しょっく

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 防犯登録してきました。

 ホーマック(北海道最大手ホムセンです)でやってもらったのですが、ペダルの向きが左右逆だとの指摘を受けました。
 サービスで見てくれたものです。

 左右の別があるのはわざわざシールが貼ってあったので理解していたつもりですが、どういうわけか逆でした(爆)
 アルミの穴に鋼で逆ねじを切ったような状態なので、今時点は安定しているけどボロッと脱落することもあるそうです。

 知ってれば大事故にはならないと思いますが、立ちこぎしてペダルが外れて転倒し、脳挫傷になった例などもあると教えてくれました。うーん、侮れないなぁ・・・
 クランク(ペダルを付けたバーのところ)ごと取り換えることをお勧めされました(あ、あくまでご自身の伝手で・・・って感じで、アドバイスです)が、どうしたもんだか・・・
 しばらくは注意しつつ現状維持かな・・・

龍仁(たつじん) 【小樽】 【ラーメン】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 冬限定の鍋焼きラーメン。

17032301.jpg

 すみません。値段忘れました。たぶん800円。

17032302.jpg

 醤油味で美味かったス。

17032304.jpg

 こちらは あんかけ焼きそば。

17032305.jpg

 900円で激戦区の小樽ではスタンダードかな?

17032306.jpg

 小樽龍宮神社の境内かな?
 後ろが社です。

カブ郎の・・・

17032101.jpg

 フロント15丁 確か16丁が限界だったかと記憶してます。

17032102.jpg

 リア36丁 トルク感はまだまだ余裕っぽいので 30丁位で良いかなぁ。
 スプロケットの組み合わせっていろいろあるけど、消耗の関係から前後とも大きいほうが良いと思います。
 まぁ、大きいとそれなりに高くなるし、小さいと安いけど消耗が早くなる。バランスが大事ですね。

17032103.jpg

 スピードは最終的にここで決まります。
 ただ、乗りやすいトルク感とかもエンジンの出力特性とスプロケで決まりますから。

ドッペルゲンガーm6

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ドッペルギャンガーm6

17032001.jpg

 箱で送られてきます。当然組み立てるのは自分ですが、何とかなるでしょう。

17032002.jpg

 何とかなりました♪
 うーん、歩く速さの倍程度かなぁ

17032003.jpg

 ペダルの周りはズボンのすそがチェーンにあたらないように工夫されてますねぇ。
 上りはやはりきついなぁ。根性なしの自分には(笑)
 小口径タイヤでは下りも怖いし、ママチャリ系にしたほうが良かったかなぁ(苦笑)

 ただ、ヘルメットをかぶらなくて、歩くよりは移動が速いのは良しかな。

カブ郎 シェイクダウン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日はお日柄も良く、三連休の中日なのでエンジン移植をすることにしました。

 カブ郎については「なんちゃって黄色ナンバー」でも良いかなと思っていたのですが、さすがに幹線道路では煽られることを思い出しまして、さらにトンネルですごく怖い思いをしたこと(煽られる&抜かれる&くらい)を思い出しまして、やっぱボアアップだなぁと思っていました。
 フルでも50キロくらいですからねぇ。
 カブ太郎のエンジンを温存して、75ccとかも考えていたんです。が、

17031901.jpg

 取りあえずカブ太郎のエンジンをカブ郎に乗せてみます。
 カブ太郎のエンジン、動かない理由がわかりました。
 エンジンで発電していない。
 スパークプラグに電気が行かない原因は、たぶんジェネレーターが死んでいたのです。
 頂いた時はエンジンが動いていたので想定にいれていませんでしたが、本体がダメなら キット をカブ郎に移植すればいいだけ。

17031902.jpg

 とは言いつつ、組み付けたものをはがすのは結構面倒なんです。
 折角組み付けたボアアップキットをはがし中(笑)。

17031903.jpg

 49ccのシリンダやピストンはこんなものです。
 88ccのシリンダとピストンの組み付けが終わり、エンジンをかけると無事に起動しましたが、相当にぎやかな音だったので ? でした。素人が暫くやっていないと忘れちゃいます。タペクリの調整を忘れてました(爆)

17031904.jpg

 シェイクダウン

 トルクがあり、49ccとは違います。
 スプロケット換えます♪

アンチぴょこりバー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 blackさんからご質問があった件です。

 C50とかAA01のモデルナンバーのカブシリーズのフロントサスペンションは ボトムリンクサスペンション というものが採用されていましたが、いわゆる普通のバイクのようなテレスコピックサスペンションと異なって、ブレーキでフロントが沈み込むことはありません。詳しくはググってくださいね(笑)

17031801.jpg

 カブのパーツリストですが、17番が「アンチぴょこりバー」です。
 左下が一般的なカブのフロントブレーキパネル、右上が「カスタム50」だけに採用されていた アンチリフトアップ機構のアンチぴょこりバーなのです。

17031802.jpg

 何故50カスタムだけに採用されていたのかはわかりません【70・90には採用されていない】が、カブのフロントにこれがあれば少なくとも50カスタムベースか移植です。
 ちなみに14インチを履かせたことがあるのですが、ホイールと干渉して使えませんでした(笑)
 このフォークでは、制動力をアップさせるために利用されている大口径ドラムの転用もできません。パーツリストの8番の部分が大口径用のものがないですから。テレスコ化せずにぴょこりを避けたいのであれば利用価値があるフロントフォークだと思います・・・が、カブ110以降の新車はテレスコになってるし、リトルには使えないから本当に趣味の世界ですなぁ。

17031803.jpg

 【アンチぴょこりバー】そのものは左から見ると分かりやすいと思います。

17031804.jpg

 普通のカブはこんな感じなんです。
 ・・・チープだなぁ。

 半端無くチープだと思います。
 だから、良い感じに整備したいですぅ(^^♪

自転車の防犯登録!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 つい最近まで自転車の防犯登録は任意だと思っていたのですが、ウィキによると≪1994年(平成6年)から自転車を利用する者に義務づけられている。≫らしい。
 罰則はないらしいんですが、未登録の自転車で職質を受けると、「かっぱらい」の嫌疑は避けられないようで、それは避けたいです。
 防犯登録された使用に耐えない自転車が放棄されたりして見つかった場合でも、元の所有者が判明すると公安委員会から一方的に回収するように命令されます。防犯登録をして盗まれても警察は専従で探してはくれません。が、見つかった時はゴミ同様でも自転車の登録はあんたのものだから引き取ってくれないと違法投棄になるよ・・・ってな感じで警告されます。公安委員会(ほぼ警察)も所有者が不明なら適法に処分もできるのでしょうが、経過はともかく所有者が明らかだと責任を求めざるを得ません。

 札幌で登録した折り畳み自転車が盗まれて、沖縄で放置されると「所有者はあなただから、適法に処分してください(札幌から沖縄まで取りにこいや、放っといたら違法廃棄にするぞぉ・・・的な(^^♪)」と言われるわけです。まぁ、バイクでも同じようなことになるでしょうが、ちゃりで納得できますか?
 100万の自転車が無事なら10万くらいで取りに行く(回収)はありでしょうが、2万の自転車で使い物になら無いものを10万で回収はない。防犯登録は法律で義務化されていて、しかも有料で自分としてはまったく利点がない制度です。

 全くメリットを感じない・・・ウィキでは「警察が所有者に返還する」とか書いてますが、【取りに来い】と連絡されるだけです。行政サービスどころか恫喝かと思います(苦笑)
 市町村などの地方自治体が処分に関与して、費用について国が補てんするようなシステムが理想だと思うのですが、盗まれましたという被害届に対して犯罪被害者として救済してほしいものです。
 まぁ、「盗まれました」と被害者づらして自転車を不法廃棄したりする輩に、処理費用免除を与えるような可能性もあるから・・・やはり難しいですなぁ。

きた

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17031501.jpg

 ドッペルギャンガーm6が、大阪から配達されました。ご苦労様です。
 しかしながら、今から組み立てるのもどうかと思い週末に組み立てることにします。

17031502.jpg

 前照灯や盗難防止鍵は別売りで購入していますので、週末に出もデビューさせることが出来ると思います♪
 なんと、組み立ての動画もアップされているらしいです。

 一度見ておいたほうが良いかなぁ(笑)


どっぺるげんがー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ドッペルゲンガー(独: Doppelgänger)とは、自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種で、「自己像幻視」とも呼ばれる現象である。
 自転車ブランド「DOPPELGANGER®(ドッペルギャンガー)」は英語表記なんでしょうかね?
 まぁ、ちょびとだけ調べて、コスパも良いので購入しました。

810UgTupy-L__SL1200_.jpg

 バイクは大好きだけど、ヘルメットは結構嫌なんです。通勤やお風呂に行くときは特に嫌です。
 もちろん職場の駐車場の問題もあり、ちゃりだと駐輪場を使えるし、昼食などちょっとした外出に便利だし。

 ただまぁ、以前折り畳みチャリをほとんど使わず廃棄したこともあり(苦笑)、どうなるかはわかりませんがね。

自賠責OK!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 久しぶりの黄色ナンバーです。

17031302.jpg

 自賠責も移したのでこれからはやっとカブ郎に乗れますが、カブ太郎が正式に廃車となったので、気分的には複雑です。
 とはいえ、以前のように 【大阪に行く】とか【北海道一周する】 とか考えていませんので、便利な道具として使っていきたいと思っています(^^♪

カブ郎

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 やっぱりカブが好きなので、カブ太郎の復活を目指していましたが、らちが開かないので新規に投入することといたしました。

17031201.jpg

 AA01モデルのSTDで、経年的なそこそこの傷みはありますが、C50モデルのカブ太郎よりはきれいなのも事実。

17031202.jpg

 アンチぴょこりバーがなくなるので、CUBらしくなります。
 以前はぴょこりが嫌でテレスコ化したりしていましたが、今となっては懐かしいものとして受け入れます♪

 移植しようとしたヘッドライトのひさしは、思った以上に調整の邪魔なので今回は取り付け見送り。
 フロントキャリアはSTDとカスタムには共通性が無いのが判明したので移植中止。
 風防(ウィンドシールド)もSTDとリトルには共通性が無いので移植できませんでした・・・(残念)

17031203.jpg

 自賠責を移せば運用できます。
 

憧れたむかし

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 グリーン車なんて夢のまた夢だった子供のころ、ロマンスシート(今時は使いませんなぁ・・・こんな言葉)に随分と憬れました。

17030601.jpg

 北海道の特急列車は長らく キハ80系 が主力だったので、平成前半でも 特急普通車 はこんな感じでしたね。
 リクライニングもせず、今の感覚からするとかなり質素な感じですが、30年以上前には輝いて見えていました。

 しかし 「いります」 は今時(いまどき)はないかなぁ
 【この車両は座席指定券が必要です】
くらいになりますかね。
 昔の特急列車は 全車指定席 が標準で、自由席車両が設けられたのは結構昭和後期だったような気がします。

17030602.jpg

 特に 冷水器 は特急車両のシンボルだったかもしれません。
 今の車両にはありませんが、無料で水が飲めるのはとてもかっこよかったと記憶してます。

 まぁ、食堂車があったり、車内販売も景気よく利用されていた時代なので、水なんて子供くらいしか興味がなかったかもしれませんがね。

さようなら

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 3月3日をもって廃止されました。

 美々駅
 島ノ下駅
 稲士別駅
 上厚内駅(大好きだった)
 五十石駅
 東山駅
 姉川駅
 桂川駅
 北豊津駅
 蕨岱駅

 想い出のある駅もありますが・・・おつかれさん!

驚かれた。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 カブ郎回収終了。
 軽で行ったのでお店の人が・・・?だったのですが、N-BOX+なめんなよ♪

17030501.jpg

 楽勝(^^♪

17030502.jpg

 登録もしたので、自賠責を動かすだけです♪

冬バイク

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17030401.jpg

 スパイクタイヤです。猛者です。

17030402.jpg

 品川ナンバーさんでした♪

 2月17日の記録でした!

125といえば

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 色々メリットのある原付二種ですが、国内では小型二輪以上の免許が必要なためイマイチ活気が無いところです。いわゆる原付の一種は30キロ制限、2段階右折など非現実的な規制でまったく魅力がないし、規制のグローバル化に取り組んでほしいものです。
 各国の事情はよく知りませんが、ヨーロッパでは普通自動車免許で125cc以下は乗れるのですかね?15馬力までの制限があるようですが。
 折角国内の正規ルートに乗った CBR125R も、いつの間にかラインナップから消えちゃいましたしね・・・

 輸入車はいろいろ面倒なので、原付二種の国内販売車を探したいところですが、ビジネスかスクーターか、コンパクトなモデルが多く、ちょっとカッコいいタイプはあまりありません。そもそも若い人も乗らないしなぁ・・・(苦笑)

 そんな中で、今年の夏以降に国内販売されるらしい・・・のがこちら。

lrgsx-r125_blue_front34_facing_right.png

 スズキの GSX-R125 は国産車ルートで販売されるなら、ちょっと魅力的です。
 ただ、 江母二尉 で経験してますが、大型も含むような混成ツーリングには原チャでは全く余裕がない・・・というのは容易に想像がつくので、思わず買っちゃうってことはないと思います。

 今のように ON・OFF・原チャ の3台体制がベターなのですが、今年のシーズン中に整理しなくちゃですわ。

気になる新車情報

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 新年度を控えて、各社新車の発表もあったようですが、自分的には粗糖(いや、相当)気になっている娘はこの娘。
 カワサキさんの VERSYS-X 250 ABS TOURER です。

VERSYS-X 250 ABS TOURER

 300台限定ですし、限定モンキーより相当興味をそそります。(個人の感想です♪)
 タイで造っているようですが、【本体価格633,000円、消費税50,640円】なので、手が出る価格。
 写っている装備ですが、意外とオプション品になっているものも多いようで、乗り出し80万くらいになるのかなぁ?

 ホンダブランドで Vadadero (バラデロ)250 で出るなら買います。
 ホンダブランドの本気モードは CRF1000L AfricaTwin になるのでしょうが、こう言った気分を盛り上げる 「なんちゃって」モデル もほしいところです。
 オンロード限定なら楽しいツーリングマシンになりそうな気がします。がんばれ、ホンダ(笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙