FC2ブログ

花咲線(根室本線) 釧路~根室 その1 rev2

 こんばんわ。花咲線を旅した者です。

 花咲線とは、釧路から根室までの愛称であり、本来は滝川から根室までの「根室本線」が正式名称です。
 快速列車があるものの普、通列車が基本です。
 根室の住んでいた10年位前の時代は、「まりも」が札幌~根室まで走っていた時期がありますが、夜行列車の消滅と共に優等列車は消滅。急行の「宗谷」が特急化されたのと比較すると、根室まで延長運転されることがありましたが、釧路~根室間の乗客が少ないんでしょうかね。
 まぁ、「おおぞら」も札幌発では帯広過ぎると半分以上居なくなることが多いし、駅の数が多すぎますね。

 暴言かもしれませんが、石勝線を見れば、現在状況は20年以上前に分かってたはずです。
 ほとんどの駅は不要で、釧路-厚岸-根室で良いと思います。止まらなければ、時間短縮になりますから。

 地元の理解は得られないでしょうし、学生さんの利用もあります。
 が、車掌の居ないワンマン運転の列車の車内秩序なんか【バス以下】ですから、地元の反対なんかは自分の首を絞めているようにしか思えません。池北線戦がそうだったでしょ。
 普通列車は廃止して、一部の特急列車を延伸し、速達性を高めるべきだと思いますね。

 と、書きつつ、我が町の駅はあって欲しいなぁ (^^;

11101501.jpg
 で、今回の出発は釧路駅。
 JR北海道釧路支社も入っているようですが、駅巡りの興味に入らないので遠景でパス。
 なお、駅の北側には、地下連絡通路で向かうことが出来ますが、北口の改札はありません。
 また、北海道で唯一残っているステーションデパートが有った駅ですが、平成16年5月末で閉鎖となり、現在営業はしてません。(北海道では札幌・旭川・帯広にステーションデパートが有りましたが、全て駅舎が換わり、ステーションデパートは無くなってしまいました。)
 現駅舎は昭和36年建築のものです。
 
11101502.jpg
 【東釧路駅】
 平成6年無人化。駅舎は昭和32年改築されたものらしいです。
 昔ダイエー、今コープさっぽろの最寄り駅です。

11101503.jpg
 国鉄時代は旅客窓口二つで、チッキも扱っていた作りですなぁ。懐かしい。
 チッキ(手荷物)は昭和59年で廃止されたそうです。

11101504.jpg
 立派な駅舎ですねぇ。

11101505.jpg
 東釧路では分岐があるので、【釧網本線】の【ゼロ・キロポスト】があります。

11101506.jpg
 今回は武佐に行きますよ♪

11101507.jpg
 武佐には駅舎がありません。
 何度か通勤で使ったことがあります♪

11101508.jpg
 駅舎がないところは「停留所」で良いんじゃない?
 バスだって停留所なんだし、車掌が居ない列車なんて、バス以下だよ。
 とは書いたものの、昭和63年に開設されてから、平成4年までは釧路駅から職員が派遣されていたようです。

11101509.jpg
 別保は地元のおばちゃん達が環境整備してました。
 ご苦労様です♪
 昭和59年荷物取扱い廃止。昭和61年簡易委託。平成4年無人化。
 駅舎の築データはありません。残念。

11101510.jpg
 【上尾幌】は、国道から奥まるので、意志がある人しか来ません。
 昭和10年の建物みたいです。
 昭和19年から同25年まで上尾幌森林軌道と接続していたらしい。
 昭和59年でチッキ廃止、昭和61年無人化となったようです。
 
11101511.jpg
 こういう「偶然」とか、あ、お一人乗車されてましたが、
 撮り鉄としてはちょっとラッキー♪

11101512.jpg
 愛別はなるほどと思えますが、全然「きのこの里」とは思えないのですが・・・・
 まぁ、いいか。

11101513.jpg
 古いながらもトイレがあります。
 うーん、「便所」が正解かなぁ。

11101514.jpg
 昭和8年の便所ですよ。
 亡くなったウチの親父も生まれてないものwww

11101515.jpg
 近くの農場で。
 お馬さん、可愛い♪

11101516.jpg
 車掌車改造駅舎【尾幌】
 旧駅舎は昭和28年改築となっているようですが、現駅舎への切り換え時期は分かりません。
 昭和59年にチッキ廃止。同年簡易委託駅となり、その後簡易委託も解除され、現在に至っているようです。
 
11101517.jpg
 まぁ、つまらないです。
 こんな駅舎で、・・・まぁ、良いっす。

11101518.jpg
 新築駅舎【門静】
 昭和59年チッキ廃止。昭和61年簡易委託化。平成4年完全無人化。
 以前道東に居住していたときは旧駅舎が使われていた記憶があるのですが、平成15年に現駅舎に建て替えられたそうです。

11101519.jpg
 待合室のある綺麗な駅舎です♪

11101520.jpg
 気持ちいいですねぇ。
 
11101521.jpg
 中締めの、厚岸駅です。
 ホームに灰皿置いてください!

 厚岸駅は、釧路駅~根室駅の花咲線での唯一の有人駅です。
 駅舎は昭和46年に改築されたものらしいですが、昭和40年改築との記述もあり、わずか6年で改築されるはずもないのでイマイチ確証がもてません。

 駅弁の「かきめし」が有名だけど、食べたことがありません。
 是非ネタに加えたいです♪


 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねぇ

私はてっちゃんではありませんが
古い駅は大好きです
かつて大勢のひとが利用したであろう夢の後みたいな気がします
仕事で地方に行くことがあるとチャンスが有れば駅や時刻表の写真を撮ってきます


しかし 「チッキ」って懐かしいですねー
今時言っても知らない人の方が多いんじゃないかな

Re: いいですねぇ

 ぶらっくさん、どもです♪

> 私はてっちゃんではありませんが
> 古い駅は大好きです
> かつて大勢のひとが利用したであろう夢の後みたいな気がします
> 仕事で地方に行くことがあるとチャンスが有れば駅や時刻表の写真を撮ってきます

 冬の厳しい北海道では、管理する人が居ないと、木造駅舎は直ぐに朽ち果ててしまいます。
 人が住んでいない家は傷むのが早い(激しい)。・・・と言われますが、まさにその通りです。
 でも幾つかの駅舎は、住民の力で残されていたり、駅事務所に喫茶などを入居させたりして、昔の姿を残していたりしてます。

> しかし 「チッキ」って懐かしいですねー
> 今時言っても知らない人の方が多いんじゃないかな

 えっ!Σ(・ω・;|||
 やっぱ、「チッキ」には説明要りますかね?

 車内持ち込み荷物の制限に引っかかるような、大きな荷物や、荷物つが沢山ある人は、委託輸送として、荷物車等に割安で荷物を運搬して貰えるサービスがあったんですね。
 宅配なんて宅急便が昭和51年に登場しましたが、まだまだ珍しい時代で、荷物を送ると言えば、郵政省が取り扱う「郵便小包」か、日本国有鉄道が駅で取り扱う「チッキ(手荷物)」が標準でした。

 ちなみに、郵政省は「ゆうパック」で顧客確保に対抗しましたが、新聞や雑誌がトラック輸送となり、駅でしか取り扱いのないチッキは、駅の合理化や無人化なども影響して、昭和61年に廃止となったようです。
 10年でくろねこヤマトさんにやられたと言うよりは、鉄道輸送からトラック輸送に、時代が変わったと言うことですね。

駅の呼称

「駅」と言うのは通称で正式な呼び方ではありません。正式には駅員が常駐している物を「停車場」、常駐していない物を「停留所」と言います、なので無人駅は全て“停留所”となります。北海道にはこれ以外にも「簡易停留所」なんかもありましたね。

Re: 駅の呼称

> 「駅」と言うのは通称で正式な呼び方ではありません。正式には駅員が常駐している物を「停車場」、常駐していない物を「停留所」と言います、なので無人駅は全て“停留所”となります。北海道にはこれ以外にも「簡易停留所」なんかもありましたね。

 この意見には賛同出来ません。

 鉄道に関する技術上の基準を定める省令
(平成十三年十二月二十五日国土交通省令第百五十一号)

(定義)
第二条  この省令において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
 中略
七  駅 旅客の乗降又は貨物の積卸しを行うために使用される場所をいう。
八  信号場 専ら列車の行き違い又は待ち合わせを行うために使用される場所をいう。
九  操車場 専ら車両の入換え又は列車の組成を行うために使用される場所をいう。
十  停車場 駅、信号場及び操車場をいう。

 以下略

 と言うわけで、駅とは日本国に於いて、「法律に定められた正式な名称」です。

 まぁ、中華人民共和国では通用しないらしいですが、日本国では通称じゃない「法律に定められた正式な名称」ですよ。
 何らかの根拠があるのでしたら、教えていただけるとうれしいです。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪