FC2ブログ

中華品質

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 なかなか稼動しませんが、まぁ、想定内の範囲すっつ。

11100201.jpg
 今一番の不安要素はここですね。
 国産でここまで雑な作りは見たことがありません。

 で、今まで一番困ったのはここ。

11100202.jpg
 「バカじゃねえの?」
 あー、実は自分はこれ以上にバカなことをしているのですが (^^; 分かりますかね?
 ドライブスプロケット固定金具を固定するボルトですが、ドライブシャフトとの間隙がないため、オープンレンチしか入りません。
 しかも舐めやすい軟鋼のボルトですわ。頑張っても舐めてたので、最終手段。
 CRC556吹きつつ、ポンチで打撃を与えてました。
 20分くらいですかね?あきらめかけた頃ようやく回りましたよ。

11100203.jpg
 見づらいですかね?ごめんなさい。
 六角の下に寸胴部分があるのが分かりますでしょうか?
 「ずんどう」部分があるために、ドライブシャフトの干渉を受けずに、しっかり固定出来るのですね♪
 まぁ、ドライブスプロケットを「安心して外せるわけ」です。

 まぁ、未だ安定してエンジンを「動かせない」ので、もうちっと精進しなきゃですね (^^;

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボルトが回しにくい位置にあるのは分かりましたが,一番上の画像では,どの辺りが中華品質なんでしょう?エンジンなんて割ったことが無いから分かりませんが,国産のすばらしさが再確認できるシナエンジン♪

でも,色合いが利衣ちゃんには合っている感じに見えますね~。

スゴイですね

かぶじろうさんはそんなところまで自分で直すのですか!
さすがドクロさんのおともだち
あたしゃとっくに自分でする整備を放棄しております
なんせ老眼でみえねー!

Re: Docroさんへ

> ボルトが回しにくい位置にあるのは分かりましたが,一番上の画像では,どの辺りが中華品質なんでしょう?エンジンなんて割ったことが無いから分かりませんが,国産のすばらしさが再確認できるシナエンジン♪

 あ、エンジンバラスのも趣味な4miniマニアなら、うなずいて頂いてると思います(笑)。
 キックスプリングリテーナーと言って、キックスタータースピンドルを定位置に戻すための部品なんですが、この部品を鋳造していること自体が不思議なんです。
 この辺は「ホンダ純正」と交換ですねぇ。

> でも,色合いが利衣ちゃんには合っている感じに見えますね~。

 はい、後ほどエンジン部分の搭載状況が分かる写真をアップします♪
 ちゃんと動いてくれれば、いい感じですよぉ♪

Re: スゴイですね

 完売のぶらっくさんへ♪

> かぶじろうさんはそんなところまで自分で直すのですか!
> さすがドクロさんのおともだち

 はい、相当毛色が違う二人がお友達というのが面白いでしょ (^^;
 自分は、直せるものは壊しても「勉強」させて頂けたと、感謝出来るタチなんで、その辺はDocroさんと共通しているかもしれません。

> あたしゃとっくに自分でする整備を放棄しております
> なんせ老眼でみえねー!

 爆笑!
 大丈夫っすよ!自分も遠近両用眼鏡こわしてから、整備の度に「眼鏡外したり、眼鏡探したり」ですからwww

 ただ、4miniしか乗らないのは、大きなバイクを整備する金も技術もないからですwww
 仮に大型免許取って、頑張ってリッターバイクが買えたとしても、バイク磨きとオイル交換位しか出来ませんよ。
 折角走るところがある北海道だからこそ「走り優先」もアリだと思うし、整備する土地があるだから「整備を楽しむ」もアリなんですね。

 小さなバイクだと、技術を向上させるための出費が小さいので、何回も失敗を経験出来るし、経験を重ねることによって技術も向上させることが出来ますから、自己満足度が大きいのです♪
 大きいバイクなら、手放してしまうと思います (--;

 ぶらっくさんもどうですか?モンキーの1台くらいwww

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪