この奥土禁に注意 で分かるけどもう少し書き方があるはずだ

 今気づいたんだけど、靴下に穴があいてました。うん、洗ってからウエスだな。
 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 密かに?続けている ライハ(ライダーハウス)シリーズです♪
 今回は こちら!

 【写真は2013-07-28】

13073103.jpg

 道の駅「あいおい」に隣接した、旧北見相生駅に設けられた鉄道公園にある スハフ42-502 を利用したライハです。
 ちなみに奥の キハ22は中の見学とか出来ませんし、ライハ改造もなしです♪

13073101.jpg

 ある意味、インパクトあるわぁ。
 左側の紙は開設当時から有るんですが、手書きが良いですね。

13073102.jpg

 奥はこんな感じです。
 この日の利用者は、この時点でお一人。関東からのライダーさんで、外の空間に上手い具合にロープ張って、洗濯物を干していました。なかなかです。
 まぁ、車での訪問だったんで、特にお話はしませんでしたが♪

13073104.jpg

 これは思いつかなかった!
 良い雨よけですな。

 ちなみにこちらの駅舎は バス待合所 として使われてまして、宿泊厳禁です。
 そこんとこ、よろしく♪

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

国鉄という組織が残してくれた歴史に過去を忍ぶ日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北見相生駅に掲示されている時刻表。
 国鉄時代の 昭和42年3月のものと昭和60年くらいのものがありますが、こちらは昭和42年のもの。

 物心付いたときには グリーン車の2階級制になっていたので、1等2等の表記はなんか凄く歴史を感じます。逆にグリーン車のクローバーマークがないことや、指定席マークが違うので違和感があります(笑)
 まぁ、終戦から22年だから、発想も今とは全然違うんでしょう。

13073001.jpg

 画像については、一応拡大して読める程度にしたので、気になる方はどうぞ♪

 【今の常識が通じない所】

● 列車愛称の後に付く ○○何号 の号数が、上り下りで分けられていない。
 つまり、仮称で言いますが 上り カブ1号 と 下り カブ1号が存在し、条件によっては同じ駅に同じ名前の列車が並ぶことがありました。
 このため、上りと下りで奇数偶数に振り分け、同じ名前の列車がかぶらないように改善されました。
 ちなみに、この時刻表は 上り列車ですが(愛称とは異なる)列車番号は、すべて偶数です。2Dとか1022Dとか24とかね。

 8時丁度の あずさ2号 はこの改善で消滅したと記憶しています。(間違ってたらごめんなさい)

● 小樽行きが何気に多い。
 今でこそ 道都たる札幌ですが、歴史的には港のある 小樽 が北海道の中心たる 商都 だった時期がありました。北海道開発の一つの目玉である 石炭の搬出も小樽からですし、日本で有数の歴史ある鉄道街だったりします。まぁ、今の観光地としての運河をご覧になってもその意味が伝わるとは思いませんが、自分なりにはちょっとした発見でした。
 424列車は後の からまつ でしょうかね?

● 特急って言うな!特別急行列車だ!!
 格安航空チケット・・・とか、想像も出来なかった時代ですな。
 もう、飛行機に乗るなんてったら 清水の舞台から・・・ ← あくまで個人的見解です(笑)

 当時は夜行列車の乗り継ぎで上京するのが普通でしたし、自分の高校の修学旅行も連絡船~夜行列車~新幹線で京都・・・そんな感じでした♪

 このころの特別急行列車と言えば、全車指定席、周遊券NG、食堂車連結、そして今や懐かしい ウォータークーラー完備!ちなみに断熱材に アスベスト多用 ・・・たしか見学乗車を拒否するようになった理由だったと思う・・・ 間違ってたらごめんなさい。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

北海道は広いから、晴れている所がある場合もある

 今日ちょっとですが、パーソナルな周遊で気分転換してきました。

 まぁ、ホントは今シーズン未だ出番がない 江母二尉こと CDR125 あたりを出撃させたかったんですが、天気が悪いんで RF-4 で出撃です。
 あ、こちらは ○○どうでしょうです♪

 今日の天気は 釧路根室地方【雨】・網走北見紋別地方【晴れ】です。
 気象の知識が全くないと予想は辛いですが、高気圧と低気圧の性質くらい分かれば、知識より経験が勝ることが少なくありません。
 割と第六感信者なので、データを読み込む努力が足りないのは第六感の方が信用出来ると言い切ってますが、いまや予想データの他にリアルタイムデータを携帯機器で受けれるので、確信の度合いはメチャ高くなっています。もちろん、これまで住んできた 【北海道内限定】 の話ですが(笑)

13072801.jpg

 午前6時20分ころ 釧路市と標茶町の境界付近
 この天気でバイクで出かけようと言うソロの方は、何か理由があるでしょうね。
 少なくとも、 ぷらっと 自分が出る気にはなりませんでした(笑)

13072802.jpg

 うーん、どっかの峠でもこんな感じでしたね。午前7時50分くらい。
 まぁ、ここ数日の根釧(釧路・根室)地区ってこんな感じだし、ひいては 夏の釧路・根室地区 はこんな感じが標準です。ローカルで 【天気良いからバイク】ってのは、記憶ではあんまり無いですね。
 
13072803.jpg

 ところが、知床半島から続く峰の向こうは、こんな感じで 【青空が出てる】んです。
 地球規模では、北海道なんて小さな島ではありますが、北海道らしい気象状況ですよ。

 多分、同じ条件の場所なんて 世界中に何処にも無い!
 そんなこと思うから、好きなんだろうなぁ。そんなことに感動する【自分】 ← やっぱ自分かよ(笑)

13072804.jpg

 写真の中央にある 【黒い雲】 がガス(海霧)の本体だと思います。
 こんなのを見ちゃうと、 即 進路を変更出来るときは検討に入ります。

 具体的には アメダスデータの確認と気象レーダーの降水情報の確認 です。
 宿を手配するような計画ツーリングの場合は、途中雨でも実施出来る計画にしてますが、出来れば カッパ は避けたいですから。
 気象データを確認出来れば、最悪条件の想定をして行動を決めることが出来ますから、防水スマホとかは手放せないです♪
 
13072805.jpg

 こちらは 清里町 側から、知床方面を撮してますが、山脈が霧を遮断しているように見えますかね?
 時間は午前8時30分ころ。

 地域で言うと、根室・羅臼など釧路側の街は、多分霧雨でしょうね。

13072806.jpg

 こちらは釧路向けに走っている 津別町 午後2時50分ころ
 先行きの暗雲とサイドミラーの青空・・・

 自分が夏休みで周遊しているなら・・・100%北に向かいます。
 だって、その方が楽しいから。

 必要なら、釧路には 冬に 青春18切符で 来ますよ。楽しいから。

13072807.jpg

 終日雨だったわけではないようですが、阿寒湖畔を過ぎるとこんな感じの場所が半分以上。
 バイクにはあまり向いていない土地ですなぁ。釧路。

 そうは言いつつも、もちろん地元だから ラッキー(天気)狙いもあるし、秋からの爽やかな時期の運転をしたいかな。

 今年はやらないけど、確かに 連続しての北海道沿岸一周は 一度くらいはやってみたいかな (^^;
 あ、こだわってません。自動車もあり(やったことないし)で♪

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

暗黒な世界でにこやかに過ごすことは不可能だとおもう

 はい、仕事が終わってから室蘭行って、数時間用足して翌日中に帰ってこれる事が分かりました。
 シミュレーションです。悪条件時対応の。

 若干お疲れ気味の管理者が更新しています。○○どうでしょうです♪

 まぁ、車中泊することと、降雪がないことが前提ですな。

 ちなみに 車中泊(いわゆるPキャン=パーキングキャンプ)場所として 日高の道の駅はお勧めしません。
 トレーラーなどの大型車が休息や時間調整に使うので うるさい です。

 前回は久々のPキャンとして 鹿追の道の駅 を使いましたが、駐車場が一般車両メインの設計なうえ、大型車が通行する国道経路じゃないため、かなり快適です。近くにコンビニもあるし。

 で、今回は てか、前回帰路で使ったんですが、 鵡川 を使いました。
 トイレは 大1 小2 と少ないですが 洗浄便座 だし、夏場は朝風呂(05:00~07:00・・・だったかな・・・)もやってるし、国道から離れてるんで静かだし、

 「馬鹿で常識のないP泊」マニアが 【駐車場にテント張ったり】【電源確保のためアイドリングさせ続けたり】 するのが鼻につくのを除けば・・・そういう輩と遭遇しなければですね・・・

快適に過ごせると思います♪

 放火して消し去りたい欲望に駆られますが、どうせ 死んでも(殺しても)治らない はずなんで、積極的に関わろうとは思っていません♪

 まぁ、それとは別ですが、北海道ですら今や夏休みシーズン到来♪

 先日ご紹介した 平取のライハ って、誰かいるのかなぁ・・・って思って、寄ってみました。雨降りの悪条件、バイク3台待機中。
 ただ、本当に真っ暗で、周りを照らしたりするのもはばかれる感じだったので、流して先に進みました。

 いや、キャンプ場ってある程度照明があって、野営地からトイレに行くくらいは何とかなるモンですが、どんだけ闇の底に沈んでるんだか・・・
 あそこまで暗いと ムリ

 で、そこに至るまでに見落としていた・・・てか、暗くて見えなかった所を確認してきましたぁ♪

13072701.jpg

 気になってたんですよね。
 まぁ、ライダーの端くれとしてですが (^^;

13072702.jpg

 しょぼ!

 ・・・って思ってたんですが、左が宿泊棟、右がトイレで無料で開放♪ってことなら、テントより相当マシですよ。
 てか、山の中でプレハブ。どんな使い方すれば楽しいんでしょうかね?一応ベンチもあるから、BBQ?
 凡人たる自分には何らアイデアが出ませんわ・・・

13072703.jpg

 道東自動車道が開通して廃業(休業)した大型ドライブインの脇に、今年からあるんです。
 時間が押していたときに確認はしてたんですが、写真を取り損ねてました。

 高速無料政策が停止したおかげで、長距離トラックの通行は従前に近いような国道経由主流って感じに戻りました。高速無料試行時期は 車自体を見かけない 幽霊道路 みたいに国道がなってましたからねぇ。

 で、高速で低速な業務車が道をふさぐと言った笑えない状況でした。
 地方は 片道一車線 の区間が長いんで、Sな性格の自分なんかは 体当たりしてやろうか!! くらいいらいらすることが茶飯事なんです。

 さすがにレジャーなどに使う人は ETC 買ったでしょうし、趣味以外で下道を走る人は少ないようですが、 【風光明媚】な景色 旧道や廃道にたくさんあります。

 ネイチャー系の人たちとタッグ組んで、 見せる産業遺跡 てきな見せ方すればいいのになぁ・・・

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

烈風丸とか邪王心眼とか使えるかもしれないけど嬉しくはない

 こんばんわ。緑内障の疑い患者がお送りする ○○どうでしょうです。

 医者にあっさり かもしれない と言われると、若干しょんぼりとなりますなぁ。
 緑内障ってのは 視覚の能力が低下して視力を失っていく病気です。まぁ、右目の受傷時から違和感があったので、いまさら・・・って感じもあるんですがね。
 粉瘤の通院ついでに眼底検査して貰ったんだけどね、そういうことなんですよ。右目だけですが。

 9月に視野検査しても、多分かわらんだろうなぁ。

13072503.jpg

 まぁ、去年購入したこいつもあるし、無駄になった方が良かったんだけどさぁ。
 捨てなくて良かった♪

 うん、もっさんや六花みたいに眼帯かな。
 今のところは レンズの度 は違うものの、眼鏡があればしっかり見えてますので、心肺ゴム用です♪

 まぁ、年齢(とし)だしね・・・(苦笑)



続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

かつて見た景色は湖底に変わっていたある日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、なんだかんだで 3年目の釧路単身赴任 ですが、家の居心地が良いので(笑)バイクに乗る機会が少なくなったのか?
 まぁ、自分的には あまりにも天気が悪いので2輪日和にならない・・・ってのが正直な分析と気持ちなんですがね。寒すぎるし、油断出来ない降雨があるし、一日の気象変化が大きすぎて【気持ちよく乗れない】のが最大の懸念・・・。

 特に、今年は私的な理由で長距離前提の運用を控えてるので、全く意識外だったんですが、石狩には、こんなのが出来てたんですねぇ。

13072403.jpg

 当別ダム
 ・・・当別と言えば、 コッコちゃん♪ つーか、ラーメン食いたくて向かったんですがね。

13072401.jpg

 ありゃ、 こっこ家 さんでしたか (^^;
 なんか【養鶏場直営】的な実直さと、ほのぼのとしていて深い味、そして 微妙に田舎な立地条件 がベストマッチングした ツーリングの癒しどころ だったんですがね・・・
 移転してました。

 がっかり

13072402.jpg

 当別町内の店舗は確認しましたが、自分的には 近くに住んだらまた行ってみよう とは思いますが、数百キロ先の目的地にはなりませんでした。
 ダムの完成で集客で変化があるのは当然ですが、そもそも変則的な・・・

 つーこって、かつての 当別町にあったこっこ屋 さんは市街地のめんどくさい所に移転してます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

売値

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 第二弾売り払いしてきました。

13072301.jpg

 食玩 5個 90円
 プラモデル 1個 270円
 フィギア(ロ魂等) 3個 1620円 (平均@540円)
 フィギア(ねんどろ) 7個 4980円 (平均@712円)

13072302.jpg

 CDマキシシングル(キャラもの) @2円×25枚 50円
   @10円×8枚 80円

 意外だったのが、返品がなかったこと。
 古本屋さんでは買い取れませんと言うのが普通にあるけど、2円とかでも買い取るんですねぇ。

 ちなみに水道代払ったら無くなりました(笑)

続きを読む

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

共学

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 きんいろモザイク・・・まぁ、すっかりはまってますわ。
 はまり度は、自分尺度で(誰もワカラン・・・)【Aチャンネル級】です。

 まぁ、似てると言えば 男子の絡みがほとんど無いけど 共学。
 制作会社が スタジオ五組・・・ そりゃ可愛いわ。ストパンの血もひいてるしね♪

 OP&ED音楽も良い感じなんだけど、比較すると ゆるゆり が異常に元気なんだなぁ。
 結局 ゆるゆりDVD特典は あらかた 見たんだけど、最初にコスプレ見たときは ドン引き しました・・・
 【日常】ほどシュールじゃないし、物足りなさも【Aチャンネル級】かなぁ。

 OP&ED初回限定版が 中の人ビデオ 付きなんで、コレクションに加えるか悩み中。
 作品は何度でも「よみがえる」けど、中の人は確実に 老ける からなぁ。

 烏丸先生の中の人だって、けいおん部の部長時代より相当老けちゃったし・・・関係ないか(笑)

 うーん、ビデオはもう少し考えて、イベントビデオの妄想に行こう・・・

 ・・・バイクブログじゃねぇな。
 (笑)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

テレビ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13072101.jpg

 一般家庭用にしてはすでに小さいサイズだと思いますが、19インチテレビから32インチにパワーアップしました♪
 良いです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

 こんばんわ。まどかです。

13072001.jpg

 魔法少女の変身の小道具のように誤信させる ソウルジェム。ちなみにこれは まどか のソウルジェム♪

 うーん、オッサン的な説明をするとウルトラマンの ベーターカプセル【ボタンを押すと、ピカッと光るマイクみたいな奴ね】 とか、ウルトラセブンの ウルトラアイ【ジュワ!って目につけるやつね】 みたいなものに視聴者を誤信させておきながら、その実体は 魂そのものを実体躰から抜き出した人格そのもの。
 これに猫ほどのパンチを加えても、死ぬほど悶絶するって設定です。
 反面、躰の方は腕がもげようとあまり影響なしって設定なので、上手く出来てるなぁと思います。

 まぁ、フィクションの世界だから何でも有りだけど、びっくりさせられる設定でした。
 心身一体の常識から、魂をソウルジェムとして分離具現化し、躰は外付けパーツ扱いにするなんて・・・

 劇場版新作では、どんなびっくりがあるのかなぁ・・・

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

夏の日

 「なんて 丁度良い なんて 奇跡だ♪ みんな それぞれ でも くっついちゃう!」

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 もうすっかり CUBのブログ だったことを知っている人は少なくなっているかもしれませんが、まぁ、現在も継続中です (^^;

13071901.jpg

 なんと、7月になっても最高気温が15度くらいとか、最低気温一桁とか・・・バイク乗りには厳しい環境です。
 まぁ、暑いと辛いのも確かですが、ホントまれにこうした好天時に、「ちびっと」遊んだりしてます。

13071902.jpg

 夏も真っ盛りだというのに、暑いと言った実感がない・・・
 気づいたら緑はしっかりボリュームを増してますけどね・・・

 いや、 粉瘤とかで痛いのさ。

「なんか 丁度良い そんな 毎日♪ ずっと ぐるぐる 繰り返し! いいかげん よいかげん!! 」

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

きんモザ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 やっぱ、4コマ系は ほんわかして 癒されます。

 ヒロインが小さいと癒されます。
 うーん、歌とかで売り込み賭けてるなぁ・・・

 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

夏のあれ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 夏休みは日帰り手術とか決めちゃったんで、ここ数年 夏のあれ は夏休み企画の旅費なんかに使ってましたが、今年は旅費として使う予定がありません。

 つーこって、思い切ってテレビを買うことにしました。
 現状では 19インチデータ放送未対応という、とりあえず地上デジタル見れます・・・ってやつを使ってるのですが、PCモニタが21インチですから、どんだけ 見れればいい って感覚かが伝わることと思います。
 が、最近 宇宙戦艦ヤマト2199とか、迫力の画面を大きく見てみたいなぁ・・・と思うようになりました。
 以前は ストーリーが理解出来れば良い と言う感覚だったのですが、デジタル処理に加えて書き込まれた映像も凄く迫力があるので、大きい画面で楽しみたいと思うようになった・・・そういう変化です。

 狭い住宅住まいが長い自分が購入したテレビでは、ブラウン管時代から最大の画面は24インチで、稚内での単身赴任時代は14インチ(笑)のテレビでも不満はなかったし、ちょっと感覚が変なのかもしれません(苦笑)・・・小さいのが好きってわけでも・・・あるか?・・・5インチ系のスマホに でかいじゃないか! と・・・腹立ててる数少ないオッサンかもだし・・・

 で、テレビでも色々迷って・・・嘘です。一人で設置が容易な限界を考え、まずはサイズで最大を 32インチ にしました。で、一番安い奴。
 で、2画面表示が出来る。 ← 微妙なこだわり(笑)

 今回はシャープさんで♪

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

お誕生日

 日笠 陽子様 お誕生日おめでとうございます。

 こちらは ○○どうでしょうです。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ガルパン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ガルパンの OAVシリーズですが、 プラウダ戦のスピンオフ、スノー・ウォー!最高ですな。

 実は 今日まで三連休だと言うことを忘れてました。
 今日勤務があったのが主因ですが、まぁ、そんなこんな毎日です(笑)

 で、ガルパンストパンに浸かっていた週末です。

 あ、人間ダメになって行ってる・・・

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

寂しく

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まどマギの前売り、買いに行って来ました。
 えー、寂しく一人分ですが・・・なにか?

13071401.jpg

 完全数量限定・・・って、なに?

13071402.jpg

 原作のないオリジナルアニメだから、ストーリーが楽しみです。

13071403.jpg

 つーか、前売り特典はこの第一弾クリアファイルのほか、第三弾まで予定しているらしいんですが・・・
 3枚も買えって事か?そういう作戦なのか???

 けいおんのときは3回行ったしなぁ。

 ちなみに買ったときは 31番目 でした。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

まどマギ00

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 例年 夏企画・冬企画 ・・・ってな、お遊び企画をやってましたが、今年は身内が病床に伏していたり、自分も検査する必要があったりと、余裕がないので・・・やりません。
 頑張れば やれるけど 気力もなくてさぁ (^^;
 素直にすっこんでる時があっても良いでしょう。

 夏企画は、あまり面白くないですけど 日帰り手術レポ にしようと思います♪


 【閑話休題】

 まどマギ【魔法少女まどか☆マギカ】の新作劇場版、10月末で進んでますね。
 最近はCMも入るので、凄く気になります。

 アニメ扱いでは、珍しく 釧路 での上映も確定しているので、何回見に行くかなぁ・・・
 魔法少女もの・・・じゃなくて、ダークファンタジー・・・ディズニーも追従出来ない超一級のダークファンタジーアニメですよ。
 凄く楽しみ。


 あ、主役は ほむら ちゃんですから。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

はうまっち

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 二度目の単身赴任を始めて、家族同居の手狭な一部屋生活から解放されると、コレクターの血が騒ぎます。
 で、今回は 禁煙 との相乗効果で、気づくと大変なことになっています。うーん、過去形じゃない所が問題なのさ。

 フィギアなどのおもちゃ、コミックが大量に扉の向こうの部屋を占拠しているのです。
 何とかしなきゃねぇ・・・
 目に付かないと、存在を意識出来ないから (^^;

 そういえば、こちらで単身赴任中、バイクも最大4台時代がありましたからねぇ。

 なんてーか、天然の 馬鹿野郎 ですなぁ (--;ほぇぇ ← おれ

13071202.jpg

 未開封の商品でも、古いのは値段がこなれているので、値段を見ながらポチポチ買い増ししていました。
 しかしながら、未開封で展示する場所も意図もなく、今後、転居の度に持ち回るのもはばかられるのは明らかですから、残念ながら手放さざるを得ないと・・・

 全部で 300円×7+450円×2+600円=3400円 買い取りはこんな感じです。

 figma 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか が、

  新品メーカー希望小売価格 3200円 新品プレミア価格 3900円 中古参考価格 2100円

自分は新品で1500円くらいで買ったはずです。値段てか、価値ってよく分かりませんわ (^^;

 買い取り依頼の後日、買い取り店で確認出来た販売価格は 300円 → 1050円;600円 → 2100円でした。俺妹の桐乃&あやせは見かけなかったんで、速攻で売れちゃったんでしょう。多分1525円くらいかな。

 まぁ、自分の目では 良心的な値段(売買とも) に思えたので、在庫品の変動を見つつ、今後も同店で放出しようかと思います。・・・つーか、ドンだけ持ってるんだって話ですが(爆)

 

テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

背中で

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 粉瘤の手当から一週間、ようやく落ち着きつつあります。
 で、人間ドックの結果 緑内障の疑い ってのが新たに発生!

 緑内障ってのは 眼圧(眼球内の体液の圧力)が高くなり、網膜剥離や視野の狭隘化により失明の危険を伴う病気だそうです。
 なんかねぇ、人間古くなるってのはこういう事なんでしょうな。色々出てくるなぁ。

 判定のための検査は 眼底検査 と 視野検査 があり、両方必要だけど、同時に出来ないと言う・・・
 まぁ、去年顔面強打したときに両方検査して 許容範囲の異常 ということだったんで、たぶんその範囲で異常判定が出るんだろうなぁ。
 うん、若くて可愛い 小さい 女医さんだから良いんですがね。

 まぁ、色々やりくりしながら通院中です。

 粉瘤については現在の患部が落ち着いてから摘出手術となるので、9月ころですかね。




 ちなみに背中の処置状況は、昨日までこんな感じでした。
 汚い(笑)ので、生理的に合わない方はご覧にならない方がよいかと思われ・・・


続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

夏の新作

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 しばらく色々な病気などに加え、著しい食欲不振で 宇宙食生活 みたいなことしてましたが、最近は回復してしっかり食べれるようになりました。

 で、濃厚なラーメンが食べたくなり・・・ ばかあたり さんに行ってみました。

13071103.jpg

 珍しく つけ麺に・・・ ひかれました。
 まぁ、限定と見ると、つい・・・

13071102.jpg

 辛味玉、野菜に、濃厚なみそスープ。
 お店の人の説明にだまされたつもりで、スープの中に途中から酢を入れると・・・これまた美味い。うーん、不思議♪

13071101.jpg

 夏季限定・・・濃厚味噌野菜つけ麺 680円
 メチャ美味かったっす。

 よし、今度は ピリ辛やっ!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

整理

 こんばんわ。 【さっぽろテレビ塔】の非公式キャラクター【テレビ父さん】 です。

13071001.jpg

 中(の人)メチャ暑いだろうなぁ・・・


 【閑話休題】

 本日いくつかのフィギア(figmaとか)をホビーオフで処分してきました。

 気になるお値段ですが、らき☆すた系が300円、俺妹系が450円、まどマギ系が600円でした。
 旬を過ぎると安くなりますねぇ。店頭では買い取り価格の3~5倍くらいで並びます。

 高く売ろうとすれば、オークションが良いと思うのですが、輸送の対応が面倒だし、そもそも転売目的じゃないから 高い方が良いなって程度なので。

 それと、パフォーマンスとしてはガンダムの食玩系(コンバージとか)が定価の30%くらいで高価買い取りでした。うーん、356円のものを500円くらいで売ってるくらいだから、そもそも相場がよく分からないんですが・・・。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

堕整備

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、先週のことですが、RF-4 に微妙な不具合が生じてました。

 原因はよく分からないのですが、エンジンルームの方から 変な打音 が聞こえるんです。

 シャフトに巻き付いたロープの端が、どこかにあたってるかのような タンタンタンタン と言った感じの。

 で、アクセルを踏み込んでいるときは、この音が消えます。
 アクセルを戻すと、この音が聞こえます。
 ブレーキを踏んでも、この音は消えます。

 つーこって、良く原因が分からなかったので、お世話になっている ホンダカーズ東釧路さんへ整備に出すことにしました。
 まぁ、このときは長雨で大した外観検査もしなかったのですが、少なくとも、自分の経験的に 見るだけで分かる 状態ではありませんでした。

 そこで問題です♪

 あ、正解しても何も出しませんけどね(爆)



 原因は何でしょうか?


続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

豊ヶ岡

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 とても沢山の車が通る、幹線国道の近くにありながら、数百メートル離れただけで 秘境駅 の匂いを醸し出す駅舎が何カ所かありますが、ここは間違いなくその一つです。

13070401.jpg

 ドアの板ガラスが割れたらどうするんだろう。

 ガラス屋さんがガラス切りでいい案配に加工してくれた時代が懐かしいです。

13070402.jpg

 まぁ、ガラス屋さんはどうか知りませんが、大工さんは来ていたようです。
 椅子が新しくなっていました。
 ちょっとうるさく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分はちょっとしたギャラリーぽくって好きです。

13070403.jpg

 おぉ、20日前ですか。
 アカネ^^さんのイラストでした。

 【訪問日】2013/06/27

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こまっ!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、単身赴任ってか、一人モンは辛いっすなぁ。
 怪我の養生が出来ないので、土曜日曜無く、毎日病院に行ってます。
 痛い事されるし (--;

 うーん、落ち着いたら 入院手術 で対応しようと思います。

 そんなで、入浴制限とかあるので、あまりアクティブなことはしていません。
 反面、アニメなんか見ながら、だらだらしています。

 WORKING!! の聖地巡礼に行って思ったのですが、 けいおん なら、ここ行ってみたい。

13070701.jpg

 学校とか、駅とか、色々あるんだけど、この場面が大好きなんで、行けるなら・・・行くならここかな。
 まぁ、やることもなく 背中痛い んで、ぽわぽわ見ていて気づきました。

 話は変わりますが、さすが 京アニ かなぁ・・・
 下の絵だと、 左が 唯先輩 で 右が 梓ちゃんです。
 ところが、よく見ると違う♪

13070702.jpg

 多分 ファンブック とかには書かれているんだろうなぁ。
 学年の判別は 胸のリボン・上履きの先端色・ジャージの色 がわかりやすいのですが、

 唯の上履きの先端色はリボンと違っていて、憂ちゃんのものなんですね。
 つまり、 憂ちゃんがおねぇちゃんに化けているモードを、視覚的にも表現してんたんですね。
 

13070703.jpg

 劇場版の時に 山田監督 が足下(あしもとのうごき)をすごく気にする人らしい発言がありましたが、本編でもそうだったんでしょうね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ゆるゆり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本を半分程度まで処分してきました。
 半分てことはないか。段ボール一つだもんな。
 悲しいかな・・・ パトレイバーは受け入れ拒否られた・・・

 所持用はこれのほか、 日常 と ばくおん のみ。そういえば、ばくおんは3巻が出てるか。

13070601.jpg

 話は変わって、昼飯食いに行った帰りに本屋に寄ったら あかねさん パッケージを発見!問答無用で購入。
 真ん中くらいにいる奴です。

13070602.jpg

 あ、 赤座あかね さんですよ。
 「ゆるゆりプレミアム
てやつです。

13070603.jpg

 うん。まじ、パンツも入ってた。絶対使えない・・・色々な意味で・・・
 持ってて嬉しいコレクターズアイテムですな。

 【ゆるゆり】コミックス4巻の頃まで実施していた、なもり先生描き下ろしイラストによる書店購入特典。これらを、できる限り復刻して収納したアイテムセット。海外生産のため、えらく時間とお金がかかるうえ、思わぬ円安に脅かされながら制作が危ぶまれた、幻の「あかりのパンツ型フェイスタオル」も無事に収納!!

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

どつく

 はい、毎年 札幌 で人間ドックを受けている おっさん が管理しているブログです♪

 まぁ、妄想したくて受診している 人間ドック じゃないですから♪ マジで(笑)
 以前の記事は 偶然が織りなした妄想 なので♪

 で、人間ドック受けると、色々と麻酔とかの関係で 自動車等の運転を伴う行為について 厳重注意を受けます。

 つまり・・・        絶対運転 禁止ぃ~!

ってことですな。

 つーこって、やむなく公共交通機関で移動するわけですが、自家用車で動かないと言うこと・・・、札幌のアニメショップとかは、自家用車で行きづらい(アクセスしづらい)中央区に集中しているので、ある面割り切れて良いです。

 で、検診回答までの時間と、検診後の時間でいくつか回って来ましたが、さすが道都ですわ。
 
 「平日なのになんなの???」

って、お店が多かったです。休日なら、とてもゆっくりなんて見れなかっただろうなぁ。

【怖かったもの】
 女性向けR18同人誌コーナーでBLものを買い漁ってた(と思われる)おばちゃん

【感動したもの】
 ボークスの DD が思っていた以上に可愛い

【感心したもの】
 お店の陳列棚の幅(通路幅=棚の間隔)が 思っていた以上に広い

 うーん、首都と比較するのはおこがましすぎるにしても、さすが道都と感心しました!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おっぱい禁止!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 数日前から色々と 案配が良くない 状態があり、週末まで待てずに対応しました。

 まぁ、なんと言うことでしょう・・・ 



 うーん、エロくはないけど、汚いものを見たくない方はご遠慮ください。



 肉塊が出てくるから(爆)

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

あり♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 去年は、北海道内の全JR駅への訪問・・・クリア達成しています。
 まぁ、主な目的は 駅ノートの確認 でした。

 なんか、駅ノートの可愛いイラストって 理由を巧く表現出来ないくらい 好きなんですよね。

 それで、いくつかの駅にノートを寄贈させて頂きました。

13070301.jpg

 そんな駅の一つが トンネル餅 が有名?な 小沢駅。

 木葉(きば)きろはさんのイラストで描かれる女の子は けいおんのムギちゃん っぽい、お嬢様風だったり、こちらの 快活なアホの娘っぽい ゆるゆりの櫻子 っぽかったり、なんかほんわか・・・大好きです。

13070302.jpg

 こちらは アカネ^^ さん のオリジナルキャラの 緩い方っ て表現じゃ怒られるかな(--;
 自分は 書き込んでいる 妖艶な方 より 可愛いこちらの表現が好き。

13070303.jpg

 回収目的でも何でもなくて、遊んで貰った感じかな。
 すごくうれしい。

 うれしいことは大好き!
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

10年

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回は日高経由(天馬街道経由)で帰ってきました。
 日高国道にも、以前は結構鉄道車両があったのですが、今やこれ1台くらいかなぁ。

13070201.jpg

 ライダーハウスとして使用していた旧型客車(オハフ45らしい)です。
 やはり屋根の傷みが早いですね。それに、台車を取り外しているのも以外と珍しいと思います。

13070202.jpg

 自治体運営タイプがほとんどの中で、確かこの車両は個人所有だったはず。
 残念ながら、今年は休業中らしいです。中の半分ほどは個室風に改造されているようです。

13070203.jpg

 10年前の落書きです。
 この10年、どんな人生だったんでしょうね。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

R18

 帰ってきました。○○どうでしょうです♪

 先日書こうと思っていた 超エロな ネタを行きます。

 はい、その手のネタが嫌いな方のために、続きページで行きますね♪





続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙