がんばれ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 日本一周かぁ・・・

15073101.jpg

 ボアアップ前のエンジンはきつかったなぁ・・・
 トンネル内であおられたり、泣きそうでした。

 どうか良い旅になりますように♪

本輪西

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本輪西・・・「もとわにし」と読みます。

15073001.jpg

 昭和40年に刻まれた石碑
 目立ちませんが、駅前にひっそりとたたずんでいます。

15073002.jpg

 安全祈願の五重塔でした。
 今やすっかり草におおわれていますが、駅員がいたころは違っていたのでしょう。

15073003.jpg

 大きく立派だった 本輪西駅 は利用者の数に応じた規模になっていました。
 
15073004.jpg

 駅というか 待合室 にはお二人が列車待ち中でした。

 ちとさびしい・・・かも。

D - F R A G !

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ギャグアニメは好きですが、こいつは自分的には 特級 に面白いです。2度のレンタルを・・・(笑)
 ついては買ってでも置いておきたいと・・・

15072901.jpg

 ちなみに国産の一般の板は 1枚7000円 ワンクール6枚で4万円以上するわけで、今回は久しぶりに 北米版を 買ってみました。
 DVD 2枚 BD 2枚 のコンプリート版で 6000円以下。

15072902.jpg

 なんと、メキシコ製なんですね・・・

 それにしても・・・おもしろい♪

留萌本線部分廃止

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 留萌~増毛間は 来年の秋 で廃止の方向で、関係自治体に打診があったようです。

 北海道で残り少ない 日本海を眺められる路線がさらに減少しますかね。

 この辺 がなくなる見込みです・・・(はぁ・・・)

地域振興券

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 1万円で3千円分のプレミアが付きます。お得です。

15072701.jpg

 地元で買う商品であれば、圧倒的にお得です。
 1万円分の買い物券を買えば、一万円の買い物ができて 米10キロがおまけについてくるみたいなもの と説明したら早速買いに行った人がいました(笑)

 

落ちました

 パイロン倒れました。S字抜けて停車してください。

15072501.jpg

 検定中止。

 いやぁ、イメトレもいい仕上がりだったんですが、パイロン倒しちゃったらダメですなぁ。

 でも、なんか次回に向けて、自信付いたかなぁ。

 ちなみに自分を含め 検定中止の2名が不合格でした。

 今回 検定の走行順は トップバッター でした。
 自分的には検定の順番というめんでは、プレッシャーがかからない、やりやすいポジションでしたが、自分に負けるような内容の検定中止とは自分にがっかりでした (--;

 次回も 頑張るぞ!

 

第二段階 補習2・3時間目? (20時間経過)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 前回で教習は終わってましたが、急に上手くなるわけもなく(苦笑)本日は2時間補習。

15072401.jpg

 明日は 大型5名 普通5名(うち、小型1名) が卒検に臨むらしいです。
 天気予報が 雨 なのが気がかりぃ・・・

 がんば! → おれ!

行くかな

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北見市の 金華駅 が廃止対象になっていることが報道された直後に、来年3月のダイヤ改正に合わせ、上白滝、旧白滝、下白滝の「白滝シリーズ」も廃止する意向であるとの報道が確認されました。(北海道新聞など)

 無人駅ファンとしては、廃止されるとすれば悲しい気持ちですが、鉄道利用者の利用がない駅を維持できるほど、JR北海道には体力はないはずです。
 辛うじて特急が停車する 白滝 でさえ、駅前は自動車専用道の開通により過疎化が加速する一方。
 今や自動車専用道網は 掃除機の管 のようです。
 地方に人を呼ぶ命綱ではなくて、地方から人を吸い出す掃除機。

 もう、 かつてのように 立ち寄ることができないかもです。
 残されたのは、半年程度しかないのかぁ・・・

サヨナラ赤電

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 交流専用の耐寒電車、711系電車の解体が進んでいます。

15072101.jpg

 しっかりと立ち入り制限がされているだけではなく、警備員まで配置されています。
 時代は変わったなぁ・・・ 

15072102.jpg

 こちらの編成も内部から解体が始まっています。
 こちらは 3扉化 改造車。

15072103.jpg

 ここでは椅子を解体中で、表面の布を外してバネ等の金属部品と分離中です。
 こちらは 冷房化 改造車。

 永い間ご苦労様でした!

欲しい物

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 大型免許の取得めどが付きませんが(苦笑)
 欲しいといえば欲しいかなぁ。

thumb-library03.jpg

 NC750X さん
 中免で乗れる 400X もあるけど、どっちも車検があるから、断然こっちかなぁ♪
 ただ、それなりに大きいしなぁ。
 ちょっと興味があります。

15072104.jpg

 でも買おうと思っているのはこっちかなぁ
 この、カジュアルな売り込みが好き(笑) スクーターかっての(笑)

 CBR や Ninja は、自分の普段使いで乗りたいバイクとはちょっと違うんですよねぇ

15072105.jpg

 エストレヤRS のスタイルはかなり好きなんで、もう少し出力があれば候補の上位なんですがね。
 SSレプリカはどうにもだったりなんです(笑)

 400クラスはどうしてもコスパが悪い気がするし、250クラスも選択肢は限られているし、大きくて重いのはちょっと・・・

 この娘なら 多少の山道 多少の砂利道 でも走れそうだし、理想かも♪

義経伝説なのか???

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 平取町といえば、トマトと和牛で、 売りとしては「義経伝説」とかがあるようですが、 「蝦夷地で義経って何よ?」 ってのが自分のスタンスなので興味はありません。
 が、物理的に存在する「これ」は気になっていました。

15072003.jpg

 正直、相当以前から気になっていたのですが、それなりに険しい山の上です。
 アイヌチャシ(アイヌの武装拠点)としてありがちな地形ですが、コンクリ製の要塞などあるわけもなく、気になるわけです。
 何度か日中に気づいても、こんなところで確認するための時間を浪費する余裕があったことはありませんでした。

 が、基本的に 廃墟好き ですから、今日だけは、チビットですが時間を割いてみようと思ったのです。
 とにかく 突入!! だよね!

15072001.jpg

 入口はこちらだけみたいでした。
 看板の内容は 【老朽化のため立ち入り禁止にしました】 みたいな内容です。
 無理して・・・はいる(突入する)年でもないかなぁ・・・とスルーしましたが、近場の案内板を見てぶっ飛びましたね(苦笑)

15072002.jpg

 まぁ、興味がある方は 【 平取 ハヨピラ 】 で検索していただくと色々面白いと思います。

 ナイトスクープでも紹介されてたんかい・・・(爆)
 つーか、義経となんも関係なかったんかい!!(怒!)

らーめん桜寿 (おうじゅ) 【苫小牧】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日通りがかったんで、入ってみました。

15071901.jpg

 特製味噌らーめん 800円

15071902.jpg

 麺はちょっと硬めだけど、自分的には好みです。
 メニューには こってり系 と書いていますが、脂の味にくせがなくスープもさらりとした感じでちょっと違うかなと感じました。
 で、しょっぱい。自分がそう思うということは、スープを飲まない人もいるんじゃないかなぁ。
 まぁ、ラーメンの前に ソフトクリーム 食べたんで、味覚が変だったのかなぁ?

15071903.jpg

 まぁ、700円ならまぁまぁ、800円は高いなと思ったのですが、次回から使用できる100円割引券をくれました。
 うん、100円引きならありかな。

 苫小牧は意外とラーメン激戦区だから、頑張ってほしいですなぁ。

 らーめん桜寿 (おうじゅ) ← 食べログさん

第二段階 7・補習1時間目/? (18時間経過)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15071701.jpg

 「えーと、予定通り明日検定にしますか?」

 と聞かれたので、

 「来週2時間補習お願いします。」

 とお答えいたしました。

 まぁ、取り回しにしろ、課題にしろ、大型になって特に、何かしら怖かったり、オドオドしていたのが、教習を経て確実に自信を持ってこなせる様になりました。
 そもそも 筋金入りの運動音痴 ですから、もうしばらく補習が必要らしい。

 自分なりに言うと 「盆踊りを見てまねるだけで、練習なしにできる人」 とかはもっと乗りこなせると思うんですがね。
 悔しいけど、不向きなことをやってるんだろうなぁ。

検定料金は高いのでよくよく考えてもう2時間頑張ってみようと思った。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと、予定の一つとして考えていた明日の検定は来週に延期です。

 つかれた。

 劇場版前の再放送

 ガールズ&パンツァー の激情版劇場版を前に再放送中です。

 で、再放送ですね。

 初めて見てますが 「蒼き鋼のアルペジオ」 面白いです。再放送ですが。
 アルペジオメインヒロインの イオナ と ガルパンのメインヒロイン 西住みほ殿 の中の人が同じ(渕上 舞さん)というのも何かの縁なんでしょうかね(笑)

 まぁ、艦コレの100倍は面白いな。

コース4

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

【4コース】

 発進
 波状路
 40キロ直進右折で信号向け
 信号左折で一時停止右折
 障害左折急制動
 左折、左折でクランク、左折でS字
 右折で障壁通過、信号右折
 左折で外周を反時計回りで遮蔽物へ
 遮蔽物を左折で信号直進
 一時停止右折、左折で踏切、坂道
 左折で一本橋、スラローム
 発着点


 アラサーになっても年の差は変わりません。
 日笠陽子さん、お誕生日おめでとうございます。

君子ではないが明らかに危うい物には近づけねぇっての。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 カレーシリーズ、ひそかに続けているわけですが、ジャワカレーの特別版を作ったのは

 12日でした。
 まぁ、可もなく不可もなく・・・贔屓にはできませんが、13日はいったんパスして、14日食べようとしたところ・・・

 白いカビ様のものが表面を覆ってまして。
 ここ数日室温が 28度くらい と、つい最近まで外気温が一桁だった・・・とは思えないほどの暑さが続いておりまして・・・

 自分の中では 【カレーは腐らない】 と言う盲信があって、湯煎したのですが・・・
 どうにも腐っている(かびた)ようにしか見えず・・・

 捨てました!
 自分は君子ではないが、明らかに斯様な危うい物には・・・近づけねぇっ!ての(笑)

 で、レトルトのカレーで夕食。

 まぁ、白いのはたぶんカビだったのでしょうが、菌による食中毒は普通にあるようなので、普段は寒いこの地なので気にしたことがありませんでしたが、注意します♪
 

コース5

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

【5コース】修正1

 発進
 波状路
 40キロ加速大回りコース右折、信号左折、右折コース
 二輪コースに左折
 クランクに右折、左折指示
 左折で障害物スルーで右回り
 右折、信号右折、一時停止右折、障害物で左折
 急制動
 左折でS字から左折、左折、右折で遮蔽物を左折
 一時停止を左折、左折、左折、遮蔽物を直進
 信号通過、一時停止、右折
 左折、踏切、坂道、一時停止左折
 一本橋、スラローム
 終着点

 

コース3

 ○○さん、コース覚えないと検定受けられませんよ。

 ・・・○○どうでしょうです。

【3コース】

 発進
 波状路
 40キロ加速
 右折
 信号左折
 右折
 2輪コースに入らないでクランクを左折
 左折でS字から左折
 障害通過で信号向け右折
 信号右折で障害から二輪コースで急制動
 急制動から左折、右折で遮蔽物を左折、一時停止
 左折左折で信号、一時停止
 右折、左折で踏切、坂道発進、一時停止
 左折、一本橋、スラローム
 停車

 イメージトレーニングです(笑)

えりも町郷土資料館

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 暑いですなぁ・・・

 スカッとさわやか コカ・コーラ♪

15071301.jpg

 500ml は ホーム・サイズ ですから (笑) 我々は (笑)

 ペットボトルの時代っていつなったんだろう?
 なんか、この時代は 兄弟で分け合って飲んだ 気がするんですが、 今は昔 ですなぁ・・・

 あ、兄弟の内訳は 妹二人 ですが・・・

第二段階 5・6時間目/12 (16時間経過)

 とりあたまさん、応援ありがとうございました。○○どうでしょうです♪

 今日は立ちごけしたり、猛暑でうち腿を低温やけどさせたり、ひどい目にあいましたが、次回見極めです。
 当初の 土曜日は月一のみ教習 の方針が今月から 土曜は教習を行う に変わったらしく、ちょっとだけ通いやすくなりました。

15071101.jpg

 今後は 金曜2時間補習 土曜検定 が受かるまで続くかと思います(笑)

 今日の検定は、大型1人 中型(普通二輪)4人 くらいかなぁ。
 奥の車が検定員乗車の検定車で、バイクは受験者用2号車。

 今回男性ばかりでしたが、中型では 脱輪や一本橋でエンストなど 検定中止がありました。

 他人事なのに、見てるだけで緊張するなぁ・・・

涼宮ハルヒのCUB

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 お人形は figma 涼宮ハルヒの消失 バージョンです。

 アニメを知っている方は、制服が北高じゃない&長髪なので分かりやすいと思います。
 この娘のキャラ設定は、本編の破天荒な無邪気さがなくて、自分は好きじゃないですが、カッコいいとは思います。

15071003.jpg

 身長158cm。体重44kg、 血液型AB型。
 「宇宙人や未来人や超能力者と遊びたい」と言う願いを持つ光陽園学院一年生。

15071002.jpg

 右足を地面に付けたら、教習場では減点です (笑)
 轢かれる可能性があるかららしい (笑)

15071001.jpg

 こんなに足を広げたら 「2輪の特性は?」 と突っ込まれます。

 さぁ、今日は久しぶりの教習♪
 頑張ります!

行事連絡

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今度の日曜日 「 ☆走ろうぜぃ! 襟裳岬方面ツー 」に参加予定でしたが、自分が仕事なのをすっかり忘れてました(爆)

 ツーリングに限りませんが、仕切りが真摯(紳士)だと色々と勉強になることが多いので、久しぶりに参加できると楽しみにしてたのですが、今週は業務多忙につき確認をおろそかにしていて、結果がっかり・・・

 免許取らないと参加できないという暗示だろか?(苦笑)

 免許も7月中には何とかしたいものです🎶

壮烈!真珠湾爆撃の実況

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15070802.jpg

 左から  ↑終戦   ↑昭和17年元日  ↑開戦 の新聞紙面です。
 大樹町の資料館に展示されており、だれでも無料で見ることができます。

 インターネットはおろか、テレビさえない時代です。
 昭和17年の元日にこの紙面を見た臣民は、行く末の大勝利を信じて疑わなかったでしょう。

 右の2誌は「読売新聞」で、左は新聞統制で「読売報知新聞」となっています。
 すでに 活字しかなくなっている のが印象的です。

 じぶんが昔、読売新聞の新聞配達をしていたこともあり、野球には興味がありませんが、読売新聞は好きな新聞だったりします。
 まぁ、関係ないですね(笑)

7月7日は七夕だと思っていない北海道民を笑うな!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日は雲一つない満天の星空に恵まれている当地でございます。

 が、北海道では七夕は 8月7日 です。

15070701.jpg

 エゾタヌキもエゾキツネキタキツネも本州固有種と比べて小さいです。納得できん!

 寒いところに住んでいる獣は ヒグマのように 大きい方が理に適っているはずなんですが・・・

 エゾリスも大きいぞ。今日見た限りでは(笑)

花の王冠があった遠い昔が少し懐かしい草刈りのあと

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 何日か前に草刈りをしていて思いました。

 クローバーの髪飾り・・・を作っている子供を見なくなったなぁ・・・と。

 まぁ、自分が「ご幼少」のころは 近所のおねぇさん(多分小学校の4~5年生かな)が同世代や妹世代の女の子に作ってあげていた記憶があるのですが、近年そのような景色をまったく見かけたことがありません。
 自分が子供のころは、男児が興味を持つべきものではなくて、もちろん作り方などわかるはずもありませんが、公園や空き地などで、女の子たちはクローバー(白ツメ草)やタンポポで👑(かんむり)や首飾りを作っていました。

 まぁ、衛生上の問題とかなんですかね?
 どう考えても草をちぎって作るはずなので 草臭く なりそうだし、今なら海外産の毒蜘蛛とかいたり、草を頭に乗せるのがNGとか・・・

 うーん・・・

 妖精はますます目に留まらなくなってますなぁ・・・

カブ買いました!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 カブ買いました!

15070501.jpg

 15万もする、ミスターが欲しがっていたものです(笑)
 こんなグッズが出ていたの知りませんでした♪

15070502.jpg

 税抜き 3200円 割引なし・・・・ 
 単純に安くはありませんが、figmaシリーズの価格などを考えると高くもないわけで、迷わず購入!

15070503.jpg

 なかなかの出来です。

15070504.jpg

 ウィリーやってくれそうな子にっ、登場していただきました(笑)

横濱舶来亭 エバラ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ブラックさん宅ご推薦の 横濱舶来亭 ブランド。
 今回は自分の好みに合わせて ブラック辛口 を入手しました。

15070401.jpg

 うーん、顆粒(フレーク?)のルーについてはまったく気にしたことが無かったのですが、田舎のスーパーにも普通に置いてあったことにビックリです。
 さすが カレーフレークシリーズ 売り上げナンバーワン ですな。

15070402.jpg

 早速食べてみました。
 味の好みは ザ・カリー のほうが好きですが、より辛い事とフレークである特徴を活かし、辛味増しのブレンド用には最強かと思いました。
 辛さに他の旨みが負けるということもあるので、単品の中辛も食べてみたいです。

 が、少なくとも一回作ると、3食続くからなぁ・・・(笑)

これなんだ?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 古い鉄道施設には、現在ではあまり見ない施設があったりします。

15070301.jpg

 まぁ、これなんだっ?・・・て感じです。

15070302.jpg

 まぁ、通常はこんな感じです。

15070303.jpg

 こうすることで車輪を載せて脱線させる器具です。

 しかし、可動状態で残っているというのはなかなかすごいですわ。
 まぁ、現役線でこんなことやってたら逮捕されてもおかしくないですがね(苦笑)

 旧富内線 振内駅跡

拉麺 みなみ 美名味 【滝川】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 元祖濁り正油ラーメンの店です。

15070201.jpg

 で、当然 お店いち押し  元祖濁り正油ラーメン を頼んでみました。

15070202.jpg

 ネットでは700円のままですが、お店では 730円です。
 麺もスープも普通においしいです。

15070203.jpg

 なんか最近テレビに取り上げられたようで、知っている方はご存知かと。

 拉麺 みなみ 美名味  ← たぶん公式さん
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2015/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪