チェーン更新

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 一時は Cubの故障を積極的に体験するスタイル がこのブログの構成の基本(笑)でしたが、かぶいじりのカテゴリで 実際に何かいじるのは 本当に久しぶりです!

15083101.jpg

 いやぁ、2年以上ほったらかしていたので、スラッジまみれでひどい状態でしたが、クリーナー一本使いですっきりしました。
 ドライブスプロケットは 16丁 でした。今回は残留。
 しかし、ギリギリの16丁を選んだのはなぜ?15丁でいいと思うんだけど・・・
 新品の15丁も14丁もあるんですが・・・

 チェーンは  D.I.D [大同工業] 420D-100RB S&S [シルバー] クリップジョイント付属 ¥ 2,405  にしてみました。
 ゴールドプレートだと車体のほかの部分がみすぼらしく目立ちそうだったんで(苦笑)
 ちなみにカットして 98リンク で使用中です。

15083102.jpg

 こちらは キタコ(KITACO) ドリブンスプロケット 36T 420 ¥ 1,874
 まぁ、まだひどいという状態じゃなかったけど、せっかく買ったので思い切って更新♪

 本当に可愛がるというのは、こういう作業をするということなのかもしれません。

痛車

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 イヤァ、すごいです。
 今どきならフィルムで作るんでしょうか?

15083001.jpg

 どうやってデザインしてるのかも気になります。
 なかなか品が良いと思います。

15083002.jpg

 痛車専門誌とかも、都会の本屋でたまに見ることはありますが、実車は迫力あるわぁ。

15083003.jpg

 運転席や助手席にカーテン付けるバカとは違って、保安基準も問題なさそうだし、見ていて羨ましいですが、自分で乗るのは無理だな(笑)

マルフク (広尾町)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 広尾にはラーメン屋さんはありますが、蕎麦屋さんがありません。
 ・・・いや、ありました。

 市街地から北側の豊似地区にありました。

15082901.jpg

 カブ太郎の試運転で冷えた身体をあたためるべく、たまごとじそばを頼んだら、具材が豊富でビックリでした。
 汁も北海道で多い あまじょっぱい じゃなくて、自分の好きな味でうれしかったっす。

15082902.jpg

 日曜日が定休日です。

燃費

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ゴットゥーザ様 お誕生日おめでとうございます♪いやぁ、あらふぉーですなぁ。これからもお元気で♪

 さて、色々考えもあって、しばらくブログに登場していなかった カブ太郎 ですが、プロの手をお借りして電気系が復活したので、ようやく公道を走れるようになりました。
 まぁ、平たく言うと バッテリーが死んでいたのにあがいた結果 迷宮に入った ということですが (--;

 いや、電気系の不調とは言え、整備不良で切符を切られれば 7000円 位ですかね?痛いし(苦笑)
 で、少なくとも電気系は快調になって、堂々と公道を走れるようになったということで、試運転してきました。

15082802.jpg

 まぁ、調子を見る一つの方法として 燃費をはかる というのをやってみました。
 基本的に 燃費がどうでも燃料が無くなったら入れて動かす という考えしかないので、普段は気にしてませんが、マシンの調子を見るためにも、とても参考となることではあると思うんですが、面倒なのは苦手でねぇ(苦笑)

15082801.jpg

 その差(走行距離、ほとんど定速走行) 140キロ でした。
 燃料の給油量は 2.85リットル
 燃費は  49.1228キロ/リットル

 ・・・うーん、まずまず期待の範囲内ですわ。

直近の記事 ← 2年前のこの時で 約40キロ/リットルですから、良くなった原因は何なんでしょうかね?実はタイヤの空気圧も不適正で、よくわかりません。

 あっ、恥ずかしながら、乗ってる人は5キロ以上幸せになってます・・・(爆)

仮面ライダー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 来る人は迎撃します。

15082701.jpg

 サイクロン号あったわ。

 仮面ライダーも元気で何よりでした♪

あれ?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 RF-4車内の清掃をしてみました。

15082601.jpg

 出てきました(笑)

15082602.jpg

 返してきました♪ てへっ♪

ヘッドマーク

 こんばんわ。酒飲みです。

 恵比寿の粋な計らいです。

15082501.jpg

 全6種類・・・です。

15082502.jpg

 さほど厚みはありませんが、なかなか好い出来です。

15082503.jpg

 裏は恵比寿ですが、剥げやすそうだな・・・

昔の

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15082401.jpg

 だいぶ昔の話ですが、駅構内に客車を利用したライダーハウスが設置されていた駅がありました。
 こちらは 根室駅 にあったライハですが、当時は全く興味がなかったのでこんな写真しか残ってません。

15082402.jpg

 多分2両だともうのですが、すでに確認のすべもなく・・・ですな。

15082403.jpg

 こちらは多分間違いないかなと・・・

15082404.jpg

 で、こちらは怪しげな文字というか・・・

 スハフ42-520 らしいとか・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 S.nagataさん からご指摘いただきまして、更に面白い発見がありました。

 KTM 250GS エンデューロモデル らしいとのこと。よくわかりましたなぁ・・・(正解かどうかは分かりませんが、とても間違えているとは思えません。すごい洞察力ですなぁ・・・)

15082301.jpg

 【昔のKTMのバイク特有の左キックモデル・・・】 って、確かに左キックですなぁ。

 はい、ちょっとアップにしてみましたが、よくぞ見抜きましたねぇ!
 すげ~えっす!!

古?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北斗星の営業運転が終わりましたね。
 寝台列車には良い思い出もないし、あまり考えたり思ったりするところもありませんが、寂しい感じはします。

 JR発足前に余剰車両が北海道に来て、結局転売された例があります。
 しかも、活躍したとこ知らずで・・・すでに跡形もありませんが・・・

15082314.jpg

 営業していた時代のことはまったく知りませんが、日高町にありました。

15082313.jpg

 この写真を撮った時点で営業を放棄していて、車両には立ち入り禁止です。

15082312.jpg

 なんかこれも仲間みたいでしたが・・・

15082311.jpg

 QV10に残された画像から見るかぎり

 サハネ581-14
 サハネ581-36
 サロ481-41

の3両のようです。

右左?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 展示されているバイクを見ることはあまりありませんが、日高の沙流川温泉にはこんなバイクが展示されています。

15082201.jpg

 KTMの2スト250ccですが、競技モデルだと思います。
 たしか サハリンのロードレース に出場したとか書いてあったような気がします。

 国産車は左にチェーンが多いと思うのですが、右にチェーンです。
 でも、クラッチレバーは左だし、シフトチェンジペダルは左だし、よく見るとなんだかおもしろいです。

原チャ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ただいま8月。本州ではまだ学生さんは夏休みですか?
 午後6時半には薄暗くなる季節になりましたが、4年前は10月にキャンプツーをしていました。

11101001_20150820211055674.jpg

 10月9日午後5時17分頃
 わぁ、日が沈むのが速いですね。
 この時は 東神楽町 でキャンプしまして、翌朝には Docro さんのお見舞いを頂きました♪

 この時のメンバーさんから 久しぶりにキャンツーやりましょうよ とお声がけ頂きました。
 みんなが 原チャ というのが面白いです。

 お久しぶりなので、お会いできるのが楽しみです♪

母艦

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 以前からご贔屓頂いている方には懐かしい映像 かも です♪

15081901.jpg

 今は亡きカブ次郎も、辛うじて生きているカブ太郎も、よくトラぶって RF-4 に積んで帰ってきました。
 江母二尉こと CBR-125R もほぼ同様に搭載できますし、輸送した実績もあります。

 まぁ、さすがに軽では無理だと思うのですが、秋には軽に買い替える予定なので、今年の夏休みは積んで走ります。
 もちろん天気が良ければ2輪でGO!
 雨でも積んだままGO!

 乞うご期待です♪

夏の終わり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ここ1週間以上ほとんど晴れ間がない当地方ですが、先日帯広のスーパーに立ち寄ると ストーブが並びだしました。
 あ、販売用のストーブです。

 つまり、お盆を過ぎると 秋 なのです。

 なんて思いながら、ちょっと古い写真で夏を偲んでみました。

110621.jpg

 平成23年6月21日 日高本線にて。
 キハ40 352 優駿浪漫(高出力エンジン・冷房非対応) (← 713 ワンマン運転対応 ← 100番台 種車)

110709.jpg

 平成23年7月9日 根室本線にて。
 キハ40 737 ワンマン運転対応 (← 162 種車)

特に買う予定もなかったんだが、思わず買っちゃったものたち

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 多分映画館で売れ残ったグッズたちですね。

15081701.jpg

 ついつい買っちゃいました(笑)

 

新車

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 10年以上の付き合いになる我が家の RF-4 ですが、今秋引退予定です。
 さすがに走行距離も20万キロも越え、今後も使い続けるには修理したいところが多くなり過ぎ、コスパを検討した結果です。

 次の車は、 N-BOX+ が最有力候補です。新車で購入予定。
 本心では 新ステップワゴン RP-2 ターボ4WD が超欲しいですが、ほとんど一人でしか使わないので贅沢過ぎますし、大型バイクのトランポには使えそうもないので断念しました。
 今の RF-4 でさえ、トランポで使うには内装に泣きたくなるような汚損が多数発生しましたから、新車では耐えるとはできません。まぁ、ハイエースクラスが最低必要ですな。正直。高価過ぎて無理です(笑)

 つーこって、残りの1~3ケ月で RF-4の 母艦機能を使い切るつもりです。
 ということで、搭載機が必要ですが、カブ太郎は不調のままですし、そうなると 江母二尉(CBR-125R) を手放すわけにはいかず、普通二輪以上の二輪を囲う(買い増しまたは江母二尉と代替)わけにはいかない状態です。
 逆に 江母二尉は JF-2(N BOX+) には載らないので、母艦の交代が済めば、手放しても良いかなってことになります(笑)

 

教習生

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと、昨日の続きですが、教習生の立場も大きく違います。

 官職にある教習生は お金をもらいながら教習を受けている ことになります。
 一方で自動車学校の教習生などは、お金を払いながら教習を受けているわけです。

 お金をもらいながら教習なんて羨ましいぃ・・・と思うなかれ。
 最近見た自分の身近な経験でいえば、パイロットや航空整備士なんかはほとんどこのパターンです。
 受かって当たり前、落ちたら 石つぶしの泥棒野郎 扱い。辛くなったり、いやになって辞める時は 仕事を辞める 時です。
 とにかく合格するまで半人前のレッテルを張られて恥ずかしい思いをしながら仕事をするしかないのです。

 他方、自動車学校でお金を払っている教習生なんて 合格できずにあきらめても今まで通りで、誰も困らないし、自分の都合に合わせて再チャレンジも可能なわけで、お気楽極楽ですよ。
 まぁ、生活のために切り詰めて教習費用を工面して、生活を変えるためにプロの免許にチャレンジしている人は 官職の教習生よりしんどい かも知れませんので、お気楽なんてとても言えませんが、少なくとも 趣味の二輪車 はお気楽極楽くらいの気分でいたかったです。
 卒検当日 皆さん顔が怖いですよ と言われたところを考えると お気楽とは言えなかったと思いますが(苦笑)

 自分に限っては 必死さが足りなかった かもしれません(反省)
 言い訳ばかりで自分に甘かったかな?

 補習のお金は痛かったですが、その分コントロールが旨くなったような気がするし、教習の最初のころから比較すると、明らかに 怖い思いをしなくなった 気がします。
 今更改めて、有料で講習をお願いするのもねぇ(笑)

教官

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 教官・・・ というと、最も身近なのは自動車教習所(学校)の教官♪というのが一般的だと思うのですが、自分の中ではかなり違います。

 もちろん、教習所の 教官 という表現は自分も使っていましたので、否定はしません。
 ただ、教員免許もなく、秀でた資格もない自分が 教官 職に誘われたこともあるので、相当意識する言葉ではあります。

 自動車学校の先生は インストラクター=指導員 であり、今の自分にとって教官ではありません。
 理由は 官職(公務員) でないから・・・が一番なんですが、じゃぁ、 教官と指導員の違いって何? って聞かれると、

 教官は国(や地方自治体)から給料をもらって、そこに属する人間に必要な資格が取れるだけの技術を教える職業
  であり、
 指導員は生徒からお金をもらって、必要な技術を教える職業

だと思っています。

 だから、教官は国民(など)に対して、必要とされる人間を養成する人であり、個人の技量を高めるためにお金をもらって教える人ではないのです。
 つまり、同じような内容でも 誰から給料をもらっているのかが大きな違い だと思っています。

 それは、誰に対して 感謝して仕事をするか ということであり、教官は国民(など)のため、指導員は生徒のためであるべきだと思うのです。
 指導員の逆指名性が一般的になるとは思えませんが、生徒から指名されるようなシステムになると、国鉄の民営化みたいな変化が出るかもしれませんね(笑)

金山ダム

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 金山ダム展望台

15081201.jpg

 何度となく、近くは通っているんですが、初めて立ち寄ってみました。

15081203.jpg

 で、ダム事務所の屋上から展望台を望む。

15081202.jpg

 ダムカードもらってきました(笑)

 金山ダム

東滝川駅

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ちょっと不思議な感じの駅です。

15081101.jpg

 東滝川駅

15081102.jpg

 汽車は出てゆく。

15081103.jpg

 駅舎がギャラリー

15081104.jpg

 かなりお勧めです。

旅人

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、駅巡りしてます。

 特段書くこともないのですが、この日はちょっと変わったことがありまして・・・

15081001.jpg

 これがその写真。
 列車から降りてきたので、駅巡りのカップルなんて珍しいなぁと思いましたよ。

 この後列車を見送って、駅周辺をぶらぶらしていたら、おねーちゃんが英語で話しかけてくるではありませんか。
 まぁ、高校時代ですら 辛うじて出席番号付近の点数 しか取れてませんでしたから、意思の疎通など無理なわけで・・・

 どうやら、「富良野に戻りたいのだが、タクシーを呼んで戻るくらいしか方法はないのか?」と聞いているようでしたが、当然「こんなところでタクシーを読んだらすごくお金がかかるよ。」なんて返せるわけもなく・・・

 「ふたり、マイカー リターン 富良野」とカタカナで話したら分かったようで、富良野まで送ってあげました。
 「フェアユーフォロム」とカタカナで聞いたら「コリア」と言っていたので半島の人たちのようです。

 BGMでなぜかチョイスしたのが NHKハングル語講座 でした(笑)
 異国で聞く母国語の講座はどんな感じだったのでしょう。
 会話の無い車内はやや気まずい感じでしたが、富良野駅では感謝して喜んでくれていたので良しとしましょう。

ありだな

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 道の駅 苫小牧 ウトナイ湖

15080901.jpg

15080902.jpg

15080903.jpg

15080904.jpg

 柵自体は、けっこうあちこちで見る既成品ですが、こうなると微笑ましいですなぁ。

INGRAM

 こんばんわ。パトレイバー好きです。

 結論から言えば、今日日帰りで全然問題なしでしたが、昨日から広尾を離れて、今朝ほど苫小牧まで行って、イングラム (INGRAM)デッキアップショーを堪能してきました(笑)

15080801.jpg

 ロボットといえば 兵器 であることが一般的ですが、パトレイバーという作品の中では兵器のレイバーもあるものの、基本的に【重機】であり、独特の世界観があります。
 こんなデカいロボットがその辺を歩くと 道路の舗装がはがれる という大問題を起こしますし、何より燃費が悪いですから、劇中でも長距離はトレーラーに載せて移動させ、現場で立ち上がらせてから任務に使用するという リアリティー溢れる運用 がされています。
 ちなみにお巡りさんは 本物の北海道警察の方 です。

15080802.jpg

 トレーラーに乗ってるときは ちっせー と思いましたが、立たせると デカかったです。
 全長は約8メートルなので、手前のスタッフの方々と比較してもわかると思いますが、意外とでかいです。
 18メートルのガンダムの半分程度なんですが、20メートルの電車一両が横になっていると大きく思えないのと同じで、立つってすごい事なんですねぇ。

15080803.jpg

 惜しむらくは曇天のコンディションですが、近隣の場所によっては小雨もちらついていたので、雨に打たれなかっただけ良しとしますわ。
 何度か行われるイベントですが、夜のデッキアップではイルミ効果もつけるようで、ぜひ見てみたかったところですが明日仕事なんでねぇ(涙) バイクの免許の関係で、シフトを工夫してもらったので、免許合格してデッキアップ見に行けただけで感謝ですわ。

15080804.jpg

 デッキアップの間には 関係者のプチ撮影イベントもあり、レイバーとは関係ない コスプレお嬢さんの撮影コーナー もありましたが、地方らしく全然ごみごみしたところがなくて良かったです。
 マニアっぽい人と言っても一桁程度で、マナー良く立ち回っていたので、むしろ好感度アップでした。

15080805.jpg

 リアルな話でいえば、このままでは 特別な許可 がなければ、公道を輸送できませんし、大変な経費がかります。
 たぶん 両腕は切り離して別の車両で輸送ですかな。
 いや、肩のアーマーだけかな?パトライトの部分を外せば 一般輸送が出来そうかな。

 一枚目の写真の左側にトラックが一台写っていますが、それ用かもしれません。

 90式戦車みたいだと思いました(笑)

サクラサク

 こんばんわ。検定員の方から 「これまで大変だったでしょう。ご苦労様でした。」的な講評を頂いた かぶじろう がお送りする ○○どうでしょう です♪

 職場の部下に サクラサク とメールしようと思ったが、なんですか?と聞かれると面倒なので・・・ふつーに電話しました(笑)

 祝うが良いと思います。祝われたいです! (笑)

15080601.jpg

 本日から 大型自動二輪 を公道で走らせても大丈夫です♪
 自分へのご褒美に、直ちに 支那Cub を買ってあげたいです!(今は買いませんが(笑))

15080602.jpg

 本日の検定コースは 二輪・四輪コースともに 稍重(ややおも)で、出場は 大型2台のみでした。
 2台とも検定中止となることなく、本日卒業検定合格を頂きました。

 ホッとしましたぁ~(笑)

 

補習4・5時間目 (22時間経過)

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 最高気温36度の中、2時間補習してきました。
 次回から補習料金が一回 4320円 なので、早く合格したいです(涙)

15080501.jpg

 合格するまで、このカテゴリのコメント欄は受け付けを休止します。
 温かく見守ってください(笑)

いつまで?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 JR北海道が普通列車で使用している気動車車両は、ほとんどが昭和時代のもの。

15080401.jpg

 キハ54型 1986年~

15080402.jpg

 キハ40型 1977年~

 711系が消えてちょっと先行きが気になります。

今期のアニメ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 どうでも良い自分のお気に入り紹介シリーズですが、今回は今期(7月から)楽しんで見ているアニメ作品群。


【下ネタという概念が存在しない退屈な世界】
 ギャグアニメ ハレンチお色気系 永井豪作品かと妄想させる作風が豪快で爽快♪

【がっこうぐらし!】
 学園ホラー 見た目の可愛さと設定のギャップがびっくり。
 OPテーマ曲もかわいいです。

【GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり】
 設定は アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 と同じ。
 日本国と異世界がゲートで結ばれて、物語が進行します。
 美少女(魔法使い、ハイエルフ、亜神)が見ものですが、ミュセル&ペトラルカの魅力にどれだけ迫れるかって感じです。

【WORKING!!!】
 シリーズ3期目。北海道のファミレスを舞台とした アルバイト恋愛ギャグ物語。
 学園ものと違って時間の進行が分かり辛いですが、それぞれの恋路が進行中のようです。

【干物妹!うまるちゃん】
 ギャグアニメ。「食う・寝る・遊ぶ」の三連コンボです。

【蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-】
 再再放送らしいですが、相当のお気に入りです。
 CGメインのアニメらしいですが、その感じが独特で好きです。

 

花咲線の面々 2015

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

151802a.jpg

 スタート。

151802b.jpg

 釧路駅

151802c.jpg

 東釧路駅

151802d.jpg

 武佐駅

151802e.jpg

 別保駅

151802f.jpg

 上尾幌駅

151802g.jpg

 尾幌駅

151802h.jpg

 門静駅

151802i.jpg

 厚岸駅

151802j.jpg

 糸魚沢駅

151802k.jpg

 茶内駅

151802l.jpg

 浜中駅

151802m.jpg

 姉別駅

151802n.jpg

 厚床駅

151802o.jpg

 初田牛駅

151802p.jpg

 別当賀駅

151802q.jpg

 落石駅

151802r.jpg

 昆布盛駅

151802s.jpg

 西和田駅

151802t.jpg

 花咲駅

151802u.jpg

 東根室駅

151802v.jpg

 根室駅

151802w.jpg

 安着♪

 なんだろ、そこはかとなく、なんだかとても心配になって、見に行ってきた。

 思い出の品は沢山なくなっていたけど、少しだけ残っていてうれしかったり、変わりないのは変わらなかったり。
 チョトだけ増えていたり、頑張ってくれる人が増えてたり・・・

 最高のソロツーでしたが・・・途中までね (^^;

 海霧でべたべたになったのはしょうがないです (苦笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙