自分を・もっと・知りたくて

 ベルが鳴る。あなたの部屋で。八つまで数えて切った。

 「もしもし、わたし。誰だか分かる?」
 
 「もしもし、まだ・・・切らないで・・・」


 はい、妄想に浸って寝たいと思います!じゃ!

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

涼宮ハルヒとのつきあい

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 2003年 涼宮ハルヒの憂鬱【溜息】
 2004年 【退屈・消失・暴走】
 2005年 【動揺・陰謀】
 2006年 【憤慨】平野綾19歳 TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』主役で初出演。人気が沸騰するが、まだまだ少女らしさが抜けないのは、第一期DVD特典映像で拝める。アニメの放送は4月から7月の1クール。

● 10月 ○○どうでしょう スタート

 2007年 【分裂】平野綾20歳 TVアニメ『らき☆すた』の泉こなた役で出演。アニオタの主力アイドルとなったと言っても過言ではない。この年の七夕に第二期の制作発表が行われた。また、「涼宮ハルヒの激奏」で一つのピークを迎える。
 2008年 特に無し

● 3月 「ネット難民ごっこ」の最中に、『涼宮ハルヒの憂鬱』と出会い、アニメの師匠「Tくん」に尋ねると「ありますよ」の一言でどっぷりはまる。
  4月 転勤で家族との共同生活再開。
  5月 リトルカブ(愛称「カブ次郎」後に「1号機」)購入
   以後、ブログが「カブのブログ」っぽくなる。

 2009年 TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期。アニメの放送は4月から10月の2クールであるが、前作に新作1クール分を追加した変則。2ヶ月8話の「エンドレスエイト」の不評は多くのファンの失笑と絶望を呼んだ。

● まぁ、それなりに盛り上がった第二期だけど、溜息のキョンが切れる場面が一番好きかな。
  消失の発表は気になったけど、オッサン一人で映画館に見に行く勇気はなく、以降『涼宮ハルヒ』シリーズは、殆ど忘れた冬眠状態に陥る。

 2010年 平野綾23歳 劇場版アニメ『涼宮ハルヒの消失』で映画初主演。
 2011年 【驚愕】平野綾24歳 8月に所属事務所を、スペースクラフト・エンタテインメントからGrickへ移籍。

● 11月 完全に思い出しただけで『涼宮ハルヒの消失』のDVDを借りてくる。
   ついでに文庫本全11巻を読破する。

 『涼宮ハルヒ』との関わりを年表にしてみました。

 ちなみに『涼宮ハルヒ』シリーズは、今年(2011)5月現在、国内既累計800万部の売上げを記録し、世界15カ国で発売されている文庫とコミックスと合わせた累計部数は1650万部に達しているそうで、書店でも目立った装飾がなされていた。TVアニメ化を境に一気に人気作品となった、ライトノベルの中では最も成功した作品のひとつと言われているようだ。

 ・・・
 ちなみに自分が唯一、音楽で同期したい(歌まねしたい・・・出来ないけどね♪)男性は「大瀧 詠一」さんだけですわ。
 「A LONG VACATION」が、まもなく30周年ですか・・・
 

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

根室本線 釧路(新富士)~帯広 その2 rev2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 すっかり寒くなって、バイクのバッテリーも外し、冬眠体勢万全なかぶじろうです。

 さて、今日は駅巡りの続きです。
 決して忘れていたわけではなく、読書の方が忙しかったわけですわ。
 
11112601.jpg
 【尺別駅】
 「ハナミズキ」で、康平の家がある街の「関別 せきべつ」駅。高校生の二人が雪の中、将来を語りながら降りてくるシーンの撮影があった。
 街とは言え、実際は数件の民家が残るだけで、紗枝(十六茶のおねぇさん)の実家となった民家が残されていますが、映画上では最寄り駅ではありません。

11112602.jpg
 駅ノートがありますよ。

11112603.jpg
 釧路行きの普通列車(2525D)が入線。
 この列車は帯広発釧路行きですが、たぶん滝川発帯広行き(2521D)の継続列車(列車番号が途中で変わるが、運行車両事態は変わらない列車)じゃないかと思います。
 ちなみに2429D(滝川~釧路)が、現行でもっとも長距離を走る定期普通列車となっています。
 308.4㎞を8時間2分で走破します。

11112604.jpg
 この駅の左側にある軒下は、昔の手動式ポイント分岐用施設や腕儀式信号機の名残で、今では無用の空間なんですが、何とも落ち着くのは現役時代を彷彿できる昔の人間だからでしょう(笑)。

11112605.jpg
 改札口はこんな感じですよ。
 
11112606.jpg
 映画効果なんでしょうか?その1

11112607.jpg
 映画効果なんでしょうか?その2

11112608.jpg
 通過する【スーパーおおぞら8号】を待ち合わせのため、ずいぶんと停車していました。

11112901.jpg
 えー、十六茶のおねーちゃんより「ひろぽん」を上にしてほしかったのですが、まぁ、そこは年齢のなせる技で、「薬師丸 ひろ子」さんより一つ年下の自分は思うわけです。
 「あなたを・もっと・知りたくて」なんて、グッときますよ♪
 まぁ、どうでも良い情報ですね (^^;

11112609.jpg
 【直別駅】
 小じゃれた駅舎だと思っていましたが、平成(2003)15年9月の十勝沖地震で旧駅舎が倒壊し、建て直されたものだと最近知りました。
 カブ次郎チェーン脱落事件に際しては、回収のためのスタート駅となった場所です♪

11112610.jpg
 駅ノートもありますね。

11112611.jpg
 ここにも「アカネ^^」イラストが・・・
 しかし、何分くらいで書いているのでしょうか?ものすごく駒の進みが遅いような気がするんですが・・・

11112612.jpg
 確か、14時26分の列車で釧路に向かったような記憶が・・・
 
11112613.jpg
 【厚内駅】
 かつて駅舎の右2/3位が「海猫」なる食堂があったみたいですが、現在は無人の駅舎のみとなっています。
 ドアの背丈が異様に低く、自分は頭を下げずに通ろうとすると、確実にぶつかっちゃいます。
 
11112614.jpg
 駅の中はきれいにされてますが、何とも言えず殺風景と言う感じで、付近の集落の中では比較的大きい事もあり、駅ノートもありませんでした。

11112615.jpg
 【上厚内駅】
 もう、ベストオブ現役旧駅舎・・・それくらいのお気に入り駅舎だ。
 
11112616.jpg
 第四種駅名標
 もうちっと、レトロな感じがお似合いだとは思うんですが、しょうがないですね。
 一枚上の駅舎母屋の駅名標は「第一種駅名標」

11112617.jpg
 【浦幌駅】
 みどりの窓口が設置されている有人駅。上下1本の特急列車が停車する。

11112618.jpg
 暖房もあるし、ほっとするね。

11112619.jpg
 まぁ、ローカル駅としては標準的なのかもしれないなぁ。

 もう少し続く・・・(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

シール

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「シールでよろしいですか?」
 「はい」

 ・・・間違っている。それは「テープ」じゃないか。

 レジ袋の有料化が一般化し、スーパーなどでたった一つの商品を手に入れる場合、大体上記のような会話を交わし、上記のような感想を何時も抱くのだが、まぁ、まず「シール」など貼って貰った記憶はない。
 小学生の小テスト以来、シールを貼って貰った記憶はないかもしれ無いなぁ。

 まぁ、自分のイメージで言うなれば、「ビックリマンシール」や「プリクラ」など、言葉を換えれば小さな「ステッカー」と呼ばれる代物がシールであり、如何にものセロハンテープは、決してシールではないはずだ。

 だからといって、「お買い上げありがとうございました!」みたいなシールを望むのも、この経費削減の折りに自分としては特に期待もしていないから、無理して作る必要はないと思う。

 「あ、そのままで良いです」
 「ありがとうございます。では、シールを貼らせていただきます」

 ・・・だから、シールじゃないぞ。それは。
と言う疑問を抱く事になるので、

 「あ、テープで良いですよ」
 「あ、ありがとうございます」

と言う会話を差し向ける事は少なくない。

 特にホムセンでは単品しか購入しない事も多いので、会計で現金を出すタイミングで「テープで良いです」と声を出す事は決して少なくない自分。

 「テープでよろしいですか?」
 「あ、はい。」

 めんつゆが無くなったので、先ほど買いに行ったわけ(もちろんめんつゆだけだ)だが、イトーヨーカドーのレジのおばちゃんから、思いも掛けずに「正しい日本語」が発せられたのには少々驚いた。

 もし自分が無性の記念日好きだとすれば、今日は間違いなく「テープ記念日」となるだろう。
 でも、今日は寒くはあるが、ただの平凡な土曜日だった。

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

読書月間 REV .2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン」

 ・・・うっとおしい。再びか・・・
 リアルタイムだ。10数分前にも同じ事があった。

 ご苦労様なことだ。
 公共放送の集金だろう。
 
 ワンセグ付きの携帯すべてに「原則通りに、現在の総務省の例外規定を除外する契約なら」検討するが、検討に値せん。

 アポ無しでチャイムを鳴らすのは限られた人しかいないからなぁ。

 さて、本日をもって今年のバイク生活は終了しました。

 まぁ、降ろしたエンジンの・・・はありますが、ネタにするか同かは分かりません (^^;
 そんな自分が犯している奇行はこれだ ↓

11112203.jpg
 11月10日には購入していたわけだ。

11112201.jpg
 さらに21日にはこうなっていた。

11112202.jpg
 4半世紀ぶりに活字を読んでるんだから・・・
 ↑ 読み終わり

 と言うわけで、読み切りました。

 で、何で読んでみようかと思ったのは
1.原作とアニメ、何がどれくらい違うのか興味があった。
2.今後のアニメ化が期待できなく思った。
まぁ、そんなところ。


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

日常

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 TVHでやっていた「nichizyou」って、最近レンタDVDになってるんですが、とてつもないギャグマンガですなぁ。そりゃもう、現代版の「マカロニほうれん荘」の再来とも言えそうな、スーパー馬鹿馬鹿しさです (^^;

 あーぁ、「らき☆すた」のようなJK軽ギャグじゃなく、全く意味不明の王道ギャグマンガ。
 京アニやるなぁ (^^;
 あ、京アニの・・・まぁ、いいか。

 てか、U系では面白いアニメ流すよなぁ。
 釧路でもTVHが見られるようになったんで、後半くらいは見れたかもしれんが、諸般の事情により現時点では録画もデキン環境だ。
 まぁ、「白石稔」ファンではない自分にとっては、本編だけ見れればいいわけで、さぁ、どうしたもんかな。

 
 

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

やはりプラチナチケットなんだなぁ rev2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今週末は、さすがに通勤用RF-4の冬タイヤを装着しようと思っています。

 なんか、テンションがメチャ低い今日この頃、ブログの更新にも力が入らないわけで、この辺は「【家族とのありきたりな毎日が否応にも襲ってくる、日常を打開するための更新】が仕事に邪魔されて更新できない」のとは訳が違い、さげぽよな気分を何とか打開しようと、ビデオ見たり、本読んだりして、更新意欲がわかんでいるわけです。

 まぁ、基本「日記まがいの備忘録」なところは否定しないし、むしろ過去記事なんかはそうした使い方で、自分自身で利用する方が圧倒的に多いわけで、意欲がどうとか言って更新しないと、未来の自分が「今日何をしていたか」なんて、全然思い出せるわけもねぇなぁと、ちょっとだけ今の自分自身を心配になったので、更新しています。
 「昨日何食べたか」を思い出すのも際どいオッサンですから、記録は重要かもしれない。

 さて、今回めでたく 【2011年冬休み企画】カテゴリを立ち上げました。
 昨年の失敗に懲りず、今年も本州冬行脚を計画しています。

 で、今回は「急行はまなす」号の上り指定席として「らくらくカーペット」の切符を入手したのは前の記事の通りなんですが、下りはどうしようかと思っていましたところ、発売から二日で売り切れていることが判明しました。
 上りがとれなければ、下りに食らいつくはずですが (^^; とりあえず、「どっちか取れれば決行だな」とか思っていたわけです。
 一応自分の行動習性は「行き当たりばったりではなく」自分流だけど・・・それなりに計画しちゃうのが、自分の習性なんでしょうなぁ。
 だから、他人にもそうであってほしい・・・「そうであるはずだ」と思う癖があるのは、しょうがない事なのかもしれません。
 
11111701.jpg

 まぁ、基本「のびのびカーペット車」と言う未経験のものに「一度乗ってみたい」というだけの発想なので、往復安価に横になることに拘り(【今回の企画設定では】久しぶりの寝台車も考えたが、魅力的な安宿の方が俄然満足する事は明らかだから・・・)移動するつもりもさらさら無く、在来線のグリーン車相当の座席指定席で何ら不満はないのですが、車中泊じゃなくて昼間の移動もいいかな?と言う気持ちもあり、発売の二日後の購入となった次第です。
 結局は「車中泊」を選択したのですが、ほかのコースを選ぶのが面倒だっただけかもしれません。

 使用する切符は毎年ルールが微妙に変わる「北海道・東日本フリー切符」・・・で良かったかな?そんな名前の普通列車用のフリー切符を予定しています。
 数年前Tくんと「新宿」を目指したときは【急行はまなす号の利用に関しては、「普通車自由席だけは無料(追加料金は不要)」だが、それ以外は「運賃と料金が必要」】って条件だったと思うな。
 だから、1時間以上前からホームで並んで・・・まぁ、あれはあれで、実質「友達旅行」だったから楽しかったなぁ。若かりし「大泉洋さん」のような反応も面白かったし。

 そう、楽しかったな♪

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

取れた

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 風邪のせい?・・・まぁいいわ。

11111301.jpg

 必要なチケットが手に入ったんで、12月13日には秋田(新庄)お見舞いに行きますよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

風邪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 寒いですなぁ。
 風邪引きました。

 まぁ、37.3とか・・・
 一昨日休んで、昨日は早引けして、結局今日は仕事に出たんですが、帰ってきてまた発熱。
 今日の待機はさすが厳しいので、上司に対応をお願いしました。
 去年までだと「猛烈に発熱して」回復と言うパターンでしたが、微熱が続くのは何故?

 まぁ、そんな状態での更新なんで、内容はありませんが、Facebookで高校時代の友達と2名ほど繋がりました。
 今、風邪で弱ってるときに、気の利いた返事が出来ていないのが残念ですが、猛烈に懐かしいのは事実です。

 あと二日で健康にしなきゃ (^^;
 オレは今、ここにいる。

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

どうでもいいこと

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 【涼宮ハルヒの消失】劇場公開から1年以上経っていたんですね。
 ハナミズキを借りるついでに、一緒に借りてきました♪

 京都アニメーションで作成されるアニメの「涼宮ハルヒシリーズ」は、TV2クールと、この劇場版があるのですが、実写を絵画(アニメ)風に加工したような背景や、狭い場所での水曜どうでしょうバリの「魚眼レンズ」風の描画、立体感溢れるアニメとは思えんカットなどなど、見所いっぱいで飽きません。

 ただ、原作のライトノベルを、かなり忠実にアニメ化しているようなので、ストーリーについてはネタバレな訳です。
 そうであっても、アニメはアニメで映像の豊かな表現があり、また一つの世界観を描いているように思えます。
 
 と言うところで、ライトノベルを買ってみようかなと思っています。まぁ、古本で良いし。
 シリーズの販売は「2003年6月10日 - 継続中」と言うことなので、今後もアニメ化されるかも知れないけど、ストーリーを知っていれば、映像に集中出来るかも知れないし。
 映像化されていないストーリーも面白そうだし、まぁ、読み終わったら終わったで、ちょっと楽しく使えそうだから。

 きっかけと、目的さえ出来れば、目標も立つし、目標が出来れば、目標に向かって前向きに歩けるしね♪

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

ハナミズキ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、寒さも厳しくなってきた今日この頃。
 すっかり下げポヨなかぶじろうですが、単身赴任モードの時は家でグダグダしたいときもあります。

 と言うわけで、カブに手をつけず、部屋の掃除をしたり、グダグダしてます。
 グダグダと言えば、ビデオ鑑賞♪

 で、【ハナミズキ】ですなぁ。

 メインとなる北海道ロケ地は「厚内~湯沸岬(一般名:霧多布岬)」までで、見ていて、すごく楽しい♪

 あ、ストーリー自体は、どうでも良い陳腐なTVドラマであり、映画としてみる価値はないと思いますが、地域としての道東ファンの人は、「ロケ地確認」のために、是非ともチェックして頂きたいですなぁ♪
 撮影の都合で、康平(生田斗真さん)の家が関係する、いろいろな町(駅は尺別・昆布干しは霧多布・鮭漁は白糠・学校は釧路?)が登場するので、大いに混乱してください♪

 北海道弁も所々気になる場面もありますが、おおむねOKかな?

 紗枝(新垣結衣さん)のファンの方は当然ご覧になっているとは思いますが、「十六茶のCMの女の子、割と好みだなぁ・・・」と思ってた人も是非ご覧下さい。

 あ、3ヶ月ドラマの総集編(1クールのダイジェスト)と思えば、決して悪い出来ではないですから、是非DVDで有意義な時間を消費してくださいマシ♪
 映画から1クール作るってのもアリじゃないかな?(笑)

 あー、なんで宣伝してるのかは微妙ですが (^^; 多分、この土地が好きなんでしょう♪

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

家庭内キャンプ

 こんばんわぁ。○○どうでしょうでぇす。

 シシャモ食いたい。
 と言うわけで、昨日はシシャモ三昧♪

11110501.jpg
 うーん、1尾40円位する高級魚ですから、調理はしっかりしますよぉ。

11110502.jpg
 と言うわけで、炭火コンロ登場!
 いや、豆炭買い増ししました (^^;
 楽しくてさぁ (^^;;;

11110503.jpg
 「世界中でも北海道南部の太平洋沿岸の一部でしか獲れない。」んですよぉ♪
 有名どころは「鵡川」「白糠」「釧路」でしょうかねぇ。

 美味かったす!
 が、薫製にされそうでした (^^;
 やはり屋内でやるのは問題ですなぁ (^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

根室本線 釧路(新富士)~帯広 その1 rev.3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えー、釧路駅は置いといて、新富士からはじめますが、疲れたんで今日は写真だけてるんで、少しずつアップしときます。
 今年の駅巡りはこのシリーズで終了です。

11110201.jpg
【新富士駅】
釧路駅から帯広方面に向かって最初の駅です。
ホームに待合室があるだけの無人駅ですが、実はJR貨物の「釧路貨物駅」となっており、そちらの方は有人駅という変わった構成となっています(^^;
 無人駅ではありますが、隣接したお蕎麦やさんの女将さんが、朝から掃除をされていて、比較的清潔さが保たれています。ホントご苦労様です。
 ちなみに、「新富士駅」ですが、隣に「富士駅」があったことから命名されていますが、今では「富士駅」が存在していません。
 現在の「日本製紙」がかつて「富士製紙」であったころ、貨物専用駅として「富士駅」がもうけられていましたが、貨物線廃止とともに消滅し、経営分離により貨物取扱駅であった「新富士駅」は「釧路貨物駅」と改名してしまったため、全くゆかりの分からない駅名となってしまっています。

11110202.jpg
 ブラックさんのご希望を採用し、時刻表を掲載してみました。
 都会の方が見ると「え?これだけ??」と思われるかもしれませんが、特急停車駅じゃない駅で、これだけの発着があるのは、北海道内の地方では、割と多い方です。

11110203.jpg
【新大楽毛駅】
 こちらは昭和63年に新設された、ホームだけの駅。
 元々工業地区だったところに住宅が増加したため、設けられた駅で、カブ次郎チェーン脱落事故の時に利用した普通列車では、市内のお祭りに向かう子供たちが鈴なりで乗り込んできてびっくりしました (^^;

11110204.jpg
 運賃表は隣接駅と、主な利用先までの運賃を示しているもので、ある意味JRが考えている主要駅が分かり興味深いです。

11110205.jpg
【大楽毛駅】
 左が「かもめ食堂」、中央が駅舎、右が市役所の分室です。
 平成元年に現駅舎となったようです。

11110206.jpg
 手前は切符売り場ですが、平成13年に簡易委託を終了し、無人駅となっています。
 奥は食堂の入り口。

11110207.jpg
 モニュメントとまでは言いませんが、これ、なんだか分かりますかね?
 馬蹄のモニュメント?です。

 馬蹄とは馬の蹄(足の爪)が痛まないように爪に打ち込む、U字形の鉄のプロテクター(保護具)みたいなもので、まれに4輪車のフロントに付けている車を見ることがあります。
 「馬は人を(蹴ることがあっても)踏まない」と言う言い伝えから、人を轢かないようにお守りとして付けているんですよ♪

 北海道=馬・・・のイメージは間違っていませんが、道南方面と道東・道北方面では、馬の種類が全く違います。
 道南方面は、サラブレッドなどの軽量種と呼ばれる「競馬」などで活躍する俊足な特徴を持つ馬が主流で、道東・道北ではいわゆる重量種であり、農耕馬とか軍馬と呼ばれる、大型で牽引力のある馬が主流となります。
 特に機械化が遅れ、ガソリンを消費しない「馬」に頼っていた大日本帝国陸軍では、兵器としての馬が珍重され、戦前の道東地区は、その一大産地でした。

 戦後も重量種の馬は農耕馬として重宝されましたが、トラクターの導入など一気に農業の機械化が進み、蒸気機関車が衰退するように、需要が無くなりました。

 今では趣味的に飼育されているもの意外は、部位によって人の食用や、ペットフードの原料として使われるようです。
 馬肉の消費地、熊本の生産で100頭程度、道東地区で5000頭程度が年間に食用に供され、国内流通の馬肉のほとんどは輸入品だそうです。
 道北の生産量を考慮すると熊本の生産量は1%以下ですから、仮に国産馬肉と言えば、大多数が北海道産となりそうですなぁ。

11110208.jpg
【庶路駅】
平成4年無人化

11110209.jpg
ほっとする待合室です。

11110210.jpg
【西庶路駅】
 平成17年簡易委託終了で無人化

 ハナミズキ では タンベツ駅として登場♪

11110211.jpg
ちょっと見づらいですが、列車の本数が少なくなってますねぇ。

11110212.jpg
【白糠駅】
 特急列車が停車する駅です。
 駅舎は昭和44年築の駅で、白糠線の分岐始発駅(昭和39年上茶路まで開業)でしたが、白糠線自体は沿線の炭坑の閉山に伴い、その需要が全く見込めなかったにもかかわらず、昭和47年に北進まで開業したものの、昭和58年にはわずか11年で廃線となっています。

11110213.jpg
 白糠線はラワン経由で足寄まで繋がる計画でした。
 現在でも多くの鉄道跡や橋梁跡が見られます。
 駅は有人駅ですが、JR道東トラベルサービスの委託駅となっているそうです。
 てっきり社員の方かと思っていました。

11110214.jpg
 おや?おやぁ?

11110215.jpg
 列車の本数もずいぶんと少ないですなぁ。

11110216.jpg
【古瀬(ふるせ)駅】
 周りに何もないのに・・・
 あ、待合室すらありません。左は駅舎ではありません。

11110217.jpg
 ほぉ、「黄色の雨がっぱ」ですかぁ。
 駅舎はありませんが、びしょびしょの駅ノートはありますよ♪

11110218.jpg
【音別駅】
 「走ろうぜぃ」本部最寄り駅♪

11110219.jpg
 こちらは駅員配置の駅ですが、特急列車は止まりません。
 しかしながら、コンテナ取扱駅となっています。

11110220.jpg
 改札ってなんだか良いですね♪
 ただ、午後3時までです♪

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

単車

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 Docroさん繋がりで、お友達になって頂いた、「なおネィさん」の今日のお代に引かれました(笑)。

 実は、ずーーーーと「単車」が何故「単車」と呼ばれているのか、気になっていたのですが、自分の中では「原付以上の排気量のオートバイ」と決め込んでいたので、まぁ、さほど「直ぐ知りたい」というものではありませんでした。

 自分は「原チャ乗り」で「単車乗り」ではないから、いわば「別の世界に生きている」という気持ちが、そこはかとなくあったんですね。

 原チャと単車は違う。
 そんな感じがあったんです。

 が、ちょっと調べてみると、どうやら次の説が自分の中では有力になりました。

 側付き(サイドカー)の側車無しが【単車】である。

 あ-、4輪と違って外せるんだ (^^;
 側付きは、北海道では比較的見るんですよね。ハーレー軍団のトリには居て当たり前。居ないとチームがショボく感じます。
 まぁ、居なくても良いんですが、こういうチームは常に法令を遵守する優良チームです。

 が、一般の4輪ドライバーからすれば、極めて邪魔くさい迷惑走行。
 ハッキリ言って、「デモ」と同じ(あ、いや、法定速度内で安全運転しているので、表だっては誰も文句が言えないし、現実的に排除は難しいんですが)ように、10台以上は公安委員会に届け出しないといけないような、法律出来ねぇかなぁ。

 話がそれましたが、側車付きが2輪免許で、3輪車は4輪免許だったり、同じ3輪でも色々あるようです。

11110101.jpg
 7月に1年ぶりに遭遇したサイドカーですなぁ。
 これは単車には出来ません。

11110102.jpg
 スゲーカッケーです。
 お金があれば、免許取って所有したいです。が、前提がクリア出来ないので無理ですwww

 ただ、幅は軽自動車並みですからねぇ。
 チンタラ走られると迷惑です。

 単車ではないですな (^^;

11110103.jpg
 あ、特に意味はないっすが、天気が良いといい場所です♪

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙