過去の愛車

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 免許を取得して初めて所有したのは 三菱ギャランシグマ1600 でした。

17083101.jpg

 両親が運転免許を持っていなかったので、人生初の 我が家の車 でした。
 自動車保険の代理店さんを介して、ちょうど車両を入れ替える大先輩から 冬タイヤの代金で譲る と言われたような記憶があるなぁ。
 「どうせぶつけるから、練習用にどう?」と、自動車保険の代理店さん繋がりで譲ってもらったような記憶があります。

17083102.jpg

 その後、歳の近しい先輩の影響もあって、もうちっと若々しい、スポーティーな車が欲しくなり、当時 三菱おたく だった自分は悩みつつも、中古ですが ギャランラムダ2000GSR-TURBO を購入することになりました。もしかしたら GT かもですがw
 ただ、どうも違和感が・・・あ、フェンダーミラーだよな。当時はドアミラーはスタイル的にカッコいいとか、左バックが見ずらいとか賛否両論でしたね。

17083103.jpg

 ネットを見てもあまり写真がありませんが、当時乗っていた車両に一番近い写真がこれ。
 勝手に使ってごめんなさい。
 リモコンミラーやヘッドランプウォッシャーなど高級装備が自尊心をくすぐりましたが、実用性は?でしたw
 ただ、ターボのタービン音と加速感はものすごく心地よかったです。燃費はアメ車か?・・・って感じでしたがw

17083104.jpg

 リヤランプはこんな感じでした。
 結構マイナーチェンジがあったのかもしれませんが、ネットで探しても同じ形状の写真は見つかりません。勝手に使ってごめんなさい。
 ドアミラーじゃないし、排気管も1本だったと思います。
 自分が所有していた頃はデジカメなんてなかった時代です。
 貴重な写真をありがとうございます。

 それでは、また (^^♪ 

せりかふれんず

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 この子も大好きです。
 そういえば、トヨタ車とは縁がなくて、オーナーになったことはありません。

17083005.jpg

 最近ではほとんど設定を見た気がしませんが、ベージュ色の車、砂利道でも汚れが目立たなかったから昔は多かったのかな?

17083002.jpg

 かっけーす。
 見方によるとフォードのマスタングに似ている気もしますが、ちょうどよいコンパクトさがすごくいい感じです。
 キャビンのデザインが日本人好みなんでしょうか。

17083006.jpg

 リフトバッククーペ?・・・リフトバックって、ハッチバックのトヨタだけの呼び名なんですね。知りませんでした。

17083007.jpg

 若かりし頃、中古のだるまセリカなら、頑張ればオーナーになれたかなぁ。

 トヨタ車では初代のカローラリフトバックも好きでしたが、今回参加車両はありませんでした。

ステップバンちゃん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 現在 JF-2 ホンダN-Box+ のオーナーですが、大先輩のステップバンちゃんです。
 RF-4ステップワゴン のオーナーでもありましたが、免許取り立ての時に欲しい車として気になっていた一台で、今だに愛車選びの影響を受けているかもしれませんwww

17082901.jpg

 ライフ ステップバン(Life step van) が正式名称らしく、所有したことはありませんが、ベース車は小さなホンダライフでありながら、なまら広い室内が魅力的でした。

17082902.jpg

 このころの軽自動車は 360cc で、ナンバーは黄色じゃなかったのですね。

17082903.jpg

 今なら多分スライドドアになるであろう両サイド後部のドアとか、気になるところが随所のありますwww

17082904.jpg

 形式は VA らしいです。
 いやぁ、このシンプルさは男らしいなぁ。

17082905.jpg

 JF-2 ホンダN-Box+ は間違いなく、現代に蘇ったステップバンちゃんです。

 ステップバンちゃんは1972~1974年のわずかな期間で販売されたにすぎませんが、そののちのステップワゴンなどのヒット車につながったホンダらしい一台だと思います。

 それでは、また (^^♪ 

テーマ : ホンダ
ジャンル : 車・バイク

日産フェアレディZ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 これまで一度も乗ったこともありませんし、多分今後も乗ることはないと思いますが、自分が最も好きなスポーツカーは?と問われれば 日産フェアレディZ と言うと思います。
 70年代のマツダコスモスポーツや、同年代のトヨタセリカも好きですが、デザイン的には断トツで Zが 好きです。

17082801.jpg

 タバコを吸わなくなったので、5MTが夢ですね。

17082802.jpg

 車中泊は無理なので、ファーストカーで持つならキャンパーにならなきゃですね。
 azさんのように二人乗りのロードスターで旅行を楽しんでいる方もいるし、その気になって自分でも割と出来そうですが、野外駐車は車傷みそうだなぁ。

17082803.jpg

 さすがにこのクラスになると、オーナーさんが簡単に手放すとも思えないですし、譲って頂くにしても猛烈なアタックが必要なんでしょうね。オークションとかでも何とかなるかもしれませんが、コンディションとか心配が尽きませんね・・・いや、買えないけど(笑)

17082804.jpg

 雨の日は乗らない。砂利道は走らない。
 となると、やっぱセカンドカーだな。つーか、買えるわけないし(笑)

17082805.jpg

 もし数百万の小金が自由に使えるなら、S30系、S130系のZを所有してみたいとは思いますが、そんな大金はそもそもないもんなぁ・・・(苦笑)

17082806.jpg

 こちらは一般駐車場で撮影。
 やっぱカッコいいと思うなぁ。

 日産フェアレディZ

 それでは、また (^^♪ 

おたる くらっしっくかー はくらんかい

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと、クラッシックとは書いてますが、お友達の紹介では「昭和の車両」でッつーことらしいっす。
 平成以降の車両はNGってことですかね。
 ビンテージまでは拘らず、おっさんが見て 懐かしい系 でOKみたいですw

17082701.jpg

 開館前の9時30分から並んでいっぱい写真を取っていたのですが、なんと!コンデジのメモリーカードエラーで写真全滅!
 まぁ、しょうがないので一旦家に戻って、再度見学です♪
 入場に関しては、年間パスポートなので何ら心配なし!

17082702.jpg

 戻ってきたので、自分なりの逆順に見てゆきます。
 こちらは マツダ エリアと言って良いかな? まつだちほー
 丁度説明会みたいなことをやっていたのですが、ロータリーエンジンってすごいなぁ~

17082703.jpg

 奥の左が すばるちほー 右が みつびしちほー
 手前は とよたちほー です。(S800とかトレノとかパブリカなんて懐かしいっす♪)
 自分は ギャランΣ → ギャランλturbo と三菱派だったんで、turbo車があったら盛り上がったのになぁw

17082704.jpg

 こちらは とよたちほー のセリカ系とマークツー系です。丸目のマークツーとか見たかったなぁ。
 ちなみに奥に ほんだちほー と にっさんちほー があります。

17082706.jpg

 まぁ、こういうイベントは一般駐車場も絶対注目ですよねぇ(^^♪
 こういうステッカーって自作できるんでしょうか?w

 セリカは国産の量産自動車で、内装が国内初のセミオーダーメイドだったのかな?
 ・・・エンジン、変速機も選べたのか・・・
 2006年に生産・販売が終了しているそうで、ちょっとびっくりです。

17082707.jpg

 普段は閑散としている博物館ですが、本日は駐車場が満車になってました♪すごいっす。

 それでは、また (^^♪ 

おたるすいぞっかん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 仮に来年も小樽で勤務するようでしたら、絶対年間パスポートを買います。
 今回も迷ったんですがねぇ・・・

17082601.jpg

 オタリアショーからのイルカショーなのですが、すみません、オタリアショーの写真はいまいちだったので、早速イルカショーの写真です♪

17082602.jpg

 この技、十分すごいと思いますが、他の技は早すぎてコンデジで他人様に見せられる写真を撮るのは、思った以上に難しく、残念ながら写真はロクなものが残っていません(苦笑)
 道具を変えることで改善できる部分もあるのですが、デジイチの更新は相当厳しいので、何回か通ってショーのプログラムを予測出来るようになれば、ある程度コンデジでも対応できるようになれるかなぁと思っています。

17082603.jpg

 しかし、動物ショーって愛護団体の反対も強いし、動物取引の関係もあるし、今後どうなるんでしょうかねぇ。

17082604.jpg

 スピードとダイナミックさが魅力のイルカショーと比べ、まったりしたアザラシのショー(^^♪

17082605.jpg

 いやぁ、ぜひとも実際にご覧いただきたい。まったり、ほっこりできます(笑)

17082606.jpg

 で、夏の間お勧めできないのは ペンギンショー
 羽の生え代わりで体力無しでやる気なしで、食欲もなし。よって、エサも欲しがりませんから何もしません(苦笑)
 トレーナーさんの ぼやき を楽しむには最高ですがねぇw

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

スプラッシュ ジャパリパーク おたるちほー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 相当久しぶりに 「小樽水族館」 に行ってきました。

17082501.jpg

 セイウチ館がオープンしたころが最後だと思いますが、セイウチを見た記憶はないんです(笑)

17082502.jpg

 おっきいです。

17082507.jpg

 夏限定!スプラッシュサービス♪
 ・・・なんか汚そうで、自分は嫌ですが・・・

17082505.jpg

 トド池でのショーの後にも・・・

17082508.jpg

 夏限定のスプラッシュサービスがありました!
 まぁ、こっちならセイウチ館よりは・・・てか、やっぱ、海水は嫌だわ(笑)

17082506.jpg

 それでは、また (^^♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

ハイボール? 沈没?

 Welcome to ようこそジャパリパーク!
 いや、こんばんわ。○○どうでしょうです。

 むろらんちほー

 フレンズの気配を発見 (^^♪

17082401.jpg

 場所は室蘭の しゅくづちほー
 以前から気になっていた公園に足を延ばしました♪

17082402.jpg

 ジャパリパークなみに荒れ果てたパークです (笑)
 もちろんフレンズはいませんでした。
 正式には 白鳥大橋展望台 です。

17082403.jpg

 ハイボール作っているうちに轟沈したのかなぁ・・・この放置の仕方わぁ・・・
 ちなみに上の写真の一部を拡大しただけですが、呑んでいた雰囲気から推定し、前日が小雨だったことを考えると、せいぜい数日前って感じでした。
 写真では見えませんが、焼酎のワンカップをコップに使っていたようです。

 これを残していったのがフレンズだったのか分かりませんが、市役所さん、展望台の全般的な手入れはしたほうが良いと思いますよ。 

 それでは、また (^^♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

たぶん現役! スーパーカー自転車!!

 Welcome to ようこそジャパリパーク!

 じゃなくて、こんばんわ。○○どうでしょうです。
 すっかり 「けものフレンズ」 ファンです(笑)
 もしかすると 「NEW GAME!!」 と同じくらい好きかも・・・

 ですが、今日の話題は SuperCar自転車

17082301.jpg

 多分、ブリヂストン・ヤングウェイ モンテカルロ5 と思われ、1980年ころの価格は56,800円とか。
 今の感覚だと 10万円以上くらいかな?
 前かごや荷台がオリジナルではないので、ママチャリっぽくなってますが、40年近く前の自転車がこの状態で現役として使われているなら、すごいことだと思っています。

17082302.jpg

 チャリンコで小路を走って見つけた、一番驚いた対象ですわ(笑)
 デコデコのリアフラッシャーこそありませんが、リトラクタブルライトだけで十分 SuperCar自転車 だと思います。

 自動車には自動車、バイクにはバイク、自転車には自転車の良いところがありますね。もちろん徒歩にも。

 それでは、また (^^♪

今年の夏休み

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 お盆を過ぎると急に冷え込むことが多い北海道ですが、そこそこ蒸し暑いです。

17082201.jpg

 今年の夏休みの主役は、青春18きっぷでした。
 音威子府ではそばを食べました。
 網走にも行きましたが、これは「乗り鉄」で、特別快速きたみに乗車すること。上りも下りも乗車できました。
 そして、室蘭の鳥辰さんで焼き鳥を食べること。

17082202.jpg

 まぁ、ブタ串なんですが、室蘭市民のソウルフードで、ブタ精と言います。1本150円。
 脂っこいバラ肉ではありません。ロース肉らしくうま味が濃くあっさり頂けるのが特徴です。

17082203.jpg

 子供のころ、親父がパチンコに勝ったときだけ呼ばれて、家族そろって唯一外食出来たお店であり、忘れることは出来ませんし、一番好きな焼き鳥やです。
 今となっては、フラッと入れることは少ないですし、そんな時間だと品切れになるものも少なくないので、満足するためには予約などを含めて工夫が必要だと思います。

 今回は開店前に並んで入店し、結果的には3000円くらいの出費でした♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

初めての輪行

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 夏休みにやってみたかったこと。
 折角買った折り畳みの自転車です。輪行袋を買って、JRで輪行してきました。
 手荷物として料金が別途かかるかと思っていましたが、きちんと袋に入れられたものは料金はかからないそうです。

17081901.jpg

 まずは 721系 電車で良いポジションを取れました。
 こんな場所なら、誰かに迷惑をかけることはなさそうです。

 苫小牧までは順調でしたが、室蘭行きの電車(正確には気動車)は立席が出るほどの込み具合。
 東室蘭で、長万部行きに接続する列車なので、利用者が異常に多かったようです。
 実際長万部行きに乗車する方が半数以上でしたわ。

 でっけー荷物で・・・肩身が狭かったわ。

 更に、目的地の室蘭は 雨 だった。(苦笑)
 この時点で 次回の輪行はないなぁ・・・ と思ってました(苦笑)

17081904.jpg

 翌日は幸いにして、すがすがしい晴れ(^^♪
 何度か自転車をバックに詰めたので、時間計測の余裕も出てきました(笑)

17081905.jpg

 ここまで 4分 で出来るようになりました。

17081906.jpg

 室蘭から苫小牧行きの列車は キハ141系 の気動車で、良い感じに積み込めました。

17081907.jpg

 で、降ろしてみて、組み立てます!

17081908.jpg

 なんと、 6分 かかってました(笑)
 やっぱ、組み立てるのは時間が掛るかぁ~
 あ、輪行バックを折りたたむのが結構手間だったなぁ~(苦笑)

 楽しかったかといえば・・・びみょー
 いやぁ、M-6 思いのほか重くて (^^;
 

軍団

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 もうすぐ小樽の観光スポットの一つがなくなります。

17081401.jpg

 小樽築港再開発の目玉の一つでした。

17081402.jpg

 一度も行ったことはなかったのですが、無料のエリアもあるとのことだったので、行ってみました。

17081403.jpg

 スーパーZ 催涙銃が仕込まれているそうです。
 そうか、さすがに機銃じゃないのね(笑)

17081404.jpg

 ガゼール ・・・シルビアだべや・・・

17081405.jpg

 カタナ ですな。

17081406.jpg

 ちなみに、1号車・2号車・3号車 すべて無料エリアで見学できます。

 残り2週間チョイです。

 石原軍団マニアの方は、是非お見逃しなく♪

ファントムⅡ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、良い歳こいたオッサンである自分は、全方向的に ミリオタ でもありますが、ここ数年かつての主力戦闘機「F4」を見たい!という願望が高まっていました。
 北海道内の公園などで、F104までの歴代の戦闘機は結構展示機があるのですが、F4は見たことがありません。
 自分的には、特急といえば「キハ82」、戦闘機といえば「F4」なのです♪

 調べたところ、最も近くで容易に見学できそうなのは「青森県立三沢航空科学館」だったので、雪が降る前に見学に行こうと思っていましたが・・・

17081301.jpg

 うーん、偵察型とはいえ、かっけーなぁ・・・
 稼働機なんでしょうねぇ。
 千歳基地の航空際に行ったらあっけなく実物を見ることもできまして・・・

17081302.jpg

 稼働機見れたじゃん。もう無理だと思ってなんですがねぇ。

17081303.jpg

 タンデムで、艦載機で、双発で、対空ミサイル装備、爆装可能、固定武装を持ちドッグファイトも可能(^^♪
 FA18の正当なおねぇさんだと思います。

17081304.jpg

 こちらは千歳基地の野外展示機。
 好みはあると思いますが、F4戦闘機、自分としては双発戦闘機の美しいフォルムが魅力的で、しかも強力なエンジンを想像させる機体後部のたくましさにぞっこんです。
 F1とかは華奢だったもんなぁ。

17081305.jpg

 広角で捉えるとこれまた美しい。
 
17081306.jpg

 そして、望遠で捉えるのも美しいです。
 スパローとサイドワインダーで武装している機体を想像すると、鼻血が出そうです(笑)

 

駅そば

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年も頂くことが出来ました。

17081201.jpg

 音威子府駅 常盤軒 かけそば 370円

17081202.jpg

 片道6時間かけて、食いに・・・いきました♪
 11日午後零時10分着・・・そばにありつけるまで待つこと40分・・・やばかったス(苦笑)
 午後1時13分発の名寄行きで戻る予定だったので、ドキドキでしたよ(笑)

17081203.jpg

 40人以上並んでました。
 自分たちが到着した時に麺がなくなって、親父さんが茹でに行ってたので、待ち時間が長かったわけです。

17081204.jpg

 おばちゃんが たれを持って 登場♪

17081205.jpg

 おっちゃんが 麺を持って 登場♪

 夏休みの数少ない目的だったので、満足できました。
 

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

夏休み

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 初めて買いました。

17081001.jpg

 清酒18きっぷ ・・・いや・・・ 青春18きっぷ
 いっぱい切符をくれたので何かと思えば、ルールブックとアンケートが6枚(笑)
 
 ↓ これだけあれば良いようです(笑)

17081002.jpg

 正直使い方によっては最もコスパが良い 北海道&東日本パス(普通列車限定) と悩みぬいたのですが、明日からの天候が今一つよろしくない感じであることから、連続して使用すると辛くなりそうな気持ちになり、特別ルールを利用してもコスパが劇的に悪い北海道新幹線の乗車・利用を断念したこと、そして青春18きっぷが未体験であることなど、つまらない理由(笑)で青春18きっぷに軍配が上がりました♪

 使い方は乞うご期待です♪

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

ルート 7月23日の場合

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、この日は 千歳基地航空祭 2017 当日です。
 実は今まで航空際の会場までは、ただの一度も行ったことがありません。
 理由は駐車場ですかね。航空際の開催日を知らずに千歳を通過して、大混雑に巻き込まれた悪夢を思い出します。

 17080417.jpg

 いつもの 一日散歩きっぷ ですが、この日は 07:35 購入。

 143M 小樽発 07:56 手稲着 08:25 731系
 3872M 手稲発 08:43 札幌から快速エアポート90号 新千歳空港 09:42 731系 1,450円 (小樽~南千歳)
 新千歳まで一気に行くのはものすごく久しぶりです。

17080601.jpg

 実は目的地が、新千歳空港ターミナルビルの ラーメン道場 えびらーめん 一弦 さんだったりします。

17080602.jpg

 ただ、残念だったのが、この日この時間のスタッフ。露骨な新人いびりが客席から聞こえていたわけで、久しぶりに飲食店で不愉快な思いをしました。
 「なんであいつ●番に案内すんだよ。馬鹿じゃね?」(女性スタッフ)
 「これくらい捌けないんじゃ、使えねぇな。死ねばいいのに。馬鹿だわ。」(男性スタッフ)
 「・・・」(新人さん?には聞こえていない?)
 スタッフの関係が悪けりゃ、先はどうかなと思います。
 客にも聞こえていないと思っているんでしょうかね?お前らエスパーかって。

17080603.jpg

 ラーメンはそこそこうまいと思うけど、別の意味で後味が悪かったなぁ。
 良識あるスタッフに代わりますように(祈り)

17080604.jpg

 南千歳の土手。
 まぁ、入場無料なので会場に行くのもありですが、見たいフライトだけ見て早めに帰るにはこう言った選択もありですかね。

17080605.jpg

 2760M 南千歳発 13:17 沼ノ端着 13:31 通勤型 360円
 1469D 沼ノ端発 13:36 14:50 岩見沢着 キハ40型 1,270円
 3198M 岩見沢発 15:05 札幌着 15:44 区間快速石狩ライナー 733系 840円
 3444M 札幌発 15:58 小樽着 16:38 区間快速石狩ライナー 733系 640円

17080606.jpg

 2950D 小樽発 16:49 塩谷着 17:00 キハ150系 220円

17080607.jpg

 特に意味はないんだけど、まだ明るかったし(笑)

17080608.jpg

 1947D 塩谷発 17:02 小樽着 17:11 キハ150系 220円

17080609.jpg

 この後は、市内で外食して家に帰りましたとさ♪

 通常換算の乗車運賃 5,000円 でした。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

ルート 7月15日の場合

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さぁ、翌週ですが、この日も好天に恵まれました!
 メインイベントは、既にご紹介させていただきました

17080509.jpg

 この日は気合が入っていません?ので、購入が 07:20 です。
 3866M 小樽発 07:26 新札幌着 08:29 【函館本線】 快速エアポート82号 通勤型 840円

 アクセス札幌まで徒歩で向かって、帰りは地下鉄で新札幌に戻りました。
 Enjoy Honda 2017 ですが、せっかくなので足を延ばします♪
 うーん、バイクってやっぱ便利だと思いました。
 取りあえず、前回到達しなかった・・・苫小牧まで行きます。

3940M 新札幌発 15:14 千歳着 15:35 快速エアポート150号 通勤型 640円
2776M 千歳発 15:59 苫小牧着 16:22 通勤型 640円

17080504.jpg

 長崎屋苫小牧店の中にある チャーシュー工房 で醤油ラーメンを頂きました。
 冷房が効いているので汗だくとはなりませんが、鍋ラーメンはしっかり熱かったです(笑)

17080505.jpg

 1473D 苫小牧発 17:09 追分着 17:47 は、ホーム右側の車両です。 740円
 今回は左側にいる列車で、千歳に向かいました。前回のリベンジですよ(笑)

17080506.jpg

 いつも 優駿浪漫車両 を入れているわけではないみたいですねぇ。

17080507.jpg

 2632D 追分発 17:54 南千歳着 18:22 670円
 左下が室蘭本線で、画面奥が苫小牧・室蘭方向。石炭時代には国家戦略的にも超重要な幹線でした。

17080508.jpg

 3953M 南千歳発 18:33 小樽着 19:46 快速エアポート 1,450円

 まぁ、目的は Enjoy Honda 2017 だったので、4,980円は十分元を取っているでしょう♪

 

新モニター登場

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 新モニターを受け入れるため、朝から部屋の掃除をしていました。
 やはり電子機器の威力でしょうか、AV機器の裏側には 綿ぼこり が結構・・・溜まっています。
 タバコをやめてるのでヤニの被害はまったくありませんが、掃除は必要・・・ですね(苦笑)

17080501.jpg

 左が新入り 23インチ 右はメインテレビの 32インチ です。
 まぁ、 23インチ いろいろな意味で、すごく快適に使えそうです。

17080502.jpg

 正面から見ているときは全く気付きませんが、どんだけ 薄い んじゃ! ってところですし、斜めからでもよく見えます。
 モニター本体は軽いし、棒型PCと組んで独立PCとするのもあり・・・か?と思っています(笑)
 メールとショッピングなどに限定すれば、快適なバックアップ環境となりそうな気がします。

17080503.jpg

 バンドルソフトの関係で、家庭内作成BDは再生できない(注)ようですが、市販のDVD、BDはパソコン側だけで再生できるので、BDレコーダーが使えない時でも、ソフトを楽しめる環境になったのは嬉しいです。
 更に、今使っているテレビは HD 仕様で、BDの繊細な画像情報にすごく感激した記憶がありますが、高級機標準の FullHD じゃなかったので、このモニタを使って映像を見たときに、更なる高画質にビックリしました。
 4K・・・怖いわ (^^;

 次回テレビを買うときは 4K とは言いませんが、 FullHD にします♪ ・・・多分!

【注】・・・ 有料ソフトにバージョンアップすると見ることが出来るようですし、バージョンアップを無視しても見ることが出来るようですが、よくわかりません(苦笑)

【今回購入したモデル】
Amazon限定モデル VZ239HR

ブランド ASUSTek
メーカー型番 VZ239HR
商品重量 2.7 Kg
梱包サイズ 38.7 x 21.1 x 53.1 cm
フレームレスデザイン、パネル横幅7mm
23型ワイドIPS液晶
解像度 1,920×1,080(フルHD)
画素ピッチ:0.2652mm
視野角:水平178°/垂直178°
最大輝度:250cd/㎡
コントラスト比:80,000,000:1
応答速度(グレー→グレー):5ms (GTGσ)
最大表示色:約1677万色
フリッカーフリー:搭載

ルート 7月8日の場合

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 7月8日の場合

17080401.jpg

 切符購入が 午前5時16分
 天気も良いし、乗るぞ♪って感じです。

17080402.jpg

 2123M 小樽発  05:39  札幌着 06:25 【函館本線】 721系 640円
 まずは札幌に向かいます。始発電車で普通列車滝川行き。

17080403.jpg

 533M  札幌発 06:39 石狩当別着 07:18 【札沼線】 通勤型 札幌~新十津川 1,640円
 冷房の効きは良いけど、自分的には残念な通勤型。

17080404.jpg

 7時代だと、降車した時に吸える空気は、まだまださわやかな空気って感じです。
 もうちょっとにぎわっていると思っていましたので、当別行きに乗り換える人もさほどおらず、拍子抜けしました。

17080405.jpg

 駅の北側すぐ近くにローソンがあり、買い物も行けます・・・が、この列車に乗り込む多くの人が07:38着の次の列車からなので、早めに帰還しないと席取りなどでトラブルの元となりかねません。

17080406.jpg

 5425D 石狩当別発 07:45 新十津川着 09:28 【札沼線】 キハ40 -円
 石狩月形で20分くらい停車します。

17080407.jpg

 この日は めんこいちびちゃんたち3人と、めんこいおねぇさんたち3人と、めんこい犬駅長がお出迎えしてくれました。
 戻る列車が「終列車」なので、お見送りもしてくれます。
 自分が最後に列車で訪れたときは、折り返さずにバスで滝川へ向かったのですが、今回は「終列車」に乗るのが目的だったので、折り返しに乗車します。ほとんどの方がそうするかと思っていたのですが、半分くらいの方は降車して戻ってきませんでした。

 5426D 新十津川発 09:40 石狩当別着 11:03 【札沼線】 キハ40 新十津川~札幌 1,640円
 5427D 石狩当別発 11:15 北海道医療大学着 11:20 【札沼線】 キハ40 170円×2

 石狩当別まで行って、ローソンで買い物して、北海道医療大学まで戻り、始発のUシートを無料で利用する作戦です!

17080408.jpg

 2558M 北海道医療大学発 11:29 札幌着 12:15 【札沼線】 721系Uシートあり -円
 結果的にはこの日の場合、Uシートの利用のために戻る必要はなく、石狩当別からでも余裕で座れました。
 新千歳空港から小樽までの快速で利用するなら、料金負担もありだと思いますが(特に通勤型列車)、普通列車で料金不要のもあるので、なるべく記録するようにしています。

 3898M 札幌発 12:20 千歳着 12:50 【千歳線】 快速エアポート122号 840円
 通勤型ですが、Uシートは上の写真と同じ転換型クロスシートです。
 乗車予定の列車まで約90分の時間があるので、幸楽苑でラーメン食ったり近場で時間つぶしをしていました。

17080409.jpg

 2631D 千歳発 14:27 夕張着 16:23 【石勝線・夕張線】 キハ40 1,270円
 千歳が始発だから千歳で乗るわけですが、マニアの方が飛行機で来道し、南千歳から乗車することもあるので、座りたい席がある場合はやはり始発がお勧めです。

17080410.jpg

 都会ではめっきり見かけなくなった サボ も、いつまで見ることが出来るかなぁ・・・という時代ですね。
 列車は千歳を出ますと、南千歳、追分の順に夕張まで向かいます。
 追分では28分くらいの停車時間があり退屈しますが、優先列車に道を譲っているわけです。

17080411.jpg

 釧路行き スーパーおおぞら7号 だと思う・・・

17080412.jpg

 乗車してきた列車は、夕張駅でそのまま折り返し列車となるのですが、お客さんは一旦降車するのがマナーで、再び乗車するには並んで乗車し、席を確保してから写真撮影に出かける方が少なくありません。この映像だと、なんとなく到着して降車しているところに見えますが・・・(笑)

 2632D 夕張発 16:31 追分着 17:43 【夕張線・石勝線】 キハ40 840円
 追分では11分の停車時間があるので、追分のセイコマに買い物に行けるか?チャレンジしたら乗りそびれました(苦笑)
 まぁ、別方向なら行けることは分かっていたので焦りはしませんがね。

17080413.jpg

 1473D 追分発 18:05 岩見沢着 18:50 【室蘭本線】 キハ40 840円
 日高本線向け 優駿浪漫 仕様の車両です。
 追分以降はこのように極めて閑散としていましたが、学生さんが結構乗車していたので、平日だと2両は必要なのかなと思いました。

17080414.jpg

 すっかり日も傾いてしまい、程よい疲労感で満足してしまいます(笑)

17080415.jpg

 手前はかつて岩見沢でも盛んだった ばんえい競馬 の競走馬の像。今残っているのは帯広だけかなぁ?
 大砲などを引く軍馬の産地などで盛んだった、重いそりを引かせて競争する地方競馬で、純粋にスピード競う中央競馬とは、短距離走と重量挙げ競技のように全く違っているそうです。

 奥の車両は左右ともにキハ40ですが、左がJR北海道の標準塗色、右が 優駿浪漫 日高本線専用塗色となっています。

17080416.jpg

 246M 岩見沢発 19:10 小樽着 20:42 【函館本線】 通勤型 1,450円
 公園のベンチなら解放空間が広いからまだましかな。
 鉄道車両と言った密閉した空間で、この解放感はきついです。都会のサラリーマン!すごいです!!!

 運賃の合計 9,500円 となりました。
 一筆書きで運賃計算をすると若干安くなると思いますが、2,260円の切符ですから十分元は取っていると思います♪

さようなら、アナログモニタくん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今月に入りまだ二日ですが、昨日プリンタが大トラブルで買い替えを計画していました。
 今日家に戻ったら、PCのモニタのインジケータは点灯を示す緑が付いているのに・・・くらい・・・というか、何も映っていない。
 頂き物の 21インチトリニトロンモニタ の後継で購入した 19インチ液晶モニタだったと思います。
 いろいろやるとたまに画面を表示するのですが、同じく表示しなくなります。
 まぁ、モニタも寿命だったようです。

 17080201.jpg

 環境に配慮したエントリーモデル LCD-AD191KXB
 ビジネスにも最適な、光沢のないノングレアワイド液晶パネルを採用し、表計算や2画面同時表示などに威力を発揮する19型ワイド液晶。 HDCP対応DVI-D端子搭載、コントラスト1000:1、高速応答5msでハイビジョン映像もクッキリ映し出します。
 LCD - Analog Digital 19型 モデル 1KX Black
 オープン価格ですが、当時は15k円程度だったようです。

 ブラウン管時代は飯山電機さんとかうらやましかったのですが、20万くらいしてたんじゃないかなぁ?
 高値の華で手が出ませんでした。
 液晶モニタが安くなっていたので、ブラウン管の21インチに近い19インチを札幌の九十九電機で選んだ気がします。

 我が家でのこの子の後継機は ASUSの薄さ7ミリが売りとなっている 23インチ。価格は15k円・・・ 安っ!
 PCにHDMI出力があったのでっ!テレビにつないで楽にポチることが出来ましたが、BDを一台切り離して使用しているので不便です。
 壊れたモニタはアナログ接続オンリーだったのでBDレコーダの再生画面にはなりませんでしたが、今度の子はHDMIのデジタル出力も受けてくれるはずなのでTVがアジャパーした時には重宝すると思います。
 
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙