パラボラ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17093001.jpg

 鉄塔マニアって分野がありますが・・・

 パラボラアンテナって、もはや・・・ほぼ死語ですね。
 せいぜい BS や CS のアンテナが現役のパラボラアンテナですが、一般用の極超短波の巨大アンテナ(光通信が一般化する前は、通信用に大活躍でした)はもはやどこにもないのかなぁ?

 何のためにこんなデカい鉄塔が作られたのか、説明できる人は電波系です(笑)

作品の向こう側

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ゆるゆり 原作 なもり先生 男性

 Aチャンネル 原作 黒田bb先生 女性
 HPで、AチャンネルTV というメインヒロインの中の人たちが出演する、お勧め映像がご覧いただけます♪
 ディスクのおまけとして収録されてましたが、公式ページに上がっていたとはビックリです。

 あ、AチャンネルのPRではないのです。
 原作者はほとんどベールの向こうですが、 「検索すると割とあっさりご尊顔を拝めるんだなぁ」 と、ビックリしました。

 ネット、すげぇwww ・・・って話(笑)

面白かった。面白いと良いなぁ。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 10月間近です。7月からの1クール作品は10月以降にまとめて観賞するのですが、お気に入りは放送の都度に見ています。
 今期だと 「NEW GAME!!」(2期) が普通に楽しめましたし(12話ただいま号泣中)、北海道では初放送でしたが、自分的に猛烈に食い込んできたのが 「けものフレンズ」でした。
 今から2期が楽しみですw

 共通点は 男性 要素なし(笑)

 そうは言うけど、実は 「メイドインアビス」 や 「潔癖男子!青山くん」 も楽しく見させていただきました。
 なんだかんだ言っても、いろいろ好きなんですよw

 10月以降で期待しているのは・・・

○ 3月のライオン(2期)
○ 干物妹!うまるちゃんR(2期)
○ このはな綺譚
○ ブレンド・S

ですが、楽しい作品が多ければうれしいです。

るみるみちゃん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日は 大久保瑠美さん のお誕生日です。おめでとうございます。
 北海道芸人の るみるみちゃん のことではありませんw

 平成元年生まれの150センチ。かわいいす。

サボ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17092301.jpg

 サボです。
 サイドボードの略と言われています。
 車体の横につけられた板です。

17092302.jpg

 客車時代のはホーロー製のが多かったですが、今や字幕式になったり、電光式になったり、サボ自体が少なくなりました。
 特急列車の車両とかでは見られなくなりました。

17092303.jpg

 昔は列車が始発から終着まで分離されたり、結合したりすることが無い固定編成は少なく、途中で切り離されたり、追加されるかとがありました。
 頻繁に車掌が巡回してたので、今よりは間違えて乗り越したりする人は少なかったかもしれませんね。
 そもそも乗り合わせたお客さん同士で会話が弾んだもので、乗り降りに関してフォローし合ってた気がします。
 

旭川駅 そば

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 駅の立ち食いそばもなかなかいろいろなものがありますが、旭川駅の駅そばは 小じゃれた 感じでお勧めです。

17092001.jpg

 雰囲気の「小じゃれた」感じのほかに何がお勧めかというと、本格的な天ぷらをトッピングできるところです。
 天ぷらそば・・・とかメニューにあってもかき揚げだったり、ほぼ天かすだったり、そりゃ この値段でエビ天はないわな・・・ とか思うことしきりですが、寿司屋のカウンターみたいにこれは良いアイデアだと思います。

17092002.jpg

 確かこの時は かぼちゃ をお願いしたと思いますが、かき揚げで頂きたかったなぁ。
 自分が知る限り、北海道の駅舎内のお蕎麦屋さんではこのような提供の仕方をしているお店は他に知りません。

 また行きたいですw ♪

 

Working!!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
17091901.jpg

 小っちゃい先輩ポプラちゃんと、うざい山田です。
 セガのゲーム機の景品だったと思いますが、なかなかの作り込みでお気に入りでした。
 まぁ、結局未開封のまま売り払いになったのですが、これらのフィギュアは今でも時々見かけます。

 3年前の写真なので、広尾勤務時代です。
 保管場所があれば手放さずに済むのですが、借家住まいは・・・w
 断捨離に励むかw

ナイト2000

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 2週連続で見たといえば、 ナイト2000(レプリカ) もそうでしたw

17091401.jpg

 「ナイトライダー」という、アメリカ製のSFドラマに登場する、人工知能搭載のしゃべるスーパーカーで、主人公のマイケル・ナイトの愛車であり、相棒という設定が斬新でした。
 日本のアニメで例えるなら、「マッハ号」にバビル2世の「ロデムの頭脳」を組み込んで、アメリカンジョークを使えるようにした、会話が出来るかっこいいマシンという感じです。
 アメリカンジョーク・・・自分は苦手ですwww ゲッツ!

17091402.jpg

 自分たちが熱中してみた作品は、日曜洋画劇場で独自の編集をされた頃のもののようで、その後TVシリーズとして、週一放送になったらしいのですが、記憶にございませんwww
 呑んだくれてたからなぁw

 愛車の ギャランΛ の雰囲気が似ていて、ちょっと嬉しかったです。
 さすがに LEDフラッシャー は付けていませんがwww

 今見ても充分にカッコいいデザインだと思います♪

THEご主人様

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 図らずして2週連続で ロコドル ショーを見てきました。

thegosyu01.jpg

 劇場型エンターテイメントユニットTHEご主人様 公式さんは、図らずも同じ FC2 サイトですw
 メンバーが一人増えたようですが2週続けての小樽ライブは4人編成でした。

thegosyu02.jpg

 左から らびさん(美樹 さやかコス) りぼんさん(暁美 ほむらコス) ゆびさん(巴 マミコス) ゆうなさん(鹿目 まどかコス)

thegosyu03.jpg

 動画はNGみたいですが、今回のイベントは静止画UPはOKらしいので、良さ気なところをアップしてみました。
 有料イベントだと撮影NGも普通ですから、娘の学園祭くらいしかこんな写真を撮る機会はないですよね・・・
 って、自分に今のところ 娘 はいませんw

 らき☆すた こなたの親父さんを思い出しましたよw

ワインカーニバル in おたる

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17091101.jpg

 Theご主人様の「アイドル」ステージです。

 ほっこりしますなぁ・・・

ダンケルク

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 久しぶりに見たい映画があったので、早速行ってきました。

 17090901.jpg

 ダンケルク

 新聞での紹介文などは読んでいたのですが、非常に不思議な作品でした。
 主人公が何の活躍もせず、セコイ手も駆使しながら、ただただ戦場から逃げ延びる・・・ストーリーはそんな感じです。

 とは言え、見ていた自分が半泣きでエンディングを迎えたので、自分的には 良い作品 だったと思います。
 それくらい自分が「死ぬかもしれない」という場面が連続して、臨場感で引き込まれます。闘う側ではなくて敗走する側を描いているからでしょう。ひとって簡単に死んじゃうんだなという連続です。

【自分的に疑問に思ったところ】
 軍艦が撮影のための張りぼての船っぽくて、CGの方がまし。
 軍艦の運用も役割も、作中でまったく理解できていない。なめてんのか?
 監督は船の構造を理解しているとは思えない・・・
 スピットファイヤ強すぎだろ。このころのメッサーシュミットなめるな。

【自分的に感心したところ】
 陸(逃げる兵隊)・海(救助する人たち)・空(空の闘い)、それぞれの気持ちを、自分が経験するかもしれないと思えるほど身近な問題として描いていると思いました。
 まぁ、自分に限るとファイターパイロットは絶対ないですがw

 PS

 戦闘機パイロットは 「尉官」 以上の士官が普通だと思うのですが、捕虜になった時に 「兵隊」 との扱いが全く違うからと認識しています。
 違うのかなぁ?

プロの流儀

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17090801.jpg

 82式指揮通信車
 小松製作所が製造していた6輪装甲車です。

17090802.jpg

 ご存知の方には当たり前、知らない方には「何の話」という写真です。
 白い線がポイント。

17090803.jpg

 こちらは軽装甲機動車で、こちらも小松製作所製造の軽装甲車です。
 陸上自衛隊のほか航空自衛隊にも採用されているようです。

17090804.jpg

 こちらもナットに白い線が引かれています。

 面倒で見てくれが悪くなるため、民生機器でこの白線を見たことはありませんが、ナットのゆるみを判断するために引くものです。
 昔は白ペンキと筆を使ってマーキングしていたようですが、今ではペイントマーカーも一般的ですから、バイク整備のアクセントとしてやってもいいかなぁとか思っています。

スズキ病(ちょいのり)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17090601.jpg

 痛車フェスティバル マイ・フェイバリット はこの子かなぁw 
 公道を走るには保安部品として、バックミラーが必要だと思いますが、それ以外は 勇気 があれば乗れる仕様です。

17090602.jpg

 自分で購入したバイクは ホンダ オンリーですが、結婚前のニョーボが スズキ蘭ちゃん オーナーでした。
 そのバイクでダンプに巻き込まれそうになったり 転倒事故 を起こして軽傷を負ってバイク嫌いになった過去があり、スズキのバイクに対する過去の印象は良くないのですが、今や懐かしい思い出で、いろいろ余裕があればスズキのバイクのオーナーにもなりたいくらいの気持ちがありますw

17090603.jpg

 カタナ400を愛する騙されキャラの 凛ちゃん 嫌いじゃないっす。
 自分としては耐久性に疑問を持っていますが、チョイノリもこんな扱いなら本望だと思います。

17090604.jpg

 また、ナンバープレートも ご当地 プレートで素敵!
 どことは書きませんが・・・ いや、千歳です。

17090605.jpg

 で、オーナーさんの心意気が心地良い!

 それでは、また (^^♪ 

涼宮ハルヒか・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17090503.jpg

 写真を整理するまで、全く気付きませんでした。

17090502.jpg

 ハルヒ と 長門 ですかね。
 涼宮ハルヒの憂鬱は2期の再放送中ですから出現は当然ありだと思いますが、アニメの放送1期が 2006年 放送ですから、10年前です。
 ついこの間のアニメだって認識ですが、小学1年生が高校生になってるほどの時間経過があるのかぁ。

お年寄りには・・・w

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 アニメイベントだというのに、北海道開発局さん、小樽市消防本部さん、下の写真とは別の会場になりますが自衛隊さん、お疲れさまでした!

17090401.jpg

 役人の感覚では、普通は国の機関が上で、自治体はその次ですが、青年会議所さん、大丈夫かなぁ?
 まぁ、そんな感覚こそが古いのかもしれませんねw

17090402.jpg

 こちらは一般駐車場で見かけた けもフレ系 痛車さん。
 とはいえ、ここの面だけなので、すれ違いなら至ってふつーかなw

17090403.jpg

 こちらはナンバープレートカバーです。
 「写真撮影可」とかあえてプレートを掲げてくれている車両もありますが、ナンバーが隠れているとより安心です。
 こう言うのを見ると てだれてるなぁ と思います。
 参加車両の半分以上はナンバーもろ出しでしたから、イベントのメッセージプレートとしてとか、上手く使ってほしいです。

17090404.jpg

 人間って こんなたくさん いらなくね?

 ・・・いや、ガブちゃん、そういうことじゃないから・・・

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ゼロキロポスト

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17090301.jpg

 北海道の鉄道起点です!

17090302.jpg

 走る列車がないのが寂しいですが。

小樽アニメパーティー

  こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今朝ほどから、やたら「痛車」を見かけると思ったら、今日明日で 「小樽アニメパーティー」 が開催されるとのこと。
 そりゃ、見かけるかw

17090201.jpg

 ビミョーに自衛隊さんの広報さんとかも絡んでたり、

 主催:小樽市商店街振興組合連合会青年部・小樽アニメパーティー実行委員会

つーことで、町興しのイベントとして、なんとなく小樽市民も受け入れ始めているかなぁという感じです。
 小樽でアニメ・・・といえば、「最終兵器彼女」くらいしか思い出せませんが、沢山良いところがありますから、もっともっとアニメ作品に取り上げてほしいです。

 イベントですが、ニュー三幸 小樽本店がメイン会場となると、市民も納得だと思いますw

17090202.jpg

 FM小樽の公開放送なんかもやっています。
 開発局や消防なんかも絡んでいるので、今後ますます大きなイベントになる可能性を秘めています。

 公式さんはこちら♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙