アンチぴょこりバー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 blackさんからご質問があった件です。

 C50とかAA01のモデルナンバーのカブシリーズのフロントサスペンションは ボトムリンクサスペンション というものが採用されていましたが、いわゆる普通のバイクのようなテレスコピックサスペンションと異なって、ブレーキでフロントが沈み込むことはありません。詳しくはググってくださいね(笑)

17031801.jpg

 カブのパーツリストですが、17番が「アンチぴょこりバー」です。
 左下が一般的なカブのフロントブレーキパネル、右上が「カスタム50」だけに採用されていた アンチリフトアップ機構のアンチぴょこりバーなのです。

17031802.jpg

 何故50カスタムだけに採用されていたのかはわかりません【70・90には採用されていない】が、カブのフロントにこれがあれば少なくとも50カスタムベースか移植です。
 ちなみに14インチを履かせたことがあるのですが、ホイールと干渉して使えませんでした(笑)
 このフォークでは、制動力をアップさせるために利用されている大口径ドラムの転用もできません。パーツリストの8番の部分が大口径用のものがないですから。テレスコ化せずにぴょこりを避けたいのであれば利用価値があるフロントフォークだと思います・・・が、カブ110以降の新車はテレスコになってるし、リトルには使えないから本当に趣味の世界ですなぁ。

17031803.jpg

 【アンチぴょこりバー】そのものは左から見ると分かりやすいと思います。

17031804.jpg

 普通のカブはこんな感じなんです。
 ・・・チープだなぁ。

 半端無くチープだと思います。
 だから、良い感じに整備したいですぅ(^^♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙