闘痔の旅

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 今週から 水曜どうでしょう は、新作放映ですが、サイコロ1に続く番組企画として決行された 大泉洋 湯痔の旅 も自分的にはお気に入りの企画です。

 すでに様変わりした温泉ばかりですが、かつて後輩のT君と遊んでいたころ以来、しばらくご無沙汰だったので、いくつかの温泉に立ち寄っています。

13093006.jpg

 夜も開けかけの太平洋に出ました。
 旧椴法華村の交差点。
 本日の昆布漁は 06:30開始・・・とか・・・防災放送でかけられりゃ起きるって(笑)

13093007.jpg

 一応潮汐の概略は確認してきたものの・・・これでは海ですなぁ。
 もしやと思い、足を浸してみるものの・・・これは海ですなぁ。
 とうてい風呂としては入れませんです・・・これは海ですから。

13093008.jpg

 水無海浜公園温泉 ようやく温泉ぽくなってきた・・・(笑)

 水曜どうでしょうDVD第2弾『サイコロ1 粗大ゴミで家を作ろう 闘痔の旅』
で、当時の様子がうかがわれますが、場所は昔のままで湯船となる囲みがあか抜けたって感じでしょうか。

13093009.jpg

 さすがに夏の昼間に全裸で入るのはやばいですが、夏休みも終わった平日のこの時間なら、安心アンコールワットです♪
 まぁ、近所のおばちゃんが昆布拾いくらいには来ますが(笑)

13093010.jpg

 潮が引きすぎると 50度くらいにもなるうえに湯量も減少し、潮が満ちてると 海と同化してしまうので、全裸で暖まれるだけ浸れるのは滅多にないことなんです♪

 うー、気持ち良かったぁ♪

13093011.jpg

 東側のこちらが 昔の湯船 だと思い込んでいましたが、少なくとも どうでしょう の撮影場所はこちらではないっす。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

駅ノート3 函館本線その2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13093001.jpg

 鷲ノ巣駅

13093002.jpg

 うーん、何でこんなに寝床風なんだろうか?
 前の写真にあるように、自分のを含めて3台も・・・隠れた休憩所??
 駅ノートはありません。

13093003.jpg

 黒岩駅
 近くにとてもきれいな公衆便所があるので、2輪の休憩所には良いところです。

13093004.jpg

 駅もノートも みんなできれいに?? ← ♪♪にすれば良かったぁ

13093005.jpg

 裏はこんな感じ。
 2冊とも無事でした♪

 で、ここで夏休みも折り返しです。この日のお泊まりは 新篠津

 鵡川 → 恵山 → 【新篠津 → 東川 → 釧路】

 鵡川は5時から朝風呂で、国道から離れていて駐車場も広く、お気に入りです。トイレは夜間はホテルのトイレで数が少ないですが、洗浄便座もあり、女性でも抵抗無いと思います。

 恵山は歩いていけるところにローソンがあり、キャンプ場と隣接しています。トイレはこちらも数が少ないものの洗浄便座付き。通行量が少なく、大型車の利用もほぼ無いため、海水浴場シーズン以外なら快適に使えると思います。

 新篠津は今回初めての利用。キャンプ場、温泉等があり駐車場も広々しているのでこちらもお勧めです。札幌から近いので、夏休みシーズンは混み合うかもしれませんが、国道沿いの三笠よりは個人的好感度は上です。まぁ、三笠は温泉で仮眠するとか、コンビニが隣とか、別の魅力がありますけどね。

 

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

秋の交通安全運動

 天高く馬肥ゆる秋

 肥えてませんか?
 こんばんわ。○○どうでしょうです。 2キロ増えたつーねん!

13092801.jpg

 つい先日、Docroさん 迎撃作戦に出撃直後の釧路の空♪

 空はねぇ・・・きれいなんだけど。ちゃんと地べたも見ないとねぇ。

13092802.jpg

 戸も開いてるから大丈夫だと思うけど、いろいろ大変だと思うし注意しましょうね。
 アイスバーンじゃないんだから。

13092803.jpg

 こっちはレンタカー。半回転して向きが変わっちゃってます。
 こちらも幸い 死亡事故 ではないようですが、過労運転かなぁ。

13092804.jpg

 ちなみにこんな状態で放置していると、 グローバルスタンダードな状態 なら タイヤや電装品はその日のうちにはぎ取られて無くなってるのが普通でしょうね。
 平和ぼけの日本で良かったね♪ (to:レンタ会社さん・・・とはいえ、保険で処理だろうなぁ)

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 古瀬駅駅ノート管理組合の者です。

13092701.jpg

 まぁ、管理組合は嘘ですが、ここは顔を合わせたことのない複数人がいろいろ工夫して駅ノートを維持しています。
 今回、箱を置いてみました。
 待合室があれば、そこにノートを置くのが普通なのですが、古瀬駅の駅ノートはこれまで木造ホームの下で雨風がしのげるように、多重に袋などに入れられて吊されていましたが、夏には深い霧雨に何日も連続してさらされ、冬には寒風と雪にやられっぱなしです。
 ミストサウナに入ったことのある方なら、そこに吊されていたらノートがどうなるか・・・想像は難しくないと思います。

 多少の厚着や合羽を着せても・・・なら、小さな待合室があればどうだ?
 旅人を雨風から守ってくれる駅の待合室を作るのは現実的じゃないけど、手に取れるほどの駅ノートが誰かが来てくれるのを待つ待合室程度なら何とか出来るよね?
 そんな考えです♪

 昨年、小幌駅に行ったときに、駅ノートが箱で保護されているのを見てびっくりしました。
 こんな設置方法があるんだって。雅さんのおかげですわ。

13092702.jpg

 ちと大きめのアイリスボックスです。
 特別な防水対策が採られている物ではありませんが、ホームの下に設置すれば猛烈な雨に直接当たることもないし、一応袋にも入れているのでぐちゃぐちゃになることはないはず。

 仮に水分が侵入しても、小さな黒い点が穴で、砂利の上に置かれているので、出ていってくれるか・・・ 

13092703.jpg

 ちなみに箱が風などで飛ばされると、いろいろな意味でやっかいなので、コンクリートブロック(レンガ大)4個を箱の中に敷いて、濡れないように桐のグレーチング(敷き板)の上に袋を置くようにしています。
 このあいだの台風でも移動していないので、固定までしなくても大丈夫なようです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

駅ノート2 江差線

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ここ数日で企業体質を問われているJR北海道ですが、確かにずさん過ぎだと思います。

 自然災害に脆弱な部分のトラブルや予測を越えるマシントラブルは、ある程度やむを得ないところもあるかなぁと思いますが、人為的なものは正してほしいです。

 さて、江差線、来年には廃線となる予定です。
 去年全線乗車して、それとは別に全駅訪問もかなえたので、もう良いかなぁとも思ったのですが、絵師の皆さんの新作もありそうなので、なんだかんだで行っちゃいました♪

13092601.jpg

 渡島鶴岡駅 近くの小学校の学級活動で清掃が行われていたようですが、その記録の残骸しかなかったので、すでに小学校も廃校となってるのでしょうか。
 
 しかしまぁ、S.nagataさんの作品は全滅・・・多分持ち去りですな・・・くず鉄めっ!
 ボックスティッシュは残ってましたが、イラストは拝めずじまいでした・・・。残念。
 ちなみに 2013.05.29-30 の作品です。

13092602.jpg

 2013.08.14 大海あすかさん 

13092603.jpg

 アカネ^^さん

13092604.jpg

 アカネ^^さん

13092605.jpg

 2013.08.14 大海あすかさん

13092606.jpg

 江差線、袋のある駅が多いですが、自分以外の誰かが設置したものです。
 去年の夏には無かったので、それ以降に設置されたものでしょうね。

13092607.jpg

 初めて行く場合は、探すかもしれないと思う。
 特に函館側から攻めたとき。

13092608.jpg

 道道から奥まった場所にあるため秘境感たっぷりの 神明駅

13092609.jpg

 ペン入れがあるのが面白いかもです。

13092610.jpg

 どうやら、コラアゲンはいごうまん とか 取材 とかのコメントがあり、HTB(北海道テレビ(水曜どうでしょうの制作会社))の取材と遭遇されたんですねぇ。

 去年 2012.11.24 に放映された 探検!秘境駅 2012秋スペシャル が該当するようで、たまたま再放送の録画(進撃の巨人 未放送のため)があったので改めて見直してしまいました。

13092611.jpg

 2013.03.03 大海あすかさん

13092612.jpg

 天ノ川 駅名標 も復活
 バス停もありますが、これはイベント用で、定期バスが来るわけではありません。

13092613.jpg

 江差線の営業が 今年の11月10日で 77周年とのことで、何か記念行事があるかもです。
 かみのくに エゾ地の火まつり 実行委員会 が復活してくれたのかも知りません。

13092614.jpg

 江差に向かって最後の木造駅舎。

13092615.jpg

 ノートはあったものの、 S.nagataさんのイラストも 大海あすかさんの作品も 消滅。
 なんだかなぁ。ちなみに、イラストと別ページにコメントされるあすかさんのコメントだけは残ってまして、kaneさんという方宛てのコメントが痛々しいです・・・

13092616.jpg

 宮越駅イラスト 1 おぎさん??

13092617.jpg

 宮越駅イラスト 2 アカネ^^さん

13092618.jpg

 で、さらに残念な桂岡駅

13092619.jpg

 アカネ^^さんの小さなイラストがかろうじて残っているだけで、他は全滅・・・うぅ・・・

13092620.jpg

 結構楽しみにしている人いるのに。

 駅ノート。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

駅ノート1 室蘭本線/函館本線

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今日からは通常バージョン。

13092501.jpg

 大岸駅 裏表間違えました・・・
 袋の持ち去りも多いとのことなので、試しにロゴとか駅名とか書いてみました。
 基本右利きの方が使いやすいように、ジッパーを向かって右にぶら下げるのですが、逆だよね。これじゃ。

13092502.jpg

 ここまで書いても無くなる不思議(笑)
 雑誌を置いていたので、コミックの1巻を追加配備。古本へは回せないし、持っていく人の気持ちが分かりませんです。

13092503.jpg

 小幌のノートも無事でした♪
 実は礼文駅前で小冊子(と書きましたが、「礼文華観光案内」/結構な大作です。)を買うことも目的だったので、思いつきの訪問です。
 去年は工事中&秘境駅団体観光客と遭遇。ひどい目?にあったので、今回は「ぼっち」を満喫・・・てほど滞在時間もなく、今回も足早に(笑)。

13092504.jpg

 礼文にも袋設置。
 前日まで地元のお祭りだったらしく、にぎやかだったらしいことを駅前の床屋のおっちゃんに聞いたのだが、この日は静かな平日でした。
 小冊子、記憶が間違っていなければ、以前は駅前の郵便局に委託販売していたはずで、平日じゃなきゃ・・・って思って立ち寄ったわけですが、床屋さんなら土日でも大丈夫かな?まぁ、ネット販売もされているようなので、気になる方はどうぞ♪なかなか面白い内容でした。

13092505.jpg

 もみじさん ありがとう♪

13092506.jpg

 あすかさん ありがとう♪

13092507.jpg

 丁度草刈りが終わったばかりのようで、足下はすっきりでした。
 リアル写真ではこんな感じですかね。
 蕨岱の駅ノートの保管はしっかりしているので、袋の追加はなしです♪

13092508.jpg

 二股にも袋追加♪

 つーこって、一日目の駅ノート関係は終了♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

追悼

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 非常に残念なことですが、mam23さんがお亡くなりになったとの連絡を頂きました。

 大きな手術にも耐え、明るく振る舞っていた方なので、にわかに信じがたいところもあるのですが、今は安らかに休んでいただけるよう、心からお祈りいたします。

 http://doutaku.blog80.fc2.com/blog-entry-401.html ← リアルアップでした。

 http://doutaku.blog80.fc2.com/blog-entry-427.html ← 初めてお会いしたときの記事。2008年

 http://doutaku.blog80.fc2.com/blog-entry-771.html ← 2009年

 http://doutaku.blog80.fc2.com/blog-entry-1190.html ← 2010年

 http://doutaku.blog80.fc2.com/blog-entry-1550.html ← 2011年 この年は冬にJRで訪問♪

 残念ながら、去年は自分の怪我で本州進出が出来ず、今年は身内が病床に伏していて遠出が叶わず、お会い出来なかったのですが、今にして思えばとても残念です。

 思えば・・・短いおつきあいでした、が、気持ちが残るおつきあいを頂きました。東北好きになった、心に残るおもてなしを、その都度、何度も頂きました。

 ありがとう。

 そして、 お休みなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宴の後のライドオン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 はい、すみません。昨日も飲み過ぎました・・・(--;
 でもまぁ、朝は来るわけで♪

13092301.jpg

 予定コースは・・・だめっすた。
 つーこって、オーロラ温泉に予定変更♪

13092302.jpg

 いいですなぁ~。

13092303.jpg

 貧相な体ですなぁ・・・(苦笑)

13092304.jpg

 オーロラ温泉展望台♪

13092305.jpg

 はい、お疲れさまでした。多分今年唯一のペアツーリングだと思いますが、とっても楽しかったっす♪
 さすがに軽装でのツーリングでは寒さを感じる二日間でしたが、日光が気持ちいい二日間でもありました♪

 ・・・なんだか、「バイクのブログ」っぽいですなぁ(笑)

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いらっしゃい♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 いらっしゃい♪

13092201.jpg

 ホントにチョンマゲだった・・・

 さ、飲みに行きますか♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いぇいっ!!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 消化的な夏休み前半終了!無事に帰宅出来ました♪
 ノープランの移動だった割には、自分的には満足出来ました。まぁ、休みなんだから、自分が満足出来ればそれが一番。一番の夏休みでした!

 とりあえず、安着報告!♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

ひがしかわ「道草館」

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 眼福やっ!

 えーと、今日は 全く予想していなかった 木葉きろは さんの新作2点をはじめ、大海あすかさん と アカネ^^さんのコラボ作品、ソロ作品など多数の作品を拝むことが出来ました。

 エゾ銀狼さんが地元を離れるなどと言う残念な報にも触れてしまいましたが、生活には代えられないですもんねぇ。

 あと、大失態。
 thu・・・ ローマ字の「つ」って、tsu でした。
 thumugi は つむぎ と読んでくださいまし。正解は tsumugi !
 てゅむぎ になるじゃないかぁ・・・
 はい、学がありません。


 明日は、白滝方面経由、自宅戻り予定です。
 江母二尉の部品も来ているようなので、あさっての午前中に付けてくれるなら手間をお願いしようかと・・・
 付かないようなら自分でやるかぁ~

 つこって、あさって午後からの迎撃体制は万全の筈(笑)
 Docroさん、侵犯待ってますよぉ・・・って、今は東川なんだけど・・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

しんしのつ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回は、ホントのノープランで動いていますが、やりたいことの方向性として、いくつかキーワードはあります。

 三大キーワードは 駅ノート・リサイクル・温泉 です。

 駅ノート 状況確認と整頓補充等、結構楽しいです。
 リサイクル あ、ショップ巡りです。疲れる割に、あまり成果がありません。
 温泉 背中切ったし、風呂入って良いって言われたし、湯治でしょう♪

 まぁ、簡単に言えばそんな感じ。
 よし、新篠津の新しい方の温泉は行ったこと無いし!
 これからいくし!

 じゃ!

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

なとわ・えさん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 RF-4には100Vのインバーターが付いているので、走行中の機器の充電は容易なのですが、静かな駐車場でエンジンをかけるのは自分的にはNGです。
 よって、各機器は内蔵バッテリーのみで動いているため、意外と使えません。

 また、画面も小さいので 写真の加工も辛いです。
 つーこって、写真は後日のお楽しみでお願いします。

 小幌のノートは健在でした。
 蕨岱のノートも健在でした。

 もう眠いので寝ますw

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

初日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 台風一過ですっかり秋めいた本日、鵡川まで進出。
 寒いです(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏季休暇 ’13

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 18日から遅い夏休みです。
 えーと、以前には単機(二輪)移動の【迎撃希望】とかの時は、前振りでルートの予定などを入れていたのですが、今回はぬるいFR-4での車中泊移動 (^^;

 蕨岱の駅ノート見たり、ちょっとした想いのある場所に行ってみたいと思っています。

 めっちゃアバウトな予定で、実際は どんだけノープランよ! ってのも面白いので、今の移動イメージを公開しておきます。

17日 夕方釧路出発 鵡川道の駅
18日 鵡川 ~ 室蘭 ~ 函館付近 道南
19日 道南 ~ 道央 (札幌の東側?夕張とか・・・)
20日 道央 ~ 東神楽 (旭川近郊?音威子府訪問は難しいかなぁ?)
21日 道北徘徊 (オホーツクでの宿泊経験があまりないので・・・もしくは帰還)
 なんだかんだ言って、家で寝るのは楽だし!
22日 帰還
23日 待機

 17日から20日までの行動は、ほぼ間違いないと思います。
 あとは成り行きですね。(楽しい気持ちとは別に、年なりに疲れますから(苦笑))

 今回は可能な範囲で 私生活を持ち出す車中泊 を意識してますので、
 【ブログの更新は通常どおり】
のイメージで行けると思います♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

慣れないことは注意してやらないと痛い目を見る

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日午後から雨の予報だったので、久しぶりにバイクの手入れをしていたら赤男爵さんに行く羽目になりました。結局昼からずっと晴れていたので、いらないことしなきゃ・・・まぁ、いらない事じゃないか。

13091401.jpg

 はい、こんばんわ、 カブ次郎 です。
 今年は 春先に低温が続き 夏に霧雨が続き 晩夏には長雨に祟られ 片手で数えられるくらいしか出動していないはずですが、この日も一月振り位じゃないかな?
 カブに乗ると わくわく するんですよねぇ。

13091402.jpg

 実はカブで来たには訳があり、江母二尉がこうなっちゃったわけで・・・
 え?判りづらい?

13091403.jpg

 ちょっと下手打って、左のウインカーのベースを粉砕してしまいました。
 うーん、部品代3000円・・・もったいないなぁ。

 工賃は別途1500円くらいだけど、とりあえずそちらはキャンセル。

 でも、ホントに自分で出来るかなぁ?
 クラッチレバーはともかく、もしかしたらスイッチは面倒かもですぅ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結構好きな景色だけど決してRF-4では行きたくない場所がある

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 以前 カブ次郎で 行ったことがあると思うのですが、久しぶりに行ってみたい場所に行って来ました。

 山頂や峠からの景色ってのは視界が開けてこそのものですから、遠方からではリスクが多いときがありますが、微妙に近いとなかなか足が向かないのも事実だったり(笑)

 13091304.jpg

 つーこって、津別峠です。
 屈斜路湖と津別町を結ぶ、冬期間閉鎖となるマイナーな峠です。
 道幅も狭く、本州の峠道を彷彿させる道内では数少ない酷な道ですが、全区間舗装された堂々とした道々です♪

13091303.jpg

 道々588号線の頂上付近から、2キロほど先にこの展望台があり、屈斜路湖の展望が望めます。
 酷道ながら大型車の通行が禁止されているし、観光客も少なく、美幌峠より遙かに高い位置の展望台のため、実はお気に入りの場所だったりします。

13091302.jpg

 今回は、SO-04E にて撮影してみましたが、色合いもなかなかだし、ぐるっと回るだけでこんなパノラマ写真を撮ることも出来ます。
 ソフトでつなぐと面倒だし、どうしても露出の変化が気になりますが、これはこれで優れものだと思います。

 で、シャッターだけでとりあえずカメラを起動出来るのも超便利です。
 ありそうでなかった機能らしいです♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

釧網本線に支線が無くなってもやはり本線なのだろうか

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13091201.jpg

 茅沼駅
 去年より確実にきれいに保たれています。ほうきは3本に増えました。
 でも、過去のノートも袋も、あすかさんのイラストのレプリカまでもがなくなりました。
 後から設置されたノートは残っているのに。

 そこはかとない敵意を感じますが、気のせいかな。
 静かに消えるか、確信を求めるか・・・

 そんなで、若干萎えながらも、江母二尉との旅なので、ダルマ駅に立ち寄ると・・・

13091202.jpg

 確か去年はなかったのに。
 ただ、ほぼ一ヶ月近く 雨 の降る日が続いていたので、湿気でノートが へろへろ でした。
 うーん、袋で湿気を遮断出来るかどうかは微妙だけど、多分無いよりはマシな気がする。
 ちなみに、こちらは 五十石駅 の駅ノートさん。

13091203.jpg

 4輪で行くと取り回しが面倒なんですよ・・・駅前が狭くて。
 ところで、車掌車改造の ダルマ駅舎 ですが、描かれたイラストや塗装に注目が集まりますが、自分的には違う所に興味があったりします。

13091204.jpg

 確か去年はなかったのに。
 こちらは 南弟子屈駅 の駅ノートさん。

13091205.jpg

1.バリアフリー対策
 宗谷北線区間のダルマ駅のほとんどは、不自然な様子でも スロープが設けられ、段差を解消した通路を確保しています。もちろん、雪に埋もれる半年間にはあまり意味のない対応ですが、JR北海道の支社間で差があるのです。
 一方で駅舎に連なる柵の設置。釧路支社内では柵により駅構内と一般地域とを分離することにより、空間管理して安全を確保することを優先しているのでしょうか。

2.カンバス張りの屋根の改修
 手入れの悪い保存車両を幾度と見ると気づくのがこれ。
 多くがトタンぶきに変更され、結構バリエーションがあります。
 壁の塗色と違って、比較的目に付かないのですが、半年は凍てつく氷の帽子をかぶっているわけです。

 同じ支社管内では、似たような屋根になりますが。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

歴史ある夕張は、実は幼い駄々っ子なのかもしれないと思ったその日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ごひいき頂いている 大海あすかさん が運営されている えきのて の掲示板で ちょっと話題になっている件のはなし。
 写真は去年の8月ころのものです。

13091102.jpg

 南清水沢駅は駅舎もきれいだし、雰囲気も良いのに・・・ってはなし。

13091103.jpg

 時間は限定のようですが改札などにあたる方がいらっしゃるらしく、ほんわかした良い感じでしょ?こんな良い感じなのにねぇ・・・

13091104.jpg

 このノートの中が クソ です。
 書いている クソムシ がいるこの駅、この町が クソ に思えるのが残念。 

13091101.jpg

 自分の気持ちの中では、夕張って北海道の中でも 頑張っている街! って印象がとても強い所で、実際 頑張っている人と 腐ってる人の割合は分からずとも、自分にとっては、これらの駅が夕張地区の想いの一つのシンボルだと思っています。

 きれいな駅が保たれているのに、ノートの書き込みは下品な落書きしかない。
 たとえば、こんなポンコツ自販機と共に年老いた、下品なクソじじいに育てられたクソガキが描いているのでしょう。

 頑張っているみんなを応援出来る駅になって欲しいです。
 今の駅ノートならない方がマシ。

 じゃ。

潜在的ゴスロリ好きなのかもしれないが、断定はしない今日この頃

 今期のアニメ ローゼンメイデン 良いですなぁ。結構歴史があるマンガ&アニメなんですね。

 シンフォギアG より全然楽しみです。
 プリズマ☆イリヤ よりやや落ちますが。

 しかし、ドールになっちゃうと本気でかまうと、原チャ遊び程度には出費がかさむので、気軽に手を出せません。
 ゴスロリの生きた3Dさん見ると・・・ほぼ間違いなくドン引きするのですが、2Dやフィギアのゴスロリはめっちゃ可愛いと思えるのはなぜだろ?

 マドマギのホムララブな自分としては、ローゼンメイデンでは水銀燈可愛です♪
 真紅も嫌いじゃないですが、やはり水銀燈ですな。

 もちろん某アニメでは 黒猫LOVE です♪


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

部分麻酔はドキドキだね♪ と思った今日の日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今日は天気も良く、せっかくのお休みですが、温泉には入れません。
 ついに背中の肉を削いできました♪

13090901.jpg

 皮膚、皮下腫瘍摘出手術 直径3センチ以上6センチ未満

 ・・・て、結構でかいじゃないか!

 ちなみに釧路に来てから毎年入院してたので、医療保険を見直して 日帰り入院特約 を付けてみましたが、この手術では入院扱いにはなりません。
 だって、「外来診療料」て書いてますし、入院じゃないんだから。

 レーザーメスで削いでいったみたいですが、自分の肉が焼ける匂いってのはなんともですなぁ。
 麻酔が効いているので痛くはないのですが、肉を引っ張られる感覚や、削がれる感覚、縫われるところなど、ちょっと味わえない感覚でした。

 も・・・もしかして、俺って M ?(笑)

 本日の夕食は 豚のソテー & 牛の焼き肉(細切れ) だから、自分も食える???
 ・・・いや、食えないと思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

良くなることは良しだけど、所詮はよそ者ですなぁと思う今日この頃

 鉄分が濃いため、駅ノートとかにも興味があるオッサンが運営しているブログ ○○どうでしょう です♪

 人ってのは話し合って、お互いに理解することで共に満足出来る状況を作り得る反面、会話がないと負のスパイラルにはいるのが一般的なのかなぁ。

【例1 萱沼駅】
・去年は掃除も行き届かない汚い駅だった。だから、ほうきとかも設置したが消滅したことすらあり。
・今年になって、適度に掃除も行われ、丹頂などの写真の掲示も更新された。が、駅ノートも更新された。
・ノート入れもなくなり(別のものになり)、あすかさんのイラストのコピーもなくなった。
・ちなみに あすかさんのコピーイラストが無くなったのは、はじめて。ショックです。

【例2 上尾幌駅】
・去年の一時期はゴミダメだった。
・2~3回の清掃をしたところ、地元の手が入り、花壇も整備され駅舎の模型が飾られるほどに変貌。
・同時にノートが追加され、2冊状態になった。


 まぁ、共通しているのは 【よそ者(善意の第三者)がこれ見よがしに善行を見せつけると、地元が介入してくるが、ノートでの第三者からの評価を期待して出しゃばり、善意の第三者は立場をなくして維持に興味を持てなくなり、最終的には共に興味が無くなり 放置される】 んじゃないかなと言う危惧を持ちました。

 地元で管理されるノート(抜海駅や新十津川駅など)は幸せかと思いますが、地元のエゴだとすら気づかないノートは ゾンビノート でしかないでしょう。 
 でも、そんな疑問があるときは迷わず 地元のノートにコメントをお願いいたします。

 なぜなら、地元で頑張っている人はそれ(自分たちへのコメント)を望んでいるからこそ無配慮にノートを増設しているのだし、非難される筋合いもありません。

 萱沼が想定外過ぎて・・・

 取り乱しているとしたらごめんなさい・・・

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

凡人が対応出来る限界

 こんばんわ。

 新機種であるスマホの写真機能が高度なのは事実のようですが、今までのような運用(設置と使い方)が出来ていませんので、全く役に立ちませんでした・・・てか出来てません。困ったな・・・。

 うん、何年生きていても 反省出来ないガキは、年を重ねても反省出来ないガキですね。
 先人は 三つ子の魂百まで・・・ と、言いましたとさ。

 つーこって、直球で書くつもりが・・・いつになるやら (--;

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

縄文という美味しいお店も行ってみましたが、期待に違わなかったっす。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13090602.jpg

 こってり系のラーメンが苦手になってきたお年頃ですが、やっぱ、時には こってり&がっつり もいいものです。
 元祖味噌らーめん 780円

13090603.jpg

 美味かったす。
 苫小牧市新開町 らーめん縄文 さん

13090604.jpg

 北海道のご当地ラーメンと言えば 札幌・函館・旭川 の3強と、釧路 が加わるくらいですが、苫小牧地区も結構な激戦区で、旧来の 室蘭系の家庭風まったり醤油 と こちらのような ニューウェーブが競っているって感じですね。

13090601.jpg

 ベースの価格が高めの設定ですが、ワンコインベースの しょぼいラーメンにそこそこトッピングを加えるよりはお得な設定だと思います。

 苫小牧はまだまだ色々なお店があるので、なるべく絡んでいきたいですわ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

なかよしが自分の中の標準とは言わないのにはわけがある

 室蘭でラーメンと言えば なかよし をイチオシしますが、自分の中でのイメージは親近感のあるものではありません。
 と言うのも、学生のころ外食経験が少なかったことに加え、若いころはラーメンを食べるとおなかが緩くなっていたことの相乗効果です。

 それでもソウルフードには変わりませんし、室蘭で食事をするときは候補の上位に上がります。

13090501.jpg

 うまいっす。

13090502.jpg

 麺はもっちりとした感じで、好みが分かれるかもしれません。
 なぜか、本店がないらしい なかよし さんです。

13090503.jpg

 中央町支店ですが、本店と言っても良いでしょう。
 室蘭駅からも直ぐなので、旅のお方も是非どうぞ。

 自分のおすすめは、写真の 醤油ラーメン です♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ある意味 痛車 といえなくもない気合いが入った応援者の背中

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13090412.jpg

 対象は、いろはの松前緒花ちゃんとか、はがないの柏崎星奈ちゃんの中の人・・・応援団ですなぁ。

 ミアゲタドリョク ・・・認定です♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

道東地区に新星登場ですなぁと駅ノートを見て思ったり♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年2回目の 江母二尉 出撃♪

13090301.jpg

 十弗駅には けいおん の単行本とか、ハルヒのフィギアとか投入したのですが、好評?のうちに無くなっています(笑)
 まぁ、そのうち増強するかもしれませんが、持っていかないで欲しいなぁ・・・占有離脱物横領という刑法犯ですから。

 そんなこんなの駅ノートですが、人気の絵師さんの作品は、たいがい ページを剥がされて紛失することが多く、道東でオリジナル作品を拝めるノートは数えるほどです。
 と言うわけで、最近は駅ノートにイラストを見ることが少なくなってきているのですが、新星登場です♪

13090302.jpg

 鹿のもみじさん が、この夏から道東地区で活躍中です。
 今後も期待してますので、楽しい作品をよろしくお願いいたします♪

 てな事を書きつつ、ちょっと不思議な駅の保全状況。
 
13090303.jpg

 こちらは 上厚内駅 の窓なんですが、こんな模様の磨りガラスなんて今では手に入らないでしょうね。
 割れたら終わりの貴重品。

13090304.jpg

 でもねぇ、この修理は 素人にしても安易すぎる 応急措置にもほどがある。
 明らかに業者さんが対応している部分と、素人細工。
 そんなこととかも気になっちゃいますが、掃き掃除くらいしか出来ないしなぁ。

13090305.jpg

 糸魚沢には サメノート ありますから。
 よろしくお願いいたします♪

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ナモリカ学習帳 9月1日

 9月1日 雨

 きのうからリビングではなでし子お姉ちゃんとひま姉が、さくら子に宿題を教えています。
 みんなろくにねていなくて、たいへんそうです。わたしは中学校の勉強はわからないのでさし入れに、おにぎりを作ったりしました。ちゃんと、明日の朝までにおわるといいなぁ・・・。

 ~ 大室花子様のえにっきから ~

 宿題やれよ~!
 歯 磨けよ~!
 風邪ひくなよ!

 9月になっちゃったよぉ~

 

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ちょっと大きくなったら車載のブランケットにはまらなくなった・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 技術の進歩は早い!
 2年前で中庸な機種だと、2年後には陳腐どころか非力です。
 メモリ不足でアプリのアップデートもままならないし、ようやく新型器投入です♪

13090101.jpg

 まぁねぇ、ちりぽり設定移さないといかんし、面倒だなぁ。
 うん、面倒じゃなきゃ楽しくもないけどねぇ。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙