小ネタ集

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、休みの日は、ほとんど引きこもりです。
 が、そうも言ってられないので、多少は出歩いていますけどね。

 でも、ホント市街地にへばりついているので、派手なネタはないです。
 おうちネタでも頑張ろうかな♪

 ここんとこ、パトレイバー三昧ですわ。
 ビデオ借りてきて、流しっぱなし。もう返したけど。

 最近ブログに使い始めたケーキの写真に、サイズ比較用にイングラムの模型1台くらい欲しくて市内あちこちを探してたのですが、唯一使えそうなのは6000円オーバー・・・さすがに買えませんでした (^^;
 3000円くらいで入手出来そうですが、意味わかんないし。

 まぁ、萌えキャラ系で・・・つーのもねぇ。
 コナタとか、梓とか、ケーキの横で使おうとする・・・、既に引くなぁ。

 そんなくだらん事を考えながら、風呂行って体重計ったら、さすが連日のお菓子の影響か?ヤバイ!体重が限界♪
 69キロね。
 70越えると2段腹か・・・厳しいな。
 でも、昨日の調整で今日は67キロ♪

【小ネタ1】

 まぁ、そんな事実もあって、頑張ることなくパス♪
 何がって?
12012908.jpg
 え?
 いや、ケーキのバイキング♪

 あ、半分まじめに行く気はあったんだけど、さすがに一人じゃ無理だろうなとは思ってましたよ。
 なんてーか、偵察?
 うーん、どっかの神経3本くらい切らないと、一人で参加するのは無理そうだ!
 写真では、残念ながら内部が分かりづらいと思いますけど、動体視力は「おっさん、無理だぜ!」と言ってましたね (^^;
 車の中まで「甘い臭いと、黄色い声」が届きそうでした (^^;

【小ネタ2】 

 まぁ、生産性のない消費だけの話は・・・体重は増えるか・・・

 欲しかったものがある!
 お見せしよう!
12012909.jpg
 テボ
 一人分の麺類を茹でる・・・茹でたり蒸したりした麺を、湯に入れて暖め直したりするための道具。

 5年くらい前から欲しかったのですが、一人分の麺しか茹でない単身赴任にとって、合理的には、全く無用なんですよねぇ。
 しかし、どうしても欲しくて。

 実はしっかりしたものを買おうと思うと、結構高いモンなんですよ。
 業務用だと1個2500円くらい。家庭用でも1000円以上?
 まぁ、100均で500円・・・絶対的な需要がないんでしょうね (^^;

 玉麺を何人か分、一人分を決めて茹でる・・・そういう前提の道具ですからねぇ (^^;

 効果は鍋に麺をくっつけない・・・くらいしかなさそうだなぁ。
 あとは、「替え玉」か?
 ・・・ありか???

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

鶏白湯!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ケーキばっか食ってる訳じゃないぞ♪

12012904.jpg
 最近(と言っても去年の暮れだけどね)近くに出来たラーメン屋さんに行ってみた。

12012905.jpg
 美味しかった。
 麺もスープも。

12012903.jpg
 まぁ、この値段でまずけりゃ怒るけどね。
 800円なら確実に2度と行かないと思うけど、20円の設定がきわめて微妙。

 シンプルな釧路ラーメンの具材から比べると、確かに豪華だし、分からなくもないけど、北海道のラーメンは全般的に高いよなぁ。
 
 せめて650円なら割安、700円で適正、780円は適正範囲だけど、自分的にはチト高いかな?

 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

サンキュー!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 釧路市内には不二家のフランチャイズが3店ほどあります♪
 で、今日はケーキ4個で999円の「サンキューセール」♪

12012801.jpg
 苺のミルキーモンブラン 320円

12012802.jpg
 ストロベリーモンブラン 290円

12012803.jpg
 苺ミルクのチョコ生ケーキ 290円

12012804.jpg
 苺のふわふわロール 300円

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

苫小牧!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 パトレイバー、第二小隊一号機パイロット、泉ノア巡査の実家は苫小牧♪

 住んだことあるんだよね♪

 イングラム・アルフォンス・・・

 さ、寝ちゃおう!


 あ、LD(レーザーディスク)って、若い人は知らないよね (^^;
 LPレコードとも違うよ♪

 エアチェックってね、FMなの♪

 あー。タバコ吸えれば・・・

 うーん、寝ちゃおう!

禁煙三週間 !

 Rev.2

 誰もほめてくれないしね♪

12012701.jpg
 パテシェ・ノエル

12012702.jpg
 ラ・フィーユ 310円
12012902.jpg
 中身こんな感じっすね♪

12012703.jpg
 フランフォアーズ 310円
12012901.jpg
 きれいに食べるのは難しいね♪

 禁煙での貯金なんて、夢のまた夢さ♪

 きーんえん きんえん!
 甘いものが 美味しいよぉ♪

 きーんえん きんえん!
 甘いものが 美味しいよぉ♪

 もしかしたら 血糖値が上がるかも!
 きっと変わるさ 禁煙の成果さぁ~!


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

お買い得!

 Rev.2 です♪ 1/29 追記しておきました♪

 こんばんわ。特車二科二課ファンです。

 で、ラーメン好きです♪

 釧路には「あっぱれ亭」のフランチャイズ店があります。
 まぁ、本店がある小樽では行列の出来る人気店で、自分も割と好きなんですが、釧路のお店は居宅からちょっと遠いんで、あまり行くことはありません。
 ですが、今日は、とある情報があったので行って来ました。

12012602.jpg
 金ごま
 本店ではレギュラーから外れた、札幌大通り店の人気メニュー。
 通常は800円で提供されてます。

12012603.jpg
 小林製麺の麺のようでしたが、札幌から入れてるんでしょうかね?
 やっぱ、釧路じゃダメなのかなぁ・・・
 
12012604.jpg
 ちょーっと、見づらいと思うけど、レギュラーメニューはこんな感じ。
 何となく、スタッフも変わっちゃったみたいだし、釧路店、大丈夫かなぁ?

12012601.jpg
 とある情報とは、なんと!!2月いっぱいまで500円のワンコインサービス実施中なんですよね。
 一般常識で考えると、通常700円出だしているラーメンの儲けは、250円くらい。
 つまり、今の値段じゃ、どっかで節約しても精々100円の儲け。
 1日平均100杯出しても、儲けは1万円。3人で働いて、一月10万くらいしか・・・

12012605.jpg
 まぁ、実際のところ、儲けとかは自分には分かりません。
 いわゆる「釧路ラーメン」とは全く違うラーメンですが、フランチャイズとしては充分に美味しいです。
 500円なら絶対に安いので、行ったことのない方は是非一度!お勧めです!

 自分的には、まぁ、600円なら適正価格なんだけど、小麦粉の値上げに乗じて700円まで値上げしたからなぁ。

 とにかくまぁ、釧路店は、全品太っ腹の500円祭りだぜ!
 





 

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

のぞみ!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 機動警察パトレイバー

 1988年

 2000年問題も経験したお年頃の自分が言うのも何ですが、ガンダムが1979年なので、オリジナルの劇場版パトレイバーは1989年公開、ファーストガンダムのテレビ放映後10年後か。
 ちょうど自分は社会人に成り立てで、大人の人達に付いていくのがやっとで、アニメ観る余裕なんか無くて、時代はZZ~逆襲のシャァとかの辺りか。

 うーん、大人になるために試行錯誤していた頃だなぁ。
 まぁ、未だに「大人じゃない」と言う評価を頂くことも、少なくはないですけどね(苦笑)

 というわけで、にわかパトレイバーファンになってますが、主役の愛車が「CUB」だと言うのもひいきの・・・笑





続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

くらんつ!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

12012301.jpg
 うん、これはいい。300円
 まぁ、おいしいよ♪

12012302.jpg
 中身はこんな感じ♪
 クランツだよ♪

12012303.jpg

 いや、こっちは・・・これはぁ・・・まぁ・・・・
 西洋と東洋の夢のコラボレーションだと言いたいところですが・・・ミスマッチ甚だしい!

 餅にスポンジに餡に生クリームに・・・ワカラン♪

 なんか、分かりやすく言うと「ロッテ 雪見だいふく」とか、釧路人限定で言うと「ねこのたまご」と言うか、どんだけ餅とクリームのコラボが好きなんだよ!
 
 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ケーキ!

 雪降ってます。こんばんわ。○○どうでしょうです。

12012201.jpg
 六花亭シリーズ
 ストロベリーフレーズ♪ 200円
  

12012202.jpg
 フルーツショートケーキ♪ 190円

 六花亭のケーキ、単価は安くてお求めやすいんだけど、かなり小さいよね?
 次回は地元クランツさんで行くか、なぜか店舗数が多い「不二家」で行くか?

 

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

けいおん!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日から 「映画 けいおん!」 釧路でも封切りです。
 さすがに一度見てるので(しかも千円で)定額で見る気はありませんが、毎月一日の映画の日に、確実に見れる保証もなく、釧路での公開は2月3日までなので、余裕がないと言えばそんな気もするし。

12012101_20120121150627.jpg
 と言うことで、今日のレイトで見に行くことにしました。

 今日は待機じゃないし、明日も休みだし・・・
 さ、明日のごはんの支度でもしようかなぁ♪


 ☆

 つづく

続きを読む

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

おやつ!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 六花亭って、ケーキも売ってるんですね。
 
12012101.jpg
 イチゴのムース 190円
 イチゴのタルトよりは変形被害が小さかったっす♪

12012102.jpg
 中にはブルベリーソースがたっぷり♪
 目に良いかも♪

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

残念!

 かなしい。

12012004.jpg
 箱の中で寝てた。

12012005.jpg
 起こしたらこうなっちゃった。

 おいしかったけど。

 イチゴのタルト♪200円 六花亭

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

外食!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 ギターは相変わらずコード弾けません。
 タバコは禁煙半月すぎました。

 入院中は食べたいものがいっぱいありました。

 退院直後に食べました♪

12012001.jpg
 昇憲さん
 

12012002.jpg
 おいしかったです。

12012003.jpg
 でも、
 客を信用しない【食券】店舗なので、行きたい方はどうぞ♪

 立ち食いそばだって、そば出してから金取るぞ。
 土日には行列が出来ていることもあるだけに残念。

退院!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ネタとして病院関係を引っ張っているので誤解させてしまって申し訳ございませんです♪
 かぶじろうは既に無事退院して、嫌々ながら仕事してます。
 が、まだ、入院ぼけです。
 あと、逆流性食道炎です。H2ブロッカーが欲しいです!

 さて、病院生活ですが、個室だったんで、余りうるさく言われませんでしたが、消灯が午後9時で、起床が午前6時でした。
 が、これと言ってやることがないので午後9時に寝ると、暗くても午前3時には目が覚めます。
 頑張って2度寝、3度寝しますが・・・

12011801.jpg
 毎日ご来光を拝んでましたwww

12011804_20120118211311.jpg
 食事って、こんなモンで良いんですね?
 足りないような気がしますが、ろくに運動もしないから、こんなモンで良いんですかね?
 結局4食食べましたが・・・どれも似たような・・・
 どう考えても、自炊の方がいいなぁ・・・

12011805_20120118211311.jpg
 と言うことで、お泊まりしていたお部屋のトイレ♪
 まぁ、今時洗浄便座は当たり前ですなぁ。
 ちなみに真ん中のグレーチングをはさんで、右側がシャワースペース。
 バスタブがないのと、入り口が広いので違和感がありますが、ビジホのユニットバス相当の広さがあります♪
 バリアフリーなので、点滴しながらトイレ出来ます♪

12011806_20120118211312.jpg
 既に撤収モードで片づけてますが、ベット他ですな。
 普通はここまで片づける患者はいないと笑われました (^^;
 うーん、職業柄かも?
 奥のテーブルでブログの更新したり何かして♪
 原則持ち込み禁止なんですがね、その辺は個室と言うことで大目に見てもらってました。
 ベットは電動で上下・頭部の上昇なんかしてくれますねぇ。極楽お気楽です♪

12011807_20120118211312.jpg
 大きめのシンクがあるので、洗面や小さなものの洗濯なんかも出来ます。
 小さな物干しを持っていると、乾燥も防いでくれますよ♪

 ってなかんじで、もはや自室と勘違いするほど馴染んでしまいましたので、さすがにやばいと思い退院いたしましたです♪

 この病室の配置を参考に、自室のインテリアの見直しを実施したのは言うまでもありません♪
 まぁ、転んでもただでは起きないと言う奴ですな♪

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

探検!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 わたくし、基本的に落ち着きはありません。行きたいところ、興味のあるところには行きます。
 病院内に図書館があるらしく、潜入したら「職員用なのでご遠慮下さい」と注意されました。

 ただ、やることもないしねぇ
12011802.jpg
 こちらは一泊1万円の特別室
 (正確には元特別室で、現在は研修室として未使用エリアらしく、特別室は6室から3室になっています)
 ほかの部屋よりテレビは大きくて無料

12011803.jpg
 部屋が絨毯敷きで、ユニットバス完備
 応接セットでエキストラベットが作れそうですねぇ
 場所は静穏な区画にあり、すごく静か♪
 ベットは一般室と仕様と違い前後をチルトアップ出来る豪華ベットです♪(通常は頭部側だけ)

12011804.jpg
 こちらは4人部屋の一般病室。

 最初に突っ込まれたんだが、結構多重疾病患者のお年寄りが多く、30分ごとに痰の吸飲だなんだととても落ち着ける環境じゃないわけでして。
 なんつーか、山羊の小屋に一緒に寝てるようなやかましさで(どうもこの部屋だけ特別だったらしい)、翌日個室が空いたので、移動することにいたしました。
 苦し紛れで出る叫びに文句言えないからなぁ。言っても収まるモンじゃないし。
 うーん、お気の毒ですが、頑張ってください。

 と言うわけで、まぁ、毎日2100円持ち出しですが、個室特典として、トイレ、シャワーなどのほか、携帯電話の室内利用、就寝時の電気の自由消灯、その他諸々自由度が格段にアップするので、充分価値ある選択ですわ。
 ま、ご紹介は次回かな。

12011805.jpg
 食堂・デイルームを望む
 作りは各階・東西側で基本的に同じなんですが、病棟(各階)により微妙に仕様が違います。
 ユーザーさんも違いますしね。

12011806.jpg
 ちなみに、医療事故防止のため、入院患者にはタグが付けられます。
 自分は右手ね♪ お名前と生年月日、性別が記載されています。

12011807.jpg
 チョコレートアイスじゃなければ良いでしょう・・・
 と言うことで許しを得たので、ガリガリ君で我慢します。
 チョコっぽいの食いたかったけど!

12011808.jpg
 その昔、点滴と言えばその都度刺し直して、とんでもなく刺し傷だらけになると言う印象があったのですが、現在は「風呂入る」と言っても、すっかりビニールでくるんで防水しちゃうんですねぇ。
 実は、この文書を打っているのが16日の午後7時頃なんですが、最後の点滴中です。
 結局入院したときに刺した針が未だ刺さっているわけで、なんか、身体の一部になってるような錯覚すらあります(笑)

12011809.jpg
 お風呂は空きがあれば入れるそうで、入ってみました。
 さすが病院のお風呂だけあって、介護用というイメージが・・・と言うか、介護用意外の物ではないですなぁ。
 それでも、湯船のない小さなシャワーや、シャワーすらない部屋に入院中の方には極楽でしょうなぁ。
 うーん、しかし、健康は大事だね♪

12011810.jpg
 最後の絶食も終わり、まもなく退院。

 入院してきたときは 37.4度でしたが、先ほど16日19時過ぎで 36.4度でした。
 やっぱ、微熱があったのね。
 

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

空腹!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 断食中です。
 ウソです。入院当初絶食の指示が出されてました。

 「先生、空腹感に耐えられないんですが、飲み物が良いんなら、甘い物ダメですかねぇ?」
 「あー、辛いですか」
 「はい、チョコレートとかダメですかねぇ?」
 「チョコレートですか・・・だめですね。精々飴程度にしてください」
 「飴っすか・・・」

12011704.jpg
 あめちゃん

 だって、主治医が良いって言ったもん♪

 毎日3袋くらい無くなってるなぁ・・・

 現在体重68キロです。




 ★ 続きは「血液」が出てきますので、「痛い・怖い」が苦手な人は読まないでね♪



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

主食♪

 こんばんわ。ごはんはおかずじゃないと思うカブ痔瘻かぶじろうです。
 昨日の夜は、お試しで「おかゆ」の夕食も頂きましたが、今朝は検査があるとのことで再びお預けでした(しょぼん)

 というわけで、今回の入院中の主食は「点滴」です。
 まぁ、入院自体は不便なことしかありませんが、目新しいことがいっぱいあるので、楽しい興味深い生活です。

 12日 132-85 70
 14日 132-67 65
 15日 116-63 68
 16日 111-65 61 ← 追加
 17日 123-65 66 ← 更に追加 安定してますなぁ。
 血圧も順調に下がってますなぁ。

 まぁ、血圧計があり、暇なんで計ってみました♪

 で、話は戻って、かぶじろうに投与されているのは

 ガスター(胃酸抑制タイプの胃薬)注射で20ミリリットル 朝晩各1本
 (写真無しです♪)

12011601.jpg
 ビーフリード 1リットル 朝晩各1本 
 ビタミンB1をしっかりと末梢細胞まで届ける点滴だそうです。
 左の大きな袋の方ね♪
 おかげで手足のしびれは無くなりましたねぇ・・・すごっ!

12011602.jpg
 ワイスタール 1グラム+生理食塩水100ミリリットル
 炎症止めの抗生物質だそうです。薄めて使うようです。

 ファイザーの同種薬品の後発商品のようですが、薬価点数が半分以下でした。
 いわゆるジェネリックって奴でしょうか?
 よく分かりませんが、同じ効果なら安い奴で良いです♪

 錠剤としては
 ホリゾン錠2mg 禁酒に伴うまやかし薬?
 ビオフェルミンR錠 抗生物質でやられる腸内菌を補い、下痢等を抑制する薬?

 今更ながらですけど、医薬品などについての知識はド素人なので、鵜呑みにしないでね♪

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

用意!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回は姉妹病院で入院加療の指示を受諾し、当日中に本院に入院することになりました。
 そういえば、入院二回目ですが、意外と細かな物を忘れたので、ちょっとだけ書いておきます。
 普通は当日以降に入院するパターンが多いと思うんですが・・・

◎ 洗面道具 最悪売店で買えばいい(翌日採って来たが)
◎ ティッシュ 同上
◎ スリッパ 足がでかいので結局買いに行った
◎ カミソリ 原則シェーバー指定だが、売店にもあるので問題なし
◎ イヤホン テレビ見ないので、テレビ用は不要
◎ 湯飲み 歯磨き用マグと兼用
◎ はし ・・・売店で安かったけど、今後いるのかなぁ?スプーンと買っておくか、明日。
◎ 下着 Lまでしか無し 取りに行く(着衣含め4組あれば院内で洗濯可)
◎ 入浴道具 シャワー付きの個室にしてもらったので、あるに越したこと無し。
◎ 洗濯石けん 売店にもあるが、100均で充分
◎ 食器用洗剤・スポンジ 売店にもあるが・・・
◎ 携帯の充電装置一式 無いと困るのに忘れた
◎ 爪切り あれば便利
◎ デジカメ あれば便利
◎ 小さな物干し 点滴用フックに使うと結構便利
◎ マンガ 勢いで買いましょう
1201140101.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

根室本線 釧路(新富士)~帯広 その4

 こんばんわ。点滴男です。
 病院から生放送の○○どうでしょうですが、スタジオからの未公開シーンの放送みたいな感じですなぁ。

 関係ありませんが、」入院するとタバコが吸えないので、出来る人は早めの禁煙をお薦めします。

 さて、根室本線釧路~帯広その4・最終回です。

12010915.jpg
 JR池田駅
 以前は国鉄「池北線」や「銀河高原鉄道」の分岐駅でしたが、沿線住民の減少に加えての利用者の減少には勝てず、惜しまれながらも一部を遺して廃線となってしまいました。

12010916.jpg
 駅自体はキヨスクもある立派な物で、駅員さんも常駐しています。
 池田と言えば「バナナ饅頭」ですよ。
 試験に出ますからね。覚えておいてください。
 鱗団子じゃないですからね♪

12010917.jpg
 発射時刻表

12010918.jpg
 運賃表と窓口

12010919.jpg
 池田と言えばもう一つ「池田ワイン」も覚えておいて下さいねぇ。
 駅にはワイン用のブドウも植えています。確か寒絞りようの奴じゃなかったかなぁ。
 粒が小さく見えますが、実際も小さいです。
 山葡萄かと思うくらい小さいので、いったいいくら作れるのか不思議です。

12010920.jpg
 ちゃんと解説もありますから、興味のある方は、直ぐ近くにある「池田ワイン城」で、ご当地の和牛ステーキと一緒に、ご当地産の美味しいワインも堪能して下さい♪
 確かワイン工場の見学も出来たはずです♪

12010921.jpg
 利別駅
 車でJR駅巡りをされる方は、この駅近辺は十分に注意して下さい。
 橋の下や、倉庫の陰など、一時停止・シートベルトの取り締まりが嫌らしいくらい厳しいです。

12010922.jpg
 左がチッキカウンターで、右は旧窓口、もちろん無人駅です。

12010923.jpg
 おやおやぁ。バイクの先客さんですねぇ。

12010924.jpg
 ホームはこんな感じで島式ですねぇ

12010925.jpg
 なんと希少なバイクでしょう♪
 250なので、今の免許じゃ乗れませんが、結構調べた結果保守部品に難があるようでまずは見送りです。

12010926.jpg
 幕別駅
 常時社員がいるのかと思ってましたが・・・いませんでした。

12010927.jpg
 平日の日中はいらっしゃるみたいですが、なかなか立派な風情の駅だと思います。

12010928.jpg
 次の「いなしべつ」という駅に関しては、何も記憶はないのですが・・・

12010929.jpg
 お、日本一の運行区間の普通列車御到来ですなぁ。

12010930.jpg
 バス停?

12010931.jpg
 ホームだけの駅かなぁ?

12010932.jpg
 やっぱ、駅なんだろうか???

12010933.jpg
 一応「駅舎」と言うことにしておきましょう。

12010934.jpg
 札内駅
 うーん、実は初めて立ち寄りました。

12010935.jpg
 幕別同様、曜日と時間で駅員さんの配置があるようです。

12010936.jpg
 幕別温泉には札内かよ!?
 分かりづれえなぁ。

12010937.jpg
 と言うわけで、」帯広到着!

 かつては「広尾線」「士幌線」の分岐駅でもありました。
 まぁ、すっかり変わっちゃたんで、興味のある方は是非お立寄りいただければと思います♪

 さて、以降の区間(帯広~滝川)については、検討課題として考えておきたいと思います。
 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

入院!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 急遽入院しています♪

 昨日、午前中から調子が芳しくなかったので、午後から休暇を頂き、内科のある病院へ行ったところ
 「ウチでは血液は外部検査となるので、この症状なら【新くしろクリニック】さんに行ってみたもらった方がいいので、すぐに行ってください」と指示を受け、まぁ、検査に望みました。

 酒の飲み過ぎで胆石でも逝ったかと思っていたのですが、CTの結果、先生から予想外の診断が。

 上行結腸憩室炎

と言う病名での診断となりました。

 大腸の一部が外に膨らみ炎症を起こしているらしく、絶食した状態で、点滴で抗生物質を投与して炎症を抑え、症状を緩解させていくのが一般的で、入院して安静に過ごすのが効果的とのことらしいので、言われるがままに過ごしています。

 通院だと投薬期間が長くなり、結局休む日数が増えそうなので(入院だと土・日も十分な対応してもらえますから)総合的に判断すると入院がベターなんだろうな。
 
 新しい発見があればレポしますね♪

 すごくチョコレートが食べたいのですが、先生曰く「精々飴かな?チョコはダメ」とのご見解を頂きましたので、飴ちゃんで我慢中です。

 今回は「保存的治療」での計画となっているので、切除などを伴う手術はありません。
 また、外出も承諾してもらえるので、昼に身の回りの物を整理してきました。

 痔の切開手術以来の入院ですなぁ。
 まあ、重傷(重病)じゃなくて良かったっす♪

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

楽譜!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 とりあえず・・・

12011101.jpg
 コンビニで楽譜が買えるんですねぇ♪
 まぁ、自宅でお手軽印刷もOKですが、何かコンビニでコインで買えるってのは新鮮でした♪

 ・・・楽譜が読めないのは・・・ですが (^^;

 メッチャタバコ吸いたいのは禁煙一週間記念?

 疲れたんで、もう寝ます♪

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ばんどすこあ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 音楽芸能は苦手とか、不得手とか言う表現がぴったりの自分です。
 ハモニカもリコーダー(縦笛)もダメダメだったなぁ。

 で、ギターも相変わらず「指が回らない」状態が続いています(涙)
 まぁ、相変わらずコードも押さえられず、指が堅カタですがねぇ。
 
 
12011001.jpg
 翼をください

 小学生の学芸会だったかなぁ、合唱がこれだったような気がする。

 ・・・え?
 いや、読めませんよ。

 はい、弾けませんしね (^^;

 ただまぁ、こんなものがあったり、ピアノ用の譜面があったり、ちょっとびっくりです。

 寺内タケシさんの公演が懐かしいなぁ。
 当時は興味なんて無かったんですがねぇ。
 

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

根室本線 釧路(新富士)~帯広 その3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 
12010901.jpg
 新吉野っす。

12010902.jpg
 ノートありっす。

12010903.jpg
 自分的には今イチですなぁ。

12010904.jpg
 次は豊頃です。

12010905.jpg
 ちょっとした工事中です。

12010906.jpg
 次は「とおふつ」です。

12010907.jpg

12010908.jpg

12010909.jpg
 結構お気に入りかも (^^)

12010910.jpg

12010911.jpg

12010912.jpg

12010913.jpg

12010914.jpg
 うん。十弗・・・800円くらい?・・・笑

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

継続中

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日献血に参加しようとしたところ、肝機能障害のため採血不適と診断されました。
 まぁ、以前は「せっかく採ったけど使えないんで捨てちゃいました」とか、悲しいお知らせが少なくもなかったのですが、なんと、今回は採血前に失格!

 昨日の結婚披露宴やら・・・相当変化に富む状況の中、かろうじて禁煙が継続しています♪

 もう、ここ数日「ミルキー」と「サクマのイチゴミルク」だけのカロリー摂取で、一日以上の必要充分なカロリーを口にしていると思います。
 一服の代わりに必要な糖分は糖尿病予備軍になれるだけ必要なのかも?

 で、今は「お酒と甘い物の勧誘に対応する喫煙の予防」ですが、無理だ (^^;
 やっぱ、吸いたいわ!

 

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

なし

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 禁煙チャレンジ、36時間経過で晩酌をはじめてみました。

 タバコ衰退です・・・じゃなくて、酔態です・・・でもなく、吸いたい!
 さすがにねぇ、30年25年も付き合えば、「あばたもえくぼ」ってーか、まぁ、今一度しっかり吸って、仕切直しで禁煙もありかなぁと思うんです。

 が、もう良いかな。切らなきゃ。

 縛りが一つでも少ない方が、自由に過ごせるもの。
 いま、めちゃ、タバコ吸いたいけど、買いには行かない。
 チョコあるし。

 時効とは言え、悪しき友達である出会いが始まりのタバコとのお別れは、やはり辛いんですよ!
 なんか、自分の人生の滑り出しを否定しなきゃなんないのかなとか・・・まぁ、そうなんだけど。
 あ、「おおらか」だったのよ (^^;

 まぁ、とにかく、タバコ吸いたいです!
 

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

7000分の?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 禁煙開始から13時間46分が過ぎました。まぁ、0.5日ですな。

 1年350日で10年3500日、20年で7000日と・・笑
 1年は365日だし、喫煙年数はもっと長いし、大夫おまけですがね・・・笑
 
 何か変な感じがするけど、まぁ、こんだけ付き合ったんだし、もうお別れして良いかなと。
 最初から付き合ってなかったと思えば、見ても気にならなくなるだろうし。

 最初のピークが3日目、次が2週間目、一ヶ月頑張ればかなり成功率高し。
 ただし、3キロ以上の体重増加は覚悟すること。

 ・・・キャンディーとかチョコとか・・・食いまくってます(爆)

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

12月15日(木曜日)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今晩は、2011年冬休み企画最終回です♪

 さて、青森の「おさない」さんで一人寂しく食事をすませ、急行はまなすの指定席で札幌に向かいます。

 途中オッサンに(ヘッドホンの)「シャカシャカもう少し何とかしてくれ」と怒られたりしましたが、とりあえず札幌に到着。

12010401.jpg
 しかしなんツーかですね、空いてたにもかかわらず、結構堪えました・・・
 一人で乗ってても楽しくないしねぇ・・・

 本来であれば、まっすぐ釧路に戻りたいところですが、小樽の留守宅にパッケット端末を忘れてきたみたいなので、確認に帰ります。
 家族に聴いても「さぁ?」で終わっちゃうし、どっかで落としたとしたらそれはそれで困るので、どうしても確認が必要だったのよ。

 で、自室に戻ると入ったとたんに発見♪
 頼りになるのは自分だなぁ。

 さっさと帰ろう。

 もはや体力的にきついので、普通列車にこだわることなく、もっとも効率的に帰ることとします。
 普通列車だけでも、帰れないことはないんですがねぇ。
 と言うわけで、通勤電車で時刻表を小さく広げながら作戦を練ること数駅。
 隣に中年のおばさんが座りました。

 どうも知り合いの看護婦さんのように思ったのですが、隣ですから、人違いだと恥ずかしい思いをするので気になること数駅。
 大体、この日は通常勤務のはずだし、勤務だとすればこんな時間に札幌方面に移動するはずがないのです。
 すると、沢山の荷物の上に携帯を出した・・・

 「○○ちゃん、どこいくの?」
 「・・・へ?・・・あっ、かぶさん、なんで??」
 「うん、休みで遊んでたんだけど、これから釧路に帰るところ」
 「信じられない・・・こんなところであえるなんて・・・」
 「うん、で、何処行くの?仕事じゃないのぉ?」
 「ううん、仕事。今日、出張なのさぁ。だけど、遅刻しちゃって、乗り遅れちゃって、札幌・・・間に合うかなぁ」
 「どの電車?」
 「これなんだけど・・・」
 「乗り継ぎ1分じゃ、ちょっと無理かなぁ・・・」

 その後、列車の点検などのため、乗り継ぎ列車の発車が2分遅くなり、奇跡的に乗車出来たようです♪
 なんてミラクルなおばちゃんなんだ・・・

 自分は南千歳まで進出し、新得まで特急で移動。

12010402.jpg
 札幌からでも乗れるんだけど、料金+運賃だと結構な出費になるので、ある意味節約。

12010403.jpg
 最短時間、最低負担で移動する選択肢がこれ♪

12010404.jpg
 新得からは普通列車で移動♪

12010405.jpg
 2~3人の鉄っちゃんが居るくらいで、基本静かな車内です。

12010406.jpg
 所々一服出来るくらいの停車時間があるので、タバコのみには良い列車です♪

12010407.jpg
 池田を出たくらいかなぁ。
 一面が雪原です♪

12010408.jpg
 浦幌かな。
 まもなく日が暮れますなぁ。

12010409.jpg
 新富士

 稚内の時も制約大きかったけど、釧路も4時起きじゃないときついので、もうちょっと考えなきゃ。
 でも、ホント楽しい休みでした♪

 お付き合い頂いたみなさま。改めて「ありがとうございました!楽しかったです♪」



続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

指が・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ドレミの練習を甘く見てました。

 弦を押さえる場所は分かったのですが、何か変。
 何が変か教練DVDを繰り返し見ていると・・・

1.ギターの位置が変
 ストラップの長さを調整。
2.音が繋がらない
 指をすぐ離しちゃうから。修正
3.レが鳴らない
 ドの指がレにあたってるから。弦の押さえ方を調整
4.調整しても押さえられない
 教練DVDを見ながら修正

と、かれこれ1時間くらいでしょうか。

 何とか押さえ方のこつが掴めましたが、左腕が固まったので休憩中。

 先は長いですなぁ・・・

 たぶんレッスンなんか受けると、すぐに修正してもらえるんだろうけど、急いでいる訳じゃないし、キーボードの左手側が異常にタイピングが早くなったし、良いこともあるさ♪

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

難しいぃ!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 いやぁ、予想通り楽器って「楽しいより」難しい!
 で、はっきり言って「ギターを弾ける人を尊敬していた自分」間違ってなかった!

 単音は何とか慣れれば弾けそうだけど、コードは押さえることすら出来ません (;;)
 まぁ、そのことが分かっただけで、充分出費には値しますが・・・
 出来るようになることは素晴らしいことだけど、出来ないことを認識するのも、また重要な経験だと思います。
 演奏に限っても、誰もがヒーローになれるなら、それはヒーローではないのですから!
 普通に出来ないことを出来る人だけが「ヒーロー」です!

 とは言いつつ、ヒーローになるつもりではないので(笑)、ドレミファソラシド」は何とか弾けそうですし、老化した指も訓練でいくらかは良くなりそうなので、弦を何回か張り替えるまでは「下手の横好き」くらい語れるように頑張ってみようと思います・・・既に左肩にこりが出てます(苦笑)

 筋肉痛のどっかに、今まで衰えていた筋肉が回復するんだろうなぁ・・・

 ギターについては初心者ではなく、ド素人ですが、カブの時と同じく、インターネット様々ですなぁ。
 インターネットだけでは、断片情報や独善的理解となることが多く、色々な意味で理解不能です。
 しかし、なにかするにはそれなりの資料が必要なことも分かるし、ある程度出費も必要ですが(カブなら最低、整備マニュアル+パーツリストが無いとつらい)、そのヒントはネット上に結構な量がありますから、巧く使いたいですねぇ。

 たとえばこの「ひも!」

12010201.jpg
 セットに入っていた「ストラップ」に付いていたのですが、当然使い方なんて書いていません。
 もちろん、ギターへのストラップの付け方も書いていません・・・
 入門書にも書いてませんでした。・・・「いいあんばいに調整すること」とは書いてましたが (--;

 付きそうなところに付けた結果、「不要」と判断しましたが、不安でたまりません(苦笑)
 ネットで検索した結果、多くのアコースティックギターには上部のストラップ金具が無く、ネックに結びつけるための紐と判明♪
 エレキには不要なので、捨てます!

12010202.jpg
 セット品の安いストラップですが、今はこれで充分♪
 たぶん高いストラップを買うときも基本的には変わらないだろうし、ストラップ取り付けの基本は理解出来たはずだから♪



続きを読む

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

新年あけましておめでとうございます

 皆さん!あけおめです♪

 最近酒ばっかのんで居て、とても閉塞感が高まっていました。

 まぁ、カブのエンジンでもいじっていればいいのですが、寒くて外の作業は無理だし・・・

 そこで、新しいことをしてみようと思いました♪

12010101.jpg
 エレキ買ってみました♪

 高校生の小遣いで買えそうな、中国製の安物のセット品ですが、まぁ、その程度のお金を持っていたのと、新春バーゲンにつられたのが原因ですね。

 ちなみに、小学生が授業で使うような楽器以外を「買うのもさわるのも」初めてです♪

 とりあえず、確かにチューニングが狂っていたので、まずはそれをあわせたいと思います!
 それから、ドレミを引けるように頑張ります♪

 どうか、今年もよろしくお願いいたします!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪