なぜ?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 バイク磨きしているときに気づきましたw

16063001.jpg
 写真1 引っ張ってます。

16063002.jpg
 写真2 押してます。

 どう考えても変なので、ドリームさんに相談。
 純正部品を取り寄せることになりました。

16063010.jpg
 写真3
 か・・・形が違ってるしw、付ける前に笑えるくらい・・・はまる軸穴の径の違いが見てわかる。
 最初からついていたペダルは、一体何のブレーキペダルだったのだろう・・・w

 

思い出した

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 S.nagataさんのブログで思い出しました。

16022801_201606292139101ea.jpg

 タウシュベツ川橋梁・・・行ってきました。去年。

 で、こっちはどっかから出てきました。

16062901.jpg

 先代カブ次郎を初めてボアアップして稚内に行ったときにもらったものです。
 バイクだからくれたのかも知れませんね。

16062902.jpg

 ホタテの稚貝のアクセサリー(キーホルダー風)も頂いたような記憶があります。

ばくおん!!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「けいおん!」あやかりマンガと言われていた「ばくおん!!」ですが、アニメもワンクール終わりました♪
 漫画のほうでは北海道のレアな楽しみが描かれていましたが、アニメではスポイルされていてちょっと残念でした。

 それとは関係ないですが、キャラの中野 千雨(なかの ちさめ)ちゃんが OGK のメットだったので、自分も引き続き OGK にしました♪
 ヘルメットといえば アライ や ショーエイ などの有名どころだと、何も気にする必要はないのでしょうが、トップメーカー以外だと本人としてはやっぱ、ちょっと気になりますが、自分はOGK好きなんですよ♪コスパいいし!!

 まぁ「ちさめちゃん」については「けいおん!」での「あずにゃん」こと「中野梓」相当のキャラですね。小さいから「ちさめ」か?
 つーこってっす。


 

お誕生日おめでとうございます♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 三森 すずこさん、明日で三十路ですね。
 そういえば、数日前に一般の新聞でもお見掛けしましたなぁ。

 きれいだと歳も気にならないのがすごいです。

新しいお友達♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 5年続いた「ゆるゆり」のWebラジオも最終回となりました。おしまい。
 原作は続いてますが、4期はないだろうなぁ。悲しい。

 という話はさておき・・・新しいお友達です!ぱふ!ぱふ!

16062601.jpg

 実は事故車を譲っていただきました♪
 フレームはNGなのでこのまま使うのは無理です。

16062602.jpg

 とは言っても、エンジンは元気なんですよねぇ。

16062603.jpg

 ちーこって、カブ太郎に移植することを考えています。
 カブ太郎はオタモイのサルさんのところに養子に出したのですが、まぁ、保護監察状態で元気です。
 現状をお話ししたところ、「いつでも連れ出してください」とのことだったので
 50も良いけど、今回は 75 or 88 でお悩み中ですw

お誕生日おめでとう♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「あやち」 こと 竹達彩奈様、お誕生日おめでとうございます。

 20代を楽しんでください♪

ショップツーリング

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昨日はドリーム小樽のショップツーリングに参加してきました。

16062001.jpg

 原チャツーには何度も参加していますが、普通の二輪ツーは初めてです(笑)
 まぁ、原チャしか持ってなかったしW

16062002.jpg

 小樽 → 石狩 → 三笠 → 芦別(昼食) → 幾春別経由 → 三笠(解散) → 小樽
 参加台数は20台

16062003.jpg

 迷惑だよなぁ(笑)
 4輪で走っていて、こんな車列に当たったら・・・休むわW

16062004.jpg

 原チャも2台ほどいましたが、2ストのフルサイズオフロードなので、CBR125Rより楽だったのでは?と思います。

 チーム全体としてお行儀はどうかなぁ?
 Akumakozouチームのほうが他人様に配慮が上手な気がします。
 車列の引っ張り方とか、駐車場のポジショニングとか、「チーム走ろうぜい!」のツーリングは勉強になりました♪
 自分が引っ張る時はマネしたいと思います♪

燃費

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 どれくらい走るのか気になりますので、しばらくは燃費を記録しようかと思います。

16061901.jpg

 前回給油した際にトリップメーターをゼロにしたはずなので、175.5km 走っているとすると燃費は 約24.4キロ です。
 うーん、思いのほか悪いような・・・

16061902.jpg

 で、本日ツーリングに出たのですが、給油してみると燃費は 約30.6キロ です。
 自分が Cub系のバイク 燃費しか知らないので、良いのかどうかわかりませんが、11リッタータンクなので約300キロしか走らないと(笑)
 
 まぁ、間を取って 250キロで給油必要 なバイク・・・と認識しようと思います。

最後の有人戦闘機 【中頓別寿公園 】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 自分が子供のころはまだ現役だったと思うなぁ。

16061601.jpg

 F-104J JはJapanのJですよ。日本仕様ということ。

16061602.jpg

 ロッキード 「スターファイター」 とか 「三菱鉛筆」 とか呼ばれていました。

16061603.jpg

 ソ連に睨みを利かす北海道千歳基地の 第2航空団第203飛行隊マーク です。

16061604.jpg

 思いのほか傷みが激しく驚きました。

 ミサイルが兵器革命をもたらすと考えられた時期に登場したため、最後の戦闘機とか言われましたが、ミサイルへの対抗システムの発展で、21世紀になっても戦闘機は空の帝王であり続けています。
 対戦車ヘリコプターの登場で、MBT(主力戦車)無用論が語られた後に、安価な歩兵対空ミサイルの進歩で、高価な対戦車ヘリが危険にさらされることから肝心の戦車への攻撃が出来なくなり、対戦車ヘリの運用がしりすぼみになっているのと同じですね。

かばと製麺所 【当別町 うどん】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 以前田舎の養鶏場で営業していた こっこ家 さんが、当別町の市街地に移ったのは知っていましたが、駐車場がわからず行きそびれていました。
 それで思い付きで、バイクで行ってみました。

16061401.jpg

 閉店してました。つぶれたのかな?
 テナント募集中・・・

16061402.jpg

 で、ちょっと北側に走ると、えらく賑わっているところがあったので・・・つい寄ってみました。
 かばと製麺所
 たぶん情報番組とかで紹介されたんだろうなぁ。

16061403.jpg

 まぁ、目の前でうどんを打ってくれるのは新鮮。
 四国の人が見れば カツアゲうどんか? と怒りそうです(苦笑)
 商売規模が違いすぎるけど、高すぎです。
 とは言いつつも、北海道的には不満は出ないかな。こんなもんだと思っているし。

16061404.jpg

 関西風で出汁がしっかり効いていて、中々美味しかったです。

 好き嫌いでいうと、北海道らしい濃い色のたれの方が好みですけど、齢を重ねると(よわいをかさねると)包容力が出てくるんですね(めんどくさくなって拘らなくなるともいう(笑))♪

エビスだよ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ヘッドマークチャーム 第2弾!

16061301.jpg

 なんと、6種類クリアしたと思っていたのですが、公式ページを見ると 全21種類 ・・・まじか。
 しかも、コンビニごとに違うらしい・・・

 しかも4月末からやっていたらしい。
 クリアはあきらめました(苦笑)

ステキな日曜日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日は白バイ隊安全運転講習会に行ってきました。
 小樽中央自動車学校とホンダドリーム小樽のコラボイベントのようです。

16061201.jpg

 八頭身美人の彼女がいろいろ仕切っていましたが、マラソンとかの先導もされているようなのでテレビとかでもおなじみなんでしょうね。
 出来ればこういう方に、公道上で指示は受けたくないものですwww

 講習会らしく、まずは発航前点検・・・いや、出発前点検のおさらいから始まり、急制動のお手本を見学。
 その後、2班に分かれて 急制動 と 一本橋 を復習します。

16061202.jpg

 こちらは急制動。
 試験じゃないし、バイクの大きさもまちまちなので 合格・不合格はありません。
 4回やりましたが、2回目に思いっきり車速を乗せたらロックしました(笑)
 はい、検定なら中止ですねw

 一本橋は やはりニーグリップが足りない とのご指摘(苦笑)
 ただまぁ、4回やりましたのでそこそこの クラッチ&アクセル&ブレーキ 操作は出来たかな。
 一年ぶりの検定コースでしたが、脱輪はしなかったもんね♪

16061203.jpg

 その後特設コースを白バイの先導で楽しみました。
 いやぁ、小さいおねぇさんなのにすごいです。

 あ、白バイ、前後にカメラ搭載されてます。その時 振り切れても後ほど呼び出されるので、反省すべきことがある時は早めにした方が良いと思います(笑)


16061204.jpg

 講習会を終えて、焼肉タイム♪
 地方公務員の皆様も参加です♪お疲れさま&ありがとうございました!

 この後、試乗会を経て解散となりました。
 ビール呑みたかった!www

箱付けました♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 やはり必要なものは必要です。

16061102.jpg

 ということで、リアボックスを付けました。
 今回は ウィルズウィン さんのリアボックス付きタンデムバー 20,088円 を採用です。

16061101.jpg

 あー、好きだわぁ♪
 GBの角っぽい(かどっぽい)のもカッコいいけど、これも良いですわ。

 イギリスのことわざに、”If you want something done right, you have to do it yourself.”と言うのがあるそうです。

 「ちゃんとやりたければ自分でやれ。」

ということのようです。

 もちろん、プロにお任せした方が確実なことはプロにお任せするにして、出来る範囲は自己責任で可愛がってあげようと思っています♪

上音威子府

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年初めて見かけました。
 今まで気づきませんでした(^^;

16061001.jpg

 ほとんど朽ち果てていたはずなのに、何かやるんでしょうか?

16061002.jpg

 レールを敷けば、何時でも復活できそうです♪

ぱんだだぱん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 二日で1400キロ近く走っていると、被害者も見かけます。

16060901.jpg

 レンタカーさん。ご愁傷さまです。

16060902.jpg

 結構いい出費になりますからねぇ。

 人の振り見て我が振り直せ・・・ 皆さん注意しましょうね♪

道の駅’16

 津田 美波 様 お誕生日おめでとうございます♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

16060801.jpg

 残り 51か所 となりました。

白滝シリーズ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回は廃止された3か所の駅跡を訪ねてみました。

16060601.jpg

 旧下白滝駅舎 駅名標が外されただけでした。

16060602.jpg

 女子高生が通う駅としてスポットライトを浴びた 旧「旧白滝」駅待合室
 踏切も通行止めとなり、近づくこともできません。寂しい限りです。

16060603.jpg

 旧上白滝駅舎 こちらも駅名標が外されただけ。(もちろんドアには鍵がかかっており、入ることは出来ません。)

 駅舎の中には 「上白滝駅 84年間 ご苦労様でした! 」 の紙製の横断幕が掲げられていました。
 本当にお疲れさまでした!

成果

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 JF-2 の平均燃費はこんな感じです。

16060501.jpg

 えーと、 6月4日~5日 の 道の駅スタンプ攻略北方作戦終了時 のトリップメーターです。

 極度な寒さ対応のための夜間暖気運転とか、走っていない時間も多少あるので、もう少し燃費が良くなる余地はありますが、実質的にはこんなもんでないのかな?

 つかれたぁ♪

ロシア国境警備艇

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ロシアの国境警備艇 026 ユジノ・サハリンスク です。

16060201.jpg

 76ミリ砲と30ミリ機関銃を搭載してます。

 武装的には 護衛艦と巡視船の中間 位と言って良いかもしれません。

 かつては巡視船に 3インチ(76ミリ)砲 が搭載されていたことがありますが、現在は最大でも 40ミリ砲 です。
 ちなみにロシア警備艇も後期型では 30ミリ機関銃2基に仕様が変更されているようです。

 軍艦は目的が敵の撃破ですが、警察機関の場合 犯罪者の逃走の抑止 などとなるので、強力過ぎる装備は使いづらかったりするので、スペックを落としたりしているようです。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2016/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪