何故今まで気づかなかったのか悲しくなった今日の夕飯

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 みんな大好き♪カレーライス!

 まぁ、自分も嫌いではないです。が、我が家で食べるカレーライスは嫌いです。甘ったるくて美味くないから。
 だからと言って、自分が作るカレーも美味くないので、家で食べるなら、レトルトがベストだと思っていました。

 で、今日もレトルトを選ぶつもりでしたが、意外とルーを変えると美味いかもと思いまして、いつもの グリコ 2段熟カレー をやめて、 ハウス ザ・カリー にしてみました。

15063001.jpg

 うん。これなら美味しく食べられるわ。

 まぁ、味なんで好みでしょうが、大正解でした。
 何故今まで気づかなかったのか、悲しくなった今日の夕飯。

 (盛り付けたカレーが思いのほか旨くて、食っちまった。残ったルーの写真になってしまいました(笑))

ロボ系

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 忘れちゃうんで備忘録です。

 アルドノア・ゼロ
  A-1 Pictures + TROYCA 「アルドノア」「アセイラム・ヴァース・アリューシア」「ヴァース帝国」
  「アルドノアドライブ」・・・魔導エンジンみたいなもの?

 白銀の意思 アルジェヴォルン
  XEBEC  「トレイルクリーガー」「ジェイミー・ハザフォード」「トキムネ」

サヨナラの候補

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 JR北海道は身の丈に合った経営を目指すべき。
 安全という根幹を維持するためには、経営路線の合理的選択もやむを得ない。

 JR北海道の安全対策を助言する第三者委員会「JR北海道再生推進会議」は、上記のような趣旨の、路線廃止を含めた経営見直しの提言を出しています。

15062901.jpg

 今のまま残せないなら、どう残せるのか、真面目に考えてほしい。

特に何もない日曜日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 三森すずこさま お誕生日おめでとうございます。

 さて、当地方ですが、本日は 気温が一桁 で終わりました。
 一ケタといえば「要冷蔵」と書いている食品を保管しておくのに適した温度です。

 まぁ、寒いのには慣れてはいるものの、思わずストーブに火を入れちゃいました(笑)

らーめん酒屋 三楽(さんごう) 【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 みらく だと思っていましたが、正しい読みは さんごう さんです。ふーん。

 帯広駅からほど近いですが、お店専用の駐車場は無いみたいなので、まぁ、何とかしましょう(笑)

15062702.jpg

 全体的に、きれいです。
 焦がし醤油という名前がぴたりですわ♪ 

15062703.jpg

 焦がし醤油らーめん 780円
 麺は茹でが堅めでしたが、自分的には 麺もスープも とても良い感じでした♪
 たまたまですが、同じ値段で続きましたね (^^;

15062701.jpg

 どちらかと言うと 酔客 相手風の営業時間設定ですが、小じゃれた内装もかっこいいです。

 杏華さんとかぶりますけど・・・美味かった♪

 三楽 ← 本家HP

第二段階 3・4時間目/12 (14時間経過)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 大型二輪免許講習、規定で最短なら、残り時間は2時間です。

15062601.jpg

 暑くてうだる感じの時季なんでしょうが、今日は釧路地方でいうところの  じり  でして、テンションダダ下がりです。
 気温も 冷蔵庫内程度 だしね。

15062602.jpg

 しかも、この状況・・・想像できますか?
 寒くて排気が水蒸気で煙る始末・・・(笑)

 二段階 3時間目
 第4コース 周回

 二段階 4時間目
 危険予知 シミュレーター

【感想】
 シミュレータはKさん。うーん、そういうことか(笑)

 なんか、いろいろな意味で ぺけJR と仲良くなった気がします。

 既定の教習時間は 残り2時間で見極め ですが、次の教習は2週間後かな。
 一応仕事が忙しいって時期もあるのさ。

 地味に脳内シミュレーションでコースを覚え、身体が付いて行く様にイメージトレーニングするだけですな。
 自転車が乗れるようになると乗れない状態に戻れない・・・そうであってほしいです(笑)

らーめん 杏華(きょうか) 【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 帯広の みすゞ さんの近くに結構目立つ店構えのラーメン屋さんがありました。
 烏骨鶏ラーメンが売りらしい 杏華(きょうか) さん。

15062401.jpg

 で、烏骨鶏ラーメンはなぜかメニューになかったので、メニューの焦がし醤油を頼むことにしました。

15062402.jpg

 焦がし醤油ラーメン 780円
 うーん、残念ながら麺が好みじゃないなぁ。

15062403.jpg

 もしかすると、全部が 烏骨鶏ラーメン なので、あえて書いていないのかもとか思いましたが、まぁ、その程度の味覚しか持っていないということで許してください (^^;

 杏華 ← 食べログさん

第二段階 1・2時間目/12 (12時間経過)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 外気温 10度 ・・・寒いです。

15062404.jpg

 大型自動二輪免許 コース楽しいです♪

 二段階 1時間目
 第3コース 周回

 二段階 2時間目
 第5コース 周回

【感想】
 指導員が今回はKさん。うーん、そういえばコースとなるとKさんだな?

 前回は汗びっしょりでクタクタだったのに、今回は寒かったです。
 教習所内だけとはいえ、さすがに 10度 はねぇ。うーん、寒いよ。
 そうは言っても、2時間が終わるころにはすっかり火照ってましたが(笑)

 まぁ、スムーズな動きとか、規定のタイムとかの数字を見る限り、とても上達したとは言えないけど、自分自身が安心してバイクに乗れるようになった気がする。怖い乗り物から、チョっとだけ信頼できるようになったかな。

 うん、熊にまたがる金太郎って・・・たぶん、こんな感じ?

鶏恵(とりけい) ときわ店 【苫小牧】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 竹達彩奈さん、お誕生日おめでとうございます。

 さて、 こく旨とろ塩らぁめん を売りとしている 鶏恵さん ですが、いつの間にか無くなっていて、つぶれたのかなぁと思っていましたが、失礼いたしました。
 移転して店舗も増えてました (^^;

15062301.jpg

 特製醤油らぁめん 800円

15062302.jpg

 以前食べた塩も美味しかったけど、これも行けますわぁ。
 苫小牧レベル高いなぁ・・・と思っていますよ。

15062303.jpg

 麺や 鶏恵 本店 (トリケイ) ← 食べログさん

原付125cc以下

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 払いましたよ。軽自動車税。

15062201.jpg

 今年は地方統一選挙があったためか、通知書が遅かった気がします。
 しかし、原付はもちろんですが二輪は安いですね。

ナイタイ牧場2015

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 なんか、免許取得のための練習だけじゃ、バイクに乗る楽しさが果てしなく遠くなりそうなので(笑)、江母二尉とちょっと遠くまで行って、遊んできました♪
 いや、ニーグリップの練習をしっかりしてきました!

15062101.jpg

 国道沿いのイモ畑には花が咲き始めました。
 秋まき小麦は穂を出し、甜菜(てんさい=ビート)は青々と成長し、8月の終わりには俺より大きくなる とうもろこし も今は実ほどの高さの背丈ですが、順調に生育しているようです。

15062102.jpg

 お久しぶりの ナイタイ高原牧場 です。
 前回は RF-4 で訪問しており、バイクでは初訪問ですが、予想を裏切らず 気持ちよかったっす♪

15062103.jpg

 十勝ナイタイ和牛カルビバーガー 780円
 美味いんだけど、感動まではないかなぁ(笑)でも、ビッグサイズなので、小腹が空いているときなら十分かな。
 まぁ、若者なら 二つ 食べても物足りないかも(苦笑)

15062104.jpg

 赤いレーサーに乗ってきたおじさん。
 大泉さんみたいに ウシとお話 ができるようです(笑)
 ウシさんも集まってくるし、お隣のグループからは爆笑を得ていましたので十分ナイスかと・・・(笑)

15062105.jpg

 たまぁーに見てみたい景色なんですよね。
 なんか、広い 緑の 大地なんですね。

15062106.jpg

 さぁ、来たれ♪ 北海道♪

のはな みなみ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 うちの ニョーボ は若かったころ、旅行先で ちょうちん や タペストリー を集めてましたが、今はどこかに取ってあるのかな?捨てちゃったかな。

15062001.jpg

 そんなことを思い出すような、こんな駅の使い方。
 捨てるに忍びないけど、駅に立ち寄るような旅行好きな人に使ってもらえたらうれしいな・・・そんな感じが温かいです。

 大事なものでも墓までは持って行けませんからね。(本日母親の納骨してきました。規制が厳しいです(--;)
 でも、見ず知らずの人であっても、縁や所縁が希薄だったとしても、楽しかった思い出の品を使ってもらえるとなれば、それはそこはかとなく嬉しいと思います。

15062002.jpg

 誰も乗らず、誰も降りず。
 列車は動きますが、駅はじっと佇むのみです

 よろしかつたらどうぞ。

 あまりになるまで、彼らは待ってます。

補習4時間目・補習5時間目/12 (10間経過)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 出先で更新しようとしたのですが、トラブルが連発して 仮登録 という設定(仮定?)にして、写真だけアップしました。

15061901.jpg

 えーと、 大型自動二輪免許 の教習は続きますが、ようやく第一段階クリアにしてもらえました♪

 補習4時間目
 一本橋・スラローム・波状路・坂道発進

 補習5時間目
 一本橋・スラローム・波状路・急制動・コース外周を使った応用など

【感想】
 指導員が今回はSさんに交代。シフトの都合ですかね?

 うーん、指導内容は一理あるけど、皆さんが違ったアドバイスってのは予想外ですなぁ。
 まぁ、基本は同じだけど テクニック(手法)が一つじゃないのは分かりました。

 この日は1時限目で汗びっしょり。クタクタで2時限の補習を終えましたが、「次回から 2段階 です。」・・・とはっきり聞きました。
 「しばらく補習料金は不要です・・・」とも。と聞きました。

 次回から 応用編と言われる 第2段階 です♪

 がんばるぞ!

さようなら日高本線 その3

 おはようございます。○○どうでしょうです。

 6時48分のタイムスタンプ。時刻整合はしていないけど。

15061801.jpg

 様似駅行き 列車代行バス (静内~様似)
 利用者なし。
 在庫品を転用したかのようなバス停が寂しげです。

15061802.jpg

 7時08分 札幌行き高速バス 新ひだか町市街地(旧静内) 
 人数不明複数のバス乗客他、停留所に3名の待ち客。

 乗り物音痴だった亡くなった母親は、長距離バスには乗れませんでした(笑)
 汽車 と違って分かり辛いと言ってましたっけ。

さようなら日高本線 その2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
15061701.jpg

 車止め(仮)

 ・・・みたいな・・・
 この先には JR鵡川駅 が営業中です。

15061702.jpg

 反対は 草ぼーぼー の廃線候補地。

 夏草や 兵どもが 夢の跡
 静かに眠れ 二条の鋼

きっぷ受箱

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 廃線決定かと思っている 日高本線 ですが、先日変わった景色を見ました。

15061601.jpg

 途中で気づいたんですが、どうもこの箱、最近日高本線のたぶん全駅に設置されたようで・・・
 とは言いつつ、早くても全線復旧は 4年後 と公式発表しているのに、なぜこの時期に設置なの?
 しかも、ワンマン運転で列車内で切符なんて回収できるっしょ?

15061602.jpg

 だからと言って、これは器物損壊ですよ。
 犯人許すまじですな。

15061603.jpg

 こんなに強固に付けているのに、誰が、何の目的で壊したりしたんだろ?

15061604.jpg

 こんな風に付けたり。

15061605.jpg

 こんな風に付けたり。

15061606.jpg

 こんな風にっ、てか・・・清畠と同じですな。

 もしかして、署名を入れたら復活が早くなる・・・なんてことないな。

711系

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道で鉄道の列車といえば 汽車 と表現するのが一般的ですが、札幌近郊の区間しか電化されなかったのも、汽車 といった言い方が残った理由かと思います。
 いわゆる国鉄の近代化の一部は 「無煙化」 と呼ばれてましたが、SL(蒸気機関車)と言うか、機関車列車から貨客分離が並行して進んだため、気動車が増えただけで 電車 という分類が北海道では稀薄なんだと思います。
 そんな中で、普通列車運用から急行まで使われた 電車のキハ22 と言ってもよい、711系は登場から約半世紀にわたって活躍した、北海道では特別な名車です。
 
15061501.jpg

 すでにパンタグラフも外され、廃車となっての留置のはずですが、一部の車両が保存されることになったものの、いずれ解体されるのでしょう。
 室蘭に行く急用ができたので、最後の機会と思い都合を付けて見てきました。
 自分は大好きなんですが、機能美溢れる端正な 国鉄急行面(づら) です。
 国鉄定期急行最速の85.5km/hの表定速度は「さちかぜ」時代で記憶にはありませんが、俊足は長期にわたって使われ続けたことが証拠だと思います。
 惜しむらくは、系列にグリーン車がないのが唯一の不満点でした。
 のちの Uシート は国鉄時代には無理だったと思われですから・・・

15061502.jpg

 まるで Nゲージ の展示品のようです。
 付近は立ち入り禁止の掲示がされていますので、ちゃんと守ってくださいね。

キジ

 フラガールを見て激泣きしてました。見たことのない方は是非ご覧ください。
 って、10年くらい前の作品ですかね?
 こんばんわ。じじいになって、色々なところが緩んでいる管理人がお送りしている ○○どうでしょう です。

 そんなこんなで、今日は所用があって出かけてたのですが、「桃太郎」が鬼退治につれていった 【猿・雉・犬】 ですが、サルもイヌも直接対決はやばいと思っていましたが、キジって何よ?と思っていました。鳥だよ?ちょろいべさ。

15061401.jpg

 これって、キジですよね?ね?
 いや、国道を走っていると見慣れない鳥が歩いていたんでやり過ごしたんですが、気になりますよ。

15061402.jpg

 近づいて逃げられても・・・と思って、遠巻きに撮っていたんですが・・・

15061403.jpg

 予想に反して全く逃げません。
 むしろ、警戒しながら近づいてきます。

15061404.jpg

 もう手が届きそうです。
 で、触ってみようと手を出したら・・・ がっつり「つっつかれ」ました!

 どうやら奴から 敵性判定 を受けたようです。
 そうなると、もう連続攻撃ですよ!

 奴は両足で、俺の足元にワシ掴みになり、すかさず口ばしで肉をえぐります。
 生地の厚いズボンだから良いものの、手を突かれた痛さで考えると、素足だったらたまりませんよ。

15061405.jpg

 これは、ファイティングポーズです。ガシガシ来ますよ。
 しかも、立ち去ろうとしても、ちんたらしている限り執拗に襲い掛かってきます。

 あまりにも執拗な攻撃に腹が立ち 足の甲で蹴り上げてやりましたよ。

 したら 「そう・・・その程度かよ・・・本気にはさせてくれないんだな・・・」 みたいな顔で、さらに威嚇してくる始末(涙)

 負けました(笑)

 しかし、どっかから逃げ出したのかなぁ。こいつ。
 貴重な 浦島太郎の鬼 体験が出来ました(笑)

補習2時間目・補習3時間目/12

15061201.jpg

 えーと、 大型自動二輪免許 の教習、補習が続きます。

 補習2時間目
 一本橋・スラローム

 補習3時間目
 一本橋・スラローム・波状路・急制動

【感想】
 停滞しているということで指導員がKさんから、限定解除の時のNさんに交代。
 一本橋での癖を見てもらって、ちんたら走る練習の後に一本橋の連続練習。
 ニーグリップが甘いものの、少しは改善され、12秒程度ですがコンスタントに、8割程度の成功率に向上。

 毎日ちんたら・・・いや、そろーり走る練習してたし、ちょっとは改善したみたいです。
 地味な練習と、皆さんの応援、アドバイスのおかげですよ。
 ひざの内側に初めて圧迫痕ができたしね(笑)

 で、ある程度一本橋ができるようになると、波状路もまともに走れるようになるんですね。ビックリしました。
 波状路は 5秒以上 ですが、6秒程度で何とかなっています。

 スラロームは6秒台、指導で5秒台まで改善してるので7秒は楽勝です。

 2段階になったのかどうか微妙で、次回が1段階の見極めと思っていますが、停滞していた状態はちょっとだけ動いた気がします♪

みすゞ 【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 帯広でお菓子といえば 【柳月】さん 豚丼といえば 【ぱんちょう】さん ラーメンといえば 【みすゞ】さんが、自分の中でもっとも有名です(笑)。
 ですが、みすゞさんなんて十数年前に一度行ったきりで、所在地くらいしか記憶になく(苦笑)

 久しぶりにおじゃましました。

15061101.jpg

 みすゞラーメン正油 700円

15061102.jpg

 チャーシューがなく、ピリ辛野菜が載っているのが みすゞラーメンですが、もちろん普通のラーメンもありますし、トッピングでチャーシューとかを追加することも可能です。
 昼時を外してもお客が絶えないのは、老舗の貫録でしょうか?
 車社会の現代で、隣接して駐車場の無いアーケード内の店舗ながら、あっぱれです。

15061103.jpg

 なお、二階の喫茶には行ったことがありません。
 喫茶店に行ったのって何年前だろう・・・

 ラーメンのみすゞ ← 食べログ

リヤ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日のタイヤ交換。フロントだけで半日仕事・・・に懲りて、必要な道具を揃えました。

15061001.jpg

 まずは、前後のスタンド。汎用品ですが、これがあれば相当楽しくメンテナンスができます。

 以前に怪しげな会社の中国製の安物リアスタンドを買って、2度もバイクをぶっ倒した反省から、アストロプロダクツさんにしようかとも思ったのですが、取りあえず名前くらいは聞いたことのある、ストレートさんのスタンドにしました。

 たぶん名のあるメーカー製と比較すると相当な安物だと思いますが、軽量車なら全く不安はありません。
 もちろんこの状態で乗車しても大丈夫♪

 そのほかに、写真には写っていませんが、前回苦労したビードを落とすためのビードブレーカーも買いました。
 作業が楽だったわぁ。

15061002.jpg

 前回のフロントタイヤ交換の経験と、今回導入・・・購入した道具のおかげで、実質1時間ほどで作業終了。

15061003.jpg

 スタンド等全部で 2万円でお釣りが来ました が、本当に初めて交換するなら、タイヤレバーやリムプロテクタ、ビードクリーム等も必要で、全部を揃えても 2万円ちょっとくらい で納まりそうです。

 前回ビードを立てるのに苦労しましたが、今回は新品のビードクリームが間に合ったので、たっぷり使ったところ、4キロ位で「パンッ!パンッ!」って感じで、簡単に収まりました。
 太いタイヤだと組むのが大変そう(めちゃくちゃ体力使いそう)ですが、当面はそんなタイヤと付き合う予定はないので、今はこれでいいのだ(笑)

大型5時間目・補習1時間目/12

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15060901.jpg

 えーと、 大型自動二輪免許 の教習、甘くありません。

 教習5時間目
 S字・クランク・一本橋・スラローム
 8の字・・・

 補習1時間目
 一本橋・スラローム

【感想】
 うーん、一本橋で10秒が出ないどころか落ちる。脱輪する!
 「コンスタントに10秒出ないと先に進めませんよぉ」
って、まぁ、原因はやはり ニーグリップ が出来ていないと。

 CB400に跨ってる分には出来てるらしいし、XJRでもスラロームではある程度ニーグリップが出来ているらしく・・・ 「でも、一本橋になると、スタート時点からだめですよね・・・」・・・ってことなので、もう少し自習すれば何か体得できるかも。
 そもそも、スラロームも出来てなかったんですが、教習中になんとなくできるようになったんですよね。

 8の字を右手だけで走らされたり、ニーグリップ改善策はいろいろ教えてもらってるんですがね。

 雨の中の2時間は辛かったっす。

イングラム

 いきます!

 苫小牧市観光情報より

----------------------------------------------------
第60回とまこまい港まつりプレミアム企画第1弾!

第60回とまこまい港まつりスペシャルイベントのお知らせ(2015年6月2日)
実物大”98式AVイングラム”が第60回とまこまい港まつりにやってくる!!
「THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦」の撮影でも実際に使用され、映画本編にも登場する警察用ロボット”98式AVイングラム”が、8月8日(土)~9日(日)に北海道苫小牧市にて開催される第60回とまこまい港まつりにやってきます!!
全高10mの警察用ロボット”98式AVイングラム”が立ち上がるデッキアップイベントも実施!!
展示場所、デッキアップスケジュールは決定次第、随時ご案内します。
--------------------------------------------------------
 はい、行きますよ。休むし。


 津田美波さん、お誕生日おめでとうございます!

とん田 【帯広・ブタ丼】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ラーメンばかりで申し訳なく思ったわけじゃないのですが、たまには違うのもいいかなって。

15060701.jpg

 でもねぇ、行列は苦手でして。

15060702.jpg

 とん田さんは ロース・バラ・ヒレから選べるのも魅力です。
 値上がりしたとはいえ、味噌汁付きで 780円 からというのはやはり安いですね。

15060703.jpg

 肉大盛りのロースぶた丼 980円

 自分への合格祝い♪

初めての交換♪

 こんばんわ。最近 バイクのブログっぽい ○○どうでしょうです。

 江母二尉、昨年までのタイヤの消耗が激しく、明らかにこの春には交換時期だったんですが、売り払いも検討していたので交換するかどうか考え中でした。

15060601.jpg

 特にフロントタイヤは3年前に買った時のままで、坊主になってるうえ、このようにヒビまで走っている始末・・・
 ちなみにリヤはひびこそ入ってはいないし、3年前のシーズンオフに交換した気がしますが、すでに坊主です♪

 で、とりあえずタイヤは買いました。

 BRIDGESTONE EXEDRA G557 (FRONT) 90/80-17 46P TL  ¥ 6,240
 BRIDGESTONE EXEDRA G558 (REAR) 100/80-17 52P TL  ¥ 6,930

 まぁ、いいんですが、江母二尉には センタースタンドがない ので、メンテ用のスタンドが必要なことなどから、それなりに初期投資が必要なわけで、前回のタイヤ交換は赤男爵さんに丸投げしてました。
 ですが、今回はタイヤを買っちゃたんで、自分でやりますよ。
 スタンドがまだ来てませんが、丁度良くフロントを吊る場所を確保することができたので、練習がてら、タイヤ交換です。

15060602.jpg

 タイヤ交換自体は カブ で何度もやっているので、理屈というか、基本的なやり方は分かっているのですが、チューブレスタイヤは初めてなので、いろいろ勉強になりました。
 今回は細いフロントタイヤだったので、工具なしでも ビードを落とすことができて ビードを落とすという重要性がわかりました。
 チューブタイヤと違って、ホイルとの密着度が半端ないんですね(笑)
 リムプロテクターも初めて使いました。

15060603.jpg

 ビードを落としていなかったんで、ずいぶん苦労しました (--;
 まぁ、代用品的なものはなんとか用意できるので、しばらくはブレイカーは買わずにいようと思う。

15060604.jpg

 組み付けはチューブタイヤより楽だと思ったものの、その後2時間ほど苦戦することに・・・
 実際に組み付けは取り外しより格段に楽だし、思いのほか簡単なんですが、初めてのチューブレスタイヤだったのでビードの立て方がわからず、泣きそうでした。
 結果的には ビードワックスをたっぷり使って4キロ以上の圧力をかける ことできれいに立ちました♪
 まぁ、変だと思ったときに、そのままにして良い結果が出たことないので、納得できるまで疑問は払拭しなきゃですね。

15060605.jpg

 取りあえず、フロントは交換終了♪
 次はリアですが、少しは慣れたいものです。

大型3時間目・4時間目/12

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと、 大型自動二輪免許 の教習、結構甘く見てました。

15060501.jpg

 教習3時間目
 AT教習(オートマで~ スタンド掛け・取り回し・一本橋・スラローム・S字・クランク・波状路)つーか、コース一回目
 「コース覚えてくださいね・・・」・・・1段階でコース出るとは思っていなかったす・・・

 教習4時間目
 S字・クランク・一本橋・スラローム
 「次回補習で行きますから・・・」

【感想】
 「あ、戻っちゃいましたねぇ・・・」 やっぱ ニーグリップのダメ出し 連発!
 うーん、一本橋でふらつくので、4時限目で波状路なし。
 つーことは、5時限目に練習が必要だから、第一段階の見極めとしては不合格が自然であり、当然補習ですわぁ・・・
 まったく 載せられている & とって付けたような動作 で、美しさがないっすわ。

 スラロームは良い感じなんですがねぇ・・・

15060502.jpg

【教習車 SKYWAVE650】
 スズキ EBL-CP52A ('15現行市販車の場合)
 50PS 6.1kgf・m
 車両重量(装備重量) 277kg

ハーレー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと、とりあたまさんのコメントによると、どうやら、教習中にハーレーに乗れるらしい。

15060401.jpg

 ちなみに。この子です。

 改めてみると、ガードがすごいですなぁ。
 教習車にしてもアメリカンスタイルだとこんないっぱいつくんですねぇ。

大型1時間目・2時間目/12

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと、ほんとに 大型自動二輪免許 の教習に入りました。

15060301.jpg

-1時間目 適性検査
 特に問題なし。やや思いやりに欠ける面があるとかないとか(笑)
 大型自動二輪は普通自動二輪とは違う枠の免許になっているので、適性検査とかからあるんですよ。
 ちなみに免許を受けて1年間は、大型については 初心者 になります。
 若葉マークはありませんが、違反とかは 初心者コース になり、面倒らしいです。

 教習1時間目
 大型バイクの特性説明・引き起こし・スタンド掛け・取り回し・一本橋・スラローム・S字・クランク

 教習2時間目
 一本橋・スラローム・波状路

【感想】
 めちゃくちゃ疲れた。筋肉痛だぁ~~~。
 とにかく ニーグリップのダメ出し 連発!
 うーん、一本橋・波状路ともにニーグリップの出来が良いときれいに決まるけど、まったく出来は良くなく、脱輪やエンスト・・・どっちも苦手だぁ。
 「コースに入ると途端に駄目ですねぇ・・・」と言われなくてもですねぇ・・・すみません (--;

 大型教習の場合は バイクとの一体感と見た目の美しさ が求められるような気がします。
 なんか、 乗馬 に通じる感じでしょうかね。テレビでチラ見した程度しか 【乗馬】 知りませんが・・・
 確かに 載せられている感 が半端なくて、自分のタッパがある(背丈がある)分、教習でみっともなく目立ってます(苦笑)

 あと、運良く購入費が捻出できても、大型の空冷マルチは買いません。暑すぎる・・・股下にストーブかよ!

【教習車 XJR1300】
 ヤマハ発動機 BC-RP03J
 100PS 10.0kgf・m
 車両重量 245kg (総重量は300㎏オーバー)

限定解除

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 当たり前ですが、検定に合格しても、登録しないと免許として有効になりません。
 つーこって、登録してきました。

15060201.jpg

 普通に卒業検定合格すると 2050円 らしいですが、多分値段が違うだろうと窓口で確認すると
 普通二輪の審査の場合は 1450円 でした。

15060202.jpg

 かれこれ30分ほど待っていると、登録終了。
 さ、これで晴れて、400未満のバイクには胸を張って乗れます♪

 ・・・って、これまでこっそり乗ったこともないですが(笑)

 で、資格上は乗れるのですが、運転する以上は万が一のために任意保険には入っておきたいと思っていたのです。
 レンタバイクなら保険付きで安心ですが、自分でバイクを持っていないと・・・
 例えば、持ち主の目の前で試乗するくらいなら考えませんが、友達のバイクを借りてツーリングとか、自分の保険が使えないとちょっと困るなぁと思っていたのですが、いまどきはそんな時に使える保険、あるんですね。

 akumakozouさん から紹介された保険なら、わずか一日500円で安心の保証、千円で車両保険も大丈夫とのことで、うまく使いたいと思っているところでした♪
 登録するなら こちらから どうぞ!

江母二尉のこと

14050105.jpg

☆ 2015年05月31日現在(2012年6月8日購入20,037km)
  写真は2014年5月撮影 一部カウリング取り外し中
  黒豹みたいで可愛いです。

愛称:江母二尉
車名:ホンダ CBR125R
型式:JC34(05`モデル06年登録車)
色 :黒

乾燥重量 : 115kg
装備重量 : 124kg

エンジン:水冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
●総排気量124.7cc
●内径(ボア) 58.0mm
●行程(ストローク) 47.2mm
 13.2 PS 10,000rpm 1.03kgfm 8,000rpm

プラグ CR8E

変速機型式 リターン式6段
●Fスプロケ 15丁
●Rスプロケ 42丁

チェーン DID 428VX-124ZB シールドリンク

タイヤサイズ(前) 80/90-17 標準 IRC NR73s  (100/80 iRC RX-01F → BS EXEDRA G557 90/80-17 46P TL  15/06/06)
タイヤサイズ(後) 100/80-17 標準 IRC NR73s  (120/80 iRC RX-01R → BS  EXEDRA G558 100/80-17 52P TL 15/06/10)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙