今こそDMV

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 廃線が危惧される日高本線ですが、JR北海道は実用化実験という名目で、会社幹部の遊びのために金を捨てていたのでしょうか。

 平成16年に日高本線で走行試験が行われた 軌道上も走れるバス は今回のような場面で活躍の場を得なければ【遊び】のための道具でしかありません。

 最低限の不通区間を放棄して DMV を就役させるつもりなんかないんでしょうね。
 そもそも、DMV実用化なんて名目で 開発ごっこ だったのだと思わざるを得ません。

 沿線自治体からも 路線継続のための具体的な対応には展望が見えず、無駄な税金の投入を避けるには、バス転換が一番だと思います。
 鉄道マニアとしては路線廃止には全く納得できませんが、全国唯一の デュアル・モード・ビークルの運用と本線と途切れた日高鉄道 みたいな売りを活かすような気概がなくては今後の展望はないと思うのですが、誰かがんばってくれないかなぁ。次の【ふるさと銀河線】になる前に・・・

 以上。

タウシュベツ川橋梁

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 糠平湖にある旧国鉄の超有名なコンクリート製アーチ橋を、写真などでしか見たことがありませんでした。

15043001.jpg

 つーこって、見に行ったのは去年の秋でしたが、水没していました。
 で、 4月12日 リベンジ。

15043002.jpg

 満足しました♪

AV-98(INGRAM)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 あー、元々はロボットアニメも好きなんですよ(笑)
 【THE NEXT GENERATION -パトレイバー-】 の スターチャンネル無料放送も見てますし。
 5月1日には劇場版が公開になるそうで、劇場で見たいものです。ホントに。無理だけど(^^;

 全長8メートルのパトレイバー、デッキアップも見たいなぁ。

 実は・・・ロボットものアニメでは、一番好きだったりします♪

むろまり!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 室蘭、意外とオタクな街なのかもしれません。

15042601.jpg

 むろまり!

 一時創作とのことなのでドップリ引き込まれることはないと思いますが、見てみたい気持ちは少なからずあります♪

変化

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 かねてからJR北海道の一部の駅なんですが 無人駅なのにすごいなぁ と思っていたことがあって、普通にゴミ箱が設置されている駅がありました。
 まぁ、利用者が居ないから、撤去するのももったいない・・・ということなのかなぁ・・・と、思ってましたが・・・

15042501.jpg

 つーこって、ついに 4月20日撤去 されたようです。
 まぁ、時代かなとも思いますが、無くなったら無くなったで違和感が・・・(笑) 

15042502.jpg

 でも、灰皿があるのはもっと不思議だったりします(笑)

 こりゃ、JTの人が管理してるのかなぁ・・・

ステップワゴン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 新型ステップワゴン、いいですなぁ。

 四駆だと300万は超えるかぁ・・・
 無理だなぁ (^^;

 

札幌らーめん 大心 苫小牧店 【苫小牧】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15042401.jpg

 味噌らーめん 750円

15042402.jpg

 札幌の本店に行ったことはありませんが、中々のおいしさだと思います。
 油で蓋をされたアツアツのラーメンは汗だくのホカホカでした。
 野菜もたっぷりで、味は濃いですが食べ飽きる味でもなく、お手頃な価格です。

15042403.jpg

 札幌らーめん 大心 ← 公式さん

日高本線2015/04/22

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 線路の地盤が崩れ、全線開通の見通しが立たない 日高本線 を見てきました。

15042301.jpg

 苫小牧 ~ 鵡川 はごらんのとおり、一見する限り平常通りです。

15042302.jpg

 が、列車が走らないレールって、錆びるんですよ。
 信号が付いているから廃線でないことが辛うじてわかりますが・・・

 こりゃ、気合入れないと、ほんとに廃線になるな・・・

200,000

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日、一つの 記録 が刻まれました。

15042201.jpg

 はい、

15042202.jpg

ということです。

 北海道で一番長い地上トンネル内でキリ番迎えたので、(トンネル内で)停車するわけにもいかず難儀しましたが、何とか記録することができました(笑)

 うん、これで憂いなく新車を買う口実ができた♪
 まぁ、もうしばらく可愛がりますが♪

春の交通安全運動

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15042101.jpg

 朝っぱらから検挙されていた車がいましたが、夕方帰ってきてもお仕事中でした。

 広尾町野塚郵便局横です。

麺や ぼうず 【音更】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 音更町はほとんどバイパスしちゃって市街地に入ることはありませんが、ちょっと寄ってみました。

15042001.jpg

 なんとなく頼んだ しょうゆらーめん 650円
 チャーシュー、たまごなど定番具材がしっかりしていてのこの価格は、相当良心的です。

15042002.jpg

 しかも、味もしっかししてるし、かなり良いと思います。
 店の名前はスキンヘッドの店長さんから付けたんでしょうね。
 海苔もおいしかったんで、今度は しおらーめん いきたいです♪

15042003.jpg

 麺や ぼうず さん ← 食べログ
 駐車場が狭いのが残念です。

体力いるじゃん!

 ちーっす。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 お隣の 大樹町 歴舟川 の 鯉のぼりが始まりました♪

15041901.jpg

 川岸を横断する鯉のぼりは道内でもいくつかありますが、なかなかの見ごたえです♪

15041902.jpg

 こののち、気温12度前後で 6時間くらい 走りましたが、半年ぶりのライディング・・・思いのほかダメージがありました(苦笑)

 肩こるぅーーー
 首痛いぃーーー
 握力もたないぃーーー

 限定解除に行くときは 絶対 RF-4 で行きます。
 体力もちません(苦笑)

 

ラーメンのあけみちゃん 【士幌町】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15041603.jpg

 帯広から三国峠に向かうとどうにも気になる看板が・・・
 結構以前からありました。

15041601.jpg

 味噌ラーメン 670円 

15041602.jpg

 札幌西山ラーメンの一般的な麺です。
 うーん、正直 美味い! という感動はありませんが、食べていくほどに国道沿いとは言え、辺鄙なこの地にあるお店が相当混んでいる理由が想像できました。

 毎日食べても飽きないと思います。
 味付けがいい塩梅に薄口で、さっぱりした感じで、のどが渇くなんてことはありません。

15041604.jpg

 おばあちゃんと恰幅のいいおかみさんの二人で切り盛りしていましたが、おかみさんがあけみちゃんなのかなぁ。

 長く続く店には、ちゃんと 理由 があるんですね♪

スカートの中

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「スカートの中」はものの例えですが、興味があって見たいところがあったにしても、当然自由に見ることができるとは限らないわけで、偶然発見するとすごくうれしかったりします。

 で、自分の中では 大大大発見! と言ってもいいひと時でした。

15041501.jpg

 この写真でピンときたら 鉄系 で 変態 と言っていいでしょう。

 まぁ、考えたこともない人が多いでしょうが、機関車が客車を引っ張って走っていた時代、客車や車掌車の電源は蓄電池(バッテリー)から得ていました。
 つまり、電気は電池で供給されていたわけです。
 で、バッテリーはエンジンから発電された電気があるわけでもなく、車軸に連動した発電機から得た電気を蓄えて、電気を供給していました。まぁ、安い自転車のヘッドライトみたいに発電された電気を充電して使用していたんですわ。

 ちなみに今の電車やディーゼルカーには、車軸発電機はないはずですよ(笑)

15041502.jpg

 そして、ビックリしたのが これ ですよ。

 目の前に何か落ちてきて、気づいたら女子の股間だった・・・的なアニメの世界のような、ビックリです。
 まぁ、知識がないのでこれが 未使用新品 かどうかは分かりませんが、赤帯・・・行けてますわ。

 この手の車両は ベルトドライブ だとは知っていましたが、消火ホースのできそこないのようなベルトだったんだ♪

士幌駅

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 こんなに近くにいながら行ったことが無い場所でした。

15041401.jpg

 士幌駅あと
 昭和63年3月22日士幌線廃止

15041402.jpg

 平成になって四半世紀を過ぎているのに、現役の駅舎よりよっぽどきれいな気がします。

15041403.jpg

 まだ季節浅く逆戻りの天気もあるからか、駅舎のカギは閉じたままでしたが、見学もできそうだったので、暖かくなったらまた行ってみようと思います。

15041404.jpg

 乗客の最高値は 昭和40年 一日平均533人
 貨物の最高取扱いは 昭和45年 年間8万3千トン
だったらしいです。

はくちょう

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 道東で見ることができる鳥といえば 丹頂 が有名ですから、すっかり存在を忘れてました(笑)

15041302.jpg

 白鳥さんもいるんですねぇ。
 春の渡りの時季かぁ・・・と感心しました。(士幌町にて)

15041301.jpg

 休み休み北に帰っていくんでしょうか。
 ご苦労さんなことです♪

カブ太郎 2015

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 カブ太郎、出撃しました。

15041201.jpg

 この子の見てくれは、オリジナルと随所で違うこともあり、自分にとっては一番カッコいいのですが、問題は機動力です。
 つーか、頻発するエンジントラブルですわ。

15041202.jpg

 とは言いつつも、この時点では遅い来るトラブルは想像もできず、(広尾)町内の廃線探索に行ってきました。
 すでに線路なんてありませんが、かつてあった踏切を示す 標識 を見つけました♪

15041203.jpg

 が、標識のところで エンジンストール(失火によるエンスト) です。
 ありえない・・・
 ストールするものの、その都度何とか始動出来て、何とか国道まで戻り、おなじみの最悪のお笑いパターン(回収劇)にはならなかったけどですね・・・

 で、市街地に戻ればまったく失火もせず 快調 なんですよ。

 整備士は俺なんで、誰にも言いがかり出来ないんだけど、もうダメかな・・・

 自分自身に自信が持てないですぅ。

とかちのはる

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 日に日に春っぽくなっています。

15040901.jpg

 農業の知識がないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。
 これって、秋まき小麦ですかね?
 雪が融けてすぐに緑が出る畑けってば・・・それくらいしか思い浮かばないのです。

15040902.jpg

 だとすると、手前は 麦畑 黒々した土が見えてきている奥側は 芋畑かなっ? て思うんですが。

15040903.jpg

 道路向かいはこんな感じですが(笑)、多分今頃は黒々とした畑の土が顔を出していると思います。

らーめん巖窟王 【帯広店】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 以前さんぱちがあったところに新しいラーメン店ができたので行ってみました。
 結構混んでいるようなので3時近くに行ったんですが、ほぼ満席、自分が出るころには再び待ち客があるという盛況ぶりでした。

15040802.jpg

 焼き醤油らーめん 750円
 醤油らーめんに種類があるわけではないので、醤油で通じます。

15040803.jpg

 麺は2種類から選べるということで、お店お勧めの 手もみ麺 で頼んでみました。
 普通の ちぢれ麺 と選択することができます。

15040801.jpg

 いやぁ、札幌で行列ができる店の2号店ですが、久々にマジ美味いと思いましたよ。

 食べログさん では低い評価のコメントが多い気がしますが、自分には相当マッチして美味しかったです。
 醤油以外も食べてみたいと思いましたので、またご紹介できる日が来ると思います♪
 

ライジャケ新調

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さぁ、かたちから行きますよ(笑)
 教習用にライジャケも新調しました♪

15040701.jpg

 コミネ(Komine) JK-556 Protection Warm 3L-Jacket-SF Black 3XL 07-556

 手持ちは極寒用の重戦車並みのジャケットと、ちょっと寒くなるとインナー無しではかなり厳しいハーフメッシュしかなかったので、北海道の春・秋用として買ってみました。
 ライジャケは4年も新調してなかったので、アリでしょ(笑)

15040702.jpg

 こちらはバックから♪

15040703.jpg

 購入頻度が高くコミネ製品のサイズは試着なしでも大体わかるし、オプションのプロテクターなどの使い回しが利くので、比較的選びやすいんですよ。
 ホンダブランドでも出してましたしね。

 本日は 最高気温が7度程度 と、寒かったですが、このジャケットでは十分に防寒出来ました。
 インナーチェストガード(SK-619)をハーフメッシュから移植したので、教習用には十分かと思います♪

こむぎ食堂 【大樹町晩成温泉内】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 温泉に食堂はつきものの気がしますが、実際は営業時間が限られていたり、自販機のみのセルフサービスのところも少なくありません。
 しかし、基本日帰り施設だけの 晩成温泉には 立派な食堂があります。

 しかも、回転重視の低価格のスーパー銭湯とは違って、食事の後にまた風呂に戻れるという奢りっぷり。
 設備は劣るものの、仮眠スペースもあるし、発想は 一日ゆっくりできる高価格スーパー銭湯 と同じです(笑)

15040601.jpg

 醤油ラーメン。

15040602.jpg

 普通においしいです。

 風呂入って、飯食って、仮眠して風呂入って・・・極楽ですなぁ。
 虫類のナウマン温泉より優れた点の一つです。

支度

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 相変わらず大してネタもなく、こんなものを買ってみました。

15040501.jpg

 コミネ(Komine) GK-135 Instructor Gloves Pro ADVANCE police. grey/blue XL 06-135

 POLICE と書いていますが一般人の自分でも買えます。コミネさんのインストラクター用グローブです。
 実は2代目なんですが(笑)

 このグローブは通気性が良くて軽いし履き心地が良いんです。
 あ、北海道人なんで 手袋 は 履く ものです。
 プロテクションはほとんどないんですが、安いうえにインストラクタ仕様だけあって教習にはピッタリかなと思って。

 教習用の装備を確認してると、グローブとジャケットが微妙だったんで。
 グローブはプロテクションのきついボロボロなロングタイプと、真冬用の防寒タイプしかなかったので、さすがに買わざるを得なかったといってもいいでしょう。



 つーこって、被写界深度のはなし。

続きを読む

1,000キロ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 RF-4 20万キロ走破まで 残り千キロ です。

15040401.jpg

 今日の好天は予報通りだと思いましたが、思ってた以上に気温が上がりまして、バイクに乗ればよかったなぁ・・・と思いつつ、買い出しに出ていました。
 そして、頑張って帰ってもバイク乗りはきついなと思って、山に行ってみました。

15040402.jpg

 道端には フキノトウも見られるようになりましたよ♪

15040403.jpg

 日差しが強いところは、すくすく伸びています。

 今年の 十勝の春 は、ちょっと遅いかもです。

味千拉麺 【帯広店】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 世界的に有名な、巨大チェーン店ですね。

15040301.jpg

 濃厚味噌とんこつラーメン 880円 (縮れ麺) えび風味

15040302.jpg

 普通においしい北海道の味噌ラーメンでした・・・

 熊本出身の後輩に感想を述べたところ、「普通の味千ラーメンをストレート麺で食べてくださいよぉ~」と注意されました(笑)

15040303.jpg

 世界の 味千拉麺 でした♪(← 公式さん)

5.2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 緊張しました。5.2mmまで広げるの。

15040101.jpg

 しっかり測ったので大丈夫でしょう♪

 
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙