室蘭

 わたくし、生まれも育ちも北海道室蘭市です。

 まぁ、いろいろ都合があって室蘭には立ち寄る機会が多いのですが、この当日・・・仕事じゃなければこのイベント、猛烈に行きたかったかも?です(笑)

14073101.jpg

 左のポスターは MECF (室蘭イベントカーフェスティバル) で、右のポスターと同じです。

 旧フェリーふ頭で 痛車 と コスプレ ですかぁ・・・

 誰かレポください! (笑)

夏の日

 こんばんわ。本日30度まで行きました。酷寒地仕様親父にはきつかったっす。

 7月20日の景色。
 上厚内駅の跨線橋が補修工事中でした。

 きれいに修復される日が楽しみです♪
 
14073001.jpg

 まぁ、6月上旬から7月下旬まで、仕事以外は雨の日ばかりでほとんどバイクにも乗ってません。

14073002.jpg

 所用で釧路に向かったのですが、雨の中、道東では珍しい 原チャツー と遭遇。
 この時は雨真っ盛りでしたが、帰るころには晴れていたはずです。

 まぁ、釧路では晴れていたけど、広尾に帰ったら 海霧 に包まれてました・・・(涙)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 この時季、道外からの旅行者が多数旅をされていることと思いますが、こんな植物気になりませんか?

14072901.jpg

 でかいんですよねぇ。これを見ると、北海道の夏!と思います。
 そしてこいつが枯れると・・・夏も終わったなぁ・・・と思うわけです。

14072902.jpg

 こいつは セリ科 の植物で 蝦夷乳・・・いや エゾニュウ といいます。
 本当に伸びたての若芽だけは、塩蔵して食用になるという・・・衝撃の記事を読んだのは最近ですが、セリ科だからありなのか?ここまで大きいともちろん食えないようです。

 てか、気持ちわりーわ。
 なまらおがるし。(とても大きく成長するし←標準語?)

青春★こんぶ神社

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14072801.jpg

 ○青春☆こんぶ ミニフラッグ
 ○開運 萌え絵馬
 ○缶バッチ
 ○昆布・・・ あと何種類かありました。お土産品。
 販売は、真ん中の 浜田商店 さんらしいです。

14072802.jpg

 一応観光案内所らしいのですが、特に人もいませんでしたし、微妙な感じでした(笑)
 まぁ、観光シーズンだと混み合うんでしょうかねぇ・・・

食堂 むてき

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 襟裳岬の売店ですが、3店舗あるんですかね?
 奥行きがあって分かり辛いのですが、なんとなく真ん中を進みました。

 意外と美味いらしいと・・・

14072701.jpg

 偶々入ったのが 食堂 むてき さん。
 漢字で書くと 霧笛 なのでしょうが 無敵 にかけているのかも知れません。

14072702.jpg

 ボリュームは普通ですが、どんぶりが小さすぎるな・・・
 麺が だま です。根室の札幌ラーメンほどひどくないけど、ほぐすのが厄介です。

 スープの味はしょっぱい(塩辛い)けど、自分的には好きな味です。

 両脇に2店舗あるので、調査が必要ですな・・・

解体されています

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先に書いておきますが、撮影は 2007.05.10 のタイムスタンプ。
 旧ソ連に輸出されたのちに、理由がわからないのですが戻ってきた機関車の一部のようです。 

14072601.jpg

 こちらはナンバープレートもありません。

14072602.jpg

 保存って大変なのね・・・

14072603.jpg

 こちらは同じ日の 数メーター離れて保存されていた車両。
 こちらもいつか分かりませんが、いなくなりました。

14072604.jpg

 使用前 → 使用後
 そんな風に見えるかもしれませんが、同じ敷地内で保存されていたのですがねぇ (^^;

14072605.jpg

 戦後ですが、三菱系の子会社さんが作っていたようです。
 

きんモザ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日の北海道新聞夕刊を何気に見ていると・・・ きんモザのイラストがカラーで出ていました・・・

 なんで?と思いましたが、原作者の 原悠衣さん が、札幌出身在住なんですね。

 きんいろモザイクは好きなアニメですが、原作者さんが道民なら、無制限に贔屓度アップです!
 BOX出たら考えます!(笑)

 

スタンディングトレイン

14072501.jpg

 2000/09/24 10:56 厚岸湖スタンディングトレイン
 乗客が見受けられないのが悲しいですが、営業努力はされていたようで・・・ 

14072502.jpg

 車掌車がスタンディングトレインと思われますが・・・いかんせん14年前の話なので・・・

タンチョウの夏・・・十勝の夏

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 タンチョウヅルというと 冬 のイメージがあると思いますが、当然夏でも生きています。

14072401.jpg

 たぶん親子の3羽ツルだと思います。

14072402.jpg

 なんか、かわいいです。

続きを読む

ガイド誌

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ホクレン(北海道の農業協同組合系)スタンドでは、夏にライダー向けフラグの配布(現在は販売)とか、道路マップもプレゼントなどの企画を行っていましたが、今回は地図+ガイドです。

14072301.jpg

 50リットル以上給油でくれるというものですが、田舎でお願いすればなんとでもなると思います。
 経験則ですが・・・

 以前のマップよりお勧めスポットを売り込む風で、楽しいです♪

近況とか

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 人生2度目の夕張メロン。
 かつてケーキのホール食いをして胸が悪くなった経験から、半球が良い頃かと。
 しかも、半額!

14072201.jpg

 うまかったっす!
 この値段配分だと 一玉 1500円 程度のものから上質 なのかもしれませんねぇ。

 さて、以下は ブさんのクイズに関する回答の一つ。

14072203.jpg

 メス管で繋いだオスオスなので、M10のわっこは ブさん の映像のものと同じかな?
 豪華 ステンレス鋼 ですが。

14072202.jpg

 我が家ではこのように、平和利用してます。
 (笑)

眼鏡

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 眼鏡買いました。

14072101.jpg

 伊達でもなければ、作業用でもありません・・・が、なるほどねぇと感心。

14072102.jpg

 FOR ゆ(湯) という、お風呂専用メガネ♪

 まぁ、水泳用の度付きゴーグルみたいなものでしょうかね。

 最近仕事に差しさわりが出てきたので、遠近両用を再び作ったのですが、今のプラスチックレンズは多重コーティングで熱に弱いらしく、「サウナとか入れちゃだめですよぉ」とお店のオネェーちゃんに言われてたので、メガネを外して風呂に入っていたわけです。
 まぁ、人の顔がわからない位の不便さしかないので、基本は困らないのですが、せっかくの景色も全く分からないので、まぁ欲しいといえば欲しいグッズでした。

 ポリカーボネイト製なので120度くらいでもOKらしい。
 つまり、高温な乾式サウナでもテレビを見れるということですな(笑)

 ネットでは1300円くらいで売ってるらしいです。
 思わず文苑湯で 2000円で 買いました(笑)

 いや、さすがにネットでは自分の目に合う度数がわからないですから、面倒くささ解消のため勢いで買っちゃいました。
 近視 +4 でかなり見やすかったっす。(← 何の参考にもなりませんね (~~;)

雨にも負けず!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 今日は釧路に行きました。

 広尾出発時は曇りでしたが、途中から小雨・・・

14072001.jpg

  原チャツーに遭遇。
  雨の中ご苦労様です♪

14072002.jpg

 バイスクルさんもご苦労様です。

14072003.jpg

 釧路市内 は晴れましたが、広尾町内はダメだったり・・・

 帰ってきたら雨だし・・・ がっかり・・・

ネウロイ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今日も 北海道内600キロ くらい移動してました。
 霧・雨・曇り・晴れ・・・さすがに雪はありませんでしたが、バイクには気の毒すぎます。
 目的がある移動の場合はやはり乗用車がベストです。

 とは解っていても、バイクにも乗りたいんですがね(苦笑)

 そんな帰り道

14071901.jpg

 蓋のような・・・雲の板
 日没も過ぎているので、映像はイマイチですがね・・・すみません。

 ストパンに出てくる ネウロイの巣 を思い出してしまうような特異な雲でした。

リベンジ・・・ならず

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 帯広名物 豚丼 の有名店 とん田 さんですが、休みの日は超行列でなかなか入れません。
 で、今週月曜日 久しぶり平日の休みだったので リベンジを計画しました。

14071801.jpg

 が、これが 午後2時ころ そして 午後3時ころにも列の長さは変わらず・・・
 リベンジならずでした (;;)
 いや、並べば食べれるのですが、炎天下ですから(苦笑)

 ここは 安くておいしい ので、薄利多売なのですが、最近の国産豚肉の高騰でかなり厳しいようです。

14071802.jpg

 ちなみに広尾に戻ると炎天下ではなく、肌寒い海霧の中・・・

 海岸気候と内陸気候はホントに違います。
 

Aチャンネル

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 アニメを見て気に入って、結果としてコミックを買う例が多いですが、こちらもそうですね。

14071701.jpg

 アニメは一期(6本)と OAV1本が出ています。
 
 キャラとしては、 ユー子 と ユタカ がお気に入りです(笑)

14071702.jpg

 こちらは掲載当初のコミック1巻に登場のメインキャラ。 ナギ・ユー子・るん・トオル
 全体的にとんがった感じで、今一つ可愛くない。

14071703.jpg

 こちらは 今回購入の コミックス5巻から ユー子
 可愛さ 20%アップ なんですがね。

14071704.jpg

 こちらは コミックス1巻のカバーイラスト。 トオル・るん・ユー子・ナギ
 アニメに近いデザインのような気がします。

 アニメのキャラデザインは 頭・瞳が30%増し、足が30%減量でデフォルメがやりすぎなんですよね。自分的には。
 何作品かコミックスを持っていますが、原作のほうが 圧倒的に かわいいと思っているのはこれだけです。

 スタジオ五組 頑張って・・・
 てか、 京アニ か 動画工房 で新作してほしいっ!

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

あやめ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 花ってきれいだなぁと思いますが、その時季ってホントに限られますよねぇ。

14071603.jpg

 今回は 芽室町の 花菖蒲園 に行ってみました。
 今が最高潮でしょうか。

14071602.jpg

 きれいですね。

14071604.jpg

 きれいですね。

14071605.jpg

 あやめですかね?

14071606.jpg

 ザ・グレートモガール 一株? 3000円

14071607.jpg

 妖艶?

14071601.jpg

 解説の看板はあるのですが、見てもわからん。

 面白いのは 即売 してるんですね。
 花の種類と 販売の可否 販売する場合価格 が銘板になっています。 販売不可 とか書いてるんですよ(笑)
 価格は 500円 ~ 3000円くらいまで。・・・自分には価値がわからン(笑)

 てへぺろ(・ω<)

 日笠陽子さん お誕生日おめでとうございます!

カーテン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昨年は 100均グッズで 簡易車中泊仕様を作ってみましたが、見てくれと使い勝手で少し改善してみました。

14071501.jpg

 この状態で 最大4人乗車 常時一人仮眠可能仕様 です。
 こちらは 右後ろ側 の様子です。
 乗車時は 一列目 2人 二列目 Ⅰ人 三列目 Ⅰ人

14071502.jpg

 寝台は幅600mm に切断した合板(コンパネ)に、銀マットを貼付しました。
 まぁ、広くはありませんが、10系客車等のB寝台幅が520mmですから、後の寝台幅700mmには及びませんが、自分的にはお気に入りです。

14071503.jpg

 これは左前側の様子。Aチャンネルの ユー子の撮った写真 のようで ぶれぶれで 申し訳ないっす。

 カーテン閉じたらこんな感じぃ~ って映像ですが、銀マットをカットした、遮光・断熱用自作はめ込みマット があるので、組み合わせ用で相当便利になりました。
 写真では隙間が多いですが、窓のカーテンは ベルクロで固定できる ので、隙間なく展開可能です。

 これで7000円ちょっと(希望小売り価格の半額)なので、結構お買い得だと思っています。
 普通フロント3枚3000円とか当たり前ですからね。
 何より、窓を開放できるのが良いです。 



【業務連絡】
 ところで、キュウイ、ミカン、サクランボに心当たりのある方、連絡お願いします!
 ミカンは食べちゃいました。めっちゃ甘くて、おいしかったです♪

むかし

 こんばんわ。○○(まるまる)どうでしょうです。

 14年くらい前の映像が出てきました。

14071401.jpg

 当時 ダイハツの パイザー が愛車でした。
 この前は 550の スズキアルト。
 シートアレンジと室内高の高さに期待したのですが、このクラスでは親子3人の車中泊には全く余裕がなく、ドライブ途中で自分が仮眠するときはニョウボ子供が散歩してました(苦笑)

 キャンプ用品などはルーフキャリアのキャビネットに入れていましたが、走行時の風切り音がうるさく、洗車機に入れないので非常に不満でした。
 大きさ的に中途半端だったんです。

 キャンピングカーがほしかったんだけど、最も安くてキャンカーに近かったのがステップワゴンでした♪
 というわけで、11年も関係が続いています。

14071402.jpg

 でキハ27系200番台が釧路にいたんですね。

急行すずらん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 確か中学校の卒業旅行的な企画だったと思います(笑)
 夜行列車に一人で乗りたかったこと、小樽に行きたかったことで、当時 函館~札幌 の夜行急行として運用されていた すずらん に乗車しました。 
 たぶん 1217列車 すずらん5号だと思うのですが・・・

14071101.jpg

 当時は庶民には飛行機は高根の花で、北海道と首都圏を結ぶ経路としては、青函連絡船を介して夜行列車(あるいは夜行連絡船)を挟んだ鉄道利用が普通でした。

 高校の修学旅行も、寝台列車と連絡船でしたからねぇ(笑)

 東北本線で架線事故があって夜行列車が乗車予定の新幹線に間に合わず、勝手に指定車両を離れてビュッフェで座って過ごしたり、帰りの日本海では車販でビール買ったり(今なら大問題だろうなぁ(笑))鉄道事情に明るくて得しました(笑)

続きを読む

急行狩勝

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 懐かしい写真が出てきたのでアップしてみます。

14071001.jpg

 プリントの裏には K-02-18 とメモが入っているので、カラーフィルム2本目の18コマ目のプリントだと分かります。
 すでにネガはないのでいろいろわかりませんがね(苦笑)

 Cじゃねぇのか?というツッコミは無しで(笑)
 たぶん昭和50年代前半の頃じゃないかなぁ。

 冷房無しだし、窓開くし、車販のおねーちゃんがいたし、ほとんどが自由席の急行列車。
 周遊券のおにーさんたちがいっぱい乗ってたんだろうなぁ・・・

 ちなみに コダックの東洋現像所 に出していたので鮮やかな色合いは今も生きています。
 

耶馬溪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 読めますか?耶馬溪・・・

 やばけいと読むそうです。
 先日様似方面に行ったとき、名所等の表示でカーナビに出てたんですが、漢字の読みがわからないうえ、場所もどこだかわかりませんでした。

14070902.jpg

 この景色そのものが 耶馬溪 なんですねぇ。
 こういった断崖絶壁の形成のされ方は・・・ 

14070901.jpg

 こうなんですねぇ。
 長い年月の波浪浸食によってこうした景色ができるなんて、想像だにしませんでした。

14070904.jpg

 この辺は旅人が恐れた 東蝦夷地の難所 だったらしいです。
 こういう看板があると ボッチ旅でも結構楽しいです。

 ちなみに、ここまで来る途中 えりも漁協の直売所 で干した赤がれいを買いましたが、格安、ベリウマでお勧めです!

トンネル三兄弟

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 日高山脈を越えて向こう側の様似町の写真です。

14070803.jpg

 一つの崖に 穴 三つ♪
 左側は分かり辛いですが、新旧トンネルの一望できる場所、三つ続きは初めて見ました。

 あ、ちなみに道路より左は 昆布干場 なので、勝手に入らないように。

14070801.jpg

 しかも面白いのは 左が明治時代 中央が大正時代 右が昭和時代 に作られたトンネルであること♪
 現在の国道は、さらに右にトンネルとしてあるのですが、平成のトンネルかどうかは分かりません。

ストライク・ザ・ブラッド

 こんばんわ。どうでもいい感想です。

 ラノベ原作の ストブラ を2クール(24話)通しで見ました。

 まぁ、ハーレム系の部分(一人モテ・女子の好きアピールに時間を割きすぎ)があるのはイマイチですが、学園恋愛もののお決まりと言えばそうだし、自分としては不愉快なほどではありません。
 面白いのは4話程度で一つの章を組んでいるような構成。
 なんか、シリーズの短編小説を読んでいるようで、ラノベ原作らしい作品作りに好感を持ちました。

 アニメ制作は Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ や のんのんびより の SILVER LINK. さんでして、どうもキャラのアニメでの描き方が雑というか、残念です。
 とても可愛い素敵なカットも少なくないのですが、すごく手抜きに見えるカットが散見され、全体のバランスが悪いって印象です。

 京アニの見せ方に近づいてほしいものだと思いますが、手がけている作品のストーリーは、自分的には京アニ作品より興味深いものが多く、頑張ってほしいです♪

ひだかちゃんぽん麺

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ちゃんぽんも食ってきました。

 ひだか〝ウマウマ〟ちゃんぽん麺

14070601.jpg

 アポイ山荘は 白貝とエビ油 が特徴の麺でした。

14070602.jpg

【ひだか元気グルメ研究会 フェイスブックから引用】
☆日高のまほろば アポイ山荘:「アポイちゃんぽん麺 海物語」
・地元産の白貝や灯台螺をたっぷり入れて、魚介の旨みを引き出した白湯スープは中太麺によく絡む様、濃度にもこだわりアリ。

14070603.jpg

 美味いですねぇ。
 白貝が売りのようでしたが、ツブ(灯台ツブらしい)・・・がおいしかったっす♪

アポイ山荘

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さすがに ゆるゆりBOX は買いません。
 あ、どうでもいいですね(笑) 七森中♪ふぇすてぃばる 見てるんで・・・

 今日もこちらは 15度 程度の気温しかなく、寒いし日も照らないので、バイクに跨る気がしませんでした。
 ゆえに 温泉へ・・・

14070501.jpg

 いやぁ、ボッチの行動が長いと 自分撮り の腕が上がりますな(涙)

 本日行ってきました アポイ山荘 さん。
 温泉の脱衣場には普通、温泉成分の標示が必ずこれ見よがしにあるのですが、見当たらないばかりか・・・オープンスペースには 当施設の湯ノ花【二股ラジウム温泉】とか・・・ あ、そういうことか・・・

 まぁ、温泉を謳いながら 冷泉の沸かし湯 なんてざらにあるので、特に非難する気もありません。
 キャンプ場にも近いし、宿泊施設もあるし、悪くはないでした♪

ガルパン新作

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ガールズ&パンツァー のOAVが月末(7月25日)に発売になりますが、明後日5日から一部地域で先行上映・・・
 一番近くて 東京?水戸?

 厳しいなぁ

 新品でがっつり買う気でしたが、こりゃ レンタルチェックで中古狙いかなぁ・・・

 公式サイトで頭だけ流してくれてます。
 楽しみです。

続きを読む

配分は良かったが・・・

 極黒のブリュンヒルデ

 なんだろうなぁ・・・登場人物でいえば、男子一人に女子が沢山出てきて、みんなが主人公が好きと言う、ある意味 ハーレム系 と言ってもいいのでしょうか。
 まぁ、モテモテを描くのではないので、たぶん違うと思うのですが。

 まぁ、物語の設定は それなりに深刻で、特殊能力を人工的に植え付けられた人体実験の途中で逃げ出した、魔法使いと呼ばれる少女たちを庇うというものですが、

  コッペリオン【COPPELION】

と似たような おどろおどろしいほど凄惨でもなく、楽しいわけでもない、平凡な作品でした。

 薬がないと死んじゃう → 製薬会社から奪取 → 知人が作成 →

という風に進む話なんですが、使える能力が ? だし、話に広がりがなくて残念です。

 まぁ、自分の感性が低いって可能性はありますが、 優等生的で面白みに欠ける かな。


 

続きを読む

意外と面白かった

 selector infected WIXOSS(セレクター)

 カードバトル物のアニメは、お子様向けが多いので、ほとんど見ることもなく消去してましたが、これはオリジナルアニメ作品であり、原作が無いんですね。

 しかも バトル描写ではなく、堕ちていく人間関係を中心に作品を作っているので、ちょっと興味深いです。
 ゆえに まどか☆マギカ 風の ダークファンタジー な感じがあり、二期も決定しているし今後に期待してます。

 7月に入り 1/4四半期 1クール作品を見始めました。
 予想外に盛り上がったり、残念な失速したり、まとめてみた方がわかりやすいんで(笑)


続きを読む

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙