旧国鉄広尾線 上更別・更別・中札内駅跡

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、旧国鉄広尾線シリーズです。

14053001.jpg

 上更別駅跡の記念碑

14053002.jpg

 住宅地として売り出されている土地に建っているというのがある意味凄い(笑)ですが、見ての通り空き地が目立ちます。

14053003.jpg

 北海道の国鉄駅舎として標準的な駅舎だったのが分かります。

14053004.jpg

 こちらは 更別駅跡 で、派出所駐在所の真ん前です(笑)。

14053005.jpg

 更別村は高企画道路を使っても、国道で通過しても印象が薄いですが、神社前の通りなど結構良い町です。

14053006.jpg

 こちらも良い感じの駅舎だったのですなぁ。
 更別には沸かしですが 露天風呂もある温泉 も出来て、かなり良い感じです。

14053007.jpg

 さてこちらは加工された貨車が置かれています。

14053008.jpg

 中札内の 鉄道記念公園 です。

14053009.jpg

 芝もきれいだし、当然ながら市街地からほど近いし、キャンプ場にすればいいと思うんですがね。

14053010.jpg

 子供達の仕業でしょうか?
 何となく ほんわか しました♪

14053011.jpg

 トロッコではありませんが、ぼーっとしながら子供達を見守るなんて感じでは凄く良い感じです。

14053012.jpg

 ちなみに、自動連結器・・・動かせます(嬉)。

旧国鉄広尾線 忠類駅跡

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 忠類駅があった忠類村は、平成の大合併で幕別町と併合、自分的にはちょっと違和感がありますが、温泉もある良い場所ですよ。

14052901.jpg

 どこかの記述では、一時は取り壊しの予定があったようですが、ごらんの通り 交通公園 として整備されています・・・一応。

14052902.jpg

 鎧張りをはがして、新建材でごまかす手法は痛々しいですが、ホーローの駅名表には重厚さが有りますな。

14052903.jpg

 ホーム側から見るとこんな感じ。
 SL時代なら、この辺からの景色もあったかもですが、DC時代なら・・・どうかな?

14052904.jpg

 ちなみに貨車(有蓋車・無蓋車・車掌車)が3両展示されています。まぁ、中は解放されてはいませんが、雰囲気はありますな。

14052905.jpg

 単管が目障りかもしれませんが、実はプラットフォームが崩壊しかけており、立ち入り禁止にしないと何かがあったときに大変なことになるわけで・・・
 自己責任という責任を、他人に押しつけることを恥と思わない輩が蔓延してますからね。

14052906.jpg

 現場で号車番号を調べるのは困難ですが、ネットで探せば分かるかもです。

14052907.jpg

 手荷物と小荷物・・・
 今では意味がない区分ですがね。

14052908.jpg

 部内表彰ですな。

14052909.jpg

 30年くらい前の 営業するお上 の意識です。
 「はい」とか「どうぞ」とか・・・言わなかったんですねぇ・・・

14052910.jpg

 「自分の身は自分で守る」・・・って目標も (--;

14052911.jpg

 ちなみにこちらは 冬期間閉鎖 ですから、微妙な時期なら役場におたずねください。

14052912.jpg

 十勝東和の駅跡はすでに畑になっているようで、全く分かりません。

旧国鉄広尾線 大樹駅跡

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 広尾を出ると、 新生駅・野塚駅・豊似駅・石坂駅 とあったようですが、今は途中の道床などで線路跡が分かるだけで、駅舎の跡地は分からない状態です。

 大樹町にはいると、国道から道の駅方向に入った場所に、旧大樹駅の建物があります。

14052701.jpg

 以前は衛星テレビ会社?(大樹町は宇宙産業を売り込んでいる町です)とかバスターミナルとして利用されていたようですが、現在は施錠されており中にはいることは出来ません。

14052702.jpg

 ホームの前面は遊歩道となっています。そして、対面式のホームも残っています。

14052703.jpg

 手動の信号レバーも残っています。
 奥にある建物はこじゃれたホテルです。

14052704.jpg

 対面のホームから駅舎を見ます。
 多分、広尾から大樹に来るとこの目の前で線路を横切り、改札を通ったんでしょうなぁ。
 行商のおばちゃんとかもいたのかなぁ・・・

14052705.jpg

 まぁ、列車が来ることは二度とはないでしょうが、 駅 と言う施設があるだけで、ちょっと楽しいです。
 中に入れれば言うことなしなんですがね・・・

エゾヤマツツジ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 広尾町は サンタランド を名乗ってから30周年です。
 その中心的な場所である 大丸山 は観光名所の一つですが、この時期はエゾヤマツツジが咲き乱れ、それなりにきれいです。

14052601.jpg

 ただ、このように 一面が赤くなるような芝桜的な物ではなく、緑もそれなりにあって圧倒はされていません。
 しかも、吊り橋は老朽化で危険と見なされ、立ち入り禁止です。(涙)

14052602.jpg

 大丸山森林公園には約1万2千本のエゾヤマツツジがあるらしいです。

14052603.jpg

 で、春先に 広尾つつじまつり と言う催し物があるのですが・・・
 今年は 6月1日 開催だそうです。
 で、おとつい草刈りしてたか!

 その日は、マスツーに行って来ます(笑)
 別の地方の、真っ赤な山を見に・・・

 この写真の正面、緑が濃いでしょ。
 実は ヒロオ って文字に見えるように、密集させて緑が濃い木を植えていているのですが、自分的には中途半端な気がします。全体真っ赤な方がインパクト有るし、 ヒロオ とか写真に残しても ダカラ って思うだけだし。

 花が終わればただの緑の山だし・・・

 ここは何処なんだ?って画が作れれば、逆に売り込めると思うんだけどなぁ。

リメンバー パトレイバー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 兵器である ガンダム より、道具の パトレイバー の方が好きなかぶじろうです。

 なんかパイロットが覚醒して ドラゴンボール になることもないし、ビーム兵器も出てこないし。
 安心してみられるよぉ。

14052501.jpg

 実写版も面白そうですが、田舎では劇場(映画館)自体がありません。まぁ、北海道では札幌圏にいないと、ほとんど見れないですけどね・・・

 そうは言いつつ、週間パトレイバーで無料放送されているスターチャンネルの98年版も面白いです。
 特にお気に入りなのが、 ED曲 の MIDNIGHT BLUE で、シリーズの曲の中で一番好きです。

旧国鉄広尾線 広尾駅跡

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 釧路にいたときも、お座なりながら何度かたどりましたが、広尾に来て二月ほど。
 何度も帯広へ行ったりしていますが、旧国鉄広尾線は国道に平行している所が多く、それなりに鉄道施設が残ってたりします。つーこって、現状報告。

JNRhio01.jpg

 旧広尾駅 こちらはホーム側ですな。

JNRhio02.jpg

 腕木信号のレバーが残ってます。

JNRhio03.jpg

 こちらは正面ですな。

JNRhio04.jpg

 正面から見て右側のキヨスク区画は、シャッターで閉められていますが、簡易図書館のようになっています。
 町立の図書館もあるので、どう違うのかはそのうち気が向いたら調べるかも?です(笑)
 さらに左には降車用の改札とトイレがあります。

JNRhio05.jpg

 正面から見て右側は バスセンターと 広尾線の資料館になっています。
 もちろん、入場無料♪
 国鉄時代のスタンプ(チャレンジ二万キロだったかな?)も乗車用改札の右手に置いていますので、ファンの方はどうぞ♪

JNRhio06.jpg

 駅から帯広方面に向かうと・・・ パークゴルフ・・・ 公園化されています。

 C11-176 の動輪らしいです。
 

旭川ラーメン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日旭川に行ったとき、よし乃のみそラーメンと思ったのですが・・・

14052302.jpg

 旭川と言えば、一般的には しょうゆラーメン かな。

14052303.jpg

 やや濁ったスープで、もちもちした麺。

14052304.jpg

 平日なのに待たされました。

14052301.jpg

 ちょーっとだけ値上がりしたようです。
 

シュールだ・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 奈井江町に近い国道12号線沿いに、こんなのがありました。

14052201.jpg

 シュールだ。

14052202.jpg

 特にこの部分(笑)

14052203.jpg

 ちなみに 8620型 は 2-6-0 の車輪配置で、この写真で手前の小さな車輪三つは炭水車のものです。

 ウィキによると、この車体は2009年6月に、羽幌町で展示されていた物を解体撤去した物との情報があり、いつから展示されているのかは分かりませんが、鉄くずになるよりは良いと思います。

旭山動物園 後半編

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 昨日の続きです。
 
14052101.jpg

 春と言えば 花だったり 子馬だったりしますが、おさるさん達も出産シーズンなんですね。
 チンパンジーとニホンザルは小猿がいて可愛かったです。

14052102.jpg

 おさるさんは他の動物と比較して、表情が圧倒的に面白いですよね。
 こちらは シロテテナガザルさんです。奥に見えているのが 同居している キョン♪

14052103.jpg

 台湾や中国南部にすんでいる小型の鹿のたぐいです。大きさは大きな猫くらいかな。普通のキタキツネより小さいです。
 4頭の家族らしく、凄く可愛いです。

14052104.jpg

 こちらは大型のネズミ。カピパラさん。
 これはこれで癒されます。

14052105.jpg

 こちらはアザラシ館の かもめさん。まぁ、ウミネコさんと紹介されていましたが、自分には違いがよく分かりません。
 これも望遠で撮っているわけではなく、24ミリ相当くらいかな。
 あまりうるさいんで締めてやろうかと思いましたが、後に二度と飛べないと聞いて、なんかかわいそうに思えてきました。
 アザラシはエサをもらえても、この子にはあたらないので・・・分かってての、必死のPRなんだろうなぁ。

14052106.jpg

 旭山動物園では 展示用の給餌の時間を モグモグタイム と称して、動物の解説などをしながら見せてくれます。

 平日でこれだけお客さんが集まるので、休日、夏休み期間などは遠慮したいですな。

 ただ、芸を仕込むようなやり方ではなく、元気のいい奴はエサを使って遠くに離して、老獣には口元にエサを与えたり、自然な感じが良かったです。
 地味だったけど、キリンさんの所も良い感じでした。

 いやぁ、なんか久しぶりに く つ ろ げ ましたぁ~

旭山動物園

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 楽しかった 旭川旭山動物園 シリーズです。

14052001.jpg

 こちらは一躍有名になった アザラシ館 の筒(笑)
 平日の開館直後だったので、結構余裕で見れました♪

14052002.jpg

 で、アザラシ館のお友達。
 オオワシ君と、ウミネコ君。
 ???と思ってたのですが、どちらも保護された野鳥で、片羽に傷害があり飛べないそうなんです。

14052003.jpg

 ドームに頭を入れた途端の迫力♪
 約24ミリの画角でこれですから、もうお隣って感じです。

14052004.jpg

 レッサーパンダちゃんです。
 彼らは天空通路を与えられているので、その辺で遊んでくれていると・・・いやされますわぁ・・・

14052005.jpg

 フクロウとかズクの展示場所もあり、「ほー」と言うフクロウの鳴き声を初めて聞きました(笑)
 この子の表情が最高!

14052006.jpg

 ちんぱんじー館では、ガラス越しに道具を使って煮干しを食べるお猿さんが見れました。
 右の枝を使って、煮干しを引き寄せ、指で取り出して食べていました。
 まぁ、煮干しを食べるってのも驚きでしたが(笑)

 つづく

美しい

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ちょっと旅に出ていました。道具を忘れて、ブログの更新が出来ませんでした(てへっ)。

14051901.jpg

 今日はこんなのを見に行ってました。
 うーん、7年ぶりくらいかな?

14051902.jpg

 どうもこの子には気に入られたようで、勇んで寄ってきたかと思えば、身繕いを始めました。
 いやぁ、きれい。

 本当にきれいだと思いました。

14051903.jpg

 まぁ、貫禄があるのも嫌いじゃないですが、あからさまに寝てる状態はちょっと残念です。
 基本、寝てるんでしょう。野生の動物が トレーニング するってのは聞いたことないし。

14051904.jpg

 自分が下に来た途端、ジャンプして下にきやがった・・・
 可愛い。
 夜行性らしいので、他の貫禄有る種と違ってあんなに動いていたのが不思議。

 手を伸ばしてジャンプすれば肉球にさわれる距離なんですが、園の方が見てるんでねぇ(苦笑)

 楽しかったぁ~

5年

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 アニメ けいおん が5周年だそうです。
 一番くじで動きがあるようですが、がち対応は無理です(笑)

14051601.jpg

 話題として けいおん! つながりですが、まだまだマスコットはあるので、今年もいくつかの駅では 過去の状況を回復する ようにする予定です。

行って来た♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ローソンがない町に住んでいます。
 セブンイレブンやセイコーマートはあるのでコンビニに困ることはありませんが、系列グループのキャンペーン企画はその系列がないといかんとも出来ないのが辛く、最近では サンクス の ガルパン企画 で遠征しましたが、今回は ローソン の マドマギ企画 で有給を使って対応しました。

14051401.jpg

 ホムホムコップは2個ゲットしてますので、当初目標クリア。
 魔女ボールチェーンキーホルダー・・・サヤカが逆さまなのは(笑)

14051402.jpg

 コップの大きさは、以前のキャンペーンで配布されたコップと同じ大きさでした。
 ただ、印刷線が細く、繊細さを好むか、見えやすさを好むかで評価が分かれるかもです。
 自分は 浴衣VER の見やすい方が好きかな。イラストは今回のも好きです。
 ただ

14051403.jpg

 今回は キャンペーン対象商品を 20個 買う必要があるため・・・
 大量の板チョコの他にも・・・

 吹き出物が出たら、原因はこれだな(苦笑)

ローソンに行くぞ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、先週から始まっている ローソンのコラボイベント。

 以前は 通勤ルートで 消化試合だったわけですが、最寄りのローソンまで1時間半掛かります。
 つまり、往復3時間・・・

 http://lwp.jp/mm8/campaign/static/mm8/

 あ、 ほむほむグラス が欲しくて・・・
 今の常用グラスが ほむほむ浴衣verなので、【悪魔ver】は2個は確保したい所ですなぁ。

 まぁ、この際なので頑張りますが、肝心初日の明日は所用で対応出来ず。
 とは言え、サンクスよりは近いし、頑張るか♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 最寄りのJR駅まで、公共交通機関で2時間以上掛かります(笑)

14051001.jpg

 国鉄 忠類駅 のなにか。
 JNR のロゴがかっこいいっす。(国鉄ロゴね。)

14051002.jpg

 昭和61年のポスター。

14051003.jpg

 フルムーンパス
 あ、とっくに権利はあるのですが(苦笑)

14051004.jpg

 旧広尾線の駅については意外と残っているので、ご案内したいと思います。

14051005.jpg

 こんだけ残してくれているのは立派な方です。

14051006.jpg

 旧駅舎は記念館となっており、ストーブとかも残っていますが、冬季閉鎖だし飾りですな。

 ・・・ノートはないけど。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

中札内

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 中札内の道の駅、結構人気があります。

14050901.jpg

 中札内ファミリーバーガー 350円

14050902.jpg

 ソースは マヨネーズとカレー から選べるそうです。

14050903.jpg

 おいしかったけど、300円くらいで何とかならないかなぁ~。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

萠和山森林公園(展望台)

 春らしい所に行きました。

14050801.jpg

 カブ太郎、元気です。

14050802.jpg

 でもホントは電気系にやや問題があり・・・バッテリーかなぁ。

14050803.jpg

 そういえば、釧路ではあまり桜って見なかったなぁ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ロシナンテ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 かつて大人気だったTV番組で 電波少年 と言うのがありましたが、その中で活躍した ロシナンテ が花畑牧場にいました。

 自分は 電波少年 をほとんど見ていなかったのですが、ロシナンテの名前は覚えていました。

14050701.jpg

 小さなロバさんですが、二つの技があり 一つは お手♪

 もう一つは・・・

14050702.jpg

 お座り♪

 これはかなり高度な技らしくて、この体勢に至るまでの途中経過が面白いです。

 気になる方は、入場料・見学無料の現地でどうぞ♪
 土日・祝日の午前午後各1回(つまり一日2回)ショーがあるようです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

花畑牧場

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 花畑牧場行って来ました。

14050600.jpg

 社長が遊んでくれました。

14050601.jpg

 牛の乳搾り体験が出来るようです。

14050602.jpg

 フリスビーゲーム?でアイスとかボールペンとかもらえます。
 入場無料なのにすごいなぁ。

14050603.jpg

 馬の乗りこなしを見せてくれます。
 社長不在の時はどんなかんじかなぁ。

14050604.jpg

 大人のお馬さん対決?
 どちらも 成馬? らしいですが、鯨とイルカくらい違いますねぇ。

 結構楽しかったっす♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

おっさん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

1405050001.jpg

 あ、ギリとも言えるし・・・アウトとも言えるメタボ・・・


 じゃ♪

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ちょっとお出かけ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 写真は帰りコースに立ち寄った、帯広市内の生協の近くで、よく見る行列。
 今日は長がったわ!

14050301.jpg

 以前に行ったことのある、ぶた丼のとん田さん。写真は午後4時半ころ。
 日曜定休なんで、連休の行事として食べに行ったという感じですかね。自分の行動パターンでは、帯広ぶた丼で、もっとも行列を見るお店です。

 まぁ、写真とは関係ないのですが、本日の行動メインは 駅ノート。

 残り一面の某駅で 駅ノートを追加。

 新たなイラストは一つだけ発見。

 著名な所では、木葉きろはさんと、Johnnyさんと、【いびき】さんが立ち寄られたようです。
 ショックな所では もみじさん がどこかへ行かれたとのこと・・・。
 

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

つぶやき

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 RF-4は夏タイヤになりました。去年は大人の事情で年間3万キロくらい走ったのでタイヤは坊主。
 とりあえず国産の一番安かった奴ですが、先週帯広で組み替えて貰って、今は新品です。
 履き替えた ブリザック も一年で半分になってました(苦笑~)

 何の脈絡もありませんが、ファーストガンダムが1979年放送開始。先週で5話くらいだったかな。
 実に35年前なんですね。

 そりゃシャアの中の人が還暦を遙かに超えたり、セイラさんの中の人が亡くなったりするわなぁ。
 でも、シャアは UCでもクローンさん役で頑張ってるし、声の張りは昔のままですよね。格好いい♪

 けいおん の ファーストライブイベント レッツゴー が 5年前の 2009年12月。
 中の人たちも、今ではすっかり先輩級の声優さんになってしまって、売れっ子さんはスケジュール管理も大変そうですなぁ。中の人たちは落ち着いてきちゃうけど、役を演じるのは美味くなっていきますなぁ。

 5年と言う月日の流れは、中学・高校では卒業して二年(笑)。女子とかだと、すっかり見てくれも変わり、すれ違っても分からない子がいるくらいですが、アニメだと昔の続きが作れますよね。
 そういう意味で リアルなアイドルより 30を半分過ぎても10代だと譲らない 声優さんの方が好きです。

 アイドルより 遙かに役者さんだから そう思うのかもしれません。
 自らを見せる役者さんであっても、テレビなんかの役者じゃなく、劇場で夢を見せる役者さんに近いかな。
 (中の人だから、性別も年齢も関係なんだけど、最近はイベント物が多いですから・・・)

 未だ けいおん の三期も期待してます♪
 そして ゆるゆり の三期も期待しています。
 さらに Aチャンネル の二期もよろしくです。
 ついでに キルミーベイビー の二期も良かったらお願いします。

 あ、 のんのんびより は動きがあったでしたか?【2014年4月6日には第2期の制作が発表された】嬉しい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

江母二尉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 広尾町には温泉はありませんが、近くにはなかなか良い温泉があります。

14050101.jpg

 晩成温泉 泉質勝負!

14050102.jpg

 「カムイリオン」登場 詳しくは こちら

14050103.jpg

 江母二尉で行っても、大丈夫な距離です♪

14050104.jpg

 ナウマン象が発掘された場所にも・・・初めて行ってみました。

14050105.jpg

 行くぜ!とかち♪

 ワン・ツー・さん・しっ!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙