白樺温泉【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年もご贔屓にアクセスいただき ありがとうございました!

 帯広銭湯シリーズです。

14123101.jpg

 こちらには電気風呂はありませんでしたが、真昼間からずいぶんとにぎわってました。
 こちらも源泉かけ流しのモール泉で、とても気持ち良かったです♪

 しかし、今の子供・・・メタボが多いなぁ(苦笑)
 何食ってんだろう(笑)

 公式さん → 白樺温泉

 住所: 〒080-0051 北海道帯広市白樺16条西12丁目6
 電話:0155-36-2821

 今年も宗谷岬カウントダウンは参加できませんが、昼酒しながら掲示板見ながら、心の中で宗谷岬に向かっている妄想して、応援します♪

 来る年も笑い声があふれる、楽しいことに恵まれますように♪
 皆様にも よいお年を!!



続きを読む

華宴【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「最近ラーメンネタ多いけど、場所わかんないし・・・」

 はい、ちょっと改善します。

14123002.jpg

 豚骨ラーメンの 華宴さん です。

 日曜休み・休日休み・スープがなくなったらおしまい。

14123003.jpg

 旭川系の麺と張り紙がありましたが、割と太いかな(笑)
 すごく小麦の味があり、こてこてのスープと合いますよぉ~
 めちゃめちゃクリーミーなスープでビックリしました。

 味噌ラーメン 720円 替え玉 150円 

14123004.jpg

 開店前から駐車場で車内待ちが普通でした。
 しかも、開店後は次々お客さんが来てあっという間に満席状態で、空き待ち状態に・・・

 住所: 〒080-2473 北海道帯広市西23条南1丁目72−2
 電話:0155-37-4488

師走の朝

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 12月29日月曜日の朝です。

14122901.jpg

 ツーリングです。
 ご近所のセイコマですなぁ。

 この時季にバイクでセイコマ・・・って、北海道病の人たちですなぁ・・・
 CTとオフ車3台、苫小牧行フェリーで仲良くなって、ちょっと余裕だから襟裳岬と宗谷岬の2か所狙いでしょうか?

 かなり うらやましい ぞっ!
 でも、気を付けてね♪

14122902.jpg

 こういうのに当たると死ぬよ。たぶん。
 【広尾町郊外】

14122903.jpg

 こういうのと当たっても死ぬと思う。
 【大樹町郊外】


続きを読む

自由ヶ丘温泉【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

14122801.jpg

 お得なものは積極的に利用する輩です♪
 お風呂 440円 + ラーメン 750円 = 1,000円
 お得です♪

 みそ・塩・醤油 の レギュラーラーメンだけですが、番台と繋がってたり、有効3か月だったり、中々ファンキーです。

14122802.jpg

 お風呂だけでもなかなかですよ。
 こちらにも 電気風呂 がありました。

 しかも、 押し、もみ、たたき、連続 のフルコースタイプですよ(笑)
 体力使うんだよなぁ(笑)

14122803.jpg

 詳しくは 公式さん のHPで♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14122704.jpg

 ポプラちゃんちさいわ。
 ワーキングのイベント物 好きだけど、それに加えて サバの女子CV陣 は自分的にルックスも好感度高いし、ワーキング含め、好きな声優さんが多くてとってもお買い得でした♪

 そして、ワーキング3期は 7月からスタート ! らしい!

14122705.jpg

 ブギウギ専務 も いよいよ4巻です。
 この辺からは 再放送 で見れました(笑)が、最後まで買うしかないですね (^^;

14122706.jpg

 こちらは レンタルですが・・・
 大いに泣けました。

 占領される切なさと怒り、残虐なシーンで訴えるわけでもなく、残虐なシーンもほとんどありません。
 でも、そこはかとない悲しみや、諸行無常の・・・

ホテル光南【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 小樽にいたときは市内の銭湯が温泉ばかりでちょっと驚きましたが、帯広も負けていませんね。
 なんとなく 十勝川温泉 と言う温泉街にだけ目が行っていたような気がします。

14122501.jpg

 市内の ホテル光南 さん。

 市街地近郊の住宅街のど真ん中!・・・にあるという立地条件で感じたのは、温泉ホテルと言うより、宿泊できる銭湯・・・って感じです。
 ど真ん中ではありませんが、市街地と近いという感じからすると、伊達温泉とちょっと感じが似てるかな。露天風呂はないけれど。

14122502.jpg

 特筆できるのはこの営業時間の長さですね。

14122503.jpg

 そして、このプランの多さも魅力です。
 朝食プランが気になったのですが、今回はお風呂だけで。

14122504.jpg

 帯広の温泉パワー、しっかり感じ、頂きました。
 良いお湯でした♪

 公式さんは こちら から♪

プライベート・ライアン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 戦争もの映画で秀作として評価が高い プライベート・ライアン。
 もちろん 作品名は知ってますが、どんなだったか忘れてました。

 ということで、気になってレンタルしました。
 数分で、以前見ていることは思い出しました (^^;

 ノルマンディ上陸作戦の苦戦状況CGですかね?・・・見事に映像化し、水中で銃弾に倒れるシーンや、砲撃でもげた腕を拾って進軍する将兵を描いたりした 1998年作品 です。
 最初に見たときは衝撃的でした。

 今、改めて見ても 傑作 だと思います。
 なんか、【史上最大の作戦】の続編?スピンオフ?的な感じで、ストーリーをつなげられるので、戦争映画好きには非常にわかりやすいし、最高です。

 ただ、劇中に描かれている通り、武力を持った人と人が殺しあうのは簡単だけど、何一つ良い事はないですね。
 西洋でも、東洋でも。

 

大地の湖

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道で半世紀・・・くらい生きてますから、季節の感動ってか、新たな発見とかってあまりないのですが、時々見つけると嬉しくなります。

14122401.jpg

 朝同じ道を通ったときは気づかなかったんですが、夕方になって気づいた初めて見た景色。

14122402.jpg

 十勝平野の大きな畑に雪が積もって、雨が降って、しばれて・・・畑が結氷した水面(みなも)のように キラキラ!

 畑自体が人の営みの結果だから自然だとは思っていませんが、雪が積もっちゃうとキラキラがなくなるし、こんな景色は初めて見ました♪

中の人たち

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 アイドルにはあまり興味がないのですが、アニメの中の人には興味があります。

14122403.jpg

 つーこって、ストパン(左2007)09の 宮藤ちゃん と ガルパン(右2013)の 角谷生徒会長 の中の人が同じなんですが、4年くらいたってもあまり変わりなくてちょっと嬉しかったです。

 イベント物はレンタル化がほとんどないので散財しちゃいますねぇ・・・

ロッキー(帯広)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 札幌近郊では無敵と言ってもいい 西山製麺 の支配は北海道東部には及んでいないのですが、少数ながら道東でも使っているお店があって、ちょっと安心したりしました。
 今では釧路ラーメンなどのラーメンでも いける 様になりましたので、逆に 懐かしい味 のポジションになっています(笑)

14122303.jpg

 道東では食べることができなかった 北海道のラーメン を覆す札幌系ラーメンだったんですよねぇ・・・
 15年くらい前までかなぁ?

14122304.jpg

 つーこって、味噌が良いのかもしれませんが、自分はなぜか ロッキーさん では醤油しか食ったことがないので醤油。

14122302.jpg

 ちょっと高いかなぁ。
 でも、割安感がないだけで、こんなもんですか?

14122301.jpg

 うん。

木の葉(帯広)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 以前から国道沿いの看板が気になっていました。
 帯広の 木の葉 さんに行ってみました。

14122201.jpg

 黒味噌らーめん 790円
 今風の見栄えですなぁ。
 白みそ、赤みそはよく聞きますが、黒豆を皮ごと使って作ったみそを使用しているそうです。
 ですから、写真で見てもまっ黒と言うわけではありません。

14122202.jpg

 味は、思いのほかあっさりしてました。
 まぁ、券売機式の残念なお店ですが、姉妹店もあるようだし、まぁ、一通り食べてみたいなとは思います。
 家族連れを含め、リピーターも多いみたいでした。

14122203.jpg

 塩ベースがないという珍しいパターンです。
 一番安いラーメンが 690円 と言うところで、自分的には 頑張ってるなぁ と思います。

 ・・・1コインでおいしいお店があれば、こしたことはないですけど(笑)

めん吉(帯広)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 美味いけど、なかなか たのめない(注文できない)・・・

14122102.jpg

 エビとかカニとか入っているやつね・・・
 出汁と割り切るにはもったいないし、ほんとに美味いのもあるんですね。

 子持ちで柔らかく、おいしいでした。

14122103.jpg

 自家製麺のようです。旭川系かなぁ・・・

14122104.jpg

 音更の木場にも支店がありますです♪

14122101.jpg

 腹が立つほどじゃないけど、ちょっと高いかなぁ。
 とは言っても、高いと思う程度は空港やデパートの場所代くらいかなぁ。

Fury

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 人口8,000人に満たない広尾町には当然映画館などありません。(ちなみにレンタルビデオもありません(笑))
 近場では 帯広(1時間半) か 釧路(2時間半) で見ることになります。

 で、帯広では今日から 21:40~ の一回上映・・・
 来週以降は不明・・・
 となると・・・

14122001.jpg

 見てきました♪

 なんですか、めちゃくちゃ面白かったです。
 BD買うかもですわ。

 最後まで飽きなかったし、のめって見てました(笑)

 特にタイガーとの死闘は ガルパン最終回のパクリ と言っていいほどの見せどころで、ガルパンで戦車に興味を持った人には絶対おすすめです。
 逆に 死人が出ない架空のアニメ でありながら、ガルパンでの 戦車の描き方 が異常に リアルだ という証明にもなりますね。
 でも、リアルな戦争だと 常軌を逸した殺し合いの世界 なわけで、その辺もよく描かれた作品だと思います。

 ネタバレですが 76ミリのシャーマンが88ミリのタイガーに勝つためには 回り込んでケツに喰らわす しか勝ち目がないわけで、それは75ミリ長砲身の4号でタイガーと決した みぽりんが勝利した戦術 そのものです。
 思わず涙ぐみました(笑)

 まぁ、見どころ一杯の作品でした!

よし乃(上川町)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 旭川ラーメンと言えば 醤油味 のイメージがあるのですが、ダントツでお気に入りは よし乃のみそ だったりします。

14121901.jpg

 こちらは 上川町 のよし乃さんのメニュー。

14121902.jpg

 みそラーメンはチャーシューなしなんですが、このもやしがいんですよねぇ。
 みそラーメン 750円

14121903.jpg

 麺の感じは いかにも旭川 って感じです。
 見た目粉っぽいんですが、もちもちしていて美味いです♪
 もちろん完食♪

14121904.jpg

 みそラーメンのよし乃

君乃湯温泉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14121801.jpg

 小樽も温泉銭湯が多いですが、帯広も多いです。

 浴槽は比較的小さめのものが4つ、水ぶろとサウナもあります。
 自分が大好きな 電気風呂 もあって、満足でした♪

 君乃湯温泉

羽生(帯広本店)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ちょっと前に 帯広協会病院 に入院してましたが、探せなかったお店に行ってきました。

14121701.jpg

 羽生(はぶ)さんです。
 醤油ラーメン 600円

14121702.jpg

 麺は 旭川系かなぁ
 てか、自分としては全体的に 山頭火 系のお店に似てる食感でいただきました。

14121703.jpg

 こういうお店を知っていると、ちょっと かっこいい と思います。

出来心

 ちーっす。○○どうでしょうです。

 今回はパス予定だったのですが、棚に並んでると・・・無視出来ひんかったわぁ。

14121601.jpg

タウシュベツ橋梁

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 この時期は、まだ早いっす。

14121502.jpg

 湖面では結氷が始まってましたが、橋梁の上部がわかりますかね?
 ・・・実はわたくし現地で綺麗に露出している橋梁を、実際に見たことがありません(笑)
 たぶん・・・あれだと思うんだけど・・・

14121501.jpg

 道床はあるんだろうか?
 うっすらと雪をかぶった線路の跡は ちょっと幻想的 でした♪

昭和の憬れ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 音威子府駅には旧天北線の資料館なるものがあって、鉄道マニアには小さいながらも楽しめる内容だと思います。

 特に Nゲージ模型 を有効に活用しているのは特筆です!

14121402.jpg

 今では見ることのない 客車 や 貨車 が並んでます。

 グリーン車 かけーです。

14121401.jpg

 ロハネ かけーです。

 ロハネは北海道だけじゃないみたいですが、 自分が見た500番代 長い間活躍お疲れさまでした!

残念

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

14121301.jpg

 こちらはとある、雪国のお宅です。

14121302.jpg

 この二枚で分かる人は少ないと思います。
 もちろん自分も現地に行ってなければ、説明されても理解できないと思います。

14121303.jpg

 さけ味噌パン で有名だった もと原菓子舗 さんの現在の外観です。

 特別なお付き合いがあったわけではありませんが、 ブギウギ専務(や おにぎりあたためますか) の中で紹介され、そののちに 車が突っ込んだ大事故があった と ブギウギ専務の特別番組での紹介もあって、結構その後が気になっていたのですが、諸般の事情で閉店されたようです。
 音威子府の名物だっただけに、残念でした。

 以前の店舗
 味噌パン
 

常盤軒

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 12月10日(水)・・・え?やってない?2時半なのに??

14121201.jpg

 もしかして、やめちゃったんだろうか?
 つーか、毎度のことだけど、やっていないときは のれんを下ろして いてほしいなぁ・・・

14121202.jpg

 で、翌日・・・ありついた!
 変わってないなぁ・・・
 これが喰いたくて 400キロ 走ったんだもの(笑)

 もしかして閉店の前振りかと思って張り紙の件を聞いてみました。
 レギュラーシーズンは 09:30 ~ 16:00 の営業時間、水曜定休ですが、1時間営業を短縮するというだけで、「なんもかわんないよ」とのことでした。

 よし、来年はバイクで食いに行きたいなぁ~

疲れた

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 疲れました。
 ちょっと遠出してたもので・・・

14121101.jpg

 まぁ、こんな写真を撮れる環境は明らかにいい方で、今日は 3回くらい 死ぬかもしれない と真面目に思いました (--;
 死の危険を感じたのは久しぶりだなぁ・・・死ななくてよかった (^^;

思ったよりでかかった・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 こっちは、ちと大きかったです。

 35ミリカメラ 超広角22.3mm ~ 超望遠580mm相当 の光学26倍ズーム、有効約1600万画素と単三電池4本で動くという、スペックだけならなかなかのカメラ。
 すでに流通在庫のみの機種で2万円しないと思います。
 せめてレンズリング風のところでズームを動かせると良いのですが、画質はもちろん、操作性もデジイチには遠く及びませんなぁ。デジイチ経験者(体験者?)がスペックとか外観を見て、自分用にと廉売機的な感覚で選ぶと大失敗するのでやめましょう。
 手のでかい人が持ちやすいコンデジです。

14120901.jpg

 昔の小型35ミリカメラ並みの筐体の大きさは、手になじむけど・・・持ち歩くにはちと大きい・・・微妙。
 ポケットには入らないけど、単三電池で高倍率光学ズームは自分的には好感度が高いです。

 受光部が 1/2.3型 CMOS のコンデジなのでボケなんて全く出ません(悲)

続きを読む

ちっちゃいから【好き!】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 頑張ったラーメンシリーズですが、ネタ切れしました(苦笑)

14120804.jpg

 左はパナソニックの防水型コンパクトデジカメの DMC-FT1 です。
 タフな防水仕様、広角28ミリ相当の画角とレンズが出てこない構造。今でも活躍しているメインカメラです。

 右(手前)は めっちゃめんこい ペンタQ7 {ぺんたきゅーなな} です。
 ボーナスを見込んで 広角ズーム をポチリました(笑)。明日来る予定。
 小さいと可愛いし、いろいろと連れていきたくなります。



続きを読む

らーめん喜一郎【新冠町】

 こんばんわ。ラーメン好きです。

14120701.jpg

 あらい飯・・・さすが、後続のお客さんが店内で並んでいるときに、おじやチャレンジできませんでしたぁ (--;
 まぁ、替え玉はやりましたが・・・ (笑)

14120702.jpg

 はい、メニュー全体はこんな感じです。
 次は にらみそ 行きたいなぁ・・・

14120703.jpg

 辛みそです。
 白濁したとんこつベースなので上品な色合いですが、なかなかいい辛さです。

14120704.jpg

 麺も食べやすいです。
 休日の昼時は混雑してるのを確認してましたが、平日でも待ちが出るほどとは思っていませんでした (^^;
 美味いって強いですね♪

14120705.jpg

 9:30~16:00だったかな?
 ちょっと変わった営業時間なので注意が必要です♪

味の一龍(苫小牧)

 こんばんわ。醤油ラーメンです。

14120601.jpg

 うそです。黒しょうゆラーメンです。

14120602.jpg

 つーか、しょうがラーメンだったなぁ。
 色に似あわずあっさりです。

14120603.jpg

 ジャンボチャーシューメンとか地獄ラーメンとか際物ラーメン屋さんですが、常連さんでにぎわってました。

14120604.jpg

 普通のラーメンもありました。
 が、カツラーメンとか・・・やっぱ、その系が得意なようです (^^)

五十番(苫小牧)

 こんばんわ。予約した宿を間違える男です・・・(苦笑)

 えーと、ブラックさんから塩にはまっているというコメントをいただきまして、そういえば 【美味い塩】 しばらく食べてなかったなぁと思ったわけで、そういうことで、どうだ。

14120502.jpg

 【ふ】 がねぇ・・・いやもう、たまんねえっす。 

14120503.jpg

 ザ・ラーメン ですよ。
 いまどきのラーメンも大好きですが、これは 殿堂入り で良いでしょう♪

14120501.jpg

 ちなみに 店名入りのどんぶり です。
 久しぶりに見たなぁ。

戦利品

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 東京は怖いところでした。
 (秋葉原しか行ってませんが・・・)

 戦利品と言うよりは、散財の結果ですなぁ

14120401.jpg

 相当我慢しました。

 特に 特車二課・篠原重工 関係がやばかったっす。
 地方じゃ、絶対見ないからなぁ・・・

 まぁ、あとは ワーキング関係・ゆるゆり関係かな・・・ 

木野温泉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 こちらもずいぶん前から気になっていた温泉。

14112804.jpg

 外装等一部リニューアル向け改装中でしたが、当然ながら利用には支障はなく、気持ちよく利用してきました。
 こちらは宿泊施設のない 日帰り専門 で、現在は軽食もありませんが、マッサージはありました。

14112805.jpg

 600円 無料シャンプー・ボディーソープ有 露天風呂・サウナ有

 スタンプカードサービスあり

丸美ヶ丘温泉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ちょっと地味で立ち寄れなかった温泉に行ってきました。

14112802.jpg

 昭和風情の溢れた 昭和風情掛流しの温泉。
 十勝川温泉から ちと近すぎる場所(音更町)にあり、懐古趣味の方には超お勧めです。
 施設は古いのですが、手入れが行き届いていて、素晴らしいです。

14112801.jpg

 五感なんだよぉ。

 とっても良いお湯でした♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
11 ≪│2014/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙