さつき食堂【広尾】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 安い美味い。

15013101.jpg

 濃い醤油。
 なかなか作ってくれないんですが。

15013102.jpg

 かなり満足です♪

15013103.jpg

 おばちゃんの作りたいものを出されるので、文句は言わないこと。

 おばちゃんのお勧めは ミックス

ご当地ナンバー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 原チャに乗っていてよかったなぁと思うのは、納税時期くらいですが、天橋立みたいに 【原チャのみ通行可】 というところもうれしかったです。

 で、いわゆる ご当地ナンバー を付けることができる可能性がうれしいです。

 で、自分の場合は 北斗市(函館の隣町) くらいかなぁと思っていたのですが、なんと 稚内市 が始めたそうです。
 ようやくデザインが決まり、5月以降の交付らしいですが、クリオネや最北端の碑とかなかなかいいです。

 うーん、稚内で暮らしたい(笑)


続きを読む

【Amazon.co.jp限定】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 【Amazon.co.jp限定】FURY / フューリー(ガールズ&パンツァー 特典ブルーレイディスク付) [Blu-ray]

 ↑ 買いです。自分の場合は 【ありがとうございます。 注文が確定されました。】 となってます(笑)。

 「ガールズ&パンツァー」のM4戦車とティーガーⅠ戦車の登場シーンを秋山優花里(CV:中上育実)が解説・・・とからしいです♪



続きを読む

ぼやき

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今日は画像なしです。

 FC2ブログの トラックバックテーマは 「つぶあん派か、こしあん派か?」って、自分・・・つぶあん派です。

 貧乏性なんでね。贅沢な 漉し餡 なんて全く理解できないっす。
 つーか、つぶあんのあの自然さがないとダメだろ。

 ちなみに豆腐は 木綿だ。
 絹ごし豆腐は苦手だ。
 たぶん、上方の女子は苦手だな(笑)。そんな機会はないけど・・・(笑)

ラーメン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 紅ショウガも買ってきました。

15012601.jpg

 やっぱ、紅ショウガいいですなぁ。

15012602.jpg

 北海道では乾麺のラーメンはほとんどありませんので、ある意味新鮮です。

続きを読む

九州発 味のマルタイ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 
15012503.jpg

 お友達から頂いた九州系ラーメンシリーズですが、ホルモンとめちゃあいますなぁ。

 にらとホルモンを加えて、ごま油を加えると 超美味いっす!
 ホントは 千切り紅ショウガも欲しいですが!

流されどり

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 500番台の旧国鉄酷寒地(北海道)仕様は1986年に29両 (501 - 529) で製作されたとされる キハ54 です。
 今って 2015年だから・・・29年選手ですか。国鉄時代の車両だから(余裕のある設計で)安全を保てている持っている(残れている)んでしょうね。

15012401.jpg

 現在この北海道用のキハ54系は 道東と道北 で走っているはずですが、JR北海道の旧式車両 キハ183系引退宣言 を受けて 同じく旧式のこの子やキハ40系が、どうなるのか気になるところです。

 個人的には、キハ54系の新幹線シートをけなげに転用したいくつかの車両群(転換シートと固定シート)がそれなりに魅力だし、もうちょっと長きに渡りり頑張ってほしいんですが!

 どうなりますことやら・・・




続きを読む

アサヒ湯【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 帯広銭湯シリーズです♪

15012301.jpg

 最近 北海道じゃらん に掲載されることが多いので、知っている方も多いかもしれませんね。

 洗い場のカランが6つ?5つ?、可愛いサウナ・・・民宿の大浴場のような感じですが、内外装とも小じゃれていて、平日の昼間だというのにお客が切れないのは、可愛い外観もありますが、オーナーさんの暖かな会話や雰囲気の魅力のおかげだと思います。

 本当にこじんまりしているので、12台停まれる駐車場が満杯なら、その時はあきらめましょう。
 休日の込み具合は分かりませんが、男女とも4~5人が快適な限度かな。

 平日の昼間で本当に楽しめました♪


続きを読む

雪国

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 あまり雪はないんですが、見どころによっては結構きれいです♪

15012101.jpg

 大樹町

15012102.jpg

 大樹町


続きを読む

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道でしか見たことがありません・・・って、他府県に行くことがほとんどありませんから、雪国ではあるかもですね。

15012001.jpg

 冬の北海道では白旗が目立たないので、 緑の旗 を使う業者がいます。
 ちょっと違和感あるんですがね(笑)

 ★

続きを読む

釧路でお泊り♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 いつもなら釧路は日帰り範囲ですが、趣味のJR沿線確認のため 花咲 まで行ってきました。
 根室までは片道ほぼ 250キロ あるので、往復だと走るだけで10時間はかかるので何もできないわけで、平日にしかできない私的な用務もあったので日曜日に釧路泊まりで出かけました。

 今回は 釧路食堂と言う居酒屋さんが1階にある釧路駅前の パルーデ釧路 さんの 訳ありプラン 3000円 で宿泊です。
 訳ありの例として 居酒屋の上の階なのでうるさい とか書いてあったのですが、日曜日は休みなんですよね。で、部屋は 5階 ・・・?

15011902.jpg

 512号室でした。
 窓はあるんですが・・・壁しか見えない部屋だったんですね(笑)
 まぁ、寝るだけだし。

 駐車場が500円で、朝食が600円なので、使いようによってはほかのホテルのほうが割安ってのもあるかもです。
 トイレがウォシュレットじゃないので次回はないかな?(笑)
 でも、 wi-fi が使えるのは便利でした。

15011901.jpg

 帰りは行きたいところがあって帯広経由にしましたが、野暮な事故に遭遇。
 物損レベルですが、突っ込んでしまうもんなのですね・・・

大ショック!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、あらゆるものには寿命がありますから。
 ただ、知人が亡くなると切ないですよね。
 で、今回は 駅・・・

15011801.jpg

 糸魚沢の駅舎は、自分の中では道内トップファイブの名駅舎なんですが、すでに一部は壊されています。
 がっかり・・・

15011802.jpg

 新駅舎が作られているだけましなのかもしれませんが、上厚内のように改修して欲しかったなぁ。

らーめん北の華【芽室町】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ホルモンラーメンが食べたくて、行ってきました。
 さすがに畜産王国、十勝ですなぁ・・・ホルモンラーメン結構普通です・・・ 

15011601.jpg

 牛シロコロホルモンラーメン 850円
 とんこつ醤油ベース

 ほかに 焦がし醤油ベースもあります。

15011602.jpg

 牛ホルモンは珍しいです。北海道では一般的には 豚ホルモン なんで、食感が新鮮です。
 臭みもなく、  脂も濃厚で あり ですな。
 麺は旭川系のもっちりした感じで、油を絡めているようで味が引き立ち あり だと思います。
 見た目の通り、焼きホルモンですが、マッチングは悪くないです。

15011603.jpg

 まぁ、一番気になったのが 店員さんの身体についている ムチムチの脂 でしたが(笑)

 北海道河西郡芽室町東5条9丁目1‎ 0155-66-6813

遊麺【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 こてこて・とんこつ・あっさり の3種類のスープといろいろな味で好みの味が選べるお店。
 悪く言えば節操がないとも言えますが、実際にいただくと、決してそうではないことがわかります。

15011501.jpg

 こてこてラーメン 味味噌 700円
 「こてこて」は「とんこつ」より濃厚なとんこつスープで、味味噌・醤油・塩味の3種類があります。
 こてこてという名前ですが、ギトギトではありません。

15011502.jpg

 麺が細すぎてスープに負けるだろと思っていたんですが、逆にスープのパワーがない。
 うーん、表現が悪いか(笑)
 スープの味は深いんだけど、非常にあっさりした 和テイスト という感じで、細い麺との相性もばっちりです。
 不思議だなぁ。これがこてこてなら、あっさりはどうなの?って感じです。

15011503.jpg

 正面は5台くらいしか車を止められませんが、近くに店舗の駐車場もあります。

 0155-25-9706 北海道帯広市西二条南28-10-1

麺屋 開高 本店【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 あっさり系とこってり系の二つのスープを扱うお店です。

 この日は あっさり系のスープが恋しかったので、鶏しお いきました。

15011401.jpg

 考えてみれば これで 630円は安いな。
 うん、絶対安いわ。

15011402.jpg

 鶏しお の名前らしい鶏の出汁がめちゃくちゃ効いた深い味で、麺にもピッタリでした。
 あっさり系の塩では相当好きな部類です。

15011403.jpg

 行列ができるほどの繁盛はしていないようですが、コンスタントに車が止まっているし、リピーターさんも多そうです。
 千歳空港とか札幌とか、支店もあるようなので、気になる方はどうぞ♪

 北海道帯広市大通南3-4-1  公式さんは見つかりませんでした。

 http://www.hotpepper.jp/strJ000262647/map/?vos=nhppalsa000013

バルジ大作戦?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15011201.jpg

 日中とは言え、やっぱ、こんな道を行くのは心細いわぁ。
 アルデンヌの森でドイツ軍に怯えるシャーマン載りの気持ちで進みます(笑)

15011202.jpg

 はい、 菅野温泉【鹿追】 に行ってみました。
 日帰りだと一回ですべての施設を利用することはできないのですが、1時間半も楽しんじゃいました♪

15011203.jpg

 自分撮りを不憫に思ったのでしょう・・・宿の方から「撮りましょうか?」 からの、失笑です (^^;

15011204.jpg

 携帯も通じないし、電気も自家発電。

 一泊でいいから泊まってみたいなぁ・・・

たぬきの里【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 帯広銭湯シリーズです♪

15011101.jpg

 湿気のある浴室の上にマンションですかね?

15011102.jpg

 方向的には こちらが西側の正面入り口。
 奥方向に JR帯広駅 があります。完全徒歩圏内です。

15011103.jpg

 周遊券で移動して、お世話になったおっさんも多いんじゃないでしょうか。
 二階が、受付とコインランドリー、休憩室。
 一階が、浴室。サウナ有。
 三階が、家族風呂。

15011104.jpg

 施設の老朽化が著しく、とてもお勧めできる環境ではありませんが、かけ流しの温泉はとても気持ちが良く、鉄道オンリーの移動なら駅に近いというのもポイントが高いです。
 昭和の ふいんき が好きな方にはおすすめです♪

 公式さん

身辺整理

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ちょっと身辺整理してみました♪

15011001.jpg

 フィギア類 56個
 DVD    22枚
 コミックス  20冊

 段ボール5箱で 19,250円

 収集癖があるので困ったものです。
 額面で軽く20万は使っただろうなぁ(涙)、その分 ここ数年ほとんどCUBには金掛ってないからなぁ。



続きを読む

春じゃないよね?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 春になるとおこなわれる 雪割り 作業。

15010801.jpg

 まぁ、こんな感じで暖気を通して、日光を当てることで雪を解かすわけです。
 しかし、今は一月・・・

 雪割には早いような気がしてました。

15010802.jpg

 とある日、地元の新聞を見てびっくり!

 畑の土を しっかりしばれさせる(凍土とする)ために、雪をよけているんだそうです。
 今年は12月の早い時期に雪が積もってしまい、十分土が凍っていないため、このようなことをしているんだとか。

 で、なぜ凍らせるかと言うと 野良芋 駆除のためらしい。
 もう一度書くと のらいも駆除 のため。

 雪の少ない十勝地方では、十分な寒気にお見舞いされるため、偶然収穫されずに畑に残った芋があっても、凍結して翌年芽を出すことはありませんが、今年のように十分に凍結していない場合、翌年春に埋める種イモと一緒に芽を出し、雑種を作ったりする、畑の厄介者になったりするそうです。

 それゆえ、雪を除けてでも凍結させる必要があるんだそうです。
 「野良イモ」という表現も笑いましたが、知らないことっていっぱいありますわ♪

痛車【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道の地方ではあまりに目立つのであまり見ない 痛車 です。

 釧路には ブラック☆ロックシューター さんがいたような気がしますが、こちらは みく ちゃんですね。

15010701.jpg

 漢ですなぁ・・・
 ラッピングでいくらぐらいするんですかね?

 オーダーデザインのフルラッピングで 40万から らしいんですが、勇気ないわぁ。
 

鳳乃舞【音更】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 音更町に国道から温泉マークのある建物があり、以前から気になっていたので行ってきました。

 天然温泉と書いてありますし、高かったらいやだなぁ・・・と言う心配は不要でした。

150106001.jpg

 日帰りと宿泊があるホテルでした。
 今回は日帰り です。420円と銭湯より安いのに石鹸とシャンプーがあるのはすごいです。

 露天風呂・高温風呂・電気風呂(2パターン)・泡風呂・水風呂・ドライサウナ(サウナマット20円か)
 お風呂の中にあるオブジェが素敵です。

 朝6時から入浴可能なのはすごいなぁ。宿泊できるからなんだろうけど。

 公式さんは ← こちら

駅ノート【上厚内】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 久しぶりに上厚内の駅に行ってみました。

 駅ノートが 復刻版 で展示されていました。

15010501.jpg

 自分のような一部のマニアから 絵師 と呼ばれる方々が、色々なイラストを駅ノートに残して目を和ませてくれるのですが、泥棒がいてノートからイラストだけ剥ぎ取っていっちゃうんですよね。
 だから、イラストの裏面のコメントは盗まれます。残りません。

 特に近年の北海道内では、ノートは残るけど 無残な姿 で残ります。
 ノート自体を持ち去るのももちろん泥棒ですが、イラストページだけ持ち去るのも泥棒です。

 一方でこうやって泥棒から守るように 保存運動 的な行動をされる方も、いくつかの駅でわずかにいるのですが、決してすべてのページを残せているわけではなさそうで残念です。

 駅ノートにメッセージを残したい方は イラストから離れたページ を使うことをお勧めします。
 

続きを読む

十勝川のその先

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 すでに結氷した十勝川ですが、氷河のように底まで凍てついているわけでもなく、氷の下では大量の水が海に流れ込んでいます。それが北海道。

15010401.jpg

 眼高(がんこう=目の高さ)が低くてよくわかりませんかね?

15010402.jpg

 海の上に薄い霧ができていました。
 たぶん 気嵐(けあらし) の一種かとも思います。

15010403.jpg

 けあらしの中心は 地理的に考察すると十勝川河口付近 でした。
 雨の境目や流れ込んでくる霧の先端は何度も見たことがありますが、こんな不思議な景色は、死ぬまで二度と見ることが無いかもしれません。

15010404.jpg

 十勝川には当然淡水が流れているわけで、淡水は海水より軽く、さらに暖かい水は冷たい水より軽い。
 そして、 けあらし は海面と空気の温度差で水蒸気が沸き立つようになる現象です。

 そう考えると、十勝川から流れ出た水が作り出した自然のスモーク(霧)と考えるのが自然かな。
 仮に風が強いと海面も荒れ、霧も飛ばされるので、このようにはなりません。

 船にとっては迷惑な海霧ですが、この晴天下で眼下に見下ろせるとは思いもよりませんでした♪


続きを読む

おっきいのが好き♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 500円硬貨が出たのち相当大きいという感覚の下、飲み屋で(おっぱいの)乳輪の大きさを500円で隠せるかどうかという低レベルの会話をしていたことがありましたが、まぁ、男子でも500円硬貨より小さい乳輪はあまりないんじゃないかな?と思っています。

 で、いきなりシジミに飛びますが・・・(苦笑)普段食べている シジミさんは たぶん確実に・・・500円硬貨より小さいです。
 天塩川で採れる 青シジミ クラスだと結構でかいですけどね。

 が、大樹町で採れるシジミは半端ない!

15010304.jpg

 さすがに ハマグリ の大きさには遠く及びませんが、ここまでデカいと アサリクラス の大きさといてもいいでしょう。

 ちなみに 漁は年に一回(一日限り) なので、普通は冷凍物しか入手できません。
 一般的には 道の駅大樹 で入手可能ですが、なくなったら終わり!

 うーん、あえて言えば 公式さん はここかなぁ?
 記事自体は 2010年ですが、中身は変わっていないようです。

 味噌汁で頂きました♪

北海道【専務】

 新年あけましておめでとうございます♪

 年末 ブギウギ専務 4巻まで連続で見てました。
 以前は 水曜どうでしょう 週間を作ってたんですねけどね・・・

 自分の知っている景色がすごくうれしくて・・・

 ブギウギ専務・・・めちゃくちゃ好きなんですよね。

15010101.jpg

 北海道ローカルと言えば オフィスキュー ですが

 専務はちょっと身近かな。

 公式さん
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙