FC2ブログ

真の事故原因(推定)

 こんばんは。かぶじろうです。
 事故調査委員会では「オイルの入れ忘れ」という結論になってしまいましたが、新たな可能性が出てきましたので報告します。
 
 本件については、エンジンが直った際に検証してみる必要がありますので、一応「仮説」であることをお断りしておきます。
 
10100901.jpg
 ブレーキペダルの根本
 油っぽいです。妙に油っぽいです。
 
10100902.jpg
 リアホイール
 ホコリまみれですが、こちらも油ぽいです。
 
10100903.jpg
 リアタイヤ
 拭いてみました。油でギトギトです。
 
10100904.jpg
 ブリザーチューブ
 カブ太郎のエンジンは排ガス規制前のタイプなので、ブリザーチューブは後方に垂れ流すタイプです。
 つまり、大口径化されたエンジンで内圧が上がった場合、この圧力を逃がすための圧力抜き口がブリザー口なので、そこからクランク室で霧状になったオイルがブリザーチューブを通り、飛散してしまいます。
 このため、車体後部にまんべんなくエンジンオイルが飛散しますが、それは内圧が上がる高回転の時だけで、アイドリング時や停車時には油漏れは発見出来ません。
 仮にカブ次郎であれば、前方にホースが伸びてキャッチタンクがある規制対応型なので、このような事故は防げたかも知れません。
 
10100905.jpg
 師匠、ヒントをありがとうございました。
 オタモイのサルさん、貴重な情報ありがとうございました。
 ドリーム小樽の店長、推定とは言え、同意頂きありがとうございます。

 まぁ、確かにこれほど口径が変わり、ストロークも増えているのであれば、内圧変化が大きくなって当然でしょうし、ボアアップしたエンジンで、こまめに油を確認せず走り続けるような運転では、このような事故は起こり得るという結論です。

 エンジン直ったら、オイルキャッチャー付けて検証してみたいです♪

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

クランクケースのブリーザー取り出し口の内側にはパーテションがあって直接ブリーザー取り出し口内側に霧化したオイルが当たらないような構造になっていますよ。
ちなみに、レースで使用していた2号も大気開放タイプブリーザーの車両ですが、耐久レースで3時間走っても1cc有るか無いかの量しかオイルキャッチタンクには溜まりませんでした。

Re: neriさんへ

> クランクケースのブリーザー取り出し口の内側にはパーテションがあって直接ブリーザー取り出し口内側に霧化したオイルが当たらないような構造になっていますよ。

 お、どのみちもう一度ばらさないといけないんで、確認してみます!
 直接ブリザー取り出し口にあたるような構造は欠陥です。当たらないようになっているのは事実でしょう。

> ちなみに、レースで使用していた2号も大気開放タイプブリーザーの車両ですが、耐久レースで3時間走っても1cc有るか無いかの量しかオイルキャッチタンクには溜まりませんでした。

 neriさんの走りだとエンジンさんには、結構激しいなぁ。

 とは言え、今回の公表の決め手は「誰かの一言」ではなく、検証することを前提に

1.OILが吹き出した痕跡がある。
2.同じような改造で目に見える油量を回収した人がいる。
3.整備経験が豊富なプロの納得が得られている。

ことから、「仮説」として公表したものです。

 自分の走り方は相当な「レアケース」らしいので、今後の検証にご期待下さい!

 検証無しに公表したのは「同じような改造している人に、同じ経験をして欲しくない。」ためで、他意はありません。

やかんのお湯が沸騰しても蒸気だけじゃすぐに中身はなくなりませんよね・・・
吹き零れるとか、穴が開いてるとかじゃないと

ブリーザーからオイルがなくなるとは通常じゃ考えられません
通常じゃない何かがないとアソコまでオイルがなくなるというのは解せませんなぁ

Re: mAm23さんへ

> やかんのお湯が沸騰しても蒸気だけじゃすぐに中身はなくなりませんよね・・・
> 吹き零れるとか、穴が開いてるとかじゃないと
> ブリーザーからオイルがなくなるとは通常じゃ考えられません
> 通常じゃない何かがないとアソコまでオイルがなくなるというのは解せませんなぁ

 まぁ、その疑問は確かにそうなんですが、写真のとおり激しく車体後部が油汚れしているし、ケースから漏っていれば判るので、自分が勘違いしていない限り、そこしかないと思うんですよねぇ。
 オイルキャッチ&リリースタンク付けている方でも、「そんなには出ないよ」というご意見もあるんで、自分でも何とも言えないんですがねぇ。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪