FC2ブログ

カブ事故調査委員会 意見聴取

こんばんは。カブ事故調査委員会委員長のかぶじろうです。

① 燃調が薄いために、オイルが異常消耗。
② オイルの消耗のため、潤滑・冷却不良。
③ 結果として、エンジンの焼き付きで走行不能に陥った。

 と言う判定に、調査委員(読者)の皆さまから

 オイル減りすぎだろ!

と、中間報告の不備が指摘されております。

 確かに自分も「燃調は合っていた」という自信の元、今回のエンジンを組んでいます。
 その証拠を公開致します。

10100401.jpg

 この映像は、シリンダを交換する直前のヘッド部分の映像です。
 非常に良い焼け具合で、何ら心配することもありません。
 
10100402.jpg

 そして、この時のピストンさんです。
 吹き抜けることもなく、絶妙な仕事をしてくれそうな趣です♪
 
10100403.jpg

 まあ、数日後には焼き付いてるんですが、この時点で不調は認められません。
 
 と言うことで、
 
① バルブタイミングがずれていて、オイルが異常消耗。
② オイルの消耗のため、潤滑・冷却不良。
③ 結果として、エンジンの焼き付きで走行不能に陥った。

と修正させて頂きます。

 4速は3速と調整の見場所が違うんで、すごく注意してたんですが、早い方か遅いほうか不明ですが、1コマくらいずれていたんだろうなぁ・・・。
 バルタイずれるとこんな事になるんでしょうかねぇ?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん

解せません。
バルタイズレてオイル消費?
いやあそれは無いでしょう。
オイルが減るのは漏れてるか燃えてるかですからね~
3~400kmで焼き付いちゃう位オイル消費が有ったら、漏れならエンジン周辺はベトベトですし
食いなら2スト以上に煙出てたでしょうし。。

う~ん・・・

私も原因は他にあるような気がします。
バルタイだと、不調な感じにも気づくかもしれませんし・・・

最初にオイル漏れしたときに、シリンダだけ交換されたんでしたっけ!?
個体差があるとはいえ、セットでないシリンダが、オイルを使い切るほどに内径が大きかった、というのも考えにくいですし、オイルが下がることも考えにくいし、いずれにしても燃えてたらわかるというのはシャコタンさんもご指摘されています。

シリンダ組み換え時に、腰上のどこかのシールの組み違いとかありませんでしたか?
よく見ると、ケースがオイルまみれになっているとか。
漏れ出した可能性の方が高いような気がするんですけど。

謎ですねえ・・・

う~ん・・・(-ω-;)

バルタイズレてるとツーリングとかしたくなくなるぐらいに不調になりますよ
キャブセッティングではどうにもならないくらいに回りません

➁と➂には賛成ですけど➀が謎ですねぇ
燃えたのなら間違いなくわかるだろうし、、、

ほっほぉ~・・・
自分も,みなさんのようにズバリ意見を申し上げたい所ですが,はっきり言ってさっぱり分かりません(笑)もちろん,どうすればいいかなんか分かるはずもありませんが,かぶじろうさんなら何とかすると思っております。
でも,できれば違うバイクもゴニョゴニョ…

委員長ご苦労様です!!

復活楽しみにしてます♪

イチデジもデジイチも分からない雪国でしたぁ~~~笑

Re: う~ん

> 解せません。
> バルタイズレてオイル消費?
> いやあそれは無いでしょう。
> オイルが減るのは漏れてるか燃えてるかですからね~
> 3~400kmで焼き付いちゃう位オイル消費が有ったら、漏れならエンジン周辺はベトベトですし
> 食いなら2スト以上に煙出てたでしょうし。。

 バイタルでは無いッスか・・・。
 エンジンクリーンで煙も無かったッスが・・・。
 原因が分からないと予防出来ないんでチト怖いんですがねぇ・・・。

Re: う~ん・・・

> 私も原因は他にあるような気がします。
> バルタイだと、不調な感じにも気づくかもしれませんし・・・

 「違いの判らないにぶい男」ですが、微妙にチョーク入れてかぶっている場合に、「濃いのかなぁ」と思えるくらいの感性はあります (^^;

> 最初にオイル漏れしたときに、シリンダだけ交換されたんでしたっけ!?

 そのとおりです。オイル漏れでびびって、結局400ccくらい入れたかなぁ (^^;
 何時も通り、ゲージで確認です。

> 個体差があるとはいえ、セットでないシリンダが、オイルを使い切るほどに内径が大きかった、というのも考えにくいですし、オイルが下がることも考えにくいし、いずれにしても燃えてたらわかるというのはシャコタンさんもご指摘されています。

 ピストンリングを巧くすぼめて入れましたから、問題となるような点はありません

> シリンダ組み換え時に、腰上のどこかのシールの組み違いとかありませんでしたか?
> よく見ると、ケースがオイルまみれになっているとか。
> 漏れ出した可能性の方が高いような気がするんですけど。

 東北旅行で搭乗した「カブ次郎」では、顕著なオイル漏れを無視してますが、「カブ太郎」はその経験を踏まえているので、休息の度にエンジンの外観を見ています。
 漏れ出すような状況であれば、シリンダを割った時のように気付きます。

 ほんと、理由が判りません (^^;


> 謎ですねえ・・・

Re: う~ん・・・(-ω-;)

> バルタイズレてるとツーリングとかしたくなくなるぐらいに不調になりますよ
> キャブセッティングではどうにもならないくらいに回りません
>
> ➁と➂には賛成ですけど➀が謎ですねぇ
> 燃えたのなら間違いなくわかるだろうし、、、

 うーん、ますます謎です。
 大人工作します (^^; 

Re: Docroさんへ

> ほっほぉ~・・・
> 自分も,みなさんのようにズバリ意見を申し上げたい所ですが,はっきり言ってさっぱり分かりません(笑)もちろん,どうすればいいかなんか分かるはずもありませんが,かぶじろうさんなら何とかすると思っております。
> でも,できれば違うバイクもゴニョゴニョ…

 ちがうバイクにも興味がありますが、取りあえずは何とかしないと!
 休んででも! (笑)

Re: 雪国のバイク乗りさんへ

> 委員長ご苦労様です!!

 疲れてます!!

> 復活楽しみにしてます♪

 待ってて下さい!頑張ります♪

> イチデジもデジイチも分からない雪国でしたぁ~~~笑

 どちらも同じなので、どうでも良い事です!
 が、撮影者のテクがセミプロと、奥様にお伝え下さい♪
 愛情+で、プロ以上のショットも多数ありますが (^^;
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪