N!

 こんばんわ。時々男子っぽいこともする「おっさん」がお送りしてます♪
 こちらは「○○どうでしょう」です♪

 さて、ちと思いついてNゲージの模型を何とかしようと思います。
 つーか、既に何とかしてます。

12092922.jpg

 まぁ、昨日届きました♪
 地域経済に貢献せずに申し訳ございません。だって、高いし・・・

12092923.jpg

 あ、まぁ、「けいおん電車」が来たときに走らせたいかなぁ~って感じで購入したんですが、元々Nゲージ好きだし、ちょっとレイアウトでも作っちゃおうかなぁと・・・。
 レールセットが4,090円、動力ユニットが1,909円。ちなみに走行台車は935円。

12092924.jpg

 早速走らせてみた♪
 ぶれてるから・・・走ってるの、分かりますよねぇ♪

12092925.jpg

 まぁ、小判型って言う最も基本的なレイアウトなんですがね、特に背伸びすることもなくええかと思います。ポイント(分岐器)とか追加するのも味ですが、ちと北海道の田舎駅の情景が作りたくなっちゃったんで、この基本セットのママで作りたいと思います♪

12092926.jpg

 で、とりあえず「ベースとなる部分」を買ってきました。

 つーこって、これはこれでネタとしたいと思います♪

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

HTT!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 先日購入した「一番くじ」のアウトレットを活かして、並べてみました♪

12092818.jpg

 フィギアだけだと寂しいけど、楽器セットのおかげで活き活きとしていますよね?

 鉄道模型のレイアウトも同じなんだよねぇ。小物があるかないかで感じが全然違っちゃう。

12092819.jpg

 このシリーズ、淳ちゃんがシークレットで販売されていて、何故か高値設定で流通されてますが、自分はこの楽器セットの方が評価たかしです♪
 保管用には持ってるけど、淳ちゃん必要ないし。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

夏休み 室蘭本線その4

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 引き続き室蘭本線を上ります♪

12092801.jpg

 本輪西(もとわにし)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092802.jpg

 駅舎内はめっちゃひろいですが、便所が廃止されています。
 かなり寂しいですなぁ。

12092803.jpg

 構内もメチャ広いだけに寂しい感じが満載です。

12092804.jpg

 崎守(さきもり)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 駅ノートってか、待合室がないっす。

12092805.jpg

 室蘭近辺では行方不明者多いっす。
 何かご存じの方はご協力をお願いいたします。
 電話番号やばいかなと思ったんですが、地方公務員官署の電話なんでよかべ。

12092806.jpg

 崎守はトンネルに挟まれた変な駅です。
 ある意味小幌に似ている感じもしないでもなしかなwww
 圧倒的に開放的な感じですがね♪

12092807.jpg

 黄金(こがね)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 黄金~銭函とか、縁起良さそうですね♪

12092808.jpg

 こちらにも行方不明者・・・

12092809.jpg

 海にも近いしなぁ。
 書かないけど、青春の思い出とかあったりね♪はずかしーwww///黒魔♪

12092810.jpg

 車内からはこんな感じ?見えるとして。

12092811.jpg

 稀府(まれっぷ)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 あー、ノートありそうだけど、無かったすね。

12092812.jpg

 かなり独特な駅舎で、他に類を見ないですな。

12092813.jpg

 JR貨物さんです。結構脱線します・・・しおしお・・・

12092814.jpg

 北舟岡(きたふなおか)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート有り 梓
 2冊ありました♪地元からも愛されているようで、沢山の学生さんが利用する駅なのに、全然荒れた感じのしないノートでした。

12092815.jpg

 海近いしね♪(そればっかかよwww)

12092816.jpg

 伊達紋別(だてもんべつ)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し ロッカー有り

12092817.jpg

 はい、こんな感じの駅ですよ。
 リサイクルショップが入ってたかな?

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

夏休み 室蘭本線その3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

12092701.jpg

 富浦(とみうら)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092702.jpg

 この小ささは、ちょっと好きかも。

12092703.jpg

 でも、走っている列車は、道内では有名どころですよ♪

12092704.jpg

 幌別(ほろべつ)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092705.jpg

 大夫前に橋上駅になっちゃって・・・この駅舎に入るのは初めて♪

12092706.jpg

 実は子供のころ親戚のおばあちゃんが住んでいてね、大夫変わっちゃったなぁって♪

12092707.jpg

 鷲別(わしべつ)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092708.jpg

 うーん。こんなに近代的になっていたとは・・・

12092709.jpg

 エアコンなしの安価バージョンか・・・

12092710.jpg

 東室蘭(ひがしむろらん)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 東室蘭も旧駅舎には思い出がいっぱいだったんですが、今はねぇ。
 実はね、小学校低学年まで、輪西~東室蘭界隈が住処だったんでね♪

12092711.jpg

 ちょっときれいに変わりすぎて、寂しかったりしてね (^^;)

12092712.jpg

 輪西(わにし)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092713.jpg

 新日鐵の玄関とは言え、こんなに広かったかなぁ。てか、逆に寂しい。

12092714.jpg

 このカーブな感じが良いんですよねぇ♪

12092715.jpg

 御崎(みさき)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 変貌が激しすぎる・・・(昭和時代からねぇ~)

12092716.jpg

 中は結構広いですなぁ。

12092717.jpg

 ・・・日本製鋼所って武器扱いなんですよねぇ。
 昔は兵員輸送車とか・・・いっぱい見れてたのにぃ!

12092718.jpg

 ははは。すでに時効な大昔、徒歩で通ったぜ。このトンネル♪

12092719.jpg

 母恋(ぼこい)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092720.jpg

 ま、普通の駅舎で、売店もやってますわ。

12092721.jpg

 室蘭(むろらん)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 国鉄時代は、今の胆振振興局付近にあって、さらに西側に貨物扱いとして「西室蘭駅」なんてのもあったんですがねぇ。
 盲腸線のような紹介が多いけど、馬鹿じゃねぇの?
 室蘭本線の肝は、国策で「夕張などの産炭地」から石炭を積み出すための鉄道であり、東室蘭~長万部などの旅客輸送など、後付です。
 むしろ、東室蘭~長万部は函館本線 長万部~札幌 より需要が多かったから開けただけで、おまけです。

 北海道新幹線が札幌に延伸するときは、JR貨物の運用は、どう整理するのかな?
 夜間に限っての青函トンネル利用は有りかもしれないけど・・・

12092722.jpg

 あ、この方はJRとは関係ありません。
 **コークスさんで活躍されていたB型タンクSLさん。
 可愛いのでアップしました♪

夏休み 室蘭本線その2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ご質問、ご不満があれば・・・

12092601.jpg

 萩野(はぎの)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092602.jpg

 どうかな。

12092603.jpg

 5条のレール。
 実際に残っている場所は他にしりません。

12092604.jpg

 北吉原(きたよしわら)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092605.jpg

 橋上駅です。

12092606.jpg

 無人です。

12092607.jpg

 竹浦(たけうら)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092608.jpg

 事務机・・・なに?

12092609.jpg

 ホームは千鳥配置ですな。

12092610.jpg

 虎杖浜(こじょうはま)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 温泉街の駅です。応援よろしく♪

12092611.jpg

 すーぱーほくと♪
 うん、ちと古いですが・・・。

12092612.jpg

 とってもきれいで、ノートがないのが不思議。

12092613.jpg

 登別(のぼりべつ)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092614.jpg

 はい、超有名。

12092615.jpg

 てこって、続きます♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

夏休み 室蘭本線その1

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 この夏の長期休暇は道内駅巡りで終了しております。
 鉄道駅紹介の日高本線はその一部でした。
 で、ちと悩んだんですが、HPと違って、階層構造にするのが面倒なブログなので、まぁ、本来の備忘録として夏休みの記録というスタンスで書き進めます。

 8月24日日高本線に進出し、かつての居住地の一つである苫小牧で一泊としました。
 当初アルテンにキャンプを予定していたのですが、雨天の予報がでていたことから、急遽・・・宿を確保♪正解でした♪

12092501.jpg

 青葉(あおば)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 はい、今年はCBR125Rでの出動が多いですね。そして、超常的トラブルが無いのも、近年にない特徴です。

12092502.jpg

 写真前方が室蘭・函館方向、反対は千歳・札幌方向になります。
 昭和時代に電化され比較的市街地が連続しているので、ある意味北海道らしく無いとも言えるかもしれません。

12092503.jpg

 糸井(いとい)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 苫小牧市の市街地、ベットタウンとして開けた所です。が、現在は老齢化の世代しかいないので、結構寂しい感じですね。

12092504.jpg

 こちらも奥が室蘭・函館方面。
 線路脇のブロック(四角いコンクリ)はバラスト飛散防止用ネットを押さえるためのものですよ。
 冬期間、列車の床下機器に着氷し、なんかの弾みで落氷すると、それがバラストにぶつかって、2次被害を発生させるので、その予防のために主に駅ホームが設置されている部分で措置されています。

12092505.jpg

 糸井駅は駅舎内宿泊厳禁です!
 まぁ、改札はしていないんで簡易委託でしょうか?
 でも、手書きのPR広告(S切符フォーとか)味があって面白いですよぉ。
 ホームに張り出してるので、普通列車の停車中でも見ることが出来ます♪

12092506.jpg

 錦岡(にしきおか)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 バイクは前から見るとこんな感じ。ほぼ満載です。

12092507.jpg

 こちらは札幌方面を見てます。
 錦岡は苫小牧市街地のはずれですね。近くには高校野球で北海道を優勝に導いた、駒大苫小牧高校なんかがあります。

12092508.jpg

 比較的大きな駅舎ですが、無人の駅です。
 駅前には沢山の自転車があったので、活気を感じます。

12092509.jpg

 社台(しゃだい)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノートあり 梓
 ここまで来ると、白老町かな?国鉄北海道総局標準型地方駅舎とでも言えるタイプの駅舎の変形タイプかもしれません。
 標準タイプ?も、右トイレ・左トイレ・小型とか、微妙に仕様が違いますが、調べてみると面白いかもしれません。あ、面倒だから、自分はしないよ♪

12092510.jpg

 券売の窓口は原形を残してますが、営業はしていないようです。

12092511.jpg

 赤い電車。711系
 札幌近郊ではあまり見なくなっちゃいました。

12092512.jpg

 白老(しらおい)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 こじゃれた駅舎です♪

12092513.jpg

 有人駅です。
 緑の窓口もあるし、正社員の方でしょうかね?

12092514.jpg

 ・・・
 何だろと思ってたんだけど、JR社員に対する評価アンケートだな。冷静に考えると。 主語をちゃんと書けよ!「誰が挨拶できてるか」ワカラン。

 明るく元気なあいさつを心がけています!できていますか?シールを貼ってみなさまのご意見をお聞かせください。
 → 当駅では、職員がみなさまに「明るく元気に」ごあいさつ出来るよう心がけています!どのようにお感じですか?

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

掃除!

 日笠陽子かっけーな。○○どうでしょうです♪

 あ、今日は天気の悪いお休みだったので、駅掃除に行きました。

 つーか、ほうき2本買ったんですが、比較的長いのでバイクじゃ怪しいし、ついでに拭き掃除をしようと思ったり、温泉にも行きたかったんで、RF-4で出撃。

 何となく「糸魚沢」のその後が気になっていきましたが、嬉しいことに荒らしもなく、順調に育っていました。マル!
 確認 2012.09.24 ラスト書き込み 2012.09.17

 上尾幌は行くたびに駅舎がきれいになっています。ノートの方は、若干の荒らしはあるものの、許容内かなぁ。しかし、春先の残念な見捨てられた駅からは奇跡の復活♪
 今日も地元のおじさんが偵察しに来て、拭き掃除の最中に挨拶する羽目にwww。
 余所者の世話になってられっか!って発起してくれたならそれで良しかな?ほうきも寄付してきたし~マァ~ル!
 確認 2012.09.24 ラスト書き込み 2012.09.19 17::40

 茅沼はバポナも無いのに、待合室の虫が少なくなったなぁ。ノートは大海あすか様ご寄贈のが、引き続き健在です。
 こちらも拭き掃除、掃き掃除して、気持ち良い空間に♪
 で、自分も温泉で自分の掃除!マルッ!
 連絡すると、日帰りのお客さんでも、駅まで送迎してくれるらしいよ♪
 ほうきも置いてきたんで、掃除したい人はどうぞ!
 確認 2012.09.24 ラスト書き込み 2012.09.09

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

駅!のこり♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 どもね、新札幌で探しすぎて、厚別には行ってなかったかも知れない♪
 まぁ、今回は・・・ですがね♪

A04,厚別駅,行ったはずだが未到達,,
A05,森林公園駅,未確認,2012.8.29,未確認
A06,大麻駅,未確認,2012.8.29,未確認
A07,野幌駅,未確認,2012.8.29,未確認
A08,高砂駅,未確認,2012.8.29,未確認
A09,江別駅,未確認,2012.8.29,未確認
A10,豊幌駅,未確認,2012.8.29,未確認
A11,幌向駅,未確認,2012.8.29,未確認
A12,上幌向駅,未確認,2012.8.29,未確認
A13,岩見沢駅,未確認,2012.8.29,未確認
A14,峰延駅,なし,2012.9.1,無人
A15,光珠内駅,なし,2012.9.1,無人
A16,美唄駅,なし,2012.9.1,無人
A17,茶志内駅,あり,2012.9.1,無人
A18,奈井江駅,未確認,2012.9.1,未確認
A19,豊沼駅,未確認,2012.9.1,未確認
A20,砂川駅,未確認,2012.9.1,有人

A21,滝川駅 ~ A28,旭川駅
 ・・・は、過去記事に・・どっかにないですか?

H17,沼ノ端駅,あり,2012.9.1,無人
H16,植苗駅,あり,2012.9.1,無人【寝泊まり厳禁の明示有り】
H15,美々駅,なし,2012.9.1,無人
AP15,新千歳空港駅,未確認,2012.9.1,有人(地下のため写真なし)
H14,南千歳駅,なし,2012.9.1,有人
H13,千歳駅,なし,2012.9.1,有人
H12,長都駅,未確認,2012.9.1,未確認
H11,サッポロビール庭園駅,未確認,2012.9.1,未確認
H10,恵庭駅,未確認,2012.9.1,未確認
H09,恵み野駅,未確認,2012.9.1,未確認
H08,島松駅,未確認,2012.9.1,未確認
H07,北広島駅,未確認,2012.9.1,未確認
H06,上野幌駅,未確認,2012.8.29,未確認
H05,新札幌駅,未確認,2012.8.29,未確認
H04,平和駅,未確認,2012.8.29,未確認
H03,白石駅,未確認,2012.8.29,未確認
H02,苗穂駅,未確認,2012.8.29,未確認
1,札幌駅,未確認,2012.8.29,未確認

K15,追分駅
K16,東追分駅,あり,2012.9.1,無人
K17,川端駅,あり,2012.9.1,無人
K18,滝ノ上駅,あり,2012.9.1,無人
K19,十三里駅,なし,2012.9.1,無人
K20,新夕張駅,なし,2012.9.1,有人
K21,占冠駅,なし,2012.9.2,無人
K22,トマム駅,なし,2012.9.1,無人
K23,新得駅,,なし,2012.9.1,有人【駅ソバ有り】

Y21,沼ノ沢,なし,2012.9.1,無人【レストラン併設】
Y22,南清水沢駅,あり(メチャしょっぱい),2012.9.1,有人?委託?
Y23,清水沢駅,なし,2012.9.1,無人
Y24,鹿ノ谷駅,あり(しょっぱい),2012.9.1,無人
Y25,夕張駅,なし,2012.9.1,有人(観光協会?)

H17,沼ノ端駅,未確認,2012.9.1,未確認(最近の新築)
,遠浅駅,なし,2012.9.1,無人
,早来駅,なし,2012.9.1,無人(合築で特産品販売所有り)
,安平駅,なし,2012.9.1,無人
K15,追分駅,なし,2012.9.1,有人
,三川駅,あり,2012.9.1,無人
,古山駅,あり,2012.9.1,無人
,由仁駅,なし,2012.9.1,無人
,栗山駅,未確認,2012.9.1,未確認・複合施設
,栗丘駅,なし,2012.9.1,無人
,栗沢駅,なし,2012.9.1,無人
,志文駅,なし,2012.9.1,無人
●さんこう A13,岩見沢駅

S02,桑園駅,未確認,2012.8.29,未確認
G03,八軒駅,未確認,2012.8.29,未確認
G04,新川駅,未確認,2012.8.29,未確認
G05,新琴似駅,未確認,2012.8.29,未確認
G06,太平駅,未確認,2012.8.29,未確認
G07,百合が原駅,未確認,2012.8.29,未確認
G08,篠路駅,未確認,2012.8.29,未確認
G09,拓北駅,未確認,2012.8.29,未確認
G10,あいの里教育大駅,未確認,2012.8.29,未確認
G11,あいの里公園駅,未確認,2012.8.29,未確認
G12,石狩太美駅,未確認,2012.8.29,未確認
G13,石狩当別駅,未確認,2012.8.29,未確認
G14,北海道医療大学駅,なし,2012.8.31,無人
,石狩金沢駅,あり,2012.8.31,無人
,本中小屋駅,なし,2012.8.31,無人
,中小屋駅,なし,2012.8.31,無人
,月ヶ岡駅,なし,2012.8.31,無人
,知来乙駅,なし,2012.8.31,無人
,石狩月形駅,なし,2012.8.31,有人
,豊ヶ岡駅,あり,2012.8.31,無人・・・すごっ
,札比内駅,なし(漫画本はあり),2012.8.31,無人(改札廃止になったみたい)
,晩生内駅,なし,2012.8.31,無人
,札的駅,なし,2012.8.31,無人
,浦臼駅,なし,2012.8.31,無人(歯医者併設)
,鶴沼駅,なし,2012.8.31,無人
,於札内駅,なし(くれんさんのシール有り),2012.8.31,無人
,南下徳富駅,なし,2012.8.31,無人
,下徳富駅,なし,2012.8.31,無人
,新十津川駅,あり(病院で管理),2012.8.31,無人

,深川駅,未確認,2012.8.31,有人
,北一已駅,あり,2012.8.31,無人
,秩父別駅,なし,2012.8.31,無人
,北秩父別駅,あり,2012.8.31,無人◎劇かわ
,石狩沼田駅,なし,2012.8.31,有人(委託か?)
,真布駅,あり,2012.8.31,無人◎
,恵比島駅,あり,2012.8.31,無人
,峠下駅,なし,2012.8.31,無人
,幌糠駅,あり,2012.8.31,無人
,藤山駅,なし,2012.8.31,無人
,大和田駅,あり,2012.8.31,無人
,留萌駅,未確認,2012.8.31,有人【立ち食いソバ有り】
,瀬越駅,なし,2012.8.31,無人
,礼受駅,なし,2012.8.31,無人
,阿分駅,あり,2012.8.31,無人
,信砂駅,あり,2012.8.31,無人
,舎熊駅,あり,2012.8.31,無人
,朱文別駅,あり,2012.8.31,無人
,箸別駅,あり,2012.8.31,無人
,増毛駅,なし,2012.8.31,漁協直営店有り・土日などは蕎麦屋営業

 まぁ、新鮮な情報の方が良いですよね♪

 みんなにはみんなの場所があって、見えてることも、やりたいことも違うかも知れないけど、夏休みの情報はここまでです。
 活かしてもらえると嬉しいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

台湾!

 こんばんわ。アニオタです♪

 で、本日「アニメイト」の釧路イオン店に行って来ました。
 まぁ、情報を得てから2回目ですが。

 で、さすが、お買い得かどうかワカランくても買うと言う行動はとりません。

 まぁ、感心したのは、やはりマニア好みの・・・?マニアならでは欲しがる商品。

① 細かいサイズ別ブックカバーが見える透明のブックカバー

 うーん、確かにブックカバーも汚したくないけど、書店のおまけを付けてると、タイトルが分からないもんなぁ。
 出来れば、帯ごと保護したいと思うのは、自分的には普通ですが、「無理」と諦めていたのも普通でしょう。出来るんですね・・・。

② クリアファイル保管用クリアファイル

 ・・・あー、分かるなぁ。
 A4のクリアファイル(キャラとかが書いてある中に紙を挟むファイル)はA4より大きいので、これを複数保管出来るクリアファイル(こっちは何枚かのビニール袋が冊子状になっているもの)があれば、「汚さないように観賞出来る」もんなぁ。
 やっぱ、蛇の道は蛇ですな♪


 つーか、アニメイトの店舗地図が面白い♪

 一応「海外」って書いてるんだけど、台湾が日本領みたい。

 まぁ、それだけなんですがね♪
 ケンカはしないように!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

駅!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 最近しけた話が続いてましたが、久しぶりにいい話。

12092202.jpg
 釧路西方の哨戒に行って来ましたが、尺別を含めノート類はちゃんと残ってました。

12092203.jpg
 つーか、昨日の日付で1冊目が終了してました。

12092205.jpg
 と言うことで、追加しておきました。
 めでたしめでたし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

音楽!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 音楽が出来るって格好いいですなぁ。

 「坂道のアポロン」が、北海道では1クール以上遅れで放送中なんですが、ボーカルなしのジャズも格好いいです。
 自分は楽器も弾けないし、音痴なんだけど、高校時代からジャズ喫茶なんか行ってたんですよねぇ。音楽は好きなんです♪
 で、絵も全般的に苦手、字も汚いと、美術芸術全然駄目なんだなぁ。

 とはいいつつ、工作とかは電子工作を含め下手の横好きで、かつては鉄道模型なんかもいじっていました。美しくはないんだけど、何となく出来ちゃうレベル。
 で、面白いおもちゃを見つけちゃいました。

 Nゲージ(レールの幅が9ミリの鉄道模型)のレール規格に対応した、チョロQみたいな可愛い列車が販売されています。
 基本Nゲージは狭軌の場合1/150(新幹線は1/160)ですが、Bトレインショーティーという、長さだけさらに1/2にしたモデルです。
 実際に走らせるためには一工夫必要とのことですが、まぁ、あまり難しいものではないのでちょっと遊んでみようかと思っています♪

 12092201.jpg

 11月下旬発売とのことですが、保存用・使用用・布教用の3組を予約しました♪
 折角なんで、レイアウト(ジオラマ・箱庭の鉄道模型用語)を作成して走らせてみたいと思います。
 けいおんマニア、鉄オタ、可愛い物好きの総てを満たす商品かと思います(爆)!

 あ、ちなみにBトレの展開としては、新幹線Drイエローとか、JR運転訓練車とか、レアなものも発売してますが、旧型客車や軽量客車、最新型の特急電車など、JR・私鉄問わず沢山の種類が発売されているようです。

駅ノート

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 駅ノート設置情報が意外と評判が良かったので、この夏確認している状況をお知らせいたします。
 駅番、駅名、ノートの設置、確認日、有人無人の別と参考の順です。
 えー、TAB区切りにしたんですが、失敗でした。カンマ区切りにすれば良かった。・・・次回はそうします。たぶん。

【函館本線 函館~長万部】
H75 函館駅 なし 2012.8.26 有人
H74 五稜郭駅 未確認 2012.8.27 有人
H73 桔梗駅 なし 2012.8.26 有人
H72 大中山駅 なし 2012.8.26 有人
H71 七飯駅 なし 2012.8.26 有人
H70 渡島大野駅 なし 2012.8.26 無人
H69 仁山駅 あり 2012.8.26 無人
H68 大沼駅 なし 2012.8.26 無人
H67 大沼公園駅 なし 2012.8.26 有人
H66 赤井川駅 あり 2012.8.26 無人
H65 駒ヶ岳駅 あり 2012.8.26 無人
H64 東山駅 なし 2012.8.26 無人
H63 姫川駅 なし 2012.8.26 無人
H62 森駅 未確認 2012.8.26 有人
H61 桂川駅 なし 2012.8.26 無人
H60 石谷駅 あり 2012.8.26 無人
H59 本石倉駅 なし 2012.8.26 無人
H58 石倉駅 あり 2012.8.26 無人
H57 落部駅 なし 2012.8.26 有人
H56 野田生駅 なし 2012.8.26 無人
H55 山越駅 なし 2012.8.26 無人
H54 八雲駅 なし 2012.8.26 有人
H53 鷲ノ巣駅 なし 2012.8.26 無人
H52 山崎駅 あり 2012.8.26 無人
H51 黒岩駅 あり 2012.8.26 無人
H50 北豊津駅 あり 2012.8.26 無人
H49 国縫駅 あり 2012.8.26 無人
H48 中ノ沢駅 あり 2012.8.26 無人

H68 大沼駅 なし 2012.8.26 有人
N71 池田園駅 あり 2012.8.26 無人
N70 流山温泉駅 なし 2012.8.26 無人
N69 銚子口駅 あり 2012.8.26 無人
N68 鹿部駅 あり 2012.8.26 無人
N67 渡島沼尻駅 あり 2012.8.26 無人
N66 渡島砂原駅 なし 2012.8.26 無人
N65 掛澗駅 なし 2012.8.26 無人
N64 尾白内駅 なし 2012.8.26 無人
N63 東森駅 なし 2012.8.26 無人


【函館本線 長万部~札幌】
H47 長万部駅,なし,2012.8.26,友人
S32 二股駅 なし 2012.8.28 無人
S31 蕨岱駅 なし 2012.8.28 無人
S30 黒松内駅 なし 2012.8.28 無人
S29 熱郛駅 なし 2012.8.28 無人
S28 目名駅  あり 2012.8.28 無人
S27 蘭越駅 なし 2012.8.28 有人
S26 昆布駅 なし 2012.8.28 無人
S25 ニセコ駅 なし 2012.8.28 有人(観光協会?)
S24 比羅夫駅 未確認 2012.8.28 有人(宿泊施設?)
S23 倶知安駅 なし 2012.8.28 有人
S22 小沢駅 あり 2012.8.29 無人
S21 銀山駅 あり 2012.8.29 無人
S20 然別駅 あり 2012.8.29 無人
S19 仁木駅 あり 2012.8.29 無人
S18 余市駅 なし 2012.8.29 有人
S17 蘭島駅 なし 2012.8.29 有人(簡易委託?)
S16 塩谷駅 なし 2012.8.29 無人
S15 小樽駅 あり 2012.8.29 有人
S14 南小樽駅 未確認 2012.8.29 未確認
S13 小樽築港駅 未確認 2012.8.29 未確認
S12 朝里駅 未確認 2012.8.29 未確認
S11 銭函駅 未確認 2012.8.29 未確認
S10 ほしみ駅 未確認 2012.8.29 未確認
S09 星置駅 未確認 2012.8.29 未確認
S08 稲穂駅 未確認 2012.8.29 未確認
S07 手稲駅 未確認 2012.8.29 未確認
S06 稲積公園駅 未確認 2012.8.29 未確認
S05 発寒駅 未確認 2012.8.29 未確認
S04 発寒中央駅 未確認 2012.8.29 未確認
S03 琴似駅 未確認 2012.8.29 未確認
S02 桑園駅 未確認 2012.8.29 未確認
1 札幌駅 未確認 2012.8.29 有人

【室蘭本線 長万部~苫小牧】
H47 長万部駅 なし 2012.8.25 有人
H46 静狩駅 あり 2012.8.25 無人
H45 小幌駅 あり 2012.8.25 無人
H44 礼文駅 あり 2012.8.25 無人
H43 大岸駅 あり 2012.8.25 無人
H42 豊浦駅 なし 2012.8.25 無人
H41 洞爺駅 なし 2012.8.25 有人
H40 有珠駅 なし 2012.8.25 無人
H39 長和駅 なし 2012.8.25 無人
H38 伊達紋別駅 なし 2012.8.25 有人
H37 北舟岡駅 あり 2012.8.25 無人
H36 稀府駅 なし 2012.8.25 無人
H35 黄金駅 なし 2012.8.25 無人
H34 崎守駅 なし 2012.8.25 無人
H33 本輪西駅 なし 2012.8.25 無人
H32 東室蘭駅 なし 2012.8.25 有人
H31 鷲別駅 なし 2012.8.25 有人
H30 幌別駅 なし 2012.8.25 有人
H29 富浦駅 なし 2012.8.25 無人
H28 登別駅 未確認 2012.8.25 有人
H27 虎杖浜駅 なし 2012.8.25 無人
H26 竹浦駅 なし 2012.8.25 無人
H25 北吉原駅 なし 2012.8.25 無人
H24 萩野駅 なし 2012.8.25 無人
H23 白老駅 未確認 2012.8.25 有人
H22 社台駅 あり 2012.8.25 無人
H21 錦岡駅 なし 2012.8.25 無人
H20 糸井駅 なし 2012.8.25 有人(時間限定)
H19 青葉駅 なし 2012.8.25 無人
H18 苫小牧駅 未確認

M33 輪西駅 なし 2012.8.25 無人
M34 御崎駅 なし 2012.8.25 無人
M35 母恋駅 なし 2012.8.25 有人
M36 室蘭駅 なし 2012.8.25 有人

【江差線・海峡線 七重浜~江差・知内】
七重浜駅 なし 2012.8.27 無人
東久根別駅 なし 2012.8.27 無人
久根別駅 なし 2012.8.27 無人
清川口駅 なし 2012.8.27 売店有り
上磯駅 未確認 2012.8.27 無人
茂辺地駅 なし 2012.8.27 無人
渡島当別駅 なし 2012.8.27 郵便局併設
釜谷駅 あり 2012.8.27 委託販売のおばちゃん
泉沢駅 なし 2012.8.27 委託販売のおじちゃん
札苅駅 なし 2012.8.27 無人
木古内駅 なし 2012.8.27 無人
渡島鶴岡駅 あり 2012.8.28 無人
吉堀駅 あり 2012.8.28 無人
神明駅 あり 2012.8.28 無人
湯ノ岱駅 未確認 2012.8.28 有人
宮越駅 あり 2012.8.28 無人
桂岡駅 あり 2012.8.28 無人
中須田駅 あり 2012.8.28 無人
上ノ国駅 なし 2012.8.28 無人
江差駅 なし 2012.8.27 無人

知内駅 なし 2012.8.27 無人

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

巡視!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 まぁ、情報としてアップしときますね。
 過去の情報が不十分なので、無くなったのかと言う観点では情報が欠落してますが、参考にしたいかたはご利用ください。

 9月15日確認分

W33 南比布駅 あり
W34 比布駅  あり
W35 北比布駅 あり
W36 蘭留駅  なし
W37 塩狩駅  なし
W38 和寒駅  あり
W39 東六線駅 未確認
W40 剣淵駅  未確認
W41 北剣淵駅 未確認
W42 士別駅  未確認
W43 下士別駅 あり
W44 多寄駅  未確認
W45 瑞穂駅  あり
W46 風連駅  未確認
A33 北日ノ出駅 あり
A34 桜岡駅   なし
A35 当麻駅   未確認
A36 将軍山駅  あり
A37 伊香牛駅  なし
A38 愛別駅   未確認
A39 中愛別駅  あり
A40 愛山駅   あり
A41 安足間駅  あり
A42 東雲駅   あり
A43 上川駅   未確認
A54 金華駅   あり

 9月16日確認分

W56 紋穂内駅 なし
W57 恩根内駅 なし
W58 豊清水駅 なし
W59 天塩川温泉駅 設置
W60 咲来駅  あり
W61 音威子府駅 なし

 9月17日確認

A66 西女満別駅 設置
B67 緑駅    あり

・・・・設置2カ所かよ。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

悲しいお知らせ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 つるみんさん、さすがです。

 日付は 2011.09.15.21:05 の記載ですが、2012?だとすれば、訪問は1日違いですな。

12091901.jpg

 確かに「豊清水」「天塩川温泉」は無くなってました。
 かなりショックでしたよぉ。

 駅ノートに警告を貼ることも考えましたが、無粋すぎる。
 つまり、楽しいとか、嬉しいの前に楽しみにしている人に失礼だと思えて、実行出来ません。
 駅ノートを持ち去ると「占有離脱物横領」と言う犯罪が成立するんですがね。

 たぶん、こんなものを持ち帰る(持ち出す)馬鹿は、心が折れた【他人の幸せを妬んで恨むこと】で自分の幸せを感じる種類の輩だろうから、救いがないし、説得のしようもないし、悲しいけど現実を受け入れるしか有りませんな。

 実は小さな反抗をしてるんですが、病んだ心にその反抗で通じるものが有れば嬉しいなと思います。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

たのしかったぁ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 次回で7月期1クールのアニメ終わりですな。「ゆるゆり!!」終了悲しっす↓

 つーこって、3連休、2泊・・・道北駅巡り(警邏)の旅♪
 まぁ、ホントはバイクショップのお泊まりツーに合流するソロツーなんですがねぇ。

 今年未達成な行動としては「音威子府駅ソバ」と「緑の温泉」くらいなんでね。

12091801.jpg

 安足間駅のアカネ^^さんイラスト、良いすね♪

12091802.jpg

 北日ノ出駅も平穏でしたよ。
 エゾ銀狼さんが頑張ってくれているからでしょうかね?
 いやぁ、すべて以前のまま残っていたんで、ある意味びっくりしました♪
 ラジオもちゃんとあったよ♪

12091803.jpg

 前回2時で売り切れだったんですが、今回は10時来店!
 9時30分開店だけど、すでに3組5人のお客さんが先客でいました!
 北海道ローカルの「はな垂れナックス」で紹介されてたんで、そんな影響もあるのかなぁ?

12091804.jpg

 ルパン列車・・・・・・あ、・・・あの?・・・
 釧網線かんけーねーだろ!!!


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日高本線 2012 終了♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 すみません。仮登録です。
 すみません、「明日から」は「今日から」でした (~~; とりあえず更新しました♪

 明日から旅に出ます。ちょっとしたイタズラを考えていたのですが、それは今回お倉入りになっちゃいました。まぁ、準備不足ってか、確認不十分だったと反省し、別の時期に仕掛けようっと♪

12091401.jpg

 富川(とみかわ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し
 富川自体は結構な集落ってか、市街地を形成しているので、規模的にはこんな感じかなぁと思いますが、厚賀駅と規模的には似てるかな?
 厚賀が曲線的なのに、富川は直線的?

12091402.jpg

 トイレは離れで立派です。

12091403.jpg

 いや、自販機(切符のね)あるし。
 つーか、「地方の活性化」みたいな意気込みの残骸みたいで、悲しいです。
 いっそ、ちいさきゃ可愛いんですがねぇ。

12091404.jpg

 掘っ建て小屋じゃないよ!
 汐見(しおみ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート あり!

12091405.jpg

 あー、なんでだろ。
 汐見駅は好きです。

12091406.jpg

 うーん、こんなとこですが。
 なんでかな?好きなの。

12091407.jpg

 鵡川(むかわ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し

12091408.jpg

 雨も止んで、ちとほっとしました♪

12091409.jpg

 キハ40

12091410.jpg

 日高本線色と標準色が並んでます。こうなると、日高本線色いらなくね?

12091411.jpg

 浜田浦(はまたうら)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート 【あり】
 すごいとおもった。

12091412.jpg

 ・・・

12091413.jpg

 駅ノートがあったり。

12091414.jpg

 浜厚真(はまあつま)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し

12091415.jpg

 書くことねぇよ。

12091416.jpg

 漢字だす♪

12091417.jpg

 勇払(ゆうふつ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し
 島式ホームなのに・・・1面しか使ってないっす。

12091418.jpg

 勇払は鉄道貨物が華やかな頃は凄かったんですがね。

12091419.jpg

 苫小牧(とまこまい)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート未確認
 苫小牧駅です。
 そのうち乗り鉄の時にちゃんとした写真を撮りたいと思います♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

日高本線その7

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 週末は、また遠征に出る予定なので、数日更新は怪しいです。
 まぁ、秋ですし、リスのようにネタを集めて冬支度突入ですな。

 そういえば、7-9月1クールのアニメ番組は、先週くらいでクリスマスだったもんなぁ。
 北海道の日没時間はすでに午後5時台。日が長いときより2時間は早くなってますからねぇ。バイクの移動も5時到着が目安です。

12091301.jpg

 清畠(きよはた)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し
 見ての通りの待合室です。開放的だと思います。

12091302.jpg

 駅舎内もすっきり。

12091303.jpg

 駅裏手の左側にトイレ有りです♪
 実は、隣駅と同型♪

12091304.jpg

 豊郷(とよさと)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し
 えーと、「けいおん!」とは何も関係がありません。違う駅ですよぉ♪
 でも、なんか設置したいなぁ。けいおんがらみで♪

12091305.jpg

 えーと、スズメが2匹飛んでまして・・・
 食うつもりはなかったので逃がしました。

12091306.jpg

 つーこってした。

12091307.jpg

 日高門別(ひだかもんべつ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無しありました!
 雨に打たれてのモザイクってか、レンズの汚れが引き続いてます・・・。

12091308.jpg

 なんか特産品とかの展示スペースなんだろうけど、寂しい。
 特産品が無くなったんじゃなくて???

12091309.jpg

 ちと雨も弱くなってきたかな?

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

日高本線その6

 はい、こんばんわ。○○どうでしょうです。

12091201.jpg

 節婦(せっぷ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し

 あー、地元の高校生が横になってゲームしていました (^^;)
 こちらも他に類を見ない、こじんまりとした可愛い構造の駅舎です。
 しかしながら、さすがべしょべしょです・・・

12091202.jpg

 特に外に配置されたベンチが可愛いと思うんですがね。ちっちゃくて。
 感覚???

12091203.jpg

 で、この石の存在って何よ?

12091204.jpg

 大狩部(おおかりべ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し

 普通に国道走るとこうなります。
 つーか、存在を認識することが不可能・・・だとおもう。

12091205.jpg

 まぁ、実は旧道からの連絡通路があるんで、車でもアクセス可能なんですがね。知ってれば。
 レガシーで通る勇気はありませんが、軽なら余裕かな?もちろん、うちのRF-4なら通行は無理!

12091206.jpg

 通路、待合室、ホーム・・・

 もう少し詳しく書きますと・・・
 ホームに降り立って、国道(待合室)側を見た写真がこれで、階段を上って左手にブロック造り待合室があります。
 写真には写ってませんが、右には工事現場にあるような簡易トイレがあり、右手になだらかな坂があって国道と繋がるのですが、ロープでせき止められているので、上の方にある写真のように、バイクはいったん放置してきました。

12091207.jpg

 厚賀(あつが)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し
 雨だし

12091208.jpg

 雨だし

12091209.jpg

 雨だったんだよ

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

日高本線その5

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 ついに雨にやられました・・・ 

12091101.jpg

 春立(はるたち)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート有り
 こちらも初訪問でしたなぁ。

12091102.jpg

 いやまぁ、こちらは特段印象もなく・・・
 ただ、駅舎自体はダルマ駅から改修?・・・建て直されたオリジナルですから、ある意味貴重な存在かもしれません。

12091103.jpg

 駅ノートあります。こんな感じで。

12091104.jpg

 東静内(ひがししずない)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノートなし

 このあと、雨にやられまして・・・
 実は東静内の駅舎は、中央通路を挟んで左にトイレ、右に待合室・・・中央通路にバイクが停められる・・・
 あ、ちと、雨宿りさせて頂いた関係で、写真が少なく・・・
 すません。

12091105.jpg

 はい、多分ノートもなかった気がします。

12091106.jpg

 静内(しずない)駅 訪問日 2012/08/24 駅未確認 有人駅
 駅ソバとかもあるんですが、雨の関係でスルーしました。
 写真も少なくて申し訳ありません・・・

12091107.jpg

 新冠(にいかっぷ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノートなし
 「道の駅」は結構目立ってるけど、駅は目立ってねぇなぁ。

12091108.jpg

 雨だ。
 結構折れますよ・・・雨って。

12091109.jpg

 小ぎれいな駅舎って、良いんだけど・・・バブルの遺産みたいで悲しいんですよねぇ。

 つーこって、まだまだ続きますよぉ♪

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

日高本線その4

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

12090901.jpg

 キハ40 JR北海道一般色 
 そういえば、日高本線ってオリジナルカラーの車両が投入されているんですが、一般色も走ってるんですねぇ。知らなかった。
 路面電車みたいで可愛いです。

12091001.jpg

 日高本線オリジナルカラーはこんなですよ♪

12090905.jpg

 蓬栄(ほうえい)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノートなし

12090906.jpg

 通学の生徒さんが多いんですかね?

12090907.jpg

 こちらの待合室も北海道では辛い開放型。

12090908.jpg

 日高三石(ひだかみついし)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し
 道民には有名な三石昆布の日高三石です。

12090909.jpg

 この手の駅舎、痛々しいです。

12090910.jpg

 次は「日高東別」ですな。普通に【とうべつ】と言えば「石狩当別」を指します。
 漢字も違うんだけどね。

12091002.jpg

 日高東別(ひだかとうべつ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート有り
 開放型の駅舎・・・待合室で、暖は取れそうもありませんが、プチ秘境駅っぽくって好きです。
 きれいに使われている駅って、やっぱいいですよね♪

12091003.jpg

 きれいな駅じゃなくて、きれいに使われている駅。
 そういうこと。

12091004.jpg

 きれいだと掃除とかしちゃったりしてね♪
 益々きれいになっちゃうのも面白かったり♪

続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

日高本線その3

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 思い出すと、結構雨には当たってないんですね。

 さぁ、来週末も あっちこっち 行って来ますよ。
 そして、今日は 青春18きっぷ 最終日です♪

 じゃ!

12090811.jpg

 絵笛(えふえ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート有り
 国道から離れているので、列車以外で来たのは初めてです。
 まぁ、列車で来たって言っても「通過しただけ」ですがね。

12090812.jpg

 真ん中にあるのがノートケースですな。
 この待合室の作りは、他に見ないオリジナル。不思議な2ドアと相まって、ここだけですな。

12090813.jpg

 これが噂の「おうまさん」たちですなぁ。
 すっごい気にしてるのが見て取れますでしょうか???
 でっかいのに可愛いなんて、すごいですよ。牛じゃこうはならないからなぁ・・・何でだろ?

12090814.jpg

 荻伏(おぎふし)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し
 この辺のダルマ駅はサッシの扉付きが多いですね。

12090815.jpg

 こちらの駅は長らく元国鉄職員の方による簡易委託が行われていたらしいです。
 トイレは駅舎と離れた所に「駅前公衆便所」として残されていますが、どう見ても「元々は駅の便所」でした。

12090816.jpg

 去年の6月を以て正式に簡易委託を終了したのでしょう。
 永きにわたり、お疲れさまでした m(__)m

12090817.jpg

 本桐(ほんきり)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し
 苫小牧以南の最後の交換可能駅。

12090818.jpg

 真っ白な駅舎内が特徴的です。
 なんか、様似駅から北上すると、初めて【こんにちわ】の改札出来る・・・出来た?・・・してた「駅舎」ですなぁ。

12090819.jpg

 こちらも国道から離れた場所なので、列車乗車以外のアクセスでは初めて訪問しました。

 微妙に良い感じの集落だったと書いておきます。
  
 

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

日高本線その2

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 日高本線その2です。
 唯一雨に打たれた区間ですが、この時点ではまだ曇りでした。

12090801.jpg

 日高幌別(ひだかほろべつ)駅 訪問日 2012/08/24
 駅舎と郵便局と食堂?「天馬」さんが入った複合施設。
 
12090802.jpg

 日高線の時刻表はJR北海道標準のものとは異なります。
 ちと見づらいかなぁ。

12090803.jpg
 観光案内のパンフレットのほかに、写真集がおいてありました。
 友人施設ならでわってところです。

12090804.jpg

 東町(ひがしちょう)駅 訪問日 2012/08/24
 単式ホーム1面1線の駅。浦河町の東にあるということで付いた駅名らしいが、数ある駅名の中である意味凄いと思う。

12090805.jpg

 駅舎の周りは結構な高低差があるため、少々面白いことになっていた。
 そして、かわいらしい待合室だが、天井板が無く、これまた面白い構造で、屋根裏がそのまま見て取れる。

12090806.jpg

 駅の前には公衆トイレが一段高くあります♪
 最近気づいたんだけど、駅のトイレと思っていたトイレ、実は自治体が管理する公衆便所ってのが少なくないようだ。
 JR北海道は駅に付属しているトイレの管理を自治体に委ね、自治体は公共施設の利便性を確保するためトイレの管理をしているようです。
 つまり、公園の公衆便所のように。
 トイレのちり紙自動販売機が撤去され、ペーパーが無料となった背景はそんな所にあるようです。

12090807.jpg

 浦河(うらかわ)駅 訪問日 2012/08/24
 日高振興局所在地で、人工は1万3千人ほど。
 長大な跨線橋を持つ駅だが、その先には国道沿いの歩道があるだけだ。

12090808.jpg

 職員が配置されている駅で、窓口営業時間は8時15分から16時20分まで。
 改札業務は行われていないので、ホームへの立ち入りは自由だった。

12090809.jpg

 比較的大きな町の玄関駅のため、駅前の花壇もとても良く整備されていた。

12090810.jpg

 駅向かいの消防庁舎の防火看板。なぜメイドさん?

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

日高本線その1

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 今日から日高本線です。
 今回の夏休み、唯一雨に打たれた区間です。

12090701.jpg

 様似(さまに)駅 訪問日 2012/08/24

 終着駅ではあるものの、苫小牧を除いて郡部ばかりのこの「本線」が、いつまで続くやら・・・。
 まぁ、ここだけじゃないですけどね。

12090702.jpg

 ただ、駅名表には控えめに「日高線」という表記がなされています。
 地方交通線だからなぁ。でも、本線で良くね?

12090703.jpg

 がんばれ、日高本線!

12090704.jpg

 西様似(にしさまに)駅 訪問日 2012/08/24

 はい、西様似です。
 左の駅名表が日高線の特徴になってます。

12090705.jpg

 裏と表はデザインが違いますよ。

12090706.jpg

 単線一面のホームです。
 駅ノートはなく、蜘蛛さんが大活躍でした♪

12090707.jpg

 鵜苫(うとま)駅 訪問日 2012/08/24

 はい、ズボン放置駅の鵜苫駅です。

12090708.jpg

 一応、駅ノートありましたが、特段の撮影はしてないので、あるだけなんでしょう。

12090709.jpg

 こちらも 単線一面のホームだけでした。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

補修!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 人が老いていくように、建物も老いていきます。
 しかし、人は頑張っても一世紀程度しかその命を維持できないのに、人が造り出した物は、人が手を入れることで、人より長生きできるものが少なくはありません。

12090603.jpg

 2012/08/24 撮影
 直すって事は、潰すって事ではなくて。

12090604.jpg

 虫殺しの薬剤も撒かれていて、そして、これは所有者の意志のような気がして、ちょっと嬉しかったりしました!

12090605.jpg

 こんな所も補修されてたし。

 所有者の意志が最優先だからねぇ・・・よかった♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

大人買い!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 まぁ、たまたまこんなのが流通してたんで、買ってみました♪

12090601.jpg

 5キャラ + 楽器 + シークレット で7種ですが、1ボックスで総て揃うわけではないとのこと。

12090602.jpg

 で、出してみて、並べたにもかかわらず、写真撮るの忘れた♪

 5キャラ + 楽器 + シークレット(純) の7種と、唯・澪・梓がだぶって入ってました。

 うん。バラでそろえるより断然お買い得でした♪

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

!!

 すまらっぱぎぃ♪ ○○どうでしょうです♪


 さめさめ~ ぱくっ♪ さめさめ~ ぱくっ♪
 それなら これなんだぁ?

12080505.jpg

 ・・・もしかして・・・ 3 目 ・・・ さんめ ・・・ さめ ・・・ SAME ??

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

新型!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 有名な場所ではこんな事もあるんですね。
 来月発売の新型レクサスのCM撮影でしょうか?

12090401.jpg

 ナイタイ高原にて♪

12090402.jpg

 すまん。乗用車には興味がないので、なんだかわからんわ・・・
 ・・・絶対に買えないし (^^;

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

夏休み!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 さて、JR北海道の駅の数は幾つあるでしょうか?
 公式ページには 【 駅 465 (有人駅113 無人駅352) 】との記載がありました。

 結構あるんですね。
 今回の夏休み、こんな所を訪問してきました。

【幹線】
●函館本線のうち、【函館駅 - 大沼公園駅 - 小樽駅 - 滝川駅】
  大沼駅 - 渡島砂原駅 - 森駅 の通称 砂原線 含む
  七飯駅 - 大沼駅 の通称 藤城線(下り専用なんですって。) 含む
●千歳線 【苗穂駅 - 沼ノ端駅】 全線
  南千歳駅 - 新千歳空港駅 の通称 空港線(まぁ、インチキですが・・・)
●石勝線 【南千歳駅 - 新得駅】 全線
  新夕張駅 - 夕張駅 の通称 夕張線 含む
●室蘭本線 【長万部駅 - 追分駅 - 岩見沢駅】 全線
  東室蘭駅 - 室蘭駅 の通称 室蘭支線 含む

【地方交通線】
○江差線 【五稜郭駅 - 木古内駅 - 江差駅】
  津軽海峡線(五稜郭駅 - 木古内駅間)
○海峡線のうち、【知内駅 - 木古内駅】 の通称、津軽海峡線
○札沼線 【桑園駅 - 新十津川駅】全線 (通称 学園都市線)
○日高本線 【苫小牧駅 - 様似駅】全線
○留萌本線 【深川駅 - 増毛駅】全線

 都会の駅は駅舎外観のみの撮影ですましている所も多数あります。
 主な目的は駅ノートの設置状況調査だったので、「なし」と見込んだ駅については調査をしていません。今は無理ですが、そのうち何らかの形でまとめるかもしれません。

 また、知内駅以南の海峡線各駅には行けてませんが、JR北海道の地上駅は、今回でクリアです。
 大満足な夏休みでした♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

最終日のホントのサプライズ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 最後の最後に凄い「人」を見ました。

 賛否両論ありますが、【あの笑顔】はすげーな。
 輝いています!頑張ってねぇ♪

 ミニカーで日本一周! ・・・のサイト

 あまりにも不自然なピンクの乗り物が公道を移動していたので「ガン見」してたら、笑顔で手まで振ってくれたのに、対応できませんでした。
 とはいえ、国道38号幕別から帯広方面を移動中でした。

 漠然と肯定派でしたが、【あの笑顔】なら楽しいんだろうなぁ。
 かなりの肯定派になりました♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リアルっぽい更新10

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 充実した夏休みでした!人間ドックがあいだに入ってますが、気にしない気にしない♪

12090201.jpg

 どうねぇ。格好いいいぃ♪
 

12090202.jpg

 向こうは雲の下。
 まじ、泣きそうでした。

12090203.jpg

 が、天候回復につき・・・行っちゃいました!

 楽しかったぁ♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙