片割れ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15113001.jpg

 半券ですな・・・

EW520

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 買いました。
15112901.jpg

 ボーナスのおこずかいを前倒しして買いました。
 ボーナスが出てからだと年末にかかるので、ちょっと無理して前倒しにしました(笑)

 現用機は パナ のシングルチューナー機ですが、パナ機は 新番組を拾わない のと、チョイ飛ばし再生が30秒なのがネック。
 職場でエアチェックに SONY機 を使っているので、同スペックのパナ機のほうが安かったのですが、あえて SONY にしました。
 テレビがシャープなのでシャープも考えたのですが、 SONY の1.5倍再生&15秒飛ばし+10秒バックは早見にすごく便利なんです。つーこって、機械がまた一台増えました(笑)

ちゃれんじ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 買いました。

15112801.jpg

 なちゅやちゅみ ぷらす

15112802.jpg

 いや、応募してみようとは思ってますよ(苦笑)
 そのために買いましたから・・・(笑)





続きを読む

復活

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 死にましたが、復活しました。

 メールソフトを削除して、改めてインストールしたら すべて復活 しました。

 泣いてましたが、メールが復活して、何とかほっとしてます。

 ひどい目にあったわぁ・・・

崩壊

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 加藤英美里さん、お誕生日おめでとうございます。
 ゆるゆり 中の人 の 笑顔ナンバーワン だと思ってます。一点の曇りもない笑顔は 女神 ですな。

 ところで、下らない話を続けてすみません。
 win10にしませんか・・・みたいな以前からのお誘いに、今日、うっかり載ってしまいまいた・・・
 月末だから、データ量が多くても、何とかなるかなぁとか・・・
 ついつい更新に GO 出しました・・・

 結果、主力機からのメール系が全滅しました・・・

 慌てて 8.1に戻しましたがメール系はダメみたいです。
 これは戻した後の PC で投稿しているので、ほとんどは被害はないのですが・・・

 まぁ、メールに関しては、他の補機の系統で多少戻せるところもありますが、そもそもメインの メールが使えない現状 は何とかしないとです。

 はぁ。
  

珪藻土

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 注文済み。なんでしょう?

・[サイズ]: 高さ/約39cm, 幅/約60cm, 奥行/約0.9cm
• [重量]: 約2.2kg
• [企画国]: 日本
・[耐荷重]: 約80kg(平らな場所での使用時)

 今年の人間ドックは岩見沢の旅館に宿泊したのですが、その時に気に入っちゃって、今回買っちゃいました。









•[セット内容]: 珪藻土バスマット、サンドペーパー

 バスマットです。
 見た目は 石膏ボード なのですが、水分を気持ちよく吸い込み、繊維製のマットが嫌になりました。

 オッサンの汚い足が乗った写真を載せるつもりはないので、到着前に書いちゃいましたが、がぜんお勧めできるグッズのはずです(旅館にあった物と同等以上なら・・・(笑))。
 特に浴室を出てから足ふきマットがあるにもかかわらず ペタペタ 水分を残して怒られる方には超お勧めです。

 怒られはしない単身赴任ですが、床を拭くのも面倒だし、楽したいんですよぉ。

タンク

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 アニメではないのですが、ハナ肇さんが主演していた「馬鹿が戦車(タンク)でやってくる」(1964年作品)を見てました。
 お断り(原作を忠実に・・・現在では不適切な・・・というやつ)があったにもかかわらず

 きちがい

は、音(セリフ)が消されてました。
 (たぶん。「あいつは「」だから、何やるかわからねぇ」みたいな・・・)

 「基地外」と入力して変換しても 「」 このような変換しかされないので、放送自粛用語とは思っていましたが、実際に消されていたであろうというセリフには違和感を覚えました。

 ウィキを見ると 【引用】「精神障害者の家族らで構成される精神障害者家族会の会の一部から、家族は萎縮し、回復治療期に、テレビ・ラジオでこの語を聞いた精神障害者がショックを受けることにより、治癒を妨げる等の医学的根拠を理由に大阪の各放送局が激しい抗議を受けたことが発端となり」 と言うことが書かれています。

 今の維新の会関係の政治争いとも関係しているのかも知れませんが、むかしからいろいろな意味で阪神地区は本当に精力的だと思います。

 言葉は生き物というのも事実ですから、何かをきっかけに廃れることもあるでしょう。
 ウィキ「釣りキチ三平」から 【引用】「きちがいを短くした物という意味もあり、現在では差別用語・放送禁止用語とされている傾向から、一時期言葉狩りの対象となった。」と表現されており、多分この言葉狩りが 違和感 の原因だと思います。
 「釣りバカ三平」なら問題なかったのかなぁ。

 「中毒」とか「依存症」とかも、更生とか立ち直りの妨げになるから、自主規制用語になればいいと思います(笑)

 あ、戦車の英語、タンクって、どうして タンク となったか・・・ですが、どうやら新兵器を開発するにあたり 歩兵用の飲料水輸送車 であると、ドイツ軍を錯覚させるため使っていたためのようです。
 バトルカー とか キャノンキャリア とかが、日本語から英語に戻したとすればありそうですが、 タンク が 戦車 です。

 劇中で 「タンク」 という言葉に 「???」 する人たちは、「戦車」とは思わなかったんだろうなと・・・
 まぁ、ほのぼのする作品で 「リボンシトロン」「サッポロビール」 等が登場してうれしかったす。

シャーロット

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 身近なネタとかも付き尽きましたので、アニメ感想ネタで更新です。

 シャーロット 【Charlotte】 は今年(2015)7月から9月に全13話で放送されたアニメ。
 ネタバレありなので、嫌な方は読み飛ばしてください。


 うーんと、現代学園もの。超能力あり。タイムリープで多階層世界も描いてます。

 最初のうちは 【能力】 が面白いネタにされていますが、6話でそれまでの感じが絶望的に変わります。
 うーん、まどマギの第3話 マミさんショック に近い絶望的展開です。

 で、その後主役が自暴自棄になったり、絶望から這い上がろうと壮大な歴史の改ざんが タイムリープ で起こされて行きます。
 まどマギの第10話に描かれた ほむらの生きざま に近い感じ。

 最終的には まどマギに近いけど、境界の彼方・・・的な感じもあり、自分的には相当好きな作品になりました。
 キャラデザインはイマイチ好きじゃないんですが、その辺はまどマギと共通してるかな(笑)
 最後は相当力技でまとめてますが、まぁありですかね。


 ちなみにこれらの物語で使われる能力は

 思春期の頃しか使えず、老けてくると能力がなくなる

設定が多いです。

 シャーロットは成長とともに消滅する設定だし、まどマギ(魔法少女まどか☆マギカ)は思春期の少女のみが契約対象で、契約により魔法少女になれるが、必ず魔女となり殺される運命だし、ストパン(ストライクウィチィーズ)は年齢を重ねると徐々に魔法力を失う設定で、そういう設定には抵抗がないから好きなのかもしれません。

ガスストーブ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15112201.jpg

 ポータブルガスストーブ買いました。
 さすがに軽の中で焚くのは 危険が危ないので 常用する気はありませんが、バンガローなどで使うのには良いかもしれません。
 

考え中

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 七森中♪やがいふぇす

 やっと来ました。
 ゆるゆりイベント板は全部買ってますなぁ。
 初期のころの新人のごらく部と、若手で売れっ子の生徒会の組み合わせは新鮮でした。
 最近はごらく部も、すっかり手慣れた感じですがね。

 やがいふぇす 前回の嘘つきサミットと違って 生徒会の中の皆さんも でてます。

15112101.jpg

 またイベントやるのか・・・
 抽選に当たる前提で、頑張ればチケット購入できる可能性だけは、なんとかなるかもだなぁ・・・
 しかし、 なちゅやすみ も買わないと抽選にすら入れないのか・・・

 死ぬ前に一度くらいこんなオタクイベント、行ってもいいか。
 抽選に外れたときは サバの6巻 買うか。

 イベントの抽選に参加するかどうか、猛烈に考え中です(笑)

 しかし、ユニットは4年もやってるんですね。中高生なら卒業してるじゃん(笑)
 さすがに皆さん幼さはなくなって、可愛いお年頃ですな。

かわいい

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 かっぱらい対策で、情報はがっつり書きこみはしませんが、今でもたまに駅とか寄ってます。
 まぁ、駅ノートは散々と言っても良いですが、なんか ほのぼの するのもあります。

15112001.jpg

 これは ほのぼの でした。
 C57-135 は国鉄最後のSL定期旅客列車をけん引した名車です。
 京都で動態保存されてるはずです。

15112002.jpg

 SLの左右が極端に非対称だったり、客車のドアが真ん中一枚だったり、自由で良いいい!

 千歳線の某駅にて♪

見れ


 面白いから

とん助 【苫小牧】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15111801.jpg

 げんこつのしょうゆ 680円

15111802.jpg

 スープが3種類あるようなので、また行こうかな。

15111803.jpg

 昔は蕎麦屋さんが商売していたんだけど。

まぁ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 アニメ 「旦那が何を言っているかわからない件」 なかなか面白かったです。
 最近2期の放送もあったんですね。子供生まれてるのかなぁ?

 まぁ、一迅社がらみなのでマニアックではありますが、日常系では秀作ですな。

 あ、「ばくおん!!」のアニメ化が決定したみたいですね。
 「けいおん!」 の便乗漫画と揶揄されてましたし、タイトル(やキャラの設定?)こそ否定はしませんが、中身はオリジナルで結構いい感じでしたから、正直楽しみです。
 特に初期の北海道ツーの話はマニアックで 「くすっ」 って内容でしたし、どう描かれるか楽しみです!

さよなら

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 最後の1両。
15111701.jpg

 オハネ25 番号わからず

15111702.jpg

 沢山あった車両も最後の1両

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 わたくし、出身は 室蘭市 です。
 小学生の頃は 20万都市になろうか といった勢いがありましたが、今や 8万位ですかね?平成24年で8万8千くらいみたいですね。まぁ、自分が子供のころの半分くらいに人口が減っているわけで、活気がないのもしょうがないです。

15111601.jpg

 色々思い出があったお菓子屋さんも 去年の3月に店じまいしてました。
 こちらは後から入った洋菓子屋さん。前のお菓子屋さんはプリンで一世を風靡したんですが、残念です。
 子供のころから親しんでいたので、アーケードなくなった時以来のショックです・・・

15111602.jpg

 気づいたら 中央町にパチンコ屋がなくなていた んですね。
 写真は土曜日の 午後6時前 ですが、人通りもないし、車すら走ってません・・・
 四半世紀前なら、バス待ちのお客さんがバス停に何人もいたんですがね。
 その頃は 始発 だったし。

15111603.jpg

 こちらのアーケードもいつまであるかなぁ。
 こんなにうらぶれてますが、かつては まち と呼ばれてたんですよ。

 丸井今井百貨店があったり、商店街が都会の下町みたいに充実してました。
 石炭の積み出し施設もあったし、フェリーターミナルもあったし、今は昔の話ですなぁ・・・

ソウルフード

 こんばんわ。○○どうでしょうでっすっ♪

15111501.jpg

 美味し♪

市電

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 安定剤なしで胃カメラを呑めるオヤジですが、人間ドックの病院に駐車場がないので、バスか電車で行ってます。
 まぁ、そうなると市内のアニメショップなどを堪能出来るわけで、すっかり疲れました。

15111301.jpg

 で、市電の新型車両♪
 12月20日から循環運転になります。

15111302.jpg

 新旧車両で 試験運転 実施中。
 表示は 教習車 なんですね(笑)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 明日、日帰りの人間ドックを受けるためにシフトを変更して貰い、今日は休みです。

15111201.jpg

 もう少ししたら、ふもとでも根雪になるかな?

帯広リゾートホテル

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15111001.jpg

 施設自体は若干古びていますが、露天風呂もあるし悪くはないかな。

 ただ、これといった押しがないのも正直なところで・・・

 

換えた

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 洗濯は好きですが、洗濯機の糸くずフィルターの汚れがどうにも我慢できないレベルに達していました。

15110903.jpg

 渇くと目立たないのですが、湿るとすごく汚く、洗濯物も薄汚れる様な感じすらしていました。
 特に洗濯槽洗浄とかしていると悲しくなります。

15110902.jpg

 で、電気屋に行ったらありました(笑)
 まぁ、ググって、アマゾンでも買えることは分かったのですが、単価(500円)が安く、送料が同じくらいかかるので、ちと探したら百万ボルト(帯広稲田)で発見。480円+税で購入♪
 最近はアマゾンオンリーで、電気屋に行くこともなかったので、店によっての品ぞろえの差などが面白かったです。
 ヤマダ電機(帯広稲田)にはありませんでした。

15110901.jpg

 左は洗濯槽洗浄直後のこれまで使用していたもの。
 右は今回買った新品。

 漂白剤やカビキラーでも回復は限定的だったので、消耗品とあきらめて買い換えるのがベターなようです。

冬支度2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 タイヤも交換しました。
 155/65 R14 ブリザックのVRX です。

15110801.jpg

 まぁ、鉄板ホイールというのがなんですがね・・・
 そういえばホイールナットそのまま使っちゃったけど、大丈夫かなぁ。
 まぁ、ホンダの純正だろうから、アルミメーカーの専用と違って大丈夫だと思うけど、形状が違うみたいだから今度確認してみよう♪

15110802.jpg

 このタイヤは回転方向の指定はありませんが、左右非対称で内向き外向きの組み付けが必要です。
 バイクじゃないので、さすがに自分で組み付けをやるつもりはありませんが、何かの時に役に立つ・・・ことはないな。
 うんちくくらいにしか(笑)

15110803.jpg

 ゴムもすごく粘り強いゴムですが、サイプもまたずいぶんと複雑になっています。
 185タイヤからなので、随分と小さく感じますです♪

 なんだかなんだで、もう300キロ位走ったかな。

冬支度

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昨日までは、バイクで走っても大丈夫なほど暖かでしたが、明日からは平地で雪が積もるかも・・・といった予報です。

15110701.jpg

 新車を買うとなんとなく買っちゃう 純正のフロアカーペットマット(前後3枚組) の運転席側。
 N-BOXとフロントは同形状のはずですが 「+」 と書いているタグが付いているので、ちょっとうれしいです。

15110702.jpg

 助手席側
 夏場は綺麗だし、カーペットタイプでいいのですが、雪国では冬場は使い物になりません。
 雪ならまだしも、どろどろになることもありますから。

15110703.jpg

 そこで、雪や泥が付いても洗いやすい、純正のラバーマットタイプを買ってみました。運転席側。 
 RF-4は汎用品を使ってましたが、JF-2は小さくてペダル周りが複雑な形状なのに加え、ペダルへの干渉とかがあると怖いので純正品にしました。
 ズレ止めもあるので安心です。

15110704.jpg

 助手席側。

 後部は人を載せる予定がないので・・・ラバーマットの設定はありますが、買いませんでした。

初めてのゴミ捨て

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ゴミの分別は嫌いではないのですが、集積場所に出したごみで分別が出来ていないと ダメ出しシールを貼られて放置されます。そうなると、ほかの方に迷惑をかけてしまうので、生ごみ以外、自分は部屋にまとめて保管しておき、平日休んだ時に直接ゴミ処分場に持ち込んでいます。もちろん分別はしてるんですが、微妙な奴があるんですよ(苦笑)

 持ち込みすると、少なくとも放置はされないので (笑) ご近所にご迷惑をかけることはありません!

 で、これまでの愛車 RF-4 では全く余裕でしたが、JF-2で初めてゴミを運んでみました♪

15110601.jpg

 この日のレイアウトは、後ろの座席を収納して、ボードで物置台を設定。
 デッドスペースはあるものの、小さなものを多数積むためには、この状態が最も効率よく荷物を積めそうです。
 90リッターのゴミ袋 ×5 段ボール箱 2箱 でまだまだ積めます。

15110602.jpg

 左のピンクは クッション で、右のピンクは 長座布団 です。
 ボードの下にも色々物を入れていますが、比較的余裕です。
 美味く整理すれば、キャンプ用具を収めても大丈夫かも・・・というか、楽勝です。容積的には。

15110603.jpg

 ボードとフロントシートの間はたたまれた後部座席が納められており、この状態ではその隙間に
  寝袋・枕・発泡スチロール保存容器・お泊りセット
などが納まっていて、ハンモックの上にはジャンパーをあげていました。

 ちなみにこの状態で助手席を倒すことが出来るので、(駐車)場所さえあれば 【即仮眠】 状態のセットも可能です。
 まぁ、現状がそうなっています。

結局

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 気づいたらコンプリートしてたので、ココアちゃんをダブらせて帰ってきました。

15110501.jpg

 さすがにキャンペーン開始から時間も経過したためか、タペストリーの在庫も少なく、2店舗で最後の1っ本だったりしましたが、ユンケルの一番安い奴が売り切れているところもなかったので、コンプしてきました。

15110502.jpg

 まぁ、作ってみたらこんな感じ。
 これを自分で 5枚並べる ことはないなぁ(笑) 場所がないし (^^;

アップルシード アルファ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 CGってすごいと思いました。

 アップルシード アルファ ← 公式さん

 パッケージイラストだけで パトレイバー的なロボットもの かと思って借りたのですが、アンドロイド系のアニメでした。
 最も分かりやすいのは ターミネーター系 のSFアンドロイドもの?
 実写版の何かを間違えて発注したとさえ思ったほどです。

 さすがに人物は CGっぽさ が残るものの、それを除けば CGを取り入れたアメリカ製の実写版SF映画 と言っても疑う余地はありません。
 特に ターミネータ(シュワルツェネッガーさん)の日本語吹き替え担当 玄田哲章 さんの配役があるおかげで、どう見ても アメリカ映画 の吹き替え版 のような感じでビックリでした。

 日本のアニメ、面白いことをやってくれます!♪

QUOカード

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 バイクの免許で通っていた 帯広第一自動車学校 さんからアンケートが来ていたので回答したところ

15110301.jpg

 クオカードが送られてきました。

 謝礼を送るとか書いていなかったのに、すごく得した気がします♪

シートカバー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 JF-2 自分のは白なので、車内はアイボリー。
 好きなんですが、小さいし汚れが目立つのは嫌なので、シートカバーをしました。

15110201.jpg

 後部座席は折りたたんでます。
 後部座席はこのように、折りたたまれて物置面になることもあるので、あえて布地を回していないようです。
 ちなみに、前席の背面にはポケットが再現されており、地図などを差し込んでおくことが出来ます。

 前後シート4か所分で 1万2千円 と格安だったので、もっとチープな作りで、綺麗にかぶせることが出来ないのでは?と思っていましたが、思いのほか出来が良く、一見するとメーカー純正品のような感じになります。
 まぁ、そんな純正品はありませんが(笑)
 改めてオプションカタログ見ると、フルカバーのシートカバーがありました。倍くらいの値段ですが。

 【前席】 シフトハンドルにレジ袋(ゴミ入れ)
 【後席】 冷凍食品移送用発泡スチール箱 & CD板入れ

15110202.jpg

 標準のシートだと、色が明る過ぎて車内が目立ち過ぎてましたが、黒だと目立たないので良いです。
 まぁ、グレードと色によっては アイボリー・ブラウン・ブラック と3色の内装があり、それに対応した3色のシートカバーが売られているので、本来ならアイボリーなんでしょうが、あえて黒にしてみました。

15110203.jpg

 こうやって見ると、さすがに違和感がありますね(笑)
 茶色くらいが良かったかもですが、カバーなので買い替えればどうにでもなります。
 布地は 撥水 なので、車中泊中に飲み物とかをこぼしても被害は最小限のはず・・・(笑)

 【右上】 シフトハンドルにレジ袋(ゴミ入れ)
 【右下】 床面に清掃用お出かけシート

ごちうさ??

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 釧路の時は仕事帰りにちょっと立ち寄るだけで何とかなっていた 【キャンペーンの景品集め】 ですが、まどマギ以降これといった目ぼしいものもなく、大人しくしていました。

15110101.jpg

 久しぶりにローソンで ごちうさ のキャンペーンをやっていたので、ゲットしてきました。

 ユンケル1本と 板チョコ9枚 箱チョコ6箱 キャンディー3本 買ってきました(笑)

 ミニタペストリーは、タペストリーが置いていると安いユンケルがない、安いユンケルがあるところは配布終了とかで、集められないと言うほどではないけど、ココアちゃん1本であきらめました。

 クリアファイルは今朝からスタートですが、1/3くらいの店舗でしか配布となっていませんでした。
 意外と残るかもしれませんが、往復3時間もかけて調査する気はないので、なんかの機会があれば見てきます。

 このシリーズ、この後は 缶バッチ の予定があるのですが、5種類集めるのに どんべぇ10個 買う必要があるんで・・・考え中です。

 せめてローソンも 中札内 くらいにあれば、行きやすいんですがねぇ・・・
 まぁ、根室や稚内に住んでいるのを考えると、少しはましですが・・・
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2015/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙