冬ごもりのNC41

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 やっぱバイクいぢり・・・いいわぁ・・・。

16112901.jpg

 去年は秘密基地に 江母二尉ことCBR125 を保管だったので、バッテリーはマイナスコードのみ外ししましたが、今回はバッテリーを外します。NC41のバッテリーは、左舷バルジ内です。解放には六角レンチ一本が必要。ねじ止めは一ヶ所。

16112902.jpg

 ねじ以外のところはこういうスリットに爪を挟み込むことで固定しているんで、無理して煽ると爪を折っちゃいますから、注意が必要ですね。右舷側はしっかり折っちゃった(苦笑)

16112903.jpg

 カバーを外すとバッテリーが出てきます。
 バッテリーは外して降ろさなくても、この状態で一冬くらいなら上がってしまうことはないと思います。

16112904.jpg

 今回はバッテリーを外すので、6時と9時方向のねじも外します。
 六角レンチが必要ですが、なめる可能性がないので安心です。

16112905.jpg

 うん。
 こうしてアップしておけば、来春も安心だわ。
 年を取ると色々物忘れも増えちゃってね(苦笑)

小樽なると屋 手宮店 【小樽】【定食・から揚げ】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 Docroさん、安心してください。
 なると と なると屋 は、 暖簾分け ということで元のさやに戻ったようです(笑)
 まぁ、いろいろうわさは聞いていますが、機会があればお話ししますねぇ

16112802.jpg

 ざんぎ定食 880円  

16112803.jpg

 単品だと 650円だそうです。
 さすがに若鳥定食は多いかなぁと思いまして

16112801.jpg

 ラーメン屋さんだったのに・・・

 小樽なると屋手宮店さん ← 食べログさん ちなみにマックスバリューの中のお店じゃないですよ。湯ノ花手宮店さんの隣付近です。

続きを読む

シロクマ食堂 【小樽】【定食・洋食】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日床屋で話題になったので、話のネタに行ってきました。シロクマ食堂さん。

16112701.jpg

 全く予備知識がなく、市場の近くだし、外観から想像してどちらかと言うと ガテン系 かと思っていたのですが、むしろまったく逆の小じゃれたお店でした(笑)
 アットホームな感じといったほうがいいのかな。カウンターのみ9席のお店ですから、夜は予約したほうが良いと思います。ランチタイムも予約を受けてほしいところですが、お昼は予約はないようです。
 それと、お店が狭いので、ガサツな人には行ってほしくないです。

16112702.jpg

 赤井川村・山中牧場さんのお肉
 黒豚100%のハンバーグ 130g 1,000円 ワンプレート
 ジューシーでおいしいハンバーグでした。が、やっぱ、これだけだとちょっと量が足りないかなぁ(笑)
 せめてスープくらい、サービスでついていてもいいのに・・・と思いますが、ジンジャーの効いた和風のソースもとてもおいしく、高くは感じませんでした。

 そのほかは、パスタやカレー、どんぶり類がメニューにありました。
 市場の隣にあるだけに、新鮮な海鮮類も売りのようですが、相応のプライスです。

16112703.jpg

 お店はオープンしていてもこんな感じなので、初めて来た方は見落としちゃうかもです。
 専用の駐車場は無いようですが、近くに停めることのできる場所はあるようなので、お店の方に聞くとよいでしょう。

 市場の食堂と思い込んでいた自分が、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

 シロクマ食堂さん ← 食べログさん

オイル交換

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日、日中は辛うじて氷点下にはならない様なので、NC41のオイル交換とドライブチェーンのお手入れをしてみました。
 とはいえ、外の道路はあちこちが圧雪なので、バイクは転がさず車庫内作業だけです。

16112601.jpg

 NC41のオイル交換は今回初めてです。
 いつものカブだと、エンジンオイルのドレンボルトは一ヶ所なんですが、ドライ散布サンプ(サンプ:sumpはオイル溜め)式のエンジンを採用しているこの子には、2か所のドレンボルトがあります。
 一つはエンジン直下のオイルパンに溜まる部分のこちら。(真ん中の奴ね)

16112602.jpg

 もう一つはオイル溜め直下のこちら。(真ん中の奴ね)
 左右のパイプはオイルラインです。
 バイクの右後ろ、下からからエンジンを覗き見ている感じです。妄想すると、ちょっとエッチな感じもするなぁ(笑)

16112603.jpg

 ドレンボルトを外すと、当然オイルが出てきます。
 さすがに外気温のままではオイルが固すぎるだろうと思い、何度かアイドリングで温めて抜き易くはしました。

16112604.jpg

 こちらは オイルパン 側のドレンボルト。
 うーん、構造上どうしてもフレームにオイルがかかるのですが・・・まぁ、拭けば良いんですけどね・・・

16112605.jpg

 オイルの注ぎ口は右の工具入れカバーの内側にあります。
 オイルポットが見つかったのはオイル交換が終わってからだったので(苦笑)、何度も確認しながら漏斗を使って注ぎ込みました。普段から使っていればすぐ出てくるんでしょうが、困ったものです(苦笑)
 一旦はオイルレベルが良い感じにレベルゲージで出たのですが、エンジンを回すとレベルゲージはドライ状態になっていました。
 オイル溜めからエンジンにオイルが回る際にエンジン内に行き渡って、オイル溜めのオイル量が少なくなるんだと思います。
 CUBだと傾けたりして古いオイルをなるべく抜き出して、少しでも新品のオイルに代わる様に頑張ってましたが、このエンジンだと20%以上はオイルが残りそうな感じなので、特に頑張ったりはしていません(笑)

 ちなみに推奨オイルは ホンダウルトラG-1 ですが、今回は

 ヤマハ ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA 10W-40W

を使用しました。
 Cubの改造エンジン用にはかなり良い感じで、JUNさんのお勧めがあってから愛用しており、まぁ、良いオイルを使うことは問題ないのですが、ノーマルエンジンにはちょっともったいないかもです(笑)。
 かといって使い分けるのも面倒だしなぁ・・・

16112606.jpg

 何度かエンジンをかけたり止めたりして丁度良い感じで落ち着きました。

 この後、チェーンの手入れをして疲れちゃったんで(笑)今日はおしまい(^^♪

らーめん西や 小樽駅前店  【小樽】【ラーメン】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さすがに氷点下の気温でオイル交換は辛かろうと思い、今日はやめました(笑)

 JR小樽駅から一番近いラーメン屋さん。西やさんに行ってみました。

16112302.jpg

 醤油らーめん 740円
 味噌・塩・醤油 お値段は同じで、こってりは100円増しです。

16112303.jpg

 ネット情報によると オホーツク紋別 が本店のラーメン屋さんとのこと。
 花園にもお店があるので、えっ?紋別?・・・って感じでしたが、塩の方が良かったかなぁ?

16112304.jpg

 北海道では珍しい替え玉も頼めますが、普通の中太麺なので普通に大盛りで頼んだほうが良いかもです(笑)
 以前は 洗いメシ があったようで、期待して行ったんですが、今はやっていないようです。

16112301.jpg

 らーめん西や 小樽駅前店 ← 食べログさん
 

乗り収め

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 骨折ったりした後に、家(賃貸アパート)の外壁工事が唐突に始まり(苦笑)、駐車場に外壁材などが置かれてしまった関係でバイクの冬支度が出来ていませんでした。
 本日、幸いに天気も好かったので両車両とも小一時間ほど 調整運転 を兼ねてラストランをしてきました。
 寒かったけど、やっぱ、バイクいいわぁ。

 ひと月くらいエンジンをかけてなかったのに、さすが ホンダ のバイクです。
 大した手間もかからず始動して、以前と同じように走ってくれました。

16111901.jpg

 こちらは NC41(CD400SS) の最終メーター。
 そういえば3,000km以上オイル交換してないなぁ。年内にやるか。

16111902.jpg

 こちらは MD30(XR250)の最終メーター。
 700km乗ってません(笑) オイル交換は来年の乗り初めにするかぁ。

 JA07(Cub110)で結構走ってた気がするけど、今年は軽(N-BOX+)で走ったからなぁ。
 

そば処 両国 【小樽】【そば】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 小樽市の そば屋両国さん といえば、塩谷・長崎屋内・銭函 とたくさんあるんですが、つながりがわかりません(苦笑)

 今回は国道5号線沿い塩谷にある そば処 両国 さん
 ちなみに 小樽商工会議所会員企業さん として紹介されています(^^♪

16111601.jpg

 玉子とじそば 620円
 海苔が特徴的です。

16111602.jpg

 そばは更科の10割かなぁ?すみません。はっきりはわかりませんが、食感的には10割の更科そば。
 ちょっと切れているのが多い気もしますが、出汁の効いたタレは美味しいです。

16111603.jpg

 立派な店構えですが、エビ天2本入りの天そばや鰊そばでも 920円 と実はリーズナブルで、店内も広くて家族連れにも向いていると思います。

 そば処 両国 ← 小樽商工会議所さん

そば順 【小樽】【そば】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 小樽の鎮守の神様の 住吉神社 境内にあるお店です。
 国道5号線沿いなんですが、立ち木で見えないので知らない人も多いかもです。

16111501.jpg

 タコ天が売りのようですが、そばもしっかりしたそばで、つゆもとてもおいしいです。

16111502.jpg

 そして、この綺麗なとじ玉子。感動しました。
 とじそば 700円 だから、ちょっと高めかな?

161115003.jpg

 そばは2:8そばかな?更科のようにざらざらしてないし、ぶちぶちも切れないし、そばの香りが立っていて本当においしいです。
 あ、更科が嫌いとか、田舎そばが嫌いとかはありません。
 それぞれにおいしいものは美味しいですからね♪

 ちなみに本店は道南の伊達市にあるようです。
 そば順 小樽店  ← 食べログさん

やまかそば 【小樽】【ラーメン・そば】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 小樽の中でも歴史のある町 手宮 (正確には錦町ですが(笑))

 古い街なので、道も狭く駐車場などもなく実はあまり行きたくなかったりするんですが、徒歩で行っても10分かかりません。
 すみません。出不精です(笑)

16111401.jpg

 蕎麦屋のラーメンが旨いとはよく聞く話ですが、実際食べたことはありません。
 つーこって、ラーメン。

16111402.jpg

 ラーメン 650円 ・・・高くね?
 まぁ、昔ながらの美味い醤油ラーメンです。物価が上がってるから、昔ながらの作り方だと手間暇やコストも高くつきそうだし、そう考えると高くないのかなぁ。

16111403.jpg

 不思議なことに、6人くらいお客さんがいたんですが・・・全員がラーメン・・・
 蕎麦屋として大丈夫なのだろうか?とおもってましたが、数十年前の創業時はラーメン屋さんで起業してたそうです。
 なるほどねぇ・・・

16111404.jpg

 特製ラーメン 750円 も気になるけど、とじそば行ってみようかなぁ。

 ヤマカそば ← 食べログさん

あっぱれ亭 【小樽】【ラーメン】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 一時はあちこちに支店を出していた あっぱれ亭 さんですが、本店も奥沢店も手堅く営業中で、相変わらずコンスタントにお客さんが入っています。

16111301.jpg

 現在スタンダードメニューは 720円
 少し安くなったのかなと思いましたが、20円上がったんですね。
 値上げのタイミングがわかりませんが、消費税の増税分かと思っています。

16111302.jpg

 塩ラーメン 720円 以前はそれほど気にしていませんでしたが、意外と一番好きかもです。

16111303.jpg

 あっぱれ亭社長一押しの逸品だそうです♪
 確かにスープに負けないタレって感じだけど、だからと言ってしょっぱい(塩からい)わけでもなく、おすすめです。

16111304.jpg

 合わせ味噌ラーメン 720円 以前は(金ゴマをのぞいて)一番好きだったんですが、ちょっとタレが押されてるかなぁ。
 もうちょっと味に深みがったような気がするのですが、体調かなぁ?

16111305.jpg

 さすがに単身赴任の時のように、「ラーメン週間」とか言って、一週間ぶっ続けで食べるわけにはいかないけど、食べ比べてみるかぁ。ここまで好みが変わったのが 加齢 のせいか気になるもんなぁ・・・

 小樽ラーメンあっぱれ亭

自家製麺屋 SAN 【小樽】【ラーメン・つけ麺】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 たまにはウィングベイで食事と思い、そばにしようか迷ってラーメンにしました。
 普段は 無添加・自然派 を謳うお店には寄らないのですが、今回はそういうお店です。

16111202.jpg

 どうも つけ麺 を頼むお客さんが多かったので、そっちの方が売りなのかもしれませんが、頼んだのは正油ラーメン。
 720円 大盛りも同価格というのは嬉しいです。

16111203.jpg

 麺は細麺ですが、好みで 中太麺や太麺に変えてもらうこともできるみたいです。
 スープがあっさりしているので細麺のママがあっている気がしますが、お好みというところですね。

16111201.jpg

 魚粉やニンニクオイルがあるなど、ちょっと変わったサービスだと思いますが、途中で味に変化を付けることが出来るのは楽しいと思います。
 ちなみに自分は途中で 魚粉とニンニクオイル を加えましたが、味に深みが出て美味かったス♪

16111204.jpg

 食券式なのがちょっとあれですが、あっさり系が好きな方には向いていると思いますし、中々美味しく頂きました♪

 自家製麺屋SAN: ウィングベイ小樽のつけ麺・ラーメン店

車内販売とか駅弁とか・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 過日仕事で函館に行ってきたのですが、新幹線開通がものすごく違和感ありました(苦笑)
 晩夏にバイクで訪函してるし新幹線も見たのですが、鉄路で訪れると変化の多さに戸惑います。

 そうは言いつつ、変わらないところもありますが。

16110601.jpg

 長万部名物といえば かにめし本舗かなやの「かにめし」 ですが、もう一つ有名なのがありまして、 合田の「折詰もりそば」 です。
 お店は駅から見えるところにあります。

16110602.jpg

 列車にもよるようですが、 かにめし と 折詰そば は長万部駅で積み込んでの販売になるため、余裕のある時期に車販担当の客室乗務員さんに申し込めば、売り切れを心配することなく優先的に席まで運んできてもらえます。

16110603.jpg

 華やかさはないですが、みかんの缶詰がなんとなく旅情を誘います(笑)
 650円

16110604.jpg

 炭焼いかぽっぽセット
 函館駅の売店では、旬花さんとみかどキヨスクさん、そしてセブンイレブンが弁当販売にしのぎを削っています。今回は小さくて安かった旬花さんのお弁当にしてみました。
 新幹線開業前はホームにも売店があったと思うのですが、今は自販機だけになっています。

16110605.jpg

 いかメシだと思ったら、本当に焼きイカだった(笑)
 手前の黒いのが ライスボール ♪
 小食な女子高生のお弁当か、酒のつまみと言ったところでした(笑)

16110606.jpg

 車販が特急の最低維持されるべきサービスとか思っていましたが(サロベツは自動販売機でした)、今や一部列車のみのサービスとなっているんですね。
 ニュースでは知っていても、いざ目にすると寂しいものです・・・

海老秀 苫小牧店 【苫小牧】【ラーメン】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 流行ってるんでしょうか?エビラーメン。

16110302.jpg

 海老秀ラーメン 750円

 パチンコベガスベガスさん系の店舗でしたが、カレー屋さんあり、読書コーナーありと、軍艦マーチがかかっていた頃のパチンコ屋からは想像もつかない構造です(笑)

16110303.jpg

 ラーメンは普通においしいラーメンです。
 +50円で 辛味噌玉 が付くのと、あとはトッピングで値段が違い、つけ麺があります。
 関東・山形にも店舗を展開しているようですが、さすがにメニューや味の差とかは分かりません(苦笑)。

16110305.jpg

 駅から一番近いわけではありませんが、変化のあるスープで食べたいときはありだと思います。

 海老秀 苫小牧店 ← 食べログさん

16110304.jpg

 おまけ
 
 苫小牧コスプレフェスタ は 11月5日6日の両日(^^♪

ありがとう。さようなら。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 9月の25日に骨を折ってほぼひと月が経ち、ある程度ですが、ようやく右手で物をねじることができるようになりました。

 で、再利用できるかと思い、ライジャケからプロテクションを抜いて、本体だけを捨てることにしました。
 え?いや、手首がいたくて痛くてプロテクションを抜けなかったから、捨てないで取っておいたんです。

16110201.jpg

 コミネのエンブレムはゴムラバーだったんで、ここまでの損傷とは相当の食い込みです。良く裂けてます。
 このライジャケの下に更にプロテクターを付けていたからダメージが拡散したんだと思いますが、プロテクションがなければ相当やばい状態で入院していたと思います(苦笑)

16110202.jpg

 しかも、下の方ではお腹の真ん中あたりからも裂けていました。
 3週間くらいはくしゃみでわき腹に激痛が走ってたもんなぁ・・・

 これで心置きなく捨てることが出来ます(笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2016/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙