FC2ブログ

花咲線のいま

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 731-733-735系と 走ルンです 化して、すでに「戦時標準化した」みすぼらしい通勤用車両しか走っていない道央電化区域にいると悲しくなりますが、貧乏なJR北海道がすべて悪いんですよね。
 一方で、同じ貧乏なJR北海道でも 創意工夫と愛が感じられる地方線 は時に微笑ましく思えることがあります。

18112501.jpg

 キハ54 521
 国鉄末期のステンレスディーゼルカーですが、この度塗色を変えたようです。

18112502.jpg

 JR九州っぽい大胆な塗色ですが、車内は昔のままで、目立った変更はありません。

18112503.jpg

 左 スーパーおおぞら1号 から 快速ノサップ で、根室へ向かうコースですが、特急では車内販売も自販機もなく、弁当の入手すら危ぶんでいましたが、釧路駅の改札口でいくつかのお弁当を販売していたので助かりました。

 こちらは かきべん 980円
 冷えていても美味しいご飯でした。(自分は冷えたご飯、結構好きなんです。)

18112504.jpg

 この子は、背もたれを進行方向に合わせて倒せるタイプ。
 窓枠と座席の配置がちぐはぐなのでちょっと落ち着きませんが、それはそれで良いのです。

18112505.jpg

 帰りの列車もちょっとびっくり。
 北海道命名150周年記念デザインでしょうか?
 キハ40 1779 道東森の恵み 塗装の車両です。

18112506.jpg

 !???
 昼のキハ54とは異なり、車内にも手を入れているようです。

18112507.jpg

 なんと、床が木目調に細工されているうえに、座席の上部に板が張り付けられ、なんとも落ち着いた車内を作り出しています。
 当初のキハ261系が デンマーク国鉄 のデザインを取り入れたかのような座席は、フレーム色を「ぶどう色」に変更したこともあり、非常に独特なものに感じました。
 ひじ掛け部分も木製にしたら、完璧に違うオリジナルものと言ってもいいと思います。

 これらは 釧路運輸車両所 の工場によるものと思われますが、ノロッコ号と言い、なかなか好いセンスだと思います。

18112508.jpg

 窓のフレームにはこのように絵が飾られており、何とも心豊かな感じに浸れるのも良いです。
 こんな車両と比較したら 735系なんて棺にも劣るつまらない車両 だと感じてしまいます。

18112509.jpg

 汚い足をお見せしてすみません。
 でもこれがローカル線で楽しめる、一つの究極の幸せなんですよ。

 自然の厳しい北海道ではありますが、国鉄車両にはもう10年くらいは現役で頑張ってほしいと思います♪

間もなく終わりかなぁ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 JF-2の冬支度も終わり、4万5千円かかりました(苦笑)
 えーと、タイヤを新品にしましたので・・・

 毎度お世話になっていた 一日散歩切符 ですが、今シーズンは意外と使わなかったような気がします。
 7月に、たった一枚の切符で、なんだか代行バスやら特急やらを乗り継いで楽しんじゃったので、やり切った感で・・・(笑)

18111801.jpg

 昔は通年やっていたような気がするんですが、今は冬はやっていないんですよねぇ。
 今月25日が最後の利用日です。

18111802.jpg

 どんどん路線も縮小されて行くし、今のうちに乗りたい気持ち半分、もう乗らなくていいやと気持ちを離したい思いが半分。

 もう利用者のいない駅がバンバン切り捨てられ、幾つかで廃線が待ったなしだと思うとちょっと切ないです。

パンク修理

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 2週間ほど前にチャリがパンクしてしまい、時期が時期だけにどうしようか思っていましたが、仮に異動があった場合は持っていきたいので、ひとまず状況を確認することにしました。

18111101.jpg

 普通自転車の場合はホイールを外してパンクの処理をすことはないようですが、状況によってはタイヤも換えようかと思っていたので、外してしまいました。

18111102.jpg

 結果としては外的要因やバルブの劣化ではなく、チューブに元々付いていた折り目が擦れてピンホールが開いたことが原因のようです。なんだかなぁ。
 修理キットは100均で入手可能なので、チューブ交換よりは、はるかに安いです。

18111103.jpg

 チューブの規格ですが、さすが チャイナクオリティ と言うことで・・・

18111104.jpg

 リムにタイヤをはめ込んで終了ですが、バルブ付近はチューブを噛んでしまうこともあるので、確認が必要です。
 通常はチューブに軽く膨らむ程度の空気を入れて、ホイールとタイヤの中に、しっかり収めるようにします。

18111105.jpg

 2週間ぶりに復活。もうすぐ雪が積もりますがねぇ。
 いっそスパイクと交換しようかなぁ(笑)

18111106.jpg

 ライトの先端は 訓練弾の先端のような色ですが、買ったときは車体のオレンジのような色でしたが、紫外線・・・すげー

続きを読む

札幌でビックリ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 本文忘れて寝落ちしました(恥ず)

 あ、アニメショップの話です。

 まずは 「らしんばん」 がめちゃくちゃ広くなってました。
 そして 「駿河屋札幌ノルベサ店、8月4日(土)グランドオープン!」 と、天国さが増してビックりしたという話です(笑)。

 まぁ新品は アマゾンさん 利用が多いですが、中古品はアニメショップで掘り出し物が出ますからねぇ。
 今回は特に欲しいものはありませんでしたが、ゆるゆりのねんどろが安くなれば買っちゃうかもです。
 先日はBD板を買うのに ちなつ 付きにしちゃったしw

 あぁ・・・ 全然 断捨離 出来てないわ・・・

続きを読む

デカール?シール?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 大和ミュージアムで自分に買ったお土産のシール。
 どこに貼ろうかと思いましたが、ピッタリかな?左側の立体的なシールなんですがね。

18110501.jpg

 リチュウムイオンバッテリーだと思いますが、満充電しておくとスマホを2回くらい満充電できます。
 特にJRやバス移動の旅の時に重宝しています。
 まぁ、今では JR特急 や 高速バス では充電できる施設が充実してますから、不要なことも多いですが、万一の時の備えです。今では特別のお気に入りです(笑)



 
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪