FC2ブログ

仮面ライダー 3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 本日は「仮面ライダー 番外編」です。

 Amigoで大いに盛りあがった北海道ロケ鑑賞♪
 自分は何故か「登別ロケ」だと思っていたのですが、見てみると実は小樽ロケ!

 うーん、マスターがどの順路で撤退するか不明ですが、小樽で時間があれば寄ってみて下さい♪
 希望があれば、案内くらいしますよ♪

 Wライダーで行きますか?(笑)


 第19話 「怪人カニバブラー北海道に現る」

1.jpg
 変態か偉人変態怪人としか思えない「えへぇ・・・」が特徴の「カニバブラー」さん。
 気象庁小樽測候所・・・の看板ですが、日和山灯台です♪
 
1a.jpg
 赤白の縞の高さが変わったり、付属棟が無くなったり、多分霧笛の穴だと思うんですが、無くなってたり、結構変化があります♪
 
2.jpg
 これは近いウチに確認予定ですが、現在の北海製缶の社有地(占有地)になってるような気がします。
 色内ふ頭の造成と共に、道路がライダーの後ろの建物の右側になり、橋も新しくなって、この橋は今では無いはずです。
 
3.jpg
 小樽港第2ふ頭ですね。
 この辺は撮影当時、鉄道貨物輸送が盛んな場所だったので、ジャマにならない場所を選んだのでしょうかね?
 直前の追跡シーンが曇っているのに、さわやかな好天です♪
 影の位置から、早朝の撮影だと言うことが推断されます。
 
3a.jpg
 今日の同じ場所です♪
 太陽の位置が全然違うでしょ?
 
4.jpg
 決戦の地は、小樽水族館の横ですwww
PS 撮影当時は小樽水族館は、ここには無かったようです。 10.20追記
 
5.jpg
 あ、あの岩見れば、間違いないじゃん。
 
5a.jpg
 と言うことで、祝津パノラマ展望台から撮ってみました♪
 
6.jpg
 で、エンディングで使われたショット。
PS 撮影当時は小樽水族館は、ここには無かったようです。 10.20追記2
 山本リンダさん、二十歳くらいでしょうか?あり得ないくらい、めちゃそそります(爆)。でも、来年くらいで還暦でしょうかね (^^;
 まぁ、どうでも良いんですが・・・
 
6a.jpg
 撮影スポットに行くためには水族館の入館料が必要だし、撮影スポットまではバイクで行けそうもないので、そのうち検証してみたいと思います♪
 
6b.jpg
 この岩は、確か「トド岩」じゃなかったかなぁ。結構劇中でも出てきます♪


 で、カニバブラーの印象があまりにも強くて、知らなかったもう一本の「北海道ロケ」・・・
 
 第23話「空飛ぶ怪人ムササビードル」
 
 北海道にはムササビはいないので、「モモンガンダー」くらいにして欲しいなぁ。スタッフに北海道の動物を知ってる人が居なかったんでしょうね (^^;
 
7.jpg
 手宮駅ですかね?
 貨物駅だから、こんなもんですよ。西室蘭駅も「駅?」って感じでしたしwww。
 
8.jpg
 C56クラスでしょうか?
 転車台が動いているのが、すごく印象的です♪
 
9.jpg
 もしかして、エイペックス洞爺付近?
 この辺は機会を作って検証してみたいですねぇ。
 当初左が噴火湾(豊浦)方向かなと思ったのですが、有珠岳(ロープウェイがある)と昭和新山の位置関係から、洞爺湖と推定。
 午後の撮影ですなぁ。
 後年のサミット会場は「バブル時代」に建造されるので、当時はこんな場所だったのかも!
 興味が尽きません (^^;;;
 
 正直検証前の推定なんで、間違ってたらごめんなさい! 

 帰ってきた仮面ライダーの「里帰り土産」になればいいなぁ。じゃ!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

かなりマニアックな検証ですねぇ(ニヤリ)

そもそも仮面ライダーを見ていなかったので判らんです(笑)

他もあちこち検証画像お願いします。

Re: akumakozoさんへ

> かなりマニアックな検証ですねぇ(ニヤリ)

 まぁ、完全な自己満足です♪
 そもそもAmigoでDVD見るまで、「小樽ロケ」って知らなかったんで(何故か登別だと思い込んでいた)、今後小樽の紹介には必ず説明に入れるようにします♪

> そもそも仮面ライダーを見ていなかったので判らんです(笑)

 これらの写真・・・「生まれる前でした」と言われたり、まぁ、分かる人に分かって頂ければと言う内容ですから、流して頂ければと (^^;

> 他もあちこち検証画像お願いします。

 ロケ地として、小樽は結構ネタがあるんですが、興味がないことには精力が割けない精神構造なので、ご容赦頂けると幸いです (^^;

No title

閉店間際は、めちゃめちゃ忙しく訪問できずにすみませんでした。
お~…これは、メイドの、みあげになりますわ。
来年ロケ地巡りツー企画してくださいね!
お見送りは、絶対泣いてしまうと思うので、遠慮しますv-404

Re: 帰ってきた仮面ライダーさんへ

> 閉店間際は、めちゃめちゃ忙しく訪問できずにすみませんでした。
> お~…これは、メイドの、みあげになりますわ。
> 来年ロケ地巡りツー企画してくださいね!

 来年と言わず、帰り際に寄ればいいのに♪

> お見送りは、絶対泣いてしまうと思うので、遠慮しますv-404

 残忍な外道Sとしては、泣かせてみたい♪

 とは言え、お気をつけてお帰り下さいね♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪