走ってないな

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まだ 江母二尉(CBR125)さん 8回エンジンオイルを交換できます。

14113001.jpg

 という話ではなくて、オイル交換の日付と走行距離

 24.06.23 21532
 24.07.09 22686 ・・ 1154 
 24.07.28 25500 ・・ 2814
 24.09.06 29270 ・・ 3770
 24.10.20 30981 ・・ 1711 (9449 平成24年)
 25.11.09 32723 ・・ 1742
 26.10.12 34243 ・・ 1520

 ちなみに空冷車で 3000キロ程度 液冷小型車で 6000キロ程度 大型車で1万キロ程度がオイルの一つの交換目安です。
 この子は エンジン換装 のため、当初は新車レベルで交換、また、良く回すので 3000キロを一つの目安にしてました。

 去年、今年とほとんど走ってませんが、年一回は交換しましょう。

 

銀波露

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14112806.jpg

 味噌の辛らーめん。

14112807.jpg

 風邪で咽喉はダメダメだったんですがね。
 おいしいラーメンは のどにはきません。汗は吹いてますがね (^^;

14112808.jpg

 江別の本店しか知りませんでしたが、結構出店してたんですね。

 帯広らしくはないけど、美味かったっつす (^^)

どんな

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 レンタルショップがないことの不便さを解消するため、DMM DVD&CDレンタルを利用するようになって一月を超えました。

 今手元にあるのは

 小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~
 劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME

の2枚。
 いずれも テレビアニメの激情版・・・劇場版。

 中二病はいわゆる 【総集編】 で、まぁ、本編も自分的には残念なだけに、だから?・・・って感じでした。
 で、「いろは」はいわゆる【序章編】で、かなり泣ける内容でした。

 リアルな生活の中では、【お兄ちゃんだけずるい】とはよく言われ慣れたもんですが、「いろは」見ると【自分なりに人知れず我慢したり・・】結構頑張ってたんだなぁと思いますねぇ。
 まぁ、 【幼稚】 な大人の感想ですが・・・(苦笑)
 

お買い得

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14112809.jpg

 1,120円のお買い得セット。

14112810.jpg

 餃子もうまいですし、生チラシ丼もさっぱり、ラーメンもなかなか。
 この食事と入浴のセットで上のお値段ね(笑)

14112811.jpg

 お風呂が左右入れ替え式だというのを十数年知りませんでした。
 これまでずっと 右浴室 ばかりだったんですわ。

東京見学 6

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 東京湾に来ると、水上バスを利用するのが結構楽しみです。

14112401.jpg

 水上からの景色が珍しいというのはありますね。

14112402.jpg

 氷川丸のある山下公園から、横浜駅まで♪

14112403.jpg

 折角なので、オープンデッキの座席に陣取ります。

14112404.jpg

 このクレーンって、すごく気になります。
 ウォーターラインシリーズ(1/700)の港の情景に出てくるクレーンと似てる気がするんだけど。

14112405.jpg

 結構乗っていた気がしますが、わずか15分程度のようです。

14112406.jpg

 JR駅まで遠かったぁ・・・
 都会の人は体力があると思います(笑)

東京見学 5

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 元々貧乏性の自分は、好きな分野の施設でも【有料】となると避けることが多いです。

 値段に応じた時間経過を意識するからだと思うんです。

 つまり、見学が(どの見学施設でも絶対的な従量制な) 1時間100円 ということはなく、普通は(一日単位で) 1回500円 とかですよね。
 映画が 1上映 1,800円 とすれば、60分作品と210分作品が同じ入館料で・・・とか言った感じでしょうか?

 30分くらいで見飽きる施設が 300円の入場料
 2時間でも足りない施設が 1,000円の入場料

だとすると、施設側の稼ぎとしては・・・

 前者は 600円/時
 後者は 500円/時

 となると、利用者がお得なのは1,000円の後者ですよね?

 更に面倒なのは、自分の都合で30分しか入場できない場合とか・・・「1,000円以上は入らない」とか「300円未満なら入る」と言った支出額の絶対値で判断できないんですわ(苦笑)

14112301_20141123182101767.jp<br />g

 つーこって、氷川丸には入ったことがない気がする。
 関東では 戦艦三笠 と 巡視船宗谷 は間違いなく入ってますが。

14112302_2014112318210278b.jpg

 つーこって、 れっつ ひかわまる
 NYK = N(日本)Y(郵船)K(株式会社) ですよ♪

14112303_20141123182102d5a.jpg

 船と言えば丸窓。
 今でこそ、いろいろなっ技術が色々ですが(笑)

14112304_2014112318210363b.jpg

 老若男女・・・
 思いのほか、入場者がいますね。

14112305_201411231821038d6.jpg

 機会があれば船首楼(せんしゅろう)に行きたいものですが、勝手に行ったらどうなるのかなぁ?
 艦船侵入罪? ・・・いやだなぁ・・・

14112306.jpg

 エンジンルームも見学できます。

 油の臭いはしませんが・・・

 横須賀の 戦艦三笠 と 船の科学館にあった 巡視船宗谷 は見学した記憶があるのですが、氷川丸は お初 だったと思いますし、ドックで係留していた日本丸も見ておきたかった!
 ずさんな計画でした (^^;

東京見学 4

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 割と、行きたいところ、行ってきてます ♪
 体力使い果たしてますが・・・(笑)

14112301.jpg

 平凡な日常での朝の時間は 【めざましテレビ】 で何らかの時間調整する派です!?
 そんな中、施設のオープン当時とか、番組内で紹介されていた記憶があって、まぁ記念に行ってきました。

14112302.jpg

 入館料とは別にかかるオプションですが、多くの方が楽しんでいましたねぇ。
 オリジナル カップヌードル作り 体験コース♪

14112303.jpg

 麺は選びようがありませんが
 スープは 4種類からの 1チョイス
 フレーバーとして 12種類からの 4チョイス

で、オリジナルの味を作ることができます♪

14112304.jpg

 アイスのフレーバー同様、自分でトッピングすることはできませんが、駆け引きはありかもですね(笑)
 一応最後の 封印?は 発注者が手回しハンドルでやります。
 その後、最終の薄いビニール被膜のラッピングをしてくれます。

14112305.jpg

 すべて終了!
 オリジナルヌードルが完成です!

14112307.jpg

 特殊包装を最後に施して、お土産ヌードルの完成!!

 でも、クッション性が高すぎて・・・かさばるし、航空荷物にすると気圧の問題もあるし・・・
 あとは 想像にお任せいたします♪

東京見学 3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 20年前は何だったんでしょうね?

14112201.jpg

 ドックです。
 基本的に現代のドックとも原理は変わりありません。

14112202.jpg

 ドックに入ることを 入渠 といいます。

14112206.jpg

 こちらは 公園 として整備されているので両サイド遊歩道となっていますが、実際のドックだとクレーンやら鋼材(工材)などで危ないし、普通は見学できませんから、これほど整備されている安全な場所は やっぱり公園 という感じになります。

14112204.jpg

 ドックの中の水を掻き出すことで、船の周りの水を無くして、水の中にある船体の整備をするのがドックの役割。

14112205.jpg

 猫が好き♪

東京見学 2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 日本の人口からすると、割と あ、知ってる! と言う方が多い気がします。

14112101.jpg

 【赤い靴はいてた女の子像】
 たぶん30年ぶりだと思います・・・

 ながねん 「ひい爺さんに連れられて行っちゃった」と思っていましたが、異人さんと外国へ行ってたのですね・・・

14112102.jpg

 いい塩梅に 2ショット 狙ったのですが・・・

14112103.jpg

 TV中継のリハの邪魔になるからと追い出されました。
 

東京見物 1

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 神奈川県横浜市の写真で 東京見物 はねぇだろう と北海道人で突っ込む人は 青春を関東で過ごした人とかでしょうか?
 自動車の運転もせずに 千葉から横須賀あたりまで電車だけで自由に動けるなんざぁ奇跡です。

14112001.jpg

 赤レンガまで行ってみました。
 北海道人だと 道庁 を思い出すはずですが、やはりこの場所は 赤レンガ でしょう。
 もちろん、 東京駅 も赤レンガですが・・・って、失敗した・・・忘れていたことにしよう(時間の余裕もなかったしね)。

 (横浜赤レンガで)見たいものがあったんです。

14112002.jpg

 海上保安資料館横浜館

 て言うより 不審船の実物 です。

 入館無料!

14112003.jpg

 思ったより 結構大きい という印象です。
 とは言っても 小さなボートを格納する 技術があるのですよねぇ。
 ただ、日本の大戦前の装備には劣ると思います。

14112004.jpg

 市販の無線機で用が足りるのだから、我が国の市販製品の一部は 一部の地方では 極秘に価する技術なんですね。

14112005.jpg

 WW2博物館 に飾ってあっても違和感はありません。
 日本に侵入して犯罪行為を行うには武器は要りませんが、今でもちっとも変りありません。

14112006.jpg

 小さな船に、搭載するゴムボート・・・マトリョーシカか!とかいう話じゃありません。

 これらの向こうをにいた人たちは、帝国日本の将兵や国民たちと同じような教育の元、任務を全うしたのかと思うと、何とも表現できない感情に包まれます。

 甲標的を見るアメリカ人って、どんな思いで見てるのかな。
 ちょっと気になりました。

都会だなぁ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 都会だからあること、田舎だからあること・・・よくわからないけど、 ラッキーがある時 ってありますね。

14111807.jpg

 「けいおん!」は5周年。
 つまり、ちっちゃい系なんて安いからこそ、逆に手に入り難くなっちゃうわけで、もうほとんどあきらめてましたが、秋葉原で ラストキャラを ゲットできました。

 バンダイさんから出していた P.P.P. プロッププラスプチ 
 2009年発売の1期 11種類 2010年発売の2期10種類 全21種の内で、この一つだけ手に入りませんでしたが、奇跡のゲットですわ!

 で、今は風邪ひいて・・・しんどいです (--;

行ったら帰らなきゃ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 旅行から帰ってきて、「ディふらぐ!」見ながら酒飲んで、うっかり飲み過ぎたことで、なんか色々です。

 10年前は滞在が24時間に満たなかったお江戸同窓会でしたが、まぁ、今回は色々見てこれましたし、浜松町まで東京をーくもせず良かったす。

14111801.jpg

 帰りは意外と空いていてうれしかったっす。

14111802.jpg

 田舎の空港だと、こんなに書かれてねぇっての。
 なんかのパズルかと思ったぜ。

14111803.jpg

 帰りはこんな格好♪
 帽子かぶってるのは珍しいかなぁ。

14111804.jpg

  ぴっ! とやればなんとかなるんですね・・・何とか帰ってこれたし♪

14111805.jpg

 とかち帯広空港 到着♪

14111806.jpg

 自分のは写っていないけど、今後の旅行のために、バックは考えたほうがいいかな。

あきば

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14111401.jpg

 首都に来ました。
 秋葉原は 【電子お宅】の街から【萌えお宅】の街になったんですね。
 さすが首都です!
14111402.jpg

 お泊まりは 横浜♪

 21階からの展望はなかなかです!

江戸へ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 明日から遊びで 江戸 へ行ってきます。
 同窓会みたいなもんかな。よって、更新はお休みします。
 日曜には北海道に戻ります。


 もちろん、普通に飛行機で往復ですよ (^^;
 昔みたいな 【紙の】 チケットがないので、一人で乗れるか不安です(笑)

 横浜に宿は取りましたが 道都【札幌】 でも人酔いするくらいなので、いろいろ心配です (^^;

続きを読む

D51560

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 でごいちです。

14111202.jpg

 小学生のころ何度も見に行きました。

14111201.jpg

 屋根付きで展示してるので、まぁまぁ状態は良い方かな。

14111203.jpg

 油をさしているので動きそうな感じもします。まぁ、動きませんが。

14111204.jpg

 機関士さんごっこしたなぁ・・・

丸美ヶ丘温泉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14111102.jpg

 五感で味わいました♪

14111103.jpg

 昭和な感じも えかったっす♪

感謝祭

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 お隣の 大樹町 には 旧雪印乳業(現メグミルク?)さんの工場がありまして、先日地元新聞の折り込み広告に 感謝セールの広告が入っていました。

 で、行ってみました。

14111002.jpg

 9時から販売開始だったので、余裕のつもりで8時40分には会場に行ったのですが・・・

14111001.jpg

 すでに100人以上の行列・・・
 職場の上司も 10分ほど前に来ていたそうですが、係の人に 【売り切れ確実なのでご容赦ください】 と声がけされたらしい(笑)

14111003.jpg

 地方の物産展だから、のどかな感じかなぁ・・・と思っていましたが、甘かったです。

 孫の分まで争う ジジばばのバトルフィールドでした・・・
 (笑)

走ったなぁ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 なんか、去年から今年にかけては母親が寝たきりになってしまったこともあり、純粋に 遊ぶために出かける 機会が少なかったのですが、見舞いを兼ねて移動することが多かったので、RF-4に関しては結果的には随分と走りました。

 気が付くと 19万キロ を超えていました。

14110901.jpg

 同じ車に 10年以上乗ったのも、19万キロも乗ったのも 初めてです。

 いろいろな意味で思い出の詰まった車で、まだまだ愛着が深まっています。

 つーこって、20万キロを目指してます。

 ホンダ車 意外と丈夫だな (笑)

病室2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 実は 緊急避難 的な状況で、一夜だけ使わせて頂いた 某病院(一般用の)特別室♪

14110604.jpg

 室内の談話コーナーに加え、奥に見える四角いエリアが ユニットバスとトイレスペース で特別室らしい施設です。
 ユニットバスですから当然バスタブがあり、自由にお風呂に入ることが 出来ま・ん・す♪

 なお、写真のソファーセットの椅子などが いびつ なのは、簡易ベットになるからです。

 差額は 1万円位かな・・・もしかしたらそこまではしないかとも思いますが、5千円以下ではないと思います。

14110603.jpg

 ベッドの幅も一般の1.5倍くらいあるかな?
 ダブルよりは若干狭いくらい?

 ここまで部屋などが広々していると、いろいろな意味で 落ち着きません (爆!!)
 普段の生活空間のほうが こんまり? してますわ。

14110602.jpg

 こちらは 某病院の個室♪ (ランクは一番下かな?)
 バスタブがないだけで シャワールーム があるので、差額では3000円くらいでしょうか?

14110601.jpg

 自分が入院中に使った病室の中では、この部屋は ベスト でした。

 たぶん、昔は 二人部屋 だったのでしょう。
 それを 一人用に改修 したのであれば コスパ最高!!です(笑)

 

室内 → 病室

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 退院してひと月が経ちました。
 まぁ、入院生活も悪くありませんでしたが、どんな感じかご存じない方も多いかな?と思いまして。
 うん、お勧めはしませんがね (^^;

14110501.jpg

 今回はいわゆる 差額ベッド代のかからない一般病室 を転々としましたが、どこもこんな感じでした。

 以前はもっと専有面積が狭くて、この写真だと 棚とベットがくっついているくらい の幅しかなかったと思います。

 この部屋も元々の6人部屋を 4人部屋に改修した部屋で、広尾町の病院も 6→4人部屋に改造されていました。
 そのため、二人部屋などの差額ベット部屋のほうが、狭く感じる部屋もありました。

 棚は移動可能で、テレビと冷蔵庫がペアで備え付けられています。

 この病室の設備は、棚の裏に簡易な衣類をかけるスペースがあり、ベッドの下にも引き出しが二つもあるので、収容は超余裕でした♪

帯広のロマーニャ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 気に入った場所ができると、やはり贔屓にしちゃいますが、帯広・音更・幕別周辺は 【十勝川温泉】周辺ですもんね。

 ということで、温泉ホテルのような施設じゃなくとも、なかなかいい湯があるらしいということで、行ってみました。

14110401.jpg

 ローマノ福の湯 さん

14110402.jpg

 えーと、【ローマの泉】さんは 【家族風呂】らしいです。福の湯さんはいわゆる普通の銭湯。
 施設は古いですが、源泉かけ流し、ちょっとぬるめだけどゆっくり入れる、とっても良いお湯でした。

14110403.jpg

 昭和臭が漂う施設ですが、真ん中の大衆食堂もそそる、ちょっとした娯楽施設として紹介されてもいいかもしれません♪

文化の日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 広尾町には 海洋博物館 があります。
 明日からは冬季休業らしいんですが、1日から今日までは無料開館ということで行ってみました。

14110304.jpg

 まぁ、あえて言うなら 昭和の時代からほとんど変化のない シュールな建物でした。
 うーん、北勝海記念館と言ってもいいんですが・・・こんな小さな町から 横綱 やら 大臣 やら・・・すごい町です。

14110301.jpg

 展示物もこんな感じで、ある意味安心感さえ感じます(笑)

14110302.jpg

 ちょうどいい模型がありました♪

14110303.jpg

 後ろの丸いのが メインエンジンの煙管ですな。
 前の手前は たぶん ボイラーの・・・ 発電機かな?・・・の煙管。
 これらの煙管が、本物の 煙突 ということになります。

 で、ひょろっとした煙突じゃかっこ悪いので、四角く囲んでいるのが 【化粧煙突】 です。

 

さぼりや さん 【音更】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 11:30 ~ 14:00 17:30 ~ 20:00 

 5時間しか開店していないんで、以前から気になっていたのですが、意外と入れませんでした。

14110201.jpg

 比較的安いですね。ちなみに替え玉もありますが、150円とお高いです。

14110202.jpg

 で、 えびしょうゆ たのみました。

14110203.jpg

 美味いんですが、タヌキラーメンじゃないので・・・ 好みですかね。

14110204.jpg

 なんか写真だとインスタントラーメンみたいに見えちゃうなぁ。
 見た目よりしょっぱい(塩辛い)スープでしたが、味はしっかりしており、ほかの味も食べてみたいです。

14110205.jpg

 ガソリンスタンド改造のラーメン屋さんって、結構ありますね。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 世間は 3連休 のはずですが、明日は仕事の自分です。

 つーこって、冬物衣料とか買いに行きました。

 ついでに お値段以上 ニトリ さんにも寄りました。

 寝具類や食器などの家具・雑貨等のお店ですが、今や全国区、学習机売り上げ日本一のチェーン店です。
 で、今日は 秤 を買ってみました。

14110101.jpg

 以前は 100均のオモチャみたいのを使ってましたが、今回は 電子ばかり♪
 最近台所に立つことが増えて、結構目分量で失敗してたので、秤は欲しかったんですが、ネットで買うまでもないかなぁって思っていて、偶然見つけちゃって・・・買っちゃいました。

 昨日作っていた ルーカレー が、なぜか スープカレー になっていたのですが、今度作るときは大丈夫でしょう。
 たぶん。

14110102.jpg

 これは普通の秤の使い方ですなぁ。なかなか精度もよさそうです♪
 計量カップを測ってみました。

14110103.jpg

 ほう、載せたままにして 重量をゼロにすると 中身の重量だけ量れます。
 アナログではこうはいけませんからねぇ。えらいっ!

14110104.jpg

 100均で買った愛用の計量カップ。
 まぁ、大体はあってると思ってましたが・・・

 1%サバを読んでましたか・・・
 952円でこれはお得です♪

 ちなみに 2キロまで量れるすぐれもんです♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙