FC2ブログ

好きな声

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 アニメ作品そのものにはあまり興味がなくとも、流し見していても、声を聴いて声優さんのことがすごく気になることは結構あります。

 男性声優だと脂ののった 小野大輔さん 杉田智和さん 辺りはもしかしてここでも登場?・・・とか気づくことが多いです。

 女性声優だと 残念ながら外すことは多いのですが 早見沙織さん は比較的「やっぱり」と気づくことが多いかな。
 異性であることに加え、自分的には心地よい声質なんです。特にこれまでの作品のCVでは・・・

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない:新垣あやせ
・魔法科高校の劣等生:司波深雪
・マンガ家さんとアシスタントさんと:足須沙穂都
・終末のイゼッタ:フィーネ

なんかがとても好きです。

 最近のアニメでもメインキャラをこなしての大活躍が多い売れっ子ですが、今後も活躍して頂きたいです。
スポンサーサイト



ろうそく岩

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17102901.jpg

 ろうそく岩

17102902.jpg

 ろうそく岩

17102903.jpg

 ろうそく岩

長万部三八飯店 【ラーメン】 長万部

 豊崎愛生さま、ご結婚、そしてお誕生日、おめでとうございます!ビックリしましたが、うれしいです♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道内年に1回は食べておきたいものが各地にありますが、なかなか難しいです。
 そういえば、今年は長万部には行ったけど長万部三八飯店は行ってませんでした。そこで、行ってきました。

17102801.jpg

 内装が変わってビックリでした(笑)
 窓際の小上りが椅子席に変わってました。座敷に座れない高齢者向けの配慮でしょうね。

17102802.jpg

 焼きそばにするか、ホルモンラーメンにするか迷いましたが、定番の 浜ちゃんぽん塩味 です。
 うーん、イカは柔らかいので食べられるのですが、切り目は入れておいてほしいなぁ・・・

17102803.jpg

 だいぶ前から券売機方式になっていますが、「券売機の前で選ぶなよ!!」じゃまだから。
 注文を決めてから券売機に進むこと(笑)

17102804.jpg

 年に一度は訪問したいお店です。

ボールルームへようこそ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 時々書いていますが、お気に入りアニメ。
 理由は様々ですが、リアル系のアニメ作品は割と好きなものが多いです。

 2クール目に入った 【ボールルームへようこそ】 は、月刊少年マガジンに掲載中の漫画を原作にしているそうです。
 自分はまぁ、タイトルで内容を想像することは全くできませんでしたが、ボールルーム=舞踏室ということらしいので、ダンスに興味がなくとも英語の語学力がある人であれば、これほどに的を射てるタイトルですぐにわかるかもしれません。

 社交ダンスの中でも順位を競う、競技ダンスの物語なので根本的には「スポ根アニメ」です。
 自分はリアルなスポーツ中継とかは、内容が理解できないので興味はないのですが、数分の心理描写を懇切丁寧に数十分も描くアニメのスポ根モノは結構好きです。
 アニメや漫画の世界では主人公が「悩みながら(正しい)決断の連続」をすることで、感動のストーリー展開になるのが多いですが、現実世界では間違った決断でゲームセットしたり、新たなトラブルとなることが多いでしょうかねw

 何とも心揺さぶられるアニメですわ。スポ根系が好きな人にはお勧めです♪
 

かっこ良過ぎる!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 この秋発表された新型カブにも相当魅かれましたが・・・

 第45回 東京モーターショー2017のコンセプトモデルとはなっているものの、更に衝撃的なやつが出てきました。
 NC700を手放しても欲しいかもしれません(苦笑)

17102601.jpg

 Super Cub C125
 スーパーカブのシンボルであるレッグシールドからリアフェンダーにかけての“S字ライン”や、C100の特徴であった通称“かもめハンドル”を洗練された曲線や曲面で構成しました。また、17インチのキャストホイールやスチール製リアフェンダー、随所に配されたメタルパーツなどにより、 “愛車”にふさわしい上質な所有感を追求しました。(公式HPから引用)

17102602.jpg

 スマートキー、電動シートオープナー、液晶と指針を組み合わせたスピードメーターの採用により、最新コミューターとしての装備も充実させています。エンジンは、余裕のある走りを目指し原付二種 最大排気量となる125ccを採用しています。一層の安心感を求めたフロントディスクブレーキと併せ、振動低減、変速フィールの向上など、快適さ、上質さに注力しました。(公式HPから引用)

 最高峰のCubでしょう。
 死ぬまで付きあえそうです (^^)

 市販されるとヤバいなぁ・・・

しらかば茶屋 【ラーメン・とりめし】 美唄市

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 過日ツーリングフレンズさんの蕎麦打ち見学集会で美唄に行ったときの話ですが、まさか「とりめし」が釜でまるまるひとつも注文されているとは知らず、お土産用の鳥めしをお口汚し(あ、美味いんですがね。チビットしか分け前の無いお土産だと、この表現ですよね。)で買うつチャンスが出来たので、以前から気になっていた噂のラーメンを頂きました。

17102501.jpg

 しらかば茶屋さんでは、塩ラーメンが有名だということで、まよわず注文。
 ラーメンセットだと900円でとりめしが付きますが、単品では 670円です。

17102502.jpg

 20年以上前から気になっていたのですが、お昼時には車を止めるところがないくらい混雑していて、ようやくお邪魔しましたという感じです。
 ラーメンは噂通り美味しかったですわ。
 具の方もレトロな感じですが、昔風という感じではなく、ガチで「昔からおいしい」という印象でした。

17102503.jpg

 とりめしだけ予約してお持ち帰りするお客さんも結構いました。
 うーん、それもありかw
 すっかりおじいちゃんロードに向かってるので、セットメニューは無理かなぁ(苦笑)

赤貧な緑

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 マヤ と聞くと 真屋順子さん(「欽どこ」のお母さん) を思い出す世代ですw
 ただまぁ、鉄道の話と前置されれば 事業用の車両 と言うことくらいは分かりますが、何をするのかは皆目見当もつきません(苦笑)

17102401.jpg

 マヤ35
 1959年から1981年にかけて10両製造された国鉄の軌道検測車であるマヤ34形を使用しているのは、JR北海道とJR九州の各1両の2両だけ。 辛抱してます。

17102402.jpg

在来線用軌道検測車の老朽取替について - JR北海道

 メーカー出荷の状態で、JR北海道の広報で出されている塗色がなされていないのは、自社工場で行う(安上がり)か、そもそも経費削減(事業用車両はPR対象としない)なのか、興味深いところです。赤貧の緑です。
 正式な運行開始は平成30年4月なので見守りますw

 JR北735系なんぞ、ロボットアニメのやられキャラ以上に地味で、見るたび悲しくなりますが、辛抱だと思うと・・・何も言えないです (--;

 測定車はともかく、普通列車用の車両の新型も登場マジか?(間近)のようですが、電車に限れば年々ひどくなってる(魅力がない箱になってる)から心配です。塗色も省略、座席もロングシート、ブラインドもなし。
 こんな列車「はしるんです」に乗るより、バスの方が楽しいかと思い始めている乗りもの好きですw

懐かしい

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 レトロスペース 坂会館で発見。

17102301.jpg

 タミヤ・ハセガワ・フジミ・アオシマ の4社で発売していました。ウォーターラインシリーズ。
 金型の技術力の差がすざましく(苦笑)・・・タミヤタミヤ・・・と(以下自粛)

17102302.jpg

 これはさすがに巷の駄菓子屋でも見かけませんなぁ。
 プロペラ付きなんですよねぇ(笑)

17102303.jpg

 竹と紙で作るグライダー?と違って、お手軽でかっこよかったス。

 意外なことに、ネットで検索すると、今でも普通に売ってるんですねぇ。ビックリです。

不幸だった日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 NCを手押しで動かしたところ、前回以上に変な挙動。
 ハンドルが直進に戻りたがるというか・・・ぐにゃぐにゃ・・・
 あっ、もしかしてパンク?

17102201.jpg

 市販の電動コンプレッサーを持っています。
 リアは 2.5k で基準の 2.8k には少し足りませんでしたが、フロントはなんと 0k でビックリです(苦笑)
 かつては こんなこと でびっくりしたこともありましたが、今回もビックリでした。
 パンクの可能性が高いと思ってタイヤを確認したのですが、特に問題もないようだし、70キロほど走ってもエア抜けはないようです。というか、100キロ以上走っていたのが不思議です(笑)

17102202.jpg

 エアを充填後、燃料を積みに行きましたが、ここでもトラブル(苦笑)
 7・8・・・・ん??12・・・あ?

 15リットルのタンクで、給油時のメーターが半分。8リットルくらいで・・・止まるだろ。
 振り向いたら、ガソリンがじゃんじゃん溢れてました(爆)
 じゃんじゃんあふれる光景は、多分一生忘れませんwww
 故意にやると犯罪っぽいし・・・超危険だし・・・
 300円弱は損したかなぁ・・・(苦笑)

17102203.jpg

 こんだけトラブルが続いたので、これからは多分上向き!
 そうあって欲しいっすw

レトロスペース 坂会館

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昭和生まれの北海道民なら、馴染みのある方が多いのではないでしょうか。「英字フライビスケット」
 「しおフライA字ビスケット」 というのが商品名のようですが、 「しおA字フライ」 が正式名らしいですw
 非常食としての乾パンも主力商品のようです。

17102102.jpg

 坂栄養食品株式会社という、ひどくまじめな会社なのですが、面白度 200% なのがこちら、 レトロスペース坂会館 (^^♪
 かつては2階の窓右側に、ハイレグ下着の胴体モデルが並んでいてw アダルトグッズ店だと思っていましたw
 まぁ、当たらずとも遠からずのカオススペースでしたが・・・

17102101.jpg

 駐車場には車も止まっているので他のお客さんもいるようだし、レッツらごーですw

17102109.jpg

 先を進むと小物販売のお姉さんがいたので挨拶をして、「写真撮影はダメですよね?」と聞いたところ、意外にも「かまいませんよ」との承諾を頂きました。
 ただ、エロい系の写真や下着などの展示もあるので、個別に「見るだけにしてください」(撮影禁止ということだろうと理解)と札が出ているので、それは大人の対応が必要かと思いますw
 今ではセクハラの代表例みたいなものが展示されていますが、昭和の時代には普通でした。
 むしろ、個人的には過剰かと思える画像処理がなくて、安心します。平成生まれだとどう思うのかなぁ・・・www

17102105.jpg

 展示の見学は無料ですが、売店での商品購入の応援は求められています。
 100円未満の少量梱包のお試し品、通常の販売品、いわゆるはね物のお買い得品もあります。普通においしいですwww
 お一人しかいないと思いますが、売り子のお姉さんも上品な対応で、皆さんも是非何らかのお買い上げをお願いしたいところです!

17102106.jpg

 入口のカオスが全館にwww
 この画が全体を表現しているかなぁ・・・w
 アニメでは乳首は自主規制のようです。人だけじゃなくて、哺乳類の当たり前の部分を・・・
 よくわかりません。

17102103.jpg

 現在の社長さんからは、「この施設は絶対に潰す」と宣言されているようです。
 自分としては残っていてほしいです。だからこそ、現状を見学に行き、ブログで発信してみました。

 2年も前から存続について、署名活動もしているようなので、興味のある方は実際に見ていただいて、存続の志に同意いただけるようであれば、応援お願いいたします♪
 温泉街の「秘宝館」的な展示もありますが、「昭和の想い出館」かな。
 残ってほしいと思います!

厄日かな

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 NC700の前輪の空気圧が 0 だった。(怪我しなかったのは幸い!)
 コミック百合姫の「ゆるゆり」、今月の掲載がお休みだった。(来月は2本立て?)

 これくらいで 結構ダメージあります 苦笑W

小樽で食べれる室蘭やきとり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、正直微妙ですが、不味くはないです。

17102001.jpg

 北海道のご当地焼き鳥として有名なのは「美唄やきとり」と「室蘭やきとり」が両雄です。
 で、室蘭焼き鳥は写真のステッカーに書いているとおり、「豚肉とタマネギを刺した豚串」がスタンダードで、洋ガラシが付きます。
 もちろん、レバーやモツ系の肉もスタンダードですし、鶏系も普通にありますが、玉ねぎのネギ間串です。
 味は、お店毎に受け継がれている「タレ」を好む人も多いですが、自分はシンプルな「塩」が好き。

17102002.jpg

 室蘭の焼き鳥屋で 1本 130円~150円 位が相場だと思うので、高くはないかな。
 なぜか小樽市内の生協で オタモイ店 でしか取り扱いがないのが残念です・・・(他店では、一般的な焼き鳥はありますw)

 あと、豚肉と言っても室蘭の焼き鳥屋で出るのは 豚ロース が多いと思います。
 強火の炭火で焼き上げるので、脂身があるとやっかいだからと思われますW
 キャンプで豚串を焼くと、必ず火の手が上がりますWWW

銀山・・・駅とか

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 NHKの衛星深夜放送だと思いますが、SL関係をまとめた古い映像が時々流れるようで、見たところ銀山駅が出てくる場面があります。

17101801.jpg

 国道から離れて、山の中にある列車交換可能な駅だったはずですが、今やただの無人の駅です。
 写真の駅名標では前側の方向が然別となってますから、小樽方面を写していることになります。
 ただし、道路は逆方向が赤井川~小樽方向となるので、ちょっと混乱しますw

 自分の記憶にあるNHKの映像だと、この方向からSL(多分函館行きの急行ニセコ号)を写しています。
 駅員さんがタブレットの交換をしていたような・・・

17101802.jpg

 そしてこの写真は上の写真方向から 左向け左 で左方向を写しているので、函館(小沢)方向からくる列車になります。
 倶知安発小樽行きの普通列車です。

17101803.jpg

 かつては 特別急行・急行・普通の各種旅客列車、普通貨物列車 が走っていたはずの「山線」と呼ばれる路線ですが、いまや普通旅客列車のディーゼルカーが細々と走っているのみです。
 現状では荷物も貨物もトラックに奪われ、旅客も微妙な路線です。
 かつて有珠山の噴火の際には、室蘭本線(海線)の代替線として鉄道物流の重役を担った時期もありますが、北海道新幹線の札幌延伸に際しては、存続自体がどうなるのかもわかりません。

 時々気に掛けるように意識していますw

らーめん いちたか 【倶知安】 【ラーメン】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17101701.jpg

 ちょろんと倶知安まで走ったので、ラーメン食ってきました。

17101703.jpg

 以前ご紹介していたと思いこんでいましたが、してなかったようです・・・
 こちらは 「じごく<辛味噌>」です。食べやすいマイルドな辛さだと思います。

17101702.jpg

 丁度お昼時だと混んでて入れないんですよ。
 この時で1時ころ入店で偶然空いていましたが、1時過ぎにも関わらず次々お客さんが増え、お店を出るころには、ほぼ満席でした。

17101704.jpg

 前回は にんにく をチョイスしましたが、普通においしいです。
 次回は ノーマル醤油 を頼もうかと思います。

冠雪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 北海道、寒くなってきました(笑)

17101601.jpg

 蝦夷富士が真っ白になるのもそう遠くはなさそうです。

 

プライスレス(^^♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17101101.jpg

 旭川のイオンモールでモスバーガーを頼んだ時の写真を見ると、ほう・・・

 イートイン
  *****
  お水 

 プライスレスでしたw
 お水を出さないと・・・何かあるんででしょうかね?
 謎ですw

バラデロ125 ちょっと貸してもらった (^^♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 Tお兄ちゃんが久しぶりに バラデロ125 で参加となっていたので、朝っぱらからお願いしてちょこっと乗らせてもらいました🎶

17101000.jpg

 大きさ自体は NC700X と変わらないです(苦笑)
 若干細いですが、思わず笑っちゃいましたw

17101011.jpg

 だから、タッパが180ある自分が乗車しても、まったく窮屈さはありません。
 そして、軽いですわ。CBR125Rほどではないですが、本当に軽い。
 V型2気筒エンジンも良いですなぁ。

17101002.jpg

 装備が豪華すぎるので、価格も相応だし、国内販売車でもないので、お目にかかるのも難しいです(笑)
 軽いと 乗らされ感 がなくて、楽しいです。
 大きいバイクと違って安定感はありませんが、その分機敏に動いてくれるので形が似てても非なるものですよ。

 NCが F15 FA18 なら、バラデロ125は F5 みたいな感じかなぁ。
 所有することが楽しみな一台だと思います♪

プレ忘年会?否! 蕎麦打ち披露会!!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 自分には、そば打ちは無理だと思っていましたが、確信しました。出来ません(苦笑)

17100901.jpg

 ホンダドリーム小樽さんのツーリングフレンズさんに、そば打ちを趣味にされている方がいらっしゃいまして、見事な手打ちそば作りを拝見させていただき、そののち美味しく頂きました♪

17100902.jpg

 いやぁ、まじ、体力要ります。
 見てる方も熱くなりますが、打つ方は汗だくですよぉ
 ここまでくると、ほっとした感じです(笑)

17100903.jpg

 振る舞い用に「大盛り20人分」を朝から2回ほど事前に打って頂いていたとのこと。
 夕食のオードブルなどで腹を満たした後なのに、おそばが美味くてお代わりの連発、参加者11人でしたが手打ちそばはほぼ完食?完売?状態でしたw
 つゆも美味しくて、最高でした!

期待満点!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日はホンダの公式さんから映像を勝手にお借りし、自分にとって喜ばしく、皆様にお伝えしたいことをご紹介いたします。

pic41.jpg

 第45回 東京モーターショー2017 市販予定モデル Super Cub 50
 (クリックで大きくなります)

 デザインが C50系 の丸いデザインで、同時に展示される 110ccモデルもあるので、クラクラしていますw
 年齢とともに物欲は少なくなっていると思っていますが、これは我慢できるか心配です(苦笑)

 出来るならば、ここから「リトル」復活もと、期待してしまいますw

 まずは・・・我慢だよなぁ・・・我慢我慢・・・

銀魂 ポロリ篇 < 大好きですw

 ちーっす。○○どうでしょうです。

 銀魂シリーズ、実は大ファンです(笑)
 近年のギャグアニメでは「こち亀」に近い唯一の作品ではないかと思っています。

 第1話にして・・・ 329話 って何て感じですが。

 あ、そういえば・・・レレレのおじさんがお亡くなりになったそうです。
 ご冥福をお祈りいたします。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪