FC2ブログ

初代 仮面ライダーシリーズ 小樽ロケ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昭和40年代だった撮影当時、低予算の特撮チームが北海道でロケをするのは大変だったようです。
 「仮面ライダー」の撮影なのに、宿泊先では 「山本リンダ様ご一行」 とか・・・
 今でこそ、幾つかの紹介がありますので上手いこと検索をかけると面白いかもです♪
 これ以上は書きませんが、これらは貴重な歴史的記録資料だと思います。

kamen1_20180530223219134.jpg

 こちらは現在小樽水族館の セイウチ がいる付近と思われます。
 地元なら判りそうなものですが、相当苦戦しました(苦笑)

kamen2_20180530223218fe2.jpg

 現在も健在な灯台の左側の崖の上には、今は無い お宿 と思われる建物が写っています。
 真ん中付近の大人二人のむこうが、今は海獣公園となっています。

 仮面ライダー聖地巡礼にぜひどうぞ!

 気になる方は 仮面ライダーロケ地大画報 さんがほんとに詳しいので、お勧めです!
スポンサーサイト



ぐび×× (^^♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 自分としては長距離の乗り物での ワンカップ系・缶ビール系・アル中ミニカップ焼酎系 の呑みは許容範囲。自分もグビ爺だしね(笑)
 六角精児さんの 呑(の)み鉄 シリーズみたいなもので、昼はダメという感覚より、酒臭さを含めて「人に迷惑かけなきゃいいんじゃね?」って感じです。さすがに自分でもロングシート(お見合い椅子)車両では他の人の目が気になって呑めないかなぁ。
 アルコール摂取後の車両の運転は、言語道断ですが、バスや徒歩なら問題なし。もちろんノンアルのペットボトルはご自由にって感じで問題なしです。

18052901.jpg

 しかし先日バスの中で、こんな光景を目撃しました。

18052902.jpg

 呑んだ後にキャップを閉めてリュックにしまうので、最初はなんだかよくわからなかったんですが、赤ワインですなぁ。
 今時の商品はそこそこ味も良いし、商品自体のコスパは良いですからねぇ。
 ペットボトルのワイン商品は価格がお手頃だけど、部屋の中などと違ってこぼさないでいることは大変。
 しかし、バスの中でラッパ呑みは自分は出来ないかなぁ・・・

 うーん、究極「ボトルのぐい飲みという形状だけ」の話で余計なお世話ですが、後ろでぐい吞みしている俺に安心して呑んでいるってことはないでしょう、多分(笑)。
 チーズでも窓際に置いて、せめて紙コップでも使って呑んでくれるとカッコいいのにな(笑)
 バスは鉄道と比べてはるかに揺れるので、それは難しいんですがね・・・

好きなアニメキャラ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道では地上波・衛星波ともに放送がなかった・・・はずの「のんのんびより」

18052801.jpg

 この夏劇場版が 札幌で 上映予定です。

18052601_20180528212015b6d.jpg

 自分のお気に入りは こまちゃん こと 小毬ちゃん。
 この付録が欲しいために、本を買いました(苦笑)
 CVは WORKING!! の小っちゃい先輩 種島ポプラ役 阿澄 佳奈 さん。

18052702.jpg

 あ、全然関連無いですが、我が家には紬さん(むぎちゃん)のフィギアが一番多いような気がする。

18052701.jpg

 プリン大好き♪杉浦 綾乃(真ん中の赤い髪)
 CVは WORKING!! の男性恐怖症暴力女子 伊波 まひる役 藤田 咲 さん。

 自分がゆるゆりファンなのを知っている S.Nagataさん から注入される愛を受けとめています(笑)

 「乃」は「○○子」の子と同じような意味らしいのですが、笑話(昭和)のおっさんである自分としては1グレード上の高貴さを感じます(まぁ、感じだけですが(笑))
 例えば「すず子・すず乃」で考えると 寿々子・涼子 涼乃・鈴乃 とか親として考えると苗字との関係とかいろいろあると思いますが、自分では涼乃がいいなぁ。

 みもりん、ごめんなさい(--;
 (みもりん=三森すずこ さん 売れっ子の声優さんです。)

思いのほか混んでいた・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 風邪っぽいダメージは継続していますが、「仕事に来い!」と言われれば・・・気力で仕事は出来るくらいのものだったので、ヤマト観に行きました(^^♪
 仕事じゃないしね(笑)

18052602.jpg

 思いのほか、お客さんがいたのでちょっとびっくり。
 3週間限定の上映なので、スクリーンでご覧になりたい方はお早めに♪

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』 第五章「煉獄篇」

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 風邪っぽい症状にやられて1週間。ダメ人間になりかけています(苦笑)

 本日から『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』 第五章「煉獄篇」が上映されているようです。
 前売り券は買っていたのですが、すっかり忘れていました。
 札幌まで行かなきゃ見れないし・・・
 まぁ、上映されていない県も多数あるので「北海道島」で上映されているだけで満足すべきかもしれませんが、面積広いですからねぇ・・・北海道。シリーズものですが、来年は札幌まで気軽に見に行くなんてことは難しいかもです。
 今回は、体調が良ければ明日にでも観に行きたいのですが・・・

 ・・・アニメイベントもほとんど関東ですから、北海道からですと、早割とかでも往復の交通費と宿泊費で5万くらいは用意出来ないと参加は難しいですが、チケットの入手自体がなかなか難しいですからねぇ。
 まぁ、それ以前に「仕事しろよ」ですか(苦笑)

壊れたから直した・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 いじると壊しますわぁ。壊れたから直す・・・というわけでなくて、メンテナンスで壊す・・・
 あぁ、そうかもしれない(苦笑)

18051701.jpg

 バルブのタペットクリアランスを調整するためのカバー
 その昔、アジャスティングスクリュー(タペットクリアランス調整用のねじ)を固定するねじの締め付けが弱く、バルブ動作不良が発生してエンジントラブルとなり、ツーリングの同行者の方々にご迷惑をおかけしたことがあります(反省)

18051702.jpg

 最近タペットの打音が大きいような気がしたので、クリアランスの調整をしようとカバーを外したところ、こんなことになりまして・・・

18051703.jpg

 ねじ部分が逝っちゃいました・・・

 まぁ、前回外すときもとても回りづらくてやばそうだったので、キャップやパッキンのパーツは確保、対応は可能です。

18051704.jpg

 これだけ ネッパッテ(粘って=密着して)いたのだから、残骸除去にエンジンを降ろして対応しましたが・・・
 見てのとおり C 型に残っていたので、幸い何ら問題なく、指一本で除去できました(苦笑)
 エンジン降ろす前に試せよって話ですわぁ(苦笑)

nuvi205 ガーミン 移植

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 結局は長続きしないことが多いですが、たまに思い付きで以前使っていた電子機器を復活させて使用しています(笑)

 今回は ガーミンのポータブルGPS。
 購入したバイクに取り付け可能な架台は500円以下です。
 バイク用品では割と防水対策が話題になりますが nuvi205 ガーミン には防水機能が無いけど どのみち雨降りのバイクで使う想定無しで問題なしです。まぁ、「カッパ着る時はしまう」という使い方です。
 移植してチャリにも付けることは出来ますが、ナビの内蔵バッテリーが弱っているので、より長時間無電源で使用することを考えると何らかの電源を用意しないと実用性は無いかなw

18051602.jpg

 ご覧のとおり、自動車搭載では無いため画面の角度が水平方向で、日光が当たると非常に見づらいので、走行中のナビとしては不十分かもです。信頼するなら音声頼りかなぁ・・・。
 結構売れたナビのようで、サンシェードとかオプショングッズもあるので購入を検討中ですw

18051601.jpg

 こっちは今回購入した架台。
 検索すると、バイク取り付け用の汎用グッズも結構あるので、購入して気が向いたらご紹介させていただきます♪

ごちそうさまです!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

18051201.jpg

 ブログにするとか楽しみ方は人それぞれですが、いろいろサンクスです!

ドリーム小樽 18初ツー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年の初ツーは ホンダドリーム小樽さん のマスツーとなりました。

18051001.jpg

 車検も終えて、好調なNCさん。

18051002.jpg

 何故か 千歳のアウトレットモール レラさん が目的地でしたが・・・
 北海道由仁町にある キッチンファームヤードさん で昼食が目的に変化しました。(笑)

18051003.jpg

 スープカレーも美味しかったですが、お土産に買ったケーキもなかなかでした。
 ただ、おっさん一人で来るには勇気がいるかな(笑)

音威子府駅そば

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 最近人が多すぎですなぁ。
18050801.jpg

 タレがなくなったとのことで30分くらいの待ちでした。

18050802.jpg

 でも美味しいんですよねぇ。

 日帰りで 600km 位だったかなぁ(笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪