江母二尉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 そして、お久しぶりの 江母二尉 です。

15053101.jpg

 電気系のトラブルが解消できていない カブ太郎 に代わって、唯一の稼働機です。
 現行の CBR125 と比較すると、相当細いですが、扱いやすいいい子です。

15053102.jpg

 【中楽古林道】(なからっこりんどう)

 いや、世の中には、こういう景色がもっとお似合いのバイクが沢山あることは知っていますが、我が家には子の子しかいないんですよ。
 それでいて意外と走れるんで、お気に入りです♪
 浮き砂利でもなんとかなるもんなぁ♪

15053103.jpg

 マップルでもわからない林道に出たので撤収です。

 そもそも、小型二輪限定解除練習用に購入した一面もあるので、引退させることも考えましたが、チェーンも換えたばかりだし、今期は継続とします。
 250級と買換えなんて現実的に考えていたのですが、来年でいいかなぁって。

VTR

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日はお日柄も良く、お祝いに VTR を契約してきました。

 と、日記には書いておこう・・・昔こんな感じの CM が流行った時期がありました。
 まぁ、契約は嘘ですが、無事に審査は合格しました。

 励ましのコメントをいただいた皆さま、ありがとうございました。

15053001.jpg

 検定前の地鶏自撮画像♪
 本日の二輪検定は 大型2名 普通2名 小型1名 解除1名 の合計6名で、普通2名は女性でした。

15053002.jpg

 検定員が2名で 大型2名+普通1名 が1班 普通1名+解除1名+小型1名が2班となって、出発は1班2班の千鳥順です。
 つまり、1班大型1 2班普通1 1班大型2 2班解除1 1班普通1 2班小型1 の順になり、自分は4番目ですね。

 9時集合でいろいろ説明とかがあり、検定開始は10時ころからでした。
 大型バイクの検定を見る余裕はまったくないので、2班普通1台目を目で追いながらコースの復習と確認です。

 ?・・・急制動どうしたのかな?
 あ、コース間違えた・・・?じゃなくて、あ、急制動やり直し?
 あ。右ウインカーってことは・・・終わった・・・

 3番目に繰り上がりジャン・・・準備準備・・・

 補習1時間と昨日の自習効果が発揮され、交差点右折待ちで停車する以外は、規定通りに取りあえずコース終了。
 終了後のアドバイスは 「惰性で運転しながら安全確認をしてるので、バイクがふらつきます。目的意識をもって、メリハリのある運転を心掛けてください。」とのことで ・・・ありがとうございました。

 あ、女子二人目だ。
 あ、クランクこけた・・・中止だな・・・

 うーん、オッサンなぜに小型なんだろう・・・あ、なんとなく合格かな?
 10年後の平行世界の自分みたいで、妙に笑えました。(背丈や身なりも似ていて、タバコ吸ってて、なぜ小型?)

15053003.jpg

 結局検定中止となった 普通2名以外は合格でした。
 やはり体格が小さな女子には不利なんでしょうね。でも、ある程度動かせないと、危険な目に合うのは自分だけじゃないので頑張ってください。

 免許の登録は平日しかできないので、限定解除となるのは来週となるものの、ひとまず審査は合格です。

 で、早速 大型自動二輪教習 を申し込んできましたよ。
 免許シリーズ、もう少し続きます♪

自習

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 明日の検定に備え、自習してました。

【乗車】
 左右安全確認
 前ブレーキ・スタンド起こし
 乗車(右足はステップ・後ブレーキ)
 ミラーチェック
 メインスイッチオン
 エンジン始動
 後方確認・右足倒立・ローギア
 右ウインカ
 4点確認(左直視・左ミラー・右ミラー・右直視)
 安全確認で発進

【降車】
 左ウインカ・停車
 後方確認・右足倒立・ニュートラギア(前ブレーキ)
 右ステップ・後ブレーキ
 ウインカ停止
 エンジン停止
 後ろ確認・降車
 スタンド
 ハンドル

・・・満点だ。

 ちなみに、江母二尉使って、実車で自習してました(笑)

5時間目・補習1時間目

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 5時間の最短時間を終了しました。

15052801.jpg

 教習5時間目
 検定コース 主にコースラインの確認や加減速のタイミング等

 補習1時間目
 検定コース 主にコースラインの確認や加減速のタイミング等

 【感想】
 えー、何とか見極めは合格ラインに達しているようで、土曜日に検定(審査)となりました。

 個々の検定項目の動作は、美しい段階とは到底言えず・・・ですが、採点は減点ですから、検定中止にならなければ何とかなると思われ・・・です。
 いやぁ、なんとなく教習所のきれいな走り方が分かりかけてきたので、大型教習に生かしたいと思います♪

夢花 【えりも町】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年になってから職場で噂になっていた、地元の有名店に偶然行ってまいりました。
 時代なんでしょうかね。割と有名な観光地である襟裳岬でさえ、駐車場に行列ができることなどなく、売店が撤退するのもしょうがないのかもしれません。

 で、襟裳岬から釧路・帯広方面に少し向かうと 庶野 という町があり、そこに有る居酒屋さんのラーメンがうまいらしいとのうわさがありまして、どうも、襟裳岬の売店に店を出したとか出さないとか。

15052701.jpg

 醤油ラーメン 880円

15052702.jpg

 背脂がのっていて、一見くどそうですが、さっぱりあっさり味で、具材とは良くマッチしていますが、自分的にはもう少し出汁にパンチがほしいところです。
 地元の漁師さんも沢山来ていたので、観光地のラーメン屋というより見たまんまですが 居酒屋 的な感じでした。

 正直880円は高いけど、観光地価格と割り切れば あり です。

 夢花 ← 食べログさん

えり萌え

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 久しぶりに襟裳岬の売店に行ってきました。

 特に書き込むことはありません。

15052501.jpg



15052502.jpg



15052503.jpg



15052504.jpg

 うん。

さようなら日高本線 その1

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日日高本線を見てきましたが、4年後に復活するとは到底思えない状態でした。

15052301.jpg

 荻伏 ~ 絵笛間にある 井寒台踏切 です。
 なんか不思議な気がしたので、車を降りてみました。

15052304.jpg

 あ、 【棒がない】 し・・・
 遮断機のバーがないんです。まぁ、必要無いってことで撤去ですな。

15052302.jpg

 旧式の遮断機も使う気なし。

15052303.jpg

 新式の遮断機も使う気なし。

15052305.jpg

 浦河の市街地でも状況は同じでした。
 今回はJR日高本線の運休区間の調査のために訪問した訳ではないので、鵡川より南がすべて同様かはわかりませんが、浦河周辺でショックを受けました (--;
 列車が通らない踏切で一時停止するのは不合理ですから、円滑な道路交通のためにも 【早くても4年先じゃなきゃ列車が通らない】 踏切は一時停止不要にするべきです。教習所のコースじゃないんだから。

 そして、気づいたら 踏切が無くなっていた・・・ そんな日が近いようで心配です。

3・4時間目

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 教習もすでに80%を消化しました。

15052101.jpg

 教習3時間目

 【復習】S字・クランクコース
 【復習】一本橋・スラロームコース
 4速40キロ運転・急制動
 踏切、坂道発進

 教習4時間目

 AT車 各種体験?
 検定コース2周

【感想】

 次回は補習1時間を加えての2時間予定。
 審査費用は結構高いうえに、落ちたら補習1時間は必須なので、検定前に1時間練習を入れてもらいました(笑)
 調子が良ければ各審査項目は何とかクリアできるのですが、急制動は一度しかまともに止まってないし、何よりコースを1回しか走っていませんから、さっぱりわかりません(苦笑)

 そこそこ仕上がっていれば、その次は審査です♪


 で、教習も親切だし、自動車学校を変えるとコースとか覚えるのがめちゃめちゃ面倒なので、このまま大型二輪を取るつもりです。じじいになると色々ハードルが高くなるんで、今かな♪って思って。

 

高島駅跡 【旧国鉄池北線・ふるさと銀河鉄道】

 トーテムポール  ふわふわ ♪♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今では駅名標だけの地ですが、かつては栄えた駅前のようでした。

15051803.jpg

 自分の中で高島という地名で思い出すのは、小樽の高島を思い出しますが、確かむかしから鉄道駅はなかったはず。

15051804.jpg

 こちらの写真は ふるさと銀河線時代の駅名標 だと思います。
 多分当時のものではなく、レプリカのような気がしますが、もしかしたら当時ものでしょうかね?

 なんだろうなぁ。ちょっと涙が出そうです。

15051805.jpg

 上の駅名標の裏面には、2006年に廃止になるまでの簡単な説明が記されています。

15051806.jpg

 50N ◇ 1966 ⅠⅠⅠⅠ

 こんな刻印がります。
 50キログラム/1メートル 1966年4月製
 仮に現役時代から使われていたレールだとしたら、そこそこ立派なものです。

15051807.jpg

 一番上の写真のアップになります。

15051808.jpg

 こちらの駅名標の裏は、かつての駅舎のたたずまいを今に残しています。
 写真の駅舎は1942年に建てられたもので、1998年に無人駅となったそうです。
 北海道ではよく見かけた作りで、特徴がない反面、なんだか懐かしくなる映像です。

 手前の大きな木が、現存するヤマモミジだとすれば、結構せつない気持ちですが、変わらないものがあれば変わるものもある。それが時の流れですからしょうがないですね。

翠明橋公園

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 水道水、美味しいですか?
 小樽や、ここ広尾町は美味しいと思います。

 とはいいつつも、日高山脈をまじかにしているので、美味しい湧水とかないかなぁ・・・と思っていましたが、何度も通り過ぎている身近な場所にありました(笑)

15051801.jpg

 広尾側から行くと、野塚トンネルを抜けた後に右側に休憩できる駐車場がありまして、翠明橋公園という場所があります。

15051802.jpg

 この場所から相当広い範囲で水道水がおいしくて、大きな町がないからか、ニセコ近郊の水汲み名所のような混雑さはありませんが、中々美味しい水だと思います。

 6月以降は工事の関係でしばらく 利用できなくなる ようなので、気になる方はお早めに♪

どでからーめん 【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15051701.jpg

 豚鶏白湯ラーメン 800円+税 今月のお勧めだそうです。

15051702.jpg

 オーダーシステムが良く分からないので、メニューを指さして これください をしました。
 店のメニューは約200種類と豊富すぎます(笑)

15051703.jpg

 どでからーめん ← 食べログさん

1・2時間目

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 15051601.jpg

 教習1時間目

 取り回し(バイクを押しての移動)
 センタースタンドのかけ方(今ならCB750でも何とかできそう♪)
 慣らし運転コース = 旋回、シフトアップ、減速
 障害なしスラローム
 既定なし8の時コーナリング

 教習2時間目

 8の時コース
 S字・クランクコース
 一本橋・スラロームコース

 いやぁ、散々でした(苦笑)
 無様でしたが、審査基準だけは ギリギリ ですがクリアしてたみたいです(汗)

 カブのせいにはしません。指摘されるダメな癖一つ一つがごもっともで・・・相当変な癖がついているんですねぇ。

【教習所の掟】
 サイドスタンドを上げる
 バイクにまたがる
 右足は地面につけない(付けたときは後方確認)
 ミラー調整

 またがったままサイドスタンド出さない

【感想】

 無線で声が聞こえるシステムなので放置プレイじゃなくて安心した(笑)
 教習に来ているのは オネーチャン と オッサン だけだった(笑)
 天気良かった。風強かったけど。

なるほど

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 イスラム教で「保険は教義に反する」との記事を読んで疑問に思いましたが、内容をよく読むとなるほど。

 原理として 博打 も 保険 も同じだと。

 まぁ、 胴元 が負けると 賭博も保険も成り立たないので、確率的には胴元は確実に儲かり、胴元以外の多くの人たちが搾取されて終わるわけですし、ごく一部の人が儲かる場合がるわけで、システム原理は変わらないというのです。
 確かにそうですわ。保障なく搾取するシステムだもの。

 ただ博打と唯一違うのは、保険は被保険者のリスクをカバーする目的で存在していることですね。
 自らの儲けのために楽しませているわけではありません。

 保険会社はせめて誠実に、被保険者に対応してほしいものです。

 ちなみにイスラム圏では 「保険」 という商品は認められないようですが、 相互扶助 という考えでリスクカバーをする保険と似たようなシステムは認められているようです。

 会員相互の互助会や、会員による共済という考え方です。

 掛け金を払って万が一の時に お金で助けてもらう という意味で 保険も共済も 同じですが、その成り立ちの根本的な考え方は違うようです。
 ただし、保険が悪で共済が善である保障などもちろんありません。逆の場合もあるでしょう。

 万が一の時のための保険や共済。
 博打のようにお金が貰えてもうれしい事態ではない時のためのシステム。
 たまに見直すことがあっても良いかもしれません。

決定

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 土曜日から教習所行きます。

 予報は雨ですが・・・

 天気を気にしてツーリングができるか!・・・って気持ちで予約しました♪

 ・・・初日からカッパかよぉ・・・

バードセイバー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15051301.jpg

 ?

15051302.jpg

 ??

15051303.jpg

 あ、そうなんだ。

 と思いました♪

火車 【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15051101.jpg

 ねぎラーメン 700円 (しょうゆ味のみ)

15051102.jpg

 まったくの想像外でした。
 もっとネギが山盛りかと思っていたのですが、中々美味しい具でした♪

15051103.jpg

 以前はイトーヨーカドーさんの近くにあったらしく、今でも以前の店舗の看板は確認できます。
 調理も早いし、どちらかといえば 中華飯店系 です。

 火車 ← 食べログさん

区切り

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 なんとなく切りが良かったんで撮りました。

15051001.jpg

 慣らしで こう ですから、さほど走っているわけではないですね。

中村屋 【糠平温泉】

 こんばんわ。
 【砲雷撃戦】 を 【宝来激戦】 だと思い、どのような戦闘状況だか想像がつかない少年時代を過ごしました かぶじろう がお送りしております。○○どうでしょうです。

15050801.jpg

 うーん、お世辞にも いまどき ではありませんが、日帰りの湯浴みでしたが、とても良い感じでした。
 団体さんとか扱っていなければいいなぁとか思っています。(糠平温泉全体が個人客指向と報道で見たような気がしますから・・・大丈夫でしょう♪)
 中村屋さんのお風呂は、男女別内湯と混浴(一部時間で女性専用)露天風呂、玄関には大きなワンちゃんとアットホームな感じで、携帯は繋がるけど、携帯が繋がらない秘境でのんびりしたい【ふう】の方にはピッタリと思います。

 組み合わせとかプランによるんだと思うけど、宿泊するとほかの宿のふろにも入れるようだし、冬の自分探しによさそうかも・・・

15050802.jpg

 冬には、かんじき(スノーシュー)履いて湖上を横断して、橋を見に行くツアーもあるそうです・・・ごくり・・・♪

15050803.jpg

 つーか、糠平ダムの建設のために線路が付け替えられてのは知っていましたが、それがなければ温泉街に駅はなかったんですね。
 知りませんでした・・・。

ぼうず山 【鹿追町】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ポンチン川へ行ってきました。

15050703.jpg

 いや、本当は いった先にポンチン川と言う小じゃれた看板を発見しました です(笑)
 道の駅スタンプラリーに参加していると、士幌方面と鹿追を結ぶルートで毎度目に留まるので、気になっていました。
 もちろん、スタンプラリー中は食事の間も惜しいのでスルーしてたので余計気になっていたのです。

15050701.jpg

 味噌ラーメン 650円
 味噌・塩・醤油同じ値段です。

15050702.jpg

 見た目のとおりチョイ辛ですが、こちらも プロドライバーさんが毎日食べても飽きない系 と言っていいかもです。

15050704.jpg

 ぼうず山 ← 食べログさん

 たまたま自分がいたときは、地元の作業系の人たちばかりでした。
 先に出た人たちは旅行中の一見さんだったのかな。

メモ

 ちーっす

 かれこれ1年以上気になっていた 家のドアの郵便受けの蓋 をようやく直しました!

 あほみたいに、微妙に半開きでみっともなかったんですが、簡単には直せそうな気がせず、放置してました。

 たぶん、前の住人に宛てられたカタログなどで蓋の部分に無理がかかって、キックバネがずれて役立たずになっていたようで、ちと厄介でしたが、小細工したらまともになりました。
 閉まるものが閉まるというのは気持ちいいですわ。

 用務員修行の一環です(笑)
 定年したら学校の用務員さんしたいけど、いまどきは(各種の制限があって)資格の関係でそういう職ってないのかなぁ。
 余裕があるなら おもちゃ病院の先生 でもいいんですが、余裕はなさそうだし(苦笑)
 

春の魚道

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 去年の春は都合が付かずに行けませんでした。
 今年は何とか行ってみました。

15050601.jpg

 ととろーど さん。
 変わってませんなぁ。

15050602.jpg

 二日前に雨だったので、視界は良くないですが、前日は最悪だったとのことなので・・・
 見えるだけ ラッキー?
 泳いでいるのは ウグイ ですが、運が良いとヤツメウナギとかも見ることができるらしいです。

15050603.jpg

 季節により開館時間が違うようですが、参考まで。
 雨降り後は、1週間ほど濁りが続くようです。

15050604.jpg

 粘ればこんな感じで魚群で見れるときもありますが、ホントの一瞬でした(苦笑)

 これくらい 澄んでいると楽しいのですが (^^;

糠平

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15050501.jpg

 久しぶりに 〰 を見ました。(にょろ=〰)
 お金持ちになれると嬉しいなぁ~

15050502.jpg

 糠平温泉地区の鉄道跡を見てきました。
 古い道床なので、玉砂利が敷かれています。ガタガタの砂利と違ってやさしい感じがします。

15050503.jpg

 ローカル線だけに、枕木も間隔が広いですね。

15050504.jpg

 線路わきには水芭蕉がきれいでした。

15050505.jpg

 たまにはのんびりも良いですね♪

交換

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昨年はほとんどバイクに乗りませんでしたし、整備もしてませんでした。
 で、カブ太郎ですが、改めて見てみるとタイヤはこんななってました。

15050401.jpg

 【M62 フロント】

 相当ダメダメです(苦笑)
 まぁ、前もこうだし、後ろも坊主だったんで、交換しました。
 前 M62(ミシュラン) → F500(ヨコハマ)
 後 R500(ヨコハマ) → M62(ミシュラン)

15050402.jpg

 【F500 フロント】

 普通なら前後でメーカーを合わせるはずですが、何らかの理由でづれちゃったんですね。
 あ、何らかの理由発見しました(笑)

 カブ太郎も手放す計画があるので放置しようかと思いましたが、ちゃんとつかえる子にしておこうと、タイヤ交換。

 考えてみればタイヤ交換は2年ぶりですが、何度か苦労してやっていることって、意外としっかりと覚えているものですね(笑)
 ビードワックスとかすっかり忘れていたので、若干手ごわかったところはありましたが、しっかり組みつけられました♪

 ミシュランのM62って【優れたロングライフとグリップ性能。ON&OFFの走行を考慮したデュアル・パーパスタイヤ。】という売りでしたが、今はラインナップから外れているみたいです。

 ヨコハマスピードラインシリーズは健在です。が、500シリーズは501シリーズになったのかなぁ。
 


☆彡
 ついでに 2輪のはなし

続きを読む

sakura

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 広尾でも4月30日にはそこそこ咲き始めた桜ですが、なんか春らしくていいです。

15050301.jpg

 植物の種類はよくわからないんですがね。
 桜でしょう。

15050302.jpg

 東瓜幕八幡神社
 

最近見たアニメ

 連休ですね。こんばんわ。○○どうでしょうです。
 どうでも良い 今日の書き込み アニメの感想文 です♪

★ 「ゆゆゆ」 こと 【結城友奈は勇者である】

 6話くらいまで作品世界がよくわかりませんでしたが、絵もきれいだし、ダークファンタジーっぽいところで「まど☆マギ」っぽくもあり、まぁまぁ楽しかったです。
 音楽も魅力的でした。
 メインキャラの担当声優、みもりんや内山さんはお気に入りの声優さんなので、贔屓ポイントはあるかもしれませんが、なぜか最終話を録画ミスしていて、レンタルする必要があるのが悲しいです(苦笑)。

★【夜ノヤッターマン】

 これも前半6話くらいまでは見ているのが苦痛でしたが、後半で謎解きが続き、目からうろこで爆笑もあり、さすがタツノコプロさんと驚かされました。
 確かに途中の回では、 手抜きし過ぎだろ! って、カットが続くところもありましたが、現役でヤッターマンを見ていた世代なら、9話以降のテンポの良い展開のために頑張って最初から見てほしいです(笑)
 ドロンジョちゃん担当の声優、喜多村さんなんですが、今回の声質は「美樹 さやか」声とかぶりすぎて笑えます。

 設定上の舞台が 北海道 がメインになっているので、贔屓にしています(笑)
 まぁ、表現がマイナスイメージなので、自分お勧めの 北海道アニメ には入れません。(笑)


☆ あ、ついでなんで声優さんのはなし。


☆彡

続きを読む

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙