新型

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 踏切警報機ですが、ちょっと変わってきているようです。

14022801.jpg

 全方位型踏切警報灯と呼ばれるタイプなんでしょうか?

 JR北海道物持ちが良いからなぁ・・・

 

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

ホテルてるてる

 否定するのがめんどくさいので、ほおって置いたら 職場で プリキュアマニアの親父 認定されつつあるかぶじろうです。 けいおん マニアなんですが(苦笑)
 割と しょっぱい漢 です(苦笑)

 まぁ、プリキュアは寿美菜子さんも参加してるし、嫌いじゃないけどね。
 なんとなく 女児アニメ は プリキュアらしいっす。流石に セーラームーン じゃないらしいっす(笑)

14022701.jpg

 記憶と違うのは、男女入れ替え式だから?

14022702.jpg

 ホテルてるてる・・・

14022703.jpg

 大平原

 良い風呂っした!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

砲塔

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道で ほうとう が一般的かと問われれば、違います。
 でも、なんかとても美味しそうだったので、帯広まで行って来ました。

14022601.jpg

 こちらは しょうゆ仕立ての 手打ち十勝ほうとう 880円

14022602.jpg

 最近TVの取材もあったらしく、平日の昼間だったのに、盛況でした。

 そして、凄く美味かったっす!
 ほうとうって言えば みそ味 って決めつけてましたが、超お勧め!

14022603.jpg

 帯広 図無志亭(ずむしてい)さん

【以下推定】
 店主さんは ジオン公国 の工作員に違いありません(笑)
 店名が サイド3の1バンチコロニー にあやかって命名されているのは、ほぼ間違いないでしょう(笑)

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ほしい物

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 華はまだですが、お隣 十勝 の畑は・・・ 春 模様です。

14022503.jpg

 撮影 2014/02/24
 こりゃ、もう春だわ。

 ところで、ほしい物の話。

 まぁ、RF-4・・・今回は車検を通す手配済みですが、ものすごく興味を持っている奴がいます。

14022504.jpg

 タウンエース

14022505.jpg

 軽1ボックスを 1.5倍加した 1.5リットル車

 ごっこ(布袋魚)を彷彿させるデザイン。
 ぞっこんです♪

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

死語?

 詰襟 つめえり

 いわゆる ガクラン とか言われていた男子学生服を指していた時期がある。

 古き時代の学生服には 標準 があったので、見てくれでの個性を出しやすかったが、服装の自由化などが進みブレザーとかが制服に採用されると 標準となる基本が不明瞭になり、主義主張を服装のアレンジで伝えることが難しくなった。
 それでも従前の見てくれを重視する人たちは、たんなる懐古主義になったような気がする。

 セーラー服 は現役でも、 詰襟 は死語かな。
 それとも、 セーラー服 の対は 学生服?

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

稲士別

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日は悲しいお知らせがあります。

14022401.jpg

 JR北海道 稲士別駅 待合室
 写真には写っていませんが、隣接して簡易トイレもある待合室でした。

14022402.jpg

 そして、去年の暮れには 駅ノートもありました。
 撮影 2013/12/30

14022403.jpg

 ?

14022404.jpg

 右 1/3位にある電柱の手前にあった筈なんですが・・・待合室。

 何もなかったかのような景色でも、違和感がないのが寂しいかも。

14022405.jpg
 撮影 2014/02/24

 最近見たのは改修された駅ばかりで・・・ 「やりくりして取り壊すことなく、何とか使うんだ。」と嬉しく感じていただけに、突然の駅待合室の撤去はショックでした。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

バディ・コンプレックスとか

 こんばんわ。○○どうでしょうです。


 TVアニメ バディ・コンプレックス

 さすが サンライズ のお家芸って所です。

 今日は休みを利用して、撮り貯めたアニメを見てましたが、そつない作りやガンダム的なストーリー展開等、安心してみることが出来ます。
 カップリングなんてのは、発想的には 友情パワーの バロムワン を彷彿させます。

 倉光艦長は パトレイバー後藤小隊長 以来の 昼行灯的見てくれ ながら 相当行けてます。
 リー・コンラッド CV 杉田智和 さん お見事です。とても キョン とは思えない格好良さです。
 荻坂 三郎太 CV 白石稔こと 阪本さん ??




 以下、どうでもいい話を続けます。

続きを読む

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

麺や 虎鉄 さん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14022102.jpg

 ストレート麺の 豚そば みそ味

14022103.jpg

 うーん、濃い味ですが、色々な味が主張しすぎて平たく感じるのは自分だけかなぁ。
 まぁ、美味しいには美味しいんですが、自分にはまだ早いかもしれない・・・。

14022104.jpg

 こてつ さんの苫小牧店です。

14022101.jpg

 札幌を中心に 8店舗 展開中。
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

二月のネタ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 いや、以前の2月の記事ってのを見てみましたが、2月は流石に枯れてます。
 多少記事が連なっている期間でも、ほぼラーメンブログだったりしました。

 まぁ、そんなモンでしょ。

 なんだか ネタがない と思って焦ってましたが、以前は リターンズ 企画とかでごまかしてたときもあるし、引き続きマイペースで行きます。
 あ、自分的には リターンズは ごまかし企画 じゃなくて、 当時書きそびれた追記 なんですが、端から読むと いいわけ? みたいの読まれるかなぁとか・・・、嫌いじゃないんですがね・・・。


 リアルで書きたいことを 感情のまま に書くと、発火源になることが以前から多く、感情が高ぶっているときは後始末を考えていないので・・・苦笑。
 最近は気持ちが落ち着くまで 書かない方がいいかな と自粛することが増えてはいますが、未だ(苦笑)


 こんな中途半端な書きぶりも 苦笑ですけどね。

 更新することが目的・・・の一つだったりするんで、内容の無さにはご容赦ください Orz

 

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

吹雪のあと2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14021901.jpg

 同じ窓の向かって右側も雪が吹き込んでいました。
 ちょっと吹き込み方は違いますが、パウダースノーで風が強いとこうなります。

14021902.jpg

 部屋の窓は階段と違って二重窓となっているので、部屋に直接吹き込むことはありませんが、同じように吹き込んでいました。
 この建物でこの景色を見るのは、多分これが最後でしょう。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

吹雪のあと

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 自然が織りなす美しさに目を奪われることが・・・たまにあります。
 
14021801.jpg

 釧路では 乾燥したパウダースノーが長時間窓に吹き付ける・・・ と言ったことがほとんどありません。
 逆に 夏場小雨に近い霧が湿気をもたらすことは不思議ではありません。

 これは アパートの階段 の窓で見られた光景。
 本州のアパートと違って、階段は解放された設計ではなく、密閉?されています。
 本州とはかなり違った構造なので、鉄道模型のジオラマで再現されている場合、かなり感動します(笑)

14021802.jpg

 右下にある白い部分が 雨滴を流す穴 です。
 今回はそちらから スノーパウダーが吹き込んで 模様を作っていました。

14021803.jpg

 子供のころは、 枕元がこんなことになっていた ことがありました。

 北の国から を見ていて、こんな階段を見て、ちょっと懐かしく思いました。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

ごめんなさい

 先日駅ノートに関して、このブログ内で暴言を吐いてしましました。

 理由は ノートの保全のために イラスト関係を自粛したり制限したりする風潮にイライラして、何ら落ち度もない普通のノートに八つ当たりした ものです。
 自分が頂戴したご厚意も無にするような書き込みをしたことを反省しております。

 ご不快に思われた方、すみませんでした。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

辛生姜みそ

 ばかあたりさん

14021601.jpg

 うまい

14021602.jpg

 うまい

14021603.jpg

 以上
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

30th アニバーサリー サクラ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 アイス普通にありました・・・

14021503.jpg

【ニュースリリースから引用】
 サクラアイスクリームにチェリーソースを加え、天面には淡いピンク色のサクラソースをあしらった、サクラ尽くしのアイスクリームです。サクラ独特の風味が生きたアイスクリームの味わいを、香りと酸味の利いたチェリーソースが引き立て、春の味わいを存分に楽しめます。

14021504.jpg

 桜餅とか好きな方には絶品。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

途中

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 所用があって昨日は仕事を休んだので、久しぶりに 茅沼温泉 に命の洗濯に行きました。

 うーん、やっぱ良いですわ。
 お湯が柔らかいし、ここの温泉は 癖がない のも気持ちいいです。

 で、ついでに駅にも寄ったのですが、何やらお客様の多いこと・・・

14021402.jpg

 偶然列車の到着時刻に近場を通ったので、駅に寄ったのですが、釧路生活通算6年目にして初めて見ました。

14021401.jpg

 鶴の来る駅 茅沼 で、今まで見たこと無かったんですよ。
 ある意味、ちょっと感動でした。

 ただし、この日の目的地であった 憩いの家 茅沼(茅沼温泉) さんでも餌付けをしているので、間近に見られます。自分的には 温泉 のほうが感動しました。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

鹿の馬鹿

 にゃんぱす。○○どうでしょうです。

 道路で鹿を(一匹)見たら、3匹は居ると思え!・・・なんて言うことが多いのですが、【最低3匹】だと言うことは覚えて置いて欲しいですね・・・道外の方には。

14021201.jpg

 見通しが良いとこんな感じですね。
 こんな群れが 3~4 集中する場所もあります。

 鹿の楽園?

14021202.jpg

 湿原なので、夏にははまる場所ですが、河も凍てついているので。

14021203.jpg

 腹立ってきた (笑)

テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

30th アニバーサリー ローズ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 久しぶりにらむレーズンアイスが食べたくて、販売している場所を見ると・・・

14021101.jpg

 おー、うつくしい。

 ミニカップ『30th アニバーサリー ローズ』

14021102.jpg

 【ニュースリリースから引用】
 ダマスクローズを加えたストロベリーアイスクリームにプラムソースを加え、天面にはかれんな色合いのローズソースをあしらいました。優雅な香りが特徴のダマスクローズが香るローズストロベリーアイスクリームの味わいを、プラムソースの酸味とコクが引き立て、やさしく甘い香りが特徴のターキッシュローズを使用したローズソースを合わせることで、ローズ風味を十分に楽しめる創作アイスクリームです。

 大人の味がしました。

 もう一種類あるらしいので、探し当てたら紹介しますね♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

おおわし?

 こんばんわ。鳥類にもあまり知識がない ○○どうでしょうです。

 でっかい鳥がいる。
 木に留まってるから わし だ。

 的な解説しか出来ません (^^;

14021001.jpg

 実は自分 尾が白いワシはすべて おじろわし だと思っていた者です。

 で、どうやら 肩と尾っぽが白くてクチバシが黄色いのは おおわし らしいです。

 で、茶色くてもう少し小さくて、尻尾が白いのが おじろわし らしい。

 間違っていたら、ご指摘お願いいたします m-(__)-m ぺこり

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

洗濯

 にゃんぱす。○○どうでしょうです。

 さすが北海道です。

14020701.jpg

 運が良ければ天然物のこんな大きな鳥も見れます。

14020702.jpg

 ここんところ、冬には温泉宿に泊まるようにしてます。
 こちらは 国家公務員共済組合連合会 の宿泊施設ですが、別に公務員でなくても比較的安価に泊まれます。
 まぁ、海員組合 の宿泊施設も一般の人でも泊まれるのと同じです。

14020703.jpg

 初日は通常の夕食で(しょぼ過ぎるので写真は無し)、これは二日目の豪華版。
 いろいろな物を少しずつ食べるという習慣がないので何となく落ち着きませんが、なかなか良かったです。

 まぁ、たまには 命の洗濯 ですな。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ゆるゆり

 櫻子>千歳>楓>綾乃>歳納京子・・・あ、気にしないで。

 初老の単身赴任の親父が管理している・・・ ○○どうでしょうです♪

 ゆるゆりのコミックも 11巻を数えました!おめでとう!

 今回の 特装版 のおまけは 初期作品のリメイク版となっています。

14020601.jpg

 ロゴも変わりました。
 左が おまけ 右が 元々の初期作品(コミック 第1巻)。
 ふいんきは変わりないものの、全くの書き下ろしなんで、新ネタ満載の爆笑物です・・・って、 ゆるゆり は クスっ て感じの笑いですがね。(【日常】はホント容赦なく爆笑させられます・・・方向性は違いますがどちらも好きです♪)

 アニメ版ともキャラの印象が結構違いますが、こうして並べるとコミックでもかなり印象が違いますねぇ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

外地通信

 にゃんぱす。○○どうでしょうです。

14020501.jpg

 ゆるゆり 11巻 道東地区で2月4日から 絶好評発売中

 (内地から3日遅れ)

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

進歩があるね

 それじゃまたね って 手を振って
 無理に笑って 寂しくなって・・・


 魔法少女まどか☆マギカ は本放送を見て無くて、レンタルで見始めた作品でした。
 で、改めて再放送を集約した板を作って見てみたんですが・・・TV版、DVD版、劇場版・・・随分と違うんだと感心しています。

 まぁ、ご幼少の砌 【ガンダムが映画になる】 と知って、少ない小遣いをやりくりして見に行って、テレビクオリティで劇場作品としたことに・・・びっくりした世代なんでね。

 で、冒頭の歌詞はDVD版のED曲である 【また あした】 から聞き取った物なので、漢字の当てが合っているかは分かりませんが、TV版では放送されていないと言うのを知ったのは二日前でした。
 本当にED曲無しなんだぁ・・・

 で、本編の中で目立つのは、壁紙とか模様とか・・・まったく違うわ・・・


 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 田舎に住んでます。
 2月1日発売のコミックを昨日探しまくったけど・・・ありませんでした。

 なぜなら・・・こちらの地方では、本日新刊発売日だったから・・・
 ネットに負けるは・・・こんなじゃ。

 まぁ・・・ しゃあないな。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

かんばん

 釧路で一番大きな本屋に行ったら 平野綾さん(涼宮ハルヒの中の人) の色紙があってびっくりしました。

 三森すずこさん(古谷向日葵の中の人)のブログの写真に 見覚えのある場所が写っていて驚きました。

 後藤邑子さん(朝比奈みくるの中の人)のブログが更新されていて嬉しいです。元気になってくださいね。
 
 こんばんわ。○○どうでしょうです。


 さて、道東には気になるお店の看板が2店舗分あります。

 一つは・・・ オーロラ温泉 もう一つは

14020301.jpg

 そばの寺島さん

14020302.jpg

 自分の知っているだけで 3カ所 はありますが・・・もっとあるはずだなぁ。

14020303.jpg

 メニューは カレーと ソバと うどん

14020304.jpg

 話好きの店主さんのお薦めは セット物 らしい。
 が、四捨五入で 50歳児 の自分には多いのよねぇ。

14020305.jpg

 つーこって、天ざるソバ 1380円
 ソバは 田舎ソバ ですかね。

14020306.jpg

 手作り感一杯です。

 清里にお越しの際には是非ご堪能ください♪

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

とある駅での・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今日は ロケハン と 温泉 と 落書き の一日でした。

14020101.jpg

 雰囲気はあると思うんですが、やっぱ似て無いなぁ。紬お嬢様。
 ↑ 櫻子表現では 【ふいんき】

 あと、ゲルインクのペンですが、消しゴムかけると・・・伸びます・・・凄く伸びます。
 ムギちゃんだけに ゲル って選択ではないのですが、裏移りも結構あるし・・・

 消しゴムかけるときに・・・何とかなるように工夫せにゃ・・・

 明日もう少しイラスト描いて増やせば、1日一枚で更新出来るな。
 明日も頑張るか(笑)


【業務連絡】 あすかさんへ 長靴の中から白手袋が出てきました。・・・処分させて頂きます(笑)




















カヌ

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙