小もろ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 もう少し正確に計測して貼るべきだったかなぁ。
 ちょっと中央じゃないような気がして・・・(笑)

16013111.jpg

 知波単学園ステッカー
 真横からじゃないから位置が中央と違って見えるのかなぁ。 

16013112.jpg

 知波単学園は好きですが、 「突撃」とか「吶喊(突貫)」 は好きではありませんから。 

16013113.jpg

 今日は1月31日
 帯広駅北口の飲食店街にある立喰いそば 小もろ さん。
 永い間ご苦労様でした。

 最初で最後の訪問でしたが、常連さんらしき人たちが入れ代わり立ち代わりで別れを惜しんでおりました。

帰り道

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、関東到着初日の23日の話はすっかり後回しですが、大洗で買った自分へのお土産です。

16013001.jpg

 知波単(ちはたん)学園 ステッカー
 帝国日本軍 九七式中戦車の愛称を学校名にした渋さがお気に入りです。
 なんかねぇ、そこはかとなく のらくろ を思い出したりするわけで(笑)

 しかも、気泡の入りにくい「エアフリーステッカー」というものです。
 気泡も入らず、綺麗に貼れました♪

16013002.jpg

 で、ガルパン系のものしか購入してませんが、好みが偏っていてすみません(笑)
 どうにも 主役 を好きになることが少ない気がします。

 新宿から大洗までは 何となくJR普通列車を乗り継いで、大洗に到着が10時少し前でした。
 で、いろいろ楽しんで帰りです。

16013003.jpg

 切符はあえて自販機で購入しましたが、記念切符とかも沢山あった(まぁ、売り切れというのも多かったですが)ので、窓口で質問するのも良いかと思ったのですが・・・ステッカーだけで3000円くらいになってるので、これ以上の散財を恐れてやめました(笑)

16013004.jpg

 お仲間と列車で来たら、こういった看板一つでも テンション上がる だろうなぁ(笑)
 

16013005.jpg

 特急だと上野まで1時間チョイで3800円くらいですかね?
 実は北海道には存在しない 2階建ての普通列車グリーン車 に乗ることに憧れてまして(笑)
 平日100キロ以上で駅売りグリーン券が 980円 だから、ほぼ3200円くらいかな?
 さほど安くもなく、特急普通車程度のアコモで、時間もかかるという選択ですが(笑)グリーン車にしました♪

 この選択が失敗

 他のお客さんが近くにいなかったので、靴をにゅいで思いっきりくつろいでました。
 終日靴履いていると蒸れるし、特に降雪を警戒して防寒系の靴だったのであぐらかいてたんですよね(笑)
 上野に到着後、トイレによって、ラーメンでも食べようかと構内のお店に入って・・・後ろポケットに財布がないことに気づきました!

 幸い、帰りの航空引換券や数千円の小銭はあったので、最悪でも広尾には帰れそうですが、カード類の紛失は痛い・・・
 まずはトイレをあたりましたが、近くのゴミ箱にもなし・・・

 前回は泥酔して財布を落とすことを警戒して、出先に必要な現金だけを持ち歩いてたのですが、真昼間に財布を落とす想定はしてなかったもんなぁ。
 考えてみれば、簡単にすられるってレベルですね。反省です。

 取りあえず落し物の窓口もわからないので、上野駅の改札で事情を話すと、列車内に落としてた場合はホームの事務室にひとまず届くので、そっちに行ってみてください・・・とのこと。
 が、事務室がわからず、たどり着いた別の改札で再び事情を話すと、事務所に確認してくれるとのこと・・・

 ありました!

16013006.jpg

 あまりの嬉しさになぜか ドヤ顔 になったよ。
 巨大駅上野で 無傷のまま財布が手元に戻るなんて・・・ 日本で生活していてよかったよ (喜)

16013007.jpg

 いやぁ、助かった。
 一時はお土産も買えないなぁと思ったのですが、助かりました。

16013008.jpg

 余裕はないものの、普通に飛行機には間に合いそうです。
 でも、北海道の地方空港乗り場はなまら遠いとこだったような気が・・・
 取りあえず、搭乗口が見えるところまで行かなきゃ安心できません(苦笑)

16013009.jpg

 搭乗口 504 番は バス乗り場 です。
 一番端っこのボーディングブリッジの受付まで行ったのに、戻れってか(苦笑)

 羽田空港、侮りがたし・・・
 久しぶりにリムジンバスに乗ったわぁ・・・

 ということで、無事に北海道へ帰ってきましたとさ♪



【 イベントのお知らせ 】
◇カーニバル69 大洗春祭り 海楽フェスタ
○ガールズ&パンツァー トークショー
日程:2016年3月20日(日・祝)※時間未定
場所:大洗マリンタワー前広場
出演:渕上舞、尾崎真実、福圓美里、高橋美佳子、植田佳奈

「海楽フェスタ」の一環として、キャスト5人を招いたトークショーを開催致します!
今年は3連休中日での開催となっておりますので、ぜひ大洗町へ!

FOR OARAI

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 現在も劇場版アニメが好調、売り上げ9億円で地域を上げて頑張っている ガルパンの聖地 大洗町 へ行ってきました。
 今後も上映館が増える見込みで10億円は間違いないだろうといわれているようです。
 ちなみに本物のタイガー戦車を使ったブラピさん主演の フューリー が日本での売り上げが10億円です。
 アニメで大ヒットと言われた「けいおん」や「まどマギ」が20億ですから、間違いなく大ヒットですね。
 つーか、よく観に行ってるなぁ。

 帯広でも2月に上映するようなので、チャンスがあればもう一度見に行って、大迫力の音響で作品を楽しんできたいところです。

16012801.jpg

 それほどお気に入りの作品でもあることだし、勢いのあるうちに一度 聖地 と言われる大洗町を訪ねてみたくなって、若干無理もありましたが行ってきました。
 ちなみに 聖地 大洗 の記事は、25日北海道新聞夕刊にも紹介されており、帰ってきた直後だったこともあり、思わず笑っちゃいました。

 北海道からだと フェリー を利用するのが作品ぽくって、希望だったのですが、今回は時間の都合上、陸路で訪問です。
 大洗や水戸といえば自分の感覚では首都圏に近い 関東 ですが、それなりに離れており、のどかな感じを受けました。
 札幌を首都圏と例えれば、室蘭とか滝川とかくらいの距離があるんですね(笑)

 駅の中の観光案内もガルパンだらけ。駅の前にも顔出しボード。確かにガルパンの聖地です。

16012802.jpg

 フェリーにバイクで町内かけずりたいところだけど、今回は全然時間もないので、循環バスで 「ふいんき」 だけでも見ていくことにしました。
 運行本数は大した数もないんですが、一日200円で乗り放題、観光名所の割引券などもついているし、記念にもなるかなと思って買いました。

16012803.jpg

 駅やフェリーターミナルからも近く、まさにランドマークである 「大洗マリンタワー」 だけは外せないなぁと行ってきました。
 2階というより展望台の下の階 売店&軽食&喫茶 Panzer Vor さんです。
 フィギアは非売品ですが、ステッカーは 公式グッズ です♪

16012804.jpg

 店内のイスやテーブルは基本学童用の一人掛けでした。
 月曜の10時40分頃だというのに良いオッサンたちが4人ほど(笑)
 土曜日だと混んでいそうだったので、あえて月曜の朝に来たのは正解だったかもです(笑)

16012805.jpg

 朝飯もほどほどだったうえ、昼めしもまともにとれるか不安だったので カジキカツカレー 頼みました。
 まぁ、言ってみれば ツナ ですから、柔らかな鶏肉って感じです。
 カレーは万人向けの甘口でしたが、たまにはいいかな(笑)

16012806.jpg

 もちろん 「腹を抱えて笑った」 のは言うまでもありません。
 「おい、パイ食わねぇか? 」
 北海道ローカル番組を代表する「水曜どうでしょう」 【シェフ大泉 夏野菜スペシャル】名言のパロですね(笑)

16012807.jpg

 こちらは表紙。
 「おにぎりあたためますか」のパロディです。
 北海道とフェリーで繋がっている。そんな関係なんですかね。
 ちなみに おにぎり の検収印部分の数字は 「001234」 で 「大泉洋」と読ませる ミスター作のパロディとなってます。

16012808.jpg

 バスに乗ってても、ここだけは分かりました。
 TVシリーズに引き続いて、劇場版でも超有名シーンですから。
 この写真はバスの真後ろの窓から撮影したので、バスに乗っている自分の進行方向はアニメとは逆ですが、マチルダ2がこの方向に突っ込んでいきます(笑)
 まぁ、アニメだから笑えるんですが・・・本物だったらえらいことだろうなぁ(苦笑)

16012809.jpg

 なんかホント駆け足でした(笑)
 わずか2時間チョイの滞在でほとんどゆっくりできなかったけど、行ってよかったと思う。
 
 ラッピングバスも見当たらず、列車も奥の方に留置されていてちょっと残念でしたが、何のイベントがあるわけでもない普通の月曜日でこんなに楽しめるとは思いませんでした。

 今度は フェリー&Cub で訪問したいです♪

ごらく部☆がくえんさん☆ハイ!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 イベントで思い出したことなど、感想のメモ。

【物販で待ってるとき】
・思いのほか早い時間から並ぶ人が多くて驚いた。
・本物のコスプレイヤーを見て驚いた。普通に「助走」ありなんだ・・・
・おっさんと女子が想像以上に少なくてびっくりした。最年長クラス間違いなしだった(笑)
・津田さんのファンが目立ってた。特に女子はほとんど津田さん目当て??
・地方から始発できたのか?深夜バスか?しゃがみ込んでおにぎりグループが数人。頑張ってるなぁと思った。
・過去のイベント販売の袋類を利用している人がいっぱい。まぁ、ここで使わなきゃ意味がないか。

16012702.jpg

・意外と皆さん静かでした。
・整然と進むなぁ。

16012703.jpg

 •プレゼント等につきまして(公式さんから引用)
 会場入口にプレゼントボックスをご用意させていただいております。出演者へのプレゼントは直接本人にはお渡しいただけませんので、当ボックスをご利用いただければ幸いです。お預かり後、スタッフから本人にお渡しいたします。

 ・・・写真のとおり、なんともおぼつかないBOXでした。まぁ、直接本人に渡せないのはわかるけど、ファンレターなんかを入れるんでしょうかね?

16012704.jpg

 •スタンド花/籠花・花束につきまして(公式さんから引用)
 お客様がご自身でスタンド等の祝花を手配される際は、以下の点を必ずお守りください。
1.配達着日時指定 2.回収指定 3.大きさ 4.その他禁止事項

 けっこう制限があります。楽屋じゃなくて会場ロビー入り口に飾られていました。

 •花束、フラワーアレンジメント(籠花)について(公式さんから引用)
花束、アレンジメントはすべて、プレゼントと同じ扱いになります。入口の『プレゼント受付』までお持ちください。
ロビーに飾ることはできませんので、あらかじめご了承ください。

 そうなんだ。まぁ、それぞれの会場によるんでしょうね。
 サミットのメイキングで楽屋前に飾られている花はここでいうアレンジメントなんだろうなぁ。

【入場時】
※入場時に別途ドリンク代が必要です。(公式さんから引用)

 はい、入場時、もぎりの時に強制的に500円払わされ、ドリンク交換チップ(メダル)を渡されました(笑)
 まぁ、ソフトドリンクしかなかろうと思っていたのですが、ビールがありました。びっくり。
 ただ、会場の座席で使えるドリンクホルダーは小さいので、コスパは最悪ですが(笑)大正解はペットボトルのミネラルウォーターだったと思います。
 これも会場次第でしょうね。

【開演まで】
・本当に会場が満席になってビックリした。
・カメラは大きいのが舞台袖に2台、座席の後ろに2台確認できましたが、そのほか小さいのが何台かあったようです。
・撮影録音禁止のアナウンスはあったけど持ち物検査とかはなかった。
・荷物を預けるところはないらしいが、椅子の下にトートバックくらいの荷物は置けた。
・1/3位の人が法被を羽織って待っていた。
・1/3位の人がイベント系のTシャツ姿になっていた。

【開演後】
・ライブはスタンディング、コントはシッティング・・・みんな行儀が良かった。
・ペンライトは1本が多かったかな。常に4色の強者も、やっぱりいたけど。
・静かな時に大声を上げれば会場内に響き渡りそうだったけど、皆さんそれなりに自重していたようです。
・スクリーンじゃなくても出演者が見えるので、自然と瑠美ちゃんを目で追ってしまいました。
・逆に出演者がスクリーンにどう出ているか、ほとんど目が行かずにわからなかった。BD発売希望。
・自分の振ってるペンライトがスクリーンに見切れることがあって気になりました。まぁ、昼の部は映像出ないでしょうけど。
・後半は熱気で蒸せた。本当に蒸せることがあるんだと驚いた。
・アンコールのコールは本当に 「アーッカリン」 コールだった(笑)

【終演後】
・疲れた。
・腑抜けた。
・オールスタンディングは無理だと思った。
・会場から出てくる人は、ほとんどの人が普通の身なりに戻っていた(笑)

ごらく部☆学園祭♪♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 一旦ホテルに帰って昼食したり、休んでましたが、再び渋谷へ。
 会場のアイアへは 13:40頃到着。
 全席指定なのに結構並んでます。

16612402.jpg

 そして、開場時間を過ぎた 14:05頃にはこんな感じでした。

 まぁ、当然ながら会場での録音撮影は禁止行為ですし、仮に盗撮してもブログには使えないし、途中退場なんてしたくないですからね。会場内の撮影はありません。


【今回のイベント統括】
 うーん、初めてのアニメイベントだったので、とにかく面白かったです。
 まずは会場ですが、七森中ライブイベントでは パシフィコで1公演 5,000人、一番規模の小さかった【七森中☆さみっと】五反田ゆうぽうとホールでも 1公演 1800人です。
 今回は 1公演 400人と全く謎でした。
 で、3月には ゆるゆり さん☆ハイ!ライブイベント「七森中♪はっぴ~ぱ~てぃ~」 が豊洲PIT(ピット)スタンディングで 1公開 3、000規模ですから、明らかにキャパが小さすぎ、これまでのイベントとは違う印象がしました。

 結論としては 「コント&ライブイベント」でした。
 感覚的に最も近いと思ったのが ドリフターズの「8時だョ!全員集合」の公開放送?。

 過去のごらく部活動を振り返る・・・という子芝居が続くわけですが、比重としてはライブより長かったんじゃないかなぁ。
 オチのところに 盆周り の曲を入れたら大爆笑だったと思う。(まぁ、色々版権の問題はありそうですが・・・) 

 そもそもアリア自体が 2.5劇場 と言っているとおり、ライブイベントの会場というよりは 劇場 なんで、ステージの役者さんが客席から肉眼で見える規模のキャパなんですね。
 だから、今回はごらく部4人の 「コントイベント&ライブ」 ・・・ドリフのコントにアイドルが参加して、コントの間にアイドルの歌謡曲が入る感じ・・・ だったというのが自分的にはしっくりする感想です。
 いや、ライブイベントだとしたら 笑わせすぎ だと思います。

 BD出てくれると嬉しいなぁ。

 ライブの方は定番ばかりで、初参加の自分でも合いの手とかのタイミングを知っている曲が多く、とても楽しかったです。
 逆に何度もライブに参加している方には、物足りなかったかもしれません。
 そういう方は はっぴ~ぱ~てぃ~ で楽しんでください。(さすがに日取りが悪くて自分は行けませんが)

【ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!】
 「ゆるゆり さん☆ハイ!」 OP でスタートです。

【ゆりゆららららゆるゆり大事件】
 「ゆるゆり」 OP 定番です。

【マイペースでいきましょう】
 「ゆるゆり」 ED 定番。

【私、主役の赤座あかりです】
 ライブパートではなくて、小芝居の中で使われましたが、「ぽっぽー」の合いの手を入れられてよかったです。
 サイリュウムで赤く染まる会場も良かったです。

【いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪】
 「ゆるゆり♪♪」 OP ちょっち待っち!中学生~ 定番。

【おひるねゆにばーす】
 「ゆるゆり なちゅやちゅみ+」 ED 見つめる まぶたのうら ゆにばーす♪

【ゆりしゅらしゅしゅしゅ】
 「ゆるゆり なちゅやちゅみ+」 OP 大人になっても忘れない♪ゆりしゅらしゅらしゅしゅしゅ OK!

【あっちゅ~ま青春!】
 「ゆるゆり さん☆ハイ!」 ED えんじょい!えんじょい!じょじょじょじょじょい!

アンコール初公開♪ 【うぃーあー!ごらく部】

【ハッピータイムは終わらない】
 「ゆるゆり♪♪」 ゆりゆり咲かせて 大事な想いを いつまでも一緒だよ

 ということで、キャラソンもカップリングもなしで、ライブパートは定番ばかりだったので、新曲や三期のキャラソンとか続いたら辛いなぁと思っていた自分にも気持ちよく楽しめました。
 ライブの曲は確か以上ですが、BD出してもらえれば確認できるのになぁ。

ごらく部☆学園祭♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 1月24日 アニメ ゆるゆりイベント 七森中♪がくえんさい 行ってきました。

【準備したもの】
 チケット : ライブのね。昼の部 先行予約の抽選のため、BD 2枚購入 (約2万)
 チケット : あ、航空券と宿泊券の方 (約5万)
 ペンライト : 取りあえず1本 (約2千円)
【予習】
 ライブイベント確認 : ごらく部4名で歌う歌の掛け声を取りあえず復習。ちなみにライブディスクはすべてある。

【当日】
 イベントグッズの販売が11時からだったので、会場の確認を兼ね 午前8時40分頃到着。
 すでに 70人以上が並んでいたのでなんとなく自分も並ぶことに。

16012601.jpg

 寒くて雪・・・という予報もありましたが、快晴です。
 近くのタワーに出ていた気温は10時過ぎで 6度 位でしたが、北海道人が冬支度だと温かいくらいです。

16012602.jpg

 9時を過ぎるとファンの方からのお花が届くようになりました。
 これはかなり目立っていましたが、津田さんのファンの皆さんが寄せ合って送ったもので、なんか良い感じでした。

16012603.jpg

 イベント会場でのグッズ販売も初めての経験でしたが、今回は 先行グッズ販売 → 昼のイベント受付(販売中断) → 販売再開 → 夜のイベント受付(販売中断) みたいな感じの様でした。
 まぁ、欲しいものを欲しいだけ(と言っても確か同じものは3っつまでだったかな)買うには並ぶしかないんですね。

16012604.jpg

 思いのほか行列が速かったらしく、準備出来次第販売開始のアナウンスがありました。
 結局は 10:50分くらいから販売を開始してましたが、ながかったぁ。

16012605.jpg

 はい、出演者の保護者ではありませんよ。
 物販の15分前くらいですね。列が締りなくだらだらだったので、係の人に引き締められました(笑) 
 後ろの若者はファンレターをつづっていたみたいだし、コスプレグループは着替えたり、割とフリーダムでしたが、皆さんお行儀はよかったです。
 で、8時45分から並んだ自分に購入の順番が来たのは 11時30分 でした。
 いやぁ、疲れた。

16012606.jpg

 で、買ったのは 七森中♪がくえんさい リーフレット \800円(税込)
 そして 七森中♪がくえんさい ペンライト \2,000円(税込) 

 ペンライトはイベント前に2本欲しいと思っていたので、持って行った奴と合わせて2本ということで願ったりかなったり。
 色は 赤(あかり) → 緑(京子) → 青(唯) → オレンジ(ちなちゅ) の4色しか出ないので潔いです(笑)

16012607.jpg

 七森中♪がくえんさい Tシャツ  \3,500円(税込)

 過去のイベントを分析した結果、法被やらTシャツを表に出すことで 客席のファミリー感を醸し出している と判断。
 さすがに過去のイベントグッズを用意するのは無理なので、 「がくえんさい Tシャツ」はマストアイテムと判断。
 ちなみに スタッフTシャツはこのデザインの背中側一番上に STAFF の文字が入ってます。
 まぁ、これを着ていれば変な奴だとは思われないだろう(イベント会場に限って・・・)

 本当は24日の午前中は、秋葉原のアニメショップでも見に行こうかと思っていたのですが、グッズを買うだけで体力を相当消耗していたのでホテルに戻りました(笑)
 イベント前にこんなに疲れるとは思いませんでした・・・(続く)

エンター♪ ミッション♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 都心から大洗が遠いことは知ってましたが、北海道から都心も遠いので、行ってきました。

16012501.jpg

 この後、上野で財布を無くしたり、いろいろ盛り上がりましたが(笑)無事に帰ってきました。

 たのしかったぁ。

リザーブ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 全席指定で満員御礼だったんですが、ならぶねぇ。
 はげは数人いたけど、白髪はいなかったなぇ(笑)

 とは言え、二日目もミッションクリア!
 思いのほか疲れたけど(笑)

16612402.jpg

 コスプレイヤー = 50歳以上 < 女子

 まぁマイノリティの割合はこんな感じでしたね(笑)

 楽しかったけど、2時間なんてあっという間だなぁ。
 素直に笑えて楽しめたトーク&ライブショーでした♪
 

天気良好

 こんにちわ。○○どうでしょうです。

 アニメイベント・・・あなどってました。

16012401.jpg

 2時間半並んで午前中終了。

 さぁ、イベント本番に向かいます。

 プチショックだったこと・・・はげは数人いたが、白髪はオレだけだった・・・


鉄道博物館

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

16012301_20160123203300d1b.jpg

 初日ミッションクリア。

 子供を押しのけてもやりたいくらいのものが、やたらめったら、たくさんありましたが、常識の範囲で我慢しました(笑)
 丸々一日でも、大の大人が十分楽しめますなぁ。

 死ぬまでもう何回か、再訪したいです(笑)

行ってきます♪

 こんにちわ。○○どうでしょうです。

 明日は強烈な寒波が日本列島を襲うらしいですが、行ってきます。

16012301.jpg

 B737-700 座席数:144席 

16012302.jpg

 ちなみに 広尾 ~ 帯広空港 (約1時間20分) 帯広空港 ~ 羽田空港 (約1時間45分) です。

イベント

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 帯広空港に行ったらこんなポスターがありました。

16012201.jpg

 ろこどるの フルーティー が気になります(笑)

 陸別はちょっと遠いかなぁ・・・

 

麵屋 からなり 【帯広】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 寒いですね。寒い時には辛いラーメンですね。

16012001.jpg

 えーと、無料のかくてきです。
 ただ、1月末から7月くらいまでは有料(一皿50円)らしいです。理由は 大根が高いから だそうで、素直さに納得!

16012002.jpg

 ユッケジャンラーメン 780円 3辛
 0辛 ~ 3辛 までは同じお値段で、さらに辛いのは追加料金になります。 
 つけ麺とか、定食もあるにはありますが、基本 ユッケジャンラーメン専門店 です。

16012003.jpg

 焼肉屋のラーメンはうまいとは聞きますが、基本 ぼっち行動 なので、焼肉屋は敷居が高いんですよ。
 ちなみにこちらは、焼肉屋さんからラーメン専門店でのれん分けしたようなお店です。
 テールスープをベースにしたスープの旨さは本物です。ラーメン屋さんでは無い味だと思います。

16012004.jpg

 しかも、+100円で たまごとじクッパ が頂けます♪
 これがまたうまい♪

 麵屋 からなり 【帯広】 ← Facebook

みついし昆布温泉 蔵三 【新ひだか町】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 風呂の後にラーメン頂きました。

16011901.jpg

 ツブタコ磯ラーメン 900円 塩味
 うーん、塩味で美味しかったすが、つぶの量とつぶの味は 掘っ建て小屋の蕎麦屋さん の方に軍配が上がります。
 右奥が コショウの瓶 右手前は 食べガラ置きの皿 です。
 コショウの瓶は蓋が付いているので、外して使いましょう。(外せるのに気づくまで困惑してました(苦笑))

16011902.jpg

 海の幸たっぷりといった趣で、ありです。
 さすがの塩味といいますか、結構な具だくさんでしたが、あっさり頂けました。

新ひだか町ラーメン祭り

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 すごい雪ですが、誰かが頑張ってくれると思います。

 さて、先日 みついし昆布温泉 蔵三. さんに寄ったところ、このようなポスターを見かけました。

16011801.jpg

 いまだ、「旧三石町」が「新ひだか町」になっている感覚がないうえ、「新ひだか町」にこんなにラーメン屋さんがあるというイメージがなく・・・「前売り券、どこで売ってるんだべ?」と思っていましたが、蔵三さんでも買えたのか(苦笑・・・左側上から3番目にある)
 うーん、駐車場ってことは外で立ち食いだろうなぁ。でも、たまにはいいかなぁとか思ったり。

 仕事じゃなければ行くかもしれません。

寒っ!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 この頃マイナス2ケタな日が続いております。

16011701.jpg

 寒いとエンジンの保護や暖房を使えるようにするため、車を動かす前に暖気運転をします。そうすると、燃費が落ちます。
 まぁ、実質的には16程度かなぁ。
 ちなみに北海道人の場合、ほとんどリモコンのエンジンスターターを付けていると思います。

16011702.jpg

 寒いと水面から湯気が立ちます。
 今朝は十勝港の外側でけあらし(気嵐) がでてました。
 たぶん 楽古川(らっこがわ) の淡水が蒸発してたんだと思います。

きた!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 一週間後の明日は 初めてのアニメイベント です。

16011601.jpg

 一番うしろの方で真ん中の席でした。
 先行販売であのポジションだから、一般販売なんてなかったんだろうなぁ。今回はキャパも小さいし。
 全席指定で、ワンドリンクとかどうしたらいいかわかりませんが、(野暮用に阻まれることなく)無事に行けたらいいなぁ。

 折角のお上りだし、ほかの行き先も少し考えようかな(笑)

みそ源 【イオンモール苫小牧】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 苫小牧のイオンの周りはラーメン激戦区なので、あえてイオン店内でラーメンを食べるという選択は無かったのですが、今回は映画の時間との兼ね合いで 早くて便利なフードコート を使ってみました。

 基本、フードコートは自分にはオープン過ぎて、食事するには落ち着きがないので好きではないのですが、色々な人が利用しているので 「人間観察する気持ち」 で使うと意外と楽しいということに気づきました。
 ファミレスより見通しが効くので、確かに面白い。
 どうもみられる側で ぼっち感 がうら悲しく思えてたんですが、オッサンが一人でラーメン食ってても、誰も見てないよね(笑)

16011501.jpg

 醤油ラーメン半チャーハンセット 799円 (入場開始20分前)

 ラーメンはあっさりし過ぎ
 チャーハンはパラパラ感はあるものの、味はパンチがなく、こちらも少しあっさり目

 まぁ、色々なお店が入っているので機会を作ってほかのお店も使ってみようかなと思っています。

壁画

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昨年12月から修復工事が入っているようです。新冠町の馬の壁画。

16011401.jpg

 ここまで削っちゃうと、意外ともと絵を思い出せないものです。
 そして、結構な工事だというのは分かります。上の方に上がるとしたら、多分足がすくむだろうなぁ。

16011403.jpg

 しかしまぁ、氷点下での作業、雪こそ少ない地域ですがご苦労様です。

16011402.jpg

 壁画の説明文、要目です。
 完成から15年目の修復作業です。

08081601.jpg

 同じように修復されるのか、ちょっと気になります。
 工期は今年の3月31日ですから、春にはきれいになった壁画を拝めそうです。
 (2008年8月撮影)

はらへー太 【栗山町】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 チャーハン + 半ラーメン(醤油) セット

16011302.jpg

 えーと、リーズナブルでした(笑)
 千円でお釣りが来ました。

16011303.jpg

 チャーハンは味は好きなんですが、パラパラ感がなくべちゃべちゃ。 650円
 味は確かにおいしいんだけど、家庭の焼きめしって感じなんですわ。
 自分はパラパラのが好きなんで、ちょっとばかり しょんぼり でした。

16011304.jpg

 ラーメンも美味しいんですが、あっさりし過ぎでパンチがない。 280円
 ただ、トッピングは手を抜いていません。小さなお子さん用には向いていると思います。

16011305.jpg

 スープはあっさりしていて優しい味。チャーハンの味が濃いのでピッタリなペアです。

16011301.jpg

 栗山町 はらへー太 さん。10年以上ですかね?だいぶ前から気になっていたお店ですが、今回訪問できました。
 店内はお客さんでいっぱいで活気もあり、田舎の食堂とは思えないほどでした。
 チャーハンやあんかけ焼きそば(チャーメン)が人気メニューの様でした。

年越し

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、今更ですが、去年の年末はコンビニでオードブルを頼みました。
 とはいえ、広尾町には セブンイレブン と セイコーマート しかないわけで、よくよく検討した結果、リーズナブルなセイコーマートで予約しました。

16011201.jpg

 一応4人前。

 まぁ、実際は2食で完食したわけですが、年末はスーパーの惣菜もかなり良い値段してたので、出来合いを買うにしては意外といいチョイスだったと思います。
 お値段は早期割引で 3,800円 でした♪(希望小売価格4,200円だったような・・・)

 正月向けのおせちの重箱だと、 1.5万とか 普通なので、素材がリーズナブルとはいえこのチョイスは、自分的には今年もありかな?って感じです。

劇場版

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ガルパン見てきました。

16011101.jpg

 明らかに戦車戦の映画なので、劇場の大音響で見たかったのですが、大正解でした。
 ヘッドフォンである程度大音響は楽しめますが、あのドンパチは劇場じゃないと楽しめませんン。
 以下軽くネタバレです。

16011102.jpg

 まずは セントグロリアーナ+プラウダ VS 知波単+県立大洗 のエキシビジョン戦で セントグロリアーナの勝利
 その後呼び出しを食らう 生徒会長角谷
 県立大洗の廃校決定
 学校復活をかけて、大学選抜との勝負に臨む大洗 その数 30対8の 殲滅戦

 2時間全く飽きずに楽しめました。
 戦車戦以外は 風紀委員のやさぐれ振りが爆笑です。
 いやー楽しかった♪

チケット

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 新車が来てから3ヶ月ですが、5,000キロを超えたので、最後の無料点検を受けてきました。
 当初は日帰りしようと思いましたが、この時期さすがにきついので 栗山町 に泊まっています。

16011001.jpg

 スガイディノス系の映画館共通チケット買いました。
 通常1,700円が1,300円だから、400円お得。
 まぁ、高校生割引やレディースディの割引よりは高いらしいのですが、劇場で直接チケットを買うよりはちょっとお得です。

アニメ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 BS11 12日零時から ゆゆ式 の再放送が始まります。

 ゆゆ式 Blu-ray BOX の発売に合わせての再放送でしょうか?
 原作も続いているので、ぜひ2期を期待しています。

 トークイベントも良いなぁ。3月は無理だけど。
 
 ゆゆ式同窓会トークイベント開催決定!
 BD BOX発売&原作100回突破記念
 ゆゆ式同窓会トークイベント開催が決定しました。
 日 時:2016年3月
 出演者:大久保瑠美、津田美波、種田梨沙、他

アニメ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 対魔導学園35試験小隊
  これもハーレムです。
  お気に入りは
  西園寺うさぎ:大久保瑠美

 これも中途半端な終わり方なので、2期がありそうです。

アニメ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 相変わらず特別なこともなく、アニメを見ながら過ごしています。
 頑張ればバイクで遊びにも出れそうな路面ですが、ケガでもしたら大変厄介なことになりそうなので、不本意ながら自粛中(笑)

 コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
  昭和特撮映画などをモチーフにした幻想的なアニメ
  お気に入りは 人間衛星アースちゃん 
  鉄腕アトムがモチーフ
  CVが竹達さんなので、ミラクるん っぽい。
  鬼野笑美:豊崎愛生

  うーん、2期決定なら取りあえず残しておくか・・・

 ランス・アンド・マスクス
  子供向けアニメかと見間違うほどのぬるさ。
  しかも、ハーレムアニメ
  アリス・クリーヴランド:三森すずこ / ホー・ユイフォン:竹達彩奈 
  オープニングテーマ:「Light for Knight」/三森すずこ / エンディングテーマ:「Little*Lion*Heart」/竹達彩奈 

 単なる声優萌えだな(苦笑)

小林ゆう

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 期待せずに アニメ【進撃!巨人中学校】の一気見をしましたが、爆笑でした。
 まぁ、漫画もものすごく売れた 【進撃の巨人】 のパロディーアニメですが、まぁ、本編は普通。

 爆笑部分は本編中で食べてばかりいる サシャ・ブラウン の中の人 小林ゆう の実写コーナー 【サシャがひとりで○○してみた】 というところ。
 ワーキングシリーズのイベントで流れた 【小林ゆう課】 ばりの猛烈なグダグダさが最高。
 時々乗り過ぎて 【自分でも何をやっているか分からなくなる】【何を言ってるか分からなくなる】 テンションや、テンション任せの無茶ぶりが爆笑ものです。

 小林ゆうさん のファンの方は必見です。
 しかし、イベントに出場して大丈夫なんだろうか?見てみたいなぁ。

新年

 新年あけましておめでとうございます。

 当ブログにご訪問いただいた皆様、昨年中はいろいろお世話になりました。
 本年も引き続きよろしくお願いします。

 当地広尾は朝日もまぶしい穏やかな元旦となりました♪
 新年が皆様にも良い一年となりますようにご祈念いたします m(--)m
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙