なつかしい

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ナカイの窓 という番組(当地では8/6放送)でゲスト芸能人100人が出ていましたが、何かの番組と間違って録画されていました。
 で、最近ではテレビで見る機会がない、懐かしい芸能人さんが何人か出ていたのですが、気になる女性がいました。

 さとう珠緒 さん

 すっかり忘れていましたが、 1995年 超力戦隊オーレンジャー のピンクで出ていたんですね。
 当時は息子が小学生で戦隊ものを見てた頃ですね。
 あとは 愛のエプロン とかで楽しませてもらったんですね。

 まぁ、アラフォーとなるのはしょうがないですが、見た目はおばさんAKBに入っていても違和感ないです。
 うん、若い頃の歌唱力がアップしているとは思えませんが (^^;

どつく

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 2012年の今日は 人間ドック だったようです。
 写真の整理していて判明したんですが、今年はもう少し後(再来週かな)の予定です。

 禁煙中なので、そちらの小言を聞かなくていいのは気分的に楽です (^^;

 日程調整が面倒ですが、札幌都心部で(企画なしで)アニメ三昧できる唯一の機会なので、頑張ります。

 更新してないなぁ・・・ というときは、そういうことでご容赦ください (^^)

8月15日

 こんばんわ。ネタがありません。

14082901.jpg

 母が亡くなった 8月15日 の朝です。帯広から広尾向け。もちろん下道(したみち)。
 この写真のような、朝焼けが出ているところなどほとんどなく、朝もやの中を1時間半ほど走りました。

 ・深く耳をすませば 朝一番の汽笛 街はにわかに ざわめいて
 ・遠い旅の空から 君に送る便りは 力まかせの なぐり書き
 【松山千春さん 人生の空から 】がこだましてたような気がします。もう一度会えることはなくてもね・・・

 当然、家に着くころには着衣上下とも 朝露が滲みて ぐしょぐしょで 重たい 状態で、しかも寒かった (^^;

 とても長い一日の始まりでしたが、一瞬過去の想い出に耽ることができた、貴重な写真になりました。

小鉄 春採店

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14082801.jpg

 割と高めな設定。

14082802.jpg

 小鉄ラーメン 醤油 800円

14082803.jpg

 麺は釧路らしい細麺と、一般的な太麺(中太麺くらいですが)を選べますが、自分的にはここのスープで細麺はない。
 よって、これが太麺。

14082804.jpg

 春採の コーチャンフォーの向かい と言うか、ケーキショップの不二家の半分が店舗になったようです。
 次郎系が受けているんでしょうか?

14082805.jpg

 背油は大量ですが、思いのほかあっさり系で、しかもちょっとしょっぱい。
 自分的には 夕焼け二郎風 がたぶん一番だと思います。

 味噌味がないのが、北海道では珍しいです。

一走一宴

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 この日は 8月14日 友遠方より来る 日でした。
 久しぶりの出動ですね。我が家の 江母二尉 です。

14082701.jpg

 この日は帯広の繁華街のお祭りらしく、駅前はホコ天になっていて大混雑。
 道理でホテルが取れなかったはずですわ・・・
 前日は 十勝毎日新聞主催の花火大会 だったし、お盆ピークといっていいと思います。

14082702.jpg

 帯広駅前だと パコ2 が安くて便利なんですが、今回初めて使わせていただきました。
 成田旅館さん。

 結構 高校くらいから社会人まで幅広い世代で部活動の宿泊拠点として重宝されているようで、館内には道内外のいろいろな団体の沢山の写真が飾られています。
 また、おかみの人柄でしょうか?この日も何やら以前宿泊したことがある若者があいさつに来てました。
 いまどきちょっと見ない、都会にあって人情風情が半端ないお宿のようでした♪

14082703.jpg

 宴のほうは、駅北口の あかとんぼ さんで用意。
 内陸にありながら、海の幸も新鮮だし、まずまずのお手頃価格なので、自分としてはお勧めです。

14082704.jpg

 オーダーは 紙に書く システム。
 ちなみに ボッチでいても紙に書かないと受けてくれません。
 人数で細かく個室に区切っていたり、酔客も多いのでトラブル防止の策なんでしょうね(笑)

14082705.jpg

 うーん、4人中3人が直前に 豚丼を食っているという状況で、分量を誤りましたが (^^; お味のほうはなかなかのものでした。
 特に ごぼうのから揚げ 長いもの天ぷら は超お勧めです♪

14082706.jpg

 自分 ブラックさん Docroさん  【撮影 ブさんの息子さん】

 10時で解散して翌日の走りを楽しみにしていたのですが、未明に入院中の自分の母親が危篤となり、そのまま葬儀を仕切ることになってしましました。

 ブラックさん、来年もお待ちしております♪

やること

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 8月も終わろうとしていますが、9月は実母の居宅の整理、とある免許の更新講習、人間ドックなどなどで結構忙しいですわ。10月は仕事が立て混んでいるし、ちょっと遊びモードは難しい感じですが、でも遊びたい♪

 11月は同期会。
 12月はボッチクリスマスかな。

 うん、一年は早いなぁ・・・

UCC

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 すっかり秋らしくなってきました。
 道内では最低気温が 一桁 の予想となっているところもあります。

14082601.jpg

 さて、話は変わりますが、おまけ集めシリーズです♪

 ① 90式戦車 ③ DDG こんごう型 ⑤ F2-A
 ② 10式戦車 ④ DD むらさめ型  ⑥ F15-J

の全6種類です♪
 保存用なので開けませんよ(笑)

 艦船は持っていませんでしたが、戦車と戦闘機は持っているので、勝手に 再登場 バージョンだと思っていたのですが、 S.nagataさん 情報では違う(新作)とのことなので、なんとなく買ってよかったと思っています(笑)

 今回は90式戦車とF-15Jだけふたつ確保しましたが、箱買いしないなんて・・・根性なしですかね (^^;

ほう

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと、いつも意外な情報をいただいている S.nagataさん から、今回も面白い情報をいただきまして、まぁ、労働者の皆様、自腹を切る覚悟で職場にどうでしょうか?(笑)

 全国労働衛生週間 のポスター

 自腹で買いました!(笑)

 ちなみに9月が準備期間、10月1日から1週間が啓蒙期間です!

ほわほわ

 こんばんわ。ほわほわです。

14082301.jpg

 キャラ的に違和感ないですな。
 

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 心境の変化で、たぶん来春には自家用車を N-BOX系 に買い替えると思います。
 一時、トヨタの ライトエース級 が最有力候補でしたが、改造カブのトラブル(回収車の使命)を除けば、引っ越しに使ったりするのも辛いお年頃になりましたし、やはり貨物車は乗ってて楽しくなさそう。

 まぁ、2輪を含め・・・なんとなく ホンダ シンパになっちゃってたので、他社製品との比較すらしてませんが、知ってるという思い込みはゆるぎないですね。

 ただ、今のRF-4も好きなので、手放すのは惜しい気持ちもあり、消費税率の UPや その他の条件で手放す時期を決めて対応になりますな。
 それまでは、ガンガン使って 20万キロ を目標に走ります(笑)

アルター

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 固定フィギュアは綺麗なのが多くて欲しいものも多いのですが、高いんですよね。
 予約で買ったことはありません (^^;

14082201.jpg

 秋山 澪 ちゃん
 2010年1月発売 |【再販】2010年12月発売 作品名 「けいおん!」 スケール 1/8(全高:約200mm )
 商品形態 塗装済み完成品 原型製作 沼倉 としあき 価格 7,140円(税抜 6,800円)


14082202.jpg

琴吹 紬 お嬢様

2010年11月発売 作品名 「けいおん!」 スケール 1/8(全高:約200mm)
商品形態 塗装済み完成品 原型製作 無銘 価格 7,140円(税抜 6,800円)

 訳ありで安かったので、買っちゃいました(笑)

 アルターさんのフィギュアは躍動感に溢れるものが多く、作りこみも値段なりで感心するんですよ。

高機

 こんばんわ。青い服を着た二人組の地方公務員の方に お金を支払うように と、紙をもらいました。

 いやぁ、小樽から広尾に戻って役場で処理しなければいけない所要の手続きがあったので、久しぶりに高速を使用したんですが、移動式を含む固定陣地には注意していたものの、撃墜されました(苦笑)。

 本線が縦列してたので、追い抜き線で本線に戻るタイミングを見計らっていたところ、いい位置に白のクラウンがいるのに気付き、左に逃げようとウインカーをあげた時点で赤色灯が点灯!これまで何度も上手く逃げ切ったのに、今回ばかりは OUT でした。(もちろん逃走じゃなく、ロックオンの前に気づいてってことね。)

 まぁ、幸い青切符だったので明日 交通安全施設資金として 寄附 しておしまいですな。

 あと、三石町内(市街地)で苫小牧向け方面 移動式固定陣地がありました。要注意ですな。

忌引

 あ、 鉄路の忌引 ではありません。
 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 8月15日入院加療中だった実母が他界し、忌引中です。

 実父の時は後の手続きを母親に丸投げしていたのでわからなかったが、やっぱ、意外といろいろやることがあり、ブログを更新している暇はありません(苦笑 ← してるじゃねーか!)。
 とはいいつつ、ひとまず単身赴任地に戻り、ちょっと休みです。明日はまた 後始末 に従事予定。

 今の 膨れ上がった自分の持ち物 はやばいなぁ。
 事故死とかだと準備できないし、生きてるうちに準備が必要ですな・・・(反省)

 バイクでキャンプ の感覚でシェイプアップしないと、息子に恨まれそうで怖い (--;

グリュック王国

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 平成元(1989)年にオープンした 帯広の グリュック王国 ですが、息子が小さいときに一度訪れたことがあります。
 更地になったという話は聞いていないので、現状を見に行きました♪

14081301.jpg

 正面ゲート
 この先に入園受付けがあったような気がしますが・・・

14081302.jpg

 ばら線で囲われて、この看板を無視して進む気にはなれません。
 というわけで・・・ 隙を探します(笑)

14081303.jpg

 どう見ても 和 ではなく 欧州っぽいですね。
 手前のジャガイモ畑もなんとなく欧州っぽい♪

14081304.jpg

 裏っ側もしっかりガードされてます。
 平成23(2011)年には「廃虚ブーム」の影響などで、不法侵入や窃盗が相次いだことでこんな感じになったようです。

14081305.jpg

 入りたいところですが、面倒なことにはかかわりたくないし、不法侵入したとしてネタにできないしねぇ。

14081306.jpg

 観覧車、ジェットコースターや建物が残っていますが、平成19(2007)年営業再開を断念し、閉園したそうです。

うらたび2014

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 浦河で、こんなことをやっていました。

14081201.jpg

 まぁ、スタンプラリーですな。
 200円でポストカードを購入し、お勧めの観光スポットで遊んでくるってもの♪

14081202.jpg

 つーこて、購入♪
 【JR絵笛駅】

14081203.jpg

 【まんまるの木】

14081204.jpg

 【オロマップ展望台】

14081205.jpg

 【JRA日高育成牧場】

14081206.jpg

 【白泉こんぶ浜】

14081207.jpg

 【ルピナスの丘】

14081208.jpg

 【浦河わらしべ園乗馬療育施設】

14081210.jpg

 【ぱんぱかぱん】

 最終的にはこのポストカード・・・面白い試みがあるのですが、興味を持った方は現場へ GO!! です♪
 8月いっぱい実施しているようです♪

びらとり温泉 ゆから

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 温泉シリーズです。
 今年6月16日新装オープンの びらとり温泉 ゆから さんですよ。

14081101.jpg

 以前の施設は残っていますが、利用したことがないのでどれだけ差があるのかはわかりません。
 なかなか小じゃれた感じだと思っていましたが、クラッセホテルや 花神楽 などを経営しているグループ会社なんですねぇ。
 特筆すべきは 炭酸泉 ですな。
 ぬるいのに全身泡だらけでほんとに気持ちいいです。

 天然かけ流しではありませんが、かなり気に入りました♪

トーチカ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 以前はよく登場していた・・・ カブ太郎 です。
 じゃなくて、旭浜トーチカというのが以前から気になっていました。

14081001.jpg

 つーこって、いざ、突撃!!

14081002.jpg

 到着!
 うーん、トーチカ以外には見えないけど、完全に90度横向いているなぁ。
 二度と来ないと思うんで、入ってみます。

14081004.jpg

 この向こうに銃眼があるのですが、当たり前ながら 真っ暗です。こえー。
 この壁の向こうに浮浪者とか住んでいたら、小便漏らすくらいびっくりするかも・・・

14081003.jpg

 よかったぁ~怖いのいなくて。
 で、実戦で使われることがなくてよかったです。

14081005.jpg

 こうして見た目は結構強固に見えますが・・・

 砂浜の小石とコンクリとだけで作らたこの防護壁は、小銃には耐えられても、巡洋艦クラスの砲撃を受ければ木端微塵です。鉄筋すら入っていない見かけ倒しですから。

 帝国の実力は所詮こんなものでしかなかったんです。

14081006.jpg

 史上最大の作戦【THE LONGEST DAY】 ・・・1962年作品 179分の大作洋画♪

 トーチカつながりで、ノルマンディー海岸上陸作戦(ヨーロッパ反攻作戦)の映画作品DVDを見返していました。

 帝国の決断がもっと遅ければ、この陣地も北方領土や樺太と同じく戦場となっていたかもしれません。
 きっとその時は北海道は 北日本人民共和国 として、東京政府と違う道を歩んでいたかもしれませんし、青函トンネルはつながっていないでしょうね・・・


 

ブラックブレッド

 ちーっす。アニメオタクです。

 アニメ 「ブラック・ブレッド」 面白かったっす。
 2期もあるといいなぁ。

 アニメ「星刻の竜騎士(ドラグナー)」は、キャラがかわいかったけどストーリーはイマイチだった。
 生徒会長が のんのんの小毬ちゃん巨乳版 にしかみえずに・・・
 

豊似湖

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今日は 雨 の予報だったのですが、結果的には雨は降らず、久しぶりに バイク三昧の一日♪

14080901.jpg

 ちょっと気になっていた場所に行ってみました。

14080902.jpg

 わー、道内限定だろうなぁ・・・知名度的には・・・

14080903.jpg

 獣道みたいな道を登ります!
 秋とかはやばいかな・・・熊出るっていうし(苦笑)

14080904.jpg

 この高さでは ♡ には見えませんが、ハート形の湖で、しかも・・・
 ナキウサギがいるらしいんですよ。
 ちょっと感動です。

14080905.jpg

 つーこって、ドヤ顔ショット!
 まぁ、ボッチだけどね(笑)

14080906.jpg

 ダートだけど締った道なので、大型のロードバイクでも大丈夫。
 奥のバイクは CB500 でした。

 豊似湖
 「白い恋人」 の CM で有名になった場所です♪

 ただ、4輪じゃ行きたくないな(笑)

 

一週間フレンズ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 アニメ 一週間フレンズ 感想文です。

 作品そのものはまぁ、ありかな?といった感じでしたが、自分の解釈は 異常 で、ものすごく泣けました。

 重要な部分は ヒロインの記憶障害 という部分ですが、変人たる自分は、次のようにヒロインを差し替えました。

 ヒロイン = 記憶障害になった、架空の自分の母親(いわゆる認知症)
 主人公 = 架空の自分

 ネグられるのって精神的にきついですが、大事に思っている人が、自分をネグるつもりもなく記憶障害で自分を無視したり、知らない人扱いしてきたら、そんなことがあったらつらいですよね。

 アニメ作品としては、若い友達どうしで希望が持てるストーリーとしてきれいだけど、根本的には全くの架空でもないし、後があまりない老人が主人公なら、つらい話にしかならないでしょうね。

 大久保瑠美さんがいい仕事してますなぁ。

14日見直し版

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 14日のルートを見直してみました。

14080801.jpg

 スタートは 開陽台 に設定しています。
 いずれかのルートで 開陽台 にはいくという設定です(笑)。

 時間があれば、【山に牛の文字】も見ていただきたいです。あ、ブラックさん、なおネィさんと初対面の記事につながりました(笑)
 弟子屈で給油&一休み ホクレンスタンドもあるし 摩周湖のあいす もお勧めです♪

 阿寒湖の手前には小さな湖の展望台もありますが、パスでいいかな?
 時間があればオンネトーもお勧めなんですが、たぶん時間ないし・・・パスかな?

 足寄経由で進むのですが、弟子屈から休みなしで走るなら、まぁ、道の駅となっている旧足寄駅がちょっとした見どころになるのでお勧めです。

 で、天気が良ければ一番のお勧め!
 ぜひ ナイタイ高原牧場 へ寄ってください。
 開陽台と違って海までは見えませんが、快晴だと負けない絶景です♪

 ご検討くださいませ♪

ぶさん&Docroさんあて 業務連絡

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ぶさんから 14日と15日の予定(希望?)が出ていないので、提案を込めて発表させていただきます。

 えーと、仕事の都合で、自分の帯広宿泊が難しいです。
 何とか 迎撃 もしくは 追撃 出来れば両方希望なのですが、大人の都合ですみません (--;

 ということで、迎える側で逆提案です!

 【14日 シミュレーション】  (シュミレーションじゃないよ♪)

14080701.jpg

 このルート、川湯発ではありません。それでも 300キロ の行程です。
 観光等に割く時間を考えると北海道では余裕の移動距離ですが、川湯~宇登呂 約80キロを足すと 晴れていて限界だと思います。

 天気が良ければ、オンネトーあたりで合流できると楽しいと思います。たぶんDocroさんも間に合うかな?

 天気が悪い場合は、思い切って

 川湯 → 弟子屈 → 足寄 → 帯広

だと 移動距離は 180キロ程度、-200キロですからゆっくり休むことも可能です。

 【15日シュミレーション】

14080702.jpg

 これも 約300キロの移動距離。

 Docroさんの初期設定では 美瑛 も入ってましたが、お盆ピークで渋滞する場所なので、お勧めできません。
 かなりいびつなルートである理由は、渋滞対策です。

 ちなみに 自分がソロツーするときに計画するベースは 無風・雨天で耐えれる移動距離 です。
 北海道だと 400キロくらい かな。
 内地だと 300キロ以内。

 晴れていると、どうしても寄り道が増えるので(笑)。

 

なもり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 なもり先生の ゆるゆり12巻 大室家2巻 絶賛発売中♪です。

14080605.jpg

 櫻子のカレー!ほのぼのでした♪
 みさきち、櫻子に犬と間違えられていました・・・(笑)

 やはり、陰の主役か?櫻子!

お野菜

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 久しぶりに野菜を買いました。
 地元の野菜たちです。

14080501.jpg

 馬鈴薯ですが、市場で見たことのない シャドークイーン というのと ノーザンルビー というのが楽しみです。

 ちなみに ばれいしょ とは、昔農耕馬につけていた鈴のような形をした芋(薯)から来ている名前なので、ジャガイモ全般に使われています。

 更に先週の金曜日の夜、ここで花火を見ていました♪

いつき

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 帯広で結構お気に入りになりそうです。

14080402.jpg

 辛みそらーめん 800円 (ご飯のおまけつき)

14080403.jpg

 麺は つるっつる の 黄色い 縮れ麺 なので、スープに負けません。
 色は辛そうですが、どちらかというとあっさり系かな?どろっと重い感じではありません。

14080404.jpg

 チャーシューが入っていないのでちょっと寂しかったですが、どうもチャーハンが好評みたいなので、また行きたいです。
 平日だとチャーハンセットがお安いんですよ。

14080401.jpg

 ちょっとした楽しみができた気がします♪

続きを読む

艶やか

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日内地からお友達が来道してくれまして、わずかな時間ですが迎撃させていただきました♪
 で、お土産をいただいたのですが、 まどまぎ オタクにはかなり楽しいものでして・・・

14080301.jpg

 いやぁ、艶やか。
 貧乳ガチ百合ペア・・・とても可愛いです。

14080302.jpg

 中学二年三年にして巨乳キャラの マミ ちゃんも、和服仕様ですな(笑)

14080303.jpg

 ショコラの個別のパッケージにはイラストが入っていなかったのは幸いかな。
 イラストありだと、とっておきそうだし(苦笑)、職場に持ち込むのもハードル高いしね(笑)
 この姿なら、お土産のおすそわけで、言い訳不要(笑)
 さすが、一人では無理だもの(苦笑)

 ということで パッケージは記念品に、中身はおいしくいただきます♪
 あざーした!

 以下どうでもいい話♪

続きを読む

わかる

 こんばんわ。石炭世代です♪

 家庭用ストーブは、さすがに石油ストーブの記憶しかありませんが、学校のストーブは石炭でした。

 「石炭をくべる」という言葉を思い出しました。

14080201.jpg

 学校にあった左は鉄製の 石炭入れと灰皿のペア 右は木製の 石炭入れ♪
 めちゃ懐かしいです(笑)

 こうやって飾られていないと・・・単体で見せられても、なんだかわからないと思います(笑)

業務連絡

 ブラックさんあて業務連絡です。

川湯ルート

 Docroさんの美幌峠案も悪くはありませんが、藻琴で右折して東藻琴村へ抜けるこのルートも北海道らしいですよ。
 途中 エミューの牧場があったり、天気が良ければ小清水の大地から連なるオホーツク海に伸びる知床連山が美しく見えます。
 また ハイランド小清水725 からの景色もなかなかのものですよ。
 翌日は野上峠経由で斜里方面に抜けると、ルートもわずかしかダブりませんから、よろしければご検討ください♪

続きを読む

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 馬がたくさんいる北海道ですが、自分はあまり馬のことは知りません。

 ですが、ばんえい競馬で使われる 軍馬・農耕馬系の重量種 と 競馬で使われる軽量種 くらいは体つきで見てわかります。特に サラブレッド はとてもかっこいいと思います。

14080101.jpg

 で、最近知った驚愕の事実。

 【 現在全世界各国で生産されているサラブレットはすべて、その父系先祖をどこまでもさかのぼっていくと、ついには、およぞ300年前の3頭のうちいずれか1頭にたどりつくことができます。 】

なんてことが書いてあります。

 すごいなぁ・・・サラブレッド!

 
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙