sa・yo・na・ra

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14103001.jpg

 長らくありがとうございました。

 やっと広尾町のナンバーに変更できました。

 

19671

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 愛国駅です。

14102901.jpg

 これも大樹町に保存されているSLと同じ キューロク と呼ばれる形式のSLさんです。

14102902.jpg

 不思議ですよね。
 直線運動を回転運動に変えるのがメインロッドの役目ですが、ほかのロッドとの組み合わせで自在に走ることができるのですから。
 大きな車輪を正転、逆転させて、何十トンと言う鉄の塊が前後進もできるのですから。

14102903.jpg

 しかも、石炭と言う燃料と、水だけでですよ (^^)

14102904.jpg

 沢山のバルブを操作する必要はありますが、すごいです。

48624

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 蒸気機関車は女性称で呼ばれる機体もあるんですが、こちらはその おばあちゃん。

14102801.jpg

 子供たちが自由に登って遊んできたんでしょうね。
 こんなつややかな炭水車を見たのは初めてです。

14102802.jpg

 なんか、赤い腰巻をした、おばあちゃんの膝の上・・・みたいな感じがします。
 リベットも今では知らない世代が多いんでしょう。

 電気溶接が一般化する前は、戦艦ですら リベット で作られてましたし、旧型の電車とかにも使われてましたが、今や博物館でしか見ることはできないかな?

14102803.jpg

 ボイラー内部はこんな感じなんですね。
 カットモデルで見たのは初めてなので、かなり納得したというか、勉強になりました。

14102805.jpg

 子供のころの想像では、炭水車の中は 石炭でいっぱい でしたが、実際は 水でいっぱい なんですね。
 このカットモデルだと本当によくわかります。

 図面や模型ではイマイチ信用できなかったので (苦笑)

14102806.jpg

 細いボイラーに、それでいてスポークな大きな動輪。
 若い頃には 可愛いなぁ とは思えませんでしたが、今ではとても可愛いく見えます。

14102807.jpg

 1989年(平成元年)11月1日より「交通公園」となった音更駅跡地で見ることができます。

おめでとう

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 豊崎愛生さん、お誕生日おめでとうございます♪

 

59611

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 静態保存の96型。

14102701.jpg

 大樹町柏林公園

14102702.jpg

 右 

14102703.jpg

 左

14102704.jpg

 男らしいかも

カブ太郎

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 以前はこんな写真から始まるケースが多かったんですが、お久しぶりでございます。

14102601.jpg

 25879km ですな。
 今年は何キロ走ったんだろうか???

14102602.jpg

 あ、襟裳岬です。
 天気良かったので行ってみました。
 ちなみに 風の館 は今月一杯で冬季のお休みになるみたいです。

14102603.jpg

 高いところが好きなので(笑) 山の上に上ってみた。
 さすが、4輪じゃ無理な山道でしたわ♪

14102604.jpg

 色々頑張ってくれたなぁ・・・

 ありがとう。カブ太郎♪

男の醤油

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 やっと入りました。

14102501_201410252008516ab.jp<br />g

 あえて一押しの特製らーめんを外して 醤油ら~めん 750円 を頼んでみました。
 なんだろ、男らしいなぁ。真っ黒で、絶対に味噌や塩じゃないことを見て取れます。これぞ、醤油の中の醤油ではないでしょうか?

14102502_2014102520085130e.jpg

 しょっぱくもなく、くどくもなく、いやぁ、この系もありですなぁ。
 豚骨深味系と違った、男らしい味ですわ。

 うまかった!

14102503_201410252008529aa.jpg

 白老のサンクスさんの隣にある 元気屋さん ですが、愛想のいいおじさんとおばさんでやってます。
 日曜の昼に伺いましたが、ご近所の家族連れで大賑わいでした。
 タイミングが悪いと、結構待たされそうです。

 あと、平日のお昼だと、ご飯が無料サービスのようです。

念願の

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 単身赴任を始めてからずっと欲しかったものを買ってみました・・・

14102401.jpg

 圧力鍋

 かれこれ10年ほど欲しかったんですわ(笑)

14102402.jpg

 到着後二日目・・・
 未だ使用せず・・・

 近くのスーパーが改装中で、調理したい食材が手に入らないのです(笑)

ひだか&みなみとかち

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 地味に回りました♪全10施設♪

14102301.jpg

 ひだか&みなみとかち 湯巡る スタンプラリー2014

14102302.jpg

 うん。全部入ってきました。

14102303.jpg

 お二人様宿泊券以外の何かが当たりますように♪

THE TON-UP MOTORS

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 楽しかったので、よろしければお近くの方も遊びに行っては?

14102201.jpg

 北海道179市町村ツアー
 本日、広尾町・大樹町で ミニコンサート実施
 明日 10月23日は 浦河町・新ひだか町で実施予定です。
 週末には 釧路町・釧路市 でも実施予定ですし。
 
14102202.jpg

 メジャーデビューしているのに、静止画の撮影OKと言う設定だったので、思わず行っちゃいました。
 (PRのために、ツイッターとかブログにアップしてほしいとのことでした。)

 ボーカルさんは ブギウギ専務の 上杉専務こと 上杉周大さん 

 メジャーまで 14年 かかりましたか・・・
 今後も 頑張ってください!

冬の足音

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14102101.jpg

 牧場には霜が降り

14102102.jpg

 海辺には けあらし が立ち

14102103.jpg

 そんな季節になりました。

紅葉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 通過時間が良くないのであまり気づきませんでしたが、天馬街道はなかなか紅葉がきれいな道のようです。

14102001.jpg

 すでに時季は外れていますが・・・

14102002.jpg

 もう少し早くて日中なら見栄えもしただろうにと残念です。

14102003.jpg

 こちらは 日高道の日高門別 付近で見かけたきれいなところ。

 のんびりしながら見てみたいところですなぁ・・・

流し撮り

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 秋の陽はつるべ落とし

14101901.jpg

 運が良いとこんなチャンスがあります。

14101902.jpg

 偶然なのでかなり満足しています♪

ミュージアム

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ありそうでない場所が、なさそうなところにあります。

14101801.jpg

 個人所有のバイクなので余裕がある展示とは言えませんが、中々見ごたえのある数と内容だと思います。

14101802.jpg

 赤カブを見たのは初めてです。
 たぶん、・・・うーん、たぶん。

14101803.jpg

 スーパーカブの類もあります。

14101804.jpg

 とかち大正二輪館 さん。

 ちなみにここで使われている 大正 とは、大正時代のことではなく、帯広市大正地区のことです。
 

十勝ら~めん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 帯広にも気になるラーメン屋さんはあるんですが、釧路にいた時の「釧路市内」と言うほど近いわけではないので、一週間毎日っていうわけにはいきません。

 また、腹の減り具合もありますしねぇ。

14101701.jpg

 旨塩野菜ラーメン

14101702.jpg

 塩なのにしっかりとした味があり、格好好きです。
 更に、道東ではあまりない 替え玉 システムがあるのがうれしいですね。

 ただ、券売機方式なのはマイナスですなぁ・・・

14101703.jpg

 お店も元気がりますし、帯広では結構好みの味ですが、券売機かぁ・・・

 十勝ら~めん四丁目食堂 さん

広尾には無いの

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14101601.jpg

 ちょっとだけお値段は張りますが、たまに食いたくなるね。

14101602.jpg

 濃厚なスープに、ガツンとくる ニンニク ♪ 
 にんにく醤油ラーメン 800円

14101603.jpg

 昔ながらの釧路ラーメンにはない がっつりくる 太麺 ♪
 香る、旨い、ハマるの三拍子で、リピート率が高いそうです。

14101604.jpg

 やっぱ好きだなぁ。

 ばかあたり さん。

古瀬

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 びっくりした!

14101301.jpg

 古瀬駅、リニューアル♪

14101302.jpg

 まぁ、待合室じゃないし、後回しになったんでしょうね。
 正確には駅舎でもないし・・・

14101303.jpg

 両隣の音別も、白糠も比較的大きな駅ですが、その存在感は有人駅に負けません。

14101304.jpg

 しょっちゅう崩落する駅の東側道路は工事中でした。

あの場所

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 用事が立て込んでいたのですが、用務先が帯広だったので、ちょっと寄ってみました。

14101201.jpg

 そういえば、本当にしばらくぶりだったなぁ。

14101202.jpg

 中も変わりないようです。

14101203.jpg

 バイクに乗るのも前回帯広に行って以来なんで、二ヶ月ぶりくらいです。
 オイル交換がしたかったので、今日に限っては こいつ じゃなきゃダメだったんですよ。

 ホント、今年は走ってないなぁ・・・

ロコ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 話は先月に戻るのですが、沼田町のほろしん温泉エリアには、こんなかわいいものが保存されています。

14101001.jpg

 クラウス15号 と呼ばれるドイツ製のB型タンクロコです♪

14101002.jpg

 前日の夕刻に到着した時には、機関車は車庫の中だったので、屋内展示しかしていないんだと思ってたのですが、夏?の間(5月上旬から10月末まで)は、日中屋外展示をしているようです。

14101003.jpg

 標準的な自動連結器がこんなに大きく見える・・・ (笑)

14101004.jpg

 これが 萌える意思・・・ 燃える石 だってわかりますかね?

14101005.jpg

 運転台に上ることもできますし、とてもきれいに保存されていて、今にでも動き出しそうです。

14101006.jpg

 ボイラーもこんな感じで、いつでも復元できそうです。
 きちんと管理されているからこその展示ですね。

14101007.jpg

 1889年製だそうです。
 1967年まで現役だったそうですから、今の元気なおじいちゃん、おばあちゃん世代まで働いていたって感じですかね?

 東洋の小さな島国の片田舎で送る余生も・・・ 悪くはない と思ってくれていると、・・・嬉しいです。

つぶれたんだ・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 あ、破産だ・・・

14101101.jpg

 びっくりしたわ。
 コミック売りさばきに行ったのに・・・それどこじゃなかったかぁ・・・

14101102.jpg

 カメレオンクラブ・・・ 結構マニアックで好きだったのに・・・

 

バス

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 かつては鉄道が走っていた広尾ですが、公共交通機関はこいつだけです。

14100901.jpg

 まぁ、誰もお勧めしてくれないのですが、どんなものなのか一度は乗ってみたかったのです。
 で、退院の移動手段として、路線バスに乗ってみました♪

 三脚を持っている ご仁は 幸福駅を目指している旅人です。

14100902.jpg

 見てくれは綺麗な新しいバスなんですが、所詮は 路線バス!!!
 めちゃくちゃ狭い!!!
 膝が閊える・・・って、「つかえる」って、こんな漢字だったんだぁ。

 この狭さですから、トランクケースなんて収まるはずがありません。

 この日は土曜日だったのですが、部活動なんでしょうかね?学校帰りの高校生が半分くらい。
 旅の人は 幸福駅で降りた人だけかと思っていたのですが・・・

 虫類の町外れのバス停で・・・

14100903.jpg

 友達を待っていた高校生?

14100904.jpg

 そして、おばちゃん?

 いやぁ、四半世紀も前だと、駅の改札で列車を待ちわびている人たちをよく見かけたものですが、そんなことを思い出させる、何とも良い景色でございました。
 今だと自家用車で遊びに行くのが普通だから、お世話になる方がどこかで待っていてくれることもないし、情緒がないよねぇ。

14100905.jpg

 大樹町を過ぎると自分を含めてお客は二人。
 途中反対方向の帯広行きのバスとすれ違っても閑散としてましたし、自家用車から見ても乗客はあまり見かけたことはありません。

 低床車で二人掛けだからそこそこ着席は出来そうですが、荷物の多い人には使いづらそうです。
 吊り棚がないのも 旅人向けではない 【普通の路線バス】 らしいところです。

14100906.jpg

 ちなみに現金払いもできますが、バスターミナルで乗車券を買った方が面倒じゃなくていいです。

 国鉄の硬券より一回り小さいけど、ちょっと旅っぽいかもしれないんだけど。

 しかし、この椅子に座ってると・・・確実に エコノミー症候群 になれる気がした(苦笑)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14100802.jpg

 広尾郡広尾町にはDVDなどのレンタルショップがありません。

 入院中、オンラインでビデオ作品を見て、1日持たずに高速通信の基本料を超過しました。
 まぁ、通信はできるんですが・・・いまどき 128k の通信速度では役に立ちません (--;

 最寄りのレンタルショップまでは片道75キロほど離れています。
 リッター15キロとして・・・往復10リットルのガソリンを使うと、ガソリン代だけで1,600円ほどです。
 当然、借りたら返す必要があります。つーこって、2往復で3,200円・・・ぐはっ・・・

 つーこって、ネットで借りて、自宅に届き、ポストに返却する会員になりました。
 今月はタダだし、通常でも2,000円以下なんで・・・

 最新作の待ち期間がどの程度か気になりますが、ちょっと前の作品なら早いです。
 BSで流れなかった深夜アニメや、【札幌でしか上映されない劇場版アニメ】を借りるのにはすごく便利です。

 良い世の中になったもんです(笑)

夢の

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 30年もあこがれ続けて待ちましたかねぇ・・・

14100701.jpg

 魚眼レンズがほしかった。
 やっと手に入れました。

14100702.jpg

 大昔、ペンタの オート110(ワンテン) がすごく欲しかった時期があって、このサイズ、その当時を彷彿させる大きさです。かわいい。

 買ってよかった♪

日の出

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 やっぱ自宅が一番ですなぁ・・・
 とはいえ所詮は 単身赴任 だし、今まで考えることを放棄していた バランスのいい食事 を考えるのが結構苦痛です。
 しかし、避けては通れない道・・・ がんばろう♪

 ネタもないので、入院中の日の出写真。

14100601.jpg

 9月26日

14100602.jpg

 10月1日

14100603.jpg

 同じく 10月1日

14100604.jpg

 10月4日 隊員の・・・イヤ、退院の朝。

 半分くらいは朝日が拝めました。天気が悪くても5時前には起きちゃうんで、何かの観測駐在員かと思っちゃいましたよ(笑)

のんびり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日とても天気が良かったので、久しぶりにバイクしようかと思いましたが、さすがに退院直後に何かやっちまったら困ると思い、バイクはやめました。
 で、久しぶりに 温泉 に浸かるべく、晩成温泉に行く途中、久しぶりに Cub と遭遇。
 いやぁ、なんつーか、120点です。これぞ カブ の正しい乗り方!

14100501.jpg

 地元のじっちゃんですね。
 モザイク入れてますが、眼鏡をおかけになっておりまして、お顔もたいへん素敵な方です。
 一瞬、カブできた方が良かったかなと思いましたよぉ。

14100502.jpg

 日常 BDボックス 買っちゃいました♪
 しかし、この作品、なんであれほど売れなかったかなぁ・・・。自分的には大好きなんだけど。

 てか、ほかの作品もそうだけど、本編2話で1時間も収録なしで7千円とか高過ぎ。
 せめて半額にしてほしいなぁ。1クールで4万とか、ふつう出せないだろ。

14100503.jpg

 はい、可愛いですね・・・じゃなくて、被写界深度の話。

 えーと、思い付きで買った X-5ですが、思い切り引っ張って解放で写してもこんな感じですなぁ。
 全くボケない・・・

 あ、マクロ方向で撮るともしかしたらボケるかなぁ・・・
 うーん、EOS出すの面倒だしなぁ。
 大きいから。

十勝らしさ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 十勝らしさの景色の一つに 熱気球 があるとおもいます。

 もっとも盛んな場所の一つは、帯広市の北にある 士幌町・上士幌町 ですが、さくっとネットで調べたところ、鹿追町の道の駅を集合場所とした、早朝からのフリー観光フライトプランがあるようです。
 果たしてこの画が、それと同一なのかは分かりませんが、何とものんびりしていて、自分は結構あこがれます。 

14100401.jpg

 結構な高さをフライトしています。1,000ftくらいでしょうか?
 今朝の帯広は 12度でしたから、相当寒かったと思います。
 何よりトイレとかはありませんし、途中で降りることも出来ないから、注意が必要ですね。
 二日酔いだと死ぬと思います (^^;

14100402.jpg

 あの高さかと思えば、結構地表近くにも降りてきてびっくりです。多分十勝川に沿って飛んでいるんだと思いますが、建物より低く見えてしまっています。
 気球の手前が 帯広柏葉高校だと思います。

 そして・・・とーかーちーがーわーかーらーのーぉ

14100403.jpg

 すれすぅーれぇーーっ!じゃーんぷ♪

 十勝大橋を右手に、高度を上げて通り抜けます。
 ゴンドラから見える景色は、なかなかの絶景だと思います。

 ツアーは 大人一人 1万6千円 2名以上でフライト 10名くらいまで相乗り 拘束時間約3時間 
程度のようですが、凄く楽しそうだと思いつつも・・・こういうことにお金を出せない不憫な性格です(苦笑)。

退院

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 確定診断はまだですが、総合的に判断して、さしあたって危機的な状況ではないとのことで、明日で退院出来ることとなりました。いやぁ、長かったです。

 さて、今回ですが 【軽快】 となっての退院。
 軽快とは・・・未だ治癒には至らないが、入院時より症状が好転し、退院しても支障はないという医師・歯科医師の診断によって退院することを指します。

 退院の理由では用いられないけど、せめて【寛解】くらいには良くなって欲しかったなぁ。
 寛解とは・・・永続的であるか一時的であるかを問わず、病気による症状が好転または、ほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態で、一般的な 【完治】と同義の【治癒】とは微妙に違う。

 ようは、継続検査している血液の数値は緩やかに改善されているものの、ほぼ正常値に戻っているわけでもなく、急性疾患の疑いが極めて低くなったことから、異常値だけど退院しても支障ないでしょう・・・ってことです。

 しかしまぁ、一般病室がこれほど辛く感じたのは初めてでしたが、そのうちネタにするかもしれません。
 さ、最終日、ゆっくり寝れると良いなぁ。

千日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日めでたく、禁煙 1,000日を達成いたしました。(ぱちぱちぱちぃ~)

 毎日最低 2箱 吸っていた男が、気まぐれで禁煙を初めて約3年ですか。

 この間、旅先で喫煙場所を探したり、入院先でじたばたしなくて良かったので、喫煙していたころより本当に楽になりました。喫煙者の肩身の狭い今日この頃、たばこ吸うのも結構大変なんですよ。

 しかし、貯まるはずの 80万円は 何処へ行ったんだろう???
 まぁ、確実に お酒、フィギア、BD・DVD、コミックス 辺りに消えたのは事実ですが、ざくっと計算しやすいように、仮に浮いたお金が年間24万として・・・毎月2万でしょ、うーん、計算は合わないけど、まぁ、心当たりが無くもないかなぁ。

 板類は基本中古で3千円未満でしか買わないけど、中古ではまず店頭に出ない・・・出ても安くならない ライブイベントもの とかは買っちゃうけど、それはそれなりの値段だしなぁ。
 フィギアも基本中古で割安なものを買ってるけど、3ヶ月に1回くらいは予約で新品買ったりするし、パソコンや家電の更新したりすると、一発でそれなりの出費になってるし、大した額ではないとはいえ、シーズンごとに衣類を更新したり、めがねを更新したり・・・あ、コンビニのフェアものに踊らせられたり、コミックスも特装版は結構良い値段するしなぁ・・・まぁ、そう考えると 火を付けて煙にして捨てるだけ(プラス痰を作ったり) の出費よりは、お金を有効に使ってるのかなぁ?

 さて、本日 肝生検 を実施しました。
 各種検査から ウィルス性肝炎・肝硬変・肝癌 の所見はないので、今日の検査結果で確定しますが、長年の不摂生による 脂肪肝による肝機能障害 と言うことに落ち着きそうです。
 20年以上前から 脂肪肝 と言われ続けてきたので甘く見ていましたが、年相応に無理が利かなくなってきたと言うことですね。
 幸い致命傷にまでは至っていないと言うことで、当面は肝臓に中性脂肪を貯めない、また貯まった中性脂肪を排出するように生活習慣を改善する・・・と言うのが対応となります。

 ご心配をおかけしたり、ご迷惑をおかけしたりしたみなさま・・・

14100101.jpg

 可愛すぎる・・・
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙