レールバス

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 レールバスといえば 9mmゲージ トミックスの安い動力車 を思い出す かぶじろう ですが、小樽で静態保存されていることを忘れていました(笑)

17053101.jpg

 車庫内での展示なので、驚くほどきれいです。

17053102.jpg

 昭和31年に東急車輌で20両作製。稚内、遠軽、標茶に新製配置 道内のローカル線で使用されたが、昭和41年までに全車廃車となったようで、わずか10年で退役したことになります。

17053103.jpg

 プレートにも昭和31年製と書いてあります。

17053104.jpg

 左がクラッチペダル。右がアクセルペダル。そしてシフトレバー。
 ブレーキは一般鉄道車両と同じだと思います。
 ブレーキレバーは他の鉄道車両と共通だったのでしょうかね?

17053105.jpg

 他の車両の痛みが激しいのと比較すると、まるで時間が止まっているような気になるほどの保管状態です。
 興味のある方には是非、ご覧いただきたいです♪

若干変化

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17053001.jpg

 パニアケースを買う余裕はありませんが、今まで使ってきたサイドバックは使用できるので、キャンプの時には使おうかと思っています。車両本体にメットインスペースがあるので、宿での一泊位ならこの装備で十分です。
 ちなみに、左にぶら下がっているのは予備燃料。

17053002.jpg

 燃料といえば、えんぷてぃで約3リットル残。14リットルタンクなので、11.15リットル入ったということは略カタログ値通りです。
 今回も 32.5km/l とまずまずです。

雷電朝日温泉には行けなかった・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ほぼ廃墟の雷電温泉ですが、もしかして朝日温泉のところまで行けないかなぁ・・・と思って、一応大型バイクに分類できる NC700X にまたがり、行けるところまで行ってみました。

17052901.jpg

 国道から見ることが出来る山道への入口の看板はこんな感じです。
 三浦温泉旅館さんまでは舗装路で難なく行けます。

17052902.jpg

 CLOSED うーん、帰りに気づいた看板(苦笑)
 一つ前の写真にも CLOSED 貼られてますし・・・

17052903.jpg

 NC700X 初ダートですが、のぼりは全く問題ありません。
 しかし、オンロード用タイヤで下りはやばいっすねぇ。

17052904.jpg

 昔ならこっそり行ってたかもですが、職場にバレルと厄介なので大人しく撤収です。
 XRなら・・・(苦笑)

 最後に行ったのは9年も前でした (^^♪

ドナドナ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 去年からJR北海道の車両墓場となっている室蘭の崎守町です。

17052801.jpg

 キハ183の大量放棄です。

17052802.jpg

 JR北海道の特急列車から、車内販売が全面的になくなったので利用価値がなくなったんでしょうか。

17052803.jpg

 デビュー当時は「非貫通型」でごつごつした感じが好きではなかったのですが、これからは見られなくなるかと思うと寂しいですなぁ。保存車両は今のところないですしねぇ。

17052804.jpg

 特急のシンボルマークだけでも譲ってくれないもんかのぉ・・・

雨降り土曜日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 雨降り土曜日。
 ネットの解約。
 バイク磨き。
 自転車のチェーン清掃。
 カブの前輪ブレーキ清掃、調整。
 カッパとライジャケに防水スプレー。
 久しぶりに入浴(^^♪

 意外と充実した雨降り土曜日。

燃費

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 なかなか優秀です。

17052202.jpg

 33.65km/l

17052201.jpg

 31.91km/l

1,000キロ走ってみての感想

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17052101.jpg

新車価格(消費税込み) :69万9,300円
■エンジン型式 = 水冷4ストローク OHC並列2気筒
■総排気量 = 669cc
■ボア×ストローク = 73.0×80.0 mm
■最高出力 = 50HP(37.kW)/6,250rpm
■最大トルク = 61N・m(.6.2kg・f)/4.750rpm
■車両重量 = 218kg
■タンク容量 = 14リットル
■Fタイヤサイズ = 120/70-17
■Rタイヤサイズ = 160/60-17

17052102.jpg

【不満な点】
○ Dモードで狭い坂道を上るのはストレス ・・・→SモードにすればOK
○ 風防(ウィンドシールド)が小さい ・・・→上に移動してもダメなら買うしかないか
○ 安っぽい ・・・→安いもんなぁ(笑) 鉄パイプにプラスチックのカバー

【気に入った点】
○ 全部
 道具としては Cub 以上に使いやすいです。

【購入時】
○ 7,049km
○ 自賠責: H30.06.10まで
○ 車検:   H30.05.09まで

【消耗品】
エンジンオイルエレメント 15010-MCE-H51(レンチ付き)
 同上 15410-MFJ-D01(フルターのみ) 社外品あり各社
DCTオイルエレメント 15412-MGS-D21 社外品あり(キジマ)
 同上用Oリング 91302-PA9-003 38.5×2.2 (アライ)

ドリーム小樽で試乗会

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 明日も乗れます!

17052001.jpg

NC750X デュアル・クラッチ・トランスミッション〈ABS〉
型式 2BL-RC90
シート高(mm) 830
車両重量(kg) 230
エンジン型式 RC88E
エンジン種類 水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3) 745
最高出力(kW[PS]/rpm) 40[54]/6,250
燃料タンク容量(L) 14

【感想】
 700Xの現行機。4馬力プラスで車体が軽く感じます。メーターのデザインが変わり若干目新しかったです。
 昨年の試乗の際にはちょっと大きいなぁと思っていましたが、乗り慣れるとちょうど良いというか、ベストバイクです。

17052002.jpg

レブル250 Rebel 250
型式 2BK-MC49
シート高(mm)★ 690
車両重量(kg) 168
エンジン型式 MC49E
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量(cm3) 249
最高出力(kW[PS]/rpm) 19[26]/9,500
燃料タンク容量(L) 11

【感想】
 アメリカンタイプですよね。ライポジが自分的にはあり得ないです。マグナとかの系列が好きな方には良いと思いますが、自分的には良さがわかりませんでした。

17052003.jpg

CRF250 RALLY 
型式 2BK-MD44
シート高(mm) 875
車両重量(kg) 144
エンジン型式 MD38E
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量(cm3) 249
最高出力(kW[PS]/rpm) 18[24]/8,500
燃料タンク容量(L) 10

【感想】
 空冷のXR250の方が元気がいいです。排ガス対策でいろいろ大変なんだろうなぁ。
 扱いやすいオフ車だと思います。さすがにガレ場で試乗は無しだし、実力は買った人のレポを参考にするしかないですかね。

17052004.jpg

CRF1000L Africa TwinDual Clutch Transmission
型式 2BL-SD04
シート高(mm) 870
車両重量(kg) 242
エンジン型式 SD04E
エンジン種類 水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3) 998
最高出力(kW[PS]/rpm) 70[95]/7,500
燃料タンク容量(L) 18

17052005.jpg


CB1100 EX
型式 2BL-SC65
シート高(mm) 780
車両重量(kg) 255
エンジン型式 SC65E
エンジン種類 空冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(cm3) 1,140
最高出力(kW[PS]/rpm) 66[90]/7,500
燃料タンク容量(L) 16

17052007.jpg

X-ADV
型式 2BL-RC95
シート高(mm)★ 790
車両重量(kg) 238
エンジン型式 RC88E
エンジン種類 水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3) 745
最高出力(kW[PS]/rpm) 40[54]/6,250
燃料タンク容量(L) 13

17052013.jpg

CBR250RR
型式 2BK-MC51
シート高(mm)★ 790
車両重量(kg) 165
エンジン型式 MC51E
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3) 249
最高出力(kW[PS]/rpm) 28[38]/12,500
燃料タンク容量(L) 14

17052009.jpg


 CB1100 RS
型式 2BL-SC65
シート高(mm) 785
車両重量(kg) 252
エンジン型式 SC65E
エンジン種類 空冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(cm3) 1,140
最高出力(kW[PS]/rpm) 66[90]/7,500
燃料タンク容量(L) 16

17052010.jpg

 車体は軽いし、エンジンは回るし、自分が上手くなったのかと錯覚します(笑)
 普通に乗るとタンクにかぶさるようなライディングスタイルとなります。年寄りにはきついです(苦笑)

17052011.jpg

 MODE との表示がありますが、マニュアル車なのになに?って思ってましたが、スロットルバイワイヤシステム(飛行機のフライバイワイヤと同じですね。従来のワイヤや油圧に代わって電気信号で駆動系を制御する技術です。)を採用しているのでこんな芸当が出来るんですね。

17052012.jpg

 メーターも見やすいです。

サイドバックサポートとか・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17051701.jpg

 社外品のパニアケースホルダーを頂きましたので、サイドバックサポートとして使用することとしました。

17051702.jpg

 相当丈夫な作りなので安心です。重いけど(笑)
 前のオーナーさんが使っていたやつです。

17051703.jpg

 こんだけしっかりした作りなら、キャンプ道具一式を積んでも余裕だと思います(^^♪

オリジナルクリアファイル

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17051601.jpg

 やめようとは思ったんですが、今回は3枚だったので・・・つい・・・

雨の予報が外れたので(^^♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 NC700X さん。

17051402.jpg

 いやぁ、ビックリするほど快適です。
 大きくて目立つ点を除くと、CUBより使いやすいです。 
 左手を使わなくてもいいのとエンストをしないのはCUBと同じですが、シフトチェンジしなくても常に最適のシフトに入っているし、パワーに余裕がありニーグリップで安定した姿勢を保てるのは楽です。

17051401.jpg

 箱付けてぇなぁ・・・
 普段はこれでいいんだけど、キャンプには収容力がチョト?不足です。

17051403.jpg

 デザイン的には 400SS の方が好きなんですが、あらゆる能力が優れています。
 

トリップメーター

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17051301.jpg

 一般道・札幌市街地・高速道路・峠道・札幌市街地・高速道・一般道・・・こんな感じで燃料給油量 10.22リットル。
 つまり本日の燃費は 28.8km/リットル でした。

 こりゃ、郊外で大人しく乗っていれば30行きそうですわ。

 

速報!!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 鳴り物入りで期待されているCBR250SS。リミッターが効くだけ走るそうです♪

17051001.jpg

 ただねぇ、この子でツーリングはきついかなぁ。おっさんには(笑)
 ライディングスーツで大いに財布が軽くなる上、乗車姿勢で身体がガタピシになりそうです(笑)

17051002.jpg

 マッドブラックが一番人気のようですが、確かにカッコいいです。
 だけど、だんだん艶が出てきそうだし手入れが難しそう。

17051003.jpg

 自分的には赤の方が好きかなぁ。
 トリコロールが出ると良いなぁと思うけど。
 で、

17051004.jpg

 本日から我が家の一員になった RC63 君(DCT&ABS仕様)です。
 AT限定大型二輪免許では乗れない 669cc というところにそこはかとない意図を感じます(笑)
 AT限定大型二輪免許は650cc以下のAT限定なのです。

17051005.jpg

 ちなみに今回の導入で、MD30(XR250)とNC41(CB400SS)はドナドナとなりました。
 

夕張駅

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 なんだか久しぶりに鉄道に・・・いやディーゼルカーに乗りました。

17050901.jpg

 夕張といえば、S.nagataさんが変な兄ちゃんにいちゃもんつけられたことがあるそうので、どうしようかと思いましたが、この日については至って平穏な休日でした。

17050902.jpg

 自分を含めてほとんどが折り返しで乗車する客なので、千歳発の混み具合が帰りの込み具合と言って良いでしょう。
 まぁ、廃止が近くなると南千歳も心配ですが、空港経由で来るなら着席できる可能性が高い千歳まで来るでしょうから、何とも言えないですが。

17050903.jpg

 この写真は夕張乗車時のものですが、出発するころには各BOXに1~2名が乗車している状況で、程よいローカル感でした。
 このタイプの座席ははすでに 40系と141系気動車 にしか残ってないので、そう長くは見れないかもです。

一日散歩きっぷ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17050601.jpg

 久しぶりに 呑み鉄 してきました。
 4日は千歳でラーメン食って帰ってきました。乗り遅れたわ(笑)
 痛恨のミスでDC(気動車)に乗れなかったということで、翌日にリベンジです。
 小樽~札幌~千歳~苫小牧~千歳(ラーメン食いました)~札幌(アニメイトとか行ってきました♪)~江別~小樽

 5日は夕張まで行ってきました。
 変な席取の人とかいませんでした。良かったです。
 小樽~札幌~千歳~夕張~追分~岩見沢~美唄~岩見沢~小樽

 しかしですなぁ、二日連続は初めてでした♪

放棄

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 札幌市内は23度くらいまで気温が上がり、道東・道北方面での生活が長い自分にとっては夏のようでした(笑)
 小樽に戻ると、海からの風が冷やくて良い感じでした。
 今年の連休は遠出の予定はなく、物置の整理や身の回り品の整理を予定しているところです。

 その一環として、今日はBD(DVD)を処分してきました。

17050301.jpg

 「けいおん」系、「まどマギ」系、「ガルパン」系、「WORKING!!」系を手放して、「ゆるゆり」系3枚購入で差し引き+1.5万円。
 枚数で単純にならすと1枚 800円 くらいですが、50円、100円クラスのほかに原価に近い高価買取があるんです。
 詳細を貰うと面白かったかな。

 期待以上の査定だったので、個別の査定は聞きませんでしたが、北米仕様のBDは値段が付かないということで返品されました。 今後の参考にしたいと思います。
 

天気が良かったので♪ その3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 シリーズの最後は AA01 すーぱ-CUB さん。

17050102.jpg

 箱が大きくなりました。
 初代カブ次郎から引き継がれております。

17050101.jpg

 2011年には 北海道道の駅!カンクリしてるんですよ♪ カブで(笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙