みなみぴっぷ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昨日国道5号線をニセコまで走ってきましたが、カブ1台・オフ車1台が北上してました。
 今日はまずまずの天気なので、宗谷年越し組も安泰かな?

16123101.jpg

 秋頃ですかね?待合室が新しくなりました!

16123102.jpg

 今年も一年お世話になりました。

 明日からもよろしくお願いいたします♪

櫻島 【ラーメン】【札幌市西区】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

16122502.jpg

 櫻島ラーメン 880円

16122503.jpg

 ラーメンとしても美味しいけど、自分的には 美味しい肉が食べれるお店 です。
 食った人ならわかる(笑)

16122501.jpg

 木 貝 貝 女 の 🌸 です♪
 やべぇ、また食いたくなってきた・・・(自爆じゃ!)

 ラーメン櫻島 本店 ← 食べログさん

続きを読む

イルムの杜 黒米&そばクレープのお店

 メリクリ🎶 ○○どうでしょうです。

16122401.jpg

 そばといえば最近意外と当たりだったのが 道の駅深川のプレハブ店舗 イルムの杜 さん。

16122402.jpg

 かけそば 480円
 さすがに上の写真にある状況で、外で立ち食いは厳しかろう・・・ということですな。
 道の駅の中まで持ってきてくれるので、テーブル席で待っていればオッケーです♪

16122403.jpg

 多度志(たどし)産のそば粉を使っている更科そばです。2:8くらいでしょうか。とても食べやすくおいしいそばでした。

断トツで、日本一好きな駅そば(^^♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年は「北海道道の駅スタンプラリー」を久しぶりにクリアしたので、そこそこ北海道について満足してたのですが、猛烈に後悔しそうだったのが今年の 「駅そば」巡りの結果 でした。
 音威子府・・・遠いのに・・・ 営業時間に遅れたり、到着時点で品切れだったりで。

 ・・・食えなかった!
 だから、食いに行った(^^♪

16122301.jpg

 遠かった!

16122302.jpg

 天ぷらそば 470円

16122303.jpg

 うーん、天ぷらなしの・・・かけそばで良いかなぁ。 

16122304.jpg

【音威子府駅 駅そば 常盤軒】
 定休日:毎週水曜日
 冬季営業時間:10:00~15:30


16122305.jpg

 昭和時代の音威子府駅の模型がいかしてます!
 国鉄時代の長距離夜行急行は、こんな編成が標準的でした。

16122306.jpg

 鉄道が「荷物」「新聞」「郵便」を運んでいた時代なら「公共交通機関」だったでしょうが、今の実態はレールバスでしょう。
 人間しか運ばないならバスとどう違うのでしょうか。

 北海道は官営で発展してきたので、どうしても 日の丸頼り な部分が強いかな。
 北海道が 「開拓精神」にあふれた土地との評価は、あながち間違ってはいないと思いますが、20世紀型の開拓が再び流行ることはもうないでしょう。

 今後の発展があるとして、それが今はどんな形なのかわかりませんが、孫たちが北海道らしいと思える・・・そういった未来に進めるよう関わりたいです♪

日常

16121901.jpg

 2016/12/10 08:11 留萌駅を出発する 4924D列車

 静かな一日の始まり。

タンスの奥からじゃないけど(^^♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 最近では キタカ(交通系ICカード) を使っていますが、以前小樽にいたときはバス会社ごとのバスカードを使っていました。

 で、先日バスで札幌から戻ってくる際にカードを使い切ろうとしたところ・・・使えませんでした。

 「あ、お客さん。そのカード、もう使えないよ。3年くらい前から。」・・・と言われました。

 元々額面 1,100円 の使用中だったんで捨ててもいいかと思いましたが、バスの運ちゃんの言いぶりが癇に障ったのでちょっと調べると
 「平成27年3月31日を以て、中央バスカード、札樽共通バスカード等の磁気カード利用サービスを終了しました。」
とのことで、ろくに口の利き方も知らないし適当な運ちゃんだったのだなぁと思いました。

 調べたところ、使用中のものも返金してくれるとのことだったので、返金してもらいました。

16121401.jpg

 払戻金額 700円

 オレンジカードは販売は終了したものの、対応券売機があるのでまだ使えるようですが、どっかに残して無かったかなぁ。オレンジカード。

 

しんとみ 【小樽】【ラーメン・定食】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 以前から気になっていた しんとみ さんに行ってきました。

16121201.jpg

 ラーメン(しょうゆ) 600円

16121202.jpg

 昔ラーメンです。昔風ではありません(笑)
 これがなかなかどうして、自分との相性が相当良くて(笑)すっかり食べきりました♪
 なんだろう、雑味なのかなぁ。専門店の昔風ラーメンと違って、そこの相性で好き嫌いがわかれる気がします。

16121203.jpg

 ちっちゃなおばちゃんが真摯に作っています。
 壁にだけ貼っているメニュー カツ定食 650円 隣のお兄さんが食べていましたが、これもうまそうでした♪

16121204.jpg

 日没後に発見するのはたぶん無理ですが、近くに駐車場もあります。
 冬場はどうなっているのか保障できませんが(苦笑)

 しんとみ ← 食べログさん

カブ太郎の現状

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 夏にボアアップキットを取り付けたカブ太郎ですが、今だ不動車です(苦笑)

 原因は調査中ですが、スパークプラグに火花が出ていないことが判明しています。
 まぁ、ガソリン・空気・圧縮・火花がガソリンエンジンが動く条件だし、火花が飛ばないことには動きません。
 取りあえず、イグニッションコイルとプラグキャップを買いました。

16120401.jpg

 プラグキャップが劣化して漏電したりすることはあるようですが、イグニッションコイルの不調は通常ありえないそうです。
 まぁ、高いもんだし買わなくても良かったと言う思いもありますが、カブ太郎も20年近くたっているし、勢いで買ったって感じです(笑)これで直ってくれるなら価値もあるんですがねぇ。

16120402.jpg

 プラグキャップなんかもマイナーチェンジが繰り返され、結構形も違っています。
 左が20年近く前のプラグキャップ。右が今回購入したもの。プラグの受口の輝きが違います。

16120403.jpg

 イグニッションコイルを交換するためには、燃料タンクを外す必要があります。
 まぁ、作業的には簡単ではあるのですが、面倒です(苦笑)
 で、IGコイル~プラグキャップを新品にしましたが、結果的には何ら改善みられず(苦笑)

 ウィンカーやストップライトは普通に点くんですがねぇ。
 プラグはスパークせず、ホーン鳴らず。

 一応次に怪しそうな CDI も調査したものの改善せず・・・さすがに二つとも壊れているとは思えないし、困ったものです。

16120404.jpg

 ジェネレーターのピックアップ部分が汚れているとダメらしいとの情報もチェックして、久しぶりにフライホイールも外してみましたが、確かに汚い。

16120405.jpg

 錆も回っているし、塗装とかしたほうがいいのかなぁ?

16120406.jpg

 一応出来るだけキレイにして組み戻しましたが・・・変化なし・・・

16120407.jpg

 しょうがないので、メインのハーネスにも手を付け始めました・・・てか、地味に調査していくしかないもんなぁ・・・

 で、ホーンがなる様になりました。
 スパークしてくれよぉ~

おつかれさん

 こんばんわ。○○どうでしょです。

16120301.jpg

 最近ではちょっとしたことで運休している留萌本線、留萌~増毛間ですが、いよいよ明日でファイナルです。

16120302.jpg


16120303.jpg


16120304.jpg


16120305.jpg


16120306.jpg

泰純(やすじゅん)  【小樽】【そば・天ぷら】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 以前から気になっていた奥沢の奥にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。

16120202.jpg

 お手軽天丼 1,060円 ランチメニューですが、祝日はOKでした。

16120203.jpg

 千円亭主の昼食としては贅沢過ぎますが、たまには良いでしょう♪
 蕎麦も天ぷらも、とてもおいしかったです♪

 天たれの味が良い感じに濃いのですが、この組み合わせだとそばつゆが負けちゃいます。
 自分は 蕎麦 ~ 天丼で頂きました。

16120201.jpg

 奥にはこあがりもあるので、家族連れでもゆっくりできると思います。
 えーと、サービスでコーヒーも頂けますので、サラリーマンの方もゆっくりできるかと思います。
 お昼の営業しかないのが残念です。

 泰純(やすじゅん)さん ← 食べログさん 

冬ごもり2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 冬ごもり2台目は MD30 XR250 です。
 この子から落車して、骨折しました(笑)

16120101.jpg

 OFF車の後輪は径が小さいので、スタンドは大丈夫だろうと思っていましたが、余裕でよかったっす。

16120102.jpg

 チェーンのメンテをしようと思うと、センタースタンドがある、若しくはこうしてスタンドが使えると、すごい楽ですから。
 まぁ、エンジンの下にジャッキをかませて浮かせるって手もあるにはありますが・・・

16120103.jpg

 車両の手入れに際して、色々とケミカルを使った保護なんかもしますが、二輪用に塗装部分はガラス系コーディング材、ゴム・プラ系はアーマーオール、金属系はMD-40を使っています。
 流通を考えると保護材の王道としては、クレ-ポリメイト、クレ-CRC5-56なんかが一般的だと思いますが、ガサツなヤンキーが使っていると思うとガサツに使っても効果がありそうな気がするんですよ(笑)
 ちなみに MD-40 の甘い香りは中毒になるかもです(笑)

 で、チェーンは LAVEN(ラベン) ホワイトチェーンルーブ PRO を使っています。
 Cubにはチェーンソーオイルを使っていたのですが、なんとなくですね(笑)

16120104.jpg

 バッテリーはしっかりカバーされていますが、やんちゃなことをしていると結構汚れるものですね。
 シーズン中はもう少し気を付けることとしなきゃだなぁ。

16120105.jpg

 で、こちらもバッテリー取り外しOK。
 で、NC41とともにバッテリーチャージしてみましたが、フルチャージ。やはり、信頼できるショップからだと、中古品でも安心ですなぁ・・・

16120106.jpg

 転倒した際、バイクの方の目立った傷は左ミラーが折れただけでしたが、最もダメージを受けていたのはリアキャリアの取っ手の部分だったかもしれません。
 がっつり曲がっていました(苦笑)

 玄能でぷったらいて若干元に戻りましたが、丈夫な作りだけに気づかない程度に直すのは結構骨が折れそうです。
 まぁ、使えるし・・・放置だな(笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙