平成26年度

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 平成26年度が終わります。
 国会では新年度の予算は通っていません(苦笑)が

 それでも明日からは新年度♪

 よし! 個人的には来年度!楽しむぞ♪

チェーン交換 改

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 江母二尉こと CBR125R ですが 雨天ライドの後に放置した経過もあり、チェーンは錆錆です・・・ (--;

15032901.jpg

 センタースタンドがないし、メンテ用のスタンドはあったんですが 屑鉄 だったんで、整備に力が入らなかったんですよね。
 ちなみにここはチェーンのつなぎ目(ジョイント)のところです。

15032902.jpg

 で、新兵器 ディスクサンダー です。
 うーん、ディスクグラインダーともいうらしいですが、自分的にグラインダーは1センチ以上の厚みのある円板を回すやつで、これはサンダーです。
 船のさび落としとかで使ったことがあるので、使い方は熟知しています(笑)

15032903.jpg

 で、カシメたピンの頭をサンダーで削って、ピンを引き抜きやすくして、専用工具でチェーンをカットします。
 チェーンカットしたことがあれば誤解はないのですが、カットするといってもハサミで切るようなカットではなく、チェーンを構成しているピンを押し抜いて ばらす とか 開放する というのが実際の作業です。
 つまり、チェーンのピンを押し出します。

 この状態ではコマの見て左側のピンを押し抜きますが、バイクのセンタースタンドや整備用のスタンドがないために、チェーンを逆に回した方が交換の都合がいいからそうしているので、普通にチェーン交換する場合は 写真でいうと右側のピンを抜くほうがいいと思います。
 一本ピンを抜けばチェーンは切れますが、後の作業のしやすさを考えればの話です。

15032904.jpg

 D.I.D [大同工業] 428VX-124ZB [スチール] カシメジョイント付属 購入価格 ¥ 6,978

15032905.jpg

 こうして繋いで古いチェーンを引っ張れば、新しいチェーンに早変わりです♪
 ちゃんとしたスタンドがあれば、普通の回る方向に繋ぐんですが、今回は逆回りに持って行きます。

15032906.jpg

 カシメジョイントがつながるとホッとします(笑)
 長い分は切ればいいけど、短いと買いなおすしかないですからね・・・

15032907.jpg

 プレートが入らないと焦りましたが、そもそもリンクプレートを圧入するという作業があるんですね。
 指で押しても入りません(笑)

 クリップ式と比べてめちゃくちゃ面倒ですが、やらないとどうにもならないので・・・

15032908.jpg

 圧入完了♪
 左右が対称(同じく圧入されている)じゃないとだめですが、実際ダメだったので直しました(苦笑)

 あとは かしめて プレートが外れないようにすれば OK となります。

15032909.jpg

 さて、カシメましたが・・・どんだけやればいいんだ???

 メーカーの推奨値を発見しました。
 428VX の場合は カシメたピンの頭の直径が 5.2mm以上 です。

 写真に写っている上のピンが 4.8mm 下が 5.0mm だから、もう少しかしめる必要があります。

 計測用にノギスも持っている おっさん でした♪
 ちなみに精密計測用の マイクロメータ も持ってます♪
 ほとんど使わないんですがね。

 メンテ記事 更新終了♪
 写真の作業だけで 1時間半も かかりましたよ・・・(笑)

鈴や 【広尾】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 広尾町内では一番好きなラーメン屋さんの 鈴やさん ですが、日曜日が定休日なのは残念です。

15032701.jpg

 こってり醤油ラーメン 780円

15032702.jpg

 美味いんですが、昼過ぎると人気が高いメニューは、結構売り切れちゃうんですよ。
 こってり醤油とか、もっとたくさん作ってほしいです。

 鈴や ← 食べログさん
 

専務

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 最終巻です。

15032601.jpg

 稚内に住んでいた頃を思い出す、中川町から宗谷岬までの章です♪

15032602.jpg

 ・・・札幌まではいけない・・・残念!

白と黒

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 3月も半ばを過ぎると、広大な農地が広がる十勝地方では局地的に PM2.5(微小粒子状物質) が大発生します。

15032501.jpg

 雪原に黒くなっているところ・・・分かりますか?

 はい、嘘です。 PM2.5 は関係ありません(笑)
 融雪剤を撒いているんですね。

 原材料はいろいろあるようですが、細かく粉砕した炭のような真黒な融雪剤がまかれ始めると、春の到来近し♪ と、少々嬉しくなる人が多いと思います。

 この季節、嘘のように雪が少なくなっていきます。
 春近し・・・です♪


☆ 以下どうでも良いメモ

続きを読む

行列

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 三方六 の撥ね物を買いに行ってみました♪ (さんぽうろくというバームクーヘン状のお菓子)

 時季によって違うようですが、今だと 午前9時30分 にお店が開きますが、9時10分ごろの行列がこれ。

15032401.jpg

 平日の朝っぱらでしたが、すでに40人ほどが行列。
 土日などの休日だと 5倍は並んでいる と、整理していたお店の方が行ってたように聞こえた・・・
 ただまぁ、決定的にうれしいのは 販売数の制限 と 整理札 の配布でしっかり管理されているところです。

 北海道の地方では 整理することをしない 販売方式が普通なので、行列の順番が適当(割り込みあり)だし、ほぼ無制限の買いたい放題で、前の人が 10買って、金だけ払って、並んでいない持ち手数人に配る(割り込み以下だぜ)とか、信じられない行為が行われます(苦笑)
 行列慣れしている内地の人には 【心底許しがたい所業】 だと思いますね・・・

15032402.jpg

 でも、さすが 県民ショーにも取り上げられるくらいですから、柳月スィートガーデンは整然としていました♪

 やる気になれば簡単だと思うんですがね。

 この日の整理法は
 
 【並んでいる人達に、本日は一人に一個・・・の販売を、事前にアナウンス】
 【3種類ある販売できる味の種類については、並んでいる順に選択権があり、売り切れた時点でアナウンスする】
 【販売を約束する札を行列中に順番に配布して、販売時に引き換え販売する】
 【販売予定時間を繰り上げない】

で、いつも同じなんじゃないかなと思いました。

 極めて公平感が高く、見習ってほしいですな。道民のイベントを企画する皆さん!

 行列は平日だったこともあり、かなりの方がロートルの常連さんで、会話を聞いているだけでも面白かったですが、この日に説明にあたっていた店員さん、【話が聞きやすかった】と常連さんから好評でした(笑)

審査

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 取りあえず、資料をもらってきました。

15032204.jpg

 自動車学校はどこも少子化で経営が厳しいそうな・・・

 今のところ4月からの教習では 大型・普通で3名しか 受講希望者がしないそうです・・・

 まぁ、限定解除は最短5時間しかなく、適性検査もないので 予約して約8万円のお金持って行くだけでいいらしいっす。

分けてほしい

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 自動車専用道の 帯広広尾道 ですが、忠類大樹インターまでが開通。
 帯広までが少し近くなりました。

 先日2度目の通行でした。

15032201.jpg

 忠類広尾 ~ 虫類間

15032202.jpg

 忠類(ちょっと手前) ~ 更別

15032203.jpg

 理由は分かりませんが、普通の片側一車線自動車専用道の分離帯はこんな感じなのです。

 怖いんですよね。
 以前一般道でなのですが、明らかに居眠りしている対向車線のトラックに、特攻まがいに突っ込まれそうになったことがあり、きっちり分けてほしいんですよ。

 よろしくお願いいたします。

味の一丁目 【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 透明な塩スープ。情報誌で見かけて、どうにも気になって行ってみました。

15032101.jpg

 頼んでみた。
 シンプルだけど、500円のワンコインはなかなかです。

15032102.jpg

 ありです。絶対ありです。
 あえて言えば しな地区・・・支那竹 がしょっぱいかな。食べる前にスープの中をちょっと泳がせると良いかもしれません。

15032103.jpg

 今日(土曜日)の昼時に伺いましたが、親子連れ、ご夫婦、仕事途中の昼食に寄るおっさん、女性の一人客、一人のおっさん(俺意外にもね・・・(笑))と、まぁ、なんつーか、昭和の食堂みたいに 老若男女・・・万人に愛されているお店 のようで、ちょっとびっくりでした。
 ラーメン、チャーハン、豚丼が得意のようです。

 玄関は狭めですが、奥行きがあるし、隣接する駐車場も意外と広いので一度は冷かしてもいいと思います。
 おばちゃんの雰囲気もいいし、繁盛している理由が感じ取れたし、ハマるかも♪です。

 味の一丁目 ← 食べログさん

FURY BD

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ついにきました!

15032001.jpg

 たぶんこれは何度見ても飽きません。戦車好きな人は買うべきです。

 特典ディスクも映画の見どころをマニアックに紹介する興味深い内容でしたし、本体ディスクの特典映像も全部は見ていませんが見ごたえたっぷりです。

泊まってみた 【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 車で1時間30分ほどで戻ってこれる 帯広 ですが、必要があれば泊まることもあります。
 まぁ、飲むと運転できませんし、路線バスもきついですからねぇ。

 で、今回は JRイン帯広 さんに泊まってみました。

15031901.jpg

 無料朝食付き 一泊 4、000円 の朝食。

 ネット環境もあり、時間で男女交替だけど 大浴場 もあり、コーヒー無料のラウンジも広々でかなりくつろげますし、駅地下の駐車場が550円で出し入れ自由など、相当使い勝手が良いです。

 帯広駅前は夏場に空席がなくなるほど利用客がある時期がある一方、冬の利用者が少ないために経営はかなり厳しいらしく・・・

 【北海道 ビジネスホテルパコ経営のカネトモ 再生法申請へ】

ということもあるようです。
 引き続き営業するようですが、頑張ってほしいです♪
 

麺流 政宗 【河東郡音更町】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 3月16日、自動車道でリッターバイクの北上を見てびっくりした親父です。
 まぁ、その程度春めいてきた十勝地方ではあります。

 さて、話は変わって ラーメンです。

15031801.jpg

 味噌ラーメン 756円(税込)

15031802.jpg

 うーん、辛味噌を頼んだわけじゃないけど、相当辛い・・・
 まぁ、美味いからいいんだけど、なんとなく納得いきません。

 極辛味噌ラーメンなら、どんだけ辛いんだろ?

15031803.jpg

 麺流 政宗 ← 食べログさん

快適

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 デジタルについてはちょっと不信感があります。
 で、アナログを買ってみました。

15031601.jpg

 温度計は結構信頼していますが、湿度はどうもねぇ・・・

 が、まぁまぁ、当たらずとも遠からずてきな数値だったので、今後は誤差を意識してみていきます。

ちぇーん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 江母二尉こと・・・ CBR125-R(04モデル-タイ)君ですが、さすがに1万キロ以上チェーンを交換していないので、今春に交換オーダーする予定でしたが、akumakozouさんのネタなんか見ていて、自分でやるのもいいかなぁと思って(笑)
 準備を始めました。

 CUB兄弟のチェーンとか駆動系のいじりは何度もやってるけど、単にチェーンといえども、Oリングのシールの入った高価なチェーンは使ったことないし (^^;

15031401.jpg

 購入したのは 428VX-124ZB ってやつですが、カブ用の3倍ほどの値段です。
 ゴールドチェーンとか、もっと高いのは・・・当然カッコいいですが、カシメジョイント初めてなんで(笑)、練習です♪

15031402.jpg

 で、こんなものも買ってみました。

 道具がないと、交換できないので (^^;
 高くて安い? 専用工具(笑)

3期決定!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 トワイライト・エキスプレス、711系電車・・・今日でさようならです。

 そこはかとなく寂しい感じになります。

 一方・・・ TVアニメ「ゆるゆり」第3期制作決定!

 期待しています♪

日帰り健康ランド 華のゆ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 中川郡幕別町依田 日帰り健康ランド 華のゆ ←公式さん です。
 十勝幕別温泉グランヴィリオホテル  ←公式さん の 日帰り温泉利用バージョンですが、宿泊専用の展望風呂だけは利用できません。
 そして、浴室は男女交代制なので、宿泊した場合はお風呂としては左右入れ替えになるので、2回楽しめたはずです♪
 

15030901.jpg

 日帰りで利用しても リストバンドで会計するシステム なので、慣れている人には便利かと思います。
 以前はここに ドクターフィッシュくん がいたのですが、日帰り玄関側に移動してました。
 この場所は 日帰り・宿泊 の区別がなくなるエリアなので、何か理由があったんでしょうかね。

15030902.jpg

 Nゲージのレイアウトも 微妙に場所が変わってました。
 本州と北海道を結ぶ 寝台列車 も間もなく見納めですが、模型の世界なら永遠です。

15030903.jpg

 この日は受付から進んで 手前 左側 が 男湯でしたが、最初に来た宿泊の時と同じ割り振りでした。
 奥側 右側 には ミストサウナ がありますが、その程度の差なので損得感はありません(笑)

 宿泊で利用したい上位候補なんですがね (^^;

高いんだ。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 自分のバイクの経験・知識は ホンダ・スーパーカブ がすべての基準です。

 基本的に整備・補修などのメインテナンスを含め、自分ですべてをやってきました。
 だから、消耗品関係もいろいろな手段で購入して、あてがってきたわけですが、半端ないコストパフォーマンスであることを最近気づきました。

 そもそも、趣味性の高い二輪車の世界では、一部の汎用品を除くと、タイヤ・ドライブチェーン・スプロケットなど消耗品の使いまわしはほとんど期待できないため、結構なお値段がするのは当然です。

 我が家のタイ出身江母二尉こと 125ccの CBR125R の消耗品は 選択肢が少ないうえ カブ太郎の 2~5倍の販売価格が普通で、ちと頭が痛いです(苦笑)

 まぁ、世界一の量産車両 を基準にするのが間違いなんでしょうがね (^^;

 やっぱ、カブってすごいです。

平成27年度 目標

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 一年の計は元旦にあり・・・ ということで、正月で計画倒れというのは不変のサザエさんネタですが、義務教育を受けてからこの方、一年の計を元旦に置いて・・・旨く行ったことはありません。
 学校も職場も 会計年度 で動いているんですから、しょうがないですよね (^^;

 つーこって、正月に 今年はこれをやりたい! って気持ちにはなれないのですが、漠然となんですが、来年度したいことを妄想してみました♪

 まず akumakozouさん企画の 春ツーリング は参加したいです。・・・します。

 そして 昨年急遽の入院で行きそびれ、来年からは新幹線効果で大混雑を予想する 函館方面ぶらり旅 は、なんとしても今年中に・・・行きたい!旧江差線はどうでもいいですが、函館塩ラーメン食いたい♪

 更に 間もなく 20万キロ の RF-4 とは今年度中にお別れしたいけど、最後の年だけに 車中泊しまくりたい。
 道内海岸線一周か、道の駅完クリ かな。
 JR線を見守るのもありかな♪

 そして、更に欲を言い出せば、旧中型バイク(400未満125以上)に乗りたいので、小型限定の解除をしたい。
 うーん、大型までの一気の取得は考えていませんが・・・

 理由としては 【自動車専用道を適法に走れる資格がほしい】 ということです。
 まぁ、車種選択の幅も広がるし、とりあえずバイクネタになりそうだし(笑)

 ホントは 市内に教習施設がある ところで限定解除の審査受ける予定だったんですが、まぁ、軽い妄想ということで、教習には行かないかもですが。

 

祝!ブギウギ専務再開!!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ブギウギ専務 ですが、この春から STVにて 2年ぶりに復活するそうです。
 DVDはすべて注文済みですが、リアルタイムは初めてなので、期待しています♪

 ~■毎週土曜日 深夜0:55~1:25放送!
 ~■初回放送は4月4日(土)※放送時間は確定次第お知らせします。
・・・とのアナウンス。

と、録画していたマハトマパンチを見ていて知ったのですが、なんと、釧網本線の 【鱒浦駅】 がシンプルな小さな駅舎に代わっているのが放映されていました・・・
 企画で 1日でローカル線の駅前食堂を何軒回れるか? ってのをやっていて、留萌本線の第一弾が終わり、第二弾として釧網本線を放送中なんです。
 鉄道企画じゃないですが、この程度の絡みのほうが妙に安心できます(笑)

 釧網本線はしばらく巡回していなかったので、鱒浦駅はかなりびっくりでした。

 しばらく回っていないところも多いので、今年は回ってみようかなぁ。
 特に 【函館方面】 は、新幹線開通前に回っておきたいなぁ。

 来年以降はしばらく大混雑しそうだから、行くなら今年だな!

パール温泉 【帯広にあったという・・・】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 帯広に 仮面ライダーがいたころ パール温泉という温泉があったのですが・・・

15030701.jpg

なくなってました。

 残念。

 かつての情報 ← 勝手にリンクさせていただきました。

オソウシ温泉 鹿乃湯荘 【上川郡新得町屈足オソウシ鹿ノ沢】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 山奥の温泉です。

15030401.jpg

 残念ながら、冬はこれだけ。
 露天風呂は凍てついてはいないものの、そもそも20度代の湯温のため、冬季は利用できないとのこと・・・
 一応外に出て、湯船には足を浸けてはみたんですがね(笑)

15030402.jpg

 こちらも じゃらん割引の半額 で入浴できたので 300円 でした。
 洗い場は二人分しかありませんが、イモ洗いのようになることはないでしょうから、湯船からお湯をじかどりすれば困ることはないと思います。
 施設は古いですが、古くからの常連さんに愛されている素敵な温泉でした。

 到着すると・・・

15030403.jpg

 けんちゃん がお出迎えしてくれます(笑)

 玄関に餌と水の皿があるため、来る客・帰る客に 激しくご挨拶 してくれるので、犬が苦手な方はちょっと困るかもです(笑)
 ただ、襲い掛かってくることもなく、こんな感じで、実は 人懐っこいワンコ なので、安心してくださいね♪

 つーこって、公式さんはこちら → オソウシ温泉 鹿乃湯荘

然別湖畔温泉 ホテル風水 【河東郡鹿追町然別湖畔】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道じゃらん で、時折かなり割安な温泉企画をやっています。
 日帰り温泉入浴料半額の企画なんですが、ホテルとかの日帰り入浴はもともと高いので、じゃらんで1,000円の半額で入浴すると、一発で購入費 390円 の元が取れるわけです。

15030301.jpg

 そんな訳で、然別湖畔のホテル風水さんに行ってみました。
 フロントで受け付けてもらうと、スリッパを渡されて、靴を取り上げられました(笑)

15030302.jpg

 で、運が良かったのかな?一時間以上に渡り 貸し切り で入浴を楽しみました♪
 フロントやレストランには結構人がいたので意外でした。人気(ひとけ)はあるんですよ(笑)

 さすがに大きなホテルなので、お風呂や脱衣所のアメニティグッズは フルっ【FULL!】 て感じでいろいろありました。
 それらを自由に使えるんだから、利用料が高いのもしょうがないですかね・・・
 ちなみに写真の顔色が汚いのは・・・風呂上がりで火照っているから(笑)

15030303.jpg

 えーと、「しかりべつ湖コタン」のスタンプラリーをクリアすると 村民認定 され、温泉半額になるようです。
 3月22日までの限定のようです。というか、コタンの設置期間が3月22日までなんでしょう。

 然別湖畔温泉 ホテル風水 ← 公式さん
 糠平方面は冬季通行止めなので、旭川方面からアクセスする方は注意してくださいね♪

村【コタン】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 各地で冬のイベントがありますが、単身赴任になってからは寒さの中、一人でイベントに参加する気になれなくて、もっぱら ラーメン か 温泉 くらいしかネタがないのですが、温泉ネタ稼ぎに行って、時間が早かったのでこんなとこ見てきました。

15030201.jpg

 しかりべつ湖コタン
 氷結した然別湖の湖面に作られる遊び場♪

15030202.jpg

 巨大な氷の部屋には 熊が居たり

15030203.jpg

 フクロウが居たり

 まぁ、喫茶コーナーだったりするわけですが、寒さを楽しむ気にはなれず(笑)

15030204.jpg

 湖の上の露天風呂・・・初めて見ましたが、無料なんですね。
 18-20が 男性専用 20-22が 女性専用 それ以外は 混浴?みたいです。

 まぁ、微笑ましい写真ですが、いまどきですから 女痴漢 とか訴えられないか、少しだけ心配です(笑)

ラーメンハウス 三平 【音更】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 国道沿いにあるので、気にはなっていたんですが、初めての訪問です。

15030101.jpg

 メニューの一番上にあり、値段もほかの味と変わらない値段の 680円 ということは、お店の一押しと勝手に踏んで、味噌にしてみました。

15030102.jpg

 残念ながら、麺は自分の好みとは合わない ストレートの中太麺 ですが、スープは美味かったです。
 麺も不味いわけではなく、好きな人にはたまらない食感だと思います。
 昼時を外れていたのですが、タクシーの運ちゃんや 女性の一人客が切れなく来店するあたり、家庭な味っぽいプロの味なんだと思います。

15030103.jpg

 ラーメンハウス 三平 ← 食べログさん
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙