みんな大好き? キューティーハニー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 キューティーハニー って、作品の中身はともかく、ウルトラマンや仮面ライダー、ガンダムやガッチャマンと同じ程度には知られている昭和の傑作アニメ作品だと思うのですが、自分の中では「永井豪」作品で、デビルマンと共通点が多く、男子アニメだと決めつけてました。

 しかし、主人公はヒロイン。
 考えてみれば、昭和時代でヒロインが主人公である男子アニメは「ハニー」しか思い出せません。
 そういう観点でいえば「魔女っ子」もののように、主人公の性別で分類すると女子アニメなのかもしれませんが、今時はそんな分類をすること自体がナンセンスなんでしょうなぁ(笑)

 そういえば WORKING!! の最後の感謝祭ライブビューイング、札幌で自分が行ったときのお客さんは、女子の方が圧倒的に多くて驚きました(笑)
 
 

 

赤電健在!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17062901.jpg

 岩見沢に保存された 711系交流電車 通称「赤電」

17062902.jpg

 しっかり整備もされています♪

道南バス 氷川神社前

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17062801.jpg

 新冠町の元ライダーハウス。ここ数年は営業している確認が取れていません。
 断片的なネット情報では2012年以降営業していないようです。

 車両はオハフ46-505 らしくて、現役時代からカーペットカーに改造されて運用されていたらしく、札幌~函館の41列車、46列車に組み込まれて料金無料で横になれる車両として、一部利用者から親しまれていたようです。青函トンネルが開通してからは、ディーゼルカー編成の快速ミッドナイトが跡を継ぎ、急行はまなすに引き継がれ、新幹線の開通を持って札幌から青函地区へのカーペットカーの歴史が幕を閉じたようです。

17062802.jpg

 中に入ったことはないのですごく気になっていましたが、利用したことのある方の記事が見つかりました。リンクフリーとのことでしたので、リンクさせていただきます♪

17062803.jpg

 この手の車両は突如無くなるのが常なので、なるべく記録を残したいと思います。

みもりん お誕生日おめでとう!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 1986年6月28日生まれ AB型
 かわいいす

 公式さん


ふれないえき

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 平取町の振振内鉄道記念館。の隣の公園。

17062601.jpg

 サハリン帰りのD51が少し綺麗になっていました。

17062602.jpg

 一時の変な色より安心できます(笑)

17062603.jpg

 ライハ情報でした♪

フィンを増やしました。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 明らかにカブ郎のタペット音がひどいので、壊れる前に調整しました。
 そうしたら、タペットホールカバーが猛烈に固く締まってたり難儀しました(苦笑)
 ホムセンのマイナーブランド工具が多いので・・・KTCとまでは行かなくとも、TONEさんとかに換えようかな・・・

17062501.jpg

 まぁ、なんだかんだでタペット調整が終わったりしたのですが、カバーがなめかけるという「はずい」ことになっていました。
 つーこって、タペットホールカバーも新しくなります。そのうち!

17062502.jpg

 右側シリンダーヘッドサイドカバー 12331-198-305
 右側はオイルライン(潤滑油の通り道)があるため、ハードに改造されている方はオイルクーラーへの取り出し口としてのパーツが付くことになっています。
 うちの子程度のライトボアアップであれば、この程度の冷却効率アップでちょうど良い感じだと思ってます。

17062503.jpg

 左側シリンダーヘッドサイドカバー 12341-198-900 
 どちらも「モンキーR」で使われていた純正パーツです。が、こっちはお手軽、つるんとした丸いカバーと比較して見た目目立つし♪ということで有名なので、付けている方も多いと思います。

きり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日先生にキリ番が入りました。
 RC63の愛称っすが、千歳・千鶴・サーニャとか考えてましたが、DCTの賢さで「先生」があってるかなぁ。

17062401.jpg

 で、本日めでたく 10,000km を達成しました。

17062402.jpg

 丁度トンネルの出口付近でよかったス。
 

時間が惜しい時もある

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 メシ食ってる暇なんかあるか!
 スタンプラリーは常にそれくらいの気合で臨んでいます。

17062101.jpg

 函館塩ラーメン 道の駅 みそぎの郷 きこない のフードコートで頂きました。

17062102.jpg

 器は発泡だし、量も少し少なめだけど、価格は400円。
 シンプルだけど、意外と美味かったです。

 道の駅だし、エアコン効いてるし、小腹が空いているときのチョイ食いにお勧めいたします♪

ほう、アニメイト

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17061901.jpg

 札幌に行けばそれなりの密度でアニメショップがありますが、地方ではあって1~2軒です。
 函館でアニメイトの店舗を見つけて、函館、やっぱ都市じゃん・・・軽く感心しました(笑)

 札幌・旭川・函館・新千歳空港・釧路・ACOS札幌 北海道でアニメイトの店舗がある場所(街)です。

 スタンプラリーが終われば立ち寄りたいですなぁ。

燃費

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 二日で約千キロ走りました。疲れました。

17061801.jpg

 燃費例1 32.3km/l

17061802.jpg

 燃費例2 30.0km/l ・・・は、ちょっと調子こいて、いろいろやってました。多分これが最下位だと思います。これ以下なら故障カモですなぁ。

17061803.jpg

 燃費例3 36.0km/l ・・・マスツーだったので無理も無茶も調子こきもありません。
 あ、今日のガソリン代 990円 だったか(笑)

新記録

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

170631701.jpg

 一日で移動した距離では最長記録だと思います(笑)

オプションを付けてみた

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道、寒いです。
 寒いと停車中などにヘルメットのシールドが、内側から曇ることがあります。

17061501.jpg

 まぁ、そのためにオプションは買っていたんですが、取り付けがめんどくさそうで放置してました。

17061502.jpg

 が、思いのほか簡単につきました。
 効果のほどは今後に期待ですが、とにかく取り付けは簡単。

17061503.jpg

 ピンロックシステムはアライさんのメットも採用してるようですね。
 効果のほどはそのうちレポします♪
 本日使ってみたところ、気温が低い時にシールド内部が吐息で曇ることはなくなり、すごく便利でした。
 あえて欠点を言えば、夜間にライトの映り込みが発生して、条件によっては見ずらい場面もあるかもしれません。

便利な機能

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 学園都市線ちょっと寂しくなっていました。、

17061403.jpg

 確か一時無くなっていたはずですが、豊ヶ岡駅への案内板が復活してました。

17061401.jpg

 今回はバイクだったので、国道側からアクセスしてみました。
 前のめりの傾斜ですが、RC63にはパーキングブレーキが付いているのでバイクに乗りつつ写真に集中できます。

17061402.jpg

 200㎏を超える車重なので、さすがにサイドスタンドだけで坂道に止めておくのは怖いですが、これもパーキングブレーキを使用しているので安心です。
 確かハンターカブとかMD系とかにはブレーキロックが付いていたと思うのですが、効果としては同じですかね。

 使い勝手の良さがこんなところにもあるのです(^^♪

シングル・キャブレター

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17061301.jpg

 JUNinternational ジェット・ファンネル(PC20/PC18用)

17061302.jpg

 真ちゅう色のがメインジェットと呼ばれる部品です。
 エンジンのガソリン供給に関する重要な部品ですが、心の広い(キャパが広い)PC20系のキャブレターではある程度外しててもしっかり動いてくれるという・・・(苦笑)
 ちなみにこの時ついていたのは #102 でした。

17061303.jpg

 写真は #95 ですが、ちょっと濃いめの#98(JUNオリジナル京浜PC18/20用スペシャルメインジェット)を見つけたので付けているのは#98です。
 現在ではさらに効率の良い「アスタリスクメインジェット」に進化して販売中♪
 ジェットを交換するだけで全回転域で更にパワフルなエンジン特性に改善させることが出来るようです。

 とは言いつつも、クロスジェット(スペシャルメインジェット)でもノーマルよりはスムーズな感じだし、少なくとも「不調ではない」ので番数の調整を含めて、しばらく様子見かなぁ。
 今だ燃調を出せない漢です(苦笑)

レッグカバーの影で・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17061201.jpg

 まぁ、自分の技術でいうと、エンジンに関しては腰上までが適正範囲かなぁ(苦笑)
 常に プロメカニック さんは尊敬の対象です。

 素人メカニックマンとしてカブいじりを楽しんでいた8年ほど前には、毎月ひどい仕打ちの自業自得が襲ってきてましたけど(笑)、ホント自由に知識もないのに楽しんでたなぁ(笑)

17061202.jpg

 あれれ・・・
 全く思い当たる節はないのですが、フィンが一部分破損して欠けてました。

17061203.jpg

 取り付けの時に欠けていたら気づきますから、知らないうちにやっちゃったんでしょう。
 しかし、全体的に脂ぎって汚いですなぁ・・・(苦笑)
 パーツクリーナーで洗浄はしましたが、写真はありません(笑)

 対策については、また後日。

やっぱカブは面白いなぁ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 130mmドラム用のフロントブレーキアームです。

17061101.jpg

 ホンダ純正 スーパーカブ アーム フロントブレーキ 45410-GB5-J50
 1998年12月以降スーパーカブ70、90のフロントブレーキサイズが130mmになり、それに合わせてブレーキアームが長くなってるんですね。
 本来ですと、ホイールごと取り換えると本来の制動力UPとなるので、一式取り換えたい気持ちはありますが、結構な金額になるので考え中です。
 カブ太郎の時も一時考えたのですが、フロントはアンチピョコリ機構のため大口径化は出来なかったのです。
 が、今回はそんなことは気にしなくていいし。

17061102.jpg

 ちなみに以前、平成5年の C70・HA02 のパーツリストでフロントブレーキアームを注文したため、標準のブレーキアームが余ってたりしています(苦笑)。
 1998年は 平成10年 ですから(苦笑)

17061103.jpg

 まぁ、取りあえずは制動力が強くかけれるようになった・・・気がします(笑)

カブ郎 調べてみた

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17050102.jpg

(2017年4月29日撮影)

17050101.jpg

☆ 2017年6月10日現在 
愛称:カブ郎
車名:ホンダ スーパーカブ50 STD
型式:AA01
色 :アバグリーン(ホンダ純正) の部分が多い

エンジン:4サイクル空冷
●総排気量 88cc
●内径(ボア) 52.0mm
●行程(ストローク) 41.45mm (純正クランク)
●ヘッド kitaco 214-1133102 付属ヘッド
●カム  kitaco 214-1133102 付属 newハイカム

キャブレター JUNinternational カブ50BFリーズナブル80ccパワーアップキット付属品(廃盤) PC20
 JUNinternational ジェット・ファンネル(PC20/PC18用)使用
 スロー  標準
 ニードル 未確認(標準上から*段目)
 MJ   98(JUNオリジナル京浜PC18/20用スペシャルメインジェット)

点火方式 C.D.I  ホンダ純正品
プラグ CR8HSA
燃料 ハイオクガソリン
エンジンオイル YAMAHA ヤマルーブ プレミアム 10W-40

クラッチ 純正品
 (JUNinternational 強化クラッチスプリング(遠心用)セット相当品にて強化したいなぁ)

マフラー ナンカイ(NANKAI) カブ/リトルカブ パワーコンプマフラー・タイプ1 オールステンレス CM-01

変速機型式 ロータリー式3段
●Fスプロケ 15丁
●Rスプロケ 36丁

チェーン D.I.D [大同工業] 420D-100RB S&S [シルバー] クリップジョイント付属 ¥ 2,405

タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR  YOKOHAMA SPEEDLINE F500
タイヤサイズ(後) 2.50-17-4PR  IRC NR6

ブレーキ(前) ドラム 110ミリ標準 パッド 純正品 ブレーキアーム 45410-GB5-J50 130ミリ用純正品
ブレーキ(後) ドラム 110ミリ標準 パッド 純正品

ボアアップ時 メーター 12412.4km

明日も雨かよっ!! ぷん! ぷん!!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 土日は雨続きです。勘弁してほしいです。
 まぁ、雨なら整備とかかなぁ。

 そういえば、カブ郎のスペックが分かりません。
 まぁ、88ccというのは分かってるんですが、何のセッティングもせず順調に動いてくれているので、いろいろわかっていません。
 正確にはセッティングした時のことを忘れて流用しているが、とりあえず動いているので困っていません。

 取りあえず確認だけでもしてみようかなぁ・・・

津田 美波さん

こんばんわ。○○どうでしょうです。

津田 美波さん お誕生部おめでとうございます。

マニ・マニ・マニィ・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 小樽市博物館は鉄道博物館的なところがるのですが、実に興味深い車両が展示されており、屋外展示している車両の内部も解放している物があります。

 特に気になったのはこの荷物車です。
 マ=42.5t以上47.5t未満の車両 ニ=荷物車 であり、内部を見学しなければ何も感じなかったと思います。

17060603.jpg

 すでに全車廃車となっている 国鉄781系電車(北海道用交流特急型電車) と同級生クラスです。
 そもそも 自重30トン+貨物14トン=マ級 なのだろうか?何にも知らないなぁ・・・自分。

17060601.jpg

 この車両、国鉄の車両ではなくて「日本銀行」が所有する「日本銀行券輸送用専用車両」だったんですね。
 現金も荷物かぁ・・・確かに。

17060602.jpg

 ウィキから引用:車両中央の警備員添乗室には各種監視設備・寝台設備・洗面所(便所)を設けるほか、添乗する警備員の長時間勤務に対応し小規模な台所と食事用テーブルを併設する。添乗室の側窓には 18 mm 厚の防弾ガラスを用い、銃器などを使用した襲撃に備える。

17060604.jpg

 警備員添乗室の寝台兼用座席はオロネ14形客車と同様の構造とのことですが、立派な車両です。
 現存する唯一の国鉄現金輸送車です。(たぶん)

 興味のある方はどうぞいらしてください♪

今週も雨 (´;ω;`)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 土曜の午前はバイクを楽しみましたが、午後からは雨で、日曜も雨の予報。
 予報通り時々雨粒が当たりますが、 2017バイクマイレージin北海道 の立ち寄りイベントがありましたので行ってきました。

17060401.jpg

 今回は ヤマハライドオンダート(栗丘ライディングパーク)  とヤマハ主催のオフ車イベントで、ホンダ車しか買たことが無く、オフ車も手放した自分的にはほとんど関係ないのですが(笑)
 とは言いつつも エンジンオイルは ヤマルブ派 です。

17060402.jpg

 オフロードライディングスクール(ヤマハ車限定)実施中

17060403.jpg

 午後からの2時間耐久エンデューロレースにはかなり興味はあったのですが、そもそも雨天だろうということで観戦等で長時間立ち寄る予定はなく、江別の温泉に移動。
 やっぱ、オフ車いいなぁ・・・

中山峠

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 TVアニメ WORKING!! の第一期で登場した定山渓温泉の【かっぱ家族の願かけ手湯】ですが、確か去年だと思いますが改修工事が入って、新しくなっていまして、アニメの描写とは違ったものとなっています。

かっぱ家族の願かけ手湯

 改修後は下の写真にあるような、こんな感じです。

17060301.jpg

 早朝なんでバイクをここに停めていますが、日中だとひんしゅくものだと思いますので、マネしないでくださいね。
 道の駅、望洋中山へ行くために立ち寄りました。

17060302.jpg

 で、スタンプが押せない8時半前についちゃいまして・・・うろうろしてました(笑)
 原チャいいなぁ。ヤマハさんのはしっかりレプリカっぽくて・・・あり(^^♪ですね。
 ホンダさんだとタイヤ細くしたりするんで、実用的なバランスはベターなんだけど、見てくれがチープな感じになるんですよね。

17060303.jpg

 今日の午後から明日にかけては全道的に雨の予想だったので、寒い中で雨に当たっちゃったかもしれませんが、ラーメンなどかいものを楽しんで北海道をエンジョイして頂けると嬉しいです♪(東北のピンクナンバーさんでした)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙