根室本線 柏林台 ~ 金山

 スマラッマラン♪ すみません。絵のみ先行です♪
 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

12072517.jpg

 柏林台(はくりんだい)駅 K30 訪問日 2012/07/08

12072516.jpg

 西帯広(にしおびひろ)駅 K29 訪問日 2012/07/08

12072515.jpg

 「ライダーハウス探してるんですか?」・・・ってわざわざ声をかけてくれたおじさん。ありがとう。
 でも、いや、帰るんですが・・・。
 有名なライハでもあるのかなぁ・・・

12072514.jpg

 大成(たいせい)駅 K28 訪問日 2012/07/08
 秘境駅っぽく見えますが、住宅街です♪

12072513.jpg

 芽室(めむろ)駅 K27 訪問日 2012/07/08

12072512.jpg

 御影(みかげ)駅 K26 訪問日 2012/07/08

12072511.jpg

 羽帯(はおび)駅 K25 訪問日 2012/07/08

12072510.jpg

 久しぶりの「秘境駅」ですなぁ。

12072509.jpg

 十勝清水(とかちしみず)駅 K24 訪問日 2012/07/08

12072508.jpg

 新得(しんとく)駅 K23 訪問日 2012/07/08

12072507.jpg

 落合(おちあい)駅 T37 訪問日 2012/07/08

12072506.jpg

 カメラマン多数につき、何がくるのかと構えてましたが、普通列車かよ。
 しかも、一般色だし・・・

12072505.jpg

 幌舞(ほろまい)幾寅(いくとら)駅 T36 訪問日 2012/07/08

12072504.jpg

 東鹿越(ひがししかごえ)駅 T35 訪問日 2012/07/08 駅ノート有り

12072503.jpg

 結構構内が広く、石灰石の工場専用線があったんですね。
 つーか、砂糖作るのに石灰石を使っていたらしいんですが、何に使ってたんだろう?

12072501.jpg

 金山(かなやま)駅 T34 訪問日 2012/07/08

ゆるゆり!

 ゆるゆり♪♪
 輪廻のラグランジェ
 トータル・イクリプス
 宇宙兄弟

 おもしろいですね♪

 シロクマカフェも好きです。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

カブ太郎!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 めっきり出番が少なくなっている CUB ですが、カブ太郎、健在ですよ。
 心臓に持病を抱え・・・そんな感じですけどね。
 振動が大きいことはともかく、不特定な条件でエンジンが回らない症状は変わらず。
 そんな状況なんで、当面は駐留部隊を努めてもらいます。

12073001.jpg

 ただまぁ、昨日一日で「さすがカブだな」と思いました。

【1】
 「これって110だよね?」
 「は?」
 「(白い)線入ってるし」
 「はぁ。」
 「いいねぇ。どう?」
 「あ、良いですよ。」
 「定年したら、車とか(維持費が)大変だし、買おうと思ってるんだけど。」
 「あ、これ改造車で、今の市販車じゃないですよ。」

【2】
 「ばいく、かっこいいねぇ」
 「ありがとう」
 「ごはんあるの?」
 「うん、買ってきたからね。」
 「じゃ、ばいくでかえるの?」
 「うん、返るよ。(車に)気を付けてね。」
 
 ・・・60以上おじさん、・・・就学前お嬢ちゃん。
 やっぱ、カブ・・・すごいわ。

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

浜中!

 北海道好きの皆さん、こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さ、早起きしたらぁ~こうだよぉ♪

12072901.jpg

 さわやかだぁ~
 
12072902.jpg

 牛だぁ~
 牛舎から出てきたばっかだからねぇ~

12072903.jpg

 浜中町にはJR駅が三つありまして、こちら姉別駅。
 トッツァン、レフティーだったんだ!・・・今知ったわ。
 効き目も左目なのね♪

12072904.jpg

 こちら浜中駅。

12072905.jpg

 そして、こちらが茶内駅。
 すべての駅に「ルパン三世」さんがいらっしゃいますね♪

 確かルパン三世って、今年連載開始40周年だったはずで、ちとネタがあるんで、そのうち仕組んでみようと思います。
 まぁ、「無くなってもいいという境地」を悟ったしね♪

12072906.jpg

 ですが、意外と釧路~根室間の駅で、一番好きな駅は「糸魚沢(いといざわ)駅」だったりします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

江母二慰!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

12072801.jpg
 朝起きたら天気が良かったので、偵察に行きました。
 うん、駅ノートの安否確認ですよ。まぁ、人気のある場所(駅)は道内でも秘境的な場所ですからねぇ、加えて道外の絵師の方多いですから。
 無くなっていなければいいのですが・・・

 残念ながら・・・花咲はノート自体がなくなってました・・・
 意外と市街地近いしねぇ・・・

12072802.jpg
 初田牛は大丈夫でした♪
 大海あすかさん作

12072803.jpg
 S.nagataさん作

12072804.jpg
 つーこって、ムギちゃんが衛りにつきました。

12072805.jpg
 ・・・

12072806.jpg
 ・・・

12072807.jpg
 ・・・

12072808.jpg
 ・・・

12072809.jpg
 これくらい巧くなりたいなら、ヒトの作品にあだを付けないことを、理解しなくてはいけないな。

12072810.jpg
 ノートが無くなってました・・・と思いました。
 さぁ、サーチ♪

12072811.jpg
 ここは、天然な唯ちゃんに任せます。

12072812.jpg
 うーん、

12072816.jpg
 6月23日まではOKだったみたいよ!
 えーと、2010-10-29~2012-03-24まで記載されたノートは7-18付けの書き込みでどなたかがデジタル化する旨書き込みがあったので、もしかしたらないかもしれません。
 ちなみに7/28訪問現在では、デジタル化は未了でした。

12072817.jpg
 実はこの駅舎、6月に朝比奈さん(大人バージョン)と朝倉さんを放置したのですが、行方不明になっていました。
 ・・・いったい誰が (^^;

12072818.jpg
 文庫本は無くならないんだけどねぇ・・・

12072813.jpg
 ・・・憂だよ。
 イタズラとかメチャ怒るから。怖いから。ロボだし。

12072814.jpg
 ・・・イラストかっぱらわれてるし・・・
 悲しいなぁ。
 十弗駅・・・きれいなんだけどね。
 うん、何らかの対抗手段を打ってやる。

12072815.jpg
 一応市街地だし・・・澪・・・
 頼んだぞ!

懐かし!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

01jji.jpg
 「わ、寒ぅ~」

02jji.jpg
 「お、寒ないぃ~」

 北海道ローカルだったのかな?ナショナルの暖房機のCMで使われてました。

 ネタ仕込みすぎて消化できません (^^;

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

絵師!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 駅巡りのきっかけは人それぞれと思いますが、自分は暇なときに「無人駅って(見たことあるけど、行ったこと無いな)どうなの?」って暇つぶしがきっかけです。
 でまぁ、3年ぶりの単身赴任を満喫するアイテムの一つとして「駅巡り」復活していますぅ。
 で、意外とコメが付くので定番シリーズにしたい意向でございます♪

12072404.jpg
 今回の目的の一つは、「駅ノート」調査。
 まぁ、こうなると「取材」に近いかなぁ (^^; 完全に自己記録のご紹介の範疇ですが、道内で有名な「絵師」の方は道外から来られている方が多いので、駅ノートの近況報告を含めてご紹介出来れば良いなと思います。
 是非再訪・・・いや何度も訪れて頂きたいのですが、折角来て頂いても「以前のノート無くなってました」的なコメとか見ると寂しいです。「今日はあったよぉ」っ的なご報告が出来ればいいかな。北海道限定だけどwww

 道内移動でも結構な移動量ですから、出来る範囲で近況のご紹介が出来ればと思います。
 駅紹介とは別に、今回の収穫は以下の通り♪

12072401.jpg
 管理されている方の心はこちら!
 涙が出そうです。

 稚内の抜海駅のノートは例外中の例外ですね。
 管理されている方がオリジナルを保管されていて、こんなすてきな表紙とともに公開されています。
 まぁ、ちゃんと出来てるんで、自分は賛成!むしろ、オリジナルより格好いい!

12072402.jpg
 つーこって、オリジナルがみれないのはちょっと寂しい絵です。
 まぁ、無くなるよりずっと良いですけどね。

12072403.jpg
 アカネ^^さんもご健在で何よりですが、万葉さんが欠席とのことで、ちと寂しいですなぁ。
 舌がハートだったりして、めちゃかわい ですな。

12072405.jpg
 つーこって、「大海あすかさん」シリーズ♪
 
12072406.jpg
12072407.jpg
 全国ベースで楽しみたい方は、オリジナルでどうぞ!

注 失礼いたしました。「大海あかねさん」→「大海あすかさん」訂正いたしております。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

帰ったよぉ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 楽しかったぁ。稚内に行くまでと、帰り、帯広~釧路を除いて。
 あ、気象的に辛かったって事です・・・→

12072306.jpg
 あはは、絡みが思いつかないので、出しちゃいます。
 JR北海道ご自慢の電車ですよ。

12072305.jpg
 こちらは、JR北海道自慢の、亜幹線向け簡易振り子特急。
 てか、宗谷本線向けです。

12072301.jpg
 ちょっとどきどき、簡易ロマンスシート???
 ま、「ロマンスシート」・・・に説明が必要か?進行方向向きなら、割と快適でした♪
 床が「板張り」な所は、北海道だけの特徴でしたね♪

12072302.jpg
 ママさんダンプを凌駕するジョンバ。
 ・・・

12072303.jpg
 あずにゃん
 駐在を命じましたが、気づいてもらえるかな?誰か気づいてくれるかな?

12072304.jpg
 こちらの「あずにゃん」は別のところでお仕事です。

 まぁ、よろしくです♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画けいおん!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、今日は Amazon.co.jp でのお買い物が意外とお得なお話。

 今回、こんなものを買っています。

 映画けいおん! (DVD 初回限定版)  参考価格: ¥ 7,560
  お勧めメールを見たときの価格 価格: ¥ 5,245  OFF: ¥ 2,315 (31%)

 で、請求が来たときのお値段は・・・

 1  映画けいおん! (DVD 初回限定版) ¥ 5,196 【←請求額=支払額】

 で、上記の金額でお支払いをすませ、翌日「安くなったよメール」が来ました♪
 まぁ、注文時の値段も覚えていなかったんで、よく理解できてませんでしたが。

 ご注文時の商品価格: Y 5,594
 発送時のお支払い金額: Y 5,196
 発送までの最低価格: Y 5,196
 数量: 1
 差額合計: Y 398

【お知らせメールの内容】
 お客様が予約注文された以下の商品が、注文時の価格からY 398円安くなりましたのでお知らせいたします。
 ご注文後にこの商品の価格が下がったため、予約商品の価格保証により、最も安い価格でお客様にご請求させていただきました。

 つまり、予約して買う場合は底値が分からないので、出来るだけ早く注文すれば、底値で買えるわけですね。ただ、お知らせメールが請求の後にくるので、ちと混乱しました。
 BDレコーダー買ったときは、翌週に2000円くらい安くなって、がっかりしましたから、「予約商品の価格保証」があるものは積極的に使っていきたいです。
 価格って意外と上下するもんなんですねぇ。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

富良野線 その2 美馬牛 ~ 富良野

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 寿 美菜子ちゃん可愛いですなぁ。

 さて、駅巡りの旅っぽい企画♪ 富良野線 その2、最終回です。

 今週末から企画で稚内に行って来ますので、また更新がお留守になる予定です。
 うーん、ラーメンものでもタイマーで入れておこうかな?

12071801.jpg

 美馬牛(びばうし)駅 F38 訪問日 2012-07-08 駅ノートあるにはあり
 北の国からのロケ駅の一つらしいですが、この辺は常時観光地的な面が強いのでなんか違和感があるんですよねぇ・・・自分だけかなぁ。

12071802.jpg

 まぁ、プラットホームはこんな感じですなぁ。

12071803.jpg

 で、あるにはある駅ノートも、国際的な感じで、ちょっと「ほわん」としないわけですよ。なんかもう、気持ち的には残り少ないティッシュペーパーのボックスを踏んじゃったような気持ちなわけで、ちょっと悲しいって感じ?
 が、観光地ゆえ、こんなバイクも♪

12071804.jpg

 立花レーシング印ですなぁ。そういえば、仮面ライダー遊びに来ないかなぁ。

12071805.jpg

 上富良野(かみふらの)駅 F39 訪問日 2012-07-08 駅ノート多分なし

12071806.jpg

 えーと、個人的には ベスト オブ 富良野線駅舎
 なんかこう、格好いいと言うか、格好いいと言うか、そんなかんじです。

12071807.jpg

 西中(にしなか)駅 F40 訪問日 2012-07-08 駅ノートかつてはあったらしい
 昨年待合室が立て替えられ、最近固定されたらしいです。

12071808.jpg

 天塩川温泉とか、いくつかあるんですが、列車がくると出発するまで踏切が開かない駅って幾つくらいあるのかなぁ。

12071809.jpg

 (臨)ラベンダー畑(らべんだーばたけ)駅 F41 訪問日 2012-07-08 駅ノート無し
 知りませんでした。通常はノロッコ号しか止まらないんだぁ。

12071810.jpg

 中富良野(なかふらの)駅 F42 訪問日 2012-07-08 駅ノート多分なし
 花壇がとてもよく手入れされていて、観光案内のおじさんもいました。

12071811.jpg

 富良野方面に走っていく列車をお見送りですwww
 「なかふ」とか言うと地元っちっぽいです♪ちなみに「上富良野」も「かみふ」ですよ♪
 でも、(近いからと言って)旭川の人に「かみふ」とか、「なかふ」と言っても多分通じません。

12071812.jpg

 鹿討(しかうち)駅 F43 訪問日 2012-07-08 駅ノートあり
 すっごくかわいいえきだと思います。

12071813.jpg

 左が駐輪場で、右が待合室?トイレがないのが残念です。

12071814.jpg

 駅名表が「びっくり竹馬」のような高さwww
 かわいい。補助棒も・・・w

12071815.jpg

 学田(がくでん)駅 F44 訪問日 2012-07-08 駅ノートあり

12071816.jpg

 意外にも駅ノートがありました。

12071817.jpg

 ちょっと離れて全体の感じはこんな感じです。

12071818.jpg

 なんか、「北の国から」を思い出しちゃいますねぇ・・・ってか、さだまさしさんのあの曲が・・・

12071819.jpg

 富良野(ふらの)駅 F45 訪問日 2012-07-08 駅ノート多分なし

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

近況

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 はい、東北で研修中に重傷を負いながら、すべてのカリキュラムを終え、ギリの条件で手術をして、何事もなかったかのように来週は稚内遠征を計画している・・・
 まぁ、元気が一番ですな! あっつはっつはぁ~!

 顔面は今イチですが、本日「肋骨&肩胛骨」骨折の整形外科分野は完治と診断されました。

 「3ヶ月ですけど、どうですか?」
 「あ、(自分的には)完治です。」
 「・・・重傷なんですけどね。・・・動かせてもらいますよ。」
 「はぁ、・・・」
 「痛くないですか?」
 「はい、・・・もう少し動かしますか?」
 「いいです。・・・骨が付きやすい体質の方なんですかね・・・?」
 「???・・・(患者に聞くな・・・)」


 どうやら「健骨」おやじらしい・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7月17日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 連続しての日付タイトルですが、今回は・・・軟弱・・・

 えーと、明日7月18日「映画 けいおん!」DVD&BD発売です♪
 あ、そういうコラボなのねぇ。
 本日7月17日から、おなじみ「伊藤園」の首さげキャンペーンです。

12071701.jpg
 カピパラ合同企画のマスコットは結構かわいいと思いましたが、お茶のおまけ・・前回の首さげ企画よりメチャ可愛いです。
 平面的なものだと勝手に思ってましたが、立体的で、手足がカップの中なので、折れる危険性が少ないのも良いですなぁ。

12071702.jpg

 もう面倒なので、箱買いです。
 このシリーズ、2個では満足できないし。

12071703.jpg

 自分なりの合理的な24本の配列予想としては

 憂 唯 梓 紬 律 澪
 憂 唯 梓 紬 律 澪
 憂 唯 梓 紬 律 澪
 憂 唯 梓 紬 律 澪

でしたが

12071704.jpg

 実際は

 唯 唯 律 律 律 律
 唯 唯 梓 梓 梓 梓
 澪 澪 紬 紬 紬 紬
 澪 澪 憂 憂 憂 憂

の配列でした。

 うーん・・・わからん。
 日本のロボットって優秀なのね・・・

12071705.jpg
 袋入りで内容確認は可能です。

12071706.jpg
 頭に金属をぶっさす普通の根付けシリーズと違って、樹脂環で強度的には不安ですが、それを補っての見た目のかわいらしさでは「自分的には」極めて高評価です。

 結果的にイメージ・可愛らしさ、ともに良い感じです。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

7月15日

 7月14日 空襲

 7月15日 艦砲射撃

 民間人の死者400人以上 軍属の死者頭等は詳細不明。軍需工場のある臨時要塞都市だったから。

 昭和20年の室蘭市での歴史

 アメリカ海軍の主力戦艦が登別の沖から1時間ほど、800発以上の主砲弾を、女・子供も生活する住宅地を含む市街地を含め、無差別に注ぎ込みました。
 すでに帝国陸海軍には反撃のすべもなく・・・

 上陸戦が行われた沖縄を除くと、大規模な艦砲射撃を経験したのは室蘭・塩釜のみ。
 もっと訴えても良いんじゃないかな。
 
 平和について。
 8月15日じゃなくて、7月15日の悲劇について。
  

富良野線 その1 旭川(神楽岡) ~ 美瑛

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 駅巡りの旅っぽい企画♪ 富良野線 その1です。

12071601.jpg

 神楽岡(かぐらおか)駅 F29 訪問日 2012-07-07 駅ノート無し

12071602.jpg

 ヘッドライト・テールライト ・・・旅は・・・

12071603.jpg

 緑が丘(みどりがおか)駅 F30 訪問日 2012-07-07 駅ノート無し

12071604.jpg

 JR北海道・・・公式「表彰状」ですな。国鉄時代は「大蔵省印刷局」作成の用紙だったと思うんだけど、今気づいたんで、何処製かは分かりません。
 市販品にJRロゴ入れてるのかなぁ?

12071605.jpg

 意外と列車の本数もあります♪
 なんか、委員会で管理されてるんですね。地域に愛されている駅だと思います。

12071606.jpg

 日もねぇ、だいぶ傾いちゃって、もはや白銀荘前でキャンプなんて、到底無理ですわ・・・・
 時間配分・・・大失敗だったか (--;
 18:20 ・・・日没まで40分くらい???

12071607.jpg

 西御料(にしごりょう)駅 F31 訪問日 2012-07-07 駅ノート無し
 つかれたんで、仮面サイダー飲んでみました・・・あー、ライダー遊びにこねぇかなぁ。

12071608.jpg

 しかしまぁ、こんな感じで回ってるんで、2輪じゃないときついですよぉ。
 4輪で回る気はしないなぁ。主に経済的理由で(苦笑)・・・

12071609.jpg

 ! 駅ノート♪

12071610.jpg

 西瑞穂(にしみずほ)駅 F32 訪問日 2012-07-07 駅ノートありますた♪

12071611.jpg

 西神楽(にしかぐら)駅 F33 訪問日 2012-07-07 駅ノートねっす♪
 しかし、なんぼ「西」つける?まぁ、3つだけど・・・って、次も「西」じゃん。

12071612.jpg

 この辺では「駅舎」らしい規模の待合室の駅でした。

12071613.jpg

 西聖和(にしせいわ)駅 F34 訪問日 2012-07-07 駅ノート・・・あり♪

12071614.jpg

 タイムアップだな。
 18時46分・・・日没まで約15分くらいかな?
 もう・・・キャンプに行きます♪
 続きは明日!

12071615.jpg

 キャンプ終了♪
 次の日!
 千代ヶ岡(ちよがおか)駅 F35 訪問日 2012-07-08 駅ノートなし

12071616.jpg

 今風の無人駅でした。

12071617.jpg

 北美瑛(きたびえい)駅 F36 訪問日 2012-07-08 駅ノートなし

12071618.jpg

 国道からちょっとだけ離れるんですが、小さくてかわいい駅です。
 駅の周りも手が行き届いているし、古駅舎と違った視点で好きなタイプの駅です。

12071619.jpg

 美瑛(びえい)駅 F37 訪問日 2012-07-08 駅ノート多分なし

12071620.jpg

 クラブ活動か何かでしょうね。たくさんの人たちが「自家用車で」駅に送られてきてました。
 北海道では車のない生活は、非常に不便です。
 じゃ♪

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

嬉しかった!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 3連休中日ですが、道東地区は天候に恵まれず・・・まぁ、初日にハプニングがあって、すっごく嬉しかったのでまぁいいか。
 はい7月14日、昨日の話です。
 午前中にタイヤ交換して、午後からキャンプに出かけるべく、夏のあれで購入したグッズを積み込んで家を出たのはすでに午後を数時間回っており、そういえば兄者の所にTシャツが届いているとのことなので受け取りに向かいました。

 とはいいつつ、実は「尺別から延びていた炭坑線跡」を見たくて、一度スルーしてですね、尺別の駅ノートを見守りつつ、無駄に道道の終点まで行き、キャンプ前に本部に戻ったところ・・・なんか、バイクいっぱいじゃん。
 へぇ~「福島ナンバー」かぁ、内地のお客さん来てるのねぇ♪
 なんて思いつつ、「こんちわー」って・・・

 「お、いらっしゃい。・・・こちら、かぶじろうさん。」
 「ども」
 「こちら奥さん」
 「?・・・・・・奥さんて、あの漫画の?」
 「はい、こんにちは。」
 「おー」
 「で、だんさんね」
 「おー・・・すげぇ♪わぁ、あのぉ、写真頂いちゃって良いですか?」
 
12071526.jpg

 ってなこって、頂きました♪
 しかもお土産まで頂きまして・・・恐縮です m(__)m

 なんか、見事なまでの偶然で、本来はすでに出発の所、りんごママさんの「コーヒーブレイク」中だったとのことで運が良かったわぁ。マジで。

12071522.jpg

 さすがに行きは付いて行けると思うけど、帰りは足手まといになりそうなんで・・・

12071523.jpg

 どんな有名人かと知りたい方は、 こちら へどうぞ♪

続きを読む

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

石北本線 その6 将軍山 ~ 旭川

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 駅巡りの旅っぽい企画♪ 石北本線その6です。

 つーこって、JR北海道 網走駅 ~ 旭川駅の最終回です。
 本来 新旭川駅 ~ 網走駅 234.0キロが石北本線、新旭川駅の所属は宗谷本線だと言うことで、駅数は39で、信号所が4つあるとなっていますが、便宜上旭川まで行っちゃいます。
 で、今後宗谷本線とかのご紹介の時には、省略となります。

12071501.jpg
 将軍山(しょうぐんさん)駅 A36 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り
 知らないと行きづらい場所ですね。まぁ、車だとカーナビでオッケーかもしれないけど・・・あ、そういえばポータブルナビ持ってたよなぁ。

12071502.jpg
 見事な旭川シフトですなぁ。午前中は旭川方面行きのみ、午後は一本を除き、上川方面のみと言う変則さ・・・。

12071503.jpg
 ゴミ箱にはエロ本入ってるし、なんだかなぁ。
 このソファーってベットになるのかな?って。気になる人は行って見るべし♪

12071504.jpg
 当麻(とうま)駅 A35 訪問日 2012-07-07 駅ノート多分なし
 結構大きな駅ですが、無人駅でした。国道から離れた所にあるので、道路経由でのアクセスは初めてだと思います。

12071505.jpg
 うーん、北海道の地方都市の駅らしい作りです。
 国鉄時代は国鉄バスの始発駅だったとのこと。なんとなく時刻表で見た記憶がありますが、用もなく駅巡りするなんて、そんな頃には思いも寄らなかったし。

12071506.jpg
 桜岡(さくらおか)駅 A34 訪問日 2012-07-07 駅ノート多分なし
 比較的きれいな駅舎です。

12071507.jpg
 北日ノ出(きたひので)駅 A33 訪問日 2012-07-07 駅ノート聖地
 ある意味、今回の目的地の一つです。

12071508.jpg
 はい、待合室です。

12071509.jpg
 東中落書き事件の発生したこの日、ちょっとだけイタズラしてきました (・ω<)♪
 受け入れられるのか、怒られるのか、ちょっと楽しみ。受け入れられるとうれしいんですがねぇ。

12071510.jpg
 東旭川(ひがしあさひかわ)駅 A32 訪問日 2012-07-07 駅ノート蝦夷銀ギツネさん管理

12071511.jpg
 イラストは無理だけど、シールなら作れるかも♪
 北海道依存症の あずさちゃん の「来ましたシール」ですな。今後注目したいと思います♪

12071512.jpg
 輪行のおねぇさんは、パパがお迎えに来てましたなぁ。・・・そういえば、輪行バックを見なかったような気が・・・

12071513.jpg
 南永山(みなみながやま)駅 A31 訪問日 2012-07-07 駅ノートなし

12071514.jpg
 駅の正面にあるラーメン屋さん、気になるなぁ。いろんな意味で♪

12071515.jpg
 新旭川(しんあさひかわ)駅 A30 訪問日 2012-07-07 駅ノートなし

12071516.jpg
 これくらいの発着があると、ちょっとにぎやかだなぁと思えます。
 まぁ、北海道なんてそんなレベルですよ (^^;

12071517.jpg
 ちょっと重厚な建物で、結構すてきだと思います。ま、威風堂々と言うんでしょうかね。
 駅前の道路も幅が広くてナイスな景色です♪

12071518.jpg
 旭川四条(あさひかわよじょう)駅 A29 訪問日 2012-07-07 駅ノートなし
 北海道では極めて特異な構造の駅ですね。まぁ、関東ではありふれてるかも?ですが・・・www
 列車内からホームは見たことはありますが、待合室はちとびっくりしました。

12071519.jpg
 さすが、この時期はいいですがね・・・冬に見ると、半分以上ホームが埋まってた様な記憶が・・・

12071520.jpg
 つーこって、旭川ですな。
 ちなみにこんな所に駐車してると怒られます。・・・多分・・・
 

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

石北本線 その5 東雲 ~ 伊香牛

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 駅巡りの旅っぽい企画♪ 石北本線その5です。

12071301.jpg
 東雲(とううん)駅 A42 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り

 うーん、「しののめ」と読んじゃうのは、帝国海軍マニアのせい?それとも「ハカセ」がかわいいから?
 えーと、東雲研究所は関係ありませんよ。
 つーこって、こちらもとりあえずアップでぼちぼち足してきます♪

12071302.jpg
 ブロック作りってか、ブロックむき出しの待合室ですな。
 何度も側を通過してますが、こんな所に駅があることは、知りませんでした。

12071303.jpg
 さすがに発着本数は1本ってこたあないですね。
 まぁ、だからといって1時間に一本レベルにはほど遠いわけですが。

12071304.jpg
 全体像はこんな感じですが、一見奥のお宅の物置かと思いましたよ。
 根室本線ではこんな感じの駅舎?・・・待合室は見かけたことがないので、ちょっとびっくりでした。

12071305.jpg
 安足間(あんたろま)駅 A41 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り
 ・・・どんな漢字なんだろうと思ったが・・・絶対読めねぇな。難解(難読)地名のトップクラスじゃないか?

12071306.jpg
 愛山(あいざん)駅 A40 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り
 時刻表の左手に見えるのが駅待合室。バス停かと思ったけど・・・国道と面してないし、張り紙で待合室って分かりました♪
 逆に、張り紙なしならワカランですなぁ。

12071307.jpg
 中身はこんなです。結構きれいに保たれています。たしか、ごみ(資源物?)回収グッズの保管庫をかねていたような・・・

12071308.jpg
 中愛別(なかあいべつ)駅 A39 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り
 左右にはオンコの木がそびえています♪

12071309.jpg
 そして、ソビエトが誇る「スプートニク号」・・・
 うそです。
 灯油タンク。東北くらいまではあるのかなぁ。自分は北海道でしか見たこと無いですがね (・ω<)♪

12071310.jpg
 駅ノートです。

12071311.jpg
 愛別(あいべつ)駅 A38 訪問日 2012-07-07 駅ノートたぶん無し
 結構大きな駅ですが、自転車を畳めない輪行のオネーチャンがワッサワッサしてました。
 ・・・うーん、輪行も良いなぁ。なんか、モペットクラス・・・良けりゃだけどwww

12071312.jpg
 伊香牛(いかうし)駅 A37 訪問日 2012-07-07 駅ノートたぶん無し
 ログハウス風ですな。

12071313.jpg
 懐かしい「JNR」ロゴがありました。
 ウィキではJR化後に駅舎改築とあるんですが・・・
 
12071314.jpg
 たぶん札幌軟石だと思うけど、石積みのホームってきれいだと思います。
 今や、意外と石積みホームって少ないんですよねぇ

 ちなみにJR北海道でも300以上の駅があるらしく、完全制覇は結構大変そうです。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

石北本線 その4 瀬戸瀬 ~ 上川

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 2時間の入力が無駄になり、もう少しお時間を頂きたい「かぶじろう」です。
 あー、がっかり。

 何とか様になりました (^^)

12071001.jpg
 瀬戸瀬(せとせ)駅 A49 訪問日 2012-07-07 駅ノート無し
 山奥にある瀬戸瀬温泉、透明で特徴のない温泉ですが、源泉かけ流しの良い湯が特徴と言えるかもです♪

12071002.jpg
 これまで言及されているのを読んだことはないんですが、北海道の旧国鉄駅舎のほとんどに「いちい(オンコ)」の木が植えられています。むしろ、ホームまで含めるとオンコの植わっていない駅ってほとんど無いんじゃないかな?

12071003.jpg
 発射時刻表はJR北海道では標準的なもの。発着は普通列車のみです。
 網走方面 4本 旭川方面 4本 

12071004.jpg
 網走方面を望む・・・です♪

12071005.jpg
 丸瀬布(まるせっぷ)駅 A48 訪問日 2012-07-07 駅ノート無し
 図書館的な施設も入った複合施設が待合室となっています。
 比較的市街地を形成しているので、秘境っぽさは微塵もないです。
 こちらも山奥には温泉がありますが、森林公園のキャンプ場と雨宮号という狭軌SLが有名です。SLは循環して走るもので、前進+後退が多い保存鉄道のものとしては楽しいですね。もう何年も行って無いなぁ。

12071006.jpg
 ごらんの通り、駅のホームにも待合室があります。
 今回は駅ホームの待合室まで確認してませんので、駅ノートがあればごめんなさい。

12071007.jpg
 下白滝(しもしらたき)駅 A47 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り
 ちょっと落ち着いちゃう感じの駅舎です。
 しかし、なんかCubと違って、微妙に「旅してます」主張が・・・だなぁ。
 
12071008.jpg
 網走方面 1本 旭川方面 3本 こうなってくると、列車で訪れる方・・・頭が下がります。
 
12071009.jpg
 なんか、常連さんの絵が見れると安心しますなぁ。

12071010.jpg
 こちらも網走方面を撮したものです。ちと夏っぽいですなぁ♪
 田舎の夏休みって感じで、結構好きな写真です。草刈りなどがなされていないところで「現在」であることが感じ取れる所もね。

12071011.jpg
 【子牛の小屋】何にでも興味を持つんでしょうか?かわいいですね。
 北海道は牛乳の産地です。動物である乳牛から乳を採って販売してるんですが、子を産まない牛からは牛乳は採れません。そのため、搾乳用の牛は乳が採れる限り妊娠させられ、子を産み続けます。
 で、乳が採れなくなると、「廃用牛」として食肉にされます。いわば「婆さん牛」のため、肉質が悪く、ハンバーグなどの加工食品の原料などに使われることが多いと言われています。
 一方で乳牛ばかり作っても売れないので、肉質が良い「肉食用牛の精子」で乳牛に子牛を生ませ、若いうちに潰すと高く売れることになります。
 西洋的な常識では「家畜は神から授かった特別なもの」なんでしょうね。なんでもありか。
 
12071012.jpg
 しばらく旭川方面に走ると駐車場に隣接した「白滝村発祥の地」みたいなところがあります。残念ながら「滝」の見え方は今イチなんですが、この線路の見え方は一見の価値有りです!どうですか?緑の中の鉄路!

12071013.jpg
 旧白滝(きゅうしらたき)駅 A46 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り
 左手に神社・右手は墓地・・・

12071014.jpg
 こりゃ、「駅舎」ではなくて「待合室」ですな。
 何故か、今まで「待合室」って言葉を忘れていたような気がする。
 ・・・駅に行くんだから「駅舎」と思ってたんだけど、改札のない・・・いや、「交換のない」駅もあるんだから、待合室もありか♪

12071015.jpg
 駅ノート 保護されてます♪
 ・・・コンプティークが・・・やっぱ、そういう「ひぃと」が多いの?

12071016.jpg
 こちらのイラストも、駅徘徊マニアにはおなじみの 大海あすか(おおみあすか) さんのグッドジョブですな!

12071017.jpg
 白滝(しらたき)駅 A45 訪問日 2012-07-07 駅ノートなし
 数年前に自動車道が出来て以降、見る見る寂れていきまして・・・

12071018.jpg
 「花の駅長」とかやってるらしいんですが、ほんと、丹誠込めて育てていらっしゃるんじゃないでしょうか。
 とてもきれいだと思います♪

12071019.jpg
 上白滝(かみしらたき)駅 A44 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り

12071020.jpg
 網走方面 07:04 1本 旭川方面 17:08 1本 
 こうなってくると、列車で訪れる方・・・頭が・・・
 コミックは力入ってますねぇ・・・

12071021.jpg
 のーと

12071022.jpg
 かつて5駅を数えた「白滝シリーズ」ですが、上白滝も危ないみたいです。
 そして、すでに廃駅となり、信号所として(詰め所として)利用されているものにもいくつか立ち寄れました。

12071023.jpg
 バイクの後ろ側の打ち付けられた板が、入り口のあった所ですから、当然立ち入りは出来ません。ちょっと切ないですね。

12071024.jpg
 かつての改札。カシャカシャと音を立てながら改札してたんでしょうか?
 現役の駅舎では通行の邪魔になるため、切断されている所も多いです。そうだなぁ、こういうのが無くなると「カニ族」を説明するのが難しいかな・・・
 まぁ、自動改札の幅と大夫違うからなぁ。

12071025.jpg
 まっすぐ進むと、国道333号線。
 高速道路の開通で、この国道の存在意義すら怪しくなっています。対向車も居ないし。
 この次は旧上越(かみこし)駅がありますが、調査不足で発見できず、パスです。

12071026.jpg
 そして、かつては渋滞が多かった北見峠を抜けると、中越駅跡。

12071027.jpg
 中越と上川の間には天幕という駅もあったとのことですが、現在「駅間距離、日本第2位」ですからねぇ。
 上白滝廃止の暁には日本一になりますな。あまりうれしいことではありませんが。

12071028.jpg
 上川(かみかわ)駅 A43 訪問日 2012-07-07 駅ノート無し
 層雲峡への窓口と言われるが、公共交通機関利用に限るとすると、常識的に考えると旭川からバスだ。国道が未舗装路だった時代ならまだしも、「窓口とか玄関口」とか使い方を考えた方がいいな。

 うんと、コメは足しテクね♪

疲れた!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 帰ってきました!

12070809.jpg
 23600.8 

12070801.jpg
 出発時が 22744.7 ですから

 二日で850キロほどです。

 今回はJR駅訪問がメインだったので、・・・予想以上に市街地の駅巡り「うざい」です (^^;
 JR北海道の営業路線については、ラインとしての「乗り潰し」は出来てますが、駅巡り・・・何とかしましょう (^^)

12070802.jpg
 こんな子達も頑張ってるし♪

12070803.jpg
 こんな子も頑張ってますから!

12070805.jpg
 上手いこと併せて・・・ (・ω<)♪

12070804.jpg
 すっかり過去の記憶ですが・・・
 楽しめるかも!

12070806.jpg
 宿直をおけないみたいなんで、部長を常駐しました♪

12070807.jpg
 きっと良い局(曲)を選んでくれますよ♪  かわ 唯ちゃん が。

12070808.jpg
 幸せ!天気良いところだけは♪

 あー、今は沈んでますぅ・・・↓

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生姜!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
12070606.jpg
 しょうががお勧めなら、テーブルにてんこ盛りしときゃ良いのに・・・スリたてが売り?
 まぁ、確かに風味を生かすのには「摺りたて」は売りか (^^; 

12070607.jpg
 青い色は器にして高貴な感じの反面、全体として美味そうに見えないのは自分の感覚が変なのかなぁ。
 自然の中に「青い食い物」が無いのだから、食い物にふさわしい色だと思えないんですよねぇ。唯一「ブルーハワイ」?・・・自然じゃないけど。

12070608.jpg
 塩ラーメン 600円
 味はですねぇ、普通に美味いです。
 「夏は冷やしラーメン♪寒いけど・・・」見たいな手書きの張り紙もナイスジョブです!

12070609.jpg
 益浦の方なんで、自分にとっては余りなじみのない地域ですが、お茶やコーヒーの無料提供もあり、なかなか愛されているお店のようです♪
 カブ太郎久々の出撃!

12070605.jpg
 お品書き
 2012-06 訪問

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

 プチ告知です。

 えっと、時間は微妙ですが、基本ルートとして、釧路 ~ 遠軽 ~ (JR線巡り) ~ 旭川 ・・・キャンプ宿泊地は 東神楽 or 白銀荘前を予定しました♪
 当然、「道の駅スタンプラリー」も絡めていきますので・・・

 帰りコースは、キャンプ地から JR富良野線 ~ 富良野 ~ 帯広 ~ 釧路コースで移動予定です♪

 夏のあれ投入装備が全く来てませんので、テンションは最低。

 微妙に泣きたいわ・・・

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

tag :

お昼!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
12070602.jpg
 意外と美味かったっす。

12070603.jpg
 普通に美味いんだけど、問題は営業時間だな。
 醤油ラーメン 680円 ですた♪

12070601.jpg
 メニューでは AM11:30~PM05:00 毎週月曜日定休

12070604.jpg
 看板では AM11:00~PM04:00

 ・・・北海道らしい適当さだなぁ。内地の奴らは怒るんだよなぁ。こういうテキトーさって。

 2012年06月 訪問

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 釧路

八戸!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 450円 ・・・だから登場じゃないよ。

12070501.jpg
 めちゃ「そば大盛り」どーんと700グラムの大喜湯さんですが、ラーメンも何故か拘りがあるらしく、八戸から麺を取り寄せているらしいです。

12070502.jpg
 麺の食感は「旭川ラーメン」に近いかなぁ。
 釧路ラーメンでも旭川ラーメンでもない不思議な感じですが、不味くないのも不思議(ごめん)。
 ちと甘めのスープだけどペロリでした♪

 だれにお勧めして良いのか分かりませんが (^^; 生粋の釧路ラーメンに飽きた人には良いかも?です (^^;

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

秘境!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さ、伝説の塩ラーメン♪
 訪問日は 2012/06 お昼夕方です♪
 運が悪けりゃ、再び無駄足だったかも (^^;

12070402.jpg
 久々の透明スープ♪

12070403.jpg
 4つの塩味からえら張る伝説の塩ラーメン♪
 うーん、確かに美味いわ。

12070401.jpg
 気さくなおばちゃん曰く
 「普通は15分以上前に店しめるからねぇ、お客さん運が良かったよ。友達がおしゃべりしてたからねぇ。」
って、まぁフレンドリーですな。
 昼はともかく、夕方に来訪するなら、電話でお知らせしておく方がいいですね。

12070404.jpg
 地名が「真澄」なんですねぇ。
 確かに美味しゅうございました♪
 味噌もお勧めらしいですが、三原の釧路麺に味噌はあわないと思うので、醤油を食いに行きたい。
 

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

バーガー!

 北勝水産(ホクショウスイサン)の帆立バーガー!
 今や、あちこちでありますが、一押しですよ♪

12070301.jpg
 バーガーはのど乾くんでねぇ・・・
 あんまり食わないんだけど

12070302.jpg
 帆立バーガー
 うまい!

12070303.jpg
 サーモンバーガー
 ・・・うまっ!!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

石北本線 その3 西留辺蘂 ~ 遠軽

 誕生日おめでとうございます。紬お嬢様!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 今回の駅シリーズも、実際の行程とは逆なんで、粗相があればお許し下さい♪

123070205.jpg
 西留辺蘂<にしるべしべ> 

123070206.jpg
 思いっきり市街地でスタ♪

 で、この辺では「金華(かねはな)」始発が結構多いですね。でも、じぶんは全然知りません

123070201.jpg
 ある意味霊所の常紋トンネル近くだしねぇ。
 久しぶりの手強い臭いが・・・

123070202.jpg
 あ、のーと。

123070203.jpg
 おー、大御所登場ですなぁ。
 初(リアル)見だったんで、結構嬉しかったwwwっす!
 興味のある方はこちらへ 【えきのて

123070204.jpg
 限界集落・・・と言う言葉の真の意味を知りたい方は、是非JRでお越し下さい♪

123070213.jpg
 パステルに染まった 高原のテレフォンボックス♪
 電話を架けるきみと 偶然ばったり出会ったのさ♪

123070214.jpg
 「なまたはら」じゃないのね♪
 
123070209.jpg
 いくの

123070210.jpg
 こんな駅、記憶にないわ。

123070211.jpg
 やすくに

123070212.jpg
 これもシランかった。
 
123070207.jpg
 遠軽

123070208.jpg
 じゃ♪

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

告知

 はい、釧路地区でアニメを借りるならTではなくGをお勧めします。

 まぁ、ある意味「けいおん」繋がりですが、「キルミーベイベー」がどうしても見たくて、見てます。Gにはありましたが、一番大きなTでも見つかりませんでした。
 「キル」は今のところ4巻までレンタル中ですが、特に時間軸を気にする作品ではないので。
 てか、面白いのは副音声で「キャストコメンタリー」って選択があるところでしょうかね。

 直接関係はありませんが、北海道内のローソンでは HTBおなじみの 「水曜どうでしょうDVD」の幟が乱立中です。第18段かな?本州のローソンさんでは、販売の扱いはどうなんでしょうかね?
 「水どう」の魅力の大きな一つは副音声での「編集陣のコメント」です。「キル」にも近い感じがありましたねぇ♪

 さて、本題か?

 来週は旭川に行きます。土日でかな。
 目的は JR駅 道の駅 の取材をかね、 今年初キャンプ。
 場所はいつもの有料施設かなぁ。一泊だと距離的に楽なんで (^^;

 もちろんいつもの通り気ままなソロですが、万一に奇特な迎撃や、追撃希望者がいれば、ルート調整しますので連絡下さい♪

12070120.jpg
 まぁ、このように、以前カブ兄弟で使用していたリアバックも使えそうだし♪

12070119.jpg
 意外と、今までのカブ兄弟より積載出来るかも♪

12070118.jpg
 うちの子フラッグが立ってから、スタートが20000キロ位からなんで、1万のクオーター♪
 ま、約千キロで心臓移植してるけどね (・ω<)♪

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

道スタ その3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 この回の移動も、本来の目的は「慣らし運転」で、道の駅スタンプラリーをぶつけて行きますよぉ。
 時は6月24日(日曜日)。つーわけで、今回も日にちは入れません♪

12070101.jpg
 25/114 63 知床・らうす
 雨っすよ。

12070102.jpg
 知床峠も雪残ってるし、温かな格好でお越し下さいマシ♪
 【釧路・根室エリア 終了 (・ω<)♪】

12070103.jpg
 26/114 99 うとろ・シリエトク

12070104.jpg
 近年の通過時においてまれに見るガスの中でした・・・さぶかったぁ。
 これから先、雨に当たらなかったのは幸いでした♪

12070105.jpg
 26/114 100 しゃり

12070106.jpg
 あー町中のローソンでは、まだ「けいおん!一番くじ」がいい感じで残ってましたな。
 
12070107.jpg
 27/114 101 パパスランドさっつる

12070108.jpg
 温泉と食堂なんだよねぇ・・・基本的に。
 まぁ、野菜とかも売ってるけど。

12070109.jpg
 28/114 70 はなやか(葉菜野花)小清水

12070110.jpg
 単にJR小清水駅だけどね。
 地元の農産品とか売ってるし、食堂もあるけど。

12070111.jpg
 29/114 51 サロマ湖

12070112.jpg
 なんだか「サロマ湖100キロマラソンの日」だったみたいで・・・
 老若男女・・・走ってました。天気も良かったし♪楽しめましたでしょうかね?

12070113.jpg
 30/114 52 愛ランド湧別

12070114.jpg
 遊園地なのに・・・子供見たこと無い・・・

12070115.jpg
 あぁ、独行なんで、顔出し看板寂しいんだよねぇ。
 でもなんだろ、最近増えたような気が・・・

12070116.jpg
 31/114 13 かみゆうべつ温泉チューリップの湯
 あぁ、そういえば、一度も入ったこと無いなぁ。しかも、食堂も利用したこと無いし・・・

12070117.jpg
 あ、バイクの写真忘れたわ。
 ホントは美幌峠でエンド予定だったんだけど、間に合わず・・・


テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙