ゼロキロポスト

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 自分は北海道生まれの北海道育ちで、多分教科書で習った「一里塚」を見たことがありません。
 まぁ、江戸時代の 「街道」 が無かったので当然だと思っていますが、鉄道には「キロポスト」と呼ばれる路線の距離を示す標識があります。

17072801.jpg

 これは、南千歳駅にある 石勝線 の ゼロキロポスト(0km標) と 記念碑 です。
 どこにあるのかは、現地で見てください。

17072802.jpg

 こちらはホームの下に設置された ゼロキロポスト 。

17072803.jpg

 ゼロキロポストを確認する旅・・・あってもいいかなと思い始めてます(笑)

駅そば

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 JR北海道は2017年7月10日、札幌駅で使っている地下水から、国の環境基準を超える発がん性物質テトラクロロエチレンが検出されたと発表しました。(判明したのは7日だったようです。)
 札幌駅ホームの立ち食いそば店は、この地下水を利用して営業していたらしく、本件の公表で営業を自粛したとの報道がありました。
 夏場には冷やし系そばの提供もあるので、自分的には好感度の高いファーストフード店として認識しており、その後が気になっていたのですが・・・

17072601.jpg

 ということで、現在は札幌市の上水道に切り替えて営業しているようです。

17072602.jpg

 こんな感じの「しゃっこいそば」が、確か380円くらいだったと思います。
 北海道の駅の立ち食いそばでは、夏でも「冷やし」系がほとんどありません。
 しかし、札幌駅は例外です。そしてこの冷やし系で一番安い「ぶっかけ風」の「冷やしそば」だったかなぁ・・・が、思いの外美味いんですよぉ(^^♪

 札幌の駅立ち食いそばは、安心して利用できます♪

たんく

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 90式(きゅーまるしき)戦車の後に正式採用となった10式(ひとまるしき)戦車ですが、すごくコンパクトで大きさを見て心配になるくらいです。
 しかし、大きさだけでは能力は断定できませんし、普通の人は90式との大きさの違いに気づくとも思えず・・・ですしね。
 砲塔がものすごくスリムになっており、90式重戦車の次に10式巡行戦車か?って感じです。
 そんななかで一番の関心は、外見には出ませんがデータリンクというコンピュータ集団戦能力と、ちょっと細身になった気がする国産の主砲というところかなぁ。

17072503.jpg

 これらの我が国で配備されている戦車は、間違っても大陸で運用するものではなく、万が一に国内で自衛のために使用するものですから、国土の特徴を考えると90式より小さく軽い10式はいろいろな意味で合理的です。
 そもそも大陸から来る戦車に対応する想定は必要だが、大陸で対応する想定は不要なわけで、忍者の様な性能が望ましいと思います。

17072501.jpg

 こちらは 「ふせ!」 の姿勢(^^♪ (正規の号令じゃないですよぉ(笑))

17072502.jpg

 こちらは 「お手っ!」「右上げ!」 の姿勢(^^♪ (こちらも正規の号令じゃないですよぉ(笑))
 それぞれ車体の高さが違うのがわかるでしょうか?

 イベントのために車体を傾けることは、当然目的ではなくて、戦闘の守備位置で傾いている地面に水平な状態で敵を待ち受けて、敵の侵攻に対しては低い姿勢で攻撃するというのが基本となり、砲塔が水平だと射撃も容易となります。
 74式戦車から採用されている油圧サスペンションは 日本戦車の特徴 と言ってもいいカモですね。

責任者!責任とれ!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道民なら誰でも気づくはずなんですが、誰も文句を言わないのですかね?

170702401.jpg

 我が国で四国の次に大きい島、択捉島(えとろふとう)がありません。
 沖縄本島のおよそ3倍弱の領土であり、「北方領土」最大の島なんですが、陸空の防衛拠点として北の守りの要である千歳で、国後島はあるのに択捉島は放棄されている・・・こんなふがいないとは思いませんでした。
 国際便が行き来する空港の人気スポットで地元の意識がこのようなレベルであれば、100年後も島は帰ってこないでしょう。

キハ40は大好き (^^ ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17072101.jpg

 JR北海道は、普通列車用の新型気動車を、来年2月に完成させるらしいです。
 旧国鉄の900番台のような先行試作車両らしいですが、冷房車両とのアナウンスもあるようなので、窓も開きそうにありませんし、時代の流れだなぁ・・・と、寂しい思いをするだけかなぁ。

 JR北では、今や新造の一般型電車なんて通勤型しかないし、しかも窓にブラインドすらついていない超安上がり「走るんです」仕様。(赤外線遮光(断熱)ガラスかもですが、写真も撮りづらいですしね・・・)
 せいぜい 東日本・西日本 の2社分割くらいにしときゃ・・・ 国鉄のようなグローバル展開だったら、昔気質な車両も導入できたでしょうに。
 ノーメンテに近い車両は寿命が短かいようで、いろいろな意味で心配です。

 まぁ、自分の寿命も考えると、一体どっちが心配かっ・・・て話はありますが・・・(苦笑)

今年のエンジョイホンダは、四輪が楽しかったなぁ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 Enjoy Honda 2017 NSXの展示試乗車撮影もスタッフさんから 試乗、どうですかぁ~ と声をかけられ・・・ その気になりましたぁ・・・ でした。
 試乗では実車を使った助手席乗車の公道走行も実施されてたのですが、さすがに早い者勝ちではなく抽選で、残念ながら外れてしまいました。
 展示車の試乗は待てばできるので、戦闘機の(操縦席)試乗みたいな感じです。
 いろいろな催し物のプログラムがありますが、土曜の午前中は入場人数が少ないためか、比較的並ぶ時間は少ない感じです。
 去年も今年も、日曜は 雨 で行かなかったので、経験上のコメントは出来ないんですがね(笑)

17072001.jpg

 まぁ、公道試乗はダメでも写真くらいは・・・の気分でしたが、なかなかの人気でしたよ。
 車内の撮影もOKだったし、一人で行ってもスタッフさんにお願いすれば、こんな風に撮影してもらえますから、ボッチでも大丈夫です(笑)

17072002.jpg

 可愛い女性のコンパニオンスタッフから 窓から顔を出してくださーい とか言われて、ちょっと楽しいです。

17072003.jpg

 〈4WD〉23,700,000円 (消費税抜き 21,944,445円)
 2,370万円 ですよ。

 スーパーカーの仲間だと思います。(価格からエントリークラスという評価もありますが、絶対買えない価格(苦笑))
 所有なんて夢のまた夢だけど、動いている NSX に乗ってみたいです(笑)


 

Nakazima Racing ピットクルー体験 したぜッ!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 Enjoy Honda 2017 でしたが、暇そうにしているとハプニングがあったりします。
 Nakazima Racing ピットクルー体験 は素人3チームで体験型タイム競技をするのですが、たまたま参加者がいなくてお声がけいただきました(笑)

17071701.jpg

 当日は時のF-1レーサー、昭和のF-1の神である、中嶋悟さんからコメントを頂けるなど、テンション上がりまくりです(笑)

17071703.jpg

 自分の役割は ジャッキ でした。
 地味ですが、スタート&ストップ の重役なので、美味しいところです(笑)
 写真は中嶋レーシングの方の見本です。

17071705.jpg

 今回初めて知ったのですが、「マッハ号」のように車体にジャッキが搭載されており、エアでジャッキアップされるんですねぇ。さすがにアニメのようにジャンプするのはあり得ませんが、ビックリしました。
 ちなみに空気圧は 25㎏ ほど。
 レースではタイヤ交換を含め 6秒 とかのタイムらしいですが、素人チームの記録は(お子さんもありですし)30秒弱が普通でした。
 
17071702.jpg

 で、個人的にはやる時はやる!で頑張ったところ、残り物の福だったんでしょうかね(笑)、たまたま優勝チームとなりまして(笑)
 非売品キャップをゲットしました!

 なまら暑かったんで、超ラッキーでした!

Enjoy Honda 2017

 乗り物大好き!こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年は故あって、会場にはJRで行ってきましたが、「Enjoy Honda」 楽しかったす♪

 去年初めてこのイベントに行きました。その中で一番楽しかったのが トライアルバイクショー でした。
 今年もメンバーは 小林直樹さんと本多元治さん のおふたり。
 トップライダーのテクニックは、サーカスを超えています!

17071601.jpg

 レース観戦と違って、本当に 笑・・・いや ショー です。トークが面白くて、テクニックより引き込まれます(笑)。

 元々自分はOFFも好きなのですが、去年 XR250 を購入するといった大きなきっかけはこれです。
 プロライダーの1/100でもいいからバイクと一体化して、山で遊びたいと、夢見たんですよねぇ(笑)
 楽しそうにバイクに乗っているのを楽しく見ることで、伝わる物があるんでしょうかね(笑)

17071602.jpg

 ウィリーもここまでとなると、トライアルバイクじゃなきゃ無理?

17071603.jpg

 ジャックナイフだってねぇ・・・まったく領域外です(笑)

 30分パフォーマンスを一日3回ですが、その都度面白いパフォーマンスでした!
 来年も見に行きたいです!

17071604.jpg

 本多 元治 さん

17071605.jpg

 小林 直樹 さん

想定外

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

P1340718.jpg

 抽選イベントなのに、スカウトされて、とても楽しかったス(笑) 断ることを知らない漢なんかも(苦笑)

 ぜんぶ!楽しいイベントでした!明日もありますが・・・天気はどうかなぁ・・・それだけは心配です (--;

ようやく落ち着きました

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 アニメ 「NEW GAME !!」 がようやく始まりました。
 初回は ババア 八神さんのサービスカットがふんだんに入り、テンション上がりました(笑)
 ストパンかよ!

 キャラ的には ねねっち が好きです。144㎝の設定も青葉ちゃんよりちさいと・・・

 公式さんではコミック版と同じかな?北海道出身者が出そうなので、ますます楽しみです。

 北海道で見れる放送は BS11 7月12日から 毎週水曜 深夜0時00分〜 興味のある方はどうぞ♪


タブレットを受ける

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17071102.jpg

 SLにもタブレットキャッチャーがありました。
 写真の丸印の中にあるのがそれですが、これを90度上に起こして使うものです。
 
 急行列車などの場合は駅での通過速度が速くて危険なため、このような装備がなされていたようです。
 駅に止まるなら手渡しで十分なのですが、急行などの列車があると通過駅の扱いなどを考える必要があり、閉塞区間の考え方も複雑になります。

タブレット

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 タブレットと言っても、スマホとかは関係ありません(笑)
 通行票と呼ばれるものです。

17071001.jpg

 鉄道関係の博物館とか資料館ではよく見かけるものですが、実際に使用されえてるのを見たのはどれほど前かも記憶にありません(苦笑)

 タブレットの閉塞方式なんて過去のものだと思っていたので、少なからず驚きました。
 まぁ、下り列車で驚いて、上り列車で何とか撮影できました。

 昔の気動車には普通についていた タブレット・キャッチャー も今ではありませんからねぇ。

17071002.jpg

 写真真ん中の錆びた物体が タブレットキャッチャー っす。

免許不要

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17070801.jpg

 割と自由です。

老舗食堂「駅前飯店急行」

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日道南方面に行ったとき、気になっていたことがありましたが、こんな新聞記事を見つけました。

以下 朝日新聞hp から引用

 北海道のJR・道南いさりび鉄道木古内駅そばにあった老舗食堂「駅前飯店急行」の店主垣内キミさんが5月、亡くなった。直前まで名物の焼きそばを作り続け、厨房(ちゅうぼう)で倒れた。旧国鉄時代や昨年春の北海道新幹線開通など、木古内のまちの移り変わりを見守った88年の生涯だった。約60年続いた食堂は、垣内さんの死去とともに幕を閉じた。
 「駅前飯店急行」は、垣内さんが作る和風味の焼きそばが名物だった。2013年夏までは、JR木古内駅のすぐ前で開店当時の古い店舗で親しまれてきた。北海道新幹線開業に伴う駅前再開発で立ち退き、同年10月から数百メートル離れた場所に移転して営業を続けていた。
 垣内さんが倒れたのは5月16日。夕刊を読み、午後5時ごろにやってきた男性客に焼きそばを作ったあと「背中が痛い」と言って・・・

引用終わり(写真はかぶじろう撮影です。)

 たった一回しか食べたことはありませんが、残念です。
 NCがきた頃にお亡くなりになったのですね。

 合掌

免許停止

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 いや、免停ではないんですが、昨年のバイクでの転倒自損事故、今年1月の相手車両のみ被害となった自動車事故、今回のスピード違反と半年毎に色々やらかした結果、自主的に免停状態としました。

 過去2年間に違反がなく、軽微な違反の後3か月の間に違反をしなければ0点として扱われるわけですが、最後に違反をしてから1年間、無事故無違反を継続しないと累積や前歴は0点にリセットされません。
 というわけで、ひとまず「3ケ月」は何かあるとヤバいわけで、・・・いや何時でもか(苦笑)

 というわけで、当分今まで通りのスタイルでの更新は出来ませんです。

 ↓ こういうこっちゃ(苦笑)

17070601.jpg

 ようやく更新する気になれたわ(苦笑)

 みなさんも、お気を付けてください♪

学園都市線

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 学園都市線(札沼線)の非電化区間を見てきました。
 相変わらす 鉄路のいびき さんとか、活躍しているようです。まぁ、それは置いておきましょう♪

17070201.jpg

 撮影場所 晩生内駅・・・ 「おそきない」と自分は読めません(苦笑)
 石狩当別~浦臼 の 5423D 列車
 新十津川まで行く唯一の列車は 5425D と、次の列車になります。

17070202.jpg

 乗り降りは無しでした。

NEW GAME !!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 17年春の作品は「進撃シリーズ」と「弱虫ペダル」は毎週見てましたが、アニメ作品全体として今一つでした。
 7月からは NEW GAME !! が入ってくるので楽しみです。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙