全身打撲です(笑)

 大久保瑠美さん お誕生日おめでとうございます。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回のダメージは

 右手首捻挫・右上腕部打撲・左小指骨折・左手首捻挫・左脇腹打撲・右膝擦過傷・左足打撲(内出血あり)

くらいです。

 やっぱ、プロテクターって大事です。ブーツもだなぁ。
 今回は幸い頭部へのダメージは全くありませんでしたが、プロテクターの損傷度合いからノンプロテクトだったら打撲で済まなかったケガが多く、入院確実で笑い話になりませんでした(苦笑)

 まぁ、スキーヤーがこぶコースで転倒してケガしたのと同じようなものですから、来シーズンも楽しむぞ!(^^♪

 

折りました

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 山道でのけがは想定内ですが、廃道の礫(ガレ石を踏んで)でこけるとは恥ずかしい・・・

16092501.jpg

 小指の根っこ側の骨が割れてました!
 今期のバイクは終わりました(苦笑)

16092502.jpg

 グローブのダメージは少なかったんですが、ジャケットとジーンズはゴミ箱行きです。

 ギブス外すまで約1か月・・・今シーズン終わった(苦笑)

日高線 ヲワタ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 チョト前に日高本線沿いを自動車で走る機会があったのですが、あまりにもの路線の被害の大きさに言葉を失いました。

16092401.jpg

 ブランとなっている線路を初めて見ました。

16092402.jpg

 ぐにゃって・・・なるんですね。
 想像の領域外の光景です。

16092403.jpg

 ガーター式の橋梁ブロックは取り外されて点検中です。

 普通の感覚なら (自力で)直せないんで営業あきらめます(廃業します) だと思いますよ。
 国道なら国が直してくれますからね。公共yを言うなら公費で復旧を負担しろよ。
 なんか 公共交通の・・・ みたいな意見は取り上げられてますが、きめこまやく対応できるのはバス。
 代替バスとか言われると 代打か・・・ と思われそうですが、JR普通列車をはるかに凌駕する快適装備です。

 切り捨てられる路線tって・・・あるんだろうなぁ・・・

 

らっぴ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回の道南旅行は ノープラン で自由に動く日があったので、久しぶりにラッキーピエロによりました(^^♪

16092307.jpg

 こちらは 江差店 さん。

16092302.jpg

 店内に電気が付いていたのでラッキーと思い、朝食へGO!

16092303.jpg

 ダントツ人気ナンバー1セットですか・・・これだ! 

16092304.jpg

 店内からは掃除機の音が・・・???
 この時8時46分・・・早すぎたわ

16092305.jpg

 ダントツ人気ナンバー1セット!
 食ってみればいいべさ♪
 予想を45度上回る旨さでした!

16092306.jpg

 上磯店によりました。
 11時30分 行列はなし。大沼の近くとかは猛烈な行列だったなぁ。
 

5時ら!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 絶賛上映中の「シン・ゴジラ」ですが、実は見てません(笑)

16092200.jpg

 ただ、招待券を手に入れたので見てきました♪

16092203.jpg

 北海道立近代美術館・・・なんて文化的な響き・・・

16092204.jpg

 さすが 美術館 なので、撮影禁止が原則なんですよね。
 例外です。これは。

16092205.jpg

 縦にしてみました。

16092206.jpg

 ご尊顔をアップにしてみました。

16092207.jpg

 後ろは撮影禁止なんですが・・・

寿都浜チャンポン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 三八飯店チャンポンファンです(^^♪

16092201.jpg

 札幌の西岡店が10月2日で閉店となるそうです。行ったことはないのですが、定山渓から羊ケ丘に抜ける時に見かけていたので気にはなっていたんですがね。
 白石店は駐車場を拡大するそうです。
 まぁ、小樽からだと 稲積店が 一番近いんですが。

16092202.jpg

 まぁ、長万部に行ったら 三八飯店 ですわ。
 この日は あんかけ焼きそば レギュラー で。
 午後2時を回っていましたが、またされました。高速道路の開通で落ち込んだ分は回復したのかな?
 

江差線の1年後

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 2015/09/07 撮影の駅舎と今回 2016/09/18 の状況を比較してみました。上ノ国町は駅舎を撤去中。一部道路の改修工事に合わせて線路が撤去された部分もあり寂しい反面、トロッコ鉄道として再利用された部分は親子連れでにぎわっていました。
 いずれも下の砲の写真が今年の写真です。

渡島鶴岡駅
esasi01.jpg

16092109.jpg

 現在はトロッコ鉄道の受付となっています。旧江差線で唯一発展的な場所でした。

吉堀駅
esasi02.jpg

16092108.jpg

 こちらはほぼ変わりがないですね。ただし、道路の改良工事が入っており、敷地が工事現場の拠点となっています。

神明駅
esasi03.jpg

16092107.jpg

 こちらもほぼ変化なしですが、道道に出ていた駅への表示板がなくなっていました。
 代替バスはちゃんとここまで入るようです。

湯ノ岱駅
esasi04.jpg

16092106_2016092119371355d.jpg

 バスの待合所として使用され、トイレも利用できますが・・・撤去予定みたいです。はっきりと書いていないので勘違いかもしれませんが、無くなると寂しいな。

宮越駅
esasi05.jpg

16092105.jpg

 更地になりました。

桂岡駅
esasi06.jpg

16092104.jpg

 道道の駅案内表示は残ってますが・・・駅は撤去済みです。

中須田駅
esasi08.jpg

16092103.jpg

 こちらは手つかずですが、今年中に撤去されるんだろうなぁ。

上ノ国駅
esasi09.jpg

16092102.jpg


 こちらも去年とほとんど変わっていません。観光協会の建物がメインなので、このまま活かされるのかもしれません。

江差駅
esasi10.jpg

16092101.jpg

 ありがとう。江差駅。

しるばーうぃーく

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 体力的にはすでに シルバー な かぶじろうが書いてます。
 17日から旅に出ました。寿美菜子さんお誕生日おめでとうございました♪

 で、今回は毎度・・・毎年北海道一周を楽しんでいる ドクロさん が 道の駅完全制覇の旅 最終道南編に挑むらしく・・・まぁ、これの迎撃かなぁと。
 自分はすでに全クリなので宿泊場所(野営場所)を合わせて、初日は迎撃、二日目はフリーライド、最終日は先導で♪

16091901.jpg

 17日 壮瞥にて合流。お久しぶりです♪

16091902.jpg

 黒いアドベンチャー すーぱーでゅーく990  初めまして(笑)
 うーん、自然にポーズ出せるようになりたいです(笑)

16091903.jpg

 はい、おなじみモンベルムーンライト1型
 専用のグランドシートは追加装備されましたが、今だ防水性などにも問題なく、引き続きバイクように頑張ってもらいます。
 写真は18日の朝になります。自分は 雲石経由函館コースでした。
 
16091904.jpg

 こちらは すーぱーでゅーく990 
 まぁ、すでにとっ始めの写真から登場はしてるのですが、この角度からの画が好きだから。

16091905.jpg

 で、本日19日が最終日。テントをたたんで日本海側を走りました。
 結果的にニセコとかすごく楽しかったっす。
 遠くに降っている雨を避けるべく・・・道内かなり局地的に雨が降っていたみたいです。ドリームに顔出したらやられた方が(苦笑)自分はラッキーでした♪

16091906.jpg

 みかんでラーメン。

 安着のお知らせが来ましたので、安心してアップできます♪

 またご一緒してくださいね♪

理屈は無いな。好きだから。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 女性が好きだ!(今年のホンダは「バイクが好きだ!」なんですが・・・)おっさんだけど!・・・ってのはどうでもいいかと思いますが、【ゆるゆり】がアニメ化されてから6年を過ぎた作品ですから、今回のイベントディスクはファイナルイベント・・・と見るのが普通でしょうね。
 作品の内容から声優さんが女性ばかりなんですが、生徒会の中堅クラスの声優陣、初心から頑張ってきた娯楽部の声優陣も大好きです。

16091501.jpg

 今日はディスクの表(おもて)を見るのでいっぱいですが、 楽しむぞ!
 コメンタリーとかも楽しみなんですがね。

 どちらも公演を見たのは 昼の部 だったから、観客席の自分を探す必要はないのですが(笑) 自分が見たライブが映像になるなんて(正確には違うんですが(笑))もうないだろうなぁ・・・

道の駅あばしり キネマ館 【網走】【ラーメン】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ここ数日で道東らしい(あ、道央ですが)気温になって、生き返りつつあります。
 最高気温 22度 最低気温 15度 位が自分にとって天国♪

16091301.jpg

 道の駅 流氷街道網走 の2階にある キネマ館さん で昼食。

16091302.jpg

 オホーツク干貝柱塩ラーメン 880円
 観光地価格かなぁ・・・ でも、干し貝柱ってめちゃくちゃ高いんです。噛めば噛むほど味が出るので、噛まずに飲まないように!

16091303.jpg

 で、豆板醤かな?辛味調味料が付いてくるのですが、これがまた美味い!

16091304.jpg

 つくづく 食べログさん とは評価がづれてますが、あまり気にしないことにします(笑)
 道の駅 流氷街道網走 キネマ館 さん

ファンイベント

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと  WORKING!!! と 戦車道(ハートフル戦車カーニバル2) はライブビューイングで見ましたが、ぜひとも記録として欲しいです!

 買うか・・・
 みなさんもどうぞ



 

なくなった場所

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道鉄道網崩壊が始まりました。
 入植、開発鉄道で、木材や石炭の搬出を目的として発達してきた鉄道ですが、ほぼ貨物需要が消え、高速道路網が整備されつつある現在、数十人規模の旅客のために鉄道を維持するのは極めて困難だと思います。
 JR北海道だけに押し付けるなんて無理です。
 巨大な赤字を解消させるため国鉄を解体し、多くの路線を廃止したのですから、第二幕のスタートですな。

 まぁ、列車に乗ってみた。

16091101.jpg

 東追分 ・・・プラットホーム等撤去済み・・・

16091102.jpg

 あ、ダイヤ上は通過なのか(笑)
 ちなみに 「滝の下」 は乗客扱いのない信号所としてあるようです。

16091103.jpg

 十三里(とみさと)も、すっかりきれいになっていました。

 車内には10人を超えるマニア風の人たちがいたのですが、廃止駅には全く興味がないようで・・・うっとうしくない反面、ちょっと寂しかったです。
  

あ、ああああ、無いのか・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

16090701.jpg

 すみません、分かりすらい写真しかとってませんでした。
 しかし、車両の設備として、日よけすら省略かぁ・・・。窓はとても汚いし・・・自転車操業の鉄道会社・・・かなぁ・・・

 がっかりです。

 711系が懐かしい・・・

北海道の窓

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 自分が子供だった頃、窓があかない列車の車両は 80系 特急編成だけでした。
 急行用キロ26は窓開いたし、10系寝台車も冷房はついていたけど開いたんじゃなかったかな?
 まぁ、四半世紀以上前というか、昭和50年代の話してもなぁ・・・とは思いますが(笑)

16090401.jpg

 まぁ、標準的にはこれですな。
 外窓・内窓(二重窓)・ブラインドの3点セット♪

 キハ12が1枚窓で驚いた記憶があります。 (二重窓でした。キハ17がシングルみたいです。)
 池北線(後の池北高原鉄道)で走ってました。もしかしたらキハ17もそうかな?
 まぁ、キハ22とかいわゆる 極寒地仕様酷寒地向け は2重窓で、北海道標準なんです。

16090402.jpg

 ところが、現在は空調が整備されている車両ばかりで、窓とブラインドのみ・・・

 風を感じるのは バイクのみ になりそうですなぁ・・・
 (4輪で窓開けると汚れそうだし、燃費落ちそうだし、エアコンほど湿気が落ちないし・・・嫌なんですよね・・・)

出撃♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 MD30本日デビューです。

16090301.jpg

 まずは、純正のアンダーガードですが巨木に乗せて乗り越えるような、スライドさせるスライダーとしては優秀そうですが、そんなテクニックはありませんし、今後も付きません(笑)
 白っぽいパイプがアンダーガードです。

16090302.jpg

 自分の好みの道を行く場合は、むしろ小さながれを拾ってエンジンケース下部に カンカン 当てるほうだと思うので、変更です!
 パイプアンダーガードの外付けかと思ってましたが、交換でした。純正部品はちゃんと取っておこう。
 重くならないのは良いかもです♪

16090303.jpg

 アンダーガードはこんな感じでついてます。
 って、やらかしてますな(笑)
 見せるために寝せているのではなくて、寝ちゃったから・・・

 教習中なら平らなところでインストラクターがコツを教えてくれますが、どうしたと思います?
 まず、エンジンはストップ。ギヤはニュートラにしたら坂を下り落ちるので当然ロー。フロントブレーキだけではずりずり落ちるのです。とにかく、寝せておくとガソリンが漏れるので、まずは起こす必要があります。
 そのまま下げるという選択もありますが、屈辱的でいや。
 ハンドルを切ってリヤタイヤを坂の右側に寄せて、坂に対して90度(車体の右が坂の下方向)にします。
 ここまでくれば、エンジンかけて乗って降りるだけ!

 先輩の皆様、こんな感じで練習すればいいですかね?
 
 今日だけで 左右合計3回下敷きになりました(苦笑)
 車体も身体も傷だらけです(笑)

16090304.jpg

 この程度は難なく行けるようになりたいですねぇ。今日はこけたけど(笑)

16090305.jpg

 春香山付近を2時間ばかし遊んで、ちょっと汚しちゃったかな?てへっ♪
 しかしまぁ、全身運動ですなぁ。


16090306.jpg

 その後、とある林道に入ったら、とある場所に出ました(笑)
 一台の足跡?(タイヤ痕)があったからこそ走り切れましたが、地図で確認していない山道はドキドキです♪

 で、張り切り過ぎて左足首 捻挫 しました(苦笑)
 バイクの運転は無理なので・・・明日のツーリングは辞退しました(苦笑)

山香食堂 【富良野市】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 時々地方で行列を見ることがあり、そこそこ気になります(笑)

 そんなお店で食事しました♪
 山香食堂さん ← 食べログさん

16090201.jpg

 富良野オムカレー 900円
 900円は自分的には昼食単価として高いなぁと思いますが、食事の内容的には十分安いんじゃないかな。
 とてもおいしかったです♪

16090202.jpg

 瓶牛乳も何十年ぶりだろ(笑)
 ふたのほうに引っ張るところがあって、簡単に開けることが出来ます。
 昔は 牛乳瓶ふたパッチ(パッチ=めんこ)で遊んだものですが、今時は衛生面とか考えると無いだろうなぁ。
 濃厚でおいしい牛乳でした!

16090203.jpg

 分類的には自分はあまり行かない 「街中の食堂」 ですが、美味しくてコスパも良いので、富良野市では人気の食堂みたいです。
 お盆時季の行列ほどではありませんでしたが、混雑していて定食類もラーメンも良い感じに提供されてました。

 

かまだ屋西11条店 【岩見沢】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

16090101.jpg

 以前は岩見沢市内に4件ほどあったようですが、この日は 駅から近い かまだ屋西11条店 ← 食べログさん で食事♪
 北村に抜ける道路沿いなので、岩見沢以東の日高町方面から、小樽帰りのバイクで立ち寄りやすい場所なんですよ。

16090102.jpg

 普段は そば しか頼まないのですが、今回はあえて 味噌ラーメン 頼んでみました。
 あー、最近ボケが始まってきて(笑)価格は覚えてませんが、400円しなかったと思います。

16090103.jpg

 札幌ラーメン的なおいしさはありませんが、独特の味で 早い・安い・美味い のソウルフードですなぁ。
 まぁ、あっさり系ではありますが「家庭のオリジナルスープ」的な感じで他では味わえません。

 フードコートのお手軽ラーメンよりは、独特感があってはるかに好きです(笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙