偵察

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回の なちゅやちゅみ 道北遊覧予定では、天塩川温泉の背後にあるキャンプ場をベースに、バイク(カブ太郎)で徘徊するつもりでいました。しかし、実際は天気予報やもろもろを判断材料に、バイクは広尾に戻し、RF-4単機で出発しました。

15093001.jpg

 で、美深ですわ。
 国道沿いですが、そこは道北。大した交通量もなく、徒歩で行けないこともない場所に温泉もキャンプ場もあります。
 トイレ周辺は猛烈に 蛾 だらけで、ご婦人が悲鳴を上げてましたが、季節ガラでしょうがないことだし、トイレは基本的にきれいなので、Pキャンには適した道の駅だと思いました。

 でも、朝っぱらから行こうと思っている場所への偵察はしますよ。
15093002.jpg

 あ、バイクを横に置いちゃダメなのね・・・

15093003.jpg

 オートキャンプも車中泊もダメっすかぁ・・・
 温泉もすぐ近くだし、普通の無料キャンプ場としては最上級の場所だと思うんですがね。
 ルールを守って使うには使い勝手が悪いなぁ・・・天塩川温泉リバーサイドキャンプ場

 まぁ、北上しましょうか。
15093004.jpg

 咲が来る・・・で名前が好きな駅です。
 天塩川温泉の一つ北側の駅で、音威子府の一つ南側の駅です。

15093005.jpg

 北海道の無人駅ではよく見かける 折り鶴 がここにもありました。
 あまり話題にもならないのですが、折り鶴を見るとちょっとほっとします♪

キャンプ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日キャンプに誘われたのですが、自分の日程に余裕がなかったので、普通のテントキャンプで天候が悪かった場合かなりきついなぁという判断で バンガロー をキャンセル待ちにしました。
 場所は 日高沙流川オートキャンプ場 で、家族づれに大人気のキャンプ場です。

 キャンプ計画当初はバンガローは全く空きがありませんでしたから、ホントにテントでキャンプ予定でしたが、1週間ほど前に希望のバンガローがキャンセルされて、晴れて希望が通りました。

15092801.jpg

 当初は 5人 の予定でしたが、直前に不慮のケガで不参加者が一人出てしまい、4名参加。
 しかも、早く着きすぎて(笑)

15092802.jpg

 バイク 4台 ですね♪
 まぁ、こうなると キャンプではなく キャンプ場で泊まった になりますがね(笑)

15092803.jpg

 思い思いに食事したり、風呂入ったり、撤収はありだけど、テントの撤収からすれば楽ですね。

 とは言いつつ、狭い室内での合宿!(笑) 自分の 激しい歯ぎしり でうんざりした方、ごめんなさい(苦笑)

15092804.jpg

 カブ太郎ですが、見せゴマではなくて、しっかり先導しましたよ(笑)
 ちゃんと動いてくれるなら、搭載機という発想は俄然ありです。今回はホントに大活躍でした!

15092805.jpg

 新車JF-2が登録になったので、RF-4のさようならも間もなくです。
 ということは、カブ太郎もサヨナラということで・・・

 天気が良ければもう少し一緒に走りたかったのですが、多分これが最後の旅写真になると思います。

意外と面白かった!

 大久保瑠美さん、お誕生日おめでとうございます♪
 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 7月期のアニメも終わり始めましたが、もっと前の先品で見てないものが多数ありまして(苦笑)

 ミカグラ学園組曲 ← 公式さん 
 意外と面白かったっす。
 藤白おとね 役は大久保さんが良かったなぁ。しっかりツンデレ役では出てますが・・・

 シドニアの騎士 ← 公式さん
 キャラデザが嫌いで、イメージは ガンダムとエバゲのいいとこ取りみたいな印象で興味なかったんですが、中性の人間や光合成ができる人間とか、世界観が面白かったです。一期も見てみたいかなと思うくらい。

 つーか、 イザナ ちゃんの声が 豊崎愛生さん だと分からなくてショックでした・・・あ、どうでも良いですね(笑)
 ミカグラでも チョイ役 で出ていたの・・・わからなくて・・・(苦笑)

麺処 みどり亭 【苫小牧】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15092506.jpg

 正油ラーメン 650円

15092507.jpg

 丁寧に作っていて、普通においしいですが、この値段でこの味ならなかなか商売厳しいんじゃないかなぁ。

15092508.jpg

 麺処 みどり亭さん ← たぶん公式さんかなぁ?

☆彡

続きを読む

廃棄

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日、新車の登録が終わったとの連絡がありました。
 軽になるので定員は半分、運転席をそのままに寝台を作るのは無理です。

15092510_20150926181713f7c.jpg

 現在はドアの無い右側だけで寝るスペースを確保できます。

15092512_201509261817140d6.jpg

 さすがに走行していると、平面を構成する銀マット付きの合板も、その上の長座布団もずれずれですが、大体のイメージは分かると思います。
 むしろ、タイヤのほうが気になりますかね(笑)

15092513_20150926181714e09.jpg

 なかなかバイクタイヤを安く処分してくれるところが見つからず、旭川のニッコータイヤさんに持ち込みました。

15092514_201509261817153ff.jpg

 バイクタイヤは 1本 150円 でしたので、7か8本で1000円チョイでした。
 通販で買うとタイヤ自体は安いのですが、処分に苦慮しますです。
 近くにこういうところがあると便利なのですがね・・・

三笠

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 パノラミックウィンドウと言えば、キハ82ですよ。やっぱり。

15092501.jpg

 永い間、北海道の特急車両として走り続けてくれました。
 分割併合や13両もの長大編成。道内で唯一食堂車を組み込んだ昼間列車でした。
 こちらの編成は クロフォード公園 に展示されています。以前は車内の見学も可能でしたが、現在では入れないようです。

15092502.jpg

 小窓が並ぶ急行用気動車グリーン車は北海道専用キロ26。
 夏の間だけ本州からキロ28が来道していることもありましたが、広窓はかっこいかったなぁ。
 こちらは三笠鉄道記念館の野外展示場にあったのですが、現在は駐車場側に移設されてます。

15092503.jpg

 食堂車も場所が変わって、鉄道記念館側に。
 時間限定のようなので、利用する方はご注意くださいね。

15092504.jpg

 室蘭にある テツゲンコークス で使用していた S-304 蒸気機関車。
 一時は トーマス顔 になっていた時期もありましたが、最近はノーマルしか見てません。 

15092505.jpg

 この日は単独運転が多かったのですが、練習なんでしょうかね?
 何度か客車?(貨車改造客車)も引っ張ってたので、営業もしていたんだと思うのですが、よくわかりません。

 また、 トロッコ線 もあるようで、天気が良ければ体験したいところでしたが、この日は雨で運休でした。

 

続きを読む

開陽丸

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 江差には何度も行ってますが、汽帆船のレプリカがあるのも、ずいぶん前から気になっていました。
 しかし、入場料がかかるのとゆっくり時間が取れないため、ずっと立ち寄ることはありませんでした。
 金を払うならしっかり見たいという根性なので(笑)

 今回は十分時間が取れたのと、思いのほか天気が良かったので、かもめ島の散策と開陽丸の見学をしてきました。

15092401.jpg

 開陽丸について、詳しくは 公式さん をご覧ください。

15092402.jpg

 かもめ島についても、詳しくは 公式さん をご覧ください。

15092403.jpg

 結果、かもめ島の遊歩道をほぼ一周歩いてきました。
 函館を出る朝方は雨模様のようでしたが、時間が経つにつれ天候も回復し、少し汗ばむくらいの陽気でした♪

15092404.jpg

 回転式砲台を見慣れた目には、舷側砲はちょっと不思議な感じですが、歴史を感じます。
 西洋の海賊船の武器という感じしかないんですよ。
 砲の解説とかも館内(艦内)にはあるので、この手のものに興味がある人にはとても楽しいと思います。

15092405.jpg

 外側は完全なレプリカですが、見た目の雰囲気はしっかりしてると思います。
 下手に木製にこだわり手入れできずに朽ち果てるよりは、丈夫で長持ちする鋼とプラスチックが正解。
 資料館としての役割はもとよりですが、ランドマークとしても、いつまでも残っていてほしいです。

滋養軒(じようけん) 函館

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回の なちゅやちゅみ は函館大門地区ということで、駅前近くを楽しみました♪

15092301.jpg

 函館ラーメンの典型です。函館はやはり塩ラーメンですなぁ。

15092302.jpg

 これでわずか 500円 ですよ。特別にワンコインじゃなくて、老舗ならでわのリーズナブルな設定です。
 しかも、マジやばいです。スープ飲みきってものど渇かないのに、飲みきりたくなる旨さ。で、飲みきりましたけどね・・・すごいです。

15092303.jpg

 ごちそうさまでした!

 滋養軒(じようけん)

あった

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 S.nagataさんあて業務連絡?
 単品写真ありましたがこれだけです(笑)

15092202.jpg

 朝ぶろの帰りだったんで(笑)

軌跡

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 お久しぶりに 小樽金ヶ崎チーム の方からキャンプに誘われまして、日高沙流川オートキャンプ場で遊んできました。

 激しい歯ぎしりでご迷惑をかけてしまった方々ごめんなさい。
 あ、そういえば Docroさん、歯ぎしりの被害大丈夫でしたか?(苦笑)

15092201.jpg

 ちょうど  2015年 日高ツーデイズエンデューロ の最中でした。
 なんか、本陣みたいですなぁ。

 あ、時系列で書かない関係で なちゅやちゅみ、結局どこ行ったの? とか聞かれましたので簡単に。

 1日目 函館まで移動 函館ペンション泊
 2日目 江差観光&函館山観光 函館ペンション泊
 3日目 広尾に移動 自宅泊
 4日目 小樽で買い物(軽自動車)&墓参り&廃タイヤ処分 美深車中泊
 5日目 音威子府にそば食い&女満別でそば食い(白滝駅巡り) 女満別車中泊
 6日目 卯原内でサンゴ草&北見相生&広尾に移動 自宅泊
 7日目 東追分など&三笠鉄道村 自宅泊
 8日目 近くでそば&散髪とか 自宅泊

 あ、こんなに休んでたのか・・・仕事したくないはずだ・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15092101.jpg

 秋ですな。

函館麺屋 ゆうみん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 函館といったら塩ラーメンですよね♪

15092001.jpg

 人気No1 塩ラーメン+半チャーハンセット 850円

15092002.jpg

 朝市で850円出しても、満足できるろくなものが喰えないのは悲しいですね(笑)
 コスパは高いと思いますし、満足でした♪
 ラーメン単品だと 650円です。

15092003.jpg

 駅前は再開発が進んでいるので、週販環境はますます変わるんだろうなぁと思ってますが、引き続き残ってほしいです。

 函館麺屋 ゆうみん

逝くもの来るもの

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道新幹線の早期開通を願って展示されていた流山温泉の新幹線車両などがどうなったとか、そもそも温泉にも何年も浸かっていなかったので、この機会にと思って行ってきました。

15091901.jpg

 無くなってました!
 しかも、キャンプ場とか一切合切・・・
 がっかりでした(涙)

 一方で復活組も・・・
15091902.jpg

 以前駅巡りしていた時は閉館していて、期待はしてなかったのです。
 いやぁ、近くなら通いたいですね。頑張ってほしいです。

15091903.jpg

 駅からもこんなに近いんですよ。

15091904.jpg

 露天風呂のおっさんがわかりますかね?
 露天風呂にいると、列車の音がわかります。

15091905.jpg

 昭和バブルの臭いが残っているレジャーランド。
 来年も行きたいけど、新幹線効果で繁盛してうんざり・・・くらいになっていてくれると嬉しいです!

良かった

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 函館まで車載したカブ太郎ですが、なぜかご機嫌斜めでエンジンがかかりませんでした。
 正確に言うと、最初にキックした後、ちょっとだけ回ってエンストして、その後火が付きませんでした。

15091801.jpg

 で、天候の関係等を考えて、カブ太郎は広尾に降ろして、自分は廃車予定のRF-4で、車中泊しながら夏休みを堪能したわけですが、不動車であるはずのカブ太郎は、夏休みが終わるとキック一発普通に動いたりするわけで・・・
 改造エンジンの難しさって、誰のせいにも出来ないことなんだと思ってます。
 フレーム以外にオリジナルがないといっても良いバイクですから、自分が手余しした時は 廃車 だと思っていました。

 諸般の都合でこのまま囲うことが難しい状態になっているため、悩んでいましたが、里子に行くことが決定。
 まぁ、もうしばらくは我が家で遊んでくれます♪

100番

 寿美菜子さま、お誕生日おめでとうございます♪
 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今日のタイトルは 電話の特別な番号 の話でした。

 100番 は?という人が多いと思いますが、市外通話が高かったころ、公衆電話でなく、電話を引いてある家などで電話を借りて、オペレーター経由で電話を繋いでもらって、通話終了後にオペレーターから料金を教えてもらい、貸してくれたお宅に電話代を払うというような使い方を昔は出来ていました。
 電話を引くだけのお金はないけど、どうしても遠距離電話する必要があって、特に テレフォンカードなどがなかったときは 唯一に近い贅沢な電話の使い方でした。
 連絡船と夜行列車で上京する奴が、飛行機で上京する贅沢くらいの贅沢。

 ちなみに 106番 はコレクトコール。
 これは、自分世代だとお金に困ったときとか、親に電話するときとか使ったことがあるかもですね。
 こちらはオペレーター経由で、着信者の料金負担で電話を繋いでもらえるか確認してもらって、断られると電話で話せないというもの。もちろん、繋いでもらえそうな人にしか使わないから、繋げなかったときは多分ショックです。

 電話債券もどっかにあるんだかないんだか・・・
 初めて単身赴任した時は、債権をかって電話を引いたのですが、いまやモバイルで十分です。

 まぁ、今では考えられない価値観ですね。
 平成27年7月31日(金)・・・ オペレーター経由のサービスはほとんど廃止されたようです。

 ・・・てか、今年までやってたんだ・・・
 固定電話ないのでどのみち使えなかったけど(苦笑)

卯原内

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 サンゴ草という草がありますが、塩分の濃い一部の海岸にしかありません。
 そして、一時期観光資源として保護しようとして、大失敗した地が 卯原内(うばらない)。

15091601.jpg

 しかし、失敗した後の研究の成果で、ずいぶんと回復したようです。

15091602.jpg

 こちらの映像なら、そこそこ見栄えもするかなぁ?
 確かに、大失敗の年に見に行った記憶と比較すると、ずいぶんと回復していました。

15091604.jpg

 天気がいまいちで、こちらの写真はサンゴ草の発色が思いのほかダメでしたが、群生地の回復をこの目で確認できただけでも、行ったかいがありました。

 かつては こんな でしたが、一層の回復を期待します。

赤電

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日の北海道新聞の記事では、ブルートレイン(旧北斗星仕様車)の解体が始まったとのことです。

 つまり、室蘭市陣屋崎守地区に解体留置されていた クハ711系の解体が終わった ということです。

 クハ711-211
1509140398.jpg

 2015/09/06 撮影 最後に解体されてゆく711系電車 後ろには中間電動車の モハ の下半分がわずかに残っていました。

15091402.jpg

 20015/09/08 撮影 本当に最後の一台になってしまいました。

1509140198.jpg

 元々は全車両が2ドア車でしたが、札幌近郊での運用時に混雑の緩和のため、クハ車にのみ施された改造で、室内が合造車のように程よく狭く、自分は好きでした。

15091404.jpg

 有志の募金によって買い取られ、岩見沢市栗沢町に展示された2両。
 場所は北海道グリーンランド(旧三井グリーンランド)から栗沢町へ抜ける道道ですかね。

15091405.jpg

 この日はあいにくの天気でしたが、なかなかの絶景なので天気のいい時に再訪したいところです。

 屋根なしの露天展示だと、相当気を付けても冬には一気に車体が痛むので、冬の保管方法が気がかりですが、ファンに支えられて残された車両ですから、末永く残るように期待したいと思います。

本気2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 日高本線は台風の影響でさらに崩壊が進んだようで、「本格的な工事」なしには復旧は見込めません。

 さて、今回道北で最も驚いたのが天塩中川駅。

15091401.jpg

 映画のセットでも、ここまで立派なのはそうそうないと思います。北海道内であえて言うと 幾寅駅 くらいですかね?

15091403.jpg

 旧駅事務室は 交流プラザ として内装を改修中でしたが、新しい装いながらも、どこか温かい素晴らしい作りです。

15091406.jpg

 更に障害者対応のトイレもあり、至れり尽くせりです。

15091407.jpg

 ホーム側ののきも素晴らしい。
 落雪防止の張り?が北国の屋根らしく、すごくカッコいいと思います。

15091408.jpg

 JR北海道、やる時は、やるもんです♪

 と、思ったのですが、事態は違っていました。

15091409.jpg

 実はこの駅舎 平成26年4月に JR北海道から 中川町に譲渡され、中川町が駅舎の保存と町の情報発信の場、住民などの交流の場として整備したものであると待合室のパネルに紹介されていました。

 無償で譲り受けて、昭和28年建設当時に似せて町のシンボルとして後世に残そうなんて、なんて粋な計らいだと思います。

 特急の停車する、町の玄関としてふさわしい立派な駅が羨ましく思えました。

本気

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 駅の廃止が話題になってまして、本日の北海道新聞にもようやく出ていたようです。
 まぁ、特に感想は書きませんが。

15091301.jpg

 知る人ぞ知る 糠南駅 です。
 糠南駅はこの日も元気?でした(笑)
 で、こんな張り紙が・・・

15091302.jpg

 販売場所って・・・役場じゃないか。
 気になる。・・・ものすごく気になる。

 行ってみた。

 役場の1階総務課で聞いてみた。
 「あのー、糠南駅の携帯クリーナーってありますか?」
 「はい、ございますよ。ご案内します。」

 役場の2階に案内された。
 担当は総務課の企画振興グループでそれが2階だった。

 「あのー、これふたつください。」
 「ありがとうございます。ご住所とお名前を教えてください。」
 「?あ、住所ですか?広尾町で。」
 「お名前は?」
 「あ、○○○○・・・・っす。」

 「ありがとうございました。お支払いは一階の出納の方にお願いしますので、ご案内いたします。」
 「あ、一階っすか。」

15091303.jpg

 納付できました(笑)
 町の一般会計として、納付することになるんですね。

 幌延町企画!公式糠南駅宣伝用品

 駅を残したいなら、自治体さんでこれくらい本気で取り組んでほしいですわ。

 自分は馬鹿だから、すぐ本当のこと言っちゃうんですよね。
 札幌市 川辺次郎 でも売ってくれると思うんですが(笑)

 幌延町 面白いです♪

なくなる前に

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 なちゅやちゅみ を利用して廃止予定駅見てきました。

 花咲駅はちょっと前だけど、今年なのでご容赦♪

1. 函館本線 鷲ノ巣駅 撮影日 2015/09/06
haishi03.jpg

 八雲駅の隣でひっそり隠れたところにあります。

haishi04.jpg

 で、なぜか超綺麗な待合室・・・寝室???
 翌翌日再訪した時は駅ノートがなくなっていました。残念です。

2. 石勝線  東追分駅・十三里駅
 東追分駅 撮影日 2015/09/12
haishi15.jpg

 ホームの一端が待合室。
 駅ノートは大切に扱われているようです。というのも、若い子が書き込みしてたので手に取ることができなかったから。

haishi16.jpg

 初めて訪問した時はずいぶん探しましたよ(笑)

 十三里駅 撮影日 2015/09/12
haishi13.jpg

 うーん、利用客はそこそこいそうな気がしますが・・・いないんでしょうね。
 撮影時にはやはり若い鉄っちゃんが一人いました。
 こちらは 国道の横にあるので 「なんて読むのかなぁ」 と気になる駅でした。

haishi14.jpg

 東追分と構造は同じです。
 東追分ではここに椅子やテーブルが 駅ノートのため に設置されています(笑)
 気になる駅だったけど、待合室が無いように見えていたので駅ノート調査に興味を持つまでは立ち寄ったことはありませんでした。

3. 根室本線 花咲駅 撮影日 2015/08/02
haishi01.jpg

 比較的保守点検が行き届いているので、今回の廃止発表はすごく意外で驚きました。

haishi02.jpg

 現在花咲駅の駅ノートは 設置者が管理人を名乗って 管理して頂いているようなので、今後に期待していたのですが、駅がなくなるとは残念です。

4. 石北本線 上白滝駅・旧白滝駅・下白滝駅・金華駅 撮影日 2015/09/10
 上白滝駅 撮影日 2015/09/10
haishi05.jpg

 付近に民家もあるのですが、利用者がいないのでしょうね。
 バイパスが出来て、白滝地区はマイカー族からも見捨てられたような寂しい町になってしまいました。

haishi06.jpg

 北海道の田舎でよく見るタイプの、非常に安定感のあるデザインだと思います。
 ただ、維持管理するとなると話は別ですかねぇ・・・

 旧白滝駅 撮影日 2015/09/10
haishi07.jpg

 以前訪問した時にはものすごく 蛾だらけ で、すっかり掃除のおじさんになりましたが、今回はきれいな状態でした。

haishi08.jpg

 廃止予定の白滝シリーズの駅 訪問時はそれぞれに駅ノートが存在し、多くの人の訪問とメモ書きが確認されました。
 旧白滝では犬の散歩をしていたおじさんに声をかけられましたが、天気予報が外れて 晴れていたことに感謝です。
 散歩のおじさんによると、やはり訪問者がとても増えているようです。

 下白滝駅 撮影日 2015/09/10
haishi09.jpg

 酪農家のお宅の横を通って駅にたどり着きますが、カプセルホテル・・・団地?のような子牛ハウスが可愛いです。
 訪問時は委託を受けた 奥さんが 駅舎内清掃中で、徒歩での訪問客もいらっしゃいました。

haishi10.jpg

 入口の付属構造物が取っ払いになっているので みったくない ですが、廃止になれば奥白滝のように蓋をされてしまいますかね。

 金華駅 撮影日 2015/09/10
haishi11.jpg

 ここまで老朽化してましたか。改めて見ると維持は大変そうです。

haishi12.jpg

 かつては峠を控えての重要な駅でしたが、いまや単なる無人駅です。
 ここでも若者が一人、駅舎に荷物を置いたまま 常紋トンネル工事殉難者追悼碑 の見学に行ってましたが、 かっぱらわれる かもしれないので、荷物は持ち歩きましょう。

 あ、ちなみにかつては楽しみにしていた 駅ノートのイラスト ですが、どこにもありませんでした。
 寂しい限りです。
 ちなみに 哲郎のいびき は、相変わらずどこのノートにも新聞を貼りまくっていました・・・

江差線

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと、 なちゅやちゅみ は明日まで。
 結構色々したいことをしてきました。

 こちらは 2015/09/07 撮影。廃止された部分を回ってみましたが、線路も残っているし、場所によっては今の 日高本線 と変わらない感じのところもありますわ。

渡島鶴岡駅
esasi01.jpg

吉堀駅
esasi02.jpg

神明駅
esasi03.jpg

湯ノ岱駅
esasi04.jpg
 バスの待合所として使用されています。
 待合室に入れました。

宮越駅
esasi05.jpg
 ここは利用方法がわかりませんが、中には入れます。
 ただし、事故防止のためかトイレは閉鎖されていました。

桂岡駅
esasi06.jpg

中須田駅
esasi08.jpg

上ノ国駅
esasi09.jpg
 左が観光協会、右が待合室でしたが、この時はロックアウトされて入れませんでした。

江差駅
esasi10.jpg

 江差駅は何度か使ったことがあるので、ちょっと寂しかったです。
 いっそのこと更地になっちゃうと妙に思い出さなくなるんですがね。

浜ちゃんぽん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回の函館行きでは定番の ラッピ と ハセスト はからめませんでしたが・・・(笑)

15090801.jpg

 浜ちゃんぽん!いただきました♪

 そういえば、専務(ブギウギ専務)は一度も立ち寄れてませんでしたね(笑)

15090802.jpg

 たまには 焼きそば 行ってみようかなぁ。

 あ、あとは 音威子府の駅そば だな。今年の目標♪

百万ドル

 はーるばるきたぜ 函館へ~

15090701.jpg

 久しぶりに夜景を見ました!

 色々びっくりしました。
 

新幹線

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ワールドカップ女子バレーの19番宮下さん、めちゃくちゃ格好いいですなぁ。
 出先なんでテレビ見てました。
 中国戦なので頑張って欲しいし、凄く頑張ってるので涙が出そうです♪
 残念ながら負けちゃいましたが、本当によく頑張ってくれました!

15090601.jpg

 と言う話は別で、いやぁ、函館は3年ぶりです。
 すっかり新幹線が来るって感じになりましたなぁ。

 生きているうちに北海道新幹線で東京行けそうで、嬉しいです♪

なちゅやちゅみ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 明日から なちゅやちゅみ です。
 ということで、ラッシングしてます。

15090501.jpg

 当初は 江母二尉 を搭載予定でしたが、機動力の回復と、搭載のしやすさが秀でていることから カブ太郎 を搭載することにしました。
 まぁ、トラぶったらトラぶったでネタになるし(笑)

初ダムカード

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 以前から気にしていた ダムカード を初めて手に入れました。
 先月で番組が終わってしまいましたが、STVの ハマトマパンチ のコーナー 「流れ星雁太郎」 で、人気の企画だったみたいです。
 「ダムラブ」(笑)

15090401.jpg

 これで大きさは分かりますかね?
 つーか、ほとんどのダムで 土曜や日曜も 配布してくれるんですね。
 まぁ、近年大型の公共事業は 自然破壊の元凶 扱いされて、無駄使いの象徴扱いされるので、姑息な手段でも味方を増やしておきたいのでしょうね。

15090402.jpg

 北海道唯一の中空重力式コンクリートダムだそうです。
 コンクリの使用量を減らすための中空化は、工法(工程)が複雑で費用がかさむため、現在では使われなくなったらしいですが、そんなメモが書かれているんですね。

5年

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15090301.jpg

 汎用の耐油ホースを買ってきました。50センチほど。半分こにして使ってみました。
 ミミズの生態観察・・・じゃないのでご安心を(笑)

 あ、燃料パイプです。燃料コック(メイン・リザーブコック)からキャブまでのホースですわ。
 5年以上交換してなくて、ごらんの通り カチカチ になっていたので、交換してみました。

 一番元気が良かった時期 を見てみると、もう5年以上も前なんですね(笑)
 古いホース お疲れさん!

 久しぶりにキャブの調整でもしてみようかと思う、今日この頃です。

富内

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 鵡川~日高町に伸びていた 富内線 ですが、自分の中では 日高線 と勘違いすることがままあります。
 あ、どうでも良いですね。

15090201.jpg

 国道から入り込んだ場所にある駅ですが、 有形文化財として文化財保護法に基づく登録がなされており、相当良い感じで残っている旧駅舎です。
 うーん、現役の無人駅より立派だと思う。

15090202.jpg

 ワイヤーで結ばれている、構内の腕木式信号機とかも、動きはしませんが、当時の感じが残っていて、とても良い感じです。
 レバーが駅舎内に残ってるのですよ。

15090203.jpg

 左は宿泊ができた感じです。右はギャラリー風でした。
 見学は出来ませんでしたが・・・

無くなります

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 日本放送協会発表によりますと、JR北海道から 来年3月のダイヤ改正時に廃止する駅 が発表されたようです。

1. 函館本線 鷲ノ巣駅
2. 石勝線  東追分駅・十三里駅
3. 根室本線 花咲駅
4. 石北本線 上白滝駅・旧白滝駅・下白滝駅・金華駅

が今回の発表で

  室蘭本線 小幌駅

は、今回は廃止を見送り、地元豊浦町と継続協議するようです。
 まぁ、正直 【何も「無い」が、そこに「有る」♪】 場所なので、観光資源として活かすのも一つの手だと思います。
 いや、実際は なまら観光地化している という感覚はありますが(笑)

 駅ノートイラストの傑作があった駅が多く、予定通り廃止されるとしたら、本当に残念です。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙