謝意

 全く 正月らしからぬ環境 で生きています・・・(苦笑)

 こちらは ○○どうでしょう 公式ブログです♪

 今年も一年のご笑読、本当にありがとうございました。

 年末・年始は 【酒 & アニメ】三昧 の怠惰な生活を見込んでいましたが、予定外の アクティブモード が入り 充実して楽しんでいます。

 バイクでの 【宗谷岬年越し】 は、何時になったら出来るかなぁ・・・
 諦めたわけじゃないですからね♪

 今年は比較的穏やかな年末なので、日本最北端を目指す ライダーの皆さんも ファンライド 出来ることとお祈りします。

 2013年も残りわずかですが、みなさまのご厚情に感謝し、みなさまが穏やかな年末をお過ごしになり、そして 新たな一年を お迎えになることを 祈念させて頂きます。

 来る年も よろしくご贔屓賜りますよう よろしくお願いいたします ♪♪

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

しゃい

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 自分が好きなキャラが出ている商品をすべて収集するのは、今の商業形態では 莫大な経費をかけない以上 無理ですが、誰かのプレゼントと言う好意で補われることは 多くはなくても 自分の経験では(今回を含め) 無いわけではありません。

 今回のご厚意に 感謝 !

13123001_2013123023041741f.jpg

 てへへっ♪ かわぁいい。
 あざっしたぁ~!!

目的

 こんばんわ。リアルタイム「では」酔っぱらっていたので更新出来ませんでしたw。

 そんな理由で 更新する機材は持ち運んでいるのに、リアル更新がない ○○どうでしょうです♪

13122901.jpg

 4326D 06:28稚内発
 この列車でも行けるんだけど、今回は特急使える切符だから、特急使うぅ♪

13122902.jpg

 最北端の線路 大夫南下したなぁ・・・昔は今の全日空ホテルの前の所までレールがあったんですがね。
 52D スーパー宗谷2号

13122903.jpg

 稚内駅は以前は島式ホームでしたが、現在は西側一面のホームになっています。
 午前7時を回っていますが、こんなに暗いんですぅ。

13122904.jpg

 音威子府到着!
 今回のメインイベントだし♪ ごちそうさまでしたぁ♪

13122905.jpg

 321D → 4325D → 4327D の 旭川発 稚内行き キハ54-504
 サボ自体最近見ないけど、赤いサボも珍しいです。

13122906.jpg

 ソバ食って満足して、列車を確認したらこいつ。 キハ54-502

13122907.jpg

 出発10分前のこの時点で、乗客はお一人ですね。
 ちなみに5分前でも・・・お二人 (^^;
 最終的には 6人 くらいですか。冬休み前を狙いました (^^;

13122908.jpg

 明らかに ロングシート が・・・延びてる・・・
 

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

目的2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 不祥事、事故続きのJR北海道ですが、そんなときだからこそ使いたい気がしたりします。

 旭川駅も新築・移設されてから結構たちますが・・・
 帯広駅とも似ていて・・・
 なんか・・・自分のイメージはこんな感じです。

13122801.jpg

 きらきらです♪

13122802.jpg

 特急北斗などで使っていた183系気動車の130キロ対応車はすべて点検中。燃えたしね。よく分からないのですが、札幌~稚内間を運行していた 特急サロベツ も運休中。130キロ対応車だったのかな?
 その関係で宗谷本線では 特急サロベツ を補完すべく 臨時快速 が運航中。多分面白いよね? (^^)

 的中

 キハ400-503 + キハ40-817 

 キハ400 のお座敷車は初めて♪ らっきー★

13122803.jpg

 この写真は乗車直後なのでお客さんがあまりいませんが、名寄までは結構な乗車率でした。
 朝イチ、最終の スーパー宗谷 以外にも、確実に需要があるのが分かりました。数はともかく (^^;

13122804.jpg

 こちらは旭川出発後20分くらいでしょうか。先頭車のお隣さん。北海道ローカルでこんだけの人影はあまり見ません。
 結構混んでました。名寄~天塩中川くらいまで利用される方が多かったです。

 臨時列車って 危ういだけに色々面白いっ! につきますわっ!

13122805.jpg

 まぁ、列車に乗るのも目的でしたが、主目的は反転後の 音威子府の駅ソバ で 稚内であえて言うならメインは こちらのお風呂でした。

 さすがにお風呂の写真は撮っていないので (^^; ゴメン

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

目的

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 不祥事、事故続きのJR北海道ですが、そんなときだからこそ使いたい気がしたりします。

 183系気動車は北斗などで使っていた130キロ対応車はすべて点検中。燃えたしね。一方で、古い183系が踏ん張っている状態です。
 なら乗りましょう。

13122703.jpg

 82系の独占場だった北海道の国鉄時代に、新風を吹き込んだこのマスクは、今では オホーツク運用 だけかな。
 旧国鉄の 特急シンボルマーク も、いつまで見られるやら。
 昔は真鍮色に輝いていた気がしますが、今やトナカイの鼻にも劣る 付いてるだけ 状態かもしれない。

13122704.jpg

 こちらは 貫通扉 がある 札幌側先頭1号車 キハ183-1552
 猫髭塗装も見てみたいんですがね・・・ないかなぁ。

13122705.jpg

 いわゆる リゾート列車の展望席 にはかないませんが、相当楽しめる展望なんで、前方右側の席は、乗車時に並んでも価値がありますよ♪(なぜか自由席に割り振られていることが多いんですよぉ)
 今回はごらんの通り、後ろで大人しくしてますがwww

 実は 遠軽 から最後部になるんですがね (^^;

13122706.jpg

 遠軽名物 カニ飯 900円 予約可能だそうです!って、予約しましたがw

 すみません。写真・・・今イチですが・・・味は美味かったっす!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

寝る

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道ですから寒いんですが、釧路にも地下道には プーさん がいます。通過するだけでも、めっちゃ寒いです。

 写真は止めときますね・・・なんとなく。

 一方こちらは 前途洋々の寝姿!

13122702.jpg

 高校生だと思いますが、育ち盛りは食べ盛り、眠り盛りですね♪

 ちゃんと棲み分けが出来ていて、誰も困っていないのがほほえましかったです(笑)
 彼らの日常は、自分の 旅の記憶 となります。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

目的

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 鉄道の旅は 呑み続ける のできついですwww
 まぁねぇ、旅の理由なんてかなり下らないんだけど・・・ 

13122501.jpg

 ソバ食いたくてさぁ

1312250a.jpg

 俺だけじゃないんだなぁ

13122502.jpg

 あぁ、一応レディファーストなのねぇ

13122503.jpg

 あ、これ食うために 音威子府 行きました!

こんでた

13122403.jpg

 いってきました。

ただいま

 めりくり

13122401.jpg

 じゃ 

13122402.jpg

 じゃじゃ

 あした わたぁしぃは 旅に出ますぅ・・・

 まぁ、一人で・・・ですけどねぇ (^^;

 いつもの RF-4 ではなく、純粋に JR利用 なんで、面倒くささ半分、楽しみ半分です。

 出来るだけ ネタ 拾ってきたいと思います(笑)

 寝坊したときは爆笑だなぁ。
 過去に自滅したことあるし ・・・!

 頑張ります!

局免

 こんばんわ。JG8★☆★です。

13121901.jpg

 以前の免許はこんな構成でした。
 で、平成4年にデータ通信の指定を追加して、許可を得ています。

 このあとに 3アマ の免許を取ったのですが、小樽に戻ってアパマンハムに希望がもてず、結局は閉局したのでした。

 まぁ、北海道では旧局名で復活申請出来るので、現在手続き中。

敵味方識別基準

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「消費者が新しいものを望むから、経済が成り立つ。」

 まぁ、間違いないです。

 ポケベル・PHS・アナログ携帯・デジタル携帯・・・

過去に電話回線系で利用した経験ですが、今時点で自分が使っている通信手段のメインはスマホだけど、上の言葉の末尾に「市場」と付けると・・・。

 高度(効率的な利用)になるべきでしょう。

 しかし、【アマチュア無線】の世界は全く違います。

 誰もが法律の基に行うことができる「無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や通信、また技術的研究」の権利であり、電波を効率的に使うことは技術的研究の一分野でしかありません。

 自分が再開する無線局は 技適無線局 になると思いますが、こんなものの運用に限るなら【アマチュア無線通信士】でよかろう。 ・・・と思う。

 【アマチュア無線技士】って、【通信士】じゃねーんだよ。

 まぁ、日本の区分だけでどうこう考える気もないですが、けんかにならないように留意しようと思います。

 

50W

 こんばんわ。JG8★☆★です。

 ほぼ20年前です・・・

13121701.jpg

 ・・・写真はねぇ。無線従事者免許証は自動車運転免許のような更新がないので、爆笑を誘う写真が現役で生きている場合が少なくありません。こいつもその一つですわwww

 昨日この免許証を探していたのですが、なぜか4アマの免許しか見つからず、局申請は4アマでしました。
 まぁ、FMハンディしか使う気はないし、申請にも局運用にも何ら問題はないんですが、探すのを諦めたとたんに 目の前の「キーボードの先」から出てきた・・・つーか、「置いてあるのに気づいた」ってのは、正直 【爆笑】 でしたわ。

 どんだけ 灯台基暗し なんだよ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

ハム

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 この週末は
 ステラ女学院高等科C3部[しーきゅーぶ](13話) を2回見て

 ちょっと前までかかって
 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(24話+1話) を 見終えました。

 C3部は、主役の ゆら の描き方が不愉快で、残念でした。
 キャラは可愛かったけど、全体的に中途半端な構成だったし、続編はないでしょう。

 MJPは、ガンダム系にギャグセンスが練り込まれたかのような、自分的には見やすく楽しい作品でした。
 それなりに好評だったようだし、一部では二期を期待する声もあるようです。ストーリー的にも繋ぎやすいエンディングだったし、自分は期待してるんですが 板の売れ行きは 「ゆゆ式」程度、「革命機ヴァルヴレイヴ」の半分以下・・・難しいのではないかとの予測もあるようです。

 まぁ、さておきなんですが、お歳暮と言えば ハム は嬉しいものの一つですが、貰ったことがありませんw

 で、表題の ハム は HAM・・・アマチュア無線のことです。

 アマチュア無線局の数は 1995年の 150万局をピークに年々減り続け、現在では最盛期の1/3ほどの40万局強で推移しているそうです。

 まぁ、かく言う自分もやめたんですが、(年間わずか500円ですが)電波使用料の導入に加え、携帯電話の通話エリアの拡大などに伴い通話ツールとしての魅力の低下、都市部での混雑による周波数の縄張り争い、交信(QSL)カードの交換に伴うトラブルなどに嫌気がさしたのも大きな理由でした。

 が、おっさん組にはリターン局も多いらしく、自分も参加しても良いかなぁなんて思っています。
 つーこって、こうご期待♪

ふれない!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先月の23日なので、3週間ほど前です。
 室蘭に出かける際に 振内鉄道記念館(記念公園) に立ち寄りました。

 夏の間は 車中泊で移動が多かったので、通過が深夜になることが多く、それでもライダーハウスとして利用されてきたのを何度か確認・・・つーか、明かりがついていたり、駐車場にバイクが停めてあるのを目撃しています。

 久しぶりに昼間の移動だったし、雨も降っていなかったので、現状確認ですな。

13121501.jpg

 車両の方はそれなりに劣化しています。

13121502.jpg

 すでに今シーズンの営業も終え、車内には入ることは出来ませんでしたが、ブルーレットらしい水が溜まっているし、ペーパーが備えられている所を見ると、トイレも生きているようです。

13121503.jpg

 この中途半端なドアの開放放置ぶりはどうかと思いますがねぇ。
 冬を前に、一度は清掃するんだろうなぁ。

13121504.jpg

 こちらは D51-23 さん。
 旧ソビエト連邦向けの正規輸出車で、形式プレートにある「-」表示が国内向けと違うそうです。
 確かに国内向けだと 【D51 23】になってます。

13121505.jpg

 自動連結器。
 解放状態にすることも出来ますから、構造を知るのにさわってみるのも楽しいですよ。
 普通は 挟み込みの怪我の予防のため、溶接して動かないようにしてるんですがね。

13121506.jpg

 イベント用ステージの倉庫と化している ワム80000型? が公園の隅に見えます。

13121507.jpg

 樺太帰りのD51のもう一つの特徴が でかいヘッドライト!
 こればかりは国内向けにはないと思います。

13121508.jpg

 反対側は痛々しいですなぁ。
 まぁ、ライハの宿泊代じゃどうにも出来ないでしょうなぁ。

13121509.jpg

 ドンだけの列車が通ったんでしょうかね。
 これだけのレールが残っている公園となった駅あとは、さほど無いはずです。

13121510.jpg

 こちらの方が多少きれいでしょうかね。
 とは言いつつ、自分は暗いとことか苦手なんで、ここに泊まることはないでしょうw

13121511.jpg

 明るい時間だと、こんな事して遊んだりしますが、暗い所では遊べないし。

13121512.jpg

 好きな方は 来春 をお待ちくださいまし。

 では♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

丹頂

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 あまり遠出も出来ないんで、丹頂の集まり具合を見てきました。
 
13121401.jpg

 鶴見台 いっぱいいました。

13121402.jpg

 おばちゃんに絡まれて、紅茶を一本買いました(笑)

13121403.jpg

 伊藤サンクチュアリ いっぱいいました。

 飛んでいるところを見るのは 気力と根性と運 が必要ですが、ただ見るだけならいますなぁ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

4D

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 秋山 優花里

 いやぁ、「不肖・秋山優花里」さんが・・・予想してませんでした。

 4号D型のカットモデルでも出来るのかなぁ (^^;

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

小鉄 【釧路】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 初代とは・・・
 小樽だと、割と有名な ラーメン屋さん です。

13121103.jpg

 まぁ、こちらは 小鉄さん 初代さんではありません。
 あ、看板に書いてあるんで(笑)
 で、出しているラーメンは 次郎(風) で・・・いや、小鉄さんですから。

13121102.jpg

 夕焼け次郎らーめん ニンニク増し 850円
 うーん、安くないけど 麺の量が2玉で辛口の割増分を 200円相当 と換算すると 一般的な量で考えると 650円 ・・・妥当かなぁ。

13121101.jpg

 なんつーか、自分的には おとこらしい(この場合の「おとこ」は漢字の「漢」だ!)次郎風♪

 釧路ではあまり提供しているお店は無いのですが、小鉄さん、なかなか美味かったので、また行こうと思ってます♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

魚道観察室

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、12月になりました。
 すみません。本日ご紹介の施設は冬季休業中です。

 Uボートの艦橋かよ・・・とか思う人は少ないでしょうね (^^;
 
13121001.jpg

 潜望鏡深度?

13121002.jpg

 見せるねぇ。

13121003.jpg

 ちらっと。

 ほっちゃれ ですが。

13121004.jpg

 春は いろいろな意味で 凄い! らしいです♪

 来年の春に時間がある方は、超お勧めですよ。おれが行きたいくらいだから!

 ただだし(笑)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

双葉【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13120901.jpg

 特選赤みそラーメン ・・・だったと思う。750円

13120902.jpg

 見た目、メッチャ重そうなんだけど、これがあっさり。
 物足りないとまでは言わないけど、これ程ギャップがあると、何となく嬉しかったりする(笑)

13120903.jpg

 西帯広にある 北海道ラーメン 麺匠 双葉 帯広店 さん

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

とりあえず

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

13120701.jpg

 ちびちび中古を買ってます。さすがに新品でそろえるのはきついですしね。
 コメンタリー聞きたいから、レンタル版じゃダメなんですよねぇ。

 まどまぎもけいおんも年末にBDBoxが出るようですが、さすがにボックスまでは手を出せないなぁ。

 

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ネタがないぃ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 冬になると ネタ が厳しいんですよねぇ。

 自分の場合は(このブログは)割と (画像の割合でテキストの文字数として)書き込まない 方だと思っていますし、過去記事に【コメンタリー】みたいな書き足しをして再利用(笑)する事もあるのですが、やっぱ【気力】が無いと日々の更新は難しいですね。

 でも

 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。

 こういう趣旨だから、自分へのメッセージとかも有りです。今回みたいにね。

 !

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

13年秋アニメ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 アニメ視聴の話です(笑)

 この秋 (乱暴な言い方ですが、特にアニメは3ヶ月単位で1年4回の仕切りが標準です ゆえに 「秋」= 10月-12月完結作品 ・・・ 6ヶ月作品も【まれに】あり) 一番で面白いのは

 弱虫ペダル 

です。

 おっさんだから、いわゆる【スポーツ根性物=スポコン】評価なのかもしれません。

 好き嫌いだから 嫌い を書く気持ちはありませんが・・・


 格好いいと思う!

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

道具

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 我が家の RF-4

 13102708.jpg

 一緒にいた時間だったら、家族の誰より長いつきあいかもしれない。
 
 来春で車検だから、11年目かなぁ。
 短いようで長いつきあいだわ。

 小樽の3年間は CUB兄弟の専属回収車 となっていたんで、年間数千キロしか走ってなかったけど、まもなく17万キロですからねぇ。
 引っ越しで活躍したり、車中泊の旅でも随分と活躍してくれています。

 あちこち錆びたり、ぼろも出てきてるけど、もう一回車検取ろう。

 最近の悩みは 安いヘッドランプがよく切れること(苦笑)。
 先日は ロービームが両方いっぺんに切れて往生しました。

 ハイビームは生きていたので、ガムテでハイビームをカットする(ランプの上方向だけテープを貼るんです)方法も考えましたが、見ての通りフォグがあるんでフォグを使って帰りました。

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

残念

 むつみ屋さん 月形町に本店を置き、東京圏にも出店していたラーメン店チェーンでしたが、今年11月1日に東京地裁に自己破産を申請した・・・らしい。

 何度かおじゃましましたし、美味しいお店だったと思ってますが、経営は味とは別ですからねぇ。

 残念です。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

家計消費状況調査

 こんばんわ。単身赴任です。

13120101.jpg

 家計消費状況調査・・・ってのを総務省でやってるんですが、見事当選(笑)しています。

 まぁ、簡単に言えば 1年間家計簿作って国に報告しやがれ ってものですわ。

 しかし、精密機器を買っても取説も読まない漢にさぁ、52頁もの・・・あ、読んでないけどね。

 うぜーなぁ。

 とりあえず調査期間が今月からなんで、 宮住殿 にするか けいおん!BD-BOX にするか・・・
 あ・・・しませんてば(笑)

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙