田舎そば!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 今日はちょっとしたサプライズがあったので、予定を変更して「今日の日記」状態です♪

12063001.jpg

 釧路のそば好きには知らない人はいないんじゃないかな。4が付く日は休みの「いなかや」さん。
 数日間仕事帰りに寄ってたのですが、いつもやってませんでした。閉店???
 どうやら、昼間しかやっていないらしい。じゃぁ、今日行くしかないよね♪

12063002.jpg

 鶴居とかは暑かったけど、釧路市内寒いし・・・とじそば。 

12063003.jpg

 うーん、感動。
 もう、田舎のおばあちゃんが作ってくれたらこうなるって感じです。
 正直、商品としてこれで良いのか???と言うレベルのそば。
 うーん、増毛の駅そばの出だしの頃がこんな感じだったなぁ。大晦日に食っても、絶対に長生き出来ないような、ブチブチに短く切れるそば♪
 それでいて、そばの味が濃くて、もっちり感がすばらしい♪
 これは意見が分かれそうですが、自分的には「田舎そば」を売りにしてるんだから「良し」でした♪

12063005.jpg
 で、なぜこの記事を先行させたかというと、ヘルメット持ち込んだ結果、「遠くから来たライダー」フラグを立てられたらしく、ほかのお客さんからお声掛けを頂きまして・・・

 「どちらからお越しですか?」
 「あ、市内ですよ。・・・このお店気になっていたんですが、昼しかやってないので今日来てみたんです。」
 「あ、そうなんですか?」
 「え、そうですよね。夕方に来たけどやって無くて、お昼だけですよね?」
 「あ、そうなんですよぉ。一応3時まで。」
 「11時から?」
 「はい。だけど、そばが無くなったらお仕舞いにさせて頂いていますので、2時くらいで閉まっちゃうこともあります。」

 つー、お店です♪

 「あの、イヤでなければですが、勝手にこんなの書かせて頂きました。」
 「はぁ。」
 「よろしければ貰っていただけますか?」
 「は?良いんですか。」
 「はい、せっかくお話しして頂いた記念と言うことで。」
 「てか、メチャ(かくの)速いですね。」
 「あ、そんなもんです。」

12063004.jpg
 か・・・かっけー

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

道スタ その2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回の移動、本来の目的はエンジンの「慣らし運転」ですが、目的無しじゃきついんで、道の駅スタンプラリーをぶつけて行きますよぉ。
 時は6月23日(土曜日)。つーわけで、今回は日にちは入れません♪

12062901.jpg
 12/114 75 コスモール大樹
 ピンクズです♪

12062902.jpg
 珍しい2色スタンプ♪

12062903.jpg
 13/114 9 忠類

12062904.jpg
 ナウマン温泉とか、結構楽しめるエリアのはずなんですが、最近は通過ばかりだなぁ。

12062905.jpg
 14/114 64 さらべつ

12062906.jpg
 お仲間さんは今年も「ママチャリ」出るそうです。

12062907.jpg
 15/114 36 なかさつない
 こういった「ちゃんとしたバイクスペース」は嬉しいですね。

12062908.jpg
 なんかスタンプ小さくなったような気が・・・します。

12062909.jpg
 16/114 31 おとふけ
 
12062910.jpg
 スタンプ・・・ずれた♪

12062911.jpg
 17/114 82 しかおい

12062912.jpg
 鹿追は農産物がお安いんですが、箱無いんでスルーですな・・・

12062913.jpg
 18/114 92 うりまく

12062914.jpg
 ここの北進は初めてかもしれない♪
 いつもは逆ルートなんですよねぇ。

12062915.jpg
 19/114 ピア21しほろ

12062916.jpg
 道の駅らしからぬ・・・

12062917.jpg
 20/114 95 しほろ温泉

12062918.jpg
 無料の足湯もあるんですがねぇ。
 これまでは「本別」へ抜ける・・・若しくは逆ルートでしたが・・・

12062919.jpg
 21/114 10 足寄湖

12062920.jpg
 ラワン葺きの缶詰とか・・・

12062921.jpg
 22/114 84 あしょろ銀河ホール21

12062922.jpg
 足寄に来ると「大空と大地の中で」が自動的に再生されるのが定め・・・
 
12062923.jpg
 23/114 107 ステラ★ほんべつ

12062924.jpg
 鹿の角とか・・・結構レアなもの売ってましたなぁ・・・
 
12062925.jpg
 24/114 4 しらぬか恋問

12062926.jpg
 まぁ、ってこってす。



 で、途中は・・・



続きを読む

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

居酒屋ラーメン!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 この日は珍しくRF-4で、住宅街の居酒屋兼ラーメンやさんへ♪
 なんかねぇ、時々チャレンジしたくなることがあるの。
 ただ辛いだけだと「負けた」って気になるね。無駄金はたいたって (^^;

12062803.jpg
 はい、極悪な赤地獄ですねぇ。
 が、意外とこくウマ系で、色の割りにはうま味が強いかなぁ。

12062804.jpg
 まぁ、好みでしょうね。
 このパンチのあるスープなら、麺が負けてる感じですなぁ。
 決して不味いという話ではないのですが、麺のうま味が弱い。
 でも、スープがうまいので完食でしたねぇ・・・www

12062802.jpg
 夜はお酒がメインで、いろいろと地元の食材を、地元の味付けで出していただける店のようです。
 ちなみに今回頂いたのは こく味噌二番 830円
 辛いの好きだけど怖い方は赤一番でお試しあれ♪
 やっぱ、スタンダードなところで再訪したいですなぁ。

12062801.jpg
 なごみ屋 喜酒楽(きさら)さん

 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

夏のあれⅢ rev2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 さて、すっかり「ラーメンブログ」になってますが、バイクには乗ってますし、バイク用品も買ってるんですよ。夏のあれの目処も立ったし♪

12062707.jpg
 KOWA 興和精機 リムプロテクター(3ケ組) 販売価格(税込) 498円
 ●カブ次郎のアルミホイール対応のため。今回タイヤは業者さん任せにするけど、今後のために。タイヤ交換時(特にアルミホイール等)にリムにプロテクターをセットすることで傷つけず、交換するために必要な保護具です。

12062708.jpg
 DAMMTRAX ダムトラックス ビックヘル ロック 
 ●インポートモデルにはヘルメットホルダーがないので、ダイヤルロック式カラビナを購入。

12062709.jpg
 ヒロチー SF-DL03-SET ディスクロック ワイヤーロック 2点セット
 ●ディスクブレーキモデル導入記念。安くて小さいのが魅力♪

12062710.jpg
 KOMINE コミネ AK-102 コンパクトモーターサイクルカバー 備考 サイズ:XL
 ●750クラス用らしいが、箱つけてどうかな。安かったので導入。

12062706.jpg
 GIVI ジビ E33N トップケース ウィズ ベース(モノロックケース)
 ●お手頃なお値段と、サイズのバランスがベスト。初めての外せる箱♪

12062711.jpg
 ヒロチー SFLN-04-5050 ツーリングネット 50cm×50cm 黒
 ●これも安かったので購入。コメとかダルマとか積むのに必要だし。

 こんだけそろえば、キャンプへの道も開けるかな?

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

つけ!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今週末は多分新ネタを用意出来ないので、引き続きラーメンネタで引っ張ってます。
 
12062705.jpg
 多分二度目くらいかなぁ。つけ麺。
 
12062704.jpg
 思いの外、・・・いや、良い方向に期待外れで美味かったす。
 しかも、スープの割湯もつけてくれるので、スープも残さず頂けます♪これで580円はお安い♪

12062702.jpg
 いつもの「とんとう醤油」です。
 
12062703.jpg
 普通に美味いですねぇ。
 釧路ラーメンに飽きると、ちょうどいい感じですよぉ。

12062701.jpg
 二日続けて行ってしまいました。

 ばかあたりさん♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

阿寒町の旭川

 こんばんわ。本日は旧阿寒町からの一杯。○○どうでしょうです。

12062602.jpg
 なぜ「旭川ラーメン」?

12062603.jpg
 うん、確かに「旭川ラーメン」だと思う。
 麺が旭川ラーメンだと思う。

12062604.jpg
 晃友軒さん

12062601.jpg
 おしながき

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

屋台!

 こんばんわ。不定休の○○どうでしょうです。

 まぁ、趣味を仕事に優先させる気はないのですが、「目標!毎日更新!」です。
 上手く更新出来ているときに、機を見て「めちゃくちゃほめて」頂くのはありがたいです。が、数日休んだときに罵声とかやめてね。絶対、心が折れるから。
 それって、放っておいて。
 じゃ、行くよ!!

12062502.jpg
 テーブル
 うーん、てへへ。

12062503.jpg
 塩ラーメン
 なぜ、醤油じゃなかった? ← 自問

 期待以上の美味さにびっくり。なんだ?なんだ?釧路ラーメン!!!
 ムギちゃんの【焼きそば妄想】と同じなのか?
 なんでだろ。1/3プラス盛りでしたが、足りないくらい。キャンプ妄想と同じく、屋台だと美味い?
 なんか騙されているみたいで、また食いに行くぜ!
 いつの間にかこの記事が検索不能になったら・・・あはっつ!

 
12062501.jpg
 詳しくは書かないけど、こんなメニューね。
 「バイクで来る人は珍しいなぁ」と言われました。
 市内8時過ぎには閉店の店多数。超お勧めです・・・が、場所がわかりにくすぎるなぁ・・・

12062504.jpg
 春の湯 武佐店 の下だ。

 釧路で最後の屋台を・・・

 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

慣らし終了!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 CBR125Rという商品名で、タイ王国からやってきた カブ次郎Ⅱ ですが、ミッションの不調からエンジンを載せ替えるという荒技を受け、「1000キロは5000回転以下で」と言うメチャ心理的に負担の掛かる指示を受けておりました。
 とりあえず終了。てこって、ご報告いたします。

 が、もう少し、今度は(エンジンが気持ちよく高速でも)回ると信じている方向に癖を付ける(まぁ、付くだろうと信じるやり方をする)ため、今度は「燃料の無駄遣い」と言う心理的かつ経済的な負担を受け入れようと思います♪

12062401.jpg
 つーこっって、来週は遠出が出来ないので、雨が降ろうがお構いなしに、とにかく1000キロは終了させますよ。そのために昨日オイル交換もしたんだから。
 去年からの・・・そして、昨日の経験上、やっぱ、雨の日は長靴が一番。
 しかし、長靴とカッパで出撃かぁ。ドンだけ真面目やねん♪パスしちゃうと、負担が残るからねぇ。頑張るか!
 ちなみに、下着類以外、カッパの下も【冬装備】♪

12062402.jpg
 知床峠 羅臼側 12.06.24 雪
 寒いわ。
 結構下にも雪のこってたしさ・・・。

12062403.jpg
 じり
 石碑の半分だけ濡れる。不思議だと思いませんか?
 雨だとこういう濡れ方なんかしませんよ。

12062404.jpg
 本日終了
 いや、疲れたわぁ♪

12062310.jpg
 エンジンオイル交換時の映像と、今日の帰ってきたときの映像のオドメーターの差です。
 約620キロ てへっ

 ネタはだいぶ確保できました♪
 やっぱ、走ってなんぼだなぁ・・・




 

続きを読む

武者!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 はい、本日も修行してきました。

 いかんせん、工業製品に「慣らし不要」と言う意見は、「使い捨てなら正しい」と思っている男がお送りしています。「慣らす」のは大変なんですよ。
 まぁ、ニョーボやダンナに・・・慣れるのが大変なくらい、慣らすのは大変なんです。
 だから、今時は「使い捨て」で、違うのと良い組み合わせを探すのが、当たり前のように一般的になってるような気がしますがねぇ。俺の周りだけ???www

 4時起きしたんだけど、まず寒いし、雨降りそうだから準備で萎えます。
 外に出れば寒い(はずな)のに、準備途中で汗をかいてしまいます・・・はぁ。
 ・・・かぎ・・・どこ?無いぞ???

 ちがう、ちがう、これも違う・・・まさかよ???

12062301.jpg
 ・・・
 ・・・
 ・・・良かったぁ・・・良く残ってたわ。
 修行開始は 20912.5 でした。

12062302.jpg
 今朝、釧路市内で撮影♪
 約21120.0ってことで、200キロくらい走ってたぞって事だ!二日でね。

12062310.jpg
 で、オイル交換を実施して・・・撮影♪
 今日は・・・約400キロ走ったって事。
 まぁ、新規のエンジンなら500キロで一回、オイルは換えたいところだけど、許容範囲だ。(自分的にwww)

 徐々に良い子に仕上がってきてるのが分かります♪
 だから、天気とか関係ないし、明日も頑張るぞ!

【表バージョン終わり】

【裏バージョンは駅マニアに捧げます♪】


続きを読む

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

屋台?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 釧路ラーメンが細麺なのは、屋台で素早くラーメンを出せるように、戦後だんだんと細くなっていって、現在に至ったというという説があるのですが、平成24年現在、いわゆる屋外で使用する動く屋台は釧路にはありません。
 たぶん。
 もし動く屋台を知っている人がいれば、是非教えてください。
 ただ、武佐の春の湯の近くに「こぐまラーメン」さんが、半固定の屋台としてあるのは知ってますので、そのうちレポします。

 で、今日はその「こぐまラーメン」さんの本店。
 夜しかやってないよ♪
12062203.jpg
 しょうゆラーメン大盛り

12062204.jpg
 どんぶりの底から麺が盛り上がります。
 いろいろな意味で、屋台時代の工夫がそのまま引き継がれています。
 店舗にも余裕はありますが、車内で食べたいという人は先に言ってくれと・・・張り紙がwww

12062202.jpg
 さぁ、夜にラーメン食いたくなったらGo!だぜ。
 営業時間 19時から翌日3時まで 火曜日定休日らしい

12062205.jpg
 釧路名物 こぐまラーメン 小熊本店

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

掘り出し物!

 こんばんわ。古めたるパニックです○○どうでしょうです。
 
12062101.jpg
 フルメタル・パニック! The Second Raid 全7巻
 たまにこういう掘り出し物が出ますねぇ。

 コダールの方が高いですwww

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

石北本線 その1 網走~留辺蘂

 はい、こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 最近ねぇ、「アカネ^^」さん見てないんで、ちと寂しいですな。

 先日の自分慣らしの旅で(2012.06.09)、留辺蘂(るべしべ)~網走行って来ましたので、久しぶりの駅訪問シリーズです♪
 リアルな時系列とは逆になるのですが、今後のつながり考えると分かり易いかなって事で♪

12062001.jpg
 網走駅 あばしり
 割と良く来る街なんですが、街自体を観光目的地としたことはあまり無いので、意外と知らない街だったりします (^^; なんじゃそりゃ。

12062002.jpg
 呼人駅 よびと
 松尾ジンギスカンの旅館や、湖畔のキャンプ場が近くにあります。

12062003.jpg
 女満別駅 めまんべつ
 湖畔にキャンプ場があります。って、この辺、キャンプ場だらけなんだよねぇ。
 ただ、駅横の車掌車を利用した宿泊施設は営業止めちゃったみたいで残念。
 駅は町立図書館との複合施設となってます♪

12062004.jpg
 西女満別駅 にしめまんべつ
 知らなかった。
 西女満別乗降場笠石修繕工事・・・中♪ 工期は7月5日ですが、もう終わってるかな?

12062005.jpg
 美幌駅 びほろ

12062006.jpg
 ちょっとした街なんで、駅員さんもいますよぉ。
 まぁ、時間限定ですが・・・。
 あ、ぶらっくさん、すみません。今回は時刻表を撮してくるの忘れました m(__)m

12062007.jpg
 緋牛内駅 ひうしない
 よめんわ

 あぁ・・・てへへぇ・・・仕込んでますなぁ・・・
 実は、この日2カ所目です。

12062008.jpg
 駅ノートですなぁ。
 まだサラだったような♪
 だれが仕込んでるんでしょうかねぇ・・・ (^^;

12062009.jpg
 端野駅 たんの
 あー、「のんたの湯」が頭から離れません。あ、「きゃら」が離れないだけで、「湯」が魅力的だというような印象じゃないです。・・・どうでも良い情報ですね。
 更に、駅は国道から外れてます。・・・どうでも良い情報ですね。

12062010.jpg
 愛し野駅 いとしの
 A62 とか、入れた方がいい?面倒なんだけど。
 えーと、ログハウス風の待合室には学生さんがいたので写真なし。泊まるのは無理かな。 

12062011.jpg
 柏陽駅 はくよう
 A61 エー高架でホームしかないです。
 まぁ、この辺までが、感覚的な北見市内かなぁ。

12062013.jpg
 北見駅 きたみ
 道東3大都市と自分は思ってるんですが、「釧路・帯広・北見」が道東圏の中核都市。
 かつては「ふるさと銀河鉄道」への分岐駅でしたが、単なる途中駅になってしまいました。

12062012.jpg
 西北見駅 にしきたみ
 住宅街にある駅で知りませんでした♪

12062014.jpg
 東相内駅 ひがしあいのない
 かつてはチッキ取り扱いのあったような、味のある、きれいな駅舎でした。 

12062015.jpg
 駅ノートですなぁ。
 こちらも新品。
 仕込み人が「6月1日」にノートとボールペン1組を「ここぞ」と言うところに仕込んだようです♪
 
12062016.jpg
 相内駅 あいのない
 あー、我が家も「あいのない」夫婦ですが、多分「感じ」が違いますな(苦笑)。
 まぁ、愛が無くても駅ノートはありますから、愛を込めて一筆書いてみてはいかがでしょうか?

12062017.jpg
 留辺蘂駅 るべしべ
 これも道内でも読めない人いっぱいいるんじゃないかなぁ。少なくとも俺は書けん!

 ま、今年もぼちぼち、駅巡りもしてみますねぇ♪


 あ、番外編につづくぅ

 

続きを読む

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

夏のあれ Ⅱ

 けいおん!萌えの、中年ブタ野郎です♪ (あ、○○どうでしょうですよぉ。)
 まぁ、慎重・・・身長180センチ、体重68キロ。見た目はスリムですが、思想が萌えブタですなwww

12061901.jpg
 つーこって、レンタルのCDで音の・・・イベントの中身は知ってるんですが、「涼宮シリーズ」みたいに映像がレンタルに出る気配がないので・・・買っちゃいました♪

 LET’S GO!(2009.12.30) は けいおん二期決定告知イベント
 Come with Me!!(2011.02.20) は 映画けいおん告知イベント

だったような気がします♪

 どうしても画で見たくってね!
 「浮島だぁ」の画も分かったし!

 うーん、良かった♪あやちは顔小さくなってるし♪

 もちろん、7月12日発売予定「映画けいおん!」も予約済みです♪

12061902.jpg
 あとは「憂ちゃん」だけですなぁ。写ってないのは。

 「らき☆すた」シリーズみたいに、夏服.verも発売して欲しいんですが・・・絶対、買うから。

 ちなみにソフトとオモチャだけで、DMR-BRT220・・・買えますwww

 ということで、夏のあれ そのⅡ

 あとはバイク用品で終わりかなぁ。つーか、夏のあれを当て込んで先行投資してるけど大丈夫かな(苦笑)♪

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ただいまっ!

 こんばんわ。6速マニュアルミッション車にも乗れるようになった かぶじろう がお送りする ○○どうでしょうです♪

12061801.jpg
 帰ってきた車両に対する注意事項。

 1000キロ走行するまでの間は、回転数を5000以下にして乗車してください。

 ・・・新車じゃん。
 まじで新古のエンジンに成っちゃったのねぇ。

 ある意味メッチャラッキーかも。

 とはいうものの、8000以上で繋がないと とろとろ なのに、5000以上回さないで1000キロも走れってかぁ。

12061802.jpg
 修行開始
 20912.5
 

12061803.jpg
 本日終了
 21021.8
 本日の走行 109.3キロ

 やっと1割だぜ・・・先永いわ・・・

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

夏のあれ Ⅰ

 こんばんわ。数ヶ月前、不慮の事故によりDVDレコーダーを失った かぶじろう がお送りする ○○どうでしょう です。

 BDが当たり前の今日日、DVDレコーダーって、無きに等しい時代なんですねぇ。あえて言えば、不慮の事故にあった奴の同型機の在庫が残ってるくらいでした。

 まぁ、半年以上レコーダが無くても困らなかったんですが、見れないのに買ってしまったBDソフトとか、今後のTV放送スケジュールとか、色々あって、こんなの買ってみました。

12061705.jpg
 今時では少数派のシングルチューナーですが、単身ですからねぇ。十分すぎますわ (^^;
 それに、一度だけ休みの職場に持っていて見た、Docroさんから頂いた「どうでしょう」DVDディスクも、これからは家でゆっくり見られます♪
 本体は明日到着予定ですが、明日はカブ次郎Ⅱも来るしなぁ。休もうかなぁwww

 夏のあれ、投資?第一弾はBDレコーダ。
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雨!

 こんばんわ。雨は降っても腹は減る。
 釧路地方、本日運動会の予定があった小学校の父兄の皆様。ご愁傷様です。
 
 今日は、ちょっとパンチが効いたスープを期待して、今日も新規♪

12061702.jpg
 ワンタン麺 醤油味 700円
 スープの色の濃さは、釧路トップ級だと思います。

12061703.jpg

 釧路らしい極細麺ですよぉ。

 うーん、美味かった。全体的には「釧路ラーメンの外観を守ったニューウェーブ」って感じでしょうか。
 自分が好きな方向なんですが、釧路ラーメンにしてはスープにパンチがありすぎ?重すぎ?って感じで、好みが分かれそうです。

 こんだけのスープなら、麺をストレートにするか、もう少し太くすればいいと思うんですが、余計なお世話ですね (^^;

 チャーシューはホロケルけど、味はちと濃いめってか、しょっぱめ。
 美味いです。一杯やりたいわwww

12061704.jpg
 お店は・・・こちら!

12061701.jpg
 メニューは・・・こちら♪

 つーこって、ラーメンブログのように見えますが、こんな事書いているうちに カブ次郎Ⅱ(CBR125R)が直ったとの連絡がありました。

 ・・・何時取りに来るかって・・・新人教育しておいてくれよぉ。店長ぉ。
 この雨降りに行くわけないしさ。

 「先日のバイクですが、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。先ほど現車の方が戻って参りましたので、当社でコンディションを確認いたしまして、納車可能となりました。お届けしてご確認をお願いいたしたいと思うのですが、ご都合はいかがでしょうか。」

 ってのが、最低ラインだぞ。

 「行かなきゃダメなの?(もってってくれてるのに)?今日は行かないよ。雨降ってるし。明日とかも分かんないし、取りにこいって事?」
 「すみません。少々お待ち下さい。」

 つーことで、来週とかは「慣らし運転」とか書いてるかもです♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 がたいのでかい RF-4 では行きづらいところ、カブ太郎なら難なく連れて行ってくれます。
 そんなわけで、今日も行って来ました。
 大きな駐車場があれば行きやすくても、数台分の駐車スペースしかないと萎えることが多いんですよねぇ。

 今日は客席が8っつしかない小さなお店です。
 行ってびっくり、6人待ってるさ。しかも同じ会社のメンバー。6人で来る感覚が理解できない。

 と言うわけで、いったんパスして、カブ次郎Ⅱの状況をたづね、赤男爵に行って来ました。

 「・・・はぁ」
 「慣らしして貰わないといけないんで、ご迷惑ですかね。」

 ・・・どうやらこういう状態らしい。

 ギヤ抜けの原因調査は大変・・・
 中古エンジンがあった。しかも実走2キロ。
 載せ替えて、現装エンジンは専門セクションで中古エンジンとして再生させる。
 修理はエンジン載せ替えのみなので、来週くらいには何とかなるとのこと。

 ・・・さすが全国チェーン店。恐れ入りました・・・。
 新古エンジンで復活の見込みです♪
 つーこって、「慣らし」とか、そんな話が出てきました。

 で、ラーメン屋に戻ると、別の3人が並んでました。
 うーん、釧路で並んでラーメンか?とは思いましたが、アホグループのせいって事で並んで待ちました。

12061606.jpg
 普通盛りですが、スープの色がメチャ濃いです。

12061607.jpg
 麺は札幌系と言っていいでしょう。
 スープは色は濃いですが、いわゆる「節」系のさっぱりで、自然派をうたってるだけに優しい味です。スープも飲み干しましたが、最後には削った節粉が溜まってるって感じですね。
 決して嫌いな味ではありませんが、自分的には「パンチが無くて、あっさりしすぎ」と言う評価になります。
 自分が美味いと思える味なら、化学調味料も保存料もOK!なので、この辺をどう評価するかですね。
 ちなみに、チャーシューは単品で食べたいくらい、しっかりしていて美味いです♪

12061605.jpg
 今回頂いたのは、うえから三つ目の「龍(りゅう)」って(こがし?)醤油味のラーメンです。
 スープにパワーが無い気もしますが、小樽の「麻ほろ」さんのファンとかには、絶対受けると思いますね。

12061608.jpg
 あと、体調が悪いときとか、是非頂きたい一杯ですな♪
 楽桜(らくおう)さんでした♪

 「けいおん!」の女子大編が今月号でうち切りです。残念だなぁ。

 最近ストパンのミーナ中佐の声が好きなんですが、ガンダムシードのラクスなんですね。しかも、札幌出身♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

秘境!

 こんばんわ。情報提供です。

12061601.jpg
 こんなナイスな場所があります。めちゃ、メルヘンに浸りました!

 しかしねぇ、CBRって冠のカブ乗って思ったけど、本家のCUBって、やっぱすごい。
 健常者の自分が書くと問題があるかもしれないけど、「義手・義足」のレベルと言っても良いんじゃないかな。二足歩行じゃなくて、二輪走行が人に求められる世界があるとすれば、その標準はCUBしかない。
 たぶん、自分は「自然な感覚」より、「異物として気持ちよく操れる感覚」を望むだろうから。

12061602.jpg
 派出所撤退。
 

12061603.jpg
 目的地であるこちらを見落として、雄別炭鉱跡まで行って来ました♪ ダメじゃん♪
 つーか、「三原のれん」って先入観が、見落としの原因です・・・
 えーと、頑張っていったけど「6月22日」から営業開始らしいっす!今週末はまだやってませんよぉ

 結果、おれも腹ぺこ。
 カブ太郎も・・・ガス欠だぜ!
 まぁ、リザーブで残ってたので事無きでしたけどねwww

 おなかへったぁ~

12061604.jpg
 炭水化物と炭水化物の 夢の! コラボレーション♪
 いや、750円なら・・・
 地元っちに厚く信頼を寄せられている、翠光苑(すいこうえん) ビッグハウス店さん♪
 中華飯とラーメン(日替わり)セット
 広東麺単品より絶対ナイス!ゆるしてたもれ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秘密!

 こんばんわ。以前勤務していたときは息子は小学生でしたが、今や大卒の社会人です。
 そんな四捨五入すると50男のかぶじろうがお送りする、○○どうでしょうです♪

 で、やはり、生き残る店って何かあるんですね。

12061501.jpg
 うーん、自分の中での「釧路ラーメン」の分類の中では、相当上位です。
 まぁ、夏堀さんにはかなわないと思うけど、他の有名店にひけをとらないどころか、味で負けてる有名店の方が多いんじゃないかな。
 相当意外な感じがしましたが、良い意味で期待を裏切ってくれました!

12061502.jpg
 ここまでの写真2枚でどこか分かった人は、変態的釧路ラーメンマニア上級です♪
 おでんもやってます♪
 でも、お店の名前は分かりませんwww
 屋号がみつからないんで (・ω<)

12061503.jpg
 釧路市民なら誰でも知っている鳥取神社の東側にある屋台?のラーメン屋さん。
 少なくとも四半世紀以上は営業しています。

 うーん、カブ太郎、何気に大活躍だねぇ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

甘善!

 こんばんわ。「釧路の餅屋ではラーメンを出すものだ」・・・と勘違いしていた者がお送りする、○○どうでしょうです。
 以前から気になって一度も入ることが出来なかった、鳥取の「甘善」さんに入ったのが昨日。
 どうやら「とりあたまさん」情報では本店・・・で、大楽毛には行ったことがあるそうな。
 あ、大楽毛の餅屋さんも「甘善」さんなんだと知った瞬間でした。

 つーこって、本日行ってみました♪

12061401.jpg
 大楽毛の「甘善」さん。
 鳥取の「甘善」さんよりは、若干今風ですな。まぁ、平成生まれの子から見れば違いが分からないと思うけどwww

12061402.jpg
 前日と同じもん(もち入りラーメンしょうゆ)頼んでみました♪
 同じく優しい味で、「昔風」ではトップクラスだと思います。いや、お店では昔風とかじゃなくて、普通の「しょうゆラーメン」なんですがね。もちろん完食♪
 本店?には無い「カレーライス」も、ネット情報では支持率が高いようですが、自分がいた時間帯では「餅」と「ラーメン」が淡々と売れていました。また、本店メニューにある「特製焼肉ラーメン」ってのは無いようです。
 また、本店では「チャーシュー」となっているのが「チャシュ」と書いてありましたがwww

12061403.jpg
 駐車場はありません。そして右隣が大楽毛交番(掲示板の奥ね)なので、駐停車が心配な方はJR大楽毛駅(写真左奥の建物)前の駐車場を利用すればいいと思います。
 リアルな美味い「昔ラーメン」として、俄然お勧めですし、美味しい餡の大福としてもお勧めできる店としてご紹介させて頂きます!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

満足!

 芳佳はお豆で 小さくてぇ~
 シャーリーデカ過ぎ どてカボチャ~
 リーネはある意味 エース級
 色良し、ハリ良し バルクゥホルン!

 こんばんわ。劇場版ストパンは何時になったらDVDが出るのでしょうか?

12060701.jpg
 この写真、なんか不思議じゃないですか?
 ・・・普通はパッケージは貸してくれないですよね。

 これ、レンタ落ちです。
 まぁ、こんなの持ってるとネタになるかなぁってことで、使ってみました。
 実際、VHSのレンタ落ちは見たことがありますが、地方で生活してるとあまり見ないです。
 まぁ、逆に都会だと競争が激しくて、なかなか面白い物を入手するのが難しいかもしれませんね。

 つーか、ルッキーニちゃんの中の人が「ほむほむ」だって最近知って驚きました。

 あと、「日産」輪廻の鴨川シーワールドが・・・最初から2部構成なんですね。うーん、録画機能のある機械を買おうかなぁ・・・
  
 まぁ、そんなオタネタで始まりましたが・・・
 10数年来行ってみたかったところに!

12061303.jpg
 メニュー

12061304.jpg
 店内
 これで分かる人は、行ったことがある人ですね。
 ・・・当たり前か (^^;
 昭和40年代の「モダンな食堂」ですよ。
 ちなみに電話は、電電公社標準のダイヤル式黒電話!
 お聞きした訳じゃないですが、かつてはピンク電話もあったんじゃないかな?それっぽい一角もあり。
 あ、「ピンク電話」って、Hな電話じゃないからね♪

12061305.jpg
 醤油味のもち入りラーメン
 うどんならさしずめ「ちからうどん」なんでしょうが、「ちからラーメン」とは聴いたことがありません。

12061306.jpg
 なんて言うかな・・・、今時のラーメン屋さんで出している「昔風ラーメンが嘘っぽい」って感じてる人は、一度食べてみて良いと思う。
 もう、なんか、すごく「優しい味」って表現しかできないな。ごめん。
 チャーシューも固いし、でも、なんか「お肉」って感じで・・・
 外食すること自体が「ご馳走を頂く」と言う感覚だった頃を思い出しました。
 
12061307.jpg
 陳列されてますね。
 上段 よもぎ大福 くるみ大福 大福もち おはぎ
 下段 角もち(切り餅)と串団子各種

 よもぎ大福、くるみ大福、「今」頂きましたが・・・うまいっす♪
 ただ、駐車場がねぇ・・・
 カブの左おくの黒っぽい軽が停まっているところしかなくて・・・

12061308.jpg
 あ、カブ太郎今季活動開始!
 とりあえず、バッテリー付けて、キャブの調整して、普通に動きました。
 普通か・・・振動が・・・
 お尻姿だけですが (^^; まぁ、今年もよろしくです!

12061301.jpg
 ちなみに、鍵は・・・運行用の物が出てきました♪
 あー、「バッテリー付けねーと話にナンナイしなぁ」とジャンピングスーツを着た直後ですな。

12061302.jpg
 整備用のつなぎのポケットから!
 結局ただの入れっぱなしwww

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

番外!

 埋もれることもないか。
 小腹がすいたときにはお勧めしますね。

120613002.jpg
 某釧路町パチンコ屋の横のラーメン。映画館の近くかなwww
 昔風らーめん 300円

120613003.jpg
 300円なら安い♪

120613001.jpg
 ぎゅう太!

120613004.jpg
 いや、ありかも。
 P屋さんの近くの食堂にも興味が・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

道スタ その1

 こんばんわ。北海道道の駅スタンプラリー、今年で20周年だそうです。

 つーこって、今年も参戦します♪カブ次郎で♪

12061101.jpg
 1/114 109うらほろ 6月8日(金)
 浦幌まで来ると晴れてるんですけどねぇ。音別あたりまでは「じり」でした。

12061102.jpg
 スタンプ押して音別の兄者んちにTシャツ代持っていって、ステッカー貰って帰ってきました♪

12061103.jpg
 2/114 30阿寒丹頂の里 6月9日(土)
  
12061104.jpg
 あまり暖かくないですなぁ。

 3/114 81あいおい 6月9日(土)
 目的がそばだったので、食ってて忘れた。写真撮るの。

12061105.jpg
 4/114 69オーロラタウン93りくべつ 6月9日(土)

12061106.jpg
 すっかり鉄道マニアの町となってます!
 汽笛、鳴りまくり♪

12061107.jpg
 5/114 24おんねゆ温泉 6月9日(土)

12061108.jpg
 かつて一度しか浸かったことがありません。大江本家の日帰り♪

12061109.jpg
 6/114 79メルヘンの丘めまんべつ 6月9日(土)
 お食事所が左側の建物に移ったようです。

12061110.jpg
 あいおいのスタンプがありました♪
 北見~網走は20度超え!暑いでした♪

12061111.jpg
 7/114 105流氷街道網走 6月9日(土)

12061112.jpg
 去年までは、到着の度に一服してたんで、何となく物寂しいですね。
 普通ならもう少しスタンプに寄るんですが、今回は「東藻琴」に立ち寄るために・・・

12061113.jpg
 8/114 11摩周温泉 6月9日(土)
 土曜日終了♪
 てか、この辺まで来ると寒かったぞ!

12061114.jpg
 9/114 16厚岸グルメパーク 6月10日(日)

12061115.jpg
 ちなみにこの日の予定コースは、昨年のカブ太郎臨終のコースです。

12061116.jpg
 10/114 59スワン44ねむろ 6月10日(日)

12061117.jpg
 ツーリングする人は雨でも走らなきゃね♪
 防水だと思っていたシューズに水が溜まったりするから、確認しないと・・・(苦笑)
 水が溜まってました(涙)

12061118.jpg
 11/114 112おだいとう 6月10日(日)

 はい、ギヤ抜けを確信した日でした。
 まぁ、差ほど雨足が強かったわけでもなく、途中からは乾燥路だったんですが、気温も低くて、まずは風呂ですな。と言うわけで、風呂行って、そば食って、赤男爵に電話♪
 疲労困憊で、自走するのも・・・って感じでした。

 治ると良いなぁ♪

 

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

さよならは言わないよ!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

12061001.jpg
 はーい、いろいろご意見を賜りましたが、今日も燃費調べしてみました♪
 結構ビビッてましたが、10リッタータンクで7リッターだから、まだ3リッターもあるのね?たぶん?

12061002.jpg
 624.9-398.7=226.2
 226.2/7.09=31.9
 あー、やっぱリッター30だな。
 10リッターはいるタンクだから、250キロで給油が安心か・・・
 トリップメーターないし、忘れそうだな・・・

12061003.jpg
 今日もね♪
 雨の中でも元気に走ってましたが・・・

12061005.jpg
 里帰り・・・早いなぁ・・・
 なぜか6速のギアが抜けるんですよねぇ。
 さすがに流れで走ってるときに抜けるのは・・・どうなることやら・・・

12061004.jpg
 はい、釧路「大喜湯」名物、大ざる大盛りそば!700g 春採店バージョン
 昭和店のほうが切符がいいなぁ♪
 そばだれが足りなくなったら、遠慮なく親父さんに言うがいいさ。たぶん足りないと思うぞ。
 昭和店は予備ダレつけてくれるから安心♪

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

バイクのある生活!

 こんばんわ。以外と早く肩こりが引いて驚きました。○○どうでしょうです♪

 カブ次郎Ⅱと400キロほど走ってきました。
 オホーツクは暑かったけど、道東はだめですなぁ・・・寒いよ・・・

12060901.jpg
 20186.1
 あ、この時点でムギちゃん居なくなってる・・・

12060906.jpg
 20398.7
 遣い魔は暫定「あずにゃん」。てか、「ムギちゃん」だったのに、どっかいっちゃいました。

12060907.jpg
 398.7-186.1=212.6
 212.6÷6.35=33.5
 うーん、回し過ぎかな?以外と悪いぞ・・・
 満タンで300キロか・・・400の予定だったのだが (^^;

12060902.jpg
 あかん湖温泉
 洞爺湖温泉とすごく雰囲気が似ていると思うんですが、どうでしょうかね?
 団体旅行が下火の今日この頃。ちと寂しい温泉街ではあります・・・

12060903.jpg
 しげちゃんらんど
 意外と近かったのねwww
 こんだけ近けりゃ、改めて・・・腹据えてきますわ♪こんなシュールな空間、しっかり見たいから!

12060904.jpg
 うー、見たまんまだなぁ。朽ちてく展示品。
 CUBだと違和感ないですが、カブ次郎Ⅱだと ちと 似合いませんなぁ。

12060905.jpg
 道の駅 あいおい
 そば処 あいおい さん。今回はクマ焼きじゃなくて、そば食いたくてさぁ。
 大盛り・・・850円
 津別産そば粉100%の10割そばらしいです。
 まぁ、タレも麺も美味しかったです!

 がね?「850円で何を食べるか」と言ったときには優先候補には入りません。
 700円を払って「しげちゃんらんど」に入る気がしないけど、「しげちゃんらんど」に入りたい気持ちを優先すると、700円払ってしまう・・・そんな感じですかね?
 700円なら350円のソフト2回食えるとかぁ。

12060908.jpg
 思いつきでコース変更♪ 大空町の芝桜!
 公共放送で「見頃のピークは過ぎたものの、まだ見学できます」とか言ってた様な気がしたので、旧「東藻琴村」へ♪

12060909.jpg
 ピークは済んでも、それなりにきれいだし、香りもすごいですな。
 が、滝上町のほうが圧倒的かな?
 微妙に満足したプチソロツーでしたぁ~!

12060910.jpg
 カツ丼【+たぬきそば(小)+つけもの】=750円 byびくとりーさん

 バイクで走ると、ネタが作れて良いですなぁ♪
 

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

かわいい!

 こんばんわ。

 すっごく、かわいかったので別掲です♪

12060807.jpg

 音別の兄者のところに寄ったのですが、「なっちゃん」いまや女王様ですか?
 
12060808.jpg

 「みかん」が猫パンチでへろへろですぅ。

 ・・・桐乃かよ・・・

 かわいい!
 過去記事でも可愛かったけど、今でも めろめろ になれるにゃぁ・・・
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カブ次郎Ⅱ!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 カブ次郎ⅡことCBR125R’05EU(ながっ!)のインベントリーが終わりましたので、今日から我が家の一員です♪

12060801.jpg
 ちょろんと走ってきましたが、まったりした原付モデルですな♪
 2stの元気ばりばりモデルとは全く違いますなぁ。
 水冷のカブ・・・かわいい・・・
 
12060802.jpg
 乗りやすいです。
 教習以来(ハンター借りたときとか一部を除き)オリジナル系カブ以外に乗ったことがないので、ウインカーやクラッチ操作などややまごついていますが、いずれなれるでしょう♪

12060803.jpg
 で、山道にも入ってみました。
 なんか、以外と入れちゃってました♪

12060804.jpg
 車体が軽いので、足で漕げるし、ガッツりした山道じゃなきゃ通ることくらいは出来そうです。
 多少の無理はどうにでもなるのが4miniの楽しいところですね♪

12060805.jpg
 メーター類はこんな感じです!
 左から 燃料 ・ スピード ・ 回転 ・ 水温
になり、トリップメーター、ギアインジケータが無いところは不満。
 時計も欲しいなぁ。
 トリップなしでリザーブもなし・・・カブの倍は燃料を積めるにしても、要注意です。

12060806.jpg
 MAXは平地で「ぬわわ」、登坂で「ゆわ」程度で、まぁ、予想通りでした。
 ツーリング用の重装備をした場合で、たぶん-10キロまでは落ちないと思いますが、やはり強化カブより「数パーセントマシ」程度です。

 トルクは7.5K回転以上で乗り出します。
 が、反面それ以下は全くパワーなし (^^;
 スプロケで調整した方がいいかもです。

 つーか、フロントカウル・・・ベコベコです!
 改めて見ていただけると、はっきり分かると思います♪俺の顔くらいの変形♪

 まぁ、そう考えるとかわいいし、知ってての購入ですけどねwww
 凹んでる左右は違いますが・・・(笑)

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

うまい♪

 はい、こんばんわ。今週はそば週間とか言いながら、明日は所用で更新できないので、たぶんこれでいったん終わりかな?
 まぁ、気が向けば、もう少し行ってみようと思うんですが、「東屋」帝国に半分くらい占められているしなぁ。

12060601.jpg

 あ、電話忘れちゃうと量が分かりにくいですなぁ。
 でも、どちらかというと量が多い方ですね。
 更科系で、たれは出汁の効いたチョイ甘辛系♪美味い!

12060602.jpg

 色はストロボで再現してみました。
 卵とじそば・・・550円
 ちなみにこんなとじ卵なら、頑張れば自分でも何とかなりそう。
 だから、月見そばもありますよ。何か工夫があるのか???570円!

 卵がおいしかった、昨日の「びくとりー」さんには月見はありません。
 
12060603.jpg

 たぬきそば系で割り増しがないのも特徴ですね。
 こんなところにも「たぬき」のもとが!
 そういや、「ぜにばこ更科」にもタヌキが無く、「天かすくれ」と言えば出してくれてたもんな。

12060604.jpg

 以前の釧路勤務だった時に、火事になったような気が・・・
 まぁ、そのとき(前後ってほうがあってるかな?)も結構混んでいて、気になるお店だったんですが、ようやくいけました♪
 接客も、お味も、量も、期待以上でした♪
 また行きたい♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そば!

 今週は、そば週間です。(マイ・週間ね♪)
 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと、事の発端は釧路に二店舗ある「大喜湯」の蕎麦。
 自分はラーメンも好きですが、蕎麦も好きです。
 ただ、釧路の蕎麦と言えば「東屋」の蕎麦ってイメージが強くて、単身先のここ釧路での外食で、蕎麦を食ったことはありませんでした。
 一つは、まぁ、「東屋=高い」ってイメージです。(決してそんなこと無いんですけどね。)

 が、大喜湯の大盛り蕎麦は、550円で、700g!
 写真はありませんが、はっきり言ってめちゃくちゃ大盛りです。
 で、こんな言いぐさも何なんですが、意外といけました。つーか、積極的にまた食べたいです♪

 じゃ、少しソバ屋通いしようかなと♪(単純)
 食べるのは「盛り蕎麦(冷)」or「とじ蕎麦(温)」オンリーです♪

 で、昨日もソバ屋さんには行ったんですが、お味はちょっと残念な結果。
 残念だったところをご紹介するつもりはありません。それほど自分の舌に自信があるわけじゃないので。

 今日は窓からこんな景色が見える「鉄道マニアにぴったりな」場所にあるお店に行って来ました♪

12060501.jpg
 釧路運転区の車庫の隣です。
 
12060502.jpg
 半端無く多いっす。
 スマホが入っているけいおんの巾着が小さく見えます。
 タバコ吸わなくなっちゃったから、サイズ比較がしづらいね?
 釧路では大盛り系で、結構有名なお店です。

12060503.jpg
 蕎麦は「更科」で、すっきりとした味です。
 スープは甘じょっぱい系で、出汁も効いていて、自分が好きなあじですね。
 (昨日のお店は出汁が効いて無くて、ただしょっぱく、後味が今イチだったなぁ。)
 でも、何度か紹介している「ぜにばこ更科」の方が、自分には向いてますね。

 とは言いつつ、【釧路でまた行くソバ屋・・・暫定一位】決定です♪

12060504.jpg
 おそばや びくとりー

 冷たいおそばも食べてみたいけど、明日はまた別のお店行くね♪
 紹介できると良いんだけど♪

サイクロン!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
12060401.jpg
 ブログなんかをたぐると、ホントにレプリカを作成されている方が、何人かいらっしゃいますねぇ。
 車検なども考えると、さすがに大型車で本格的にレプリカ作る気にはなりませんが、125ならありかな?

12060402.jpg
 釧路で塗装する気はありませんが、缶スプレーでもそこそこ塗装できるのは実証済みですからねぇ。

 CBR-125Rサイクロン♪
 やってみたい♪

 さすがに6気筒バージョンの初代系は無理そうなんでねぇ~♪

 種車、OK!

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙