三連休おでかけパス

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 いよいよネタがありません(苦笑)

13113001.jpg

 今年ラストに JRの旅 行って来ます。

 とりあえず、指定席も取ったし、宿も取ったし、休みも取ったし。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

西住殿!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 可動フィギアの figma シリーズ。

 若干持ってるわけですが、何でも欲しがるわけではありません。

 が、久しぶりに 欲しい のが発表されました。

 表題の通り 西住殿 なんですが、・・・発売が4月だし、頑張ってスルーしようと思います。やや、負けそうですが (^^;





 アニメの総集編、映画版って・・・ファーストガンダムの印象を引きずってました。

 「まともな映画として金取るのかよぉ・・・」

製作上の手段とかいろいろ進化しているので、善し悪しを言うつもりはありませんが、もの凄く良い出来のものがあるというのは分かりました。

 まどマギは、いろいろな意味で、単なる総集編ではないでした。

続きを読む

テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

ガンバ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13112801.jpg

 日高本線 の キハ40

13112802.jpg

 JR側が 国鉄並みの殿様商売なら 日高線なんてとっとと廃止すればいい。

 民間企業として儲けるのは無理だし、【地域のために交通やってあげる】ので【税金の補助は当然】と言うのが JR 【北海道】 の殿様商売。
 そんな環境なんだから うそもしょうがないっしょ って平気に言いますね。でも今は、要らないから。 

 浦河駅で出会ったおばちゃんは、「汽車の方が安心出来るから」と言ってたし、年寄りにはバスより汽車なんですがねぇ。
 浦河駅、様似駅なんかは応援したい駅ですが、静内【駅長】がダメだわ。
 厚岸駅長と変わって貰うと困るけど、厚岸駅長のような人が静内駅長になってくれると嬉しいなぁ。

13112803.jpg

 JR貨物も北海道新幹線の邪魔。

 電化の関係もあるので、室蘭から貨物連絡船方式にすればいいと思う。
 東室蘭 ~ 長万部 も廃止かな。

 そのレベルで考えると、日高(本)線なんてホント要らないわ。
 利用者につばを吐くような駅長がいるローカル線のくせに。

 ・・・とは言いつつ、海や牧場を眺めることが出来る、すてきな鉄路です。

 不愉快なところはほんの一部ですから、機会に応じてご利用いただけると嬉しいです。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

整備不良

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 比較的好きでやっている、メカの日常整備ですが、北海道では切っても切れないタイヤ交換。

 実はこの春、夏タイヤに交換した際にフロントタイヤのボルト締め付け不良で、ハンドル(タイヤ)がぐらつくなんてことがありました。恥ずかしい次第でございます。

 だからこそ、冬タイヤへの交換は慎重を期したはずなのに・・・

13112701.jpg

 増し締めする前に、ナットが一個無くなってたわ・・・ Orz

 で、純正ナットを 半ば買うつもり で Honda Cars 釧路東 の入江店 さんに相談したところ、即刻工場から使えそうなものを探してくれて「見てくれは悪いがこれならただであげるよ」とのお言葉♪
 感謝、感謝の 大感激♪ です。

 実は 夏タイヤのトラブルの時も助けて貰ってたりしてました (^^;

 カーショップとは違ったディーラーならではの対応もありますから、自分は決して嫌いではありません。

 いや、Honda Cars 釧路東 入江店さん は、いろいろな意味で大好きです。


続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

富内線の跡

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年に入ってから、何度となく通った 日高町 ですが、振内駅(ふれないえき)跡のライダーハウス以外は特に注目することもなく、のほほんと過ごしていました。

 しかし、日高町まで鉄道が走っていた歴史はあるわけですが、数日前まで気にもしてませんでした。

 つーこって、調べたらあった。

13112501.jpg

 国鉄富内線の跡 の碑
 決して 日高町駅跡 とかじゃないんですよ。

13112502.jpg

 何がなんだか分からないよ。

 でも、1986年までは駅があったんですって。昭和の61年。

 せめて墨くらい入れてあげたいなぁ・・・

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

?(笑)

 結局

 レンタル版借りてから、コレクションに入れるかどうか、考えようと思ってたんですけどね。

 TV版総集編 で、片づけられる内容じゃないですね。

13112510.jpg

 劇場では見なかったけど、自分的には「買っても楽しめる秀作」でした。

 お勧めです♪

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

伊達温泉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 行って来ました。

13112401.jpg

 チープな感じですが、結構好きかも♪

 温泉は 熱すぎ だなぁ。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

くず

 国には嘘の届け出
 事故が起こってもまともに対応出来ない

 鉄道事業から撤退した方がいいよ

 国労 の亡霊 JR北海道

13112301.jpg

 ご厚意を無にする前にやることは山ほどあるだろ

 規則も守らず、うそを平気で付き続ける企業の一駅長様か。届け出がないから撤去した?
 そんなことに労力割くなら、枕木でも代えろよ。

 何様だ?JR北海道様か?利用者に無配慮で、身内に優しい。くず集団。

 日高本線 無くなれ 要らないよ。バスで良いって。

 静内駅長 即刻やめれ 駅長の器じゃない

 この駅がフェリーにアクセス出来る、愛されている公共施設だってことも考えつかないんだな。
 JRのものだから、JRの規則で管理すってことね。どうぞ。

 静内駅長 最低 情けないわ

 北海道人として 悲しいわ。

麺や 鶏恵 さん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 はい、先に書いておきます。場所は 苫小牧 です♪

 苫小牧は何年住んだかなぁ。街の景色には当時の面影は当然あるけど、自分の記憶とは相当変わってるし、懐かしいという感じはありません。
 筒型のホテルも、くず肉を売り払う肉屋さんも、廃墟となったホテルもなくなったしね。

13112201.jpg

 今回のお店は タイトル のとおり♪
 そうぞうするがいい♪

13112202.jpg

 うまかった。
 まじで。ありです。

13112203.jpg

 こく旨とろ塩ラーメン 780円

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

D701

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、ウチの バツ5 ですが、なかなかの優れものです。

13112101.jpg

 広角サイド 23ミリ相当くらい

 1977年日本車輌製 D701 旧国鉄のDD13相当の車両です。

13112102.jpg

 望遠サイド 550ミリ相当くらい

 石炭列車は今や釧路だけでしか見ることが出来ない貴重なものらしいので、もう少し記録しても良いかなと思っています。

 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

十勝幕別温泉グランヴィリオホテル

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、とりあえず 温泉シリーズ は、これでネタ切れ♪
 ある意味 じゃらん ネタだしw

 今月号も買ってみようかなぁ。

13112001.jpg

 十勝幕別温泉グランヴィリオホテル
 ですが、日帰り温泉 華のゆ として利用させて頂きました。

 宿泊しないと 展望風呂 が使えないのが寂しいですが、まぁ、そのくらいの差別は有りですね。

13112002.jpg

 でも、規模と言い施設の内容と言い、めちゃめちゃ好きなお勧めの温泉です。

 一人用の坪風呂 チェスト高に湯が張られる露天風呂 ミストサウナ

 うん。日帰り入浴でも バスタオル フェイスタオル ひげそり 歯磨き 浴衣類?(くつろぎウェア) まで用意してくれるし、やっぱ帰るのが辛いんですよ!

 お泊まりしたいっっす!

13112003.jpg

 ですが、お泊まりしてては、分からないことがあることも知りました。

13112004.jpg
 
 誰の作品なんですかねぇ?

 トワイライト や カシオペア ・・・どんだけ北海道好きなんだかwww

 半端無い力作レイアウト! 予想外に楽しく拝見出来ました!

 日帰り受付のフロアにありました。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

十勝川温泉第一ホテル

 こんばんわ。温泉シリーズです。

 今回釧路に赴任してから長い間、十勝川温泉付近で入浴した記憶がある、2階にガラス張りのミストサウナ室がある温泉が、いったい何処だったのか、すごく気になっていたのですが、この度・・・期せずして判明致しました。
 記憶が古いから記憶がおぼろげなのか、根っから自分の記憶が曖昧なのか微妙(笑)ですが、ズバリ判明したことですっきりしました。
 相当以前に入浴したことがありますが、こんな大きな温泉なのに、すっかり忘れてました。

13111901_20131119202018fd1.jpg

 十勝川温泉 第一ホテル

13111902_20131119202019526.jpg

 個室の露天風呂など、豪華さが売り物なだけに、宿泊するとなるとお値段もさることながら、おっさん一人で泊まるには侘びしすぎますぅ。

 やっぱ、テントとか、車中泊の方が落ち着くなぁ(苦笑)

 

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

ユンニの湯

 こんばんわ。温泉好きです。

 今日は ユンニの湯

13111701_20131118213015de4.jpg

 メッチャ混んでいたので、館内での撮影は無理。
 由仁町って札幌近いしね。なかなかの良い湯ですから、人気があるのもうなずけます。

13111702_2013111821301526a.jpg

 ユンニの湯
 20周年ですが、過去3回くらいかな。入浴経験は。

13111703.jpg

 じゃらん持参で 300円 でしたが、20周年記念で 入浴料 400円のサービス月間でした(笑)

 まっ、いいか w ♪

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

北斗星

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今日は 猛烈な衝撃のため、予定を変更したプログラムです♪

13111701.jpg

 もう、わけが分からないよぉ。

13111702.jpg

 どんだけ本気なのかも分からないよぉ。

 

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

独り言

 最近ネタと、今月の じゃらん が見つからず困っている漢です。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年は JR企画 も キャンプ も無かったので、なんだか不完全燃焼です。
 あ、車中泊は結構したんで忘れてたけど、キャンプ無しかぁ。うーん、天気も悪かったしなぁ。

13111601.jpg
 落合にて キハ40 1774

 つーこって、さすがにこの時期からキャンプはきついんで、年末にプチJR企画を計画中。
 切符も手配済みだし、宿は確保済み。まぁ、多分うまいこと行くでしょう♪

 超ダメ企業の烙印を押されている JR北海道 ですが、ダイヤもゆとりを持たせたし、まともに走って欲しいものです。

13111602.jpg

 こちらは じゃらん の話。

 今月は 温泉日帰り入浴割引特集 があって、数件の利用で元は取れるって状況だったので・・・まだ使う気だったのに・・・

 で、白金温泉の 森の旅亭 びえい さんで入浴してきました。
 一般客 800円 のところ 400円 (11:00〜14:00)だったので、ここだけですでに20円は割安になってます。まぁ、お金を使わないのが一番ってのもありますがね。結局780円+相当のガソリン代を使ってますから(笑)

 源泉かけ流しのお湯で、露天の一人用バスタブなんかもメチャ気持ち良かったですが、精々8人くらいで内湯が混み混みになる狭さなので、混んでいるときは避けたいというか、出来ればお泊まりでゆっくり、何度も浸かりたくなるようなお湯でした。
 まぁ、基本は離れの露天風呂付き客室になるんでしょうね。まぁ、それなりのプライスですから、一人旅で気楽に・・・というのは、自分には無理です(笑)


 

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランプの宿 森つべつ

 こんばんわ。温泉好きです。

 旧 津別温泉 ホテルフォレスター です。
13111501.jpg

 過去に一度だけ寄ったことがあります。
 もう、すっかり忘れていましたけど。

13111502.jpg

 お気に入りの ホテル森のゆ 花神楽 とか、潮騒が心地よかった みついし昆布温泉 蔵三 とかと、同グループの経営傘下に入ったようです。

 豊かな自然に囲まれた毎日なので、自分にとってはありがたみが薄いのですが、楽しめる人には相当楽しめるホテル、温泉となると思います。全体的に 小じゃれていて、小ぎれいですし。

 先月末に行ったのですが、入浴と昼食(石焼きビビンバ)のセットで 1,100円でした。
 日帰り入浴は 10:30~22:00 

13111503.jpg

 帰り際に 南弟子屈

13111504.jpg

 そして 五十石

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

メルクマール

 アニメ系萌えオタが運営している、○○どうでしょうです。こんばんわ。

 昭和の時代に北海道で義務教育を受けた人たちなら、「ミルメーク」がなんなのか分かると思いますが、長い間 旧 雪印乳業 の商品だと、今まで自分は勝手に思っていました。
 が、全くの誤解でした。

 メルクマールと言う言葉も、何か【乳と】関係あるのかと勝手に思っていた時期がありましたが、関係ありませんね (^^;

 むしろ キロポスト(米国だとマイルポスト?)が近いかもですか?
 とらぶってるバイクでの移動とか、機動力を放棄した後の移動とか、道路沿いのキロポストにはずいぶんと励まされます。

 

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

うまかった

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

13111401.jpg

 旭川ラーメンぽいかな?

13111402.jpg

 正直、美味かったっす。
 まぁ、これだから長続きしてるんですね。

13111403.jpg

 津別にある、 天馬や さんです。
 営業時間が微妙だったりしますが、素直に美味しかったかな。位置的にも微妙ですが、旭川ラーメンを彷彿させるバランスなので、醤油がお勧めだと思います。

テーマ : 美味しい時間
ジャンル : 日記

ほう!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ええなぁ。

13111301.jpg

 ええなぁ。 

13111302.jpg

 ええなぁ。

13111303.jpg

 青だとキャラ的には 澪ちゃん だけど、 りっちゃん で 勘弁して ください。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

良湯

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 野湯だけが趣味の野生親父ではありません。
 
13111201.jpg

 オンネトー温泉てのかな。雌阿寒温泉?
 この度は、露天風呂もあるところね♪

13111202.jpg

 あまり無いのですが、平日の休みって、凄くリフレッシュ出来ます!
 ビバ! 温泉!

13111203.jpg

 やっぱ気持ちええです♪

 日帰りですが、とりあえず雌阿寒温泉各お湯には浸りました!

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

バツ5

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 買いました。

13111101.jpg

 本当はミラーレス一眼を考えていたのですが、1万ちょっとの値段に負けました(笑)
 【バツ5】くんです。

 かたちは 一眼っぽい けど、コンパクトデジカメっす。

13111102.jpg

 35ミリ判換算 約22.3〜580mm の光学ズームレンズ搭載
 撮影時重量で600グラムと軽いので、JRでの旅行などで使えそうです。

 レンズ交換式は理想だけど、高性能だとレンズだけでも良いお値段だし、重いし、根性なしの自分には荷が重い。
 でも、いつかは欲しい フルサイズ デジイチ! (まぁ、40~50万はするしなぁ・・・無理w)

13111103.jpg

 手持ちなんでちょっとぶれてますが、1センチまで寄れるマクロは意外と面白いです。

 受光部は1/2.3のCMOSなので、ボケはまったく期待してなかったんですが、使い方によってはこんな感じに良いボケをしてくれます。

 まぁ、今後は 【風呂で大活躍 FT1】 に加えて活躍してくれると思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ある朝

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ここのところ 野良湯 はご紹介しておりますが、普通のお風呂にも行ってるんですよ。

13111002.jpg

 ですが、普通のお風呂で ばしゃばしゃ もはばかれるので、これで勘弁してね♪

 朝、こっ早くからやっている みついし昆布温泉 蔵三

 温泉は沸かしだけど、汐の響きが届く露天風呂とか、こじゃれた内装とか、思いの外自分好みでした♪
 リンクを見て頂くとお分かりになると思いますが、全道に姉妹温泉があります。(買収劇の結果?)

13111003.jpg

 ストロボ強制発光の自分取りwww
 おもろい

13111004.jpg

 絵笛駅

13111005.jpg

 紬お嬢様ですね。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

おまけ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ほむマギ 3回目 行って来ました。

 来場者プレゼント♪

13111006.jpg

 右側の しおり みたいのが3週目プレゼントです。

1.35mmって言葉に、かつてのカメラ用フィルムを想像してましたが、縦横が違うのかぁ。
 8mmフィルムとかから連想すれば当たり前だけど、意外と小さな駒なんだ。

2.釧路の上映は来週までらしくてさぁ。4週目は微妙(笑)

 前半は眠くなったけど、後半 2/3はやっぱ、3回目でも どきどき する演出です。

 面白かった!

続きを読む

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

ごらく部★

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 6日に届いていたんですが、いろいろあって、時間が無くて現在拝見中(笑)

13111001.jpg

 生徒会チームの(中の人)ほうにご贔屓さんが多い自分としては、ごらく部チームのみの今回のイベントディスクはちと物足りないのですが、まぁ、十分可愛いです。

 みんな可愛いなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

ある雨の日の昼下がり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 これ程までに おっぱい を連想させる山を、かつて見たことがありません。

13110801.jpg

 ニセコの近くです。
 先月初旬ですから、まだ山も青いですね。

13110802.jpg

 油断も隙もありません。
 イタズラでやられてました。

13110803.jpg

 ローカルですなぁ。

13110804.jpg

 はい、確かに袋もありました♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

こんなのも?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13110807.jpg

 980円

13110808.jpg

 うら。

13110809.jpg

 全5種類。
 なぜか さやかちゃんだけ 2セットの 5セットしかなく、不幸中の幸い。

13110810.jpg

 べいさまボウル

13110811.jpg

 要らないだろうと言い切って貰ってきました(笑)

13110812.jpg

 ボウルって言うか・・・ボウルって言うか・・・

 茶碗なんですけど(笑)

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

これっすか?

 業務連絡

 S.nagataさま。
 お探しの品は、こちらでしょうか?

13110601.jpg

 あ、いやね、振りがあれば行きますよ。
 行ければ(笑)

13110602.jpg

 野良湯結構!決行!

13110604.jpg

 鹿追町の鹿の湯って、湯船がいっぱいあるんだ。
 こんな感じの野湯は初めてだったので、楽しかったっす♪ 鹿の湯 野湯群?

13110605.jpg

 13年の11月初旬は 4カ所 に湯船が作られていました。

13110606.jpg

 最初こそためらいましたが、まぁ、誰も来ないので、フリーダムに移動して、各湯船を堪能出来ました♪

 露出狂じゃないよぉ(笑)

続きを読む

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

遊園地あと

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13110501.jpg

 白鳥湖遊園地、経営者のご主人が亡くなって閉園したとブログか何かで読んでましたが、この目で確かめたことはありませんでした。

13110502.jpg

 良い何時残っていた構造物。
 とうてい何かに使えているとは思えません・・・。

13110503.jpg

 テニスコート跡地

 昭和のプリンセスが誕生したころの看板施設の一つだったんでしょうか。

 すっかり更地になっていましたが、氷雨がうらぶれた思いを強く印象づけてくれました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

これが 漢の Ⅱ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 行けるところまで行ってみたい男です。
 世間一般では ばか と呼ばれることが多いです(苦笑)

13110404.jpg

 某砂防ダムの上流。きれい。

13110405.jpg

 あ、これ以上行くのは無理だわ。
 なんなんだろ、ここまで車では来ないんですよね。厭な臭いを感じるから。

13110406.jpg

 180度振り向くとこんな感じ。
 倒木を越えても結局は退却を余儀なくされるなら、楽に帰りたいもの。

 【ちなみに】 妄想の世界では このときのRF-4は、さながら 4号突撃砲 くらいに置換されています(笑)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

車中泊

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ベースに戻りました♪ やっぱ、家が一番(笑)

 とは言いながらも、こんな景色を直に見るのも嫌いじゃないです。
 家じゃ見れないしね。そとにも行かなきゃ♪

13110401.jpg

 たいようさん

 畑越しに見たところのワンシーン

13110402.jpg

 たいようさん2

 道路際で。土地が安いせいか、北海道ではソーラーパネルの設置場所が猛烈に増えました。
 右の四角いのはそのパネルです。

13110403.jpg

 こういった 雲海 も、比較的朝早くが常識ですね。

 お宿にのんびりしてると見れないけど、見てから戻るのもどうかなぁ。

 地元だからこその 車中泊 って手段は、自分なりには結構有りですwww

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2013/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙