FC2ブログ

カブ事故調査委員会 最終報告

こんばんは。カブ事故調査委員会委員長のかぶじろうです。

① バルブタイミングがずれていて、オイルが異常消耗。
② オイルの消耗のため、潤滑・冷却不良。
③ 結果として、エンジンの焼き付きで走行不能に陥った。

 と言う判定に、調査委員(読者)の皆さまから

 バルタイずれてたら気づくだろ

との指摘や、オイルが激減りする状況証拠がないことから、

 オイルの入れ忘れの結果、焼き付いた

と言うことで最終報告とします

 「絶対にオイルは足さなきゃ。」という思いが、「絶対にオイルは足してる。」にスリ変わっていたとすれば、総てが合理的に解せる状況なので、自分がミスしました。ごめんなさい。
 謝っておきます。

10100601.jpg
 今年の春も「焼き付き」で始まりました。
 今回の漉し網は、すごくきれい!
 
10100602.jpg
 ピストンはNH105用でしょうか?
 補修用の105ピストンとは形状が明らかに違い、師匠と連絡が取れないと打つ手がありません・・・。
 
10100603.jpg
 クラッチにも見たことないネジが付いているので、何らかの強化がなされてるんだと思います。
 多分ばらして見ても、判りませんが (^^;
 
10100604.jpg
 コンロッドでは、ピストンがなんとか首を振るものの、ピストンピンは外れず。
 ピストンとピストンピンが固着してました。・・・破壊してます。
 結果、コンロッドは自由になりましたが、そのまま使って大丈夫かなぁ・・・。
 
10100605.jpg
 結局全バラにした時の写真がないので、それっぽいので許してください♪
 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ぐぇ・・・オイル入れ忘れっすか・・・汗
写真を見る分にコンロットの小端部も大分痛んでそうな・・・

クラッチは多分JUNさんの強化じゃないっすかね?

うーん,悔しい最終判断でしたね。
まさか,そんなところに落とし穴があったとは…悔やんでも悔やみきれませんが,自分にも起こりうる思い込みと思って,生かしたいと思います!

しかし,連絡取れないのは残念!どうか今シーズン中に復活できますように!!

ピストンとピストンピンが固着してるんなら、コンロッド小端も怪しいですねぇ~

師匠は鷹狩りですか?
狼煙でもあげると気が付くかもしれませんよ(^▽^;)

なるほど・・・

漏れ出し、燃焼の線がないなら、そう判断されるのが相当なんでしょうねえ・・・
私なんかよりもかぶじろうさんの思いの方が大きいとは思いますが、とても残念です。

しかし、逆にあれだけのオイルで結構な距離を走ったことはやはりカブエンジン、侮れん!という感じですね(笑)

SOS

少年仮面ライダー隊・帯広支部より、中年仮面ライダー隊隊長へ

10月10日、釧路に本部を持つショッカー首領軍団より、Amigo襲撃の予告が入りました!

助けてくださいv-12

Re: neriさんへ

> ぐぇ・・・オイル入れ忘れっすか・・・汗

 まぁ、本心ではそうは思っていないのですが、なにぶん注いだ証拠もないし、燃える・漏れるの線での証明が出来ない限り、委員会報告としてはこうならざるを得ないですなぁ。

> 写真を見る分にコンロットの小端部も大分痛んでそうな・・・

 まぁ、若干の変形もありそうなので、一個注文済みです♪
 メインはピストンとピストンピンの焼き付きだったので、軽く研磨すれば使えそうなんですがね。

> クラッチは多分JUNさんの強化じゃないっすかね?

 うん、そう思いますが、師匠はいそがしいので、一々聞くのも申し訳なくてですねぇ♪

Re: Docroさんへ

> うーん,悔しい最終判断でしたね。

 委員会ですから、誰もが納得行く結論じゃなければダメなんです。
 例えば、「公道での焼け付きは 死刑 若しくは・・・」みたいなのがあるとすると、身柄を取られて「油入れたって言ってるけど、証拠が無いじゃないか?思い違いじゃないのか?入れてねぇんだろ?」と3週間くらい自白を強要され説明を求められ、普通の男性は「間違いだったかも」と思い込むようになり、「油入れるの忘れてたかもしれません。」→「忘れました。」となり、「良くホントのことを思い出してくれた。ありがとう。」と検事さんからほめられて、起訴されて有罪確定です。

> まさか,そんなところに落とし穴があったとは…悔やんでも悔やみきれませんが,自分にも起こりうる思い込みと思って,生かしたいと思います!

 と言うことで、委員会の結論と個人の思いには異なった結果があり、疑問はあるけど悔やんでいるわけではありません (^^;
 まぁ、「罪をかぶっておけば丸く収まるし、まあいいや。」の世界ですねぇ。
 実際、直したあとに同じ症状がでなければ良いだけだし、同じ症状が出た時には2度目ですから適切な対応が取れると思うし、汚名返上出来るわけですから。

> しかし,連絡取れないのは残念!どうか今シーズン中に復活できますように!!

 師匠は高熱でダウンされていたようですが、今シーズン中に復活出来るかどうかは、既に「自分の頑張り次第」という状況になってます♪

Re: mAm23さんへ

> ピストンとピストンピンが固着してるんなら、コンロッド小端も怪しいですねぇ~

 軽く焼き付いてますが、何とかなる予定です。
 まぁ、一応クランクについては、この件が無くても使う予定があるので、取扱業者さんに新品を発注済みですから、そちらを使うことになるかもしれません。

 1からまた組むのは面倒ですが、組んだ時にパーツが2個ほど余ってるので (^^; これを組み込まないと!

> 師匠は鷹狩りですか?
> 狼煙でもあげると気が付くかもしれませんよ(^▽^;)

 あー、高熱でダウン状態だったみたいです。
 なにせ、「あなた任せ」で作って頂いたものなので、ピストン一つにしても何買って良いかも判らず、売ってるかも判らないと言う・・・。
 「そんなじゃダメだぞ!」という天誅だったに違いないw

Re: なるほど・・・

> 漏れ出し、燃焼の線がないなら、そう判断されるのが相当なんでしょうねえ・・・
> 私なんかよりもかぶじろうさんの思いの方が大きいとは思いますが、とても残念です。

 うーん、大人の常識的な判断としてはそう判断するのが妥当でしょう。
 事故調の報告としては「何だか判らないけどオイルが減って」とは書けませんから。
 「オイル漏れしたシリンダを交換する時に、オイル計らないわけないでしょ!」って頑張っても、オイルが減るメカニズムの証明が出来なければ「記憶違い」で押し切られるモンなんです。押し切られて闇に入るんですなぁ・・・事実として (^^;

> しかし、逆にあれだけのオイルで結構な距離を走ったことはやはりカブエンジン、侮れん!という感じですね(笑)

 こちらは「確かに!」の話しです。記事にはなってませんが、ガタタン喰いに行ったりした時はニードル位置が悪くて微妙でしたが、フルスロットル時は快調でした。
 その後ニードルをあわせて快調。
 焼き付いた時は若干「もたー」とした感じでしたから、誰かが嫌がらせでオイルを抜いた? ← こうなると妄想 (^^;

 カブ次郎 仮想パンク事件 のような感じですなぁ (^^;;;
 ネタの神様! もういいです 許してください m(__)m

Re: SOS

> 少年仮面ライダー隊・帯広支部より、中年仮面ライダー隊隊長へ
> 10月10日、釧路に本部を持つショッカー首領軍団より、Amigo襲撃の予告が入りました!
> 助けてくださいv-12

 少年隊・帯広支部!既に10月10日はAmigoから、タクシーワンメータ内に仮設基地を手配済みだっ!
 前回よりパワーのない「カブ次郎」での応援だが、昼過ぎには着くと思うので、それまで頑張ってくれ!
 オレは「不可能を可能にする男」だから、心配ご無用!


 ・・・そうだ、本郷にも伝えてくれ。
 「変身したとこ見てみたい♪」
と。

タクシーワンメーター内だな。
今から そちらの方も襲撃するように手配するのだ!

イーー!

Re: SLライダーさんへ

> タクシーワンメーター内だな。
> 今から そちらの方も襲撃するように手配するのだ!

 とうとう招待を正体を現したな!改造人間「サケコボス」!
 こうなれば、ワイン城に先回りし、潰してやるしかないか? ← ないない

> イーー!

 まぁ、通常の戦闘員なんて人間の1.5~2倍くらいの能力しかないんで、大したことはない。
 (一応書いておくだけ v-218
 

太字の文帰ってしまう仮面ライダーの奴

こんなところにも助けを求めていたのか・・・


確かに戦闘員はショボイ(笑)が


ヲレは手ごわいぞ!!
(尖閣の中華以上の力だぞ!!ごり押し得意)

寒いから車の方が良いと思うが、最終判断はそちらの勝手にしてくれ。

宿はキャンセルしておいたので、いつものキャンプ道具を持参し方が良いかもフフフフフフフフハハハッハハ

Re: akumakozoさんへ

> 太字の文帰ってしまう仮面ライダーの奴
> こんなところにも助けを求めていたのか・・・

 ・・・こんなところだi-239

> 確かに戦闘員はショボイ(笑)が
> ヲレは手ごわいぞ!!
> (尖閣の中華以上の力だぞ!!ごり押し得意)

 わっはははぁ~。力はないが、のらりくらり、しっかりシカトして、逃げ切ってやるわ!

> 寒いから車の方が良いと思うが、最終判断はそちらの勝手にしてくれ。

 今日は良い天気ですがねぇ~。どうしようかなぁ~。

> 宿はキャンセルしておいたので、いつものキャンプ道具を持参し方が良いかもフフフフフフフフハハハッハハ

 ぐはっ! ← やられたふり

 むふふ・・・。
 RF4はPキャン仕様だと知らないようだな! akumakozo敗れたり!

 ↑ まぁ、実際は倉庫仕様で使うので、仮眠も無理ですけどねぇ i-239 過積載だなぁ・・・
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪