夏休み 函館本線(山線) 1

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 はい、時は戻って 【夏休み 江差線・海峡線その2】と同じく、8月28日です。 

12103101.jpg

12103102.jpg
 これで、「わらびたい」と読みます。

12103103.jpg
 紙袋に入って、こんなものが置いてました。

12103104.jpg
 黒松内駅・・・無人化しちゃいました。

12103105.jpg
 こんなに大きい駅で、かつては寿都鉄道の分岐駅でした。

12103106.jpg
 不思議なことに、立派なバイク屋さんがあります。

12103107.jpg
 左に熱郛駅と書いてますが・・・熱郛ホール ねっぷなんて読めねぇよ。

12103108.jpg
 そういえば、今年は久しぶりに「山線特急」が走ってました。

12103109.jpg
 目名駅も地域の交流センターをかねた建物でした。

12103110.jpg
 きれいでくつろげる建物でした。

12103111.jpg
 蘭越はとりあえず日中は人が居るようです。

12103112.jpg
 夕方には既にいませんでしたが。

12103113.jpg
 昆布駅 あ、歩道橋って何時出来たんだろう?

12103114.jpg
 いやぁ、このころ、こんな蛾が大発生していて、いくつかの駅では壁が見えなくなるくらいくっついていました。
 虫が苦手な人は卒倒するだろうなぁ。
 こいつが卵を産み付けているから、おれでさえドン引きしてたくらいだし・・・

12103115.jpg
 観光案内所と食堂を併設した駅舎。

12103116.jpg
 そういえば、駅前に温泉があるんだけど、入ったこと無いなぁ。

12103117.jpg
 比羅夫駅は確かペンションだったはず。夕食はプラットホームでBBQとか?

12103118.jpg
 うーん、当初この日は倶知安のキャンプ場を予定してたんだけど、温泉に浸かりたくてキャンプ地をニセコに変更しちゃいました。

 明日から11月かぁ・・・

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

夏休み 江差線・海峡線その2

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 サイレント♪

12103001.jpg
12103002.jpg
12103003.jpg
12103004.jpg
12103005.jpg
12103006.jpg
12103007.jpg
12103008.jpg
12103009.jpg
12103010.jpg
12103011.jpg
12103012.jpg
12103013.jpg
12103014.jpg
12103015.jpg
12103016.jpg
12103017.jpg
12103018.jpg

 すっごい楽しかったんだけど、伝わるかな?

 ラーメン食って、函館本線(山線)に移りますよ♪

 ハエ叩きのある線、江差線。
 仕事でお世話になった数少ない路線だな♪
 

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

まどまぎ

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 今回はストラップアクセサリーじゃないんで、車の中にぶら下げるわけにも行かず・・・

12102901.jpg

 ミニなんて言わずにレギュラーサイズのぺたん娘も出せばいいのに。
 まぁ、キュゥべえなしで、丁度良い収まり具合ですな♪

 エビアンやらウォータリングキスミントガムやら普段買わないものがいっぱいあります♪

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

819!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 メンテスタンドとか買ってみました♪

12102801.jpg

 汎用なんで、結構やばいっす。
 バイクぶっ倒したり・・・ でもまぁ、チェーンの手入れが出来ると嬉しいね♪

12102802.jpg

 はい、利衣ちゃんさようなら。
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

夏休み 江差線・海峡線その1

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 時は遡ること、8月27日。
 この日、函館~江差を普通列車で往復した自分は、宿泊先に戻り、再びライダーとして駅舎巡りをしたのであった♪

12102501.jpg

 五稜郭(ごりょうかく)駅 訪問日 2012/08/27 駅ノート未確認

12102502.jpg
12102503.jpg
12102504.jpg
12102505.jpg
12102506.jpg
12102507.jpg
12102508.jpg
12102509.jpg
12102510.jpg
12102511.jpg
12102512.jpg
12102513.jpg
12102514.jpg
12102515.jpg
12102516.jpg
12102517.jpg
12102518.jpg
12102519.jpg

 たのしかった♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

痛車!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日から「ばくおん!!」贔屓な書きぶりでしたが、「わんおふ」に対する期待も大きいですよ♪

12102601.jpg

 特別協賛で本田技研工業さんも参画してますしねぇ。
 リトカブも作品中ででるし、超期待してます♪

12102602.jpg

 ホンダさん、大丈夫でしょうか?
 あぁ、日産さんよりは・・・?

 うん、ここまで痛くは出来ない。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

やっちったw

 こんばんわ。単純なバカですw

12102401.jpg

 「ばくおん!!」のステッカーを買ったら、本とか付いてました。まぁ、どうでも良いんで、読んでませんが、支障なし♪

 なんか、クリアファイル買ったらガムとか付いてくるし、困るんだよね。
 ホントにw

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

単純なバカでありたい♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ワゴンセールやってたので、買ってきました。

12102303.jpg

 まぁ、安かったから良いや♪

12102304.jpg

 ・・・俺もシール欲しかって・・・も一冊買ってくるかな・・・

 単純なバカでありたい・・・

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

抜からない!

 はい、こんばんわ。○○どうでしょうです。ハヤテの・・・じゃないですよぉ。

 つーこって、先週からローソンでは「まどマギフェア」をやってますが、メッチャ対象商品が少なくて心配なクリアファイル企画が今日から始動です。

12102301.jpg

 クリアファイル近くに対象商品をまとめてくれて買いやすい店舗と、なおざりに置いている店舗があるので、後者だと購入が面倒です。
 まぁ、全6種ですが、同一店舗で「ハイチュウ」買い占めもどうかと思い、とりあえず3種ゲット。
 まぁ、こちらは告知通りですが、告知なしの「伊藤園」首描けおまけ付き商品もありました♪

12102302.jpg

 「ローソン限定 ぺたん娘 ミニフィギュア」 ・・・ってのが正式名らしいです。

 こちらは 全6種類購入済み。

 ぺたん娘のミニマスコットですが、雰囲気は十分で可愛っす♪

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

四コマじゃねぇ!!!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 いやぁ、四半世紀ぶりに新刊のビニ本マンガ買ってきました♪

12102201.jpg

 いやぁ、唯・澪は華だからなぁ。で、楽器のマークの代わりに搭乗バイクマークか。

 あ、左の平沢唯ちゃん似の主人公は 佐倉 羽音(さくらはね)ちゃん 右の金髪にした秋山澪ちゃん似の娘は 鈴乃木 凛(すずのきりん)ちゃんと言います。
 アニメ化するときは 佐倉羽音 CV:ゴットゥーザ様 みくる+ハイパー天然系で、熱望です♪

 まぁ、そんな簡単にアニメ化されるとは思えませんが、普通のマンガとしてみた場合、「けいおん」マニアで、けいおんSS系として「バイクに振ってみました」って、大らかに楽しんだり出来る人には、結構お勧めですが、ユーザー層は狭いな。作品として単品じゃきついでしょう。
 読んでみましたが、正直自分的には「キルミー」の方が上。
 自分の評価が・・・四コマに慣れ過ぎちゃってるかな?

 マンガって、本来ストーリーのコマ割りが大事だと思うんだけど、四コマ慣れ過ぎて「コマ割に見せられる」面倒・・・って状態になってました。同じページに不規則に並んでたり、見開きで迫力出したり・・・アニメ化するときどうやって表現するの???・・・って、プロが巧く処理するんだろうけど。
 多分アニメってか、テレビの画面慣れの反動なんだろうなぁ。
 テレビの画面って、四コマのコマみたいに均一だから、枠を変えれるマンガの表現が受け入れられない体質になってしもーてたわ。

 うーん、四コマは楽しく読めても、マンガが楽しく読めない身体に変化してたとは・・・
 ・・・なぁむぅ~ for 自分w

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

ばくおん!!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 はい、どうでも良いつぶやき。

 「わんおふ」も気になる今日この頃です。そして、「ばくおん!」と言う漫画があるのは知ってたのですが、アニメになっているわけでもなく、こちらの方は、ちと気になる程度でした。
 ですが、以外と面白そうってか、この聖地巡りレポがすばらし!!

 ばくおん!! 北海道ツーリング編 モデル地探訪 
 http://baikuto.doorblog.jp/archives/54222074.html

 半分くらいは知ってる(行ったり利用したり、喰ったり!!)かな。

 いやぁ、北海道最高! バイク最高! 北勝水産ホタテバーガー うめぇ!(かった♪)

 漫画買おうかなぁ♪

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

廃棄!

 こんばんわ。
 OAV「わんおふ」に期待しているバイク乗りのおじさんが運営している ○○どうでしょうです。

 まぁ、今期は江母二尉ことCBRが活躍した反面、初代カブ次郎ことリトルCUBが一台廃車になりました。素人細工のエンジン工作が裏目に出ちゃいましたね。

12102101.jpg

 で、江母二尉をいじらなかったのは、せっかくの保証を無駄にしたくなかったから。
 うーん、6千キロで既にアウトかw

12102102.jpg

 8月にはもう2回くらいオイル交換しとけば良かったなぁ。
 3ヶ月半で1万越えですねぇ。それでも一度の故障もなかったのは、本来設計で自分が手を入れていないエンジンだからですね。
 まぁ、春の購入当時はギヤ抜けのため、エンジンの交換をしましたが、その後はトラブルもなく走っています。

 さて、一方・・・

12102103.jpg

 利衣ちゃんこと「ベンリィCD50」ですが、中華エンジンの搭載等も試したものの、今後の活用のめどが立たないため、カブ太郎への転用可能部品を除き、廃棄処分とします。

12102104.jpg

 昨年の盗難時、キーが壊されて 初代カブ次郎 から移植され、メーターも初代カブ次郎のものが搭載されています。
 そもそもコンセプトとしては、自分がいじることが出来るホンダ横型空冷エンジンでボアアップを実施し、リターン型シフトなど普通のバイクと同じような改造を施して、「限定解除に必要な練習が出来る改造機」を目指していたのです。

 単身赴任で部屋でのエンジン分解などの余裕は出来たものの、ハンガーもなく、エンジンの試運転は結局外での作業とならざるをえないのに、釧路での気象環境は非常に厳しいです。ガレージでもあれば別なんでしょうがねぇ。さすがに室内で試運転するようになったら、追い出されること間違いなしですしねw

 つーこって、利衣ちゃんの改修をして、仮に動くようになっても、江母二尉とかぶるのであまりメリットがない状態であり、自賠責の関係もあって 開発の停止及び機体の廃棄 と言うことになります。

 ただ、CABをやめるわけじゃありませんし、バイク整備もやっていくつもりです。
 ミラクルなトラブル・・・を期待頂いている方には、寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、違うこと(トラブル以外の何か)で楽しんでいただけるよう頑張りますので、今後ともご贔屓にお願いいたします♪

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

超小型!

 こんばんわ。小さなものが好きなおっさんがお送りしている ○○どうでしょうです。

12102110.jpg

 「小さい」は不便もあるけど、不便だから可愛かったり、魅力的だったりするんだよ。
 助けてあげたくなるし、助けて貰ったりすることも出来るし。
 だから、小さい大好き♪バイクもね♪

12102111.jpg

 つーこって、A4のファイルに線路を引いてみるとこんな感じです。
 あ、基本的にNゲージ(9mmゲージ)規格ですが、カーブがきつすぎて通常のスケールモデルは走れません。
 直線入れないで円で作るレイアウトもありますが、自分が作ってみたいのはこんな感じ♪

12102112.jpg

 ローソンがあって、けいおん電車が走って・・・そんなイメージなんですが、もう少しジオラマ系のものを色々買ってみて、作品として仕上げてみます。
 ちょっと楽しいな♪
 A4レイアウト!

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

冬支度♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

【Aぱーと】

 なんだか初冠雪のニュースがにぎやかになってきたので、そろそろ冬タイヤの用意が必要です。
 北海道ってそういう所です。だから、車一台にタイヤ9本が標準です♪
 (夏タイヤ4+非常タイヤ1+冬タイヤ4=9本)
 で、・・・

12102001.jpg

 春先に自転車で乾燥用水路への転落した事故の結果、肩胛骨やら肋骨やら折れてたとか、まぁ、経年劣化で冬タイヤもさすがに寿命だろうとか色々あって、この春は夏タイヤに交換せず、つい先日までスタッドレス履き潰してました。
 夏タイヤは別にあるので、タイヤ組み替えの関係もあり、恥ずかしながらこの時期に夏タイヤに履き替えました。

 履き潰していたスタッドレスはBSブリザックのREVO-01で、小樽の3年は殆ど移動(運転)していないものの、すでに5~6シーズンなので常識的にも既に寿命を迎えてます。

12102002.jpg
 つーこって、特に拘ってるわけでもありませんが、夏タイヤもBSですよ♪

 でまぁ、数日市内のいろんな店を回りましたが、BSのブリザックは引かないなぁ。
 ちなみに最新版のREVO-GZ 196-65-15 だと、ネットの安い所だと1万5千円くらい、高い所で1万9千円くらいなので、4本買うと6万から7万4千円程度。

 市内だと強気な所で12万くらい・・・値段、倍かよぉって感じでしたし、行った範囲で安い所でも、込み込み(脱着・バランス・タイヤ処分)8万5千円くらい。
 で、結局最新版のGZではなく、実績のある安い REVO-02 の、込み込み7万2千円で手を打ってきました。

 REVO-02でも8万から9万が相場なので、比較的良かったかな。



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

211!

 こんばんわ。日本国有鉄道という組織の名称に違和感を感じないお年頃の親爺がお送りする ○○どうでしょうです♪
 個人的には国鉄急行色がなんとなく、一番親しいカラーです。

12101801.jpg

 で、五稜郭に残ってるんですね♪
 キハ56-211です。
 パノラミックウィンドとか、キハ82系と共通したはやりはあるけど、特急用と急行用の差とか、違う魅力があります♪
 赤陰(仮面の急行)と赤ひげ(つばめからの伝統の赤ひげ)の違いって事ですかね。
 赤陰はさすがにワカランかなぁ (^^;

12101802.jpg

 たった一両で、寂しいな。
 単行の機関車より、もっと寂しい。
 でも、現実なんてそんなモンだよね?何年もほったらかしで。寂しいのに生きている。死なせてもらえない?202・204は逝っちゃったのにね・・・

 動いてくれるとうれしいな♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

大雨の跡

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 先日、釧路~白糠間の運転が見合わせとなっていました。
 土砂崩れがあったらしいです。

12101601.jpg

 まだまだ、復旧作業中でした。
 そういや、以前だとこういうトラブルをリアルタイムで経験していることが多かったですが、今年はないなぁ。まぁ、自爆事故は結構ありましたが (^^;
 珍しくバイクではない理由は、温泉が目的地だから♪
 士幌温泉は、道の駅のスタンプラリーで何度も立ち寄っているけど、今まで足湯しか浸かってなかったんでねぇ。

12101602.jpg

 7時48分ころのタイムスタンプだけど、定刻発でした♪
 寒かったぁ・・・

12101603.jpg

 この絵は奇跡ですわ。
 狙って撮れる絵ではありませんな♪


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

乗り鉄!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 8月27日 函館2泊3日 二日目♪青春18切符で江差線堪能♪

 個別にはバイクで回った映像で構成するので、こちらは「ざくっ」て画だけ並べますが、それなりに味が有りますなぁ♪

12101501.jpg

12101502.jpg

12101503.jpg

12101504.jpg

12101505.jpg

12101506.jpg

12101507.jpg

12101508.jpg

12101509.jpg

12101510.jpg

12101511.jpg

12101512.jpg

12101513.jpg

12101514.jpg

12101515.jpg

12101516.jpg

12101517.jpg

12101518.jpg

12101519.jpg

 です♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

夏休み 函館本線その4

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 8月26日 引き続きです。

 一人旅なんで、気ままにマイウェイですよ♪

12101401.jpg

 赤井川(あかいがわ)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノートあり

12101402.jpg

 ここの煙突も 東雲研究所同仕様 煙突ですな♪

12101403.jpg

 駒ヶ岳(こまがたけ)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノートあり
 あ、アカネ^^さん宛メッセージありましたよぉ♪頑張ってってぇ~。余力があればご覧くださいな。

12101404.jpg

 この駅もオリジナリティが高いですな!
 ・・・と思っただけで、似た駅あるかもです。

12101405.jpg

 東山(ひがしやま)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し 駅待合室も無し

12101406.jpg

 いや、誰が使ってるんだか・・・

12101407.jpg

 姫川(ひめかわ)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101408.jpg

 いやぁ、メチャ迷いました。
 自分の中では迷宮駅ナンバー1!ですわ!

12101409.jpg

 大沼(おおぬま)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101410.jpg

 池田園の後は、ホントはこっちに来るべきだったんですが♪

12101411.jpg

 仁山(にやま)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノートあり

12101412.jpg

 なかなか味のある駅舎なんですが、ちょっと寂しいかなぁ。
 昔のにぎわいが跡を引いてるってか、団体さんが使ってたんだろうなぁとか、なんてか、ちと寂しい気がします。

12101413.jpg

 渡島大野(おしまおおの)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101414.jpg

 新函館駅・・・か?
 とにかく新幹線ラッシュですなぁ。

12101415.jpg

 駅名はともかく、北海道最初の新幹線駅がここに出来るかと思うと、ちと感無量か?
 連絡船で修学旅行行った世代だからねぇ♪

12101416.jpg

 七飯(ななえ)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し
 まぁ、ここまでくれば「函館市街地」なんで、流していきますよぉ。

12101417.jpg

 大中山(おおなかやま)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101418.jpg

 桔梗(ききょう)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

 さ、この日、翌日と連泊ですから、この日はこれにて終了です♪
 函館は車中泊もありですが、リーズナブルなビジネス旅館や市街地ペンションなど楽しい宿もありますよ。古い街なのでいろんな意味で楽しいです。

 今回は函館駅近くのペンション「パピーテール」さんに連泊しましたが、バイクも車庫で預かってもらえるので、鉄好きのバイク乗りさんにはお勧めです♪
 

夏休み 函館本線その3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 8月26日 引き続きです。

12101201.jpg

 東森(ひがしもり)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し
 斬新なデザインですが、駅舎内は寂しい限りです・・・ (--;)

12101202.jpg

 微妙に分かりづらい場所にありますです。

12101203.jpg

 尾白内(おしろない)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101204.jpg

 貨車ベースの駅舎は初めてかも。
 ちなみにコンクリ柱は「安全乃像」とのプレートが付いているのですが、何がなにやらです(苦笑)

12101205.jpg

 掛澗(かかりま)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101206.jpg

 道南は地方でも集落が続くので、知らない場所だと駅探し、結構難しいです♪

12101207.jpg

 砂原(さわら)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101208.jpg

 由緒正しい窓口ですなぁ。
 自分はこういう建物は 駅舎 として認識しており、単なる待合室とは認識を異にしています。
 駅としては同じ認識ですが。

12101209.jpg

 あー、行商のおばちゃんとか居そうな気がするー♪
 昔はさぁ、がんがんを風呂敷に包んだりして担いで、行商しているおばちゃんとかが、普通列車で移動しながら商いしてたんだよねぇ。

12101210.jpg

 花いっぱいの駅庭だったころもあるようですが、今や「草ぼーぼー」で何とか草刈りしましたって感じでした。
 お世話していただけるグループが解散したんでしょうかね?

12101211.jpg

 渡島沼尻(おしまぬまじり)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノートあり

12101212.jpg

 いや、ここも秘境と言っていいかなと思いました。
 実は、先客の駅マニアさんがうろつかれていたのですが、どっかいっちゃいました。

12101213.jpg

 鹿部(しかべ)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノートあり

12101214.jpg

 こちらはずいぶんとにぎやかです♪大きいしね♪

12101215.jpg

 まれにホームの待合室に何らかのサプライズがあるかもしれません♪
 ・・・あったらいいな♪

12101216.jpg

 銚子口(ちょうしぐち)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノートあり

12101217.jpg

 小学校の作品展示などもあり、可愛い待合室です♪

12101218.jpg

 煙突が 東雲研究所 仕様 です♪

12101219.jpg

 流山温泉(ながれやまおんせん)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート・待合室無し

12101220.jpg

 空が青い8月の北海道です♪
 ・・・今はもう秋・・・ですが・・・

12101221.jpg

 池田園(いけだえん)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノートあり

12101222.jpg

 いや、とんでもない所からアプローチしちゃいました♪
 バイクってホントに良いモンですねぇ♪小型車万歳♪
 まぁ、こちらはまっとうなアクセス方向からの撮影です!

12101223.jpg

 大沼公園(おおぬまこうえん)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート?有人
 本来であれば「大沼駅」を出すべき所ですが、編集の都合上お許しください!

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

夏休み 函館本線その2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 写真は遡って、8月26日 引き続きです。

12101101.jpg

 鷲ノ巣(わしのす)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101102.jpg

 つーか、寝場所かよ・・・なんか不潔な感じがぁ・・・薔薇な感じがぁ・・・こえー・・・

12101103.jpg

 八雲(やくも)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101104.jpg

 駅待合室だ。なんかすごくきれいな駅だと思う。

12101105.jpg

 駅そば屋があれば絶賛なんですが・・・

12101106.jpg

 山越(やまこし)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101107.jpg

 この南側に幕府の関所があったそうで、そののジオラマが駅舎内にあります。

12101108.jpg

 野田生(のだおい)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101109.jpg

 落部(おとしべ)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101110.jpg

 委託駅ですが、なかなか貫禄のある良い駅舎です♪

12101111.jpg

 特にこの後ろ側♪ってか、ホーム側ですね。
 どうもこの手の屋根に弱いようですわぁ。2段重ねを格好いいと思う性格のようですぅ♪

12101112.jpg

 石倉(いしくら)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノートあり

12101113.jpg

 いやぁ、国道から外れてるんで、探しましたよぉ。(ちびっと)

12101114.jpg

 本石倉(ほんいしくら)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101115.jpg

 4輪で来たら、ストレスたまるだろうなぁ♪

12101116.jpg

 石谷(いしや)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノートあり 唯

12101117.jpg

 思わず掃除しちゃいました♪
 やっぱ、掃除道具は必要だと思う。

 萱沼のほうき、返せ!ばーか!ばーか!ばーか!

12101119.jpg

 桂川(かつらがわ)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート無し

12101120.jpg

 ・・・いらっしゃいませ。・・・泣けるwww

12101121.jpg

 森(もり)駅 訪問日 2012/08/26 駅ノート未確認 有人だし

 しかし、全然おわんねぇなぁ・・・
 

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

まとめ!

 アバン アカネ^^さんへ

12101001.jpg

 召還されていますので、ご紹介いたします♪ 渡.島.沼.尻


 さて、こんばんわ。○○どうでしょうです。

 Aパート 北海道の萌えキャラ♪

 まとめてみました。

 留萌 沿岸バス キャラ
 札幌 株式会社HMカンパニー リトルベリーズ 痛車
 えりも町 株式会社 藤田昆布加工場  青春☆こんぶ 
 帯広 幸福駅 みゆき&めぐみ
 別海 BMG(別海ミルクガール)

 あ、函館 モーモータクシー は萌えじゃないけど、入れときましょう♪

 ついでに、ご当地ナンバープレート欲しいけど、住む可能性がないな・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

抜かった!

 神さま始めました・・・なんてこたぁありません。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 Aパート 北海道の萌えキャラ♪

 抜かってました。近日中に見に行きます!

 幸福駅

 愛国駅と幸福駅の萌えキャラ「みゆき&めぐみ」ってのが出来たみたいで、7月から公式グッズもスタートしているようです。
 全く知らなかったぁ・・・。

 ちなみに設定は「駅神さま」・・・なんじゃそりゃ?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

アカネ^^ さんまつり♪

 こんばんわ。新作哨戒紹介コーナーです。

 はい、○○どうでしょうですよ♪
 ちなみにタイトル「秋刀魚釣り」ではなくて「さん 祭り」ですから。間違えないように♪

12100901.jpg

 上.尾.幌.駅
 あー、残念な気持ちは分かりますが、俺が初めて行ったときは、駅舎自体が荒れ放題で、悲しかったくらいですが、今は地元の方も「どっかから掃除しにくる余所者」に負けじと、手が入るようになり、ずいぶんと改善されました。
 ノートも若干残念ですが、まぁまぁな育ち具合だと思います。
 アニメ「日常」に肯定的な書き込みもありますし♪

12100902.jpg

 糸.魚.沢.駅
 こちらも今年敷設したSAMEノートです。順調に育ってますね♪
 駅が格好いいので、絵師の方の作品を拝みたい駅です♪

12100903.jpg

 初.田.牛.駅
 今や名だたる絵師さんの作品が集う、数少ないノートですね。
 この作品も妖艶(ようえん)ですねぇ。まぁ、淫靡(いんび)って感じもあるかな。食べられちゃいそう♪

12100904.jpg

 中.斜.里.駅
 駅自体がきれいに管理されており、新十津川に似た雰囲気があります。
 駅舎内もきれいだし、今後も品良く育ってくれると嬉しいですね♪
 絵はねぇ、この五つの中ではこれが一番好きかも♪

12100905.jpg

 金.華.駅

 うーん、アカネ^^さんが駅舎書き込むのは珍しいですねぇ。
 自分の記憶ではここまで書き込んでるのは初めてのような気がします♪

 あっぱれ♪

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

みどり♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 旅のブログなので、北海道らしい景色をごらん頂こうと思います。
 本当は「紅葉」なんてどうじゃろか?と思っていたんですが、まだまだ「緑」がたくさんあり、鋤き込みようの向日葵が咲き乱れたりして、季節感を失いますが、午後5時には日没です・・・

12100801.jpg

 塘路湖 無風で快晴♪

12100802.jpg

 多和平の近く 

12100803.jpg

 養老牛 「牛」わかりますか?

12100804.jpg

 神の子池 相変わらず人気です♪

12100805.jpg

 ヨーク見ると、沢山います。さかな(すみません、なんだか分からなくて・・・)。

12100806.jpg

 北海道らしいでしょ? 女満別だし♪



続きを読む

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

旅!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 冬直前、秋真っ盛りの北海道です♪

12100701.jpg

 北海道を見るが良い♪

12100702.jpg

 めっちゃ、爽やかだぜ!

12100703.jpg

 つーこって、油断してました。
 からけつです!日曜なんで、給油所距離が100キロとか、北海道では普通かな。
 やっぱ、エンジン不調か?燃費が悪すぎ。
 なんと、ガス欠で動けなくなりましたぁwww

12100704.jpg

 作戦案
 根室まで行って、ヒシサンで500ミリガソリンタンクを購入 → 市内で給油 → ガソリンは隠して落石に戻って給油 → 根室で給油 → 完全復活

 現実
 根室まで行ったが、ヒシサンには5/10/20リッターのタンクしか無し。何故か一番安い20リッターを購入。 → 友達に相談するも、根室にいないことが判明。 → とりあえず列車に乗る → カブ太郎・・・待っててね

12100705.jpg

 厚床で給油して戻る案もあったのですが、明るいうちは無理。
 結局、釧路に戻って回収する案が最適との判断♪

12100706.jpg

 まぁ、結局回収って事になったんですが、「タイエー」さんに寄って、夕食ゲットっす♪
 で、出来上がりを待っているとこんなのが。

12100707.jpg

 ローカル萌えキャラで、牛みみ搭載です♪
 

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

駅F

 こんばんわ。Nゲージャーです。
 ・・・あ、○○どうでしょうです♪

12100606.jpg

 TOMYTECさんのジオコレの中の建物コレクション103 駅F です♪
 つい最近まで、こんなレアな商品があるのを知りませんでしたが、駅マニアの皆様からのコメからも、意外と知られていないものだと言うことが分かりました。
 まぁ、鉄道好き(鉄)と言っても、嗜好は広範囲ですからねぇ♪

12100607.jpg

 となると、着色済みではあるものの、プラモ組み立ての技術が必要なキットなので、ちと説明を入れときますねぇ。
 まず、簡単だけど説明書があるから、パッケージの写真やイラストと、説明書、中に入っているパーツとの関係を正しく理解しましょう♪


12100608.jpg

 パーツを切り離すときは、基本的にはニッパーを使いましょう。
 カッターナイフの一発は痛い失敗をすることがあるので。
 多少ライナー(プラスチックの流し込みの余分な溝)を残すと良いですよ。
 写真の転がっている屑がライナーを切り落としたものです。

12100609.jpg

 とりあえず完成♪
 基本はめ込むだけだけど、部品によっては接着するものとかもあります。

12100610.jpg

 動力車の長さがこれなんで、実車のほぼ半分です。

 車両が無いのが痛いですわ (^^;

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

原付太郎!

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 北海道では、帯広に展開している「原付太郎」ですが、最近釧路にも進出してきているようです。

12100605.jpg

 看板見るとライハもやるようですが、どうなるんでしょうかね?

 釧路の夏場はガス(海霧)で、全く原チャ向けじゃないんですがね。
 寒いし。

 まぁ、名前は「原付太郎」ですが、バイク全般扱ってるんで気にしときましょう♪

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

警邏♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 先週は台風のせいで、やや引きこもってましたが、最近は駅.ノ.ー.ト遺棄事件が頻発してるんで、無くならないうちに、西の方見てきました♪

 今回のお仕事は上.厚.内の掃除がメインで、見所は アカネ^^ さんの作品見学すっ。

12100601.jpg

 まずは、ハナミズキの 尺.別.駅。
 2冊目になりましたが、健全に育っているようです♪なにより♪

12100602.jpg

 次は、直.別.駅。
 ここは連結した2冊と、1冊の3冊。ここは、管理団体により管理されています。
 駅前では、まだ野菜も売ってましたよ。

12100603.jpg

 で、お掃除に来た、上.厚.内.駅。
 ここは、デジタル化保存してくださる個人の方がいるようで、過去のノートはデジタル化したものが残っています。 
 さぁ、作品のコメント気になるだろぉ。現地で見てください♪
 向日葵とか、桜子とか関係ないですwww

12100604.jpg

 知る人ぞ知る、古.瀬.駅
 なんか、このあいだの台風で道路崩落したみたいだけど、アカネ^^さん、無事で何よりでした。
 冬に向けて、小幌みたいなグレードアップしようかなぁ。

 しかしまぁ、同じ日に描かれた絵がこんだけ作風が違うのは面白いですよねぇ。

 皆さんは、どの作風がお好みでしょうかね?

 明日は根室方面の警邏に行こうと思います♪

 ちなみに自分は 直.別 のイラストが好きです。
 うん、瞳がきれい♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ラムレーズン♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 歳納京子!(とぉしのーきょーこぉ!)お気に入りの「ラムレーズン」がどんなものなのか買ってみた。

12100401.jpg

 つーか、期間限定かよっ!
 でもまぁ、「ラムレーズン、うめぇ!」は同感ですなぁ♪
 干しぶどうって好みが分かれる食いモンだけど、嫌いじゃない人にはお勧めです♪

 ・・・高過ぎだと思うけど・・・まぁ、ハーゲンダッツだもんなぁ。
 あ、ショップ販売があるの知りませんでした。北海道に無いから。
 

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

萌え♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 少しですが、地元に金を落として買ってきました♪
 こちらのほうは、北海道の田舎駅をイメージしています。

12100403.jpg

 この駅に関しては、牧場ジオラマかな?

 購入予定の「けいおん」電車用には、更に小さいレイアウトを考慮中♪

 本日購入分のストラクチャ(鉄道模型では建物で、広義には付属品も指します)だけで、6千円越しましたけど、週間○○よりは安上がりだと思います♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙