SoftBank Air

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今までは月6G程度の通信量しかなかったので、動画をふんだんに見ることは不可能でした。
 SoftBank Air では無制限です。

16103101.jpg

 まぁ、キャリアを変えた理由はほとんどこれです。
 

田舎のバスも高速バスだ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 最近キャリアを18年間お付き合いしてきた ドコモさん から 犬のお父さん に変えました。
 携帯メールは @docomo.ne.jp から @softbank.ne.jp に変わりましたので、@以降を変更して頂けると幸いです。
 アットマークより前は変更ありません♪

 さて、 都会スゲー と思うことは多いのですが、時々 田舎スゲー を見ることがあります。

16102901.jpg

 まぁ、見てのとおりです。
 都市間路線バスで、片側1車線の普通国道での写真。

16102902.jpg

 とろい乗用なんてがっつり抜きます。
 「進路妨害するなよ。このやろ!」って感じですかね?

 ちなみに 指定速度等より低速で走行している車両が後続車に追いつかれた場合は 進路を譲る のが原則で、いたずらに低速で走っていると進路妨害で違反となることがあります。
 まぁ、そんな速度だとは感じませんでしたが(笑)

16102903.jpg

 トラック(ダンプだったかなぁ?)だってチンタラ走っていると抜かれます。
 つーか、最近バスが追い抜きするのを見るのは経験なかったからなぁ。

 田舎スゲー

紋別から網走へ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 紋別から網走への公共交通機関での移動です。

16102702.jpg

 直通のバスがありませんから、紋別から 遠別 に路線バスで向かいます。
 車両はこんな感じで ロマンスシート ではありますが(笑)めちゃ狭いです。

16102703.jpg

 遠軽駅には 駅そば屋 が独立してありますが・・・ どうもお昼前後しか営業していないらしく、今回も空振りしました。
 30分速く営業してくれれば オホーツク号 の待ち客などにも利用者がいると思うのですが・・・

16102704.jpg

 DE15-2511
 昔はこの塗色のジーゼル(ディーゼル)機関車はよく見たのですが、珍しくて撮影しました(笑)

16102705.jpg

 特急オホーツク号
 非貫通の183系かと思っていましたが違いました。
 今の北海道では進行方向が変わる駅は 遠別駅 だけじゃないかな?
 室蘭発で東室蘭で洞爺方面とかは進行方向が変わりますが、クロスシートでシート転換はありません。
 函館発 ~(東室蘭経由)~ 札幌 ~ 旭川・釧路 のおおぞら号は 札幌で進行方向が変わるので、昭和生まれの人は普通に進行方向にシートを回転させてます。

16102706.jpg

 で、オホーツク号で面白いのは 半室指定席 があること。
 手前のヘッドカバーは無地ですが、一つ前のには リザーブシート の表記があります。
 まぁ、自分も指定席は買っていたのですが、自由席が開いているなら自由に座りたいです(笑)

 JR北海道車両の場合、自由席車両より指定席車両の方がグレードが高いですが、さすがに半分で装備を変えてはいないので低グレード指定席といえるかも?
 
16102707.jpg

 こうやって足を延ばせるのは JR限り ですから。
 ただ、田舎路線では客室乗務員(売り子)さんもいなくなったのは寂しいです。
 昭和40年代には函館から網走までの おおとり号 として 食堂車 付き編成だったと思うのですが 良いんだか・悪いんだか?

 あと、オホーツク号には キロハ 車両もあります。
 話題作りにどうぞ(笑)

紋別号

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 仕事がらみの移動で、すっかりバスになれてしまいましたが、どんな車両が来るかは JR車両の事前の推測よりかは博打です。

16102601.jpg

 とはいえ、予約制のバスであれば予約の時に聞けばわかることで、予約時点で勝ち負けはほぼわかります(笑)
 こちらは 流氷紋別号 です。

16102602.jpg

 たいていは北海道中央バスと地方のバス会社の相互路線が多いのですが、路線によっては JRバス が絡むこともあります。
 個人的には旧国鉄バスの印象が強く 未開通鉄道路線の開拓使 的な印象があるのですが、微妙な感じです。
 路線が残っている網走には都市間バスの運行がなくて、廃止された(北見)紋別に路線があるのは代替輸送的なものなのでしょうかね。

16102603.jpg

 座席ナンバー・・・わかりやすいわぁ
 ただ、配慮はあるにしても 3列シート 期待してたんですがね・・・ 4列は狭いっす。
 トイレは左後ろにあるタイプです。

16102604.jpg

 北見滝ノ上駅跡
 しばらく立ち寄っていないので、来年の訪問候補にしたいと思います♪
 てか、東北行きたいなぁ・・・バイクで♪

補助席

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 そういえば、 補助席  を見ないなぁと思ってましたが、路線系では普通にありました。

P1320535.jpg

 おしゃれ。

P1320533.jpg

 普通の4列シートです。

P1320525.jpg

こちらはちょっと長距離型かなぁ。

P1320529.jpg

 ちょっとでっぱってる。
 
P1320526.jpg

 シートベルトついてるんだ・・・

P1320528.jpg

 さぁ、広げましょう。

P1320527.jpg

 デブもつかえるんでしょうかね・・・

3列シートバス その3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 いっそのこと全道をバスで移動しようかとも思いましたが、やっぱ、バスはきついです(笑)

16102101.jpg

 なんじゃ、このめんこいイラストは・・・

16102102.jpg

 羽幌号でしょうかね?

16102103.jpg

 用があったのは ポテトライナー号 (札幌~帯広)
 2号車は全席4列シート。

16102104.jpg

 自分が乗った車両はうしろ2列が4列でした。
 理由がわかりませんが。

16102105.jpg

 十勝バスのコーポレートカラー いえろ がきれいです。こちらも ポテトライナー号 です。
 車体は日野のバスでした。

16102106.jpg

 シートはシンプルというか簡素というか・・・
 3列 + 2列(トイレ横) + 3列 + 4列 の変則です。

 モノクラスなのにサービスが違うのは納得できませんが、運が良ければ3列で、それはサービスという整理なんでしょうね。
 USB電源供給はあるようだし、使い勝手は良い路線かと思います♪

3列シートバス その2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 バスマニアではありませんが、ここのところバスに乗る機会が多くて、記録用に写真を撮っています。
 何でもすぐ忘れちゃうお年頃なもので(苦笑) 記録は重要

16101802.jpg

 (北海道)中央バスのスターライト釧路号
 三菱ふそうバスですが、バスの仕様とか分からないんで・・・ キハ22-205みたいな特定するのは面倒そうなのでそこまでは頑張っていません(笑)
 たぶん基本的な仕様があって、バス会社ごとのオプションがあると思うんですが・・・あまり興味がないもので(笑)

16101801.jpg

 先日の網走交通車両との違いは椅子の配置が全体にシフトしておらず、後部2列は4列シート。
 100V供給はなし。
 シート地は 暖色系 で、単座の基本的なものです。

16101803.jpg

 こちらは 釧路バス の スターライト釧路号
 上の中央バス車両よりグレードは上だけど、導入時期の関係だと思います。
 こちら2号車も 三菱ふそう ですが、1号車は いすゞ でした。

16101804.jpg

 シートは 寒色系 でした。
 国鉄時代の車両が グリーン車は暖色系 普通車は寒色系 だったこともあり、自分の感覚ではややカジュアル系に感じるのですが、装備自体はしっかりしています。

16101805.jpg

 この車両には USB電源出力 が装備されていましたので、接続コードがあれば スマホやタブレットを便利に使えるはずです。
 まぁ、装備については 当たりはずれ の世界なので、JRのような(車両配備の)安定性は望めませんが、もしかしたらと利用の準備をするのはありかもしれません。

16101806.jpg

 上と同じ説明プレートですね(笑)

 ちなみに高速道路の延伸により JR特急 との時間差も、目的地によってはさほど気にならなくなっており、移動にかかる価格(安さ)では完全にバスの方が優位です。
 
 それでも自分にとっては、混雑していないJR車両は単座のバスシートよりはるかに快適なので、少しでも多い区間がJR路線として存続するよう祈念しています。

初めての3列シート

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 基本出張はJRを使うのですが、台風10号の甚大な被害で一部の路線が回復していません。
 で、高速バス網を採用しました。

 時間が無いので写真だけ先行でアップします♪

16101101.jpg

 北海道では割と一般的な 完全予約制都市間高速バス こちらは 札幌~網走 の ドーリーミントオホーツク号
 乗り物マニアとしては 三菱ふそう○○ とか書きたいところですが(笑)バスのことはよくわかりません(苦笑)

16101102.jpg

 完全予約制なので、乗客が多いと増便して 2号車 が出現します。
 鉄道のように 増結運転 は出来ませんから、完全予約は合理的だと思います。

16101103.jpg

 シートはシングルの横3列で、写真のとおり進行方向左側にオフセット配置で通路の幅を確保しています。
 実測はしてませんが写真の左通路が 約35センチ 右通路は 約25センチ です。
 キャリーバックなどの扱いは 地方路線の航空機 と同等に考えると問題ありません。
 手回り品以外は車内に持ち込まないほうが邪魔臭くありません。

16101104.jpg

 運転席もコックピットですわ。
 どう見ても ダブルクラッチ とか、関係なさそう・・・

16101105.jpg

 この時の指定席から前方を写してみました。
 オフセットの感じが伝わりますかね?

16101106.jpg

 シート単体の機能は、JR北海道の在来線グリーン車を凌駕していると思います。
 横方向の余裕と開放感ではかないませんが、普通車の半分程度のお金で移動できるのですから
 充電用とは書いてますが、100V供給はビックリです。

16101108.jpg

 ハンガー(えもんかけ)がないけど、やる気にビックリ。

16101109.jpg

 しかも、 wifi ふりー?
 エリアの問題があるかなぁ・・・

16101113.jpg

 トイレ
 があるから、万が一は大丈夫♪

秋の時計回り

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 軽い身体障害が続いており、バイクは無理ですしねぇ・・・
 ひきこもるのは今日にして、小樽発小樽行き(^^♪

16101001.jpg

 151M(小樽~江別普通列車) 721系Uシートサハ車
 特急普通車並みのシートですが、普通列車運用の時は自由席で使用料金は無料です。
 エアポートでは有料なので、避ける人もいるようですが、お得ですよ(^^♪

16101002.jpg

 2746M(ほしみ~苫小牧普通列車) 733系
 カーテンもブラインドもない・・・「はしるんです」車両。
 札幌~苫小牧の普通列車は 711系 の赤電から更新されたようです。実につまらない。

16101003.jpg

 日高本線が鵡川までの短縮なので、本来の運用じゃないんでしょうが・・・
 キハ40系、54系の後がまが キハ201系 だったらがっかりですぅう。

16101004.jpg

 ホーローのサボ板なんていつまで見れるかなぁ。
 あ、ホーローじゃないかもしれませんが(笑)
 436D (苫小牧~室蘭 普通列車)

16101005.jpg

 今回は時計回り。
 3連休パスとかもあるようなので、検討かな・・・

16101006.jpg

 キハ150系ディーゼルカー
 段ボールで作ったかのような・・・好きな人ごめんなさい

16101007.jpg

 意外だったのは日曜なのに高校生の乗車率の高さ。苫小牧~東室蘭~長万部・・・半分くらいが学生さんでした。
 478D(東室蘭~長万部 普通列車)

16101008.jpg

 で、秘境駅として有名な こぼろ 駅。

16101009.jpg

 学生さん以外のほとんどが降車しましたとさ(笑)
 もう、大盛況で・・・びつくりです♪

16101010.jpg

 長万部~小樽は キハ150系ですわ。
 利用者はニセコ方面までと、倶知安から札幌方面ですね。
 キハ201系よりはましですが、乗りたくなる魅力を感じる車両を希望します。

16101011.jpg

 まぁ、悪くはないんですが、魅力はないんですよね。
 2953D (長万部~小樽 普通列車)

16101012.jpg

 小樽安着

16101013.jpg

 いろいろと気になる方でした・・・

7月期 アニメの感想

 こんばんわ。骨折親爺が更新中の ○○どうでしょう です。

 まず、猛烈にはまったのは 「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」 です。
 一応13話で第一期終了のようですが、作品はフィクションの世界なのに明治革命(維新)の頃の世界観なのかなぁ。
 出だしがファンタジーかな?って感じだったので、消去候補でしたが消さなくて良かった。
 続きにもものすごく期待しています♪

 「NEW GAME!」は 「きらら系」なので安心してまして、まだ全部は見ていません。

 スポーツ系では 「DAYS」 が面白かったっす。
 サッカーはルールすら知らないのですが(苦笑)「弱虫ペダル」並みにはまってます。
 終 マークがないので引き続きですね。

 4月期からの2クール作品では クロムクル が良かったなぁ。
 物語として面白かったス。ロボットアニメとして、デザインも面白かったし。

 まだまだ見てないのがありますが、ちょうど動けないので(笑)

都市間バス (小樽 ~ 札幌)中央バス

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 鉄道好きですから、バスはライバル視してるし、規格化がわからないのでバスは嫌いです。

16100201.jpg

 札幌~小樽間は 721系なら拮抗かと思いますが、ベンチシートよりは相当まし。

16100202.jpg

 トイレもあるしさ♪

さっぽろオータムフェスト2016

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ケガの件、極力普通に仕事していますが、上司の目はやや冷たい気がします(苦笑)
 まぁ、直接的な仕事に関係のない人の受けは良いんですがね(笑)
 他人の不幸はなんとやらですなぁ。

16100101.jpg

 22日のことなので、ゴジラ展見て帰る前にって話ですわ。

16100102.jpg

 欲望のままにチョイスすると 1万円越え する飲食イベントですな・・・
 まぁ、今日が最終日ですがね(笑)

16100103.jpg

 音威子府名物 そば (冷やしたぬき)
 駅そばには遠く及びませんが、今年は売り切れで食えなかったので、プチリベンジ的に楽しみました♪
 駅そばには 冷やし メニューがないですから。

 あ、今年は経験できませんでしたが、札幌駅の立ち食いには期間限定で冷やし系があるので、来年は試したいです♪
 
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2016/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙