新シリーズ♪支那内燃機

 こんばんわ。

 中学生の頃に「技術」という科目があり、(「家庭」ってのもあったなぁ)

 「山菜取りに車で行くときは、プラグをこうして潰しておけば、直結されても絶対エンジンが掛からないから、覚えておくと役に立つぞ。」

と、いつもアルコール消毒しているような、ほのかなかほりに包まれた先生から授業を受けたことのある、昭和の男「かぶじろう」がお届けしている「○○どうでしょう」でござんす。

 さて、予定通り荷物が到着。

11093001.jpg
 どんな荷姿で来るか楽しみでしたが、至って普通でした (^^;
 まぁ、常設になるとナンバー変更しますので、懐かしのナンバーとなって欲しいところです。

11093002.jpg
 冗談上段はこんな感じ。
 使うことはないと思いますが、電装系とかが詰まってます。

11093003.jpg
 本体はこんな感じ。
 支那のおばちゃんとかが、やっつけで突っ込んでるんでしょうね。下の発泡は粉砕してます。
 まぁ、無事に届けばいいと・・・。

11093004.jpg
 鉄のシリンダーには 107cc の刻印があります。
 52.4×49.5 で、106.69 らしいので、まともに動けばこれで登録します。
 ずっしりと重いのが・・・ですが。

11093005.jpg
 2011年2月の製造なんでしょうかね?
 エンジンの形式は 152FMH となっています。
 今時は「レーザー刻印」なんですねぇ。

11093006.jpg
 一時期の情報ではタイミングを見る切り欠きが無かったようですが、この内燃機ではちゃんとあります。

11093007.jpg
 ひっくり返して、内圧抜きが生きていることを確認。
 エンジンオイルが出てくればOK!

 以前は出荷元で油漏れが無いように「つっぺかって」(閉塞措置をして)出荷し、購入した方が、それを知らずに火を入れて、ケースにクラックが入る(おしゃか)ようなこともあったようです。

 まぁ、とりあえず人柱になった方々が発信して頂いてる、有意義な情報を有効に活かしつつ、焦らずに搭載したいと思います♪

 パチンコで負けるよりは、傷は浅いさ (^^;

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

平日の連休初日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 一昨日も晴れていたので、太平洋を見下ろすラインを走行♪

11092901.jpg
 とても読めないような地名が、沢の一つ一つにつけられ、一つ一つ降りるのも楽しいです。
 しかし、数件の漁師さんが住んでいるだけの集落なので、CUBの様なバイクなら違和感がありませんが、大型のバイクだと不審者に思われるかもしれません (^^;

11092902.jpg
 厚岸湾の西の岬になる「尻羽(しりは)岬」に行ってみます♪
 用もないのに行くとこじゃないしね♪今まで行ったこと無いっす!
 でも、CUBならありかな♪

11092903.jpg
 去来牛には行きません。
 ちなみに「さるきうし」と言う地名です。去るんだか来るんだか・・・読めねぇって!

11092904.jpg
 尻羽岬の先端まで歩いては行けますが、まぁ、それなりの景色なので行きません (^^;
 トレッキングマニアじゃないのです(笑)。
 島は厚岸大黒島。

 火散布(ひちりっぷ)から、何となく林道に入ってしまいました (^^;

11092905.jpg
 林道~可愛いゃ~、可愛いゃ林道♪

11092906.jpg
 どっち行こうかなぁ♪

11092907.jpg
 どんだけ選択肢あんねん!

11092908.jpg
 まぁ、とりあえず、霧多布に行きましょう!

11092909.jpg
 ヤッパ林道最高!
 ドキドキするもの (^^;
 エキパイがつぶれるのが難点ですが (--;

11092910.jpg
 さぁ、これはシランかった!
 Docroさんと水道屋さんが楽しんだ海岸ですわ!

 Cubだと、サイドスタンドそのままで立ちますねぇ。板に載せると反対側に転けます(苦笑)。

11092911.jpg
 ちなみにこの海岸、沢山の「北寄貝(ほっきがい)」の貝殻が打ち上げられてますが、中身が入ってる二つ。
 基本的に殻が閉じているものは生きているので、食べることが出来ますが、二つの理由でお勧めしません。
 一つは「殻長制限」や「漁業権侵害」など密漁になる可能性が高いこと。
 もう一つは「死んだ直後で腐り始めの可能性」があること。

 食中毒+密漁=望まない未来・・・が待っているかも?
 一番良いのは「元気になって漁師に採られろよぉ~」と海に投げ返してあげることですな (^^)

11092912.jpg
 と言うことを考えながら、走りきりました♪
 沢を4本くらい走り抜けるのかな?
 楽しかったですぅ。

 ですが、燃調がイマイチなので、国道で釧路に戻り、MJの交換。
 何となく良さ気になったので、鶴居までテストランです。

11092913.jpg
 ソロライダーやら居住者(笑)まで、まだまだ沢山の利用者で賑わっていました♪
 うーん、9月上旬で閉鎖と書いてあるサイトもあった気がするのですが、今年も一泊位してみようかな (^^;

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

豚丼を食いに行くために

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 リアホイルが逝きました。
 と言うわけですが、先日の豚丼屋さんに行きたい。
 「とん田(とんた)」さんです。まぁ行って来たんですが、メニューがシンプル♪

11092801.jpg
 ちなみにお店のおねぇさんも、メニューのようにシンプルで小柄な可愛い方がおおいでした。
 まぁ、お客さんの女性は「ぶた丼」食わなきゃ維持出来ないみたいな方が多かったですが、いらない情報ですね (^^;

 さて、修理修理♪

11092802.jpg
 こんだけのダメージでパンクしていないのが本当に不思議です。
 まぁ、ありがたいことですがね。

11092803.jpg
 スポークがこんなに出てるし、リムバンド!よく頑張った!ってかんじですね。

11092804.jpg
 ミシュランM62 → 横浜スピードラインR500

 そういや、M62のインプレですが、ビビリのへっぽこが繰り出す情報になりますが、ONでも粘りますし、OFFでも多少のぬたなら問題なし、砂利道なら安定して走れます。
 減り具合が気になりますが、結構お気に入りです。

 さて、豚丼食いに行くよ♪
 平日じゃないとメッチャ並びそうだからね!

 あー、並びましたが、昼時に5人目なので、全然オッケー!

11092805.jpg
 バラぶた丼 680円

11092806.jpg
 非常に優しい味で、関西人にはメチャ受けだと思いますが、自分的にはちょっと物足りないかな。
 ただ、自分が「甘辛こってり」が好きなのは事実ですが、味としては全然ありだし、壺にはたれが入っているので、お好みでこってりにも出来るのです♪
 うーん、ヒレとロースにも挑戦だ!

 で、本日のショッカー基地。Σ(・ω・ノ)ノ!

11092807.jpg
 あー、誰かが溶かされてました。
 もしかしたら、「走ろうぜぃ!」ステッカーを貼ろうとして消されたのかなぁ (^^;

 

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

一難去って、また一難♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 唯一の稼動機となっている「カブ太郎」ですが、ぬた道とか行っちゃうんで、こんなことになっていました。
 
11092501_20110927201414.jpg
 直すのは来週末だともっていましたが、折角の休み、早く治してどっか行きたい♪
 ということで、直しました。
 エンジン部屋探したら、スタッドボルトが2本も出てきたので、速攻修理です!

11092702.jpg
 ハイできあがり♪
 で、何となく旨く走ってるので、根室でも行って来ようかなぁと・・・。
 が、やはりMJが合っていないらしく、加速が悪いんですわ。まわらん!
 しょうがないので戻ってきました。

 MJ98 → 120 ダメダメ
 MJ120 → 92 GOOD!

 インジェクションならなーんも考えなくて良いのにねぇ (^^;

 で、再びシェイクダウン・・・って、いつまで試運転よ (^^;
 とは言いつつ、いい感じですよ。
 が、なんと!明日も作業が入ってしまいました♪

11092703.jpg
 なんだよこれ! と言いつつ、良くパンクしなかったと褒めてあげます!

 なんか金属の箱みたいなのを轢いたんだよねぇ・・・。
 ここまでホイールが逝っちゃうなら、普通パンクするんじゃないかな?

 カブ次郎17インチ化計画でホイールはあるので、困りはしないんですがね (^^;
 相変わらず「ミラクル」出してくれますなぁ。

 だからカブは止められない!
 (笑)

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

連休

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 変則的な勤務のため、明日明後日と連休。
 まぁ、カブ太郎のスタッドボルトは直しますが、これと言ってやることもありません。

 とはいうものの、やるべきことはあります。
 利衣ちゃんのエンジンを外します。

 えーと、普通に考えるとカブ次郎の死亡フラッグですから、カブ次郎が優先されるべきと考える手もありますが、総合的な対応を考えると、自分の中ではそうなりませんでした。

 週末には試験的に、支那製のエンジンが利衣ちゃんに載る予定です。
 試験結果が良好となれば、またナンバー変更ですなぁ。
 購入した支那製のエンジンは4速の1次クラッチ型(CD50と同じ構造)なので、カブ次郎に載せるよりは利衣ちゃんの方が載せやすいのです。

 ここで、利衣ちゃんのエンジンが遊ぶことになりますから、カブ次郎からエンジンを降ろし2個1を作ります。
 当然パーツは余りますが、支那エンジンの修正部品が必要になるので、余りパーツで穴埋めすることになります。カブ次郎の死亡フラッグの意味はそう言うことです。

 遠心クラッチが利衣ちゃんのエンジンに移植出来れば、4速ロータリーに組み直してカブ次郎用に使えるかもしれないし、4速リターンのクラッチ付きのカブ次郎になるかもしれない。

 いずれにしても、支那製のエンジンが旨く回ってくれることが、今回の作戦のキーポイントです。
 

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

やば!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 トラブルです。

11092501.jpg
 やばいかな?

11092502.jpg
 ほ!

 何とかなりそう♪

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

キトウシ野営場

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 カブ次郎は亡くなりましたが、カブ太郎は元気です。
 こんな田舎道もへいきです♪
 木の電柱なんて久しぶりですなぁ (^^;

11092401.jpg
 円目、レッグシールドのアンダーボーンフレーム。
 緑で箱付きの丸いミラー。
 ぞっこんのこの姿は「あばたもえくぼ」の贔屓です♪

11092402.jpg
 絶対無理。
 10年以上前はそう思っていましたし、今日までそれは覆りませんでした。
 でも、ちょっと寄ってみましょうね (^^;

11092403.jpg
 絶景かな、絶景かなぁ~ (^^)
 10張りも厳しい小さなキャンプ場ですが、なんと、目に見える近代化が施されていました!

11092404.jpg
 4組分ほどの小さな炊事場ですが、メチャきれい!
 びっくりしました。

11092405.jpg
 東屋とトイレもきれい。
 さすがに洗浄便座じゃありませんが、トイレもきれい!
 
11092406.jpg
 以前からある炊事場ですなぁ。
 全然現役ですが、夜が来るのです。怖い。

 遭遇したキツネ2匹、エゾしか2組3匹。

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

さようなら カブ次郎

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年前半を駆け抜けたカブ次郎。
 カブ生活の楽しさを教えてくれた、カブ次郎。
 本当にありがとう。

 本日60cc化計画を実施したが、結果的に【死亡フラッグ】を立てました。

11092301.jpg
 折角の解剖なので、参考にしてください。
 ロングクランク+C70ピストン+ノーマルヘッド
 この組み合わせはバルブが当たり【死亡する】と言われてますが、ハイカムを組んでいたためか、しっかり当たってました。

11092302.jpg
 何回もキックしたので、べちゃべちゃです。
 
11092303.jpg
 ピストンを外しました。

11092304.jpg
 85 → 60
 その差は上の写真の通り。

11092305.jpg
 超苦手のピストンピンクリップ。
 何とか填めました (--;
 30分は格闘したかなぁ・・・

11092306.jpg
 50用のガスケット、捨てなくて良かったぁ (^^;

 で、このあとは写真がないのですが、クランキングの状況を確認したところ、旨く動きません。
 で、理由は不明ですが、腰上を外すまでは降りていたキックも降りなくなり、死亡フラッグを立てました。

 ただ、フレームは気に入っているので、廃車にする予定はありません。

 「死装束」を着せるように60ccバージョンで組み付けましたが、必ず復活させます。
 てへ!

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

仮面ライダーのいない夏 (´・ω・`)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 最低気温が一桁になってしまった道東地域に生息しています!

 今週の月曜は、ジョイフルAK帯広店に行って来ました。
 まぁ、その途中で寄り道なんかして♪

11092201.jpg
 「汽車の切符」
 JR北海道現役のご案内です。
 北海道では「汽車」が標準で「電車」と言うと・・・「気取ったやつ」と思われる場合があります。

 ジョイフルAKでは、2度まで対応の寝袋などを購入。
 さすが、ダウン入りは暖かかったです。

11092202.jpg
 ぱんちょうだけが行列の出来る店ではない・・・豚丼の店。
 2時過ぎでも行列になってました (^^;
 これは気になりますねぇ。

 実はジョイフルAKに次ぐ目的地として、YSPの帯広に行ったのですが、定休日でした。
 特に目的はなかったんですがね。

 現地に到着して、逆に思い出したのが、正義のヒーローの基地。今日はどうなってるんだろ?。

11092203.jpg
 外観は変わっていませんが、今年に入ってから、道内での仮面ライダーの目撃情報はありません。
 何となく悪がはびこっている気がするのは、仮面ライダーがいないからでしょうか? 

11092204.jpg
 ティターンズの「黒いガンダム」を彷彿させるバイクを発見!
 怪しい・・・

11092205.jpg
 世界征服を企む悪の秘密結社、それがショッカーである。
 
11092206.jpg
 アミーゴもすでに、ショッカーの手に落ちていたようです (--;
 悔しい。
 帰ってきてくれ!一文字忍。戦え!仮面ライダー!

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

最後のトウキビ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 食いかけで済みません。

11092001.jpg
 結構お気に入りの道の駅「うらほろ」の茹でキビは、今週月曜の祝日で終了だそうです。

 スタンプラリー中はこんなゆるりとは出来ませんからねぇ。
 美味しゅうございました。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

燃費

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 出発が21031ですね。

11091904.jpg
 3.87リットルですよ。

11091905.jpg
 なんぼ走ったですかね?

11091906.jpg
 205㎞の走行で53㎞くらいみたいっす。

 納得

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

秋雨の連休前半

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、連休二日目。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
 かぶじろうは「待機」と言う、お金の出ない縛りのため、釧路でまったり過ごしてますよぉ。

 明日は縛り無しで晴れそうなので、日帰りツー位はするかもしれません。

 昨日は雨の前に「カブ太郎」で少し走って、エンジンオイルの交換。
 雨が近そうだったので、散髪に行き、やっぱり小雨となり、凄く気になっていたスマホの調査に出ました♪

11091705.jpg
 あっさり買っちゃいました (^^; 防水タイプの F-12C

 ① 防水携帯が欲しかった。
 ② スマホが欲しかった。
 ③ 4年以上同じ携帯。
 ④ コロプラが遅い。
 ⑤ ショップの柴田さんが、メチャ好みだった♪

 まぁ、同じ比較のレベルで理由を書くのもなんですが、緊急度の順じゃなく・・・と言うことで(笑)

 スマホは高いという印象があったのですが、何となく言いくるまれて、DOCOMOの言いなりになった次第です(苦笑)
 
11091801.jpg
 スポイルしたのは、これまでまったく使っていない「ワンセグ」だけで、全てパワーアップ!
 ユーチューブもOK!

11091802.jpg
 あはっ!
 映像は自分のバックショットです。
 HQではストップすることもありますが、通常再生では問題なしです♪
 メーターが映っていてもトロイので、まったく問題なしですなぁ (^^;

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

いやぁ、一週間もたせました♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 昨日は送別会で、珍しくオネーちゃんのイパイいるお店に行ったので、結構楽しかったっす。
 まぁ、自分の娘みたいなお年頃のオネーちゃん達なので、どうしたいとかじゃなくて、「可愛い」という感じですなぁ。
 特にちっちゃい子、可愛い。
 「だからなんだ?」と言うなよぉ。そう思っただけなんだから (^^;

11091701.jpg
 さて、ハイランド小清水を下ってくると、見覚えのある駐車場じゃないっすか!

10063014.jpg
 油だらけっす。
 箱に積んでいた補給用のオイルの蓋が開くという悲劇がありました (--;
 まぁ、ここから釧路向けのコースは限られます。
 弟子屈でアイスだな!

11091702.jpg
 「摩周湖のアイス」さんですな。
 今回はグラス&ミスト(牧草と霧)と言うソフトクリームを頂きました♪
 あっさりしていてメチャウマでいた!

11091703.jpg
 で、道の駅「摩周」が移転オープン。 
 バイクエリアあり!足湯あり!
 今まで「江差」と両雄と言っても良いほどショボかったから、かぶじろう的には、「北海道道の駅 ベストショボ」は「江差」に決定です!

 そして一週間の時が過ぎ・・・

11091704.jpg
 丹頂って、運が良いと頻繁に見れます。
 そして、運が悪いと車の前を「蝦夷シカが頻繁に」横切ります (苦笑)
 

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

さぁ、帰るよ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 シェイクダウンを兼ねての珊瑚草狩り?を済ませ、釧路に戻ります。
 どのコースで戻るか悩みましたが、10年くらい走った記憶がない「藻琴~弟子屈」のコースを進みます。

11091501.jpg
 網走水族館あと。
 ボーズが小さな時に、一日散歩切符で親子二人で訪れました。
 思い出の地が無くなるのはちょっと寂しいですね。
 さて、藻琴まで移動。

11091502.jpg
 藻琴を過ぎると「初めて通ったような」ほどに、記憶に残っているものがありませんでした。
 この温泉はなんだ?Σ(・ω・ノ)ノ!
 民家じゃん。気になるぅ。

11091503.jpg
 まぁ、こんな目立つ看板があるのですが、左側にも気になる施設が・・・
 何かというと・・・

11091504.jpg
 エミュー♪
 しかも、大規模牧場!

11091505.jpg
 温泉はオホーツク温泉で、こちらは「オホーツク エミューパスチャー」というところらしい。
 とりあえずは、お金を払ってまで触れあうつもりはないが、情報としては認識しておきましょう。

11091506.jpg
 消えゆく公衆電話。
 これほどまで携帯電話が普及しちゃうと、しょうがないですね。
 テレフォンカードがはやった時代もありましたが、平成世代の子には知らない人もいるんじゃないかなぁ。

11091507.jpg
 東藻琴村(現・大空町)
 昔はしょぼい温泉があったかと思うのですが、よく分かりませんでした。
 春の芝桜の時期は賑わうんだろうなぁ。来年は行ってみよう (^^)

11091508.jpg
 ハイランド小清水・キャンプ場
 今年の営業は終了したみたいです。キャンプしてた人はいましたが、ノグソでしょうかね。
 9月上旬までの営業で、一泊300円らしいです。

11091509.jpg
 ハイランド小清水・展望台
 藻琴山の8合目にある展望台で、軽食もやっているようです。
 オンシーズンにこんなところで写真を撮ってたらひんしゅくだと思いますが、オフだから許してね♪
 
11091510.jpg
 ハイランド小清水725
 平成7年完成らしいですが、記憶にはありませんなぁ。

11091511.jpg
 展望台から見る屈斜路湖東側
 中央やや左が「硫黄山」になります。

11091512.jpg
 展望台から見る屈斜路湖西側
 ハイランド小清水725から、更に西に100メートルほど離れた場所に、展望台があります。

11091513.jpg
 そちらから見た屈斜路湖西側の湖面はこんな感じ。
 知床半島まで望める絶景は、晴天なら相当なインパクトがあると思います。
 よし、来年は考えよう。

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

珊瑚草壊滅

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 秋と言えば「珊瑚草(アッケシ草)」が色づく季節です。
 以前に珊瑚草目的に2泊して写真を撮ったことがありますが、なにやらとんでも無いことになっているようです。
 で、行ってみました♪

11091401.jpg
 ∑(・∀・;ノ)ノ
 ・・・なんじゃこれは

11091402.jpg
 早い話、地元の観光協会などが、自生地の縮小をくい止めようと「よかれ」と思って堤防作っちゃったら、あっという間に環境が悪化したと言うことです ∑(・∀・;ノ)ノ

11091403.jpg
 あー、がっかりですなぁ。
 なんか専門家の協力を得て、回復に努めますとのことですが、ホント何とかして欲しいものです。orz

11091405.jpg
 2008年の秋はこんな感じだったんですがねぇ。
 是非回復をお祈りいたします。

11091404.jpg
 さて、スタンプラリーの時は寄る暇がなかったんで、能取岬まで行ってみました。
 もう10年以上前に1度行ったきりなので、何となく来たことあるかなぁって感じでした。
 網走方向には「美咲牧場」という牧場があるのですが、どこかで見たような・・・

11091405.jpg
 あ、ハイジのエンディングだ!
 まぁ、ハイジは白い羊でしたがね。ペーターもいませんが (^^;


テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

飛行機が好き♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、相生で国鉄遺産を見たあとは、飛行機です♪
 ぷらっと行って、5機もの飛行機が見れるのはここだけ!

11091301.jpg
 正式な名称は分かりませんが「美幌航空公園」と称しますwww

11091302.jpg
 陸上自衛隊が2機研究用に購入した新造機の内の1番機です。
 2番機は所沢で室内展示のようです♪

11091303.jpg
 ベルHU-1B
 ベトナム戦争で活躍した映画の印象が強く、へりボーン作戦と言えばこの機体ですかね。
 我が国では平和に余生につけています。

11091304.jpg
 T-33 初等ジェット練習機
 ファントム無頼も通過点として乗った?
 原型機のF80は朝鮮戦争で制空任務に投入されたものの、後退翼を持つソ連製のMIG15の性能に押され、空戦ではF-86セイバーに譲らざるをえなかったものの、その飛行安定性などで、対地攻撃や偵察任務で活用されたらしい。
 ジェット練習機のベストセラー♪

11091306.jpg
 T-6中間練習機
 飛行特性は極めて良好なようで、昭和の時代の映画にも各国軍機としてシネマにも登場♪
 実用的には尾輪式の機体が消滅したため、練習機としても使われなくなりました。

11091305.jpg
 T-34 メンター 初等練習機
 こちらはノーズギヤ配置なので、今でも固定翼の練習機として通用するらしいです。

11091307.jpg
 この機体は爆薬を使う射出座席を備えてるそうです。詳しくはマニュアルで!
 マニュアル見たい。
 
11091308.jpg
 飛行機好き日記でした♪

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

どちらかというとプチツー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 シェイクダウンが完了したとは言え、実は「口だけ」の話で、自分的には完工してませんし、公的検査がないので色々試したくなります。
 特に「音」と「燃費」はトラブルを反映していると経験的に思っています。
 結局トラブルの反省の積み上げなんですが、もう少し賢くなりたいものですなぁ (--;

11091201.jpg
 まりも国道と言えば「あっかんべい」さんですな。
 アイスクリーム!ユー・スクリーム♪好きさ!お嬢さん、お嬢さんぅ~

11091202.jpg
 阿寒湖畔に到着。
 支那人がいないので寂しい限りです。国内が近くなりすぎて、魅力が薄れているんでしょうね。
 10年以上前でも支那の観光客に驚いたものですが、ライダーのような地べたを這うことを楽しみとしない限り、国内需要の復活は見込めない気がします。とても残念ですが。
 協同組合・地域or職域連合などマスの需要が無くなってますから、昭和の発想じゃダメなんでしょうね。

11091203.jpg

 あちこちで「無料の足湯」がありますが、阿寒湖温泉のは知りませんでした。
 ビジター3人ほどが楽しんでいました。
 

11091204.jpg
 相生駅
 道の駅「あいおい」と隣接してます。
 いまや、この地区でのセントラルタウンと言っても良いかもしれません。
 
11091205.jpg
 ライダーハウスとして使用されているこの車両ですが、これまで管理が厳しくて、中身を拝見出来ませんでした。
 実は、利用する方のプライバシーを優先してのことです。
 ホテルに例えれば、宿泊客がいる部屋に「こんな部屋です」と案内しないでしょ?と言うことですね。
 たまたま撮影出来ました♪

11091206.jpg
 ・・・あー、清潔でした。
 他にコメントしようが無いわ。

11091207.jpg
 くまやき

11091208.jpg
 左が 「白熊焼」(しろくまやき) 右は 羆焼(くまやき)です。
 突っ込みどころは色々ありますが、現地で突っ込んでください♪

11091209.jpg
 自分的には型違いの「鯛焼き」ですが、餡がメチャウマです。
 もう一度書きます。
 あんなのに、あっさりして、小豆の味が感じられるメチャウマなあんが使われています。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

プチツー兼シェイクダウン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 奇跡的に天気が良かったことから、改めてシェイクダウンを兼ねたプチソロツーをしてきました♪

 これまで、500キロ程度の距離を超えてからトラブルが発生するパターンが多かったので、それなりに距離が必要という思いと、燃費が悪いとどこかにトラブルがあると言うことから、燃費を調べたかった面があります。

11091101.jpg
 非常に見づらいですが、多分 20621

11091102.jpg
 今日の初給油
 20741

11091103.jpg
 リザーブに入って、3.53Lです。

11091104.jpg
 20896
 リッター44?・・・イマイチですねぇ。

11091105.jpg
 355㎞走りました♪
 

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

マイケル・サンデルさん

 あー、早くも辞任ですか。北海道のおじさん。
 民主党さんに腹が立つ訳じゃなく、自民党さんに・・・バカに何言っても意味無いからなぁ。
 オレが大臣になったら問題発言は、無意識にやりそうだけど、選挙で議員になってる方でしょ?身内の内弁慶ですか???国務大臣とは思えないね。

 とは言いつつ、自身がバカ丸出しの「かぶじろう」がお送りする○○どうでしょうです♪

 東日本大震災関連で公共放送が繰り出したトークを見てましたが、感心しました。
 まさに「メリケンショー」で、日本人で似た展開が出来るとしたら、TV引退した島田 紳助さんが一番近いかなぁ。でも違うな。
 限られた時間の結論は「地方が原発を抱える場面があっても、事故があった時点で、原発の設置者は、無限の保証があって当然」と言った内容かな。

 まぁ、民放では不可能でしょう。「公共放送良くやったり」の内容でした。
 公共放送大好きです!

明日は晴れ?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、今年は大したイベントもなく、何処にも行っていないような気がしてましたが、4月以降の写真を見てみると、それなりのトラブルにも見舞われ、それなりにあちこち行って、それなりにキャンプもしているのには驚きました。

 たぶん、久しぶりの単身赴任勤務で、自分の面倒を見る時間的な割合が印象に強く残り、遊んでいるときの開放感が少ないのかもしれません。
 家族で過ごしていると、「仕事しないで遊ぶだけ」という時間のシフトが出来ますが、単身赴任だと「仕事しても遊んでいても「やらなきゃいけないことことは、やらなきゃいけない」と言う現実」がありますからね。

 単身赴任を経て、家族と暮らしはじめてから「カブ乗り」になってので、ある意味どれだけ家族に無責任に遊んでいたのかと驚きます (^^;
 職場で「どんだけ自由なのよ!」と言われていた意味がようやく理解出来ました (^^;

 まぁ、物理的には単身赴任も独身も変わらないわけで、「自由の不自由」を感じたと言うことなんでしょうかねwww

11091001.jpg
【久しぶりの旅カブさん】
 これは9月7日通称「まりも国道」で撮影。
 道路の端を走って、ゆっくりとことこ♪自分には出来ないパターンですwww
 ちょっとうらやましいなぁ。とことこ。

 ただ、警告点が一つ。
 雪駄はダメです。(雪駄・サンダルおよび類似した履き物)

 カブ系のシフトは踏み込みだけでOKなので、雪駄でも何も問題がないはずですが、バイク乗りが少ない北海道の市民とおつきあいしている地方公務員の方には、その辺の理解が出来ない方も多いようです。
 実際、「雪駄はダメ」と言われた方から聞いたのですが、もめるのはどうですかねぇ。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

晴れた9月7日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 実は先週末くらいからRF4の左後ろから異音が・・・。
 知らない振りをしていたんだけど、ヤッパ気になって見てみても良くワカラン。
 そんな雨の日が続いてましたが、晴れた水曜日の朝、出勤後よくよく見てみると、ブレーキディスクローターがエライ掘れていて、ブレーキパットがないみたい・・・

11090901.jpg
 あー、こりゃ結構行く(金掛かる)なぁ。

 まぁ、事実が分かった以上は、修理せん訳にはいきません。
 なんてったって、ブレーキですからねぇ。
 11090902.jpg
 さすがにこのクラスの修理を自分で何とかしようとは思わないので、ディーラーさんにお願いしました♪

 代車を用意してくれたのですが、久しぶりに乗ったマニュアル車!
 軽でしたが、たまに乗るならマニュアル車は楽しいですねぇ。まるでカブに乗ってるみたいでした。

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

ありがとう、そして・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 色々あった一日でした。
 で、お世話になりました。

11090702.jpg
 【原動機付自転車廃車申告受付書】
 この書類がないと、自賠責保険の残額返還を受けられません。
 ちなみに原チャの場合は12ヶ月単位での計算がされるので、単純な月割り残額じゃないので注意してください。

11090701.jpg
 楽しい思い出がいっぱいでした。
 またいつか、そう言う日を送れればと思います。

 ありがとう。

 そして、さようなら。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

まな板の上のカブ次郎!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「パーツ取り用に同じバイク2台持ってます。」なんて聞くと、普通の人は「酔狂だな」と思うでしょうが、実は条件次第では、非常に合理的な話なんです。
 フロントフォークやらフレームがダメになってる事故車でも、エンジンが無事なら、エンジンパーツ取りには、とても価値があるんです。
 リアや、電装系の移植が可能な場合もあり、骨までしゃぶるような弄り方をする変人にとっては、パーツで買うより激安なんですねぇ。

 それを証明する一つのデータが手に入りました♪

 昨日のカブ次郎再生計画に当てはめて説明してみましょう。

【② ヘッド部分のみ交換。この場合2.5万くらい。
 ③ 純正C70(90)ヘッド交換。見積もり取ってみる。
-----------------------------
 ② 一番簡単。CPだと2.1万くらいだが、ペンタゴンネット付きのJUNさんとこのを選びたいところ。
 ③ まぁ、純正の安心感ですか?値段によってはありかも。】

 さて、②については「社外ヘッドと交換」を意味しているのですが、実は結構なアフターパーツメーカーから販売されています。
 一方の③ですが、②と同等の構成部品を購入するとこうなります。

 12200-GB5-931,ヘツドCOMP.,1個,\15,225
 12209-gb4-681,シール-バルブステム,2個,\734
 14431-035-020,アーム-バルブロツカー ,2個,\2,498
 14451-035-000,シヤフト-バルブロツカーアーム,2個,\714
 14711-GN5-913,バルブ-インレツト,1個,\1,459
 14721-gf6-010,バルブ-エキゾースト,1個,\2,152
 14751-gf6-013,スプリング-バルブアウター,2個,\556
 14761-gf6-013,スプリング-バルブインナー,2個,\504
 14771-gb4-680,リテーナー-バルブスプリンク,2個,\1,028
 14775-ma6-000,シート-バルブスプリングア,2個\420
 14781-ma6-000,コツター-バルブ,4個,\984
 90012-333-000,スクリユー-タペツトアジヤステ,2個,\388
 90206-001-000,ナツト-タペツトアジヤステイン,2個,\314

 小計(税込) \26,976

 これでは、より高性能なJUNヘッドより高額になりますし、CP(クリッピング・ポイント)の方がコスト/パフォーマンスには優れていると想像されます。

 この辺の事情は「ミッション」にも言えるわけで、3万円でも目的に合致した程度の良い中古エンジンが手にはいるなら、「安い・・・」と言うことになります。
 この時点で「③」の選択肢は無しです!

 やっぱり ① かなぁ。

 ただ、極めて興味深い話で、試してみたいことが・・・。
 Docroさんの「50に戻さないところが」というのが凄く興味深く、60ccで組んでみたいと思っています。
 39/2*39/2*3.14*49.5
 59.1・・・cc

 ありだなぁ。
 未経験だもの。

 まぁ、96にするのは間違いないと思いますが、不動と可動じゃ違うモンあぁ (^^;

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

カブ次郎本年度休場

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、カブ太郎復活に伴いカブ次郎は本年度の活躍を休止します。

 きっかけは、これ♪
s1081402.jpg
 エキパイを押さえるスタッドボルトが折れて、問題が深刻化しており、冬のアレによる予算措置がつくまで打つ手がありません。打つ手は後ほど♪
 まぁ、カブ太郎が稼動してるので、運用上は支障がないので、先に利衣ちゃんの稼動化を優先します。

11090501.jpg
 ちなみにヘッドの内側はこんな感じでした。
 やたらカーボンが付き過ぎている気がするのですが、ブローバイガスのせいでしょうか?

11090502.jpg
 問題の深刻化の最たるものはこれ♪
 調子に乗って、タップを立ててたら、折れちゃった(爆)
 まぁ、タップを折れば、それは「おしまい」を意味するわけです(涙)。

 と言うわけで、幾つか選択肢がありますが、更に怖い話が!Σ( ̄ロ ̄lll)

 12V腰下+C70ピストン+50NH→NG(ピストンが当たるらしい)Σ( ̄ロ ̄lll)
 12V腰下+C70ピストン+90NH→OK(クリアランスOKらしい)

 えーっ!まじっすか?
 50NH(ノーマルヘッド)付けて、キックしちゃったんですが!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 あー、ヘッド見てみなきゃ・・・

 ますます問題が深刻化してるぅ (´・ω・`)

 と言うわけで、カブ次郎のお相手は冬で良いか!と言うわけです。
 ただ、カブ次郎の場合はクランクがロングクランクになってるのと、異音を感じなかったことから、ひょっとしたら無事かも知れませんがねぇ。そうであってほしいわ (´・ω・`)

 さて、考えられる打つ手は、予算にも依るんですが

① 思い切って96ccに腰上交換。この場合5万くらい。
② ヘッド部分のみ交換。この場合2.5万くらい。
③ 純正C70(90)ヘッド交換。見積もり取ってみる。
④ 思い切って支那エンジンを搭載。2.5万くらい。
⑤ どうせ時間があるので、オークションでエンジンを探す。運次第♪

と、幾つかバリエーションがあります。

【メリデメ】
① ベストだがちと高い。一番魅力的。
② 一番簡単。CPだと2.1万くらいだが、ペンタゴンネット付きのJUNさんとこのを選びたいところ。
③ まぁ、純正の安心感ですか?値段によってはありかも。
④ 125のトルクは魅力。だがある意味「博打」。
⑤ ひどいものも出回っているので、こちらも「博打」。

 思い起こせば、以前焼き付かせたときにシリンダも傷が入っていたので、思い切って①で行くのも良いかなぁ。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

釧路でラーメン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 釧路でラーメンシリーズですが、一部未掲載がありましたのでご参考まで。

11090401.jpg
 ラーメン 銀水 さん。
 やはりワンタン麺がありますなぁ。

11090402.jpg
 でも、やはり醤油でしょう!
 
11090403.jpg
 有名店たるお味でした。

11090404.jpg
 麺屋 北町 さん
 
11090405.jpg
 やはり醤油。煮卵一個というのはちょっとお得?

11090406.jpg
 ちょっとスープが弱いかなぁ。もうちょっとパンチが欲しい気がしました。
 「喜多の味らーめん」さんの系統らしいですので、お好きな方はどうぞ♪

11090407.jpg
 やはり、わんたんありますねぇ。

11090408.jpg
 元長崎屋の中にも出店している「くるみ」さん。
 そちらの方は最近名前が変わったようですがね。

11090409.jpg
 辛みそラーメン 普通?

11090410.jpg
 うーん、野菜たっぷりでスープも旨いのですが、やはり麺と合わない。
 釧路の細麺は、やはり「塩」か「醤油」だなぁ。
 山花温泉で味噌ラーメン食べてみたけど、感想は同じ。スープは旨いんですがね。
 つまり、味噌鍋の〆に「うどん」は入れても良いが、「そうめん」だったらクエねぇ。

 と言うわけで、やはり醤油!

11090411.jpg
 さ、「かど屋」さんです。

11090412.jpg
 ウマイッス♪ちょっと本流から離れている味ですが、呑んだあとには特にGOODですなぁ。

 と言うわけで、今日もお昼にラーメンです。
 お気に入りの殿堂入りしている「ばかあたり」さんです。

11090413.jpg
 とんとう塩♪
 とんとう=豚頭 ですなぁ。
 行列までにはなってませんでしたが、店内で待ち。

11090414.jpg
 がつんと来る塩です。でも、えぐみのある塩味じゃなくて、旨みの深い絶妙な味です。

 ま、味はいいんだけど、客の回し方は最低だったな。
 若いねーちゃんには要指導が必要だと思う。
 北海道のサービス業は季節変動が大きいので大変だとは思うけど、ラーメン屋さんなんだから、ちょっと教育すれば出来るはずなんですがねぇ。
 釧路人って、おおらかな人が多いんだろうか?(笑)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ナイスな一日♪

 レディース&ジェントルマン・おとっつあん&おかっつあん!
 This is 豆腐ダイエットで65キロ台に突入した「かぶじろう」がお送りする ○○どうでしょうです!

11090303.jpg
 久しぶりに怠惰な朝を過ごし(とはいえ、6時前には起きてメシ食ってたりするのですが)、だらだらごろごろと昼頃まで寝てたりしてました。
 先週に注文したパーツに関してネットで確認すると、注文の品が届いているので、局留めしている佐川の営業所に向かいます。
 単身なので配達で時間調整されるより、営業所止めの方が都合がいいんですよ。だけどさぁ、今日のおねぇちゃんはダメだったなぁ。結局オレが探し当てるってどういうことよ?
 で、頼んだ品をゲットして、入浴タイム♪
 昨日、仕事帰りに銭湯に行く予定でしたが、豪雨に見舞われていたのでパス!
 そして今日、山花温泉の食事セットがえらいリーズナブルなんで、昼間から温泉&食事。
 ちなみに体重計は65.2㎏と着々と成果が出ています♪

 で、カブ太郎のリヤのパンク修理のため、チューブとフンドシ(リムバンド)を交換。
 結果的にはスポークの突き上げでチューブに傷が入ってました。
 写真は撮っていませんが、組み付けの時のミスじゃなくて、ちょっと安心?(笑)
 でも、リムバンドの必要性を強く感じました。

 で、理論的にはすべてがOK!!!
 と言うわけで、シェイクダウン再開したいじゃないですか。

11090301.jpg
 はい、暫くご無沙汰の「兄者」のいる道東本部へおじゃましました♪
 リアタイヤもつぶれてませんね♪

 今回のオペでは、期待通りの性能が出ています。
 平地では一発免停にはならない程度、登坂車線ではトレーラーをゆっくりですがぬける程度。
 前回のような「なんかもたつく」「なんか延びない」と言うことはないので、登坂路面を含め一般道では充分な性能です。
 125の購入も真面目に検討していましたが、この性能を維持出来るなら撤回です。

 で、本部には熊猫さん&橘花ちゃん&さくらさんが先着ぅ♪
 まったりしてる中の飛び込みだったんで、イマイチ空気が読めず (^^;
 しかし、こんだけバイク乗りいるのに、二輪は自分だけぇ~?? (^^;
 「もう良い時間なので・・・」とお二人が引けたあと、自分も帰ろうかと思った頃に・・・

 「はい、サンマ定食もうすぐですから。」
 あー、ママさん。頼んでないですけど。
 「焼いてるから。」
 あー、頂きます (^^)

 サンマの腹は(ワタは苦くて食べたいと思わないので)苦手なんですが、兄者も残してたので、突っ込み無しで許して貰えますかねぇ (^^;
 写真はありませんが、兄者のレポがあると思います♪

11090302.jpg
 エンジン組み付け時のメーターが20456㎞。
 今日の帰着時が20621㎞。

 165㎞のシェイクダウンで判定を出すのは微妙ですが、今回は不安全要素がないので、合格を出したいと思います。

 昼間に勝手に風呂入って、夕方本部で勝手にメシ食わせてもらい、家に帰って酒呑んで寝るという【ナイスな一日】でした♪
 

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

見せられない男の食卓

 こんばんわ。かぶじろうです。

 あ、最近(火を使った)料理してません。
 一時期の徹底したラーメンの食い歩きが影響してますが、その後「栄養失調」を経て、現在では別の食生活を送っています♪

 朝はパン、昼もパン、夜は草。

 草は言い方が乱暴ですが、炭水化物はとらず、基本は野菜サラダと豆腐しか食ってません。
 週一程度で「魚の刺身」や「焼肉」が豆腐に変わりますが、その程度です。
 正確には小分けの乳製品や野菜ジュースのほか、サプリを加えて「栄養失調予防」にも配慮してはいます。

 これは出費抑制ではなく、実は「ダイエット」目的です (^^;

 自分は身長180㎝ですから、70㎏くらいあってもデブじゃないのですが、重いんですよ。
 ここは65㎏程度に絞りたい。

 「草と豆腐じゃ食った気にならないだろうなぁ」と思っていましたが、意外と満足して一週間経過♪
 ただ、「○○の豆腐は・・・ 」ってのはジャガイモ以上に、ブログネタとしては伝わらないわけで (^^;
 かたちはどうにでも出来るし、色だって正確には伝わらないし(笑)。もちろん味も♪

 家には体重計がないので、直ぐには成果が見えませんが、ネタにしておきます♪

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

小樽の金さんへ(業務連絡)

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 小樽の金さん、こんなルートでいかがでしょうか?



 えーと、私の方はこんな感じで行こうかと思います。
 キャンプ場の隣は日帰り温泉付きホテルです。
 


 翌日は、こんな感じでどうでしょうか?



 すでに花の季節は終わっておりますが、帰りコースで紅葉が拝めるかもしれません♪
 富良野まではご一緒出来ますので、ゆるーく走ればいい感じかなぁと思いますが・・・。

 ご意見があれば、電話下さい♪

 あ、40過ぎのオヤジ4人がひがしかぐら森林の杜キャンプ場&花神楽にて会談予定です。
 10月8日~9日開催予定♪

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙