さっ!

 行くよ♪

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

好き

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ★ マギ ・ 宇宙兄弟 ・ 超速変形ジャイロゼッター ・ しろくまカフェ 

 安定して楽しんでます♪
 楽しいしw


 ★ アイカツ! ・ ドキドキ!プリキュア 

 紬士になりたいです。寿美菜子さん オッサンファンとして応援してます♪


 ★ みなみけ ただいま

 うん。今期地上波唯一の楽しみだな。


 ・・・地上波以外は他力本願なんで、評価は無しだ!!!(涙)

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

 こんばんわ。裏目裏目の○○どうでしょうです。

 ここのところ気が向いて弁当などを持参していたため、米が無くなりました。
 まぁ、5キロで半年くらい持ったので、一月一キロくらいですかね。
 お米農家のみなさま、お米の消費が少なくてごめんなさい。

13022501.jpg

 おぼろづき を主食にしていましたが、今回は初 ふっくりんこ です。
 これで2キロ・990円でした。
 5キロでも2000円しないので、かなり割高なんですが、食べずに古くするのもどうかなって。

 さ、3月になったら Wi-Fi に移行しようかな♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ふっくりんこ 北海道米 道産米

茅沼

 お寒いですなぁ。こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日、平日に休みがあったので、久しぶりに 憩いの宿 茅沼 さんに行って来ました。

13022401.jpg

 旅館やってて、隣接地にキャンプ場もあり、車中泊なんかされたら良い迷惑だよな。
 Pキャンとか常識を持ってやって欲しいですよ。つーか、メシ焚いたりするのは止めて欲しいわ。

13022402.jpg

 この日は日帰り入浴客 一番風呂♪ でしたぁ。

13022403.jpg

 露天風呂最高♪
 十勝から標茶まで、茶色のモール泉が多いのですが、こちらは無色透明です♪

 ちなみに風呂は長げーぞ。1時間は入ってるぞ。

13022404.jpg

 膝小僧の下に水がたまってます。
 整形外科に行ってみましたが 水溜まってますね と言われただけでした・・・
 まぁ、痛くないから良いけど・・・

13022405.jpg

 珍しく、ホテルの前まで鹿が来ていたので変だなと思ったら、右前足がありませんでした。
 痛かっただろうに。

 駅ノートは健在でした♪

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag : 温泉 茅沼 日帰り 入浴

ぱん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 三つ星のパンと洋菓子・・・

13022301.jpg

 全然ありだよ。コーヒーただだし、美味いし。

13022302.jpg

 焼きそばパン
 あんこになっている焼きそばは 始めてみました最上川・・・

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

宝来

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
13022203.jpg

 相性ってありますよね。

13022204.jpg

 スープの色の濃さは大好きかも。

13022201.jpg

 いや、正直 お店が 小さくて汚い って思ってたんですが、ラーメンは美味しい。

13022202.jpg

 安くもないし、立地も良くないけど、ごひいきのお客さんがいるんだろうなぁ。

 こんなお店のようなブログでありたいと思いました♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 宝来 ラーメン 釧路

幕別温泉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13022101.jpg

 幕別温泉 パークホテル悠湯館

13022102.jpg

 左が男湯、2階は露天風呂♪
 モール温泉かけ流しで気持ちいかったっす♪

13022103.jpg

 休憩所はちょっと狭いかなぁ。
 地元のオッサンの話だと、3時過ぎにはメッチャ混むらしいよぉ。

 先日泊まった十勝幕別グランヴィリオホテルの日帰り施設♪
 日帰り900円だとこっちもありかなぁと思いますなぁ。
 日帰り480円・・・回数券だと11枚綴りで4200円・・・?メチャやすくね?

続きを読む

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag : 幕別 温泉 日帰り 入浴

お泊まり

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

13022001.jpg

 苫小牧グリーンホテル♪
 ベットが大きくて快適でした♪駅から近くて、ありですかね♪

13022002.jpg

 せんたっきもあるしね。

13022003.jpg

 うん、あさめし。

13022004.jpg

 バイク乗りには嬉しいサービスもあります。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

アヨロ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13021801.jpg

13021802.jpg

13021803.jpg

13021804.jpg

13021805.jpg

13021806.jpg

 じゃ。

nichijou

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 たまこまーけっと ・・・つまらないです。
 あー、過大な期待だったかなぁ。可愛いけどねぇ。なんか合わないかな。

 日常 の方が9倍以上楽しいですね。
 原作読んでも、しっかり笑える。


 今朝、炊飯器のご飯を盛ろうとしたら、うるけたコメが入っていた・・・

 明日はご飯になってると良いな♪

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ ボケ

ミリオン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 すっかり寂れた 中央町 ですが、時代の流れだししょうがないですね。
 プリンスホテル前の東洋カメラハウス側に降りる一方通行が双方通行に変わってたり、アーケードが無くなってたり、東洋カメラハウスも向かいの拓銀跡もなくなり、胆振支庁が移転してきたり、昔の面影は随分と少なくなりました。

13021704.jpg

 また、こんなTVも久しく見たことがありませんなぁ。
 はい、コンバーターが乗ってるので、地デジ大丈夫だぜ♪そして、懐かしの ビデオデッキ♪
 
13021705.jpg

 なんか、期間限定サービスで 御園 さんのプリン頂きました。
 室蘭では老舗の有名お菓子屋(洋菓子屋)さんです。個人的にも思い入れがある場所です。

13021706.jpg

 朝ご飯はボリュームたっぷりですが、冷え切ってるのはどうかなぁ。

13021707.jpg

 本やらビデオやら・・・

13021708.jpg

 ビデオやら・・・
 ホテルのサービスです(笑)

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : 室蘭 ホテル ミリオン 宿泊

鳥辰

 こんばんわ。鉄の街、焼き鳥の街 室蘭出身 の管理人がお送りしております。
 こちらは ○○どうでしょうです。

13021701.jpg

 久しぶりの 日勝峠 経由で行きました。ちと辛いモンがありました。(2月9日)

13021702.jpg

 こちらも久しぶりに室蘭の中央町界隈に泊まったので、小生ご幼少の頃から御用達の焼鳥屋さんへ。
 室蘭の焼き鳥屋さんでも、鳥辰さんは宴会もこなす大手の方です。
 この日も宴会が入っていて 焼き上がりまで40分以上掛かりますが大丈夫ですか? って、感じでした。中央町には人通りがないって言うのに(苦笑)

13021703.jpg

 昭和の代からやっているお店で、バラ肉を使っている所はない気がします。
 ロースかな?
 物心付いてから、高校卒業まで、 焼き鳥 と言えばこれだったので、よその土地でカルチャーショックを受けました。
 多分、自分にとっては他にない オンリーワンのソウルフードです♪

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

tag : 室蘭 焼き鳥 豚肉 鳥辰

クロレラ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 うーん、ラーメンも高いと思うけど、ソバも高いですよねぇ。
 で、今回は釧路らしい クロレラ入り緑ソバでした。

13021602.jpg

 (玉子)とじそば 700円

13021603.jpg

 どうにもこの色は食欲を減衰させるんですが、普通の方はどうなんでしょうか。
 クロレラ麺以外を提供する店もあるそうなので、「東家(あずまや)」巡りもしたいんですが、興味に対するコスパが悪すぎる気がして、多分やらないと思います(笑)

13021601.jpg

 あ、そば屋のお値段としては一般的な感じですかね。
 うん、一般的なソバ屋の値段が高いって感じるわけです。

 あ、普通に美味しかったですよぉ♪

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

tag : ソバ 釧路 くしろ庵

ぴよこちゃん

 冬だというのに、走ってます。

 走っていると、希に変わったものに遭遇します。
 こちらは、○○どうでしょうです♪

13021401.jpg
 ひよこってなに?

13021402.jpg

 乗ってるんだってさっ!
 ひよこ専用運搬車?
 牛や馬なら見るんですが、ひよこは初めて(笑)
 しかも、軽ベースなのに 8ナンバー は本格的改造車ですなぁ。

13021403.jpg

 あまり必要とする人がいるとは思えませんが、特装車として参考になれば・・・

 ちょっとだけ欲しい・・・

めんぞう+

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 管理人は色々落ち込んでます。しかし、とりあえず生きています。

13021302.jpg

 色は薄いけど、醤油ラーメンだよ。

13021303.jpg

 釧路ラーメンらしい感じです。良心的に頑張っている 590円。

13021301.jpg

 駐車場も店舗も狭いけど、一生懸命やってますって感じで、すごく好感が持てました。
 美味しいお店でした。

 じゃ♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

セット

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 釧路に来てから随分と色々なラーメン屋さんに行ってます。
 とはいいつつ、未だ 麺遊会 さん加盟店すらクリア出来ていません。
 つーこって、とりあえずクリアすべく行動中です。

13021203.jpg

 見ての通りの 醤油ラーメン です。個人的にはもう少しスープの色が濃い方がスキなんですがねぇ。

13021204.jpg

 標準的な 釧路ラーメン ですなぁ。普通に美味しかったです。

13021202.jpg

 実はこの日は小腹が空いていたので、セットで注文。
 ・・・また太った・・・

13021201.jpg

 単品だと 680円 場所代ですねぇ
 昭和のジャスコに入っている ら〜めん・ぶた丼 とん悟空 さんでした。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

絵師

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 2013年新作発見♪

13021101.jpg

 アカネ^^さん お元気ですかぁ。

13021102.jpg

 ちと、イタズラしてきました♪

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

わけ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 みなみけ コンプリートです。

13021001.jpg

 バカ野郎 俺に迷惑かけるんじゃねぇ。

 つーこって、苫小牧グリーンホテルからでした。



続きを読む

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

つかれた

 こんばんわ。室蘭の ホテル ミリオン からお送りしております。
 こちらは ○○どうでしょうです。

 まぁ、今日の話は、今日じゃなく、明日以降の過去になった未来で書き込むこととして、すでに過去となっている話なんですがね。

13020804.jpg

 玉子の切れ込みなど、微妙な所で細工が細かかったりします。

13020805.jpg

 釧路地方標準の細麺。美味いっすよ。
 このとき頂いたのは みかみ風 800円
 食材の使い方など、800円(ベース+200円)の工夫は感じられるのですが、驚きがないんですよねぇ。美味しくしようと思ったら高くなっちゃいましたが、しょうがないですよね?みたいな感じを受けるんです。

13020803.jpg

 メニューの数はこれくらいで良いと思う。

13020806.jpg

 てか、お店を探せるモンなら探してみやがれ・・・バカ野郎・・・(みなみけ チアキ風)
 公園の案内板があったおかげでたどり着けたわ!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

はく

 リバースの方じゃなくてね。

 手袋は 穿く(履く・はく) ものですね。でも、本州に人に話すと?とされます。

 「手袋履いた方が良いよ。」「はめるですよね?」


 さて、艦船模型っぽいのを・・・

13020801.jpg

 帝国海軍軽巡洋艦矢矧・・・
 しかし、この分割は大胆ですなぁ・・・

13020802.jpg

 世界の艦船(海人社)の監修だけあって、なかなか本格的です。
 

ばふらめく

☆ ばふらめく
 道南方面で聞くことがあるが、全道的ではないので特に若い世代には分からないと思う。全く異なった解説もあるが、自分的には「どきどき(ばくばく)する」と理解している。
 ばふら=ばくばく=どきどき めくは「色めく」「時めく」と同じ使い方。

 なまらばふらめいたよぉ。

 うーん、そういえば 伊丹監督の タンポポ って映画ご存じですかね?
 ウィキでは・・・「本作は興行的には成功しなかったが、一部のマニアックなファンや日本国外からの支持は高かった。日本国外での反響は特に高く、アメリカでの興行成績は、邦画部門2番目」らしいっす。

 昔っから変な奴なんだな ← じぶん
 
13020704.jpg

 つーこって、こちらは ひらがなの たんぽぽさん♪

13020702.jpg

 唐揚げラーメン 800円
 うん、美味かったっす。

13020703.jpg

 醤油ラーメンに唐揚げが三つ入ってるラーメンで、カツラーメンやチャーシュー麺とお値段一緒。

13020701.jpg

 ドンブリとかもあるけど、気になる人は 行ってね♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

でれっき

☆ でれっき
 デレッキ (オランダdreg)〔語源はderrick説,the rake説もある〕[名] 先端部分が L字 に曲っている金属製の棒で、持ち手側には螺旋状の取っ手があり、火傷しないような工夫がされている。主に石炭ストーブの石炭を搔(か)く用途に用いる。火搔(ひか)き棒。

 うーん、この説明じゃワカランだろうなぁ。
 石炭もワカランだろうし、石炭が燃えるのも、SLで知っていても、実際に燃やしたこと無い人には異次元の世界だしね。木のように燃えるんですよ。黒い石ですが。
 で、デレッキって、真っ赤に熱して 蒸発皿(これも要説明だろうな・・・)に入れて じゅっ って焼き入れて遊ぶものなんですがね(笑)
 
 さて、霧の街釧路ですが・・・え?

13020601.jpg

 はい、冬は晴れていることが多いのですが、まれに 冬でも霧 に見舞われることがあります。
 この絵は 2月1日 の朝です。冬季間の霧は珍しいです。
 まぁ、日の出とともに減衰して、お昼を待たずして消滅してました。

 あぁ、そういえば 釧路川の結氷 今年も駄目かなぁ・・・
 ちと残念

テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

がっさい

☆ がっさい
 格好が悪いもの、こと (微妙に薄汚い、卑しいとのニュアンスあり)

 例 がっさいチャリだな 【格好の悪い自転車だな(カッケーの逆)】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 あ、余りにも北海道弁のスペシャリスト(笑)のため、若いこと話をするときは表情を見ながら注釈を入れることがあります。
 まぁ、そんな言葉の一つが がっさい

 で、本編とは何も関係ありませぬ。

13020502.jpg

 醤油ラーメン 650円

13020503.jpg

 頼んでみた。

13020504.jpg

 麺は一般的な細麺ですね。
 なんてーか、二日酔いの昼に食っても、しっかり最後まで食べれるような優しい味でした。

13020505.jpg

 確か去年の暮れくらいにオープンしたばかりのはずです。
 ラーメン 華(はな)さん

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

諸行無常

 からーんころん からんからん ころん

 ある日、変な音が聞こえました・・・

13020501.jpg

 ・・・ディーラーさんによると、触媒の入っている部分のカバーだそうです。
 もちろん無くても走れますが、必要だから付いているものなので、とりあえず注文はしてみましたが、本来あるべき4カ所のボルトのうち3カ所が逝っちゃっているという・・・
 何となく付いてたんですね・・・

 【RF-4の】底見てびっくりしたわ。
 腐りすぎ・・・

 

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

純水

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13020401.jpg

 やっぱ、北海道のラーメンって、高い気がするなぁ。

13020402.jpg

 こちらは あっさり醤油 550円
 このくらいの値段だと安いって感じちゃうんだけど、普通だよね。内地なら。

13020403.jpg

 釧路風の あっさり シリーズは細麺。
 本来の 純水 シリーズは太麺です。

 自分と相性がいいと思ってましたが、釧路では珍しく 西山製麺所 の麺だったんですね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

地震

 震度5強って結構な揺れです。
 椅子に座っているときに、他人に同程度、椅子を揺らされたら・・・絶対切れます!バカ野郎!!!って。

 で、比較的大きな地震が多い釧路に住んでいながら・・・(我が家の地震対策は・・・全く)抜かってました。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 で、本来は落下・転倒防止措置とか、しっかりしなきゃ駄目だよね。

13020301.jpg

 で、ディスプレイケースごとフィギアが落下して、結果こうなりました。もうちっと、派手に飛び散ってたけど、とりあえず仕事に出るため、ひとまとめにしてお仕事に出撃♪
 もちろん、帰ってきてから撮影ですがね (^^;

 偶々この日の午後に、「なんかあったら落ちそうだし、低くしとくか・・・」と思い、子亀方式に4段重ねにしていたのを、何故か2段まで減少させていたので、大きな被害はこれ一つだけでした。良かったー。

 一方で、地震の揺れにも全く動じなかった子達w

13020302.jpg

 イングラム2号機 実に安定しています。
 全くこける気配なしでした♪

13020303.jpg

 イングラム1号機 アルフォンス こちらも転落の可能性を微塵も感じさせませんでした♪

 アーバレストは転倒(転落は回避)とか様々ですが、ホントはディスプレイケースにきちんと飾ってみたいですなぁ。
 禁煙中だからヤニの汚れはないものの、埃なりの汚れはありますからねぇ・・・

 今回の地震にぃ・・・ご心配頂いたみなさま!! ありがとうございます!
 心配は ノン・ノン・ノートルダム!! でぇ~す!!

 

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

メシ

 ユニットバスは嫌いですが、家の風呂はもっと嫌いです。
 沸くのが遅いし、夏に数回シャワーを使ったくらいで、ほとんどが外で入浴です。
 大きな湯船でゆっくり浸かるのが幸せ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、考えてみれば 仕事帰りに温泉でメシ食って、スキなだけ風呂はいって、帰って寝るって、はなはだ贅沢な気もしますなぁ。

 前回の写真は 山の湯セット でしたが、

13020201.jpg

 花の湯セット うーん、見本の写真より、明らかにボリュームがないような気が・・・

13020202.jpg

 チキンカツセット

13020203.jpg

 五目チャーハン

 どれも温泉とセットで1000円でした。

 

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

遠くへ

 テールランプって・・・なんか切なくなります。尾灯。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13013109.jpg

 車両の塗色がオレンジの国鉄色なら、泣いてるかも(笑)
 やっぱ、列車には そこはかとない ロマンを感じますなぁ。4人くらいしか乗ってなかったし・・・
 どんよりと綺麗な鉛色の空も・・・いいっ!

13013112.jpg

 うーん、トーチカから出てきた戦車のような構図ですが、絶妙に進出可能でした。
 うーん。やっぱ4輪は楽だ。前回は雨に打たれていたからなぁ・・・

 あ、何処とは書きませんが 廃墟訪問 じゃなくて、 駅巡りです♪
 うーん。これまで RF-4 と呼称していましたが、以降は 「ふじおか」と称します。

 
 行きは高速で一気に進行しましたが、帰りは積雪・降雪のある峠を避けたかったので、天馬街道経由で戻ります。
 お馬さんが可愛いですな。

13013108.jpg

 あまがみ とは言わないんでしょうかね?柵相手だと・・・
 なんか可愛いよなぁ。

13013111.jpg

 道東の軍馬に対しては、こんな優しさを見たことはありませんが、さすが競走馬ですなぁ。
 牧場によっては何もない所もあるし、装束を着用させてるのは半分もありません。
 しかしながら、既製品じゃないようで、牧場毎に全く違った仕様のように見えました。

 真偽のほどは、是非ご自身で♪

 気になる方はぜひに おいでやすぅ 北海道で お待ちしてぇまぁ~す♪

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙